« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

期間限定の汁なしラーメンを食べてみた らーめん『叉焼家』@豊中

飲んだ帰り、暗い夜道に煌々と明りを放つラーメン屋があります。

それがらーめん『叉焼家』。
Csy21
いつもこの明りの誘惑と戦ってるんですが、たまに負けます。
たまに、ですよ!(笑)

前にも食べたつけ麺を頼もうと思ったら、店内に期間限定と書かれたおいしそうなラーメンのPOPが。

まぜそば 780円也。
Csy27
中細麺にチャーシュー、タマゴ、メンマにねぎなど、普通のラーメンの具が乗っかってますが、普通とちょっと違うのはスープがありません。
ちょこっとタレがかかってる程度。

最近はやりの油そばみたいな感じ。

全部混ぜて食べると、なんかジャージャー麺みたいなピリ辛の味付け。
これはこれで良かったんですが、個人的に、スープなしラーメンといえば日の出ラーメンの”ガッツ麺”をスタンダードに見てしまう。(ガッツ麺の記事

やっぱりガッツ麺と比べると、麺のボリュームと味付けの深みがどうも足りない感じがしてしまって、決してダメではないけれど、かといってすごくイイ!とも感じず・・・

ガッツ麺と比べなければ、全然アリだと思います。



らーめん叉焼家
大阪府豊中市新千里南町3丁目1-14-103
営業時間:11:00~翌3:00ぐらい(定休日なし)
TEL:06-6831-6260

| | コメント (2)

2010年10月30日 (土)

マクドナルドのハッピーセットでガンバライドカードをもらお!

今、マクドナルドのハッピーセットを買うと、仮面ライダーオーズのガンバライドカードがもらえます。

これまでの戦果。
10103001
全6種類のうち、タカトラータ、ラトラータ、タカキリバの3種。

ラトラータとタカトラータは各2枚あり。

さらに、今日タトバもGETしました。

残りあと2種類ですが、ガタキリバさえ当たったらそれでよし。
あとどれくらいハッピーセット食べなアカンのやろ?


ところで、今マクドナルドの携帯サイトで、オリジナル着ボイスがDLできます。

その中の一つですんでーオモロいのがあったんで、思わず取っちゃった。



それは・・・(ネタばれ注意)



オーズの新コンボ?

ハンバーガー、ポテト、ドリンク!

ハ・ポ・ド、ハポドハポド!


アホすぎてオモロい(笑)

| | コメント (0)

2010年10月29日 (金)

寒い日は国産鴨のハリハリ鍋で暖まろ 『コンテンタ』@豊中・桜塚

豊中駅からちょっと歩いたところにあるスペインバル『コンテンタ』。
記事はこちら
Kntnt04
最近ちょくちょく通ってます。
おかげで顔覚えてもらえて、あーうれし!

10月も終わりになると急に寒くなり、関東では木枯し1号が吹きました。

寒くなるとやっぱりお鍋が恋しくなりますが、コンテンタでも名物の鴨の小鍋が食べられます。

鴨のハリハリ鍋。1800円也。
Cont11
おひとり様でも十分楽しめる小鍋。
鯨の代わりに鴨の肉を使い、野菜はハリハリ鍋だけに水菜はもちろんシメジもあるよ。

鴨肉といえば白い脂身がぎっしり付いてるのを想像してたんですが、この鴨肉は脂の少ない国産鴨を使ってます。
Cont12
元鴨料理屋をされてたそうで、肉はお店でさばいてます。
腕と肩がパンパンや!と言うてはりました(笑)

さばきたてのお肉はしゃぶしゃぶで!
Cont13
何もつけなくても肉の味だけで十分ウマいのですが、特製ポン酢を付けてもなおヨロシ。

また、ポン酢が絶妙にウマく、最後だし汁で割って全部いただきました。

おかげで体もホッカホカ!( ゚∀゚)



小皿料理 コンテンタ
大阪府豊中市北桜塚2-3-9
営業時間: 17:00~24:00(L.O.23:00)日曜定休
WEB: http://www.ne.jp/asahi/bar/contenta/
TEL: 06-6841-1656

| | コメント (2)

2010年10月28日 (木)

10月度運営委員会

昨日は中学校のPTA運営委員会。

運動会が終わり、これからもう大きな行事はほとんどありません。

ほとんど。。。

あと何が残ってるかといえば、最大にして困難を極める来年の人選。

ウチは指名委員が人選して、学校に来てもらって決めてもらうシステムなんですが、昨日付けで指名委員会が立ち上がりました。

私も小学校で何回か指名委員をして、去年は中学校で呼ばれる立場だったけど、何回やってもあの重ッ苦しい空気はアキマセン。

さらに、来年はウチの学校がブロック会の会長に当たってるので、連P(市P)まで出なくてはなりません。

ま、どうなることやら・・・

昨日も何やかんやと議案が目白押しで、午後7時から始めて会議が終わったのが午後9時半。
その後役員で打合せをして、学校を出たのが10時過ぎ。

早く終わらせたいんですが、かといって何回も学校へ足を運ぶのも面倒なので来たついでにやれること全部やってしまおう、となっちゃうようで。

来月はPTA関係の行事が多いので、ちょっとバタバタするかも。

あっ、来月は小学校のおやじの会のイベントもあったんや!(汗)

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

オムライスと名物パンを一緒に召し上がれ 『RAKERU』@名古屋

JR名古屋駅前にそびえ立つ、大名古屋ビルヂング。
Rakeru06
「そびえ立つ」と言いながら地下入口の写真ですんません(^_^;)

ここの地下1階にある卵料理専門店『ラケル』。
Rakeru01
地下1階の隅っこの方にあります。

お冷がボトル付きで出てきてちょっとビックリ。
Rakeru02

ホールのスタッフは、萌え系とまではいかないけどメルヘンチックなフリフリの付いたエプロン姿。
Rakeru00
ちょっと昔の欧風な感じの雰囲気。

『KUKUハンバーグとオムライス』を注文。1029円也。
Rakeru03
デミグラスソースのハンバーグに、特製ラケデミソースのかかったオムライス。
そこにパンが乗ったプレート。

え、オムライスにパン?!

と思わず言ってしまいそうだけど、これがなかなかいいんです。
たっぷりのバターが挟まった『ラケルパン』はふわっふわの食感で、なかなかウマい。
Rakeru05
ラケルパン目当てに来るお客さんもいるらしい。

よく関東の人から、関西人がうどんをおかずにごはんを食べたり、お好み焼きでごはんを食べることに関して、「炭水化物だらけ」と揶揄されることもしばしばですが、これはごはん+パンという、日本の食卓を飾る二大スターがひとつのお皿に奢られた、ある意味豪勢な炭水化物源です。

オムライスはドライカレーのライスですが、カレーの風味は控えめ。
Rakeru04

食べ方としては、デミソースのハンバーグを中心に、ラケルパンとオムライスを交互に食べちゃう、みたいな。
決して、オムライスをおかずにパンを食べるとか、はたまたその逆のパターンはないかな。

いずれにせよ、ガッツリお腹に入るメニューです。



RAKERU(ラケル) 大名古屋ビル店
愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12
大名古屋ビルヂングB1
営業時間: 11:00~22:00(Lo 21:00、定休なし)
TEL: 052-563-7626

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

モバイルルーター用外部バッテリーにエネループを使ってみる

iPod touchを買ってから1ヵ月半ほどが過ぎました。

touchでネットへ接続するのに、WiFiでモバイルルーターを経てWiMAXを使ってます。
Ipdwfi01
NEC Aterm WM3300R

もちろんツイッターするときもWiMAXな訳ですが、おかげで携帯のパケット数が激減!
グラフで見ると一目瞭然。
Ipdwfi43jpg
8月、9月と過去2ヶ月は200万パケットを越えてたけど、今月はまだ65万パケット。
半分以下になっちゃった!

と言っても、普通に比べりゃ多いかも(^_^;;)

このパケットが減った分WiMAXを使ってることになる訳ですが、このルーター、あまり長時間は使えません。

公称2.5時間のところ最初のうちは3時間ぐらい使えてたけど、今では2時間前後でバッテリーがなくなっちゃう。

そこで、万一ルーターのバッテリーが切れたときのために、外部バッテリーを買ってみた。
Ipdwfi012jpg
あえてメーカー名などは伏せますが、このバッテリー、全く役に立たないぞ!

バッテリーを満タン入れても、ルーターはおろか、iPod touchや携帯の充電までできません。
これは買うべきじゃないね。

そこで、ネットでの評判をチェックして買ったのがエネループ。
Ipdwfi03jpg
エネループといっても乾電池が入ってるわけじゃなく、内臓のリチウムイオンバッテリーに充電。

実際に使ってみました。

ルーターのバッテリーが2時間強で少なくなり、今にもキレそうなところにエネループを接続。
ルーターのバッテリーランプが充電表示に。

その状態のまま、さらに2.5時間ほど使えました。

今まではまるで息継ぎするかのごとく電池が切れてたけど、これでちょっとは息が続くようになったヨ!

| | コメント (3)

2010年10月25日 (月)

ボリューム満点の焼肉丼 『おぼや』@吹田・南千里

近所のジャスコの前にある焼肉丼の店、『おぼや』。
Obyknk02

このお店、オープンの時に有名人からの花がたくさんあり、どんな店なんだろうとずっと気になってました。
Obyknk05

阪神関係とか、大御所芸能人とか。
Obyknk06

注文してから肉を焼いてくれます。
Obyknk01

牛すじ温玉丼、750円也。
Obyknk03
ちょっと大きめの牛すじ肉に特製ダレがマッチ。
ただ、もうちょっとごはんにタレがかかってるとヨカッたかな。

こちらは定番、おぼ丼。ネギ抜き。780円也。
Obyknk04
肉はこっちの方がウマい!
タレも牛すじ温玉丼とは違ってます。

並盛りでしたがボリュームがあり、十分おなかいっぱいになりました。

他にもおいしそうなメニューがあり、また行きたいな。



精肉屋の焼肉丼 おぼや
大阪府吹田市千里山竹園 2-25-5
営業時間: 11:30~21:30
TEL: 06-6318-6000

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

中学校の同級生と飲み会

昨日は中学時代の同級生と飲み会でした。

実は、別の同級生からこの飲み会の話を聞いた時、はじめは行かないつもりでした。
正直、中学ん時はイケてないグループだったんであんまり思い出なくて・・・

でも、去年の同窓会以降、ちょこちょこ飲み会に参加してるうちに勇気が出てきて、行ってみることに。

ちょっと緊張気味で行ったけどいざ始まると杞憂だったようで、かな~りいい感じで楽しみました。

IT企業の社長(本人はこう呼ばれるの嫌がってたけど)の彼からは非常に為になる話を聞かせてもらい、これからの仕事に大いに生かせそう。
みんな立派になっててうれしいね。

一人ボクのことを最後までわかってなかったコおったけど、ま、それはそれで「初めまして~」のお付き合いでええんでないかい?!(笑)

| | コメント (4)

2010年10月23日 (土)

モビルスーツが人形焼になる!

昨日の名セリフクッキーに続き、ガンダムスイーツをご紹介。

モビルスーツが人形焼になった、ずばり『人形焼』(笑)
Gdmngy01
1箱680円也。

モビルスーツのスイーツということで、モビルスイーツ!
Gdmngy02
ややおやじギャクっぽい雰囲気もありますが、まあガンダム世代はすでにおやじになってるのでいいのかも。

中には6体のモビルスーツが。
Gdmngy03
ザク、グフ、ドム、ズゴック、アッガイに旧ザク。
連邦のモビルスーツがないのは好感持てる。

個人的にはズゴックと・・・
Gdmngy04

旧ザクがお気に入り。
Gdmngy05

どのモビルスーツも、中にあんこが入った普通の人形焼ですけどね。
要は金型の問題、と言ってしまえば、ハイそれまで~(笑)

でも、この人形焼の意匠に、普通の人形焼にない付加価値があるのです!

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

ガンダムの名ゼリフがクッキーに! 『名セリフクッキー』

静岡の1/1ガンダムを見に行った時に買ったお菓子。
ガンダムの名ゼリフを集めたクッキー、その名も『名セリフクッキー』。
Mzrfce01
名前そのままやん!
とツッコみたくなるかもしれないけど、わかりやすくていいってもんだ。

中身は、パッケージに印刷されているシーンのセリフが書かれたクッキー。
Mzrfce02
8枚入で550円也。

普通のクッキーにプリントしてるだけやん!

と言ってしまうのは野暮ってなもんで、普通のクッキーにこれらのテキストを書くことで新たな付加価値が生まれるのです。

ここでチョイスされたセリフは・・・

軟弱者!

アムロ、いきまーす

何やってんの!

シャア!謀ったな!?シャア!!

坊やだからさ…

ザクとは違うのだよ!ザクとは!

ジークジオン!!

悲しいけどコレ、戦争なのよね!


計8種類。
どれを食べるかはあなた次第。

このクッキー、秋葉原のガンダムカフェで売られてるそうです。

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー 超電王トリロジーのDVDを買う

今年5月から6月にかけて3作連続で公開された映画、仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー 超電王トリロジー。

今日、このDVDが発売になったので早速買ってきました。
Cdno3d01
映画3作+ボーナスディスク2枚が入ったコレクターズボックス。
定価16,380円也!

これ買おうと思ったけど、値段を聞いて躊躇する人も多いはず。
私もその一人でしたが、買っちゃいました。

まあ、1作4000円として3作分だったらこれくらいになるかもしれないけど、小遣い減らされてるお父さんにはちょっとキツイね。

初回限定のステッカー付き。
Cdno3d02

ドレスステッカーってなに?
と思ったら、ICカードに貼るらしい。
Cdno3d03
そんなとこまでドレスアップするんや!
ちょっとビックリ!!

ボーナスディスクは、1枚が3作分のメイキング、もう1枚が製作発表や舞台挨拶、あとメトロデンライナー出発式も入っております。

これ全部見るの、時間掛かるなぁ (^_^;;

| | コメント (2)

2010年10月20日 (水)

しっとりスイートポテトの中はチョコレート dano『カフェ』@新横浜駅

新横浜駅の売店で買ったスイーツ。
danoの『カフェ』
Danoc01
15個入り1575円也。

しっとりしたスイートポテトの中身はコーヒー風味のチョコレートが包まれてます。
Danoc02
コーヒーの風味はそんなに強くないので、チョコの風味を殺さずにうまくスイートポテトとマッチング。

私が食べたの1個だけ。
あとは家族にみんな食われちまいました・・・(^_^;

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

たのしい大将の飲み屋 『くいくい』@豊中

阪急宝塚線、豊中駅近くの飲み屋 『くいくい』。
Kuikui01
先日、PTA会長会の時におじゃましました。

地鶏と地酒のお店だそうですが、私らが行ったときは宴会コース料理。
Kuikui02
大人数を収容するため、テーブルも並べ替えていただきました。
感謝!

PTA会長と近くの中学校の校長先生も入れて、記念撮影♪(笑)
Kuikui04

そんな不良会長?たちを暖かく迎えてくれた大将。
Kuikui03
アットホームなみなさんでした。

また1軒、通いたくなる店が出来てしもたワ!



地鶏地酒の店 くいくい
大阪府豊中市本町1-2-15 
営業時間: 17:00~23:00(日祝定休)
TEL: 06-6849-4472

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

レジ袋を開くときは横から!

最近はエコバックが台頭し、すっかり環境の悪玉のような扱いを受けているレジ袋。
Rgbkr01
レジ袋を開こうとするとき、なかなか開かなくて困ることありません?

特に寒くなってくると手がカサカサになって余計に開けにくい。
思わず指をなめちゃったりして。

ここで、手がカサカサでもレジ袋を開けられる方法をご紹介。


レジ袋を開けるときは、たいてい真ん中から開こうとしてしまいます。

そうすると、なかなか開かない。。。

そこで真ん中じゃなく、ちょうど下の写真の赤丸のところ、取っ手の付け根の部分を狙いましょう!
Rgbkr02

真ん中はビニールがぴったりくっついてるけど、取っ手の根元の部分はちょっとずれているので手で開きやすくなってます。
Rgbkr03

袋がずれたら指を入れ、そこから全体を開くと、指を濡らさなくても袋を開けることができます。
Rgbkr04

ポイントは、取っ手の根元をずらすこと。
これで、カサカサで水分がなくなった指でも開けることができますよ!

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

名古屋駅ナカの博多ラーメン 『がんがら堂』@名古屋駅

名古屋でふとラーメンが食べたくなった時によく行くお店。

JR名古屋駅中央コンコース、名古屋驛麺通りにある『がんがら堂』。
07071203
名古屋で博多ラーメンとは・・・
って言わないでね。

とんこつラーメン 650円也。
Gngrd01
博多ラーメンとあって細麺で、麺のかたさもリクエスト可。
メニューには、かため、ふつう、やわらかめ、がありますが、かためよりさらにかたい「バリかた」もOK。

そんなにギトギトしてないけど十分コクがあってウマい。
ただ、こってりが好きな人はちょっと物足りないかもしれませんが、そんな方は『こくうま』や『黒とんこつ』もオススメ。

ちょうどおなかが空いてたこともあり、+240円でチャーハンセットに。
Gngrd02
ん~ このチャーハンはイケてない。
チャーハンセットにするんだったら替玉した方がいい。

場所が駅ナカということで新幹線までのちょっとした時間に食べられることもあり、いつもお客さんで賑わっております。



博多らーめん がんがら堂
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅 驛麺通り
営業時間: 11:00~22:00(L.O.21:30)
TEL: 052-588-5550

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

渥美半島を走るローカル線、豊橋鉄道に乗る

愛知県は豊橋市を中心に路線を持つ豊橋鉄道。

その豊橋から渥美半島へ伸びる豊橋鉄道渥美線に乗ってみました。

JR&名鉄豊橋駅から徒歩2分ほどで豊鉄新豊橋駅。
新豊橋から終点、三河田原までは510円。
Tyhst01

ホームには、三河田原行き1800系が入線中。
Tyhst02
元東急7200系。

この電車、正面がくの字型になった特徴的なデザイン。
Tyhst03

15:15 新豊橋を出発。
Tyhst04

新豊橋を出てしばらくは市街地を走りますが、地下線の急カーブを抜け愛知大学前を越えると、急に長閑な沿線風景となってくる。

山の中も抜けながら、15:50、終点三河田原へ。
Tyhst05

三河田原駅はローカル線の終着駅にしては広い駅。
Tyhst06
かつては、さらに西へ線路が延びてたらしい。

実は豊橋鉄道に乗ったのは、乗り潰しの他にもう一つ目的が。

それは、ここから伊良湖行きのバスに乗り、伊良湖岬から伊勢湾をフェリーで鳥羽へ渡ろうと思ってました。

ところが、仕事が予定より長引いてしまったせいで最終の伊勢湾フェリーに接続するバスに乗ることができず、やむなく旅路はここで終了。

ここから再び新豊橋へ戻ります。
Tyhst08

帰りの電車は、ほとんど学校帰りの学生。
Tyhst07
地方で電車通学する高校生に出くわすと目に余るほどの行儀の悪さに苛立ちを覚えますが、ここの学生さんは騒ぐこともなく、みんなマナー良く座ってます。

ところが、愛知大学前で大学生とおぼしき集団が乗ってきた途端一変、遠足の小学生に匹敵する賑やかさとなってしまったのでした。

高校生は行儀いいのに、大学生がこれじゃあね。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

気さくなママさんの鉄板焼のお店 『味彩 清』@豊中・桜塚

阪急宝塚線岡町駅から豊中市役所へ行く途中にある桜塚商店街、通称『桜塚ARUKAS(アルカス)』。

なんでアルカスなの?
って聞いたら、”SAKURA”を逆から読だら”ARUKAS”だって!

そんな商店街の中にある鉄板焼のお店、『味彩 清』。
Tpnyky01

気さくなママさんが切り盛りしているお店は、地元の常連さんで賑わってます。
Tpnyky02

今回こちらにお邪魔したのはPTA会長会の懇親会だったので、鉄板焼単品メニューではなく予算に見合ったコース料理でした。
Tpnyky03

少ない予算でも十分ごちそうになりました。
こういうお店、ウチの近所にないからうらやますぃ~(>_<)

ちなみに、カラオケもありますよ!



味彩 清
大阪府豊中市中桜塚2-25-12 ループトーワビル
営業時間: 11:00~24:00
TEL: 06-6853-7016

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

名神ハイウェイバスはいつも9A席

名古屋からの帰りは、名神ハイウェイバスにしてみました。

名古屋駅前の地下街には何件か金券ショップがありますが、今回はサンロードのショップで大阪までのハイウェイバスのチケットを購入。
Msnhb01
2500円也。
この前見たときは2400円だったのに・・・
それでも千里ニュータウンまで通常2850円なので、350円のお得。

名古屋からバスに乗るときは座席の指定を受けなければならないので、一旦、バス乗り場へ向かいます。

窓口で予約する時、ダメ元で9A席をリクエストしたら・・・



Msnhb02
取れました!

9A席はトイレの前なので後ろに気を使わずに倒せるし、他よりもちょっとだけ足元が広いので、いつもココに座ります。
Msbu012

今回のバスは、セレガR。
Msnhb03

ん!このクルマ、去年も乗ったや~ん!
Msbu014

ビール飲んだら熟睡しちゃって、目が覚めたら高槻を過ぎたあたり。
千里ニュータウンで降りたら歩いて家まで帰れるので、道中3時間ほど掛かるけど結構楽チンなんだよねぇ(^_^;

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

大阪→名古屋の新たな移動ルートを試してみる

これまでにいろんなルートを試してきた大阪~名古屋間の移動。

一番速い新幹線 (乗車記
JR在来線、東海道本線ルート (乗車記
JR在来線、関西本線ルート (乗車記
近鉄特急 (乗車記
特急じゃない近鉄 (乗車記
名神ハイウェイバス (乗車記
伊賀上野経由の高速バス (乗車記

今回、また別のルートを試してみました。

そのルートとは、大阪~四日市の高速バスを使う方法。
なかなかのマイナー路線でした。

まずはネットで予約して、コンビニ決済。
新大阪→四日市で運賃2,500円。
仕事のスケジュールの関係で、朝7:10新大阪発の便を予約。

レジでもらった乗車券を見ると、乗車前日の夜、ネットの締め切り時間ギリギリに予約したにも関わらず、座席番号が1D席。
10100701
この時点で、おおよそどれくらいの乗客か想像できたり・・・

新大阪からバスに乗るには、ちょっと歩かなくてはなりません。
地下鉄御堂筋線新大阪駅の改札をJRとは逆の方向、6番出口へ向かうと、近鉄高速バスのりばの看板があります。
10100702

6番出口の階段をあがり、看板どおりに歩いていく・・・
10100703

ずいぶん外れまで歩いてきたら・・・
10100704

バス、いてました!
10100705
ひと気のない場所にポツンとバス停が。

三重交通の四日市行きのバスは、いすずのガーラ。
10100706

大阪~四日市便専用のバスみたい。
10100707

バスに乗ろうとしたら、運転手さん、

「これ、四日市行きのバスですよ」

と、まるで念押しみたいに聞いてきます。

平日の朝一にここから乗る客は珍しいんでしょうか?

乗車券には座席が指定されてたけど、どこに座ってもいいと仰ったので、一番お気に入りのトイレ前9A席へ。

しかし、このバスでは10A席になっとります!
10100709
名神ハイウェイバスより1列多い。
でも、それほど窮屈感は感じなかった。

7:10 新大阪を出発。
乗客は私ひとり。
10100708

その後、東梅田へ向かい乗車扱いをしますが、ここで乗ってきたのはご老人1人だけ。
計2名の乗客で、一路四日市へ。
この便の水揚げ、5000円也。

東梅田からどのルートを通るのかと思ったら、国道2号線を福島へ向かい、阪神高速空港線から豊中で名神へ。

このルートだったら、JRバスみたいに梅田始発で新御堂筋を北上、吹田ICから名神に乗った方が高速料金も安いしスマートだと思うんだけど、何か理由あるのかな?

途中、草津PAで約20分休憩。
20分も休憩いらんと思ったけど、時間調整してたんですかね?

草津から新名神を通り、東名阪道へ。

9:58 定刻に近鉄四日市に到着。
10100710

本当は四日市からもバスで名古屋まで行きたかったんですが、仕事のスケジュールの都合で近鉄電車で移動。
10100711

急行に乗れば34分で名古屋へ。
10100712
運賃610円。
特急だと29分ですが、特急料金500円払って5分しか違いません。

本当は10:15四日市発の急行に乗って10:49に名古屋へ着く予定でしたが、電車が3分ほど遅れてたので、その前の10:00発の急行に乗れました。

予定より約10分早く名古屋に到着。
10100713

今回のルートをまとめてみると、

7:10 新大阪発
9:58 近鉄四日市着 2500円
10:04 近鉄四日市発 
10:38 近鉄名古屋着 610円


所要時間3時間28分、費用3110円。
近鉄がダイヤ通りなら、10:15近鉄四日市発、10:49近鉄名古屋着、所要時間3時間39分になります。

今回のルートは今までで一番空いてたので快適でしたが、まあ普通では誰も使わないルートでしょうな。

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

関東で大阪風串カツ?! 『炭屋 串兵衛』@神奈川・大船

JR東海道線・大船駅前の焼鳥屋、『炭屋 串兵衛』。
Ksbe01
気軽に入れるお店で、地酒もあります。

そんな中、ちょっと気になるメニューを発見!




そのメニューとは・・・





Ksbe02
大阪風串カツ!


大阪風串カツってなに??


大阪の住人が神奈川県で大阪風串カツを食べる・・・


ん~ なんてオモシロイ!



てな訳で、頼んでみました。


大阪風串カツ↓
Ksbe03
ウスターソースがすでにしみた串カツでした。

何回ソースを付けたのかは知る術ありませんが、大阪風だけに二度づけはしてないでしょうな(笑)



炭屋 串兵衛 大船店
神奈川鎌倉市大船1-8-4
アクセス: JR大船駅から徒歩1分
営業時間: 17:00~24:00(定休なし)
TEL: 0467-45-1089

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

汁のない極太麺 『日の出らーめん』@神奈川・大船

関東のラーメンには横浜発祥のものが多いですが、その中の一つ『日の出らーめん』。
Hndr01

ここの名物は極太麺を使った『剛つけ麺』ですが、私が好きなのは『ガッツ麺デラックス』。780円也。
Hndr02
麺の上にはチャーシューやネギはもちろんのこと、肉味噌に香味噌、たまごが乗っかっていて、これをガッツリ混ぜて食べます。

ただ、このラーメンにはスープがありません!

しかし、アツアツの太麺を具を混ぜると、スープがなくてもかなりウマいラーメンに。

ガッツ麺デラックスに使われる麺は剛つけ麺より細いそうですが、それでも割り箸と同じぐらいの太さ。
Hndr03
これでも十分太いで!

他にもウマそうなラーメンが揃っていて、機会があれば通いたいお店ですね。



日の出らーめん 大船店
神奈川県鎌倉市大船1-8-4
アクセス: JR大船駅より徒歩2分
営業時間: 
11:00~24:00(月曜定休)
TEL: 0467-43-6678

| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

オーズコンボチェンジシリーズ 仮面ライダーオーズ ガタキリバコンボ

仮面ライダーオーズ、コンボチェンジシリーズに早くも第2段、ガタキリバコンボが出ました。
しかも、まだテレビで出る前に発売されてたり。

まずは、タトバコンボに変身!

タカ・トラ・バッタ!
タッ・トッ・バ、タト バ・タトバ!


Gtkrb04

コアメダルの3枚揃い、コンボってやつ。
どうなんだろ?

じゃあ、やってみようか!

Gtkrb01

クワガタ・カマキリ・バッタ!
ガータ・ガタガタキリッバ、ガタキリバ!


Gtkrb02
 ウォォォォォォーーーーー!

ガタキリバコンボへ変身!
Gtkrb05

このパーツを使って、タカ・カマキリ・バッタのタカキリバコンボにも。
Gtkrb03

タカキリバで余ったパーツを組み合わせると、ガタトラバに。
Gtkrb07
ガタキリバの脚の緑色の部分は、なぜか透明になってる。
テレビでチェックしたらタトバと同じ色で、透明にはなってなかったような。

もしかして、ガタキリバでキックを決めるとき透明になるとか?

第2段が出たばかりですが、すぐ第3段が出るらしい(汗)

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

空港直下の寂れた駅 東成田駅 ~その2~

空港直下の寂れた駅 東成田駅 その1からのつづき


東成田駅の改札を出ると、出口は3ヶ所あります。

改札から一番近くにあるのが、空港第2ビル駅への連絡口。
Hgsnrt08
この地下通路を歩いていけば第2ターミナルへ行けるけど・・・

その道のりは500m。
Hgsnrt09

人の気配が全くしない通路が伸びてて、何だかコワイ気も・・・
Hgsnrt10_2

殺風景な通路を100mほど進むと、また距離を示す看板が。
Hgsnrt12
よく高速道路のトンネルにこんな看板あるね。

さらに進むと、通路が左に曲がっています。
Hgsnrt13
曲がったら先が見えるのかな?
と、ちょっと期待して曲がってみると・・・







Hgsnrt14
先が全く見えないぞ!(汗)

長い通路に屈し、これ以上進むのは断念。
再び東成田駅へ戻ります。

次の出口は、大きな階段の両脇にエスカレーターがあります。
Hgsnrt15
かつてはここがメインの出入口だったみたい。
広告が書かれてた跡が空虚感たっぷり。
もちろんエスカレーターは動いてません。

止まってるエスカレーターには、こんな張り紙が。
Hgsnrt16
『エスカレーター不具合のため運転を休止しています』

と、書かれた紙を貼ってるけど、この紙の下の看板には

『運転を中止しております』


って書いてあり、どちらにしろ動かす気はないみたい。

てか、この張り紙、いる?

階段を上がると、一応東成田駅を示す看板が掲げられてます。
Hgsnrt17

でも、看板はほとんど必要ないかも。
Hgsnrt18
ここはかつてバスターミナルだったような感じ。
今では、東成田駅を利用する人をクルマで送り迎えする時の乗降場所になってるみたい。

後ろには、成田空港の管制塔ビルがありますが、その手前には有刺鉄線が張られたフェンスで隔てられている。
Hgsnrt19

出入口横の建物に入るには、検問されるのかな。
Hgsnrt20

さて、またまた東成田駅へ戻ります。

地下の広場では、『スリ・置引きにご注意下さい』と注意を促してるけど・・・
Hgsnrt21

誰もいない広場に恐らくスリは来ないと思われ・・・
Hgsnrt22

3つ目の出口は、ターミナル連絡バスのりばへ行けるみたい。
Hgsnrt23

通路を進むと地上への階段がありますが、この階段を上がると・・・
Hgsnrt24



もれなく検問が待ってます!


検問では、どこへ何しに行くのかを聞かれたので、
「第2ターミナルから大阪へ飛びます」
と答えると、身分証を見せてくれと言われました。

免許証をざっと見たら検問所の外までエスコートしていただき、連絡バス乗り場の場所を教えてくれました。

と、書けばいい感じに思えるけど、たぶんイラんところへ行かないよう釘を刺されたのかも。

なぜゆえ駅の出口に検問所があるのかというと、この駅が成田空港の真ん中にあるから。


大きな地図で見る

成田空港の歴史を見るに、テロ対策はもちろんのこと空港反対派の過激派対策も含んでるような。

外から見た検問所の入口。
Hgsnrt25
一応、小さく東成田駅入口の案内も。

案内通りに進むと、有刺鉄線が張られたフェンス越しにさっき上がった出入口の建物が見える。
Hgsnrt26

交差点を曲がると、今まさに右ウインカーを出してバス停を出発しようとしている連絡バスが!
でも、クルマの通りが多く、なかなか発車できないみたい。

走ってバスに向かったら、何とかバスに乗れました!

無料連絡バスで第2ターミナルへ。
Hgsnrt27
500mの殺風景な地下通路を歩くのが嫌な方は、こちらをどうぞ。
但し、検問を受けて頂かなくてはなりませんが・・・

かつての空の玄関口も、今では半分朽ち果てた雰囲気も感じられる駅となりました。
有刺鉄線付きのフェンスで囲まれ、検問所を通って出入りしなければならない駅は、日本で唯一ここだけでしょう。

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

空港直下の寂れた駅 東成田駅 ~その1~

芝山千代田から芝山鉄道に乗り、東成田で下車。
記事はこちら
Sbts16
成田から伊丹行きの飛行機に乗るため、ターミナルビルへ向かいます。

が!
その前に、この東成田駅がかなり面白い駅なので探検することに。

電車から降りたホームの向こうに、電気が消されたホームがもう一つあります。
このホームに掲げられている駅名を見ると、なんと・・・
Hgsnrt01
成田空港!

今の成田空港駅が出来る前は、ここ東成田が成田空港駅でした。
Sbts06
その後、ターミナルビルに直結した駅ができ、そちらが成田空港駅となったため、かつての成田空港駅は東成田と改称。

京成成田から東成田へ向かう途中、空港第2ビル方面へ線路が分かれてますが、かつてはこちらが本線だったことが伺えます。
Sbts04

ホームから改札へ向かうエスカレーターがあるけど上りのみが稼動していて、下りのエスカレーターは撤去されたらしい。
Hgsnrt02
撤去跡はフタがされてます。

上りのエスカレーターの手すりも、ローラーが当たる部分が黒ずんでしまってるし。
Hgsnrt04

エスカレーターを上がると、柵で仕切られた向こうにかつて営業してたとおぼしき店が見える。
Hgsnrt05

使われなくなったホームへの降り口もそのまま放置されてるみたい。
Hgsnrt06

改札には一応駅員がいてるけど、かなーり閑散としてる。
Hgsnrt07

改札内では、かつて成田空港駅として機能していた頃の様子が伺い知れましたが、実はこの駅の面白さは改札の外にあったり。

ここで紹介したいところですが、話のつながりの関係で続きは明日!

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

日本一短い鉄道 芝山鉄道に乗る

千葉県には、日本で一番短い鉄道があります。

それが芝山鉄道。

東成田から芝山千代田を結ぶ2.2kmの路線。
途中に駅はなく、始発の次は終点。
しかし、実際には京成成田まで乗り入れてるので、自社線内のみの列車はありません。

京成線の路線図で、成田から東成田へ支線のように延びているのが『東成田線』。
Sbts06
さらに、東成田から付け足すように伸びているのが芝山鉄道です。

まずは京成成田からスタート。
ホームの端には、ちょっとなつかしい駅名標もあったり。
Sbts03

停車中の芝山千代田行き。
Sbts01
行先表示は 『普通(東成田)芝山』 となってます。

サイドも同じで、どこにも『芝山千代田』の駅名がないのも珍しい。
Sbts02
6両編成の電車には1車両2~3人の乗客しかいないけど、学生や買い物客がほとんどで、地元の足になってるんだなぁと感じます。

成田を出発した列車は、しばらくすると空港第2ビル方面へ向かう線路と分かれます。
Sbts04
路線図では東成田線の方が枝分かれしてるように書かれてるけど、元々こっちが本線だったことが伺える場所。

成田を出発して6分、地下に入ると東成田に到着。
Sbts18

乗客の半分ほどはここで降りていき、代わりに乗って来たのが・・・
Sbts17
警官!

手には金属探知機を持ってて、各車両順番に見回り。
芝山鉄道は、もれなく警官の巡視付き。

それには訳があり、芝山鉄道は成田空港によって分断された東西の交通を担っているため、空港直下を通っています。

大きな地図で見る

テロ警戒のため、警官が乗ってるんですね。

東成田を出ると、列車はまるでヘビが泳いでるかのように左へ右へくねくねとカーブ。
これは未買収の用地を避けるためだとか。

地上へ出ても緩やかなカーブが続き、高架に上がると終点、芝山千代田に到着。Sbts05_2

高架の先は行き止まりになってるけど、向こうへ伸ばすことも考えられたような造り。
Sbts07_2

ホームからは第1ターミナルの飛行機も見える。
Sbts09

さて、ここで一旦改札を出る訳ですが、Suicaをタッチしようとしてビックリ!
Sbts10
なんと、ICカードは使えなかった!

窓口でひとまず東成田から芝山千代田間の運賃190円を支払い、処理票をもらって改札を出ます。
Sbts11
Suicaは次にエリア内に行ったときに処理してもらいます。

帰りの切符を券売機で購入。
Sbts12
東成田で降りるので、190円。

芝山千代田の駅前も警官が巡回していて、ちょっと緊張。
Sbts13
別に悪いことしてないですよ!(笑)

折り返し芝山千代田発の電車にも警官が乗り込み出発。

この後、成田空港から飛行機に乗るんですが、また成田まで戻って空港第2ビルへ行かなくても、東成田で下車すればOK。Sbts16

この東成田駅も普通とはちょっと違う面白い駅ですが、その様子はまた今度。

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

多機能トイレを何回も聞くと滝が流れる

JR宇都宮線、石橋駅。
Isbs01

改札を通ったところにあるこのトイレ。
Isbs02

目の不自由な人のために、トイレを案内するアナウンスが流れています。


左が、男子トイレです。

右が、女子トイレです。

正面が、多機能トイレです。



このアナウンスがず~っと流れています。

でも、これを何回も聞いていると、「多機能トイレです」の部分が、


多機能トイレです

たきのうトイレです

たきの~トイレです

たきのぉトイレです

たきのおトイレです

滝のおトイレです



いつの間にか滝のトイレに!(笑)

思わず想像しちゃった。

まるで、ドリフやん!

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

中学校の運動会

今日は息子の中学校の運動会でした。

家的には別に父は行かなくても良かったけど、PTA会長という立場上顔を出さない訳にはいかず、有休取って行ってきた。

まあ、行ったところで特に何もすることはなく、ただそこに居てるだけ。

なので、テントしたの来賓席だけでなく、あっちウロウロ、こっちウロウロして、知った人とおしゃべりしたりとか(笑)

でも、会長がそこに居てるだけでOKらしい。

3年生は最後の運動会。
3年男子は組体操をするのが伝統のようで、中学生にもなるとそれなりに迫力も出てるので一見の価値はあるかと。

10100501

ただ、だれが一番逆立ち出来るかを競う逆立ち競争も今年はなくなって、えー!と思ったのも事実。
こればっかりは、毎年の練習の進行度で決まってる・・・ のかな?

| | コメント (2)

2010年10月 4日 (月)

ぬれ煎餅で救われたローカル鉄道 銚子電鉄に乗る ~その2~

銚子電鉄に乗る その1からのつづき


銚子駅に来た電車。
Chodn13_2
元・伊予鉄の800系。
AEONのラッピングがされていて風情に乏しくなってしまってるけど、大切なスポンサーなのでこれでヨシ!と思ってしまったり。

外川(とかわ)行き。
Chodn15_2

車内で車掌さんから切符を買います。
ホームの看板にあった一日乗車券『孤廻(こまわり)手形』を購入。
Chodn26
620円で全線乗り放題。
銚子~外川が310円なので、普通に往復するのと同じ値段。

矢野・兵動の兵動(すべらない話によく出てる方)似の車掌さんに「記念に車内券を売ってもらえませんか?」と聞いてみたところ、銚子電鉄内の車内券とJR連絡きっぷがあるらしい。

まあJRのきっぷは特に要らないと思ったので、銚子電鉄内の車内券を買うことに。
この時は・・・

これが銚子電鉄の車内券。
Chodn28
金券みたいに金額が印刷されていて、日付と駅名などをパンチするみたい。
一番安いやつをお願いしたところ80円券だったんですが、車掌さんいわく
「滅多に出ないので端っこが汚れてしまってるんですが・・・」
と、なんだか恐縮そうにおっしゃる。

むしろその方がいいかも。

80円を支払ったあと、一応JR連絡券も見せてもらったところ・・・

やっぱりこっちもください!(笑)

んで、これがJRへの連絡用車内券。
Chodn27
JRへ乗り継ぐためのきっぷなので、銚子電鉄内だけの区間では販売できないらしい。
銚子の隣駅、松岸までのきっぷにしていただきました。

車内には、伊予鉄道から運んでくる様子の写真が掲示してある。
Chodn16

この時はまだ伊予鉄色。
Chodn17

さて、電車は13:20定刻に出発。
乗客は、同志とおぼしきマニア風の人が5人ほど。
純粋に地元の乗客は2人だけ。

ただ、途中の駅からおばあさんが乗ってきたりと、やはり地元の足としても活躍しているみたい。

13:38 終点外川の1つ手前の犬吠で下車。
乗ってきた電車を見送ります。
Chodn19
ん!
後ろ側を撮ったんですが、尾灯が点いてない?
トンネルはないので、昼間は点けてないのかね。

ここは、日本で最初に日の出が拝める海岸である犬吠埼の最寄駅とあって、有人駅で売店もあり、観光客もちらほら居てます。
Chodn18

この犬吠駅の売店で、ぬれ煎餅を購入。
Chodn24
Chodn25
銚子特産の醤油を使ったぬれ煎餅。
当然、噛んだ時のパリっとした歯ごたえはないので少々物足りない感はあるけど、味は結構おいしいので、ついつい2枚、3枚と手が進んでしまいます(^_^;

この奇跡のぬれ煎餅については、公式ホームページをご覧下さいませ。

売店でいろいろ見てるうちに帰りの電車の時間が来てしまい、駅舎を外から見物することが出来ませんでした(>_<)イタタタタ・・・

外川からやって来た銚子行き。
Chodn21
さっき見送った電車が帰ってきただけ。

途中、笠上黒生(かさがみくろはえ)駅で列車交換をしますが、駅員さんが到着した列車からタブレットを受け取り、反対ホームへ走ってタブレット交換をする様子が見られます。
今どき、タブレット現品の受け渡しが見られる光景は珍しいかも。

銚子の一つ手前の仲ノ町には車庫があり退役した古い車両を見ることができますが、今回は銚子でJRの乗り継ぎ時間の関係でパスすることに。

仲ノ町では、明らかなマニア達が6人ほど下車したので、たぶんゆっくり観察することも出来なかったでしょう。

その代わり、銚子駅構内に飾られていた写真をご紹介。
9月23日に引退したばかりのデハ801。
Chodn22
これぞ銚子電鉄!といった感じの味のある車両は、今年60歳!
人間と同じく定年を迎えたんでしょうかね。

これも今年の年初まで現役だったデハ702。
Chodn23
こちらは1928年製なので、御年82歳まで現役だったことに。
(上2枚の写真は、銚子駅構内に展示されているものです)

一時のブームは去ったものの、未だに鉄道マニア達に支えられている感のある銚子電鉄。
オタク相手というところでは、何とか48とかいう某アイドルユニットと同じビジネスモデル、と言ったら言い過ぎか。

ちなみに銚子電鉄は略して『銚電』と呼ばれることもあるらしいけど、「ちょうでん」だと弔電と同じ音なので、ここではあえて略してません。
まあ、略さなくても「調子出ん 鉄」みたいで、あまりいい語呂にもならないってか。
しかも、「鉄」の字は 金へんに失うって書くし。

鉄道会社によっては『鉄』の字がゲンが悪いので、失の上をはみ出さない『金矢』と書くロゴを使うところもあるくらい。
(例えば、ここ とか)

話はそれてしまいましたが、兎にも角にも全国のファン達に支えられ頑なに頑張っている様子を見ると、私も応援したくなりました。

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

ぬれ煎餅で救われたローカル鉄道 銚子電鉄に乗る ~その1~

千葉県北部、茨城県と隔てるように流れる利根川。
利根川が太平洋へ注ぐ河口がある漁港町が銚子。

この銚子市内を走るローカル私鉄、銚子電鉄に乗ってみました。

銚子電鉄が全国的に一躍有名になったのが、同社ホームページ上での 『電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。』のメッセージ。

銚子電鉄も御多分にもれず、赤字ローカル線でした。
鉄道収入の赤字を補うべく銚子特産の醤油を使ったぬれ煎餅を販売していましたが、そこに起きたのが社長による横領事件。

この横領事件で資金難に陥った銚子電鉄は、2006年11月、電車を運行するための法定検査の費用が捻出できなくなくなります。
そこで、ホームページで『電車運行維持のためにぬれ煎餅を買って下さい!!』 と呼びかけたところネットユーザーの目に止まり、銚子電鉄を救おうと全国からぬれ煎餅の注文が殺到しました。

一時のブームは落ち着いたようですが、そんな日本で一番有名になったぬれ煎餅を買いに行くことに。

JR総武本線で銚子へ。
10100108

銚子電鉄のホームは、JR線のホームの端に。
Chodn02

ホームの途中に『銚子電鉄のりかえ口』があり、Suica簡易改札機が設置されています。
Chodn03

反対側はJRの看板。
Chodn07

その向こうに、ヘンテコな小屋があるけど・・・
Chodn04

以前はここに風車の羽があったそうですが、羽が破損した後は撤去されたらしい。
Chodn05

そんな風車の残骸に隠れるように、銚子電鉄の駅舎らしい小屋がある。
Chodn06
中は銚子電鉄のギャラリーとイスがあり、一応待合室なのかな?

割引切符の案内があったけど、おしゃれなPOPと言うよりは看板と言った方がぴったり。
Chodn11

銚子電鉄のホームはこちら。
Chodn08

ふと架線を見ると、JR側はトロリー線をハンガーで吊ってる一般的なカテナリー式ですが・・・
Chodn09

銚子電鉄の架線はトロリー線が貼られているだけ。
Chodn10
路面電車でしか見たことがない方式ですが、電圧が600V、速度が遅く運転頻度も高くないので、これで十分なんでしょう。
なんてったって安いし。

肉眼でも、レールがジグザグなのがわかる。
Chodn12
駅構内だけでなく、駅間の線路もみんなこんな感じ。

そこへやって来たるや、2両編成の2000形電車。
Chodn13
元・伊予鉄道の800系を譲り受けた車両。

車内も伊予鉄時代の雰囲気が色濃く残る。
Chodn14

ぬれ煎餅を買うために、犬吠駅へ向かいます。


つづきはその2で

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

下総をぐるり一周鉄道の旅

千葉県北部、利根川を隔てて茨城県と接するあたりに、『下総(しもうさ)』と呼ばれる場所があります。

ここは陸の孤島と揶揄されることも少なくない、良く言えば長閑な田園、悪く言えばド田舎と、ちょうど首都圏の東の端といった感じのところ。

今回、成田を起点に銚子へ向かい、再び成田に戻ってくる(千葉県側)下総一周乗り鉄の旅をしてみました。


大きな地図で見る

と言っても、目的地は銚子で、道中どこへも下車することなく乗りつぶしただけですけどね(^_^;

まずは成田駅。
10100104

11:14発 成田線経由の逗子行きに乗ります。
10100103


13分後、佐倉に到着。
10100105

ここで総武本線に乗り換え。   
10100106
最近数を減らしつつあるスカ色113系。

11:31発 銚子行き。
10100107
佐倉を経った電車は、席がほぼ埋まるくらいの乗客。
今や貴重な鋼製車両の走行音を聞きながら、ウトウト・・・

12:56 銚子着
10100108


銚子からは、ぬれ煎餅を買いに銚子電鉄へ。
その様子は後日改めて。

銚子に戻ってきたら、ホームには211系が向かい合わせに停車中。
10100109

かたや、成田線経由の千葉行き。
10100111

向かいは、総武本線経由の千葉行き。
10100112

房総地区でも都落ちした211系が配備され、113系は駆逐される運命に。
10100110

14:28、銚子を経った電車は今度は利根川沿いに進んでいく。
途中、特に遅れている様子はなかったけど、成田には3分遅れの15:45に到着。
10100113

下総地区をぐるり一周してきたけど、道中ほとんど寝てたかも・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

新型スカイライナーは時速160キロで成田空港へ

今年7月に開業した成田スカイアクセス。
成田空港と都内を結ぶ新しい路線で、従来、日暮里-空港第2ビル間を51分掛かっていたところ、最速36分と大幅に短縮されました。

成田スカイアクセス線開業と同時にデビューしたのが、2代目AE形スカイライナー。
最高時速160キロと、新幹線以外の列車では日本で最高速の列車。
さらに山本寛斎がデザインした車両はこれまでにないコンセプト。

今回、そんな新型スカイライナーに乗り成田スカイアクセス線で成田空港へ行ってみました。

都内側のターミナルは日暮里。
始発は上野ですが、京成上野駅はJR上野から少し離れており、日暮里でJRに乗り換えた方が便利。

スカイライナーは全席指定で、乗車券の他にライナー券が必要。
Skyl08
乗車券1200円+ライナー券1200円、合計2400円。
従来は乗車券1000円+ライナー券920円だったので、実質500円弱の値上げ。
時間を買うようなもんか。

スカイライナー乗り場へは専用改札を抜けて。
Skyl01

日暮里駅も改良され、今まで暗いホームだったのが明るく広々としました。
Skyl02

そこへ、新型スカイライナーが入ってきました。
Skyl03
おー、シャープな顔つきでかなりカッコイイ!

南海ラピートは奇抜すぎるデザインですが、さすがは寛斎、上品にアクセントが効いてる。
Skyl04

このロゴは風をイメージしたらしい。
Skyl12

座席は濃紺でシンプルなデザイン。
Skyl05

クッションは薄くて鉄道にしてはやや硬いすわり心地だけど、決して不快ではなく、シート生地自体がクッションのようになっているデスクチェアーみたいな感じ。
Skyl06

ヘッドレストの部分がクリっとえぐれていて、シャープで未来的。
Skyl07
100Vのコンセントもあります。

座面の縁の丸みなんかも、まさにデスクチェアー。
Skyl09
実際、1時間も座ってる訳ではないので、デスクチェアーみたいな座り感がちょうどいいんでしょうね。
クッションがないと軽くなるので、座席1脚あたりではわずかな軽量化でも車両全体では大きな軽量化になってるんじゃないかな。

ドア横のにぎり棒の照明もかっこいい。
Skyl14

艶のある棒の周囲にLEDが配置されてました。
Skyl13

日暮里を出発した列車は高砂まで従来の京成本線を走るので、カーブ区間が多くスピードは上がりません。

高砂からは北総線に入り、少しスピードが上がってくる。
印旛日本医大までは最高時速130キロで走行。

印旛日本医大を抜けるとさらに列車は加速し、成田スカイアクセス用に建設された新線区間へ。
ここからは最高時速160キロ。
Skyl10
速度自体は新幹線に比べると大したことないけど、在来線では北越急行ほくほく線と並び日本最高速。
160キロ区間に入ってから、揺れがほとんどなくなりました。
高速で走ることを前提に作られたためか、スピードは上がってるけど快適。
走行音も新幹線みたい。

車両の端に設置されているモニターでは、前面カメラの映像が見れる。
Skyl11

日暮里を出て36分で空港第2ビルに到着。
Skyl16
実際に乗ってみると「え、もう着いたの?」って感じ。
今のところ1時間に2本の運行なので、タイミングが良ければ成田空港へのアクセスはかなり早くなります。

実はこの日は、空港第2ビルから京成成田まで行きます。
駅員に聞いたところ、スカイライナーと在来線との中間改札にスカイライナーの切符を入れて通り、京成成田で精算した方が安いと教えていただきました。

出口改札を出たり中間改札でPASMOをタッチすると、空港第2ビル~京成成田間の250円掛かります。
しかし、日暮里からの切符で乗り越すと、差額分の180円でOKだそうで。

中間改札で日暮里からの切符を投入すると、空港第2ビルを経由したことを示すスタンプが入ってました、
Skyl17

空港第2ビルは、長いホームの都内方が在来線(京成本線)ホーム、成田空港側がスカイアクセス線ホーム。
Skyl18

成田で精算します。
Skyl19

精算機に切符を入れると、精算機では精算できないから係員窓口へ行ってくれ、と言われてしまいます。
改札の駅員に見せ、180円を精算。

こんな俊足スカイライナー、空港への道中も楽しむことができますね。

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »