« 中学校の周年行事で航空写真撮影 | トップページ | 羽田空港国際線ターミナルビルを見物してみた »

2010年12月 2日 (木)

久しぶりにスカイマークで羽田へ

今日は東京出張。
久しぶりにスカイマークに乗って、羽田へ飛ぶことに。

今回スカイマークにしたのは、なんといってもその値段。
前割3で9,800円。
新幹線よりはるかにオトク♪

スカイマークは3年前に羽田から神戸へ行くのに乗って以来。
今回、神戸空港から初めて飛びます。
Skymrk01

出発ロビーはJALが撤退したせいか、がら~んとした感じ。
スカイマークのチェックインカウンターには、自動チェックイン機も並んでました。
Skymrk02
3年前は自動チェックインはなかったけど、やっぱり荷物預けない人もカウンターに並ぶの面倒だし、チェックイン機はいるでしょ。

搭乗券はコンサートのチケットみたいな感じ。Skymrk03
自動チェックイン機は導入されたけど、チケットレスはないみたい。
ま、その辺はコストとの兼ね合いなのかね。

機材はスカイマークの最新鋭B737-800。JA737NA。Skymrk04
737-800に乗るのも初めて。
ウイングレットの反りがすごいね。

神戸空港の待合ロビーは、端っこに売店があるだけでがらーんとしてます。Skymrk05

でも、パソコン用デスクが多く電源もあるのでなかなか便利。Skymrk06

プッシュバックされてる飛行機の向こうに大型船が見れるのは海上空港ならでは。Skymrk07
沖縄行きのB737-800。JA737Mっていいレジ番やね。
こちらはウイングレット未装備。

神戸空港のボーディングブリッジはガラス張りで閉塞感がなくてイイ。
Skymrk08

15:40 定刻にドアクローズ&プッシュバック。
普段777に乗る機会が多いせいか、「乗務員はドアモードをアームドにしてください」の業務放送にやや違和感。
777ではアームドじゃなくオートマチックって言うからね。

滑走路を西へ向かってテイクオフ。

神戸・三宮の街を眺めながら高度を上げていき、明石大橋の真上を通過。
東京とは反対方向に進みながらいつ方向を変えるんだろと思ってると、眼下に西明石駅、さらに加古川まで見えてくる。

なんか乗る飛行機間違えた?

と、不安になりそう(笑)

するとようやく右へ旋回。北へ向かいます。

ここから雲で遮られてしまい場所がわからないけど、山の中まで北上して再度右旋回。
やっと鼻先が東を向きました。

乗客を見ると、ざっくり搭乗率50%ぐらいかな。Skymrk11
私の横2席も空いてました。

座席は3×3。
飛行機の座席はファブリックが多いところ、ビニルレザー張り。Skymrk09
ビニルレザーの方が掃除しやすそうだし、見た目に限らず実用性もいいかも。
なんてったって、スカイマークではコストダウンのためCA自ら機内清掃するらしいし。

で、そのCAさんも、半そでのポロシャツに黒のパンツスタイル。Skymrk10
まあ、ポロシャツはいいとして、金髪っぽい茶髪にツケマはええの?
しかも活舌が悪く、語尾もよくわからんし。
このへんは明らかに大手と差があるね。
それもコストに反映されてるんでしょうか?

座席下にはコンセントがあり、シートベルトサインが消えたら使うことができます。Skymrk12

ポケットワイファイを充電させてもらいました。Skymrk13
もちろん電源切ってるよ。

日暮れの空は雲が広がり、地表は見えなかった。Skymrk14
ウイングレットのブルーダイヤが最新鋭の証。

ちなみに機内アナウンスによると、この便の機長はスワロフスキーさん、副操縦士はブロックさんていうらしい。

スワロフスキーのブロック?
なんて思ったらワロテもた。

定刻16:50、羽田に着陸。
ただ、一番端っこのスポットに沖止め。Skymrk15
もう暗くなっちゃった。

羽田でタラップ降りたの初めてかも。Skymrk16
バスでターミナルへ向かいます。

3年前に乗ったときはまだ自動チェックイン機もなく、詰め込み感の高いシートで少々窮屈だったけど、今回乗ってみたらその辺は改善されてました。

機内のドリンクが有料だったりするけれど、この値段なら全然OK。
これからもサービスレベルを下げずに頑張って欲しいですな。

ただ、最近国交省から指導が入るような重大な不祥事が続いてるのはいただけないけど・・・


ところで、羽田で飛行機を降りバスでターミナルへ向かう途中、JAL機が並んでる前を通ったら、とある飛行機を発見!

バスを降り乗継用の階段を上がってロビーから見ると、ありました!Skymrk18
B777-200。

機体後部に描かれているのは・・・Skymrk19
嵐のメンバー!


JA8982の嵐JETでした。
でも、飛行機に嵐って、飛べなくなっちゃううんじゃないの?(笑)

|

« 中学校の周年行事で航空写真撮影 | トップページ | 羽田空港国際線ターミナルビルを見物してみた »

乗り物@飛行機」カテゴリの記事

コメント

年末は帰ってくるンかいな?
いつも一年で最後の飲み会が例の会合なのでね!(笑)

今や旅客機でレカロはデフォでし。

投稿: おそくじ | 2010年12月24日 (金) 11:38

神戸空港は、あちきにとっては、非常に便利なのだ。スカイマークは、満席の時にしか乗ったこと無い。シートがレカロなん気いついたかな??

投稿: 横浜市民 | 2010年12月 3日 (金) 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中学校の周年行事で航空写真撮影 | トップページ | 羽田空港国際線ターミナルビルを見物してみた »