« 大阪名物?モータープール | トップページ | 松山~広島 瀬戸内海プチ船旅 ~その1~ »

2010年8月18日 (水)

松山へ出張、行きは飛行機、帰りはなんにする?

今日は愛媛県は松山へ出張でした。

行きは毎度の飛行機。
ちょっと早めに行って、ラウンジで朝ごはん。
今日も飛行機の見える伊丹空港3階のサクララウンジへ。
ラウンジではいつも、コーヒー&オレンジジュース。
10081820

目の前にはCOP10エコジェット、B777-200。
10081802
レジ番ははっきり見えなかったけど、たぶんJA8984。

搭乗口に10分ちょっと前に行ったら、搭乗の最終案内をしてました。

JAC2301便は、あとお一方のお客様をお待ちしております


って、オレやんけ!

今日のフライトは、JACボンQ400。
10081803

最近、ボンQ400での指定席になりつつある2D席は非常口座席。
10081804

なので、搭乗券には緊急脱出の援助のお願いが印刷されてます。
10081801

非常口ドアには、開け方の説明が書かれてるけど・・・
10081805

この状態自体、ありえへんやろ!
10081800
1番のイラストみたいに地面に突っ込んだら、絶対2番の状態にはならないはず!

松山では、伊予鉄の1Dayチケットを買います。
10081806
400円で市内電車とバス乗り放題。
路面電車が150円なので、3回以上乗れば元は取る計算。

乗車日の年月日のスクラッチを削るという、ちょっと変わった日付入れの方法。
10081807

大人になっても、スクラッチを削るのなんだか楽しい。
10081808
スクラッチの削り方って、性格出るね。

これで、路面電車に乗り放題。
10081809
ちなみにこの車両、昭和26年ナニワ工機製。
ナニワ工機製ってだけでなんだかうれしくなるマニアな私。

さて、松山での仕事を終え、大阪までどうやって帰りましょうかね。

JR鈍行は既にやったし、さんふらわあにも乗ったし、しまなみ海道も通ったし、他におもしろいルートはないかな~と地図を眺めてたところ・・・







気が付いたら、広島におりました(笑)
10081810
この間の詳しいことは、また後日アップします。

広島からの帰りは新幹線。
パソコンの電源が欲しかったので、N700系狙い。
10081811

N2編成はJR西日本のN700系。
10081812

EX予約で、比較的すいていて窓際のコンセントを確保しやすそうだった号車、座席を狙い撃ち。
10081814
のぞみ98号は、最終のN700系。
でも、広島焼き食べてて、危うく乗り遅れそうになったり・・・(汗)

移動中に100V電源が取れるのは魅力的。
10081815

新幹線名物?アイスクリーム。
10081816
この新幹線のアイスの特徴といえば・・・

カッチカチやぞ!
10081817
このアイスで釘が打てるんじゃないかと思うくらい、カッチカチ。
硬すぎてスプーンでは歯が立たず。
アイスを買うと、「まだ硬いので少し溶かしてから召し上がりください」って言われるし。

いったいどれくらいで食べられるようになるのか計ったところ、だいたい5分ぐらいでスプーンが入るようになりました。

買ってすぐは食べられず、5分待ったらOK~
って、どん兵衛か!

買ってから程よく溶けるまで待ってる間にも、N700系は全速で飛ばします。
アイスの食べごろを気にしてたら自分が降りる駅も近づいてきて、ヘタすりゃ食べる時間がなくなっちゃうよ!

てな訳で、またまた変なルートで帰って来ちゃったのでした。
その変わったルートはまた後日。

|

« 大阪名物?モータープール | トップページ | 松山~広島 瀬戸内海プチ船旅 ~その1~ »

スイーツ」カテゴリの記事

乗り物@新幹線」カテゴリの記事

乗り物@鉄道(JR以外)」カテゴリの記事

乗り物@飛行機」カテゴリの記事

出張@国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪名物?モータープール | トップページ | 松山~広島 瀬戸内海プチ船旅 ~その1~ »