« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

サラリーマンに人気! ホテルヴィアーレ大阪のランチバイキング

大阪市内のオフィス街、本町にあるホテル、ヴィアーレ大阪。
仕事で近くまで行った折、ここのランチバイキングへ行ってみました。

ホテル1Fフロアにあるレストラン『フォンタナ』。
Viafolv01

大人(中学生以上):1,480円、小人(4歳以上):1,000円で90分食べ放題。
Viafolv02
メニューは揚げものやピラフなど洋食を中心によくあるものですが、デザートも含め種類は多めで味もいい。
働くオヤジが食べるランチにしてはいい値段ですが、結構サラリーマンも多かったな。



レストラン フォンタナ
大阪市中央区安土町3-1-3 ヴィアーレ大阪1F
アクセス: 地下鉄本町駅1号出口から堺筋方面へ徒歩3分
ランチバイキング: 11:30~L.O.13:30 90分制
TEL: 06-4705-2411
WebSite: http://www.viale-osaka.com/

| | コメント (0)

2011年3月30日 (水)

分断された阪急今津線に乗る

阪急電車のローカル線、甲陽線に続いて今津線に乗ってみました。

阪急今津線は宝塚と今津を結ぶ路線ということになってますが、1984年に神戸線との平面交差の解消のため西宮北口で線路がちょん切られ、南北に分断されてしまいました。

宝塚-西宮北口間の北側は6両や8両編成の車両が使われ、梅田から宝塚へ向かう際は宝塚線に乗るよりも、神戸線と今津線を乗り継いだ方が微妙に早く着くというカラクリもあってか、まるで街角でもらうポケットティッシュのごとく地味だけど意外と役に立っており、さらに最近では映画『阪急電車』の舞台にもなっております。

かたや西宮北口-今津間の南側は、3両編成で車掌のいないワンマン運行と、見るからにローカル色が濃く北側との格差を感じる。

なんだかどこかの半島の逆パターンみたいな。

西宮北口で今津行きホームへ向かいます。
Hkimzsn01

今津行きのホームは2010年に高架化されました。
Hkimzsn03

線路が分断されているので、高架の先は行き止まり。
Hkimzsn07

今津線の南側の駅名票。
Hkimzsn02

こっちが北側。
Hkimzsn04

北側の地上ホームも、線路はここでおしまい。
Hkimzsn06

北側の宝塚行きは車掌が乗務しており、立ち客も多い。
Hkimzsn05

南側の今津行きは、6000系ワンマン対応の3両編成。
Hkimzsn08

阪急の標準、T型ワンハンドル車ですが・・・
Hkimzsn09

ワンマン用ドアスイッチ装備。
Hkimzsn10

さて、西宮北口を出た電車は阪神国道駅を経て、終点今津に到着。
Hkimzsn11
西宮北口から今津まで所要時間3分。
乗客はまばら。

日中でも本線の普通電車並に10分間隔で運行。
Hkimzsn12
所要時間が短いので、1編成のピストン輸送でも10分間隔で運行できるみたい。

阪急今津駅も高架化されてました。
Hkimzsn13

今津線も南側はローカルと言ってふさわしい雰囲気。
今津駅では阪神本線と接続してますが、こちらは区間特急や急行も止まることもあってか、乗降客はやや阪神の方が多い。

しかし、3両ワンマン運行でも阪神本線よりやや少ない乗降客があると見ると、それなりに健闘してるようにも思えるね。

| | コメント (3)

2011年3月29日 (火)

ロールケーキ以外もいいかもよ 『パティスリー ナツロウ』@大阪・桃山台

これまでにも何回か取り上げましたが、北大阪急行 桃山台駅のバスターミナル前にあるケーキ屋さん、ナツロウ。
Ntro01_2
ここはロールケーキが人気ですが、今回は普通のケーキを買ってみました。

まずはザッハトルテ。300円也。
Ntrcake12
しっとりしたチョコレートは甘さ控えめ。
一番下にクランチみたいなものがありましたが、これはいらんかな。

ほんでイチゴタルト。410円。
Ntrcake11
タルトが控えめでいちご満載。
いちご好きにはたまらない一品。

これらのケーキ、梅田で買えば1.5倍~2倍はするけど、桃山台で買えば安く済むのでいいですね♪



パティスリー ナツロウ 桃山台店
大阪府吹田市桃山台5-2-1
TEL: 06-6832-7260

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

期間限定メニューまだやってます らーめん『叉焼家』@豊中

このお店も何度かここで取り上げてますが、北大阪急行桃山台駅から徒歩10分ぐらいのところにあるラーメン屋、『叉焼家』。
Csy31
去年の秋に食べた汁なしらーめん『まぜそば』をまた食べたくなり行ってみた。

前回、メニューに期間限定って書いてあったのでまだあるか不安でしたが、ありました!
まぜそば 780円也。大盛り無料。
Csy32
味はシャージャー麺みたくピリ辛な味付け。

前回の記事ではつい他のラーメン屋と比べてしまいましたが、これはこれで全然イケます。
なんかたまーに食べたくなるクセになるラーメンかも。

5ヶ月ぶりに行ってもまだ食べられましたが、一応、期間限定らしいのでお早めに。



らーめん叉焼家
大阪府豊中市新千里南町3丁目1-14-103
営業時間:11:00~翌3:00ぐらい(平日15:00~18:00休み)
TEL:06-6831-6260

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

今年初のソフトボールの練習

昨日は今年初のソフトボールのグラウンド練習でした。

11032601

初日とあってメニューはまずまずのボリュームでしたが、昼休みの自主トレのおかげで体の動きも初日にしては良かったかも。

筋肉痛も腹筋と内ももが少し出てる程度で済んでるし。

今年は4番目の打者ではなく4番打者として自信を持って挑みたいな。

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

オーズコンボチェンジシリーズ 仮面ライダーバース

仮面ライダーオーズコンボチェンジシリーズ、第6段は仮面ライダーバース。

第5段のタジャドルコンボがとても人気らしくなかなか売ってないので、先にバースを買った次第。

コンボチェンジシリーズでは頭部、胴体、脚部と3分割しますが、バースはセルメダル専用の宿命なのかコンボチェンジしないので武装で勝負。

バースバスター
Brthz01
眼が赤い方がカッコイイけどなぁ。

セルメダルをガチャポンベルトに入れてダイアルを回して・・・

ジーコジーコ・・・



カポン!



クレーンアーム

Brthz03

さらにジーコジーコ・・・



ポン!



ジーコジーコ・・・



ポン!



ドリルアーム、キャタピラレッグ
Brthz05

ジーコジーコ・・・



ポン!



ショベルアーム
Brthz07

ジーコジーコ・・・



ポン!



ブレストキャノン
Brthz06

そして装備全部乗せバージョンがバース・デイ
Brthz08
この状態では自立させるのは難しい。

そんで、装備同士を合体させると CLAWs・サソリ!
Brthz02

バースはなんといってもカポン!の音が気持ちいいね。

真木博士もなんでこの音を採用したのか、ちょっと気になる。

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

お手軽価格でおいしいオムライス 神戸コロッケの『オムライス重 まろやかデミグラスソース』@東京駅

東京からの帰り新幹線で何か食べようと思い、大丸東京店の地下のお店で見つけたお弁当。
オムライス重 まろやかデミグラスソース。
Omricej01
定価892円。
時間が遅く30%引きになってて624円。
オムライス大好きなので、買わない訳にはいきませぬ。
ラスト2つを買うことが出来たヨ!

デミグラスソースたっぷりのオムライスにコロッケ添え。
Omricej02_2
冷めてても十分にウマいデミグラスソースは只者ではない。
新幹線の車内では温めてもらわない方がいいかも。
においが車内に充満するし。

大丸東京店の地下は、新幹線で食べる食料を調達するにはもってこいやね。

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

やわらか草餅が入ったようかん 千鳥屋の『摘み菜』

毎年春になると季節限定の棹菓子を頂くことが多いんですが、今年はこれ。

千鳥屋の『摘み菜』。
Cdrytmn01

パッと見たところつぶあんの羊かんかと思って食べたら、なんと中から草餅が出てきたよ!
Cdrytmn02
この草餅がとろけそうなくらい柔らか。
原型を保てずに中から出てきそう。

実は私、あんまり草餅はイケる口ではないんですが、これは青臭くなくて大丈夫。

羊かんも甘すぎず、一人で全部食べちゃいそうな勢いでおいしくいただきました。

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

ソフトボールの自主トレ中

そろそろ春の足音が聞こえてくる今日この頃、

と言っても、春の足音は本当には聞こえませんが、4月になると、我が弱小ソフトボールチームも大会に出場します。

今週末からグラウンド練習が始まるので、ボチボチ自主トレを始めております。

昼休み食後の歯磨きのあと、ネットを出してきてティーバッティング。
11032301
バケツ2杯も打てば、もう汗ダク。
夜は落ちるように眠れるし。

これ打っておくと、腰を回してちゃんとスイングする練習が出来ていいんです。
基本的にカラダが硬いので、事前にほぐしておかないと打てなくて。

でも、あまり昼休みに頑張りすぎると、昼から強烈な睡魔に襲われる危険もあり・・・

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリのDVDを買う

仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリのDVDを買いました。
Cmrwatz01
もちろん、コレクターズパックで!

去年の夏休みに封切りされた映画のDVD。(記事
今年1月に発売されてましたが、ようやく買った次第。

久しぶりにダブル見たけど、やっぱりオーズよりカッコいいね。

そーいえば、この映画がサイクロンジョーカーゴールドエクストリームの初登場やったっけ。

今見たら、背中の大きな羽はオーズのタジャドルコンボにも採用されとりやす。

映画館では3D版を見たけど、DVDはもちろん2D。
ガイアメモリが飛んできたシーンでは、思わず避けてしまったな(笑)


今年も4月から立て続けに劇場版が封切りされ、さらに今年はゴーカイジャーでスーパー戦隊も復刻してるので、映画館に足を運ぶ機会が増えそうです。

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

中学校のブロック会長会の引き継ぎ、2回目

PTAの会長になると、近隣の学校の会長が集まる『ブロック会』に出ることになります。



と、書いてから早一年。



来年度への新旧引き継ぎ会がありました。
前回の記事

去年我々が引き継がれる方だったんですが、真ん中のテーブルに新会長全員座り、まわりを前会長が囲むような配置。

まわりは盛り上がってるけど、我々新会長は「あぁ、どうも・・・」みたいでお互い気を使いまくり。

そんな経験もあって、今年の引き継ぎは学校ごとに前会長と新会長と一緒に座っていただくように。

会場が温まったところで、各校の前会長が新会長を紹介していきます。



が!



ウチの学校、新会長の紹介はありません。


なぜなら・・・



もう一年しますから!



来年よろしくお願いします、って感じ。



ブロック会長会では輪番で会長会の会長たる『ブロック長』が回って来ますが、来年はウチの学校が当たり年。

そう、来年は私がブロック長!

なので、ブロック長の引き継ぎも。

↓これがブロック長引き継ぎ書類。
11032001
謹んでお預かりしました。
一年間預かって、来年引き継ぐよ!

この一年、まわりの会長さんに助けられ楽しくやっていけました。
来年は来年で違った雰囲気になると思いますが、同じように楽しくやっていけたらいいなぁ。

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

風味がとってもフルーティー 銀河高原ビールの『小麦のビール』

岡山からの出張帰り、JR岡山駅さんすて2階にあるスーパー『ユアーズ』で見つけたこれ。

銀河高原ビール謹製、『小麦のビール』。260円也。
Gngkgbr01
出張帰りの新幹線で飲むビールは「一日オツカレさん」と自分へのご褒美にプレミアムビールを買うことが多いけど、天然水を使ってるところと、ビールらしくないラベルのデザインに惹かれ買ってみました。

一瞬、どれが商品名なのかよくわからなかったんですが、どうやら、銀河高原ビールが製造する銀河高原ビールというブランドの小麦のビールというビールらしい。
Gngkgbr03
コーヒーに例えると、日本コカ・コーラが製造するジョージアというブランドのエメラルドマウンテンブレンドというコーヒー、みたいな。

ラベルを見ると、
1/2を注いだ後、缶を軽く振って混ぜ
残りをグラスに注いで下さい

と書いてある。
Gngkgbr02
もしかして新幹線で缶から直飲みは適さないのかも?

ひと口飲んでみると、大手ビールメーカーのプレミアムビールとは明らかに違う。

口あたりはとても滑らかであっさりした味ですが、鼻から抜ける風味がとてもフルーティー。
さすが、地ビールならではの味わいですな。

ビールに合わせるアテは、惣菜コーナーで売ってた焼き鳥。
2本入220円。
Gngkgbr04
これぞ、出張帰りの至福のひととき。

このビールを買ったJR岡山駅のユアーズ、他にも珍しいビールがたくさん置いてあったので、しばらく岡山帰りはここで買いもんやな。

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

株の配当をもらう

ウチの会社は12月決算で3月に株主総会をするんですが、今年は配当が出ました(^o^)
11031701
と言っても、持ってる株数が少ないので1回居酒屋へ行ったら消えてしまう程度ですがね。

それでも、リーマンショックでボロボロだったおととしは収入も減り株も無配だったので、配当が出ただけ良かったっちゅー訳でして。

ただでさえ少ない配当なのに、しっかり源泉20%徴収されております。

ま、定期預金に比べればはるかに利率はいいので、ありがたく頂戴しました。

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

学校評議委員会に出席

中学校の学校評議委員会に出席しました。

学校評議委員会ってなに?
という方はこちらをどうぞ

委員会のメンバーは、中学校区内にある4つの小学校区の地域の代表とPTAから私。
年度最後なので、各学年担当と生徒指導の先生も加わります。

先生からの話によると、最近はヤンチャ系の子どもがいなくなったが、こういうヤンチャ系の子は弱い者には手を出さず、悪いことをすれば自ら名乗り出て来ていたので、悪い中にもやりやすい面もあった。

ところがヤンチャ系がいなくなった反面、バレなければ隠し通してしまおうとか、何とかごまかして逃げようとする子どもが増え、悪さの質が変わってきているらしい。

問題を起こす生徒は、以前は家庭環境や経済環境があまり良くない子どもが多かったけど、最近はむしろ経済的には良いが、親から何もかも与えられていたがために社会性を身につけないまま成長した子どもが増えているそうです。

生徒指導で「正直にごめんなさいと言いましょう」と、小学生みたいなことを言わなければならないとか。

また、携帯電話の話が出たので、先生方に先月の連P研究大会で私が発表した内容をちょっと紹介したところ、かなりの反響でした。
特にウチの学校の生徒のブログとか。


知らぬは大人だけですぞ、先生!



こういう会は、地域の方から見た学校の評価がよくわかっていいですね。

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

コラーゲン入りの自家製そば 『大正庵』@西宮・苦楽園口

阪急甲陽線、苦楽園口駅東口に隣接するおそば屋さん、『大正庵』。
Taisan01

お茶屋風のお店からいいにおいがしてたので入ってみました。
Taisan02

席につくと、蕎麦茶と蕎麦せんべいが出てくる。
Taisan03
この蕎麦茶、蕎麦の風味が香ばしくておいしい。

そじ坊でも同じようなサービスがあるけど、あちらはベビースターラーメンみたいで蕎麦せんべいというより揚げ蕎麦みたいな(記事)。
こちらの方がせんべいっぽい。

ただ、このままだと味がしないので、塩をふった方がおいしい。

今回注文したのは、かやく天定食。780円也。
Taisan04

上の写真で肝心なしっぽが切れちゃってますが、天ぷらはもちろんえび天。
Taisan05

平べったい自家製おそばは、毎日石臼で挽いてるそうです。
Taisan06

さらにこのおそば、コラーゲン入りだそうで。
Taisan07
でも、コラーゲンが入る意味はあるのかどうか?

抗菌剤入のプラスチックと同じく、入ってるけども効果がようワカランみたいな。

このかやく天定食、えび天そばにかやくごはん、さらに小鉢が付いて780円とは、なかなかコストパフォーマンスがいいんじゃない?!










と思ってました。食べるまでは。









そう、食べるまでは。





食べてみると、そばは風味に乏しくホントに自家製?と思うほどブヨブヨ。

ダシの風味もかなり薄めで物足りない。

さらに、かやくごはん全体が異様に熱い!
明らかに炊飯器からよそったものではなく、ラップで包んで電子レンジで温めたに違いない。

んー、ヘボい私の口には合わなかったな。
個人的には阪急そばの方がウマい。

結局、ここではえび天と蕎麦茶がウマかった。



そば処 大正庵
兵庫県西宮市石刎町1-23
営業時間: 11:00~21:00(L.O.20:30 木曜定休)
TEL: 0798-74-0050

| | コメント (0)

2011年3月16日 (水)

高級住宅地をのどかに走る阪急甲陽線に乗る

関西私鉄の雄、阪急にもローカルな雰囲気漂う路線があります。

兵庫県は西宮市、高級住宅街沿線を走る阪急甲陽線。

その歴史を紐解いてみると少し変わった経緯があるけど、それは他所におまかせ

東京で盲腸線めぐりをすることはあれど、地元関西ではほとんどしてないことにようやく気付きはじめた今日この頃。
近すぎていつでも行けるわと思ったら、かえって行かないのと同じ。

ひらパの大菊人形も行こう行こうと思ってるうちに終わってしもたし。

仕事で近くまで行ったついでに、阪急の盲腸線の一つ、甲陽線に乗ってみました。

阪急神戸線、夙川駅で乗り換え。
神戸線ホームから直角にのびる甲陽線ホーム。
Hkkys01

電車は、ワンマン化改造された3両編成の6000系。
Hkkys02

短い距離をピストン運行するためか、折り返しの度にいちいち方向幕を変えなくてもいいよう区間表示になってるのかな?
Hkkys14

夙川駅構内に神戸線からの引き込み線がありますが、路面電車と揶揄されることもあるくらいの急カーブ。
Hkkys15

一見、他の6000系と同様ワンハンドル車ですが・・・
Hkkys03

ワンマン用のドア開閉スイッチなど追加されている。
Hkkys04

電車は夙川を出発。
Hkkys05

甲陽線は全線単線。
夙川から次駅苦楽園口まではほとんどまっすぐ。
Hkkys06

苦楽園口で乗客の大半が下車。
Hkkys07

苦楽園口からは右へ左へ急カーブを抜け、始発・夙川を出て5分、終点・甲陽園に到着。
Hkkys08

甲陽園駅のホームは比較的新しく、最近リニューアルされたみたい。
Hkkys09

柵の向こうのホーム跡を見ると、どうやら以前ここに線路が通ってたことがうかがい知れる。
Hkkys10

終着駅の証、車止標識。
Hkkys11

その手前には、ワンマン運転している運転士にドアを開ける方向を示す標識が。
Hkkys12

甲陽園駅は、段差もスロープもなく改札の外までフラット。
これぞバリアフリーな駅舎。
Hkkys13

一旦改札を出て写真を撮ったあと乗って来た電車に再度乗り込むと、下校途中の学生でいっぱい。
でも、セレブな街にある学校なだけにみんな行儀良く乗ってます。

これが地方のローカル線なら、もうそれはそれは悲惨な状況、半無法地帯と化す。。。

さすがは阪急沿線だと感じたひとコマでした。

(阪急にも行儀の悪い客はおるぞ!というヘボいコメントはご遠慮ください)

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

我が家の時計がクルクル回ると地震が起こる・2

はじめに、今回の地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。


さて、これまでにも何回か書いてますが、我が家には不思議な電波時計があります。
09021801
5000円ぐらいで買った普通の電波時計。

この時計、たま~に針がグルグル回りだすことがあります。

ここ最近は決まって昼と夜、それぞれ3時を指した時。

はじめのうちは電波をキャッチして時刻を修正してるんだと思ってたけど、その割には短針が3周も4周もするし、テレビの時報からも狂ってないのでおかしいなぁと感じるように。

ある日、気が付いた!


この時計の針がグルグル回ると、たいてい数日後に大きな地震が起こることに!!

今回の大地震の前もグルグルしてました。

最初、3月6日の日曜日にグルグルしたので
「水曜日までに地震あるんとちゃうかー」
と言ってたところ、3月9日の水曜日、三陸沖が震源で宮城県で震度5弱の地震が起こった。

そして同じ日の午後3時、再び時計が回ったと家に居た嫁さんからメール。

会社で
「土曜日までに大きな地震があるで」
と言うてたら、この巨大地震。

さらに3月11日の金曜日、またまたグルグル。

そしたら今日3月15日、静岡東部で震度6強。

これまでも、2007年の新潟中越地震、2008年の岩手・宮城内陸地震や中国の四川大地震の前もみんなグルグルしてます。

↓これ、3/11にグルグルした時の様子。

いつもグルグルしてる訳ではなく、たまーにしか回らない。
また、我が家にある他の電波時計はグルグルせず、グルグルするのはこの時計だけ。

ただ、大きな地震が起こることはわかるけど、どこで地震が起こるのかがわからないという欠点もあり。。。

なので、グルグルしてもどの地震を予言しているか、実はよくわかりません。

地震が起きてから、もしやこれでは? と勝手に判断してるのが実際で、とても感覚的に言うてますので、これを読んでもあまり真剣に受け止めないでくださいませ。

非科学的なのは重々承知しておりますので。

さてさて、次はいつ回るんだろう?

| | コメント (4)

2011年3月14日 (月)

中学校の卒業式に出る

今日、ウチの中学校の卒業式があり、来賓として出席しました。
11031401
(↑卒業証書授与中)

演壇は舞台上じゃなく体育館の中心にあり、その演壇を囲うように座るスタイルなので、卒業生たちの顔がよく見えてイイ。

卒業証書をもらうために並んでいる卒業生を見てると、中には縦ポケのボンタンにセミ短ランもいたり。
11031402
でも、ボンタンストレートにセミ短なところが、なんだかかわいい(笑)

ボンタンと言っても
鹿児島が誇る銘菓ではありません。
11031403

自分の頃はボンタンもいたけど、裾をギュンと絞ったジョッパーズがはやってたっけ。
隠しチャックを開けないと脱げないやつ。
上はウエストをちょいと絞った標準っぽい学ラン。

そう、典型的なヘタレ80's。

そんな懐かしい思い出にふけてると、在校生と卒業生の言葉。



これは泣けた。。。( ノд;)



在校生代表が現生徒会長、卒業生代表が前生徒会長。

どちらも女の子。


先輩と別れたくはありません


と、初めから終わりまで涙にむせびながら話す在校生代表。


3年前の春・・・


と、冷静に話し始める卒業生代表。

しかし、だんだんと感情が抑えられなくなってくる。

もう会場のあちこちからすすり泣く声が聞こえてました。

それにしても、生徒会長ってなんであんなに文章力があって話もウマイんだろう。
さすがや・・・ そっちに感心してしまうわ!

来年、我が子の卒業式ではそれこそ泣いてしまうんやないやろか?!


聞いたところによると、中学校で月曜日に卒業式をするのは珍しいらしい。

普通なら前日に準備して生花も搬入するそうですが、今年は金曜日に準備して土日を挟んでの本番。
花は日曜日に搬入。

さらに、土日を挟むので、その間
式場に何かあってはなりません。


先生が交代で警備したり、
万一ガラスが割られてもすぐ修復できるように準備してたそうです。

やっぱり中学生にもなるとあるんやね~


いろんな意味で、今日こうして無事に卒業式を迎えられたことに感謝します。

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

新型デミオはモンスターエンジン?

今日はクルマの話題。

今春にモデルチェンジする旧東洋工業謹製の新型デミオ、燃費がリッター30kmとなるらしい。

しかもハイブリッドではなく、ガソリンエンジンで。

ここで言う燃費とは10・15モード燃費、言い換えるとカタログ燃費なので、実走行の燃費はやっぱりこれより悪くなるでしょう。

実際の燃費がどれくないになるのか気になるところではありますが、数値次第ではホンダのハイブリッドが無用の長物になってしまう可能性も含んでいます。

「ハイブリッド」
という文言だけで大衆受けするのは間違いない訳で、マツダはハイブリッドの開発に乗り遅れたからガソリンエンジンの燃費向上を狙ったと言われるのも、また仕方のないことだと思います。

しかし世界を見たとき、特に成長著しいアジアを狙った場合には値段の高いハイブリッドより安いガソリンエンジンの方が売れる訳で、ガソリンエンジンの燃費をとことん突き詰めるのは間違いではないでしょう。

ハイブリッド車は、いつかバッテリーの交換が必要になってくるのも忘れてはいけません。

デミオの驚異の燃費をたたきだすエンジンは、なんと圧縮比14もあるらしい。

圧縮比14はガソリンエンジンの限界といわれているレベルで、レーシングカーでもこんな高圧縮比のエンジンは少ない。

ある意味、モンスターエンジン。Kami01

レギュラーガソリンで圧縮比を14まで上げると、普通ならデトネーションが起きてピストンが溶けるなんてことが考えられる訳ですが、それを可能にした一つの技術がタコ足排気だとか。

確かに、ガソリンの熱量のうち実際に運動エネルギーとして取り出してるのは約3割と言われているので、改善の余地はまだまだあるということなんでしょうか?

一説によると人間の脳も3割しか使ってないので、もっと使えるようになれば凄いぞ!なんて言われてたり。

ホントにこの燃費をたたきだせるのであれば、今のうちに株を買っておこうか!なんてね。

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

PTAの新旧引き継ぎ

先日、PTA運営委員の新旧引き継ぎ会がありました。

ちょうど去年の今頃に前年度の方から引き継ぎを受けましたが、もうあれから一年過ぎたんか!としみじみ思う。
去年の引き継ぎの記事

来年度は会長と副会長が留任するので、個々の役職の引き継ぎをしてる間はもうヒマヒマ。

去年は会長だけ引き継ぎがなかったので副会長の引き継ぎを横で聞いてたけど、今年は副会長の引き継ぎもないし。

何かの会合があるともれなく会長あいさつが付いて来ますが、この引き継ぎ会では少々緊張気味の新メンバーさんに安心してもらうため、

去年は右も左もわからない中での出発でしたが、今年は右か左かぐらいはわかりますので

と申し上げておきました。

もう現運営委員の会合はこれで最後。
引き継ぎが終わり現役メンバーは せいせいした ホッとした様子。
一年間の感想を聞いてみたところ「やってよかった」「楽しかった」と言ってもらえたのはうれしい限り。

3年生のお子さんを持つ方も全員進路が決まったそうで、あとは卒業式で泣くだけみたい。

いやいや、5月の総会までは仕事残ってるで!


私は来年も会長に残り、さらに連Pの会長にも内定してるので、もしかすると市内のPTA会長のトップになるかも。

一応、来年で単Pの会長職を最後にしようと思ってます。
連P会長は二年任期ですが・・・

ということで、PTA会長 ”Third Stage”の始まり!

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

オーズドライバーから謎の音声 「タイツ」

仮面ライダーオーズの変身ベルト、オーズドライバー。
10122503
サンタさんからもらいました。

ベルトにメダルを入れてスキャンすると、メダルに合わせた音声が流れ変身します。
10122504

このメダルをスキャンするときにちょこっと細工すると、スキャナーが誤作動しメダルとは違う音声が流れるんですが、まだ発売前のメダルの音声が聞けたりとネット上でも披露されてます。

今回、現時点でネットやYouTubeにもない音声が聞けたので、ここでご紹介。

まずはこれ。

キバ 電王 イマジン


実はこの「キバ 電王 イマジン」は副産物みたいなもの。

本命はこちら↓

なんと、タイツ としゃべる!

これは、クワガタ タイツ カマキリ


タイツですよ、タイツ!

安モンのご当地ヒーローじゃないんだから。

これじゃまるでエガちゃんEgsr250

実はこの動画を撮る前にも

イマジン タイツ イマジン

ってしゃべったけど、撮ってなかった・・・

そのうちタイツメダルが出るのかに?


(2011.03.11up)

この動画をご覧にの方からの情報によると、
これ、タイツじゃなくファイズらしい。

ご指摘ありがとうございました。

あ~すっきりした!

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

500系こだまで新大阪へ

松山からの帰り道、岡山で途中下車したあと、時間も遅いので在来線はやめて新幹線に乗ることに。

EX予約で岡山20:14発こだま758号の指定席を取ります。
11022841
なんでわざわざこだまを取ったかというと・・・

↓この案内板にヒントあり。
11022842
8両編成のこだまで
「8号車前寄りと1号車後寄りには乗車口はありません」
の案内でピンと来る方は少々鉄分を持ってるかも・・・

500系に乗りたかったのでした!(タイトルで言うてしもてるけど)
11022843
2010年2月に都落ち。
今は山陽区間でこだまとして余生を過ごす500系。

500系のぞみから最初に短編成化されたのが、このV3編成。
11022844

このV3編成、ちょん切られる前のW3編成として時速300kmで爆走してた頃の広告看板。
500kk23

初代時速300kmランナーは、今や哀愁すら漂う。
11022845

自由席はかつての普通車が使われていて、座席は2×3列の配置。
11022846

指定席の6号車は、かつてグリーン車だった10号車が使われているので2×2列。
11022847

座席はまんまグリーン車ですが、ヘッドレストやオーディオ関係のスイッチは撤去。
11022848

フットレストもなくなってるし。
11022849
かつての10号車は喫煙可のグリーン車でしたが、どうせ流用するなら禁煙車の方が良かったと思うところ。
しかし、車掌室が10号車にしかなく、他の車両を使おうとすると大掛かりな改造が必要になるので使えなかったらしい。

車体の丸みも500系の魅力。
11022852
11022853

高速列車の証?内プラグ式のドアもステキ。
11022854

まさかここに『次は相生』なんて表示することがあろうとは、夢にも思わなかっただろう。
11022851

もう営業運転で通過線を走ることもない。
11022855

新大阪に着くと写真を撮る乗客もいて、まだまだ人気の500系。
11022856
少し離れて見ると、ライトから前の部分が近くで見るより短く見える。

普通、日帰り出張では『帰心矢の如し』となるところ、のぞみを使わずにあえて500系こだまを狙うのは、鉄分が多いからです(笑)

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

汁なしラーメン”油そば”を食べる 『風風ラーメン』@岡山

JR岡山駅東口からOPAの筋を入ったところにあるラーメン屋、『風風ラーメン』。
Huhurmn01
チェーン店ですが、大阪には店がないので入ってみることに。

ここで食べるのは汁なしラーメン『油そば』。660円也。
Huhurmn03
汁の代わりにコクのあるタレがかかっていて、よーく麺にからませてから食べます。

テーブルに油そばのおいしい食べ方指南が置いてあるので、ちょっと試してみることに。
Huhurmn02

りんご酢をかけるとあっさりした味わいに。
Huhurmn04
せっかく深みのあるタレなのに、それが消えちゃうような。

個人的に汁なしラーメンの一番は日の出らーめんの『ガッツ麺デラックス』ですが、それに比べると力不足な感じ。
ガッツ麺デラックスの記事はこちら

決してマズくはないけど感動も少なめかな。
次は他のメニューも試してみようと思う。



風風(ふうふう)ラーメン 本町店
岡山市本町10-17本町第一ビル1F
営業時間: 11:00~翌2:00(L.O.1:45、定休なし)
TEL: 086-224-5677

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

松山から特急しおかぜで岡山へ

愛媛出張の帰りは、久しく乗ってなかった特急『しおかぜ』に乗ることにしました。

まずはJR松山駅へ。
11022811

乗車券は大阪まで、特急券は岡山まで購入。
11022812
松山から岡山までの在来線の特急券と、岡山から新大阪までの新幹線の特急券を一緒に買えば在来線の特急料金が半額になるので、このように「とりあえず岡山まで買っといて・・・」という買い方はオススメしません。

16:28発 しおかぜ26号岡山行。
11022813

JR四国が誇る特急用電車8000系。
11022814
振り子式電車でカーブでの減速を抑えて走ります。

8号車の半分はグリーン車で、ドア周りが赤く塗られている。
11022815

8号車のもう半分が指定席で、指定席のドア周りはオレンジ色。
11022816

自由席は紺色。
11022817

指定席の座席はリニューアルされて久しいけど、いまだ気持ちいい感触のモケット地。
11022818

背面はテーブルを除いて難燃処理された本物の木が使われてるらしい。
11022819

ただ、窓側の足元はボッコリが邪魔。
11022820
空調のダクトが通ってるらしい。
振り子式の宿命か、重心を下げるために空調機器を床下に置いてるのが災い。

この日の指定席は、前後の座席が空くように1列飛びに、さらに同じ列にも人が来ない配置で席が割り振られ、ちょうど千鳥状に乗客が座る感じ。
11022821
こういう気の利いた席の割り振り、実にイイ!

なので、私の前列に座ってる乗客は反対側の窓側。
11022822
振り子の影響で結構揺れるので、キーボード打つのは辛いと思う。

振り子の傾きを何とか表現できないもんかとテーブルの上にペットボトルの水を置いてみました。
この写真、カーブ通過中に撮ったんですが、振り子で車体が傾斜すると遠心力が減り水面の変化が少なくなるので、むしろ表現しにくい (^_^;A
11022824
実際乗ってると、まるでハングオンしながら曲がってるかのような感覚がよくわかるんだけどなぁ。

ま、そんなことはこの際置いといて、出張帰りの至福のひととき。
11022825
ビールのアテは愛媛名物じゃこ天♪

19:11 岡山到着。
すぐにしおかぜ25号として松山へ折り返し。
11022826

振り子電車を使い、さらに一線スルーや弾性ポイントなどの工夫はしてるけど、いかんせん予讃線のほとんどが単線なのでスピードアップや増便するにも物理的に限界があるようで。

まだまだ利便性は飛行機に分がありますね。

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

ひっさしぶりにANAに乗って松山へ

昨年10月、JAL(JEX)の伊丹-松山便が休止されてから不便極まりなくなってしまった愛媛への出張。

前回は新幹線で広島まで行き高速船で愛媛まで渡りましたが、所要時間は4時間10分。

飛行機なら1時間で行けるのに。

今回は朝一の御前会議・・・いやいや、午前会議のあとに会社を出て、昼一に愛媛の客先に入らなければなりません。

なので、時間的に陸路で行く選択肢は、ハイ消えたー Knaiph

前回は満席で乗れなかったANAですが、今回はほぼ毎時1本に増便されていたこともあってか予約できました。

ANAに乗るの、2005年5月以来6年ぶり(その時の記事)。


モノレールの大阪空港駅を降りると、いつもは右の赤コーナーへ行くところ、今回は左の青コーナーへ。
11022801

保安検査場の読み取り機に携帯をタッチすると、出てきたのがレシートみたいな搭乗口案内。
11022802
この日搭乗口が変更になったようですが、そもそも元の搭乗口を知らなかったので特に影響なし。
どっちにしろ沖止めのバス移動でしょ。

搭乗口の改札機に再度携帯をタッチすると、今度は搭乗券が出てくる。
11022803
スターフライヤーに乗ったときもそうでしたが、ANAのシステムではやたらと紙切れをいただいてしまう。
JALだと、保安検査場でもらう『ご搭乗案内』1枚で全て事足りてるけどね。

紙の使用量とゴミを減らすという錦の御旗を振りかざせば出来るんじゃないの?



と言ってみるテスト。



バスに乗り、沖止めの飛行機へ向かいます。
11022804_2

機材はJA803K DHC8-Q300。
11022805
ダッシュ8はQ400ばかりでしたが、Q300はお初。
Q400より胴体短め。

ドアクローズし、伊丹空港でプロペラ機がよく使う短い方の滑走路32Rへ。

32Rから飛ぶ飛行機は、長い方の滑走路32Lへ向かう大型機が32Rを横切るため、誘導路の端っこで待つことがあります。

今回も一旦この待機所に入ったんですが、滑走路を横切る大型機がいなかったのでそのまま滑走路へ進入・・・



・・・すると思ったら、
機首を滑走路へ向けると、滑走路へは入らず誘導路内で停止。

あれ、どうしたんかな?

と思い外を眺めてると、ブレーキしたままエンジンの出力を上げ始めます。


これはもしやロケットスタート?!



ターボプロップの唸りが響き、機体がブルブル震えだしたところでブレーキ解除。

誘導路からダッシュで滑走路へ入りそのままテイクオフ。

滑走路の短い地方空港ではよくあるけれど、まさか伊丹空港でロケットスタートするとは思わんかったヨ。

乗客は定員の半分ほど、雨で路面が濡れてたとはいえ一応ジェット機も離陸できる1800m級の滑走路なんだけどね。


ジェット機と違い市街地でも低いところを飛んでいくので、街の景色がよく見える。
甲子園球場も肉眼でくっきり。
11022806
離陸後まだデジカメが使えない時だったんで写るんですで撮ったら写真がボケボケ。
ま、これはしゃーないね。
(↑の写真はパソコンで加工しています)

この日は全国的に天気が悪く、空の上でもずっと雲の間を飛ぶ感じ。
11022807

小雨降る松山空港に着陸。
飛行機を降りると隣のスポットには、上海・浦東行き中国東方航空のエアバスA319(B-2332)。
11022808
A320の胴体を少し短くした感じ。
A319は日本の航空会社では使われていないので、なかなか珍しいかも。


JEX便が休止になったので、これから愛媛出張ではANAに乗る機会が増えそうです。

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

NINTENDO 3DSを買う

先月発売されたNINTENDO 3DSを買いました。
3ds01_2

3DSを手にしたら、やっぱりまずは裸眼で見る3Dを試したい。
3ds02_2
↑の画面を見た人のリアクションは、たいてい





うゎゎゎゎー すげぇぇぇぇー!




って、デジカメ写真では全く表現されてないけど、文字がぼゎ~んって浮き出たと思ったらにゅぃぃぃんって引っ込んでいく感じ。

画面から飛び出してくるような3Dではなく、手前にちょっと浮き出る程度ですが奥行きがすごくある感じ。

充電は本体に直接ACアダプターをつないでもいいけど、付属のクレードルに本体を乗っけるだけで・・・
3ds04_2

充電できちゃうスグレもの!
3ds05_2

肝心の3D対応のソフトですが、まだ欲しいソフトが出てないので買ってません。

おそらく出るであろう『マリオカート3D』と『とびだす メイドインワリオ』(いずれも仮称)に期待。

ソフトがなくても、付属の『AR(拡張現実)カード』でかなり遊べてしまう。

これ、ARカードを本体の3Dカメラで映すとあら不思議、そこにいろんなモノが立体的に現れて動き出す。

ドラゴンの石像から火の玉が飛んでくると、思わず体が反射的に避けちゃうほどリアル。

かなーり楽しいゲームですな。

| | コメント (2)

2011年3月 5日 (土)

うどん級の太麺は食べ応えアリ 『つけ麺屋 我龍本店』@栃木ラーメン広場・宇都宮

久しぶりに宇都宮へ行ったので、駅前の栃木ラーメン広場をのぞいてみることに。
JR宇都宮駅西口、LaLasquare。
Tcggrr01

地下1階に栃木ラーメン広場。
Tcggrr02
以前よりだいぶ寂れた感が漂う・・・

最近、つけ麺にハマっている私が入ったのは『つけ麺屋 我龍本店』。
Tcggrr03

味玉つけ麺大盛1,000円と焼餃子300円。
Tcggrr04
やはり宇都宮へ来たからには餃子は食べとかないと。

大盛つけ麺に味玉をトッピング♪
Tcggrr05
スープは濃厚でとろみもあり、太麺によく絡む。

麺はうどんみたいに太くて、食べ応え満点。
Tcggrr06
コシもあってなかなかウマい。
麺を食べ終わったらスープ割を入れてもらえますが、ゆずの風味が効いていて、濃厚スープが一気にあっさりスープに。

餃子は野菜の甘みがしっかり出てる。
Tcggrr08
タレは付けないでそのまま食べた方がおいしいかも。


実は店頭の券売機の前に立つと中から店員が出てきて、食券を買おうとボタンを押した瞬間にオーダーが通ったんですが、それからかなーり待つことに。

オーダーが通って10分が経つころ、まず麺だけが運ばれてきました。

はて、つけ麺のはずなのに?

と思いながら待ってると、さらに2分後スープが届く。。。

ほんでもって麺をほとんど食べ終わる頃、餃子が来る。

時間は夕方5時ぐらいで、客は私の他にもう一人だけ。
これが混んでたらどうなることやら?

しかも、バイトらしき店員はずっと喋ってるし、隣の店に行っちゃうし、厨房の兄ちゃんは咳き込んでるし。

他のサイトの評判を見ても同じこと書いてますが、接客は・・・

せっかく味はいいのに、そんなんで印象悪くするとはなんとももったいない。

運悪くたまたま起きたんだと信じ、他のお客さんにはこういうことはないよう願うばかり。



つけ麺屋 我龍本店
栃木県宇都宮市駅前通り1-4-6 ララスクエア宇都宮B1F
営業時間: 11:00~21:00
TEL: 028-625-8811

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

三つ葉葵の御紋入り 『日光葵の紋絵巻』

JR宇都宮駅の売店、Bell宇都宮店で買ったお菓子。
日光葵の紋絵巻。
Nkaoinmk01
パッケージは、三つ葉葵の御紋に金色輝く日光東照宮陽明門の写真入り。

16個入630円也。 
Nkaoinmk02

個別包装にも三つ葉葵の紋が入り、まるで徳川家公認みたいな。
Nkaoinmk03
でもこの紋は葵の葉がちょっと貧弱な感じ・・・

ひと口サイズのバウム生地に生クリーム入り。
Nkaoinmk04
バウムはサクっとしたかための食感。
それにやわらか~い生クリームが合わさって、なんだか懐かしい甘さでウマい。
子どもにほとんど食べられてしまいました。

子どもはしっとりした生地より、こういうサクッとした方がいいのかも。

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

ふわっふわっのバームクーヘンの移動販売 『グラフミューラー』

先日、イオン箕面店へ買い物に行くと、見慣れないトラックが止まっていておいしそうな看板が出てました。
Fwfwbumc01
なぬ、
ふわっふわっ のバームクーヘン?!

試食もやってたんで食べてみると、確かにふわっふわっや!

ここは一つ買ってみることに。

お店のお兄さんとやりとりしてると、いつの間にやら人が集まって来ちゃったよ。
Fwfwbumc02

プレーンバームS 630円也
Fwfwbumc03
バームクーヘンと言うよりスポンジケーキみたい。
フォークでさして食べようとすると崩れちゃうほどふわっふわっ
でも味はバームクーヘン。

これはなかなか新しいかも。

お店のお兄さんから聞いたところ、普段は京都や滋賀を中心にトラックで移動販売していて、今回始めて箕面にいらしたそうで。

メロンパン屋みたいですね

と言ったら笑ってた。

ちなみにこのお店ではバウムクーヘン』ではなくバームクーヘン』って表記してるので、ここではお店の書き方に合わせました。



グラフミューラー
Website: http://www.grafmuller.com/

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

PTAと生徒会との懇談会

先日、中学校の生徒会とPTA役員との懇談会がありました。

Stokai110101

去年もそうでしたが、生徒会長はじめ生徒会役員は女子生徒の方が多く、男子は少なめ。


しっかりせぇ、男子!


とは、中学時代、とにかく役に当たることから脱兎の如くひたすら逃げ続け、ついには3年間逃げ切った私から言えることではありませぬ。

なんか今と真反対なような気もしますが、逃げ続けるのも結構しんどいもんね。

かの福田和子も5459日間逃げ続け公訴時効直前で捕まったとき、「これで良かったんだ」と言ったとか言わなかったとか。

そら、1秒ごとに200円だか300円ずつ加算されるんならどこまでも逃げてやろうという気にもなるけど、逃げ切った結果得るものが『何もやらなかった』ということじゃねぇ。


それはさておき、みんな生徒会に立候補するってすごいなぁ。
そこで、生徒会長にちょっと聞いてみた。


なんで生徒会長に立候補したん?




前は立候補する人も何人かいて選挙するにも盛り上がったらしいけど、最近は手を上げたらすんなり通ってしまうようになって、なんだかさみしいですね。



へぇ~そんなんや。





・・・





で、結局なんで生徒会長に立候補したのかわからんまま、今期の生徒会の活動方針案の話に。
話がかみ合わないところに、年頃の娘さんを持つ父親の気持ちが少しわかる気がした (ToT)

前期の生徒会では、制服に関わる明確かつ強固な活動目標があったけど、それを成し得た今、今期の活動方針はちょっとつかみどころがなくなってしまった感じ。

PTA会長からのコメントを求められたので、
何でもいいから一つ柱になるものを決めるか、そうでなければ数値目標を決めれば、ゴールがわかりやすくてやる気が出るかもよ。
と、申し上げておきました。

例えば活動内容の中にあった、ペットボトルのキャップを集めてワクチンを贈ろうというやつ。
これを具体的にいくつ集めると数値化すれば、目標が見えていいんじゃない?とアドバイス。一応。


一応。


なんでこんな歯切れの悪い言い方なのかというと、ペットボトルのキャップを集めてもトータルで考えればかなーーーーり非効率。
しかし、いきなり出鼻をくじいてしまうのもかわいそうなので、その気持ちを見守ってあげることにしたためでして。

今のうちから厳しい大人社会を体に叩き込んでやらないとダメだ!
というご意見はごもっとも。

ただ、熱心にやろうとしている気持ちに水をぶっかけて消してしまうのは出来ないので、

キャップを集めたらなんでワクチンが買えるのか、どんなワクチンがどのように使われるのかを調べてみても面白いかもよ。

とだけ、アドバイスするのが精一杯。


ディズニーランドのミッキーも、本当は人間が気ぐるみを着てるんだよ!


なんて言ったらショック死するかもしれないし、大人たちにだまされたと非行に走ってもアカンし、夢を持たせるか現実を教えるか、これは辛いところやね。

苦労して集めたたくさんのキャップを送る送料で、君たちが集めたキャップ分以上のワクチンが買えるのだよ

という現実を知ることになるのかどうか?


ディズニーランドのプーさんに、お給料の代わりに本当にハチミツをあげちゃうと怒っちゃうんだよ!


という現実は教えないでおこう。

そんなこんなで一時間ほど話をしましたが、熱意みなぎる生徒会の面々でした。

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

西洋レトロ調のJR日光線に乗る

日光観光を終え、JR日光駅へ。
JR日光駅は大正元年(1912年)に建てられた駅舎。
Jrnkko01

歴史のある駅舎がきっかけなのか、日光駅をはじめ日光線全体が近代西洋レトロ調になっていて、ブラウン基調で統一されている。
日光駅入口の看板とか・・・
Jrnkko02

ホームの駅名標とか。
Jrnkko03

別タイプの駅名標。
Jrnkko04
個人的に、日光の次がイマイチ(今市)なのがちょっとオモロかったりする。

日光線を走る107系も、アイボリー&ブラウンに塗り替え。
Jrnkko05

2007年に乗った時はこんな色。
07042501

日光線のエンブレム?も日光駅。
Jrnkko06
電車のヘッドマークや駅名標にも描かれている。

運転席横には、日光線開業120周年のマーク。
Jrnkko07

日光線は基本、ドアは手で開けてね。
Jrnkko08
ドア横のボタンじゃなく、ふすまを開けるようにガラガラっと。

ほんで、ドアを開けたら閉めてね!

車内保温のためにドアを半自動にしてるのに、乗ったら開けっ放しにする奴ってアホちゃうか!


寒いっちゅーねん!!


長江健次みたく、「な!」とか言いながら閉める余裕が欲しいね。


定刻に日光駅を出発し、所要時間43分で宇都宮に到着。
Jrnkko09

宇都宮駅の日光線ホームもレトロ調。
Jrnkko10
どこもかしこも日光駅エンブレム入り。
ブラウンにゴールドラインって、阪急電鉄100周年記念号みたい。

日光からは観光客ばかりでしたが、途中の駅からは通勤・通学客も多く、地元の足としても活躍しているようでした。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »