« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

超栄光の10人ライダー1を買う

FFRシリーズ仮面ライダーディケイドから始まった我が家のライダー集めですが、FFRシリーズをコンプリートした後はWFCシリーズ仮面ライダーダブルとなり、今はオーズへ。

今の我が家の仮面ライダーはこんな感じ。
10rid10
集まったのはいいけれど、どれも平成ライダー。
子どもん時にライダーを見てた父としては、やっぱり昭和ライダーも欲しいところ。

そんなことを考えてたところに見つけました!

昭和ライダー6人+平成ライダー4人の合計10人の仮面ライダーが集まった『超栄光の10人ライダー1』
10rid01

FFRシリーズよりちょっと小さいソフビ製。
10rid02
ソフビなので可動部が限られていて、両肩と腰が動くだけ。

まずは仮面ライダー1号&2号。
10rid03
背景はこのライダーが入ってた箱。
もえてるぜ~

仮面ライダーV3
10rid04
私が幼稚園の時は朝に再放送が流れていて、V3のあった日は専ら「今日の仮面ライダー見た?」の話。

ストロンガーとアマゾン。
10rid05
ギギの腕輪も付けてます。

ブラック。
10rid07

ほんで、平成ライダーも。
G3Xとアキト。
10rid06
G3Xは一見強そうに見えるけど、よう考えると人間が着用するだけなんだよね(笑)

造形もやけにリアル。
10rid08

クウガと龍騎。
10rid09
FFRのクウガは腕にギミックの一部が付きっぱなしになってるので、なにもない状態でちょうどよかったかも。
『超栄光の10人ライダー1』だけに2もあるんですが、私が欲しかった1号、2号、V3がすでにあるので2はたぶん買わないでしょう。

可動部の少ないソフビは何とも人形らしいのですが、これはこれでいろんなポーズが出来ていいですね。

| | コメント (0)

2010年11月29日 (月)

家電エコポイントの申請書を送る

実は10月にテレビを買い替えたんですが、この時のエコポイントの申請書を送りました。ようやくにして(笑)

エコポイントのサイトでインターネット申請をすべく必要事項を入力。
そしたら、入力した内容のPDFファイルが作成されるじゃあーりませんか!

なんとこのPDFを自分で印刷して、領収書原本や保証書コピーなどの必要書類を貼り付け、押印して郵送せよ!やって。

これやったら、インターネット申請じゃなくただの申込書入力ツールやんか!

ま、これも役所らしいと言えば納得。

そんで申請書が出来上がったところで、また悩むハメに。

申請書を封筒に入れて郵送せよ、と書いてあるけど、どんな封筒に入れたらええの?
A4サイズを折らずに入れられる角2号?
それとも申請書を折って定形で送れる長3号?

角2号だと定形外になって120円掛かるし、折って定形で送れば80円で済むし。
そもそも、申請書折ってもええの?
エコポイントのサイトを見てもようワカラン!
お手元の封筒に入れて送って下さい みたいなことが書いてあるだけ。

お手元の封筒ってことは、手元にある封筒でエエ訳やね。
まさか割り箸の袋な訳ないし(”おてもと”って書いてある)。

ということで、申請書を3つに折り、手元にあった定形用の封筒に入れて送りました。
Ecps01
聞くところによると、エコポイントは申請したのを忘れた頃になってやっと来るらしい。
来年の夏までには来るかに?

ちなみに新しいテレビは、REGZAの37型Z1。
某山田で98,000円+25%で購入。

このテレビ、2画面が出来る訳ですが、この前たまたまこんなやつがやってた。
Ecps02
左画面は、かの池上彰氏の学べるニュース。
右画面はそのパロディー、秋上彰のお笑いショー。

オリジナルとパロディーを並べてみたら、結構オモロイぞ!(笑)

| | コメント (0)

2010年11月28日 (日)

210回目の献血は日本一高所の献血ルームで

今日は210回目の献血をしてきました。
10112801
2ヵ月半ぶり。

はじめはいつもの茨木ルームへ行こうと思ったら、一緒に連れて行った次男坊が「大阪城が見えるところに行きたい」と言うので、阪急グランドビル25ルームへ。
10112803
名前の通り阪急グランドビルの25階にあるので、景色は抜群。
HEPの観覧車をなめるように、伊丹空港に着陸する飛行機も眺められます。

血小板3サイクル、処理量1300ml、血漿227g、血小板232g、所要39分。
10112802
茨木だと6サイクル行くけど、ここでは3サイクルと控えめ。

今年はあと1回行けるかどうか?
ってとこでしょうね。

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

亀田の柿の種と明治のミルクチョコがコラボ 『柿の種チョコ&アーモンド』

亀田と明治のコラボ第2段。
柿の種にミルクチョコレートが合体した『柿の種チョコ&アーモンド』
Kkpcc01
袋のカラーリングがオレンジと茶色で、まるで仮面ライダーダブル。
「柿の種、チョコー」

文字通り、柿の種にミルクチョコがコーティングされており、ピーナッツの代わりにアーモンドが添えられてます。
Kkpcc02
柿の種はミルクチョコの味が強すぎて、辛みが全くなくなってしまってるのが残念。
チョコ感がちょっとクドいかも。
チョコをねぶってみたら、柿の種のコーティングも一緒にはがれちゃった。

最近、チョコを使った”あまじょっぱい”お菓子が流行ってますが、これは甘さが勝っちゃってるかな。

| | コメント (0)

2010年11月26日 (金)

ホンダDio(AF27)のキックペダル固着修理

嫁さんが乗ってる原付バイク、2代目ホンダDio。
AF27スーパーディオと呼ばれてるやつです。

会社にいた私の元へ、こいつのエンジンが掛からなくなったとメールが来ました。
詳しい状況がわからないので、ひとまずプラグを買って帰ることに。

帰宅して聞いてみると、どうやらエンジンを掛けようとキックするけどキックペダルが戻ってこないらしい。
このスーパーディオ、新車からすでに14年が経っており、バッテリーはとっくにアガってしまってるのでキックでエンジンを掛けてます。

実際に診断してみると、確かにキックペダルが下がったままで戻ってきません。
足で戻しながら掛けてみても、エンジンは掛からない。

念のためガソリンタンクのキャップを開けて、目視でガソリンが入っていることをチェック。
ガソリンなんて入ってるに決まってるヤン!
と思いつつも、結構トラブルの原因はガス欠だったということもよくある話。

キックすると一応クランクは回ってる感触があり、また、マフラーから生ガスのにおいがしてるので、これはこの頃のホンダ車に多かったキックのドリブンギアの固着か、駆動系のトラブルであろうと推測。
クランクケースカバーを外してみることに。

実はこの日の翌日も原付に乗るので、すでに夜8時を過ぎていますが修理に取り掛かります。
ただ、暗くなってから原チャリをバラしてると怪しまれるので、次男坊を助手に付けました(笑)
子どもが一緒なら、「あ、修理してるんやな」と、思ってもらえるかと。

新車で買ってから一度も開けていないであろうクランクケース。
Af27rep01
こりゃ、ちょっと苦労するやろな~
と思ってたら、ホントに苦労したよ。

この当時のホンダのスクーターは、クランクケースカバーが前後2分割になってます。
私はヤマハ派だったので、いじりにくいホンダ車は嫌だったなぁ。
スズキ車はもっと嫌だったけど。

このAF27も、クランクケースカバーを外すのに、エアクリーナーカバーも外さなければならないという煩わしさ。

リア側のカバーを外してみれば、クラッチの外周がサビサビ!
Af27rep02
次にフロント側のカバーを外そうとしたら・・・ 全くピクリともしない。
カッチカチに固まってしまってるし。

ちなみに上の写真ではキックペダルを外してますが、AF27ではペダルを外す必要はありません。

実は、私が原付をバリバリにいじってた頃はずっとヤマハ車だったんですが、ヤマハ車はクランクケースカバーにさらにプラスチックのカバーが付いていて、このカバーのカバーを外すのにキックペダルを外す必要があったのでクセになってしまい、今回もついついキックペダルを外しちゃった次第です(笑)

さて、フロント側のカバーですが、プラハンマーで叩いてもビクともしないし、マイナスの貫通ドライバーでこじてもダメ。

どうしたもんかと考えた結果、リア側カバーとの間の防水ゴムパッキンを外すと、なんとかマイナスドライバーでこじれそうな段差があったので、ここを叩くことに。

バイクが地面にあるとクランクの下から叩けないので、少し段差のある芝生の植え込みに乗り上げて作業します。
(なので、上の写真の地面が芝生なんですわ)

フロント側カバーの向かって右下の角、ちょうど写真の赤い矢印の方向にマイナスの貫通ドライバーを当てて、ドライバーのお尻を叩いてみたら・・・
Af27rep03
グラッ!

ちょっと隙間が開いたので、ここから順番にこじてようやく取り外しに成功!
Af27rep04
プーリーフェースもサビサビ (/□\*).

ここで、手でクラッチアウターを回してみたら、リアタイヤも回る。
ベルトを回してみたら、クランクも回りピストンが動いている感触があるので、やはりピストンが焼けたのではないみたい。

キック機構が付いてるフロント側のクランクケースカバー。
Af27rep05
ベルトカスで真っ黒。
さらにスピンドルギアも錆びちゃってるし、こりゃ固着しない方が不思議なくらい。

魔法の潤滑剤CRC-556を染みこませたウエスでカスを拭き取り、さらにスピンドルギアとドリブンギアに556を軽く吹きつけ。
Af27rep06
大量に556を吹きつけると、ベルトやプーリーフェースに油が飛んじゃって走行不能に陥る可能性があるので、あくまで軽く吹きつける程度に。

すると、なんということでしょう!(ビフォーアフター風)

キックしたら動かなくなってたペダルが、手で動かせるくらいに滑らかになったじゃありませんか!
これで、足の悪いおばあちゃんも大喜び。

これで元通り組んでいこうとしたところ、ベルトのカスで真っ黒になったセルのピニオンギアが目に入る。
Af27rep07
今は全くセルモーターは使ってないにせよ、これはあまりにひどすぎるので掃除することに。

外してみたら、中までカスがびっしり付いちゃってるし。
Af27rep08
これもウエスで拭き取り、軽く556を吹いておきました。

セルのピニオンギアが入ってたところは、錆びがクランクケースにこびりついてます。
Af27rep09
さすがにこれはウエスでは取れず、金ブラシが必要。
セルのギアもサビて朽ち果てそうな勢い。

本当はここでプーリーをバラしてウエイトローラーやベルトの交換、クラッチのスプリング類もオーバーホールしたかったけど、今回は部品がないので出来なかった。

仕方がないので、リア側のカバーも掃除。
Af27rep11

エアクリーナーのスポンジも、取れるホコリだけ掃除。
Af27rep12

さて、元通りに組んでキックしてみると、前につんのめってしまいそうな程に滑らかに動くように。
ちょっとキックし続けると、エンジンも掛かりました。

ただ、プラグがカブってたみたいで、白煙をもうもうと出てる。
しばらく暖気したら、スムーズに回るようになりました。

やっぱりキックのドリブンギア固着が原因だったみたい。

これにて一件落着!


ただ、帰りがけにホームセンターで買ったプラグは要らなかった・・・
Af27rep13
しかも、純正のプラグ『BPR6HSA』が売っておらず、とりあえず代用できるプラグでも買って帰らないとアカンと思ったので、レジスターなしのプラグを購入。

クルマのラジオにノイズは入るけど勘弁してね!
と思ったら、全く必要なかった。

しかも、原付にはプラグ1本しか要らんのに、2本パックでしか売ってないし orz

未開封のプラグですので、どなたかご入用の方がありましたらタダでお譲りします。
但し、送料は着払いでね。


2011.02.20 追記:
プラグは既に嫁いでしまいました。

| | コメント (10)

2010年11月25日 (木)

これはこれでウマイ!ポテトチップス Wリッチカット ショコラ仕立て

湖池屋謹製『ポテトチップス ダブルリッチカット ショコラ仕立て』。
Ptcc1
発売されて少し経つのでもうご存知の方も多いでしょうね。

ポテトチップス+チョコといえば、大人気北海道スイーツ、ROYCEのポテトチップスチョコレート。
まさかこれのパチもん?
と思いつつ、試してみることに。

↓これはROYCEのポテトチップスチョコレート・オリジナル。
Rpc02
ポテトチップの片面にチョコがコーティングされてます。

↓こちらが、湖池屋のポテトチップス Wリッチカット ショコラ仕立て(長いので以下湖池屋)。
Ptcc2
ポテトチップにチョロリとチョコの筋が付いている。
チョコがだいぶ少ないんでないの?と思うけど・・・

ところが食べてみたらあら不思議。
これはこれでウマい!

ROYCEのポテチは、チョコ屋さんが作っただけあってかチョコ感がとても強く前面に出て、後でポテチの風味と塩味が来るんですが、湖池屋の方はポテトチップ側からアプローチしたせいか、基本ポテチでいい具合にチョコの味が広がる感じ。

ROYCEのはチョコの甘さがガッツリ来るけど、湖池屋のは甘さは控えめ。
チョコのくどさはありません。

これはなかなかいいんでないかい?!

| | コメント (2)

2010年11月24日 (水)

11月度運営委員会

今日は中学校のPTA運営委員会でした。

先月に引き続いてメインの議題は、最大にして困難を極める来年の人選。

ウチは指名委員が人選して、選ばれた人に学校に来てもらって決めるシステム。
立候補&推薦用紙の配布、回収して集計、そして赤紙配布までのスケジュールと、選出会当日の進行の流れについて確認と打ち合わせをしました。

そしたら学校側から、

もし立候補が重複したらどうします?

などと、とてもメルヘンなことをおっしゃるので、

宝くじは当たってから使い道を考えましょ!

と申し上げました。

なんてお気楽な心配をしてるんだか・・・┐(´ー`)┌

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

これでボクもあなたの家来?! 岡山名物きびだんご

モ~モタロさん、モモタロさん、ひとつーわたしにーくださいな。

と言うた訳ではありませんが、いただきました。
岡山名物、きびだんご。
Kbdng11
ちなみにくれた人も桃太郎ではないけどね!

これを食べたら鬼退治へGO!?
Kbdng12
きびだんごはもちろん黍から作る訳ですが、福井銘菓の羽二重餅とよく似た味やな~とも思ったり。

子どもたちにも人気でほとんど食われてしまうので、父にはほとんど回って参りません(´・ω・)

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

小さいけれど人気の韓国料理店 KOREAN DINING 石鍋KOH

千里ニュータウンの吹田と豊中との市境にある韓国料理店『石鍋KOH』。
Isykkoh01
石鍋KOH
の文字を見て、思わず水酸化カリと認識してしまうのは職業病かも。

このお店、30年ほど前はスナックでした。
怪しい人形がディスプレイされて、夜しか開いてないし中も見えないので、子どもの頃すごく薄気味悪かったのを覚えてます。

店の隣にコインパーキングがあるけど、店の駐車場はそこじゃなく、路地を入った奥の方。
Isykkoh02

トンチャン石鍋を注文。
Isykkoh03
1人前1480円・・・やったかな?注文は2人前から。
キャベツ、もやし、ニラなどの野菜に豚ロースがかぶさってもっこりしてます。

火にかけて野菜の水分が出て煮えてくると自然と山が崩壊。
コラーゲンの入ったダシはおいしくて予想以上に食べれちゃうので、人数分注文してもさらに野菜や麺を追加して、きれいサッパリいただきました。

デザートにバニラアイスを頼んだら、なんかおしゃれなお皿に出てきたよ!
Koh11
パット見たらチーズみたいな感じですが、とろーりとした食感のバニラアイス。
チョコレートソースと絡めれば味も少しずつ変わり、最後まで楽しめるアイスでした。



KOREAN DINING 石鍋KOH
大阪府豊中市上新田4-16-10
営業時間: 昼11:30~14:30、夜17:00~23:00(水曜定休)
TEL: 06-6872-5128

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

おやじの会で焼きそば焼く

今日は地元で祭りがあり、小学校のおやじの会で焼きそばをやりました。
10112001
これ、そば玉10玉分を焼いてます。

おやじの会にはいろんな技を持ったお父ちゃん達がいて、この鉄板をはじめ、ドラム缶を半分に切った特製炭コンロ、ドラム缶を支える足も全て手作り。
ドラム缶の中には炭を並べられる網も入ってます。

この鉄板は厚さ1cmぐらいあって、一旦温まったらものスゴイ火力で焼くことが出来るので、そば玉10玉でも一気に焼ける。

その代わり分厚い鉄板は重たいのはもちろんのこと、水で洗う前に焼きを入れないと反ってしまうので取り扱いに注意が必要です。

祭りでは、小学生によるソーランも。
10112002

秋晴れの中、お祭り日和の一日でした。

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土)

福井でのシメはやっぱり越前そば

福井へ出張したときに連れて行ってもらった居酒屋 『弥吉』。
Yakchi01
日本海の海の幸がリーズナブルな値段で味わえます。
スタッフのおばさま方もみなさん家族的で楽しいお店。

料理とお酒とごく普通にいただいたんですが、さすがは福井! と思ったのが、飲んだ後のシメの一品。

普通、シメの麺類といえばラーメンなところ、ここ福井では・・・

越前おろしそば!
Yakchi02
さすがは蕎麦どころの福井県、ここでのシメは越前そばが一般的なようで。
辛みの効いた大根おろしで鼻がツーン!となりながらの一杯はとてもウマい。
やっぱり福井へ行ったら越前そばやね。



弥吉 駅前店
福井県福井市大手2-6-14
アクセス: JR福井駅から徒歩2分
営業時間: 17:00~24:00(日曜定休)
TEL: 0776-21-3345

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

夜空を見上げてみたけど、流星群はよくわからず

今年もしし座流星群の見ごろがやってきました。

これまで、しし座流星群はもちろん、日食や月食などの天体ショーにはほとんど興味なかったんですが、何がどういうはずみでその気になったのか、昨日の晩ちょこっと夜空を見上げてみることに。

ちょうど日付が変わる頃、東の空を見ると・・・


人工的に明るい(つД`) 


やっぱり街中では見えないのか・・・

ここできっぱり諦めて寝たんですが、なぜか明け方目が覚めた!

そこでもう一度夜空を見上げてみると、さっきより星が見えてる。

ちょっと粘ってみたけど、視界の端っこの方でなんか一瞬サッ彡と光ったような気のせいのような。

結局、視界の真ん中にその姿を捉えることはできませんでした。

ま、そんなに気合入れて見ようとは思ってなくて、見えたらモウけもん!程度だったので、そんな奴の願い事は聞いてやるか!と言わんばかりのお星さまでした。

| | コメント (0)

2010年11月18日 (木)

トレーナーがかばんに変身!

嫁さんが手作りした手さげのかばん。
Recyct01
ちょっと近所への買い物なんかに使えます。

実はこれ、元は次男坊が着てたトレーナーでした!
Recyct02_2
成長著しいこの頃、服がすぐにちっちゃくなっちゃうので、変身させてみた、っちゅ~訳ですな。

カバンの中はちゃんと裏地もポケットもついていて、実用性十分。
この腕前は、さすがは元プロ!

| | コメント (2)

2010年11月17日 (水)

ROYCE' Pure Chocolate をもらう

最近、ROYCEのチョコが続いてますが、ご近所さんにいただいたスイーツもまたROYCE。

ロイズ ピュアチョコレート。
Rpcl01

ホワイトチョコとミルクチョコが入ってます。
Rpcl02

私はホワイトチョコはイマイチなので、専らミルクチョコに。
Rpcl03
ミルキー加減がかなり出ていて、コーヒーによく合うチョコレートでした。

| | コメント (0)

2010年11月16日 (火)

校長先生は話の長い人種なようで!

先日、中学校のPTA OB会をやりました。

私らはまだ現役役員なんですが、過去の役員や歴代校長、教頭が年1回集まるOB会があり、現役世代がこの会のお世話をしなければならないのです。

あ~メンドクサ!

過去の資料を紐解いてみると、会場はやはり校区に近いお店でやってます。
今年も近所で探してたんですが、毎年参加されるメンバーはご高齢の方が多く、座敷はダメで掘りごたつもしくは椅子席、料理は鍋や大皿盛りはダメで一人ひとり分けられていて、ビールの銘柄はキリンラガーで、20~30人が一同に会せる個室のある場所・・・


って、ある訳ないやろ!


例年、どれか一つ妥協して会場探しをしてたみたい。

さて今年はどうしようかと思ってたら、ちょうど会社に市内の某ホテルの営業マンが来てたところにたまたま遭遇。
話を聞いたら予算はちょっと上がるけど、条件にピッタリ!
ただ、場所が校区からは少し離れていてバスで行かなければなりません。

まあ、絶対に出席する方は校区じゃないところから来る方が多いので、無理に学校の近くでする必要もないだろうということで、このホテルに決定!

普通のお店だと、各人の飲みもの聞いたり注文係や給仕係をせなアカンけど、ホテルなら全部やってくれるし。

ちょっと早めに会場入りしたんですが、宴席のセッティングも全部やってくれてるし、いや~楽チン!
Crkai01

この日の参加者は、我々現役世代を入れて約20人。
歴代校長&教頭がほとんど。
過去のPTA会長さんは2名だけ。

歴代校長&教頭もとっくに定年を迎えていて、全員70代以上という顔ぶれ。
実質、生存確認の会になってたりして(汗)

現役副会長のママさんの司会のもと会を進めます。

まずは現校長のあいさつ。
少々長め。

続いて、歴代校長のあいさつ。
やや長め。

そんで乾杯。
乾杯の音頭も長め。
すでにビールの温度はぬるめ。

やっと料理にありつけたんですが、ゆっくり食べられないのは仕方がないね。幹事だし。
一応、ホテルのコース料理なので、ええもん食わせてもらいました。
Crkai02

宴もたけなわ、そろそろシメよか・・・

と思ったら、やはり校長というのは話が長い人種なのでしょうか?
閉会しようとした矢先、いきなりマイクを取り本領発揮!

しゃべるしゃべる!!(;゜0゜)

ホテルの方のご温情で時間を延ばして頂きましたが、結局30分もオーバーする始末。
みんなで必死で謝って、なんとか延長料金は免れました(;´Д`A) 

現役の校長時代、年間4~5人は倒してるで!

とは言うものの、中には面白い話もあり、それなりに楽しかったかな。はは・・・

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

チョコクランチはウマい!ROYCEの『ポテチクランチチョコレート』

この前、新大阪駅で見つけた北海道スイーツフェア(記事)。

これ、まだやってました!

先日買ったやつはイマイチ感がありましたが、今回はリベンジ!
ROYCEの『POTECHI CRUNCH CHOCOLATE』。
Riccc01
これも693円也。

ポテトチップとコーンフレークとクッキーをクランチにしてミルクチョコレートで包まれた(箱の説明のまま)クランチチョコ。
Riccc02
口に入れた瞬間まず塩味が利いてきて、その後クランチの食感とともにチョコの甘さが広がります。
甘さの前の塩加減が、より甘みを引き立ててる感じ。
これはかなりウマい!

ちなみに新大阪駅の北海道フェア、11/17までらしいので、お買い求めはお早めに。

| | コメント (1)

2010年11月14日 (日)

須磨浦山上遊園に行く その5 下山しましょ!

須磨浦山上遊園に行く その1
須磨浦山上遊園に行く その2
須磨浦山上遊園に行く その3 
須磨浦山上遊園に行く その4 からのつづき


全山遊覧コースで行けるところまで行ったので、いよいよ帰ることに。
頑張って山登りすれば通り抜けることも出来るみたいだけど、往復のきっぷを買ってるし引き返します。

再びリフトに乗って・・・
Smsjyen81

播磨国から摂津国へ。
Smsjyen82

リフトを降りたらカーレーター。
Smsjyen32

帰りもガタガタ揺れてます。
Smsjyen84

ゴンドラを水平に保つため、下りのゴンドラは前が持ち上がったようになってましたが・・・
Smsjyen85

上りのゴンドラは前につんのめった感じ。
Smsjyen86

また激しいシェイクを受けると・・・
Smsjyen87

ロープウェイのりばへ。
Smsjyen02

須磨浦ロープウェイの説明書きを見ると、今のロープウェイのゴンドラは3年前に更新されたものみたい。
Smsjyen89

帰りも、行きと同じ赤いやまひこ号。
下りの方がすき間がコワい。。。
Smsjyen90
帰りも満員の状態で出発。

下りは海を向くので、眺めがいい!
Smsjyen91
行きと帰りの景色が全く違うので、単純に往復しても楽しめるね。

相方の白い『うみひこ』も満員の客を乗せ上がって行く。
Smsjyen92

麓の須磨浦公園駅に着いたら全行程終了。
Smsjyen93
ここできっぷも回収。

須磨浦山上遊園は、カーレーターといい、山上の展望閣やサイクルモノレールなどなど、昭和の雰囲気満点の遊園地。

21世紀の今では物足りなさが否めませんが、大人にはなんだか懐かしく、子どもにはむしろ新鮮に見えるかもしれませんね。

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

須磨浦山上遊園に行く その4 リフトを乗り継いで終点へ

須磨浦山上遊園に行く その1
須磨浦山上遊園に行く その2
須磨浦山上遊園に行く その3 からのつづき


須磨浦展望閣をぐるっと回りこむと、そこはリフト乗り場。
Smsjyen60

リフトのりばは『せっつ』駅。
Smsjyen61
この時は「なんでせっつなの?」と思ってたけど、乗ったあとでわかります。

リフトははじめ谷へ向かって下ってゆき、後半山を上って行く感じ。
Smsjyen62

その中間地点には橋が掛かっていて
Smsjyen63

この橋の名前が『両国橋』。
Smsjyen64

なんで両国橋なのかというと、橋の真ん中に昔の摂津国と播磨国との国境がある、っちゅ訳ですな。
Smsjyen65
さっきのリフト乗り場が『せっつ』だったのも、摂津国っちゅうことやったみたい。

橋を渡って斜面を上がるともう終点。
Smsjyen66
全長、4分ちょっと。
能勢妙見のリフトに比べるとかなりあっさり。

反対側はもちろん『はりま』。
Smsjyen67

リフトを降り、急な階段を上がるとサイクルモノレールがあります。
Smsjyen68
ウチのチビ、初めて見る乗り物だったみたいで、これに乗りたいらしい。

そーいえば昔、自分が小さかった頃はどこにでもあってよく乗りましたが、最近はめっぽう数が減ってるのかな。

まあ、しゃーないんで乗ることに。
大人小人問わず、一人250円。
二人で500円。
Smsjyen69
うゎーなんかすげー懐かしい!

子どもの頃、これがあれば必ず乗ってたような気がする。
Smsjyen70
我が子が乗りたいと言った時はちょっとメンドイなぁと思ったけど、自分の親も同じように思ってたのかな?(笑)

山の斜面にあるので、明石大橋まで見えて眺めのいいサイクルモノレールでした。
Smsjyen71

ここから上も登山道がありましたが、そこへは行くはずもなく、ここで引き返します。


つづきはその5で

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

須磨浦山上遊園に行く その3 須磨浦展望閣は昭和のまんま

須磨浦山上遊園に行く その1
須磨浦山上遊園に行く その2 からのつづき


ロープウェイとカーレーターを乗り継いで、ようやく須磨浦山上遊園に到着。
山上遊園のランドマークが須磨浦展望閣。
Smsjyen33
昭和のニホヒが存分に漂ってそうな風貌。

まずは1階無料休憩所、レストルーム『あじさい』へ。
Smsjyen45

入っていきなり昭和の逸品がお出迎え。
超なつかしのジュークボックス!
Smsjyen46
ボタンをガッチャンコと押しこんで選曲。
隣のケースには、半分色褪せたレコードジャケットが展示されてる。

ジュークボックスをのぞくとレコードが格納されていて、選曲するとアームがレコードをつかんでターンテーブルにのせて再生。
Smsjyen48

ごぶごぶをご覧になった方はご存じ、6Eは久保田早紀の異邦人。
Smsjyen47

2階へ向かうと、さらに昭和の逸品がお出迎え!
Smsjyen40
スペースインベーダーのテーブル。
昔の喫茶店には、これがずらりと並んでたヨ!!

といっても、インベーダーの頃は私はまだ小さかったので、実際に遊んだ記憶はほとんどありません。
むしろ、こっちの方が懐かしくて飛び上がりそうになってしまった。
Smsjyen41
SEGAのスーパーモナコGP。
F1のレースゲームですが、これ、私が高校生の頃ゲーセンに置いてあってよく遊んだわ。

デモ画面が、1988年、ホンダエンジンを積んだマクラーレンMP4/4に乗るアラン・プロスト。
Smsjyen42
プロストとセナで16戦中15勝を挙げたマシーン。

このゲームが登場した当時、フェラーリがパドル式のセミオートマをF1に採用したのが話題となり、このゲームにも変速用のパドルが付けられました。
Smsjyen43
これがまた難しいんだわ!

3階は回転する展望室になっていて、入場料金が掛かります。
Smsjyen44
でも、Aコースチケットに料金が含まれてるのでOK。

3階に上がるとゆっくーり床が動いている喫茶店。
入場料金が掛かるはずですが、チェックされなかったぞ!
Smsjyen50
ここはセルフの喫茶店なので、テーブルに座るには何か買わなければなりません。

喫茶店のカウンターに、ごぶごぶステッカーが貼ってあった!
Smsjyen49

眼下には、さっき乗って来たカーレーターのシェルターが見える。
Smsjyen51

完全に色褪せた看板には『関西新空港』との表記。
Smsjyen52
まだ名前がなかった頃のもんでしょうか?
実際に見ようと思ったけど、霞んでいて見えなかった。。。

神戸空港はよく見えたけど。
Smsjyen53
飛行機の離発着があれば、なかなかいい眺めになると思う。

明石大橋と淡路島も一望。
Smsjyen54
ただ、時期的、時間的に西日がマブシイ!(>_<)

この展望室はものすごくゆっくり動いてるので、1周するのにだいぶ時間が掛かると思う。
30分で1/3程しか進まなかったので、360度のパノラマを楽しもうとしたら1時間半は掛かるんかな?

さて、山側にリフトが見えて来ました。
Smsjyen55
次はこのリフトに乗ります。


つづきはその4で

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

須磨浦山上遊園に行く その2 世界で唯一の乗り物『カーレーター』に乗る

須磨浦山上遊園に行く その1からの続き


須磨浦ロープウェイで鉢伏山上までやってきました。
Smsjyen02

しかし須磨浦山上遊園へは、ここからさらに山を上って行かなければなりません。

その山上りの足が、カーレーター。
Smsjyen21

カーレーターってなに?
と、思うでしょ!

そりゃそうです。
なんてったって今現在、世界でここでしかない乗り物だから。
(昔はびわ湖バレイにもあったけど、廃止されました)

今回の来訪の目的は、このカーレーターに乗るのがメインだったり。

では、参りましょう!


カーレーターのりばへ入ると、なんとも不思議なゴンドラがゾロゾロやってくる。
Smsjyen22

この二人乗りのゴンドラに乗り込みます。
Smsjyen23

のりば付近は、床に敷かれた回転ローラーでゴンドラを動かしてるので・・・
Smsjyen24
乗り心地が悪いのなんの!

『乗り心地』
なんて言葉すら使うのがもったいないくらいに揺れる揺れる。

いや、揺れるなんてもんじゃない。

これを表すのは、もう擬音語しかない。


ガタガタガタガタ

ガンガンガンガン

ガタガタガタガタ



写真を撮ろうとしても絶対ムリ。
一番マシな写真でも↓こうなってしまう。
Smsjyen25

これでもまじめな公共交通機関というからビックリ!

この激しすぎる揺れの状態が、寸分狂わず設計どおりの正常品。

これぞ、世界一乗り心地の悪い乗り物と呼ばれるゆえん。

斜行部分はベルトコンベアーに乗っかって傾斜を上がって行くので、激しすぎる揺れは収まります。
Smsjyen26

リフトみたいにゴンドラが整然と並んでいて、全区間シェルターの中を進みます。
Smsjyen27
なんか、炭鉱労働しに行くような感じも(笑)

傾斜があってもゴンドラが水平になるので、下りのゴンドラはものすごく前が持ち上げられた感じ。
Smsjyen28

シェルター越しの眺めはいいけど、窓が開いてないので若干西日が暑い。
Smsjyen29

いよいよ終点に近づいてきた!
Smsjyen30

水平区間はやはりローラー。
Smsjyen31

ガタガタガタガタ・・・

再び激しい揺れの中、ホームに降ります。
Smsjyen32
ようやく須磨浦山上遊園に到着。

カーレーターを降りると、目の前には須磨浦展望閣。
Smsjyen33
ちょっとここで休憩することに。


つづきはその3へ

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

須磨浦山上遊園に行く その1 須磨浦ロープウェイで空中散歩

大阪でメジャーな海水浴スポットといえば須磨。

しかしこの時期、海に行く人はおりません。

須磨は須磨でも山の方、知る人ぞ知る?老舗の遊園地、須磨浦山上遊園へ行ってみました。

と言っても、遊園地が目的ではなく、遊園地へ行くまでの乗り物が目的ではありますが(笑)

山陽電車で須磨浦公園へ。
Smsjyen16

改札を出るとすぐ横に、須磨浦山上遊園へ上がるためのきっぷ売り場が。
Smsjyen15
ロープウェイとカーレーターを乗り継いで山上の回転展望閣まで往復できるBコース(大人1000円/小人600円)と、さらにそこからリフト往復が付いたAコース(大人1550円/小人1150円)があります。

息子と相談した結果、せっかくだから全部乗ろうということでAコースをチョイス。
Smsjyen13

まずは須磨浦ロープウェイへ!
Smsjyen14

階段を上がり乗り場へ行くと、ロープウェイは出発した直後。
Smsjyen12
今下ってくるゴンドラが来るまで待つことに。

やって来たのは赤いゴンドラ『やまひこ』号。
Smsjyen11

この隙間が微妙にコワい。
Smsjyen09
乗り込んだのはいいものの、15分間隔での運行なのでゴンドラ内で出発まで10分ほど待ちます。

ただボケーっと待ってるのも結構退屈でしたが、その間にも乗客は増えてゆき、出発する頃には満員電車の様相に。
Smsjyen07
早よ乗っててヨカッタね。

いよいよ待ちわびた出発時間。
Smsjyen08
鉢伏山上へ向かってGO!

ゴンドラから下を見たら、なんだか吸い込まれそう。
Smsjyen06

上から降りてきたゴンドラとすれ違い。
Smsjyen05

こっちの赤いゴンドラが『やまひこ』だったので何となく予想は付きましたが、相方の白いゴンドラはやっぱり『うみひこ』。
Smsjyen04
ま、須磨といえば海も山もあるし、ちょうどいいんでないかい。

麓を出発して3分ちょっとで上の駅に到着。
Smsjyen03

鉢伏山上駅という名前が付いてます。
Smsjyen02

ここからは須磨の海岸もきれいに見える。
Smsjyen01

一応、ロープウェイを降りたところが鉢伏山上ということになってるけど、須磨浦山上遊園はここからさらに山を上がって行かなければなりません。


つづきはその2で

| | コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

カールのラー油味を試してみた

今年もそろそろ流行語大賞が発表になる時期になろうとしている今日この頃、ノミネートされること確実なのが『食べるラー油』。

そんな食べるラー油人気の影響からか外食メニューにもラー油味が出てきてますが、この前コンビニで見つけたのがこれ。
Rykl01
カールのラー油味。
とうとうスナック菓子にもラー油ブームが波及しております。

ちなみに味は、まさに食べるラー油。
カールのサクサクの食感はそのままですごくニンニクが利いてるので、食べてる本人はかなりウマい。

が!

その風味がずっと残ってしまうので、食べてない周りの人は結構クサイかも(汗)

まさに袋に書いてあるとおり、マイルドな辛みと深いうまみのカールです。

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

やっぱりオリジナルがいいかも? ROYCEの『ポテトチップチョコレート』キャラメル味

大人気の北海道土産の一つ、ROYCEのポテトチップスチョコレート。
Rpc01
北海道に行った時に買って帰って以来、なかなか食べる機会がなかった・・・

ところが先日、新大阪駅に北海道みやげのワゴンが出ていて、ポテトチップチョコレート売ってるじゃあ~りませんか!
Rppcc00

ここで定番チョコレート味『オリジナル』と、今回初めてキャラメル味も買ってみました。
Rppcc01
693円也。

オリジナルと同様、厚くスライスされたポテトチップスの片面に、キャラメルがコーティングされてます。
Rppcc02
ところが、チョコレートと違って甘さがややクドイ感じ。
ちょっと苦手な甘さで、1枚食べたらもういい、ってなってしまったヨ
(´・_・`)

やっぱりポテトチップスチョコレートはオリジナルが一番イイね!

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

PTA研究大会は携帯電話の話

昨日は、PTAの研究大会がありました。

研究大会っちゅーのは何をするかよく知らないけど、ざっくり言うと保護者向けに何かためになるようなことをやりましょう、ってことじゃないのかな?

毎年、輪番で研究大会の開催校が回ってくるんですが、今年の開催校のPTA会長さん、事前の準備段階でかなーーりテンパってるみたいだったけど。

テーマは、中学生と携帯電話について。
大学の先生の講演は、ものすごく為になる話でした。

今どきの中学生も携帯持ってるのはあたりまえ、特に女の子はブログやプロフをしてる子も多く、そこで被害者になったり、知らない間に加害者になったり。

じゃあ、子どもらがプロフのアドレスをどこで知るかというと、マンガの裏表紙にプロフ業者の広告がびっしり。
さらにそこには、『他の学校の子と友達になろう!』と子ども心をくすぐるようなキャッチコピーが並んでる。

そこに名前や顔写真、学校名なんかを平気で晒し、その気になれば簡単にその子を探せる状態。
しかも当の本人たちは、プロフの利用者のほとんどはオッサンであることを知らず、無料でプロフを利用できるのは業者がサービスでやってると本気で思ってるらしい。

メールのルールもかなり厳しく、返信の早さが友情の深さ、3分以内にメールを返さないと村八分になるので、おちおち寝ることもできないとか。

なかなか興味深いお話でした。

でも、私はすでにこの辺の事情は知っていて、実際にウチの中学校の生徒がやってるブログもだいたい見ています。
名前や写真、学校名にクラス、出席番号、テストの点数や担任の先生の悪口まで書かれた彼女たちのブログを校長や教頭に見せたら、かなりビックリしてました。

そらそやな。
でも、知らないのは大人だけでっせ!

しかし、ここには彼女たちの本心が書かれているので、何か事が起きていないかを中からチェックして、ここでは泳がしてる方がいいんだよね。

そんなこんなで、今回の研究大会はかなり為になったと思います。
開催校のみなさま、お疲れ様でした。

| | コメント (3)

2010年11月 6日 (土)

ラーメン以外のメニューも豊富 『北斗』@吹田・津雲台

ウチの近所にはラーメン屋が多いんですが、その中の一軒『北斗』。
Hkto10_2

こってりラーメン、650円也。
Hkto11_2
細麺&とんこつスープの博多ラーメン。
麺のかたさ、味の濃さ、背脂の量、ネギの量が選べるので、こってりが苦手な人もギトギトが好きな人もOK!
私はいつも麺かため、味濃い目でオーダー。

ラーメン以外もメニューが豊富なので、ちょっとラーメン食べたいな~という時はもちろん、家族連れでも行けるお店です。



ラーメン北斗 吹田本店
大阪府吹田市津雲台7丁目1-D-113
営業時間: 11:00~24:00
TEL:06-6834-0228

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

ごぶごぶのDVD BOXを買う

関西のローカル深夜番組、『ごぶごぶ』。
月一の放送にも関わらず、人気の番組。

ダウンタウン浜田と東野幸治が芸能界の先輩後輩の関係を捨て五分五分の立場で街を歩く、というコンセプトですが、実際には五分五分になる訳がありません。

そんな『ごぶごぶ』がDVDになりました。
Gbgbd01
月一放送の関西ローカル番組にも関わらずDVD化されるとは、ある意味奇跡。

毎回テレビを録画してるけど、月一だけに予約を忘れたり、DVDドライブの調子が悪くうまく焼けずにおしゃかになった分もあったりで、個人的には待望のDVD。

ダウンタウンがブレークするきっかけになった『4時ですよーだ』より前、『今夜はねむれナイト』のダウンタウンシアターの頃からダウンタウンフリークな私が、このDVDを買わないわきゃアリマセン。

今回のDVD BOXは、浜田セレクションと東野セレクションの2枚組。
Gbgbd02

てっきり第1回から順番に入ってると思ったら、セレクションなので第2回と第7回放送分は入ってません。
Gbgbd03
ま、漏れた分は録画したやつがあるからいいか。

初回限定ポストカード付き。
Gbgbd04
ごぶごぶと言いながらも実際には五分五分ではない二人ですが、BOXに書かれてある番組説明によると、出演者とスタッフも五分五分らしい。
それは確かに五分五分かも。

東京ではありえない程のはじけっぷりの浜田と、これまた東京の番組ではありえないスタッフの言動は、4時ですの仲間同士だから成せる技。
スタッフが浜田に「はよ行けや!」とタメ口のカンペなんて、東京では絶対出せへんで!

そんなこんなで、なんとも楽しい番組&DVDです♪

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

モダンな佇まいのイタリアンカフェ 『RELAXCUBE』@吹田・北千里

阪急千里線、北千里駅の外れにあるイタリアンカフェ、『RELAXCUBE』。
Relcub06
ここのケーキがおいしいと聞きつけ、行ってみることに。

お好みのケーキとドリンクのケーキセット、800円也。
こちらはガドーショコラで。
Relcub07
しっとりした生地で濃厚なショコラの味わい。
オススメなのもよくわかる。

添えられてる生クリームは全然クリームくさくないので、生クリームが苦手な私もOKでした。

ほんで、こっちはニューヨークチーズケーキ。
Relcub08
濃厚なチーズの風味が口の中いっぱいに広がります。

カプチーノを頼むと、泡で絵を描いてくれます。
Relcub09
どんな絵を描いてくれるかは、頼んでみてのお楽しみ♪

店内もおしゃれな雰囲気で、昼夜問わず楽しめそうなお店です。



Cafe RELAXCUBE (リラクスキューブ)
大阪府吹田市古江台4-2-60
千里ノルテビル2F
営業時間: 12:00~24:00(金土曜は26:00)(月曜定休)
TEL: 06-6872-3980

| | コメント (1)

2010年11月 3日 (水)

休止が決まったたこフェリーは大混雑

兵庫県は明石と淡路島・岩屋を結ぶ明石海峡を渡るフェリー航路、『たこフェリー』。

所要時間20分ですが、手軽に船旅気分が味わえるので、淡路島へ渡った時には利用してました。

ところが、昨今の高速道路休日1000円化の影響で利用者が激減、ついに今月15日をもって休止されることになってしまいました。

惜しい気もあって、休止目前に乗り納めに行くことに。

明石駅から商店街を南下すること約10分で明石港のフェリー乗り場へ。
Tkfry02

乗り場入口の案内版には、1時間待ちの表示が。
Tkfry01
今までいつ行ってもすぐに乗れたので、ここに待ち時間が出てるの初めて見たかも。

予め時刻表をチェックし出発時間より早めに港へ行くと、デッキまで人であふれたフェリーが出港してしまいました。
Tkfry03
あれ、余裕をみて行ったはずなのに?

待合所の時刻表を見ても、調べた時間は間違ってない。
そこで係員に聞いてみたところ、この日は休止を前に乗り納めの客でごったがえしてしまい、ダイヤが狂ってしまってるとのこと。

9月からはフェリー1隻でピストン運行になってしまったので、今行ったということは次便は1時間後。
次便に乗って再び明石に帰ってくるのは2時間後。

この時すでに夕方近かったこともあり、心惜しいところではありますが乗り納めは諦めて帰って来ました・・・

待合所には、休止の告知が。
Tkfry05

このフェリーは、国道28号線の一部になっていたらしい。
Tkfry04

待合所の売店にはグッツが売られてたけど、たこフェリーだけに、
たこ→オクトパス→置くとパス
ということで、合格祈願グッツもあります。
Tkfry06
必勝グッツと言うけど、社会情勢の変化には勝てなかったようで。

そう思うと、ハンドタオルの『必勝』の文字がむなしい。
Tkfry07

しゃーないんで、今まで乗った時の写真を貼っておこう。

岩屋港で乗船待ち。
Tkfry08

明石大橋を下から見られたのに、もう出来ない。
Tkfry09

新しい引き受け手が見つかり、再開される日が来るのを願ってます。

| | コメント (3)

2010年11月 2日 (火)

お茶は飲むより食べるもの? 『静岡茶まんじゅう』

東名高速のどこかのSAで買った静岡茶まんじゅう。
どこで買ったか忘れちゃった(>_<;)
Szokcmj01
9個入630円也。

パッケージの

お茶は飲むより食べるもの

という斬新な?キャッチコピーにひかれ買ってみました。

よく、
カレーライスは飲みものです。

とか
マーボー豆腐は飲みものです(某タレントのブログみたいな)
なんてパターンはあるけど、逆のパターンは珍しい。

中に抹茶あんの入った蒸しまんじゅう。
Szokcmj02
買った日の晩に食べたけど、なんか生地はかたいし、あんもお茶の風味があんまりしないし、キャッチコピーに期待した分かなり残念。

家族にも売れず、調子こいて買ってしまった私の責任で全部食べました。


ちなみに、

ミロは飲むより食べるもの

でしょ?!

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

東京でも「コーヒーフレッシュ」あるやん!

私はコーヒーはブラック派ですが、砂糖とフレッシュを入れる人もいてます。

この前、東京の友人に言われました。

フレッシュってなに?

えぇ、フレッシュ知らんの!
他の関東の人数人に聞いてみたけど、やっぱり知らんらしい。

それってコーヒーミルクのこと?

と、奴らは澄ました標準語で聞きやがる。

そのことを関西人に話すと、

東京ってフレッシュって言わんらしいでぇ。


と、教えてもらった。

マクドナルドでもコーヒー頼んだらフレッシュ付いてくるっちゅーねん!
Cffrsh01


その後東京へ出張したとき、何気にマクドナルドでコーヒーを飲んでいてふと気付いた!

コーヒーと一緒に出てきたのは、紛れもなくフレッシュ!
Cffrsh02

東京にもフレッシュあるやん!

普段フレッシュは使わないんで全然見てなかったけど、やっぱりコーヒーフレッシュって書いてあるやんか!
くしゃくしゃにしたレシートを伸ばし撮影。

試しにスーパーをのぞいてみると・・・

やっぱりありました、フレッシュ。
Cffrsh03

私が聞いた関東人が知らんかっただけなのか、一応、関東にもコーヒーフレッシュ、あ・る・で!

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »