« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

食べるラー油の火付け役 桃屋のラー油を食べてみた

それまで調味料の中でも脇役であったのが、去年、またたく間にブームとなり主役の座を勝ち取ったラー油。

いや、主役になったのはラー油じゃなく”食べるラー油”か。

食べない方のラー油は相変わらず、醤油と酢の次にちょびっと加えられギョウザのお供になってるっけ。

それはまるで、体操と新体操ぐらいの違いがあるとかないとか。

そんな食べるラー油の火付け役、桃屋謹製

『辛そうで辛くない少し辛いラー油』

を食べてみました。
Mmynry01

なんと、この辛そうで辛くない少し・・・(以下:桃屋の食べるラー油)は2009年に発売され、翌2010年には食べるラー油ブームを牽引し、『脱小沢』『無縁社会』とともに流行語大賞トップテンに選ばれたほど。

にも関わらず、今まで入手したくてもあまりの人気に入手できず、2011年になってようやく口に出来たワタクシ。

某エリカ様のゴシップニュースのごとく飽きられたのか、だいぶ入手しやすくなったみたい。

とまあ、流行に乗り遅れた愚痴はこれくらいにして食べてみると・・・


うんめ~


特にニンニクチップ。
ラー油に浸ってしなびてそうなところ、サックサクの食感と風味は絶品。

『AKB48』『ととのいました』と並んで、流行語大賞トップテンに選ばれるのもわかる。

キーボードで打つのも億劫になる程の商品名ですが、この長い名前も人気に一役買ってるのかも。

「辛そうで辛くない、少し辛い」

ってのは、結局は「少しだけ辛いラー油」ということを表現するのに、あえて「辛そうで辛くない」と冠を付けるところが奥深い。

じゃあどの程度辛いのかというと、
森永卓郎より辛そうで、勝谷誠彦より辛くない、マツコ・デラックスぐらいの辛さ加減かな。

これはクセになること間違いなし!Mmynry02_3

| | コメント (0)

2011年1月30日 (日)

タワーマンションで中国語の新年会

昨日、中国語教室の新年会がありました。

会場はいつも、同じ教室に通うFさんの自宅マンションにあるパーティールーム。

そのマンションは、大阪難波にそびえ建つ『ザ・なんばタワー』・・・
11012904
・・・なんですが、
今回はここのパーティルームの予約が取れなかったらしい。

そこで今回の会場は、Fさんの親戚が住むマンションのラウンジに。

そのマンションは、OCAT前にそびえ建つタワーマンション!
11012901
親戚一同タワーマンション住まいすか?!

あんたら、もうちょい地に足着けて生きていかなアキマへんで!

と、言ったとか言わなかったとか。

な~んて言ってる私も空中住まいな件は触れないでおこう。

24階のスカイラウンジからの眺めはすんばらしい!
11012902
京セラドームや・・・

港大橋まで、よう見えますわ!
11012903

新年会とはいえ、中国語教室ではタダでは飲めません。

まずは眺望すばらしいラウンジで、2時間みっちり中国語特別授業。

授業を受けなければ乾杯は始まらないシステムなもんで・・・

| | コメント (2)

2011年1月29日 (土)

琥珀エビスが飲める店 『宝堂』@大阪・北堀江

大阪市は西区、市立図書館近くにあるお店、『宝堂』。
Kkrb01
居酒屋というより、料理屋さんみたい。

このお店では、プレミアムビールの雄、ヱビスビールのさらにプレミアムな琥珀ヱビスを扱ってます。
Kkrb02
ドライ志向なご時勢にあってはかなりコクのあるビール。
飲んだあと鼻から抜ける風味が特徴で、好き嫌いが分かれそう。

ここはガッツリ飲むような雰囲気じゃなく、ご飯を食べるついでに軽く飲むみたいな感じのお店なのかな。



宝堂
大阪市西区北堀江4-4-4
営業時間: 11:30~21:30(日祝定休)
TEL: 06-6533-1517

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

季節限定・ハートのドーナツ クリスピークリームドーナツの『Twin Heart Chocolate』

連日、行列が絶えないクリスピークリームドーナツ。

ただいま、季節限定のハートのドーナツ、『Twin Heart Chocolate』が発売中。

Kspkd12_2
(引用元:クリスピークリームドーナツHP http://krispykreme.jp/index.html

家のおみやげに、この『バレンタイン ハート ボックス』を買おうと思ったけど、よく考えるとハートのドーナツが欲しいのであって、他は別にいらんな。

ということで、『ヘーゼルナッツチョコハート』(茶色い方)と『リッチストロベリーハート』(ピンクの方)を2個ずつ買って、あとは定番かつ一番うまい『オリジナル・グレーズド』に。
Kspkd11
ハートのドーナツは共に1個200円ですが、好きなドーナツ12個が選べるアソートダスン(1,800円)に詰めてもらいます。

写真では6個しかないですが、これと同じやつがもう1箱あって、持って帰りやすいように6個入りを2箱に分けてもらった次第。

ハートのドーナツのレビューをしたいところですが、私は丸いリングドーナツしか食べてないのでワカリマセン(つД`) 

聞くところによると、生地がかなりもっちりしてるんだとか。

季節限定なので、お早めにどうぞ!


クリスピークリームドーナツ 心斎橋店
大阪市中央区心斎橋筋2-1-24
営業時間: 7:00~23:00
TEL: 0120-79-1072

| | コメント (0)

2011年1月27日 (木)

ワタシも出なアカンのですかね?

先日、難関を極める来年度のPTA役員&運営委員の選出が終わり、私は引き続いて会長をすることに。(記事

そんな私のもとへ、ウチのPTAの地区委員会から封筒が届いた。
Ckiinki01

はて、何だろう?
と、開けてみると、『地区委員を選ぶから選出会に出席せよ』との召集令状。Ckiinki02

あの~ワタクシ会長なんですが、くじの対象になりますか・・・

去年はこの手紙はもらわなかったけど、今年は何かの手違いかね?

なんかオモロそうなので、出たろかな!(笑)

| | コメント (0)

2011年1月26日 (水)

安くてウマいランチもやってる海鮮居酒屋 『海鮮や十兵衛』@大阪・本町

大阪船場のビジネス街にある海鮮居酒屋 『海鮮や 十兵衛』本町店。
Ksyzbi01
仕事で本町に行った折、どこかでお昼を食べようとたまたま見つけたんですが、店頭の看板につられ入ってみました。

親子丼、680円也。
Ksyzbi02
海鮮料理のお店なので、親子丼といえばサーモン&いくら。
脂の乗ったサーモンを堪能してからプリップリのいくらを味わうのもヨシ、親子一緒に食べちゃうのもヨシ!

みそ汁も付いて680円とは、さすが!
本町界隈は安くておいしい店がたくさんあるのでうらやますぃ~



海鮮や十兵衛 本町店
大阪市中央区南本町3-4-2 船場グランド第2ビル1F
アクセス: 地下鉄本町駅 9番出口徒歩3分
営業時間: 昼11:00~14:00、夜17:00~23:00(日曜定休)
TEL: 06-6282-5892

| | コメント (0)

2011年1月25日 (火)

期間限定、ダースプレミアム ビター

12個入りチョコでおなじみDARSに新しい仲間が増えました。

ダース プレミアム ビター
Darspb01
ビターの他にミルクもあるけど、ミルクは甘ったるそうだったのでこちらをチョイス。

ちなみにこれ、冬季限定。
Darspb02

食べてみると、普通のダースより口どけがいい。
舌に乗せた瞬間から溶けちゃう感じ。

味は、普通のビターよりカカオ感が強いかな。

口どけ感からして、チョコの融点というかガラス転移点が低い感じ。
なので、冬の寒い時期しかチョコの原型を留めてられないかもね。

そんな言い方すると食う気なくすわ!

と、ワタクシよく言われます(笑)

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

まるで素肌モロ見えみたいなバス

ウチの近所を走っている阪急バス。

阪急バスの一般路線用の塗装はこんな感じ。
Hdkbs01
クリーム色をベースに、車体真ん中あたりに赤・白・水色のまるでルクセンブルクの国旗みたいな三色のラインが入り、車体下部は水色。
ホイールも車体と同じ水色に塗られており、車体側面や後部には広告が入るのが一般的。

ところが、阪急バスで2台だけクリーム一色のバスがあります。
Hdkbs02
車体はもちろん、バンパーやホイールまでモノカラー。
広告看板もありません。

肌色一色のこのバス、沿線住民間では特別な呼び名がついており・・・



通称: はだかバス



Hdkbs03
まるでなにも着ていないみたいに見えるので、はだかバスと呼ばれてます(笑)

このバスは全面ラッピング広告に使われるので、どうせラッピングされるんならと最低限の塗装しかされてないとか。
ラッピングされてない時はまさに丸裸っちゅー訳ですな。

側窓が通常のサッシじゃなくヒドンピラーなのも、ラッピングを考えた結果なんでしょうか?

この前まで『おーいお茶』のラッピングを纏ってたと思うけど、スポンサー期間が終了したみたい。

誰か、早く服を着せてあげてー!

| | コメント (2)

2011年1月23日 (日)

やっぱりつけ麺がウマい 『らーめん 山頭火』@心斎橋

大阪ミナミの繁華街、心斎橋筋にあるラーメン屋。
らーめん『山頭火』 大阪心斎橋店。
Sntkal01
北海道・旭川発祥のラーメン屋ですが、西日本にはあんまり店がないんだよね~

ここのつけ麺がお気に入り。
つけ麺・元味、890円也。
Sntkal02
私は基本的につけ麺は好きじゃないけど、ここのつけ麺は別。
コクのある濃い目のスープとコシのある極太麺はベストマッチ。
貴兄、普通のラーメンを食ってる場合ではありませぬぞ!

また、ここのスープ割はお茶なので、お茶の風味がプラスされてまたウマイ。
お茶なので薄めすぎてマズくなることもありません。



らーめん山頭火 大阪心斎橋店
大阪市中央区心斎橋筋1-5-27
営業時間: 11:00~24:00(金・土曜11:00~1:00)
TEL: 06-6258-6080

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

ある日の出来事

今日のブログは検索避けのため、テキストを画像ファイルにして書いてます。

ちょっと見にくいかもしれませんが自分自身の備忘録として残しておきたいので、事情をお察しの上ご勘弁を。

11012100_3
画像で書くとなんか話作ってるみたいに見えちゃうけど、ホントの話。
後々検索されて逆恨みされても困るので画像で書いた次第。

これからまた何かせなアカンようになるのかはわかりませんが、滅多にこんな経験することもないので記録しておきます。

ちなみに『ある日』とは、昨日のことです。

| | コメント (2)

2011年1月21日 (金)

関西発の人気のドーナツ 宝塚ホテルの『宝塚ハードドーナツ』

知り合いから 「ぜひ、これ食べてみ」 といただきました。

宝塚ホテルの『宝塚ハードドーナツ』。
Tkrhd01
大阪では割と有名なドーナツですが、私が今まで食べたことなかったことを知って、わざわざ買ってきてくれた次第。

かための食感の生地が詰まったガッツリ系のドーナツ。
Tkrhd02
食べると口中の水分が吸い取られる(笑)

クリスピークリームドーナツのふわっふわなドーナツとは真反対なドーナツ。
食べごたえがあって、1個食べれば充分おなかいっぱい。

ごちそうさまでした m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

中学校ブロック会長会が回ってきた

PTAの会長になると、近隣の中学校の会長さんが集まる会議、いわゆる『ブロック会』があります。

昨日、今月のブロック会がありました。

ブロック会は月1回ありますが、会場は所属する11の中学校を毎月順番に回っていくシステム。

今月の会場は、ウチの中学校。

会場に当たると、準備やら議事進行役やらで何かと大変。

予めレジュメを作ったり、人数分の資料を準備してセットしたり。
会議の後は近くの店で親睦会があるので、お店の予約から料理の手配まで。

会議では、会場になっている学校の校長先生からも話をしてもらうので、レジュメに従って校長先生と打合せも。

校長センセの挨拶は5分以内で!

と、きつくお願いしたり(笑)

会議はだいたい1時間で終わらせるので、議事進行をちゃんとしないとナンボでも時間が掛かってしまう。

今月は議題も多かったけど、バッチリ予定通りの時間で終わりました。

割とこういうのは慣れてる方ですが、いざ中学校の会長さん相手に仕切っていくとなると、これまでとは違った緊張感もあったり。

ところで、ひとつ直前になって気が付いたことが。

会議は校長室でやるんですが、ウチの中学校、校長室は校舎2階にあります。

ところが、ふと思い出してみると、今まで会場になった中学校はみんな玄関を入った1階に校長室がありました。

アカン、みんな校舎ん中で迷ってまう!

ということで、急遽 『校長室は2階へ』 の看板を出したり(汗)

まあ、あれこれ気疲れしたけど、無事に終わってホッとしてます。

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

SDカードの空き容量が減る現象

今、モバイル用で使っているVAIO Pですが、内臓SSDの容量が64GBとあまり余裕がないので、データ類は16GBのSDHCカードに保存しています。
Sdcupd00

ところが最近、SDカードの空き容量が異常に少ないような気が・・・

エクスプローラで表示される空き容量は約3GBなので、ざっと13GB使ってることになります。

しかし、SDカード内のフォルダーとファイルを全選択してプロパティから使用量をチェックすると、6GBしか食ってないじゃあーりませんか!

なんかおかしいな?
と気づいたのは数GBの動画ファイルを削除してからなので、もしかしてファイルが断片化されたかな?

そこでSDカードの中身を一旦別のパソコンのHDDへ移動させプロパティをチェックしてみると、謎の使用領域がまだ6GBもある。
Sdcupd01
ここで、ツールタブからディスクチェック。
不良セクターもスキャンしたけど、エラーは見つからなかった。

そこで、フォーマットを実行。

クイックフォーマットのチェックを外してやったのでかなり時間が掛かりましたが、使用領域がクリアーされ、きれいさっぱり空きました。
Sdcupd02

パソコンのHDDからファイルを戻したら、やっぱり使用量は6GBほどになりました。

きれいにしたSDカードですが、そろそろ32GBが安くなってきたので買い替えてやろうかと思ったり・・・

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火)

温めた方がおいしいかも。修善寺名物 あさ香の『温泉まんじゅう』

伊豆の修善寺といえば修善寺温泉。

温泉といえば温泉まんじゅう(やや強引、笑)。

そしてこれが、修善寺名物、あさ香の温泉まんじゅう。
Szjosmj01
実はこれ、以前『東京から大阪までJRを使わない旅』をした時に、ちょっとの乗り継ぎ時間の間に駅の売店で買いました。(記事はこちら

値段はちょっと失念・・・
Szjosmj02

中はこしあんがぎっしりと入ってます。
Szjosmj03
温泉まんじゅう全般に言えるかもしれませんが、冷めてると皮がかたくなるので、温めてから食べた方が皮がホクホクになりおいしいですね。

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

ウォータークーラーの水質検査をする

子どもが通う中学校には、ウォータークーラーが設置されてます。
Wtcch01

学校では毎年定期的に学校指定保健医さんによる水道水の水質検査をしてますが、これは直接水道の蛇口から出る水のみの検査で、ウォータークーラーから出る水の水質検査はPTAがやることになってるらしい。ウチの学校では。

去年は学校の水質検査に合わせてPTAが費用を出して一緒にやってもらったそうですが、この水質検査では残留塩素量とpHの2項目の検査でいいらしいので、簡易キットで自分ですることにしました。

これが水質検査キット。
Wtcch03
ウチの会社で使っている材料屋に訳を話して寄付していただきました。

まずは残留塩素の測定用キットから。
Wtcch04

密封されたチューブに指示薬が入ってます。
Wtcch05

ウォータークーラーから水を採取。
Wtcch02

チューブの封を外し、チューブをつまんで水を吸い込みます。
Wtcch06

すると、水が薄い赤色に着色。
Wtcch07

10秒後、この着色の度合いを標準色と照らし合わせ、残留塩素量を読み取り。
Wtcch08
写真では見にくいですが、0.4よりは濃く1よりは薄いので、測定結果は0.4~1mg/L。

水道水の水質基準では、残留塩素量0.1mg/L以上なので合格。

水道水では殺菌と腐敗防止のため、塩素が一定濃度以上含まれてないとダメなんです。
よく、浄水器の訪問販売なんかで
「オタクの水はこんなに汚れてるんですよ!」
と言ってこんなテストをするけれど、騙されてはいけません。

汚れてるのではなく、汚れないように入れてるので。
あまり知られてないけれど、水って結構腐りやすいからね。

ただ、蛇口から出た水をすぐに使うのなら、浄水器で塩素を取るのは問題なし。
実際、我が家でもトレビーノ付けてるし。

次にpH。
Wtcch09

同じようにチューブに水を吸い込むと着色。
Wtcch10

20秒後に標準色と照らし合わせると、7.4よりは青っぽく、7.6よりは青くない。
Wtcch11
という訳で、pHの測定結果は7.4~7.6。

大阪府営の水道水は以前はもっと7.0に近かったんですが、オゾン殺菌に替わってから7.4~7.6ぐらいに若干高くなりました。

比色法では発色してから読み取るまでの時間が重要なので、時間はきっちり守ります。

この測定結果と日時や水温などをまとめて、学校へ提出しておきました。

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

次期PTA運営委員選出会

PTAの仕事の中で最大にして最難なのが、自分たちの後釜を決める来年の人選。

今日、来年の役員と各委員長の選出会がありました。

我々も去年の選出会では候補者として呼ばれた訳ですが、今年は呼ぶ側。
また、あの重っ苦しい空気が漂うのかと思うと、ワロテまう。
去年の記事

お昼前に学校へ行き、駐車場にコーンを並べたり看板貼ったり机を並べたりと準備。

そして午後1時。
候補者のみなさんが集まったところで選出会の始まり。

ところが・・・

去年・・・というか、一般的にこういう選出会では誰も話すことなくシーンとした重っ苦しい雰囲気が漂うもんですが、今日は話し声ありーの、笑い声すら聞こえてくる。

小学校中学校合わせて片手では数えられない程の選出会に出ましたが、こんな軽い雰囲気は初めて。

これはすんなり行ってくれることを期待しちゃう。

現運営委員のプッシュもあって割とスムーズに決まりましたが、広報委員長だけ抽選に。
抽選で当たった人も他のみなさんとお友達のようで、ま、良かったかな。

ところで、ワタクシ会長の後任ですが・・・








留任することに!



つまり・・・



来年も会長します。



え、なんで!

と言われるかもしれませんが、いろいろと考えがありまして・・・

きっかけとしては、PTA会長になると『ブロック会』という近隣の学校のPTA会長が集まる会に参加します。

ブロック会では毎年輪番でブロック長と副ブロック長が回って来るんですが、これに当たるとブロックの代表として、市立幼・小・中学校の各ブロック代表が集まる『PTA連合協議会』(略して「連P」)に行くシステムになってます。

実はこのブロック長に来年ウチの学校が当たっていて、来年の会長は連P役員まで勤めなければなりません。

連Pは6年前に小学校のPTA会長をした時に経験していてだいたいの要領はわかってるので、新しい会長さんにしてもらうよりは経験のある私がした方がいいだろうと思いまして。

他にも考えがあるんですが、それはオイオイ話していきますわ。

という訳で、来年はPTA会長”Third Stage”の年。

一応、来年でPTA会長最後の年にするつもりで活動していきます。

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

今話題の新・秋田名物 ヤマダフーズの『カレー納豆』

今、話題の秋田名物といえば、『カレー納豆』。
Cryntu01
がっちりマンデーでも取り上げられ、知名度が一気にアップ。

これを製造するのは秋田県の食品メーカー、ヤマダフーズ。
Cryntu02
実はこれ、秋田県出身の知り合いが「ぜひおそくじさんに食べてもらわないと!」ということで、秋田から取り寄せていただきました(笑)

中を開けると、普通は納豆にかけるしょうゆだれが入ってるところ、カレーたれが入ってます。
Cryntu03
このカレーたれ、この納豆専用にハウス食品が開発したらしい。

納豆にかけて・・・
Cryntu04

よくかき混ぜるとカレーのいい香りが広がり、納豆のにおいはほとんどしません。
Cryntu05

さて、このままひと口食べてみます。

みんなおいしいおいしいと言うけれど、そらね、カレーは何にかけてもおいしくなるけど、なんぼなんでも納豆にカレーをかけたからっておいしくなるとは限らんからね!




・・・




ホ ン マ や !

(お笑い怪獣明石家さんま風)



ウンマーー!( ゚Д゚)



これ、かなーりウマいで!

和風カレーな味が口いっぱいに広がり納豆の風味は抑えられてますが、食感と後味はやっぱり納豆。

ごはんにかけてもおいしいけど、このまま食べてもOK!
2パックでもイケるで!!

これは話題になるのもわかります。

なかなか入手しにくいみたいですが、ぜひぜひお試しくだされ。


ヤマダフーズのサイト
http://www.yamadafoods.co.jp/product/natto-annai/kare-tare.html

| | コメント (0)

2011年1月14日 (金)

自販機がバイクに変形!仮面ライダーオーズ『トライドベンダー』

何の変哲もない自動販売機。
Tridbnd01
いやいや、変哲ありすぎるってか?!(笑)

ここにセルメダルを投入してボタンを押すと・・・
Tridbnd02

あっという間にバイクに変形!
Tridbnd03

仮面ライダーオーズが乗るバイク、『ライドベンダー』。
Tridbnd04
いや、正確に言うと、「仮面ライダーオーズ乗るバイク」。

自販機にメダルを入れれば、誰でも乗れちゃうバイク。
つまり、オーズは仮面ライダーでありながら自前のバイクは持ってなかったり(汗)

オーズコンボチェンジシリーズの仮面ライダーオーズを乗せてみたら・・・
Tridbnd05
なんかサイズが合ってない。
ちょっとバイクの方が大きいみたいで、オーズの足が地面に届かない(笑)

そして、ここで取り出したるは、トラカン。Tridbnd06

プシュっとプルタブを上げると、ちょっといびつなトラに変形。Tridbnd07

ほんで、ライドベンダーと合体変形すると『トライドベンダー』に!Tridbnd08
トラ+ライドベンダーでトライドベンダー。
なんと判りやすい!

トライドベンダーを操るは、ラトラータコンボになったオーズ。Tridbnd09

でも、やっぱりオーズちっちゃめ。
Tridbnd10

自販機にメダルを入れても反応がなかったとしても、力まかせにぶん殴ってはいけません。
Tridbnd13

ちなみに今、我が家にいてるライダーたち。Tridbnd11

仮面ライダー1号、2号、V3もいてます。
Tridbnd12
奥の方が見えなくなっちゃってるけど・・・

| | コメント (0)

2011年1月13日 (木)

『工作』カテゴリー作りました

年明け早々夏休みの話題もなんですが、夏休みの工作で木製せんたくばさみやペットボトルを使った工作を紹介しております。

その後、検索サイト経由でこの工作の様子をご覧になる方が増えてきたので、記事を見やすいよう夏休みの工作をひとつのカテゴリーにまとめました。

その名はずばり、『工作

ま、わかりやすい方がいいってことで。

この時期はあまり工作ネタのアクセスは少ないんですが、夏休み前後にかけて急激に増えます。
みんなネタに困ってるんですかね。
少しでもお役に立てれば何よりです。

現在までの工作に関する記事は、カテゴリー『工作』をご覧下さい。
記事はこちら

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

隠れた福島名物? 駒田屋本舗の『元祖みそぱん』

福島県は福島駅でおみやげを買った時に試食でもらったこれ。
Mspn01
福島市内にお店のある駒田屋本舗の『元祖みそぱん』。

一瞬、

「ゲッ、みそ味のパン?名古屋にもないで!」

と思ったんですが、食べてみると・・・

ん、イケるかも。
Mspn02
ちょっと固めの蒸しパンで、甘じょっぱくて素朴な味。
食べた後ほのかにみその風味がある。

ネットを見てみると口コミで広まりつつあり、どうも隠れた福島名物になってるらしい。

確かに福島へ行ったときのお土産って結構困るんですが、これいいかも。

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

エコポイントの商品が届く

去年テレビを買った時のエコポイントですが、今日、頼んでいたEdyを受け取ることが出来ました。
Ecopdy01

エコポイントが合計20,000点あり、エコポイントのサイトからEdyに替えられたのはなぜか10,000点分だけ。
手数料100点取られて、残り9,900点分はWAONを申し込んでおきました。

そのWAONはまだ来てませんが。

去年の11/29に申請書を郵送して、12/31にエコポイントが付与されたメールが届き、1/11にEdy受け取り。
約1ヶ月半でもらえました。

申請書を送って何ヶ月もして忘れた頃に届いたという話も聞いてたので、意外と早くもらえた感じ。
実際に形ある物ではなく、電子マネーだったから早かったのかな?

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

町内の新春交歓会に出席

今日は町内の新春交歓会に参加してきました。
11011001_2

集まったメンバーは、町内の自治会、老人会、社協、PTAなどの要人のみなさん。

この町内でこの人を知らんかったらモグリやな!


と言われる人が一通りお見えになっております。

そんな集まりに私は6年前に小学校のPTA会長をしたときに呼んで頂いて以来、毎年参加してます。

別に私を知らなくったってモグリではないんですが、ここで顔見知りになっておくと何かと便利な皆さんとお近づきになれるので。

そんなペエペエの若造たちは、いつもテーブルを囲まず末席の隅っこでひっそりと車座になってたり。

今年は春に統一地方選があるせいか、いつも以上に議員センセの皆さんがとっかえひきかえやって来る。
一通り挨拶したあと、センセたちは成人式へ向かいました。

中学校の次期PTAの人選のことをたくさん聞かれたけど、選出会は次の日曜なのでそれまではノーコメント!
ま、来週の今日には話は広まってるやろうけど。

私は毎年最後の最後まで居てるんですが、今年は途中でコッソリ抜けてきたり。
最後まで居ると後片付けも手伝わなアカンし(笑)

今年も普通じゃ聞けない話が聞けて、行った甲斐もありました。
町内の選ばれし者だけが参加できる会やしね!

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

予算に合わせたおまかせメニュー 串かつ『喝采』@大阪・豊中

北大阪急行・桃山台駅から歩くこと約10分、串カツ専門店『喝采』。
Kassai01

ここではいつも予算に合わせたおまかせコース。
Kassai02
3000円あれば十分おなかいっぱいになります。
ただ、肉が食べたい時は予め伝えた方がいいかも。
100%おまかせだと野菜中心で、動物性たんぱくが少なくなることもあったり。

お手軽においしい串カツが食べられるお店です。



串かつふらい専門 喝采
大阪府豊中市新千里南町3-1-13
営業時間: 昼)11:30~13:30(平日のみ)、夜)17:00~22:00(水曜定休)
TEL: 06-6834-9441

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

iPadでココログを書くのはかなり面倒

今日はiPadから書いてみます。

このブログ、@niftyのココログにはiPhone・iPad用のアプリ『ココログエディタ』がありますが、このアプリが全く使えない。(使用感は個人により差があります)

まず、iPadで横入力が出来ない時点で×
iPhone用のアプリそのままiPadでも使えますよ、といった感じ。
アプリ画面を2倍にしてボタンを大きくしても縦長のボタンじゃ入力しにくいし、フリック入力できる訳じゃないし、全くもって無意味。

しかもサーバーに下書き保存できないので、後でパソコンで編集するには一旦公開してまた下書きに戻さなければならない。

なので、Safariから直接管理画面に入って書いてます。

しかし、管理画面から書いても問題が。

本文中に画像を入れるとimgタグが入るだけで、画像が表示されない。
私はホームページをメモ帳でタグを手打ちしてたのでタグの意味がわかるけど、ファイル名からどんな画像だったかイメージ出来ない時はいちいち確認するか、どんな画像だったか覚えておかなければなりません。

さらに、本文入力エリア内のスクロールはカーソルを指で押さえたままじわりじわりとしか出来ないので、最初に表示されてる範囲を超えての入力がとても面倒で、また、エリアを超えてしまうと改行ごとに画面が上へスクロールするし、しかも今度は文頭へ戻るにもじわりじわりとしか戻れない。

と、言うてる間にその表示範囲を超えてしまいそうなので、今日のところはこれにて終わり。

結論 : iPadでココログを書くのは難しい。
(使用感は個人により差があります)


(追記:)
ココログの公式FAQに

Macユーザーの方はFirefoxでのみ「リッチテキストエディタ」をご利用いただけます。それ以外のブラウザでは「プレーンテキストエディタ」となります。

と書いてありました。
Safariだとプレーンテキストエディタになってしまうんですな。

| | コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

オーズコンボチェンジシリーズ 仮面ライダーオーズ サゴーゾコンボ

仮面ライダーオーズ、コンボチェンジシリーズも第4段、サゴーゾコンボが出ました。

まずは例によりタトバに変身!

タカ・ トラ・バッタ!
タッ・トッ・バ、タトバ・タトバ!

Sagzo01

ほんでもって、サゴーゾへコンボチェンジ。

サイ・ゴリラ・ゾウ!
サゴーゾ・・・ サゴーゾ!!


ウォォォォー!
Sagzo02
サイ、ゴリラ、ゾウの重量系のコンボ。

仮面ライダーにして、ゴリラにゾウ?!
などと、今さらながら驚く気持ちもわかります(笑)
(これからもっと驚きの動物が出現するけどね)

力技が得意。
こいつに殴られたらひとたまりもありません。
Sagzo03
その威力、キンタロス以上とか?

ここで、スキャニングチャージ!
必殺技、サゴーゾインパクトも再現可能。
Sagzo05

劇場版仮面ライダーMOVE大戦COREで出てきたタカゴリバにも出来る。
Sagzo04

これまでに出てきたコンボは頭4種類、胴3種類、脚3種類なので4×3×3で36通りの組み合わせが出来ますが、個人的に好きなのはクワガタ、トラ、ゾウの『ガタトラゾ』かな。
Sagzo06

ライオン、カマキリ、ゾウで『ラキリゾ』にすると、なんかドラゴンボールに出てきそう。
Sagzo07

パーツを組み合わせて遊んでる間、他のパーツはこんな状態(汗)。
Sagzo08

36種類の組み合わせはトラとバッタを重複してるものとして計算したものですが、ガタキリバやラトラータのクリアパーツを組み合わせると、実に4の3乗で64通りの組み合わせに。

これからも魚系と鳥系が出てくるらしいので、いったい何通りの組み合わせになることやら。

学生時代、数学の順列・組み合わせなんて何の役に立つんだろうかと思ったけど、意外なところで役に立った(笑)。

| | コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

飲んで食べるにゃいいかも 『炭火焼肉 とき屋』@大阪・三国

阪急宝塚線三国駅前に新しく焼肉屋が出来たので行ってみました。

『炭火焼肉 とき屋』
Tkyyknk01

メニューの名前忘れちゃいましたが、確か写真手前が神戸牛3種盛りで、奥がリブステーキだったかな。
Tkyyknk02
印象としては、食べ放題に比べりゃはるかに美味しいけど特別ほっぺた落ちそうなこともなく、普通の焼肉って感じかな。
単品の値段は安いけど、量もやや少なめなのでトントン。

看板に『日本一のホルモン』と掲げてるだけあって、ホルモンはウマかった。

生ビールが280円なので、飲みながら食べるんならちょっとお安く済むかも。



炭火焼肉 とき屋
大阪市淀川区三国本町3-28-8
営業時間: 17:00~23:00(L.O.22:30、定休なし)
TEL: 06-6399-4129

| | コメント (0)

2011年1月 5日 (水)

iPad買いました

複数のGoogleカレンダーの共有とPDFビュワーとして使うためにiPod touchを買いましたが、十分期待通りの使い勝手を発揮してます。

特にPDFビュワーとしてはアプリにGoodReaderを使ってますが、これが期待以上の便利さで、いろんな紙媒体をPDFにして取り込むほどに。

ただ、画面が小さいので全体を見る必要のあるドキュメントだとやや不便。

中国語レッスンのテキストやプリント類は電車の中で見るにはいいけれど、さすがに授業では使えない。

そこで、さらなるペーパーレスを目的にiPadを買ってみました。
Ipad01
64GのWiFiタイプ。

さすが画面が大きいだけあって、かな~り見やすい。
これならレッスンでも使える。
教科書やプリント類が多くなってくるとかさばるし重たくなってしまいますが、全部PDFで取り込んでしまえば没問題。

iPadは「でっかいiPhone」と揶揄されることもあるけど、それでも十分メリットはあると思う。

ディスプレイがB5マイナスαぐらいの大きさと縦横比なので、原紙がB5ぐらいのサイズだったら紙と変わらない一覧性というかブラウザビリティは得られる。
A4サイズだと文字のポイントが小さくなるけど、なんとか使えるかな。

以前から気になってた追記メモは、アプリを使えばとりあえずは可能。
直接ペンで紙にメモするような手軽さはないけど。

iPod touchに入れてた『もしドラ』の電子版も、iTunesを通してiPadに入りました。
Ipad02
ただ、マーカーとしおりは消えちゃった。

iPadが発売された頃に本の電子化が進むと話題となったけど、なんか今はちょっと熱が冷めた感も。
間違いなくベクトルは電子化へ進んでますが、かつてのレコードのように紙媒体がなくなることはないでしょう。

この『もしドラ』。
本屋で買ったら1600円ですが、電子版なら800円。
本棚のスペースを取ることもなく本の重さもないから、電子書籍って使ってみると案外いいかも。

私もそうでしたが、iPadを触ってみてまず印象に上がるのが重さ。
たぶんお試しで持つと意外と重いなぁ、と感じるところではありますが、いざ使ってみるとそう気にはならない。

でも、さすがにラッシュの通勤電車で、立って片手で使うのは向いてないけどね。

紙媒体が勝つとすれば、落としても壊れず、暑いところでも極寒の地でも埃っぽい場所でも使え、使用時に電源が不要、サインひとつで認証もできるってことかな。

仕事の書類もみんな取り込めば、出張や会議の度に重たく分厚い資料を持ち歩かなくても済む。
紙のファイル何冊もの資料を持たなくてもいいのは大いに助かる。

ただ、PDFはいいけれど、今やビジネスの標準となったWordやExcelなどのOffice関係のファイルの使い勝手はまだ不十分。
アプリを使えば確かに見たり編集することも出来るけど、それは”できないことはない”レベル。
PC上でOfficeを使ってるかのごとくiPad上で使うのは無理みたい。

OSも違うし、それは望んじゃダメなのか?
でもシームレスを謳ってるなら、全機能対応とまではいかなくとも現状よりレベルアップして欲しいな。

それにも増して、やっぱりFlashが見られないのはかなり不便。
Office対応よりFlash対応の方が望み薄かね?

ということで、ひとまずファーストインプレッションでした。

| | コメント (0)

2011年1月 4日 (火)

冬期限定、福井銘菓『江川の水羊かん』

冬の福井銘菓といえば、江川の水羊かん。
Mzykan01
11月~3月までの寒い時期しか製造されません。

普通、水ようかんといえば夏のイメージがありますが、福井県の人は水ようかん=冬のお菓子らしい。

なんで冬に水ようかんなのかといえば・・・
昔からそうだから

だそうです。

消費期限が製造後5日らしく、日持ちがしないのもひとつあるかも。

普通の水ようかんより若干色が薄めですが、味はピカイチ!
Mzykan02
甘さ控えめで、水ようかんが好きな私は一度に半分はペロリといっちゃう。

これを食べたら他の水ようかんは食べられなくなる!

と評されること多々ありますが、水ようかんが好きな私はこれを食べても他の水ようかんも食べられるけどね(笑)

兎にも角にも、冬の福井土産にこれを買わぬ手はないですぞ!

通販もやってるので、一度ご賞味あれ。

江川の水ようかん
http://www.egawanomizuyoukan.com/

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

オーズコンボチェンジシリーズ 仮面ライダーオーズ ラトラータコンボ

仮面ライダーオーズ、コンボチェンジシリーズ第3段、ラトラータコンボ。

まずは、タトバコンボに変身!

タカ・ トラ・バッタ!
タッ・トッ・バ、タト バ・タトバ!

Ltrta01

ラトラータにチェンジ!

ライオン・トラ・チーター!
ラットラッター ラトラーター ガォー!!


Ltrta02

スーパーサイヤ人みたいになったヨ!
Ltrta03

タトバコンボと違って、トラクローが透明になってる。
Ltrta04
ガタキリバの脚が透明になってるのと同じパターン。

もちろんライオンヘッドは光って・・・
ライオンフラッシャー!
Ltrta05
この目つぶし攻撃はなかなか使えるみたい。
但し、実際のおもちゃは光りませんので悪しからず(笑)

| | コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

今年のおみくじは半吉

年末の仕事納めから1週間休んでるせいか、完全にグータラな生活リズムになっとりやす。

今日もお昼前まで熟睡し、箱根駅伝の柏原君の走りに感動してからようやく初詣。

例年初詣はクルマで出かけてましたが、今年はそれも面倒くさくなり徒歩で行ける地元の氏神様へお参り。

地元すぎて今まで行かなかったというか、地元の神社へ行ったのは中学の時以来。

さて、参拝のあとはおみくじ。

今年のおみくじは・・・


110102

半吉


でも、おみくじに書いてある内容を読むとイマイチなのは「歓喜ごと半ばなり」だけで、あとはみんな良かったし、これでいいかもね。

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

2011年になりました

2011年。

21世紀になって10年。

10年前って何してたやろ?

とりあえず、クルマのオフ会に参加するのが一番楽しかったかも。
こんな感じで

今、クルマ関係は完全に気が離れちゃいましたが…

ま、それは仕方ないね。

長男は幼稚園に入る年で、まだ次男坊は生まれてなかったんか。

そう考えると、土台作りの10年やったんかな。

10年後はどうやろう?

長男はもう社会人… なはず。

次男もハタチに。

子育ての集大成な10年になるんかな?

仕事の方も飛ぶか落ちるかが決まる重要な10年になると思う。

10年後笑っていられるように頑張って行きましょう!

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »