« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

日光いろは坂 ダウンヒルの巻

華厳の滝の見物(記事)もしたし、帰りのバスを待ちます。
Irhzk41

帰りのバスもいすゞガーラの観光タイプ。(写真撮るの忘れた)
いすゞ車に富士重工ボディの組み合わせ。
Irhzk44
うまく運転席後ろのカブリ付き席に腰を下ろし、バスはいろは坂のダウンヒルに向けて出発!

ガソリンスタンド前のスタート地点から・・・
Irhzk42
3・2・1 GO!

ダウンヒルの最初のカーブは『の21番カーブ』。
Irhzk43

のぼりもかなりの勾配でしたが、下りのカーブもすごい。
Irhzk45
さすがにバスは


キキキキキー


とタイヤを鳴らしてドリフトはしないけど。


ただでさえ狭い道の両側に雪が積もり、大型ボディーのバスには厳しいタイトなコーナーが続く。
Irhzk46


いろは坂には時としてインベタのさらに内側にラインが生まれる。
Irhzkda03


仕掛けるのは33コーナーだ!
Irhzk47


インベタのさらにインは空中に描くラインだ!

Irhzkda01

ここをジャンプって無茶やな。
Irhzk48
(この写真は33コーナーではありません)

そんないろは坂をホームコースとしているチーム『トーブニッコーバス』のナンバーワンドライバー・・・ かどうかは知らないけど、大径ハンドルを軽快にあやつりコーナーを抜けていく。
Irhzk49
どんなキツいコーナーでも一発でクリア。

いよいよ最後の『の48番カーブ』。
Irhzk50

ラストの区間、一つ目の橋とトンネル!
Irhzk51


一つ目の橋で鼻づらをねじ込んでしまえば・・・

Irhzkda04_2
二つ目の入口は狭いけどギリギリを通す


で、これが二つ目の橋
Irhzk52
確かに入口はすんげー狭い。
2台並んで入るのは無理やで。


曲がってくれーオレのハチロク!
須藤京一のカウンターアタックを跳ね返した三つ目の橋の終わり。
Irhzk53
トンネルの手前からずっと工事中だったので、道の真ん中にパイロンが置かれてます。

バスでも十分いろは坂ダウンヒルを楽しめましたが、自分のクルマで走ったらもっとオモロイのかも。

中善寺温泉からJR日光駅まで1050円。
suicaも使えるよ!


駆け足で日光見物をした訳ですが、東照宮といい中善寺温泉といい、もっとゆっくり観光すべきですな(笑)

| | コメント (2)

2011年2月27日 (日)

さっぶい中、華厳の滝を見物

バスでいろは坂を駆け上がり、中禅寺温泉のバスターミナルにやって来ました。(記事)

帰りのバスまで30分ほどあるので、徒歩5分ほどのところにある けごんの滝 を見に行くことに。

バスターミナルの待合室を出ると、そこは一面銀世界。
隣の日光自然博物館の前には、記念撮影用の猿のくりぬきが置いてある。
Kgnotk01
でも、この猿よく見ると 見れる、言える、聞ける けどね。
(あえて「ら」抜き)

かまくらもあって、中にも入れます。
Kgnotk02

看板に沿って5分も歩かないうちに、けごんの滝の駐車場に到着。
Kgnotk03
この建物なんだろ?と思ったら・・・

なんと滝へ行くためのエレベーター。
Kgnotk04
けごんの滝って、漢字で書いたら華厳滝って書くんや。

歩いて下へは行けません
って書いてあるし、滝を見るにはエレベーターに乗らなアカンの?
Kgnotk06

でもエレベーターに乗るには、なんと530円も取られちゃう!
Kgnotk05

別にそこまで滝が見たい訳じゃないから、もうええわ。

と思い帰ろうとしたところ、展望台みたいなところから通路が伸びてたので行ってみたら・・・
Kgnotk07

華厳の滝、見えるやん!
Kgnotk08
おぉ、なかなかの迫力!
写真で見ると迫力が半減してるけど(^_^;)

積もった雪を突き抜いてるみたい。
Kgnotk09
水の周りの雪がほのかに青味がかってるのが幻想的。
写真で見ると幻想さが半減してるけど(^_^;)

つららもえげつない長さに成長してるし。
Kgnotk10
ただ、実際に見ないと魅力がなかなか伝わらないね。

途切れることなく続く水の流れはずっと見ていても飽きないけれど、だんだん寒くなってきたのでこれにて退散。

530円払ってエレベーターに乗らんでも充分だった、私には。

それにしても、東照宮といい華厳の滝といい、平日ということもあってか観光客はほとんど外国人。
華厳の滝は中国人と韓国人ばかりだった。

そろそろバスの時間が近くなってきたし、戻るとするか。

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

日光いろは坂 ヒルクライムの巻

もうちょっとゆっくり見たかった東照宮を出て、さらにまだ使っていない拝観券も残しつつ国道へ下りてきました。

その訳は、ここからバスでいろは坂に行ってみたいと思った次第。
1時間に1本のバスに間に合わせるべく社寺拝観を終わらせる。

国道に下りてきたところは、総合会館前バス停。
Irhzku01

ここでちょっと喉がかわいたので、自販機で飲みものを買うことに。
今からいろは坂へ向かおうとする私が買うのは、もちろん・・・
















Irhzk31

いろはす!



いろはすで喉をうるわせたところにやってきたバスは、いすゞガーラ。
25000cc V8エンジンから絞り出すパワーは450馬力!
Irhzku02
観光タイプを路線で運用。
いろは坂は急カーブが続くため乗客が立ってると危ないので、着席定員の多い観光タイプを使っているのかな?
バス停にも『満席の場合は乗れません』みたいなこと書いてあったし。

乗客は意外に多く、このバス停で降りた乗客と入れ替わりで唯一空いた窓際の席を確保。
Irhzku03

バスはどんどん坂をのぼって行き、いよいよいろは坂へ。
Irhzku04

ここがいろは坂か。
地図で見ると同じ名前の道路が二本あるから変だなぁと思ったけど、来てみて理由がわかった。
上りと下りでそれぞれ一方通行で、別な道路になっている。

(by 藤原拓海)

大きな地図で見る
上り一方通行が『第二いろは坂』、下り一方通行が『第一いろは坂』。
いろは坂には上り下り合わせて48のカーブがあることから、いろは48音に例えたのが名前の由来とか。
日本人は昔っから「しじゅうはち」という語呂が好きですな。

ということで、第二いろは坂最初のカーブが『いの一番』。
Irhzku05

想像以上の急勾配&急カーブ。
Irhzku06
コップの水、いや、ボトルのいろはすをこぼさずに走れるのか!?

「い・ろ・は・に・」の5番カーブ。 
Irhzku07

まだカーブを5つ6つしか曲がってないのに、かなりの高さまでのぼってる。
Irhzku08

カーブ1つでこの高さ。
Irhzku09

右へ左へのぼること約15分。
明智平のレストハウスに到着。
Irhzku10

ここは須藤京一率いるエンペラーのたまり場。
Irhzk32
さすがにランエボ軍団はいなかった。
「お前みたいなバス野郎、アウトオブ眼中」 ってか?!(笑)

バス停の前には標高1,276mの看板と、かわいいスノーマンがお出迎え。
Irhzku11
時間があれば明智平からロープウェーで展望台まで行きたかったけど、今ここでバスを降りちゃうと帰りが大変なのでパス。

明智平から5分ほど走ると、中善寺温泉のバスターミナルに到着。
いろはすを一滴もこぼさずに坂をのぼりきるとは、PETボトルのフタが閉まっていたとはいえ、さすがはプロ!
Irhzku12
総合会館前から中禅寺温泉まで950円。
バスターミナルの目の前には、雄大な男体山がそびえる。

時刻は15:22。
帰りの日光駅行きのバスまで30分ほどある。
Irhzku13
待合室は石油ストーブが焚かれ暖かいのですが、歩いて5分ほどのところに けごんの滝 があるらしいので、ちょっくら時間つぶしに行ってみることに。


つづく

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

日光東照宮でパワーを授かれたかな?

輪王寺三仏堂を拝観したあと、いよいよ今回の目的地、東照宮へ。
最近はパワースポットとしても有名に。
11021762
なんだか後で取り付けたような違和感のある三つ葉葵の御紋。

その先には高さ9mの石鳥居。
11021770
足元はシャーベット状になった雪が凍ってしまった部分もあり、注意しないとコケそう。

そんな参拝客の安全を守るため雪かき中。
11021771

ブルドーザーの排気ガスが漂う辺りから見上げると、五重塔がそびえ立つ。
11021772

ちょっと急な石階段をあがり拝観券のチェックを受け仁王門をくぐると、そこには金色がまぶしい建物でいっぱい。

これは上神庫と中神庫。
11021773

その奥には鐘楼と陽明門。
11021775

御水舎と輪蔵と鳥居。
11021774
鳥居以外はみんな金の装飾が施されています。
思わず、「さすが家康」と言うてしまいました。

鳥居にも三つ葉葵の紋が入ってる。
11021776

で、この観光客が手に手にカメラを向けてるのが神厩舎。
11021777
ご神馬をつなぐ厩(うまや)ですが、ここに施されている彫刻がかの有名なお猿さん。

キャー、ハッ、イヤ~ン
11021778
じゃなくて、『見ざる、言わざる、聞かざる』の三猿の彫刻。
決して三ない運動みたいな ”三ざる運動” ではありません。

この豪華絢爛な門が陽明門。
11021780
真南を向いており、門の背後に北極星が来るように造られているとか。
さらに陽明門から三つ葉葵の紋が入った鳥居を見ると、その先には江戸があるらしい。

そんな陰陽道の影響を強く受けた陽明門辺りが、一番のパワースポットだとか。

陽明門は一日中見ていても飽きないので「日暮(ひぐらし)の門」とも言われている。
11021783
一日中は無理だとしても、豪華かつ精巧な彫刻がふんだんに施された様子を見てると、確かに飽きないかも。

そんなパワーゲートをくぐると、そこには国宝の唐門。
11021781
おぉ~さすが国宝だけに、すばらしい工事の足場ですなぁ。





って、なんでやねん!





残念ながら平成24年の春まで保存修理工事中。
11021782
まあ考えようによっちゃ、この修復工事の様子は今しか見られない訳で、そう思えば貴重な体験が出来たのかも。



ってか、そう思わないとやってられない (ToT)


ん、このフレーズ、ちょっと前に使った気が・・・(記事



そんな気分も吹き飛ばすかのように輝くのが神輿舎。
11021779
どこもかしこもキラキラ。
金ピカ先生も真っ青。

こんだけ金ピカなのは、ドクター中松宅のトイレぐらいちゅー噂も。


見どころたっぷりな道中、ここまで来るだけでかなり時間が掛かってしまいました。
ホントはもっとゆっくり見たかったんですが、次の目的地へ行く時間が迫ってきたのでここで断念。

まだ拝観券も残っていて見てないところもあるけれど下山の途に。

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

世界遺産 『日光の社寺』 は雪の中

東武日光駅から坂を上がること20数分、ようやく日光東照宮のある世界遺産『日光の社寺』の入口に。
11021750

スーツに革靴、仕事カバンのいでたちなのでここまで来るにもちょっとしんどかったけど、さらに歩みを進めていこうとした瞬間、まだ試練が待っていたとは・・・










この階段、上がって行くんデスカ?!(汗)

11021751

雪が残る石段に足を取られないように気をつけながら上がって行くと、拝観順路を示す看板が。
110217511


そして、この看板が指している方向を見て愕然・・・















11021752






歩けませ~ん!





一瞬ビックリしたけど、隅っこの方に雪かきされた道があったので、そこを歩いて行きます。

雪の中のけもの道を進み、駐車場に出たところで立派な建物が!
11021753

おぉ~さすが日光、青空へそびえ立つクレーンすら趣がありますなぁ。




って、なんでやねん!





そこには輪王寺三仏堂が見えるはずでしたが、現在、50年ぶりの大修理の真っ只中。
11021754

その姿は工事用に建てられた素屋根に囲われて見えず、かわりに壁に描かれた三仏堂でガマンしてね。
11021755
まあ考えようによっちゃ、この修復工事の様子は今しか見られない訳で、そう思えば貴重な体験が出来たのかも。


ってか、そう思わないとやってられない (ToT)


で、その先のチケットセンターで拝観券を購入。
「大人1枚」と言って出てきたのが、まずこれ。
社寺共通拝観券。
11021757

これで東照宮の他、二荒山神社と輪王寺にも参拝することができますが、この券では行けないところもあるらしい。
11021758

東照宮は徳川家康が祀られているだけあって、チケットには三つ葉葵の紋入り。
11021759
この御紋を見ると思わず、かのナショナル劇場の名場面、

「この紋所が目に入らぬか~」
「ははぁ~ <(_ _)>」

のシーンが出てくるような(笑)

それともう1枚がこれ。
輪王寺の宝物殿・逍遥園のチケット。
11021760
2枚合わせて1300円。

「大人1枚」
とだけ言うと2枚のチケットが出てきましたが、後で調べたら社寺共通拝観券(1000円)だけで良かったやん!

まあ買ってしまったので一応入ってみることに。

110217601

セット販売で買ってしまったチケットを差し出し逍遥園に入ると、そこは江戸時代に造られた回遊式の庭園になってます。
11021761
雪が残る風景は情緒深くはありますが、足元も悪いのでこの写真だけ撮って宝物殿へ行くことに。

宝物殿は撮影禁止なので写真はないけれど、徳川家由来のお宝を中心に展示されてます。
中でも、歴代徳川将軍が揃った肖像画はよかった。

あまり時間もないので宝物殿を出て、次に向かうは三仏堂。

工事の足場になってる金属製の階段をのぼり、お堂の中へ。
そこは、思わず小銭を出さずにはいられない仕掛け?でいっぱい。

3体並んだ黄金の仏様を拝んだり、その仏様の前に置かれてるゴマキ・・・じゃなく護摩木を奉納したり。

さらに進むと十二支を守護してるご本尊が揃ってるんですが、十二支全てのご本尊が揃ってるのはここだけらしい。

まずは自分の干支の仏様に拝みますが、やっぱり自分だけっちゅー訳にはいかず、家族の分の仏様にもそれぞれ拝まないとアカンでしょ。
するとその度にお賽銭を用意させていただく訳で。

さらに、それぞれのご本尊の前には干支ごとに違っている梵字守が飾られておりますが、ご本尊が並んでる先の売店でこの梵字守が販売されている。

もう、買わずにはいられない心理に。

でも、ここでお守り買っちゃうと返しに来るのも大変だし、仏様の御前ということもありここはグッと物欲心をこらえ、売店を通り抜けました。

おぉ、危ない。
もう少しで邪心に屈し散財してしまうところでした。
これも仏様のお陰でございます。
ありがとうございます!



三仏堂を出ると、次はいよいよ東照宮へ。


つづきは明日

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

東武日光駅から徒歩で東照宮へ

東武電車を乗り継いで、日光までやってきました(記事)。

山小屋風の東武日光駅。
11021738_3

駅前は広場になっていて、バスのりばも並んでる。
11021739

標高543m。
11021740

今回日光へ来た目的は、日光東照宮への参拝。
別に社寺マニアではないけれど、一度は行きたいと思ってたもんで。
ついでに家康のパワーを少しでも授かることができればなおよろし。


東武日光駅からは、歩いて東照宮方面へ向かいます。

地図で見たらそんなに離れてなさそうだったんですが、いざ歩いてみるとそこそこ距離がある。
さらに、ずっと上り坂なので、スーツ姿に仕事カバンではちょっとしんどい。

タクシーにすりゃ良かったとちょっと後悔。

途中、近代建築風な建物をハッケン。
11021741

ここは、日光市役所日光総合支所でした。
11021742
元々はホテルとして大正時代に建てられたらしい。
それが市役所支所の庁舎になってるとは面白い。

坂をとぼとぼ上がること約20分、これまた趣のあるお土産屋兼休憩所が。


11021743
昔々はここで休憩する団体客で賑わってたんでしょうな。

その休憩所の先は突き当たりになっていて、森が広がってます。
11021744

この森が日光国立公園。
世界遺産『日光の社寺』があるところ。
11021745
NIKKOの『N』を取っちゃうと、オカマのおっさんみたいになっちゃうよ!(笑)

駅からここまで20分ちょっとひたすら坂を上がり、ここまで来たら東照宮もすぐかと思いきや、まだまだ先が長かった。。。

思わず


どんだけ~


と、言ったとか言わなかったとか。

最初、あわよくば駅からの時間も入れて30~40分ぐらいでサッと見て回れるんじゃないかと思ったのは、浅はかでした、ハイ。


つづく

| | コメント (0)

2011年2月22日 (火)

日光線で東武日光へ

東武鉄道が誇る豪華特急『スペーシア』に乗り(記事)、日光への乗り換え駅『下今市』に到着。
11021731_2

ここで東武日光行きの普通電車に乗り換え。
11021732_2
車掌がコートを着てるところが、いかにここが寒いかを物語る。

日光線の6050系は2ドア車で、ドア間は4人掛けのボックス席。
11021733_3
まさに行楽地用の車両。
シーズンには日光へ向かう行楽客で賑わうんでしょうな。

この車両も折りたたみ式の大型テーブルや生地張りの肘掛けとか豪華な内装。
11021734_2

車内にも幕式の行き先表示がある。
11021736_2

雪が積もる下今市を出発。
11021735_2

下今市を出発し2駅8分、東武日光に到着。
11021737_2

駅舎は山小屋風の大きい三角屋根が特徴。
11021738_2

ここから、日光東照宮へ向かいます。


つづく

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

東武特急スペーシアに乗ってみた

栃木での仕事が早く終わり、帰りの新幹線まで約半日時間が出来たので、東武鉄道が誇る特急『スペーシア』に乗ってみました。

スペーシアは全席指定で特急券が必要。
Tbkngw01
きぬ113号で栃木から下今市まで。特急料金800円。

鬼怒川温泉にちなんで『きぬ』という名前が付いてるんだと思うけど、なんだかおばあちゃんの名前みたいでスマートな印象はないな。

栃木駅から乗車。
Tbkngw02
栃木駅は栃木県栃木市にありますが、栃木県の県庁所在地は宇都宮市で、栃木市は県庁所在地にあらず。
沖縄県沖縄市や山梨県山梨市とともに、なんだかオイシイところを持って行かれた感がある。。。

しかも関西圏の人間は、栃木県や群馬県の場所がわからなかったり、名前すら出てこないことも。

ごめんねごめんね~ Ujkj

あっ、そーいえば最近U字工事もテレビで見なくなったような。

栃木駅のホームに上がると、新栃木行きの普通電車が発車したところ。
Tbkngw03

向かいのホームには、宇都宮行きの普通電車が入ってくる。
Tbkngw04

そこへやってきました、スペーシア。
Tbkngw05
どことなく300系新幹線と通ずるフェイス。
すでにデビューから20年が過ぎていますが、今でも十分カッコイイ。

ドアは外吊り式のプラグドア。
Tbkngw06

バブル期にデビューした影響なのか、車内はとても豪華。
Tbkngw07
シートピッチは1110mmと、JRのグリーン車級の広さ。
ヘッドレストは両サイドが大きく張り出していて、上から見たら『凹』な感じ。

フットレストも装備。
Tbkngw08

荷棚には、読書灯とエアの吹き出し口も。
Tbkngw09
ほとんど航空機並の装備。

壁際には四角い板状のものがぶら下がっているけど・・・
Tbkngw10

実はこれ、大型のテーブル。
Tbkngw11
座席を転換させて4人席にした時に重宝するよ。
観光地へ向かう特急だけあって、グループ旅行をする乗客も多いんでしょうな。

6号車はまるごとコンパートメント。
Tbkngw13

4人用の個室が6室。
Tbkngw12

中を見物しようかと思ったところ、6号車へ入るデッキ扉にこんな注意書きがあったので自粛。
Tbkngw14

3号車には今どき珍しいビュッフェもあり、さすがはバブル期の豪華特急。
ここでサンドイッチとコーヒーでお昼ごはん。600円也。
Tbkngw15
ビュッフェを付けるとその分座席が減るので客は乗せられないし、販売員を常駐させたりメンテの手間が掛かったりと、最近では非効率の代名詞みたいになっている。
もし次世代スペーシアが落成したあかつきには、恐らくビュッフェはなくなるでしょう。

シートポケットには無料の情報誌、『TOBU MARCO』がありましたが・・・
Tbkngw16

なんと表紙には、南海キャンディーズのしずちゃん。
Tbkngw17
東武の情報誌に南海キャンディーズとは、これ如何に。

東武キャンディーズに名前変えた方がええんとちゃいますか?
Tbkngw18

スペーシアは鬼怒川や日光への行楽客をターゲットにしてるだけあって、殺伐としたビジネス特急にはない設備や雰囲気がある。

上の何枚かの写真にも写ってますが、ガラスやテーブルの縁、カーペットの端の金属部分が全てshine金色shineなのも、他にはない特徴かも。

車内の電光案内板では、日本語と英語の他に中国語と韓国語での案内もありました。
ただ、中国語の書き方が何か変な感じ。

例えば、『浅草行き』は

至浅草

と案内されてたけど、

前往浅草

の方がいいんじゃないの?と思ったり。
今度センセに聞いてみよーっと!


さてさて、栃木を出発しておよそ30分、下今市に到着。
11021731_3
ここでスペーシアを降り、日光へ向かいます。


つづく

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

来年度の連P会長に内定!!

昨日のPTA研究大会でのこと。(記事はこちら

楽屋にいた私のところに連P会長がやって来て

ちょっと紹介したい人がいてるから来てくれへん!


とおっしゃる。

一緒に別の楽屋へ行くと、そこにいたのはなんと副市長と教育長。
11021910

このお偉方お二人に連P会長が

彼が来年度の会長です

と言って私を紹介。

さらに、他の学校の会長さんからも「来年、連P会長するらしいですなぁ」と、まるで水に油を垂らしたかのごとく話が急速に広がってるみたい(汗)

間違えのないように言うときますが、立候補もしてないし、まだ決まった訳ではないので!

さすが、かの橋下某知事の先輩だけあって、一度決めたらえげつないぐらい話を進めてきますなぁ。
すでに外堀はガッツリ固まってるし。

この前、来年度のPTA連合協議会の会長(通称:連P会長)に内々定したことを書きました。(その時記事はこちら)


が!


どうも内定したみたい(笑)

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

PTA連合協議会の研究大会で発表する

この前書いた通り、今日はPTA連合協議会(通称:連P)の研究大会があり、中学校のPTA会長を代表してプレゼンしてきました。
詳しい経緯はこちらから。

会場の市民文化ホール。
11021901

お昼前に会場入りして楽屋へ。
11021906
すぐさまリハーサルのためステージへ。

もうすでに時間が押してるらしく、機器の動作チェックのみ。
予め渡してあったパワーポイントのスライドを使うと持ち時間の20分を少し超えてしまいそうなので、スライドをカットした分と差し替え。

教育委員会が用意したパソコンに新しいファイルをコピーし、エフェクトがちゃんと動くかチェック。
プレゼンの時に発表者ツールを使いたいのでディスプレイの設定をしてくれと頼んだところ、こう言われました。


何ですかそれ?



いやいや、そちらが用意したパソコンとソフトに標準装備されてる機能を使うだけなんですが、どうも意味がわかってないみたい。

まあ、設定さわって次の人の時にまた戻すのも面倒なので、持参した自分のパソコンを使うと言ったところ・・・


できません


やって!

はぁ?
なんででけへんねん!
ケーブル抜いて挿すだけやんか!!


でも、この役人を説き伏せるのもアホらしいので、パソコンの画面をそのままプロジェクターで映すというシンプルな方法ですることに。

パソコンはしゃーないとして、事前にお願いしていたピンマイクはないかと尋ねたところ・・・


ありません


そしたらワイヤレスのマイクは?


ありません



お前ら、人にプレゼン頼んどいてホンマにやる気あんのか!

別に特別なこと頼んでるつもりはないし、3日前にお願いして「わかりました」とおっしゃった筈やけど、どうなん?

さすがに頭に来たので、


来年覚えとけよ!


と言って楽屋へ戻ることに。
来年どうなるのかはこちらをどうぞ


ムカつきながら弁当を食べてると、リハの様子を見てた連P会長が話を付けてくれたようで、
パソコンつないでテストしてよ
と、楽屋までわざわざ呼びに来て頂きました。

こちとらギャラをもらって講演もする身なので、用意された物に合わせて臨機応変に対応するけども、出来るんやったら最初からやっとけ!
(もちろん今日は無報酬ですよ)

役人って、予め決められた段取りを変えられるのが本当にダメな人種なんだと感じた次第。


そんなこんなで研究大会が始まります。
11021903
ちなみに一番右が今年の連P会長。

会場は満員で立ち見も出るほど。
11021902
基本、ステージの壇上に置かれたパソコンとマイクの前に立って話すスタイルですが、私はこのスタイルではやりません。

原稿見て喋ってるのを聞いたって眠くなるだけやん。

舞台袖にある機械の操作盤にはモニターがあり・・・
11021904

客席の様子もよく見える。
11021905
寝てるのもバッチリわかるで!

始まってから2人喋って、私の出番は3番目。
最初に喋った人が予定より10分もオーバーするし、聞いてる人もかなり疲れてくる頃。
みなさんよう寝てますわ。

そんな寝るには丁度いい空気になったところで、いよいよ出番。


よし、全員起こしたるでぇ!


言葉は悪いが私から言わせると出来損ないのプレゼンが続いた後なので、余計気合も入る。

話し始めると客席の雰囲気も良くなってくる。
私が話したことに対してうなずいてくれる人もいたり、軽く笑いも取ったりしていい感触♪

時間も19分15秒と、持ち時間の20分以内できっちり納める。

楽屋に戻ると連P会長をはじめなかなかの反響も頂き、いいプレゼンが出来たかな。






最初の一悶着がなければ・・・





まあ、無事に終わってなにより。

みなさんお疲れ様でした。

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

冬季限定・ミルキーチョコなラスク 東京ラスクの『ミルク ショコラスク』

東京へ行ったらぜひ買ってきてくれと頼まれてたスイーツ。

それが、東京ラスクの『ミルク ショコラスク』。
Tokrskc03
6枚入580円。

ラスクにベルギーミルクチョコレートがたっぷりコーティングされてる。
Tokrskc04

ラスクの生地もちょっと苦味が効いたココア生地。
Tokrskc05
サックリした生地としっとりしたチョコの食感もいい。
手で持って食べたら、食べ終わる頃にはチョコレートが溶ける程しっとりしてる。

そんなチョコレートなので、冬の寒い時にしか売ってません。

実は、これを買ってきてくれと頼まれたのが去年の夏ごろだったんですが、店に行ったら「冬しか売ってないんです」と言われたことがあったり。

今回は、東京駅八重洲北口改札(1F)のところにある『東京駅一番街おみやげプラザ』で購入。
Tokrskc01
新幹線に乗る直前に買うのに便利。

軽いのでお土産にちょうどいい。
Tokrskc02
ただ、営業時間が午後8時半まで(日祭は午後8時まで)なのでご注意。
今回はギリギリ時間内に買えた次第。

後で知ったんですが、ネット通販でも買えるらしい。。。



東京ラスク 東京駅一番街店
東京都千代田区丸の内1-9-1
東京駅八重洲北口改札すぐ、東京駅一番街おみやげプラザ内
店舗案内図
営業時間: 月~土9:00~20:30、日・祭日9:00~20:00
TEL: 03-3201-3230
WEBショップ: http://www.tokyorusk.co.jp/shop/

| | コメント (0)

2011年2月17日 (木)

日帰り1day東京スペシャルを使って東京出張

今日は日帰りで東京出張。

しかーし、今日の出張は始発ののぞみに乗らないとキツいスケジュール。

どうせ始発ののぞみに乗るんだったらいつものEX-ICじゃなく、『日帰り1day東京スペシャル』のチケットを買うことに。

このチケットは、JR東海ツアーズが発売してるいわばパックツアー。
ツアーなので乗れる新幹線が早朝と最終近くに限定されてたり、変更が出来なかったり、JR東海ツアーズでしか買えなかったりするけど、東京-新大阪ののぞみ往復が19,800円とかなーりお買い得。

しかも、500円のクーポン券付き。

さらに、片道あたり1,500円プラスとグリーン車に乗れちゃう!
詳しくはこちらをどうぞ

ということで、往復ともグリーンで買いました。
11021701

行きは始発の次の列車、新大阪6:03発、のぞみ202号。
11021702
久しぶりにこんな時間の新幹線に乗るよ。

Z44編成のN700系。
11021703

グリーン車の8号車へ。
11021704_3
グリーン車と言っても、決して緑色ではありません。

みどりのおばさんも緑色じゃないし Mdrnobsn

そんでもって自分の席に行くと・・・





OH~ なんてこったい!





前に座ってるオッサンがリクライニング全倒ししてるぞ!
11021705
リクライニング出来るからって目一杯倒すヤツって、人間としての質を問うわ!
若い男とオバハンに多い。特にエコノミークラスの飛行機に。

絶対リクライニングを一杯まで倒したら寝にくいと思うぞ。

後ろに座るとこんな感じ。
11021706
ま、普通車ほど窮屈にはならんけど、気分悪いわな。

背もたれを目一杯倒すと、横のすき間から隣のシートの背面テーブルまで見えるようになる。

そこで、隣のテーブルを出して、ここに持ち込んだコーヒーやらサンドイッチやら広げてガサガサやったったら、隣のシートとのすき間が出来ないくらいまでリクライニング戻しよった(笑)。

まあ、それでヨシとしよう。

今日は大阪を出るときからずっと曇り空だったので期待はしてませんでしたが、やっぱり富士山の頂は雲に隠れて見えず・・・
11021707

8:30 定刻に東京に到着。
11021708

すぐにダッシュで東北・上越新幹線のホームへ。
11021709
東京から大宮まで新幹線に乗ります。

8:36発、あさま509号長野行きに乗り換え。
11021711

自由席は後ろの方。
11021710_2
時間ギリギリに乗ったせいか、自由席は一杯で座れずデッキに立つことに。

9:01、大宮到着。
すると向こうのホームに、3月5日にデビューするはやぶさ用E5系が止まってました。
11021712
向こうのホームへ行って見たかったけど、またここでダッシュで在来線に乗り換えなければならず断念。
ま、向こうのホームへ上がる階段が封鎖されてて入れなかったけどね。
プレス試乗会かなんかかな?

それにしても、このカラーリングのセンスはどうかと。
11021713
今の車両の色を全部混ぜたらこんな色になりました! みたいな。


帰りは、21:00東京発のぞみ267号。
11021714

Z20編成のN700系。
11021715

この時間、10分おきにのぞみが出発する。
11021718
走行距離500km以上の高速列車が、まるで通勤電車並の過密ダイヤで走るのは、世界的に見ても日本だけだろう。

500円分のクーポンでビールを買い、大丸の地下で3割引になってた唐揚げをアテに仕事終わりの至福のひととき♪
11021716

チラ見えした東京タワーさん、さようなら!
11021717
品川に着く頃にはビール1本空けちゃったけどね(笑)

新横浜の手前からこの記事を書き始めて、まもなく米原通過です。

では、おやすみなさい。

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

WiMAXに関するアンケート

今、モバイルでのネット接続用に、@niftyを通してイー・モバイルの3GとUQ WiMAXの二本立てで使い分けてます。

エリアの広さと電池の持ちの3G & 回線速度のWiMAX、てな感じ。

清純派の松田聖子と、情緒派の中森明菜みたいな。

ちょっと違うか・・・

そんな私のもとに、WiMAXに関するアンケートに答えてくれとメールが来た。

基本的にアンケート類には答えないのですが、WiMAXについてのアンケートっていうのは初めてだったので、興味本位で答えることに。

アンケートに答えると、抽選で100名にQUOカード1000円分が当たるらしい。
Nifwxanc01
まあ、これはアテにはしていない。

質問はこんな感じ。
Nifwxanc02
Q1:
お客様は @nifty WiMAXお申し込み前にエリア(速度)に関する不安はありましたか。






あった





こんな感じで質問は全部で20問ぐらいやったかな?
(はっきり覚えてない)

WiMAXについてはモバイル環境の中では速いけど、エリアが狭く屋内では圏外もしくは速度が極端に落ちるので、これをカバーするのに速度を妥協してイー・モバイルでフォローする、っていう使い方かな。

電池の持ちには機器固有の影響が大きいと思いますが、今使ってるWiMAXのモバイルルーター『NEC Aterm WM3300R』、使い始めは3時間弱持ったけど、今では2時間使えるかどうか、ってとこかな。

あと、WiMAXでも思ったほど速度が出てないけどね、私の使うエリアでは。

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

PTA連合協議会研究大会のプレゼン資料作成中

今週の土曜日、PTA連合協議会(通称:連P)の研究大会があります。

市民会館の大ホールに市立幼稚園、小学校、中学校のPTA関係者を集め講演をするんですが、ちょっとしたことから私が中学校のPTA会長を代表して発表することになりました。

ホントは別の中学校の会長さんが担当に当たってたんですが、「ワシ、そんなんようせえへん」とかなり困惑されてたので、つい「ほんなら一緒にやりましょか?」と助っ人を申し出てしまった次第。

一応、ギャラを貰って講演するようになったワタクシ、タイで英語でプレゼンしたことに比べると日本語で喋っていいというだけで断る理由がなくなってしまうので、引き受けました。

それくらい英語のプレゼンは辛かったっちゅーことです。
もう思い出すだけで・・・ (ToT)

しかし、当日の発表だけで済む訳はなく、発表で使うスライドも作らなければなりません。

ということで、只今パワーポイントでスライド作っとりやす。

内容は、去年中学校ブロックの研究大会のテーマだった携帯電話の話を元に作り直し。
去年の研究大会の記事

但し、持ち時間が20分しかないのでダイジェスト版に濃縮。
Rnpkts01
ひとまずスライドは全て出来上がったので、後はエフェクトを入れ込む作業。

最初の草稿段階からかなりカットしたけど、それでも時間が足りない感じ?
スライドもう1~2枚カットせなアカンなぁ。

まあ、当日来てる人の大部分は動員で呼ばれた人だし、損得が絡むプレゼンでもないので、ほどほどに仕上ればええかな。

どうせほとんど聞いてないやろし(笑)

それとも、ツカミでかなりインパクトのある写真をブチ込んで、グッと興味を引いてしまおうか?
眠気も少しは飛ぶやろし(笑)

いづれにせよ資料の提出期限が明日なので、追い込みで仕上げナイト…

へたすりゃオールナイト(笑)

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

2月14日は煮干しの日

今日2月14日は、誰もが知ってる『煮干しの日』。

財団法人 全国煮干協会が制定。

2・1・4を、2(に)1(ぼう)4(し) と読んで、

に、ぼぅ、し

に ぼ し

煮干し

ばんざ~い!





んなアホな!




2(に)と4(し)はいいとして、1をそのビジュアルから「ぼう」と読ませるとは強引すぎるにも程がある。

ビジュアルで言えば11月11日のポッキーの日もたいがいですが、全国煮干協会の手にかかれば、この日は「ぼうぼう・ぼうぼう」の日になるのかね?

まるでスカルプDの日やんか!

そんで10月10日は「亡霊(ぼうれい)の日」

うらめしや~

ほんなら1月4日は帽子(ぼうし)の日?

と思いきや、全日本帽子協会が定める帽子の日は8月10日らしい。

8(ハッ)10(ト)でハットなんだとか。

そしてこの日は、鳩の日でもあるらしい。

全日本鳩協会制定。

むしろこっちの方が自然。



全日本鳩協会が実在するかどうかは知らないけど。



そんな煮干しの日の今日ですが、全日本チョコレート協会制定のチョコレート日でもあったり。

全日本チョコレート協会が実在するかどうかは知らないけど。
(『全日本チョコレート・ココア協会』ちゅーのは実在するらしい)

チョコレートの日ということで、チョコレートもらいました。
11021401
二人の姪っ子と嫁さんからの手作りチョコ。

手作り生チョコも。
11021402
みんなありがとう!happy01

糖分、いや、当分朝ごはんと夕方のおやつはチョコ三昧になりそう。

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

211回目の献血

今年の初献血をしてきました。
11021302
本来は血液センターからの依頼で先週する予定でしたが、訳あって出来ず。

輸血先が決まってたのに出来なくなってしまい、せめてものお詫びという意味も込めて今日やってきた次第。
最初の予定はこちら
出来なくなった訳はこちら

血小板5サイクル、処理量2203ml、血漿229g、血小板259g、所要66分。
11021301

今日は時節柄、普通の記念品の他にチョコのプレゼントを頂きました。
11021303

記念品と一緒に入ってたシール。
11021304
この顔どうやら石川遼みたいですが、なんか微妙。
血吸われ過ぎた、みたいな。

2月にして今年の初献血でしたが、今年も5回出来るかどうかってとこでしょう。

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

F04Bのキーユニットが使えなくなる不具合

今使ってるケータイ、F04B。
F04bb
本体(ディスプレイ)とキーユニットが分離します。

先日、このキーユニットが反応しなくなる不具合が起こりました。

どのボタンを押しても全くのノーリアクション。

ジャリズムの山下しげのりがボケた後の客席みたいな・・・

こういう時は一旦電源を落として再起動!

しようとしたけど、キーユニットの終話ボタンを長押ししてもやっぱりノーリアクション。

電源切れないし。。。

分離させてディスプレイ側の電源は切れるけどキーユニットはダメ。
キーユニットはバッテリーが外せないし、Bluetoothの設定とか試してみたけどやっぱり電源すら落とせない。

なんだかんだで結局、ディスプレイとキーユニットを接続した状態で、ディスプレイ側の終話ボタン長押しでキーユニットの電源を落とすことができました。

そんでもってもういっぺんディスプレイ側のボタンから再起動。

そしたら何事もなかったかのように、キーユニットが使えるようになりました。

ただ、電源を落とす前は満タン表示だったキーユニットのバッテリーが、再起動後はバッテリー切れ表示に。

なんでこんな症状が出たのかようワカラン。

プラスマイナスの岩橋のクセもようワカラン!Iwahashi


ま、ちゃんと使えるようになったからエエか。。。

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

薬剤情報提供料って微妙な感じ

先週、胃腸炎に罹った息子らを病院へ連れて行っている最中に自らも発症、まるでミイラ取りがミイラになってしまったワタクシですが、幸いにして発症したのが病院だったので、だるい体にムチ打ってわざわざ病院に行かなくても済んだのは不幸中の幸い。

出かけるときは元気だったのに、なぜか外来の領収書をもらって帰って来た訳ですが、この領収証を見てると『医学管理等』の欄に10点と書いてある。
11020602

別紙の外来 診療明細書を見ると、『薬剤情報提供料』になってます。
11020603

これが薬剤情報提供料として100円請求されたおくすり説明書。
11020604
処方された薬の外観、のみ方、効能と注意事項が書かれてあり、安いインクジェットプリンターで印刷したことがまるわかりのドットの粗い仕上がり。

これが100円(保険適用で自己負担額30円)か。。。

たまに、こんな紙切れに100円ってボッタクリじゃねーか、拒否じゃ、拒否!と言う病人もいてますが、でも私はこの説明書、ありがたい。

一応、診察後に医師から薬の説明をしてもらうけど、こちとらフラフラで診てもらってんのにいちいち細かいことまで覚えてないっちゅーねん!

ま、その場では
はい、はい、わかりました
って言うけどね。

薬の中身が知りたかったら今やネットで調べられる時代ではありますが、こちとらフラフラで診てもらってんのにいちいちググってられるかっちゅーねん!

それに、ネットの情報の信憑性も問題。
増してや薬のことやからね。
もしガセネタだったとしてもネットに文句言えないもんね。
いくらしょぼい紙だったとしても、情報ギャランティ料と思えばいいんじゃないの。

ん!
もしや、情報量が別料金だから文句が出るのかも?

電化製品を買ったら説明書が付いてるし、薬用石鹸ミューズにも使い方が書いてある訳だし、くすりの説明書も薬代に入れちまえー!


んなアホな・・・


それでも、ずっと続けて薬をもらってたりすると、そないに説明書何回もくれんでもええわ!ということもあるでしょう。

それはいらんわな。

エリカ様離婚騒動もいい加減しつこいぞ!みたいな。


ただ、そんなこんなの医薬情報も治ってしまえば要らなくなる訳で、え~っとあの紙どこ行ったかな?

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

名物・純生ロールのチョコバージョン ナツロウの『ふんわりチョコロール』

北大阪急行 桃山台駅のバスターミナル前にあるケーキ屋さん、ナツロウ。
Ntro01
以前、純生ロールを紹介しましたが(記事)、今回はチョコっと違うロールケーキを試してみました。

それがこれ。
ふんわりチョコロール。純生ロールと同じ840円。
Natrock01
生地にもクリームにもチョコが入ってますが、甘ったるくはありません。
ただ、それほどチョコの風味もしないので、純生ロールと比べるとチョコっと特徴が薄れた感じ。


サザエさんで言うと、橋本くんみたいな。


え、ワカランって?

強烈な個性を持つカツオのクラスメートにおいて、橋本くんは普通すぎて出演回数も少なめ。

まだ頭がいいという理由で西原くんの方が出演する機会が多いくらい。
橋本くんは団地住まいなのも、あまり知られていない。

ちなみに純生ロールはカツオ級!Isnkto

他にはない特徴があって、なくてはならないキャラ。
十分主役を張れる実力もある。


ちょっと例えが変かい?(笑)


決してチョコロールがダメなんじゃなく、純生ロールがあまりにもイイのでそれに比べると特徴が・・・ てな感じ。
時節柄、たまにはチョコロールもいいかもよ。



パティスリー ナツロウ 桃山台店
吹田市桃山台5-2-1
TEL: 06-6832-7260

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

来年度の連P会長に内々定?!

どこの学校も、もうそろそろ決まったんじゃないでしょうかねぇ、来年度のPTA役員。

息子の小学校も先日決まったみたい。
次の会長さんは、おやじの会で活動してくれてるお父さん。

中学校は来年も私が続けてするので、小学校で知った人に会長やってもらえるとやりやすいかも。

え、何がやりやすいかって?



いい質問ですねぇ!(2010年流行語)



ウチの中学校には、4つの小学校区があります。
私は小学校と中学校の両方でPTA会長をしましたが、近隣の小学校同士、中学校同士は交流はあるものの、中学校と校区内の4小学校との連携がほとんどないので、この辺をもうちょい蜜にしたいなぁと思ってまして、来年話をしてみようと企んでおります。

それには知った人が一人でもいた方がやりやすいでしょ。


まあそれはさておき、先日、今年の連P会長からこんなメールが来ました。


来年の連P会長候補で覚悟しといて


連P会長って何やねんって?



いい質問ですねぇ!(2010年流行語)



PTAも他の極東アジア・ニッポンにある多くの組織と同じように、ピラミッド型の組織を形成しとります。

まずは我が子が通う学校のPTAの役を仰せつかる訳ですが、この単一校PTAがいくつか集まって地域PTA組織(ウチの市ではブロック会)になり、さらにそれが集まって市町村単位のPTA組織(ウチの市では連P)になり、そこから都道府県PTA、ほんで頂点が全国PTA(日Pとか言うてる)となる訳です。

ざっくり図に描いてみるとこんな感じ↓
Prmd
単Pから連Pまでが、ウチの市内の話。
府Pから上のくくりは、はっきり言って要らんと思う。

んで、この市立幼稚園、小学校、中学校のPTA会長の会長が連P会長となります。

といっても決してエライ人ではありません!(ここ強調)

そんで、今年の連P会長さんからメールを頂いてしまった訳でして。

しかも今年の連P会長は北野高校ラグビー部の出身で、伊丹空港超廃止派の某知事の先輩。
体育会系な連P会長なので、メールでこう言われたら逆らえません。


やってくれ。


最後の「 」が圧迫感を増強してる(汗)
あ、私は北野出身ではないので誤解なきよう。

まあ、これも含めて来年の会長を引き受けたので、特に異論がなければ謹んでお受けするつもりやけどね。
でも、経歴欄を埋めるために連P会長をしといてそのうち出馬しようって考えてる人が立候補するのを押し退けてまでやる気はないので。

一応、他になり手がいなかったらしても構いませんと返事をしたら、


よし。
来年のキングメーカーは俺かな。



やって。
今、現役でバリバリご活躍中なので、この表現、

来年、俺はキングメーカーかな

が正しい(笑)

そして私はマリオネット Mario

一郎に操られる宇宙人のように。Yukio

なんてね。

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

iPad Camera Connection Kitで写真を読み込まない現象

iPadにSDカードやUSBでデジカメとつないで直接写真が読み込めるという、『iPad Camera Connection Kit』を買ってみた。

Icck01
SDカードリーダーとUSBアダプタの2つセット。
2,980円也。

私は今のところUSBアダプタは要らないので単品で売ってくれりゃいいものの、否応なしにセット販売されるのは、ジャパネットでテレビを買おうとしたけどテレビ台まで付いてくるのと同じパターン。

単品でいいから値段下げてくだせぇ、お代官様ぁ~
という庶民の訴えは、やはり巨大なリンゴ帝国のジョブズ氏には聞こえないみたい。

このセット販売、賛否分かれるかと思いきや、ネットで評判を見てる限りでは否定的な意見は少ないみたい。

あっ、そうか!
これは二つあって初めて役に立つんか!
仮面ライダーダブルとかウルトラマンエースとか魔女っ子チックルみたいなもんか!!







んなアホな。






ま、そんなことはこの際隅に置いといて、SDカードをブッ差したアダプターをiPadに接続。
Icck02





・・・






あれ?





・・・





iPadさん、ノーリアクション。





なんで?


ネットで調べてみても、『SDカードをさせば自動で読み込んで・・・』と書いてあるページばっかり。


ん~ ワカラン・・・


ネットをさまよっていると、どこのサイトかわからなくなってしまったんですが「自動的にデジカメのフォルダーを読み込んで」と書いてあったことを思い出す。


ハッ、待てよ!


実は私のデジカメ、SONY製なのでメモリースティックです。

iPadのコネクターではメモリースティックは読めないので、パソコンでSDカードに写真を移動してます。
この時SDカード側のフォルダーは、エクスプローラで常に先頭に来るように「0_photo」という名前にしていて、このフォルダーに写真を入れてました。

そこで、写真を入れたフォルダーの名前を「DCIM」に変え、再度iPadにさしてみたら・・・



読めた!

Icck06


なるほど、iPadはデジカメの写真が入ったと思しき名前のフォルダーを探して読みに行ってるんか!

そんなこと、どっかに書いてあったっけ?

っていうか、基本的に説明書ないし、調べたいことがあれば自力で調べな!という志村けんも凌ぐ程の傍若無人な殿様商売ぶりにクワマンもたじたじ。



さてここで、さっき隅に置いといたUSBアダプターを使ってみよう。

今使ってるUSBメモリを・・・
Icck03

USBアダプターにさしてiPadに接続してみると・・・
Icck04



なんと、
デバイスを使用できません やってorz

Icck05
接続中のUSBデバイスは消費電力が大きすぎます。

あら~ダメですか。

ということで拒否られる。

そんな電力食うんかい、このメモリ?

やっぱUSBアダプタ、いらネ。

| | コメント (2)

2011年2月 7日 (月)

焼きめしがウマい 『南ばん亭』@豊中

地元豊中で”白ラーメン”で有名なラーメン店、『南ばん亭』。

Nnbntir01
大阪モノレール柴原駅の近く、大阪中央環状線(通称「中環」)桜の町交差点西行き角にあります。

かつて、二之切公園の向かいにあったときはたまに食べてましたが、そこが閉店してから久しく行ってなかった南ばん亭。

半ちゃんセットを注文。700円也。
Nnbntir02_2
名前の通り、白いスープはとんこつベース。
味は割とあっさり目で、まあ普通。

ラーメンはさておき(さて置くなとツッコまれそう)、この店はなんてったって焼きめしがウマいとの評判で、焼きめし単品をオーダーする人も多いくらい。
Nnbntir03
ふんわりパラパラっとした食感で、ほんのり塩味が効いてる。
鼻に抜ける風味までうまい。

私が食べた中では、第二位でウマイ!


と言うと、蓮訪議員が襟を立てた白スーツで国会に現れるよりも高い確率で、「ほな一位は何?」と聞かれます。


その第一位は・・・



この店の焼きめし!記事はこちら
Yyit01_2

なんか違う店の話になってしまってますが、南ばん亭の焼きめしもかなりウマイのですよ!(と、慌ててフォロー)

聞くところによると、上の店も元南ばん亭の店長だった方がやられてるとか。
なので、マナカナのごとく、味がウリ二つでもおかしくはないのです。
(マナカナの味は知りませんので悪しからず)

機会があれば食べ比べしてみても面白いかも~



南ばん亭
大阪府豊中市桜の町2-2-5
営業時間: 昼:11:30~14:30、夜:18:00~1:00(木曜定休)
TEL: 06-6853-8300

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

家族内集団感染に遭う

この前書いた通り、今日は小学校のおやじの会主催のもちつき大会と、そのあと日本赤十字血液センターから直々電話で懇願された献血をする予定・・・










でした。










そう










でした。







はい、予定が変わってしまいました。






と、言うのは・・・






寝坊して目が覚めたら夜だった!






てのは冗談。





やむにやまれず、いや、病むに病んでしまったのです。




実は、ウチの次男坊、金曜日の朝に嘔吐と下痢、さらに発熱もあったので学校を休みました。

その翌日の土曜日、すなわち昨日の朝、長男と嫁さんも同じ症状でダウン。

この時点で生き残ってるのは私のみ。

これは『バイオハザード』か『エイリアン』、はたまた『アイ・アム・レジェンド』な気分。

家族で流行の最先端を行ってる私、普通なら真っ先に父が患ってしまうところ最後まで生き残ってる事自体がレジェンド。

という訳で、昨日の朝、子ども二人を連れ病院へ。

初診の受付をして、小児科の前で待ちます。

ニュースにもなってるように、今はインフルエンザやノロウイルスの胃腸炎が大流行中。

小児科もさぞかし混んで・・・  




ない。




ただ、順番は次だったけど前の患者がなぜかドえらい長かった。

ようやく名前を呼ばれたら、二人まとめて診察室へ放り込みます。

次男はもう熱が引いてたけど、長男はまだカッカ来てた・・・  んじゃなく熱があったので、インフルエンザの検査。

結果が出るまで15分。



ところが!



病院に来てからなんだか違和感があったけど、待ってる間にだんだん間接が痛くなり寒気がしてくる私。

なんかヤバイことになってるんちゃう?


と、嫌な感覚を持ちながらも、検査結果を待つことに。

長男のインフルエンザの検査結果は陰性。

ということで、流行性の胃腸炎という診断。
ノロウイルスかどうかの検査はしなかった。

子どもらの診察は終わったけど、どうも私自分でヤバイことになってる予感というか悪寒がするので、ついでに診てもらうことに。

今度は内科の初診受付。
問診票へ記入するときに体温を測ってみると・・・





37.7℃





これは完全にうつったな。
どおりで病院に来る前に下痢した訳だ。

家族全員、同じ病気になったみたい。

なんか遠くの方から聞こえてくる・・・













全員 OUT~


11020601

ある意味、レジェンド。

家では先に患った3人を一部屋に隔離してましたが、そこに私も追加。

さながら野戦病院の様相。

ってか、家族全員かかったんなら隔離する必要もなかったり。

その後私の熱はどんどん上がり、38度の軍事境界線を越え、ついには39度の某北の国の首都にまで到達。

1月に39℃だったら12月には何℃になるねん!

と、言ったか言ってないかは覚えてませんが、熱と寒気と関節痛と下痢と格闘。

フラフラしながら何十回トイレ参拝したことか。

かの諸葛孔明も三回訪ねられて劉備に仕えることを決めたぐらいなので、トイレの神様も私に力を貸してくれるんじゃないかと思ったり。

そんなこんなで耐えてると、なんと夜には体温が38度台前半まで下がり、今朝には平熱に。

まただるさが残ってる以外は大丈夫な感じ。

嫁さんも子どもも熱は下がったようで、みんな一日耐えたら治っちゃった。

ありがとう、トイレの神様!

11020605
「とんでもねぇ、あたしゃ神様だよ!」


そんな訳で、餅つきも献血も行けなくなってしまったのでした。

でも、明日は仕事に行けそう・・・

| | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

とうとう10年目に突入

ユーロ紙幣が流通をはじめ、ソルトレイクオリンピックが開催され、小泉純一郎が北の某国を訪問した2002年、このサイトを立ち上げました。

そして今日、サイト立ち上げから9年が経ち、いよいよ10年目に突入します。

このサイトは当初『Hepporon Laboratory』という名前のホームページで、WEB1.0たるHTMLをWindowsのメモ帳でせこせこタグを手書きしながら主にクルマいじりの備忘録を公開してましたが、だんだんクルマをいじる時間もなく、気力もなく、更新が滞るようになり、掲示板へ日々雑感を書くのがメインとなりました。

2006年にブログスタイルにリニューアル。
ホームページにあったコンテンツをブログへ移行、2009年にとうとうLaboratoryの看板を下ろし、新たに『Hepporon Library』として再度リニューアル、ライフログとして現在に至っております。

これもそれも、皆さまのおかげでございます。

感謝、感激、雨あられ。

↓はサイト立ち上げ当初のトップページ。
11020501

当時はトップページに割と容量の大きい写真をデーンと貼るスタイルが多かったところ、あえて画像は一切使わず超軽ページ仕立て。

その頃はまだブロードバンド回線なんてのはない時代。
テレホタイムにダイヤルアップでネットに接続しようとしても、なかなかつながらないという環境。
トップページを軽く作るのはデザイン上のテクニックでもありました。

今「テレホタイム」なんて言っても「なんのこっちゃ?」と返される率が、石原良純の天気予報が当たる確率を上回るんじゃないかい?

まあ、重たい画像は使わなかったけど、tableのtdタグの入れ子という、これはこれであまり歓迎されない手法でしたが・・・

いつまで続くかわかりませんが、ごうぞこれからもご贔屓に~m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

今年の恵方は南南東・・・  と思いきや!

昨日は節分。

クリスマスにはチキン、土用の丑の日にはウナギ、バレンタインにはチョコレートと同じく、大阪在住の我が家では節分に食べるのは言わずもがな恵方巻。
11020301
出来上がりを買ってくるという甘っちょろいことはせず、自家製太巻き。

これを今年の恵方に向いて無言で食べます。


毎年食べる前に必ず交わされる会話。

今年はどっち向いたらええの?

今年の恵方は南南東らしい。

いつもは、

こっちが北で、こっちが南で、こっちが東やから、ま、この辺か!

と、国土地理院の方が聞いたら怒られるかもしれないような方法で、正確ではないかもしれないけど大きく外さない感じで向いてたけど、今年はちょっと違う。

iPhoneアプリのコンパスを使って探すぞ、へっへっへ!

南南東ということは、180度から22.5度引いて157.5度ってとこか。
11020302
↑ここと

↓ここの間
11020303
まあ、だいたいこっち向いて食べればええか!

って、コンパスを使った意味があったのかなかったのか。


では、無言でいただきます。







・・・








・・・・









・・・・・・








ぷはー 全部食ったゾ!

てな感じで、節分の夜は更けていくのでした。











ところが・・・









ここで衝撃的な事実が判明!











何気にWikipediaで恵方巻のページを見てたら、こう書かれてます。




恵方巻は、節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが習わしとされている




ん?




恵方巻は、節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず




なぬ、目を閉じてだと!!




さらに、恵方のページで2011年の恵方を見てみると・・・




年の
十干
西暦年の
1の位
次の年 恵方
方位角 16方位
甲・己 4・9 2014年 75° 東北東やや右
乙・庚 0・5 2015年 255° 西南西やや右
丙・辛
戊・癸
1・6
3・8
2011年 165° 南南東やや右
丁・壬 2・7 2012年 345° 北北西やや右

Wikipediaの歳徳神のページの表を一部加工)

方角は南南東ではなく南南東やや右の方位角165度らしい。


ひょぇぇぇぇー

思いっきり目全開で、ちょうど向いた方向にあったテレビを見ながら食ってたよ!


しかも、方向がちょびっとずれてるし!


ということは、今まで我が家の節分のイベントは、商売繁盛、無病息災を願うんじゃなく、ただの
 
太巻きをややストイックな方法で食べる会
 
になってたってことかい?!orz


ま、風習なんてちょっとずつ変化しながら受け伝わって行くもんさ!

と勝手に解釈しよう。

来年は北北西やや右の345度を向き、目をつぶって無言で食べよう。

太巻き、おいしくいただきました~ (ToT)

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

これからの自動車は軽く作るのが目標

先日、某自動車メーカーの技術屋さんと話をする機会がありました。

今、自動車業界の方向性としては、軽量化、電動化、知能化が三本柱だそうです。

軽量化については言わずもがな、燃費や運動性能向上にダイレクトにつながる訳ですが、これまではモデルチェンジの度に構造強化や装備の充実などで重たくなる一方。

まるで、もっとパワーを付けたいと言って肉体改造をした清原みたいな。

筋肉ムキムキになったはいいけどこれが逆に仇となり、小回りは利かんはスタミナは続かんは、さらに膝に負担が掛かり選手生命すら危うくなる始末。

クルマも環境がクローズアップされて今まで以上に燃費が重視されるようになると、各社とも軽量化目標の数値を宣言するように。

例えば、トヨタは当初の目標、中型車で100kgの軽量化をカムリでそれを達成し、今後は200kg軽量化を目指すらしい。
日産、ホンダも10~15%の軽量化を宣言しています。

中型車でざっくり車重が1500kgとすると、150~200kg強の軽量化といったところなのは各社共通してるみたい。

では、どのように軽くするのかというと、まずはハイテン材なんかで強度を保ちつつ金属の厚みを薄くするのが手っ取り早い。
しかし、ハイテン材は値段が高いのはもちろん、変形抵抗が高いのでプレス成型もやりにくく、形状の制約がある。

そのため、本来ハイテン材が持ってる軽量化効果を発揮できてないんだとか。

そうなってくると注目されるのが炭素繊維。
しかし、これもまだまだ課題があって、値段が高いのと成型性に問題があるので生産性が上げられない。

例えば、日産GT-Rはボンネットにカーボン素材が使われてますが、GT-Rほどの高級車だから少々生産性が悪くったって構わない。

あ、生産性が悪いというと語弊があるか。
GT-Rも栃木工場のラインに流して組み立ててるので、約1000万円という”低価格”を実現できたとか。

しかし、一般庶民が買える値段のクルマだとそうはいかない訳で、この辺の技術開発のお手伝いを出来ないかと目論んでいる今日この頃であります。

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

マラソン大会はアクシデントで優勝を逃す・・・

次男坊の小学校でマラソン大会がありました。

普段は日中入れない学校ですが、マラソン大会は見に行ってもOKなので、結構見に来てる親も多い。
11020201

小学校に入ってから意外なポテンシャルを発揮し常にベスト5入りしてる息子ですが、今年の目標を聞いてみたら、ズバリ・・・



優勝!



1年生からずっと優勝し続けているクラスメートを差し置いて今年はえらい大きく出たなーと思ってたら、どうやら練習ではずっと1位だったらしい。

ただ、ライバルは本番で意外な底力を発揮するのが古代ローマ時代からの常。

世の中は、
様子を見て誘い出して切り札胸に隠し、調子合わせ紛れ込んで裏も表も感じるまま (引用元:尾崎豊「KISS」)
なので、あなどってはならないのだ!

スタートしてグランドから出て行くのを見送ります。
11020202_2

しばらくしてトップが帰ってきましたが・・・

息子じゃない(ToT)

結局、最後の競り合いにも負け、5位となりました。
11020203_2

ほら見てみぃ
やっぱライバルをあなどってはいけない。

ゴールしたあとの息子を見たら号泣してる。
よっぽど悔しかったのだろう。

と思ったら、どうも途中でアクシデントがあったらしい。

校庭を出て近くの公園まで走り引き返してくるコースですが、公園に入る時にはトップだった。

ところがこの公園のグランドを走っている途中、砂で足をすくわれコケてしまい、抜かれてしまったそうだ。

なるほど、頑張ったんやな。
まあ、それも含めて結果なので仕方ない。

スケートの高橋大輔も転倒して優勝を逃した時があったじゃないか!

まあ、マラソンでは4回転ジャンプはしないけど。

転んでも5位ならいいじゃないか。
父はコケなくても20位にすら入れなかったぞ!

家に帰ってもまだ悔しがってたらしいけど、晩御飯を食べる頃には立ち直ったみたい。

最近は、運動会の徒競走でみんな一緒に手をつないでゴールするという、ひん曲がった予定調和の非競争教育をするような学校もあるらしいけど(息子の学校ではない)、やっぱり競争して勝ったうれしさと負けた悔しさを感じながら成長しないとアカンわな。

手をつないでせーのでゴールラインをまたぐって、猿岩石の国境越えじゃないんだから!

そんなことするから、草食系とか言ってる競争意識のない甘っちょろい大人が生まれ、超肉食系のアジアの国々に抜かれるんや!

努力すれば1位になれる位置にいながら手を抜いて2位でいいと思った瞬間、2位にすらなれなくなるのだよ、仕分け議員ども!

そういう意味では、息子は正常な精神を持ってるようで、まだ安心したりして。

今年は残念だったけど、来年こそ優勝してね。

| | コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

指名で献血のお願いをされる

先日、赤十字血液センターから電話がありました。


2月6日の日曜日
献血していただけませんか?



私はおよそ2~3年に1回ぐらいのペースで、指名で血のオファーをいただきます(前回のオファーはこちら)。

一説には、
飢え死にしそうなドラキュラでも吸うのをあきらめる血
と言われてるかどうかは知らないけど、どうも私の血でないとダメらしい。

というのは、私と白血球の型が合う人が手術をするので、輸血用の血を採取しなければならないそうな。

普通、血液型といえばA、B、O、ABと赤血球の型で分けることが一般的ですが、白血球にも型があって、なんとその数、数万通りの組み合わせ。

これだけの種類があると親子や兄弟間でも同じ白血球型になることはほとんどなく、自分と同じ型を見つけるのはほとんど奇跡。

血液型占いではA、B、O、ABの4種類で世の中全ての信ずる者の運勢が決まってしまいますが、さすがに白血球型占いをしようもんなら、めざましテレビおやすみテレビになってしまうくらい時間が必要かと。

世の中に自分そっくりな人が3人いる

と、ポタポタ焼のおばあちゃんの知恵袋に書いてあったかどうかは定かではないけれど、まさにそんなレベル。

でも、アントニオ猪木にそっくりな人を私は10人は知ってる。

(少々アゴがしゃくれてたら、たいていアントニオ猪木に見える)

私にそっくりかどうかは知らないが、私と白血球の型が合うという奇跡か不幸か腐れ縁か、顔も名前も知らないそっくりさんのために献血することに。

このそっくりさんの手術の日が2/9なので、2/6か2/7に献血してくれとのこと。
まあ2/7は月曜なのでムリってことで、残る選択肢は2/6の日曜日しかありません。

てか、先に血の段取りしてから手術日決めんかい!

ただ今度の日曜は、朝から小学校のおやじの会でもちつきをすることになってるんで、正直、100臼ついた後で献血に行くのはちょっとしんどいかも。

あ、100臼はちょっと盛りすぎたな。
実際にはもうちょい少ないけどね。

しかも私は、成人の8割は感染していると言われているサイトメガロウイルスに感染してないので、免疫の病気の方にも使えるんだとか。
サイトメガロウイルスについては、ググってください。

2~3年に一度お呼びが掛かるということは、私のそっくりさんは病と戦いながらもご存命みたいですが、とうとうお呼びが掛からなくなってしまった時は、呼び出しがあったことを忘れることにしよう。
なんか恐いので。

ということで、今度の日曜日献血してきます。

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »