« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

おやじの会のミーティング

先日、小学校のおやじの会のミーティングがありました。

場所は小学校の校長室。
Kcst1105

今年度のおやじの会の活動計画について話し合い。

もう何年も前から小学校で泊まるイベントをしたいという案が出てましたが、安全面の確保が難しいとか、おやじ達の負担が大きいとかでずっと実現せぬままでした。

ところが、今年は震災の影響からか、もし災害が起きた時は小学校が避難場所になっており、防災教育の一環として学校に一泊してみてもいいんじゃないかと、校長からの強い要望。

ただ、おやじ達は積極派と慎重派に分かれる。

私はどちらかというと慎重派。

実現には地域の団体の協力も必要ということで意向をくみ取り、再度打ち合わせをすることに。

普段、あまり動かない校長が、この件ではかなり動いてるところがちょっと気持ち悪かったりして(笑)

| | コメント (0)

2011年5月30日 (月)

中学校のPTA総会

今日は中学校のPTA総会でした。

議案は、平成22年度の事業報告と決算報告、それと今年度の事業計画と予算案について。

滞りなく進行していただき、無事全議案承認いただきました。

去年の総会は新旧運営委員を除くと一般会員が2人しか出席せず、あとは全て委任状でしたが、今年はその5倍、10人も来ていただいた。

ま、委任状が1500程あるのは変わらないけど。

総会を経て、ようやく今年度の活動がスタートします。

ただ、今年は連P会長の仕事で手いっぱいになりそう。
学校のことは、他のみなさんにおまかせします。

 

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

社会福祉協議会の総会に出る

今日は我が町の社会福祉協議会の総会。

先月、会計監査をしましたが(記事)、今日の総会で

厳正な監査の結果、適正であると認めます。

みたいなことを言わなアカンので、出席してきました。

てか、そのセリフを言うためだけですが。

にも関わらず、ちょっと噛んでしもたりして。
緊張してると思われるやんか(笑)

例年、この総会は形式に則った感が少なからずありますが、今年は震災の影響からか、皆さん意識が変わったみたい。

いつもは独居老人問題が一番大きく取り上げられるところ、話の中心が災害時の対処に移っている。

市の社協でも今回の震災の被災地に救援物資を運んだり、現地の社協の方に避難所運営のノウハウを伝える活動をしており、阪神淡路の経験を生かした取り組みをしていくらしい。

皆の意識が熱いうちにやっていかないとね。

| | コメント (0)

2011年5月28日 (土)

プチ新幹線旅行&ウォッチング

ウチの次男坊、新幹線に乗った記憶がないらしい。

ホントに乗ったことがあるのかないのかといえば、ないかも・・・(笑)

という訳で、京都へ出かけた帰りに新幹線に乗ることに。
京都-新大阪は15分も掛からないけど、1駅なら自由席特急料金安いからね。

やっぱり今のエースはN700系。
Sksn110501
電源用のコンセントが付いたりシートの座り心地が良くなったりで、ビジネスマンにも大人気。

京都から乗ったのはZ16編成。
Sksn110505

停車位置もドンピシャリ!
Sksn110502

京都駅から乗る前に2本やり過ごしたんですが、1本目がJR西日本のN700系、N3編成だった。
Sksn110503
N編成を見たの、はじめて。

そんで、その次ののぞみに乗ろうとしたら、これが700系C33編成。
Sksn110506
どうせ乗るならN700系がいいので、これもスルー。

向かいのホームに、JR西日本の700系、B10編成がやってきた。
Sksn110504_2
500系にならって700系の先頭車にも『JR700』のロゴが入ってますが、この字体、全然イケてないゾ。

新大阪で乗ってきたN700系を見送るため発車を待ってたら、隣のホームに300系がやってきた。
Sksn110507
最近ではめっきり見かけなくなった300系は、N700系の増備につれ廃車が進んでる。

これ、JR西日本のF4編成だった。
Sksn110508
JR東海の300系J編成は廃車が進んでますが、F編成はまだ当分現役らしい。

乗ってきたN700系を見送ったら、なんと向こうに都落ちした500系の姿が!
Sksn110509
てっきり500系が新大阪にやってくるのは朝と晩だけかと思ってた。

短小化されたV2編成。
Sksn110510
でも、このロングノーズのカッコよさは今も顕在。

500系を見送りさて帰ろうと思ったところ、次に20番線に来るのは九州新幹線直通のみずほ!
Sksn110511
せっかくなので、真新しい九州新幹線用N700系を見物することに。

白藍色の車体はなんだか幻想的。
Sksn110512

開業に先立ち走行試験を担っていたS1編成。
Sksn110513

N700系の尾灯は、HID式の前照灯のまわりにちりばめられたLED式。
Sksn110514

新大阪に到着した時はさくら568号でしたが・・・
Sksn110515

折り返し、みずほ605号に。
Sksn110516
さすがに鹿児島へ行くのに新幹線は乗る気しないけど、途中までなら九州新幹線を狙ってみてもいいかも。

あ、そーいえば近々岡山へ出張するなぁ。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2011年5月27日 (金)

購買部の業者と契約

皆さんが通ってた学校に購買部はありましたか?

私が通ってた中学校と高校にはありました。
息子が通っている中学校にも購買部はあります。

息子の中学校の購買部は、実はPTAが業者と契約して来てもらっています。

購買部は勉強には直接関係がないので市では設置してくれず、市立中学の中には購買部がない学校も。

学校によって、地元のお店やOBがボランティアでやってるところや業者に来てもらってるところなどまちまち。

ウチでは毎年、PTA会長が業者と契約書を取り交わしていますが、今年度も続いて契約しました。

Koubai
購買部はPTAが業者と契約して来てもらってるとは、会長するまで知らんかった。

他校では購買部が廃止されたところもありますが、ウチの購買部は飲食以外に学用品も買えたり、毎年新メニューが入ったりとかなり良心的ではないかな。

なにせ学校の近くにコンビニはおろか自販機すらないので、購買部は貴重な存在です。

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

忍者列車が疾走する伊賀鉄道に乗る ~その2~

忍者列車が疾走する伊賀鉄道に乗る その1からのつづき


伊賀上野から上野市までやって来ました。
Igtsr15_2

さらに伊賀神戸方面へ向かうには、ここで乗り換え。
Igtsr16

伊賀上野から乗ってきた200系電車。
Igtsr17
この車両は先頭車化改造されたらしく、ずいぶんと印象が違う。
中央貫通扉に見えて実は非貫通だったり、ヘッドライトも丸型だったり。

この車両の向こうに何やら視線を感じると思ったら・・・


出た、鋭い眼差しの忍者が!
Igtsr18
近鉄860系に松本零士デザインの忍者をラッピングした、通称『忍者列車』。
この緑の車体の忍者列車は5月に運用を終えたばかり。
(訪問は4月だったので引退直前でした)

側面はもちろん横顔(笑)
Igtsr19

こちらは青い新忍者列車。
Igtsr20
目元が切れ長。
隣には、820系デビュー当時のマルーンに塗られた『昭和レトロトレイン』の763F。

ホームに乗客はいないはずなのに背後に人の気配を感じると思ったら!
Igtsr21
伊賀忍者のお膝元だけに忍者をイメージしてるみたい。
でもちょっとコワイぞ!

ハリボテ風の忍者に驚かされてるところへやって来たのは、伊賀神戸行きの忍者列車、202。
Igtsr23
ピンクの忍者は目がちょっと大きめ。
全ての列車で表情が違うのがすごい。

車内の床は石畳風のデザイン。
Igtsr24

車内照明の蛍光灯は電球色。
Igtsr25
通勤型車両で電球色の照明は珍しい。

上野市からの乗客は、学校帰りの学生がほとんど。
すぐに沿線の2つの高校の生徒たちでいっぱいに。

地方の電車通学の高校生といえば行儀の悪さに特筆するものがありますが、ここの生徒たちは車内で暴れることもなく、しゃべり声がややうるさい他は比較的マナーはいい。

プチラッシュ並みに学生を乗せた列車は、伊賀神戸に到着。
Igtsr27
いがこうべ じゃなく、いがかんべ

伊賀神戸で近鉄へ乗り換え。
Igtsr28
駅舎側が伊賀鉄道で、踏切を渡り近鉄ホームへ向かいます。

伊賀鉄道(旧近鉄伊賀線)は1067mmの狭軌。
Igtsr29

近鉄大阪線は1435mmの標準軌。
Igtsr30
こちらはバラストがきっちり敷かれていて、規格の違いを感じる。
踏切を渡りながら軌間の違う線路をまたぐのは、結構面白い。
桑名駅の3軌間をまたぐ踏切にも行ってみたいなぁ。

近鉄大阪線ホーム。
Igtsr31

伊賀鉄道からの学生達のほとんどはここで近鉄に乗り換え。
ホームは学生でにぎやかでしたが、電車が行ってしまうと誰もいなくなる。
Igtsr32

現代の伊賀忍者は、沿線利用者の足として活躍中でした。

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

忍者列車が疾走する伊賀鉄道に乗る ~その1~

JR関西本線、伊賀上野駅。
Jrkstr15

ここから伊賀市(旧上野市)中心部へ伸びるのが伊賀鉄道。

2007年までは近鉄伊賀線でしたが、現在では近鉄が線路や駅舎を保有し、列車の運行は伊賀鉄道がするという上下分離形式が採られています。

伊賀上野駅はJRの駅舎内にあり、きっぷもJRの券売機で発売。
Igtsr02

伊賀神戸まで400円。
Igtsr03
JRの券売機で発売してるので、きっぷの地紋もJR。

JRの改札を通り、1番線ホームが伊賀鉄道のりば。
Igtsr04

ホームには、かわいらしいラッピングの200系電車。
Igtsr05
元・東急1000系電車をリニューアル。
このク103は、貫通扉が左にオフセットされています。

伊賀鉄道は元近鉄伊賀線でしたが、レール幅はJRと同じ1067mmの狭軌。
Igtsr06

この編成は、2両とも不動産屋の全面ラッピング広告。
Igtsr07
3扉車ですが、中央の扉は開きません。

この車両、平成元年製造と中古車にしては比較的車齢の若い車両を今年リニューアル改造。
Igtsr08

ワンマンローカル線ではあまり見ないワンハンドル車。
Igtsr09

運賃表示器も英語表示ができるタイプ。
Igtsr10

座席はロングシートですが、一部は固定クロスシート。
Igtsr11

ロングシートは、定員着座を促すための肘掛け付き。
Igtsr12

これはJR関西本線ホーム側の駅名票。
Jrkstr14_2

伊賀鉄道はJRのホームを間借りしてるためか、伊賀鉄道側の駅名票もJR西日本様式。
Igtsr13

2両合わせて10人も満たない乗客で、伊賀上野駅を出発。
雨の中、伊賀上野城が見えてくると、上野市駅に到着。
Igtsr14

これが伊賀鉄道様式の駅名票。
Igtsr15
伊賀上野からの列車のほとんどは上野市行きで、さらに伊賀神戸方面へ行くにはここで乗り換え。

タイトルに 『忍者列車が疾走する』 と書いておきながら、まだ忍者のにの字も出てきてませんが、次の記事で出てきます。

という訳で、つづきはその2で

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

オーズコンボチェンジシリーズ 仮面ライダーオーズ シャウタコンボ

仮面ライダーオーズコンボチェンジシリーズ。
第6段のシャウタコンボ。

これまでも、タカ、トラ、バッタにはじまり、クワガタ、カマキリ、サイ、ゴリラ、ゾウなど、従来のヒーローの概念を覆すような動物や昆虫たち出てきましたが、今回もさらにキワモノ。

まずは変身!

シャチ ウナギ タコ!

シャシャシャウタ、シャシャシャウタ!


Shauta01
そうです。
頭がシャチ、胴体が電気ウナギ、脚がタコ。

まあシャチはいいとしても、ウナギタコって。
タコがどんなヒーローになるのか、見ないとわからんわな。

腕のチューブを外し、ムチのように持つことも可能。
Shauta02
電気ウナギらしくこのムチで電流攻撃をしてるけど、なんかグフのヒードロッドみたいな。
ムチは蓄光するので、暗いところで見るとぼんやり光ってる。

ここで、
タコなのに足が二本?
と思った貴方。

なんと足を半分に開いて、4本足にすることができる!
Shauta03
え、まだ4本足りないって?

ハハハ・・・ (笑ってごまかす)

結構、個性の強いヒーローになりました。

| | コメント (2)

2011年5月23日 (月)

地域子ども教室で紙飛行機作りをする

先日、地域子ども教室の講師をしてきました。

地域子ども教室とは、

子どもたちが安全に安心して過ごせる「子どもの居場所づくり」を目的として、学校や公共施設などを活用して、子どもたちが地域の大人との交流を交えた様々な体験活動を行っています。

豊中市では、公民分館・校区福祉委員会・PTAなどの地域の各諸団体や図書館などの公共施設が連携し、小学校区で事業を展開しています。

(引用元: http://kodomo-kyoshitsu.toyonakacity.net/about_school/index.html

てな催しで、我が町の小学生相手にも地域の各団体が分担して教室を開いてます。

その中のひとつに『おもちゃ作り教室』があるんですが、今回、いつもこの教室の講師をしてくれてる方の都合が悪く、代わりに私が講師をすることに。

すでに『おもちゃ作り教室』というタイトルは決まってしまってる中、何をしようか考えた結果、紙飛行機を作って飛ばすことにした。

教室の持ち時間は1時間半あります。
つまり、1時間半は何があっても参加してる子どもらを預かっておかなくてはなりません。

しかし、クソやかましいゆとり小学生を90分も同じ場所に座らせておくのは至難の業。
どの教室でも開始から30分もしたら子どもらが飽きてきて、あとはてんでバラバラに遊び出す始末らしい。

そこで、紙飛行機なら1つ作るのにも20~30分は掛かるし、出来た紙飛行機で飛距離競争とか、決められた場所に着地させたりすれば、最後まで飽きさせずに持ち時間は稼げるかも、という目論見。

事前に、紙飛行機の型紙を厚紙に印刷。
簡単に出来るやつからちょっと難しいやつ、かなり難しいやつと4種類ほど用意。

今回参加したのは、小学生12名、保護者2名。

型紙をきれいに切り取り、のりで貼り合わせて組み立てていく。
11052101

口が止まることはないけれど、集中したらちゃんとしよる。
11052102

工作では、手際がよくて仕上りもきれいな子、かなり慎重に進める子など性格が端的に現れる。

作業が速い子と遅い子をまとめながら進めるのはちょっと難しい。
速い子は待ってる間に退屈になり、かといって遅い子を置いて進めるのもかわいそうだし。

そんなこんなで最初の飛行機が完成したのが、開始から45分が経過した頃。しめしめ。

空き教室で飛行機を飛ばしてみると、最初はうまく飛ばないけれど調整しながらだんだんまっすぐ飛ぶように。

次にひとつレベルを上げて、2号機を製作。
出来上がった頃には、すでに持ち時間の1時間半が経過。

結局、2号機のテスト飛行も半ばに、本日のおもちゃ作り教室は終了。

子ども教室のまとめ役の方から、「終わりまできっちり子どもたちをちゃんとまとめられたのはすごい!」と仰っていただき、当初の目論見どおりとなりました。


私は6年前に小学校のPTA会長をした時、わが町の地域子ども教室の立ち上げに参画したメンバーに入ってたんですが、メンバーを抜けてから3年経って久しぶりに関わってみると、だいぶ様変わりした感じ。

おやじの会のイベントなんかで小学生の扱いに慣れてたとはいえ、今回はちょっと疲れたな(笑)

ちなみに、子ども教室を立ち上げてから2年程、関西大学人間活動倫理研究センターの研究材料にもなってました。
この研究レポートはネットで公開されてるので、生々しい指導者の苦労をご覧になりたいかたはこちらからどうぞ(pdfで開きます)

| | コメント (0)

2011年5月22日 (日)

小学校の参観日&PTA総会

今日は小学校の日曜参観でした。
11052201
子どもの数が少ないので教室はガラガラ。

普通、机の配置は2列で並べますが、息子のクラスは2列-3列-2列。
まるで飛行機みたいな。

担任の先生は今年転任してきたばかりですが、授業も慣れた様子で子どもたちからの信頼も厚く、安心できそうな感じ。
(去年の担任は人気も信頼も乏しかったので

参観の後は小学校のPTA総会。
今年のPTA会長さんはおやじの会のメンバーなので、よく知ってる。

廊下で会長さんに会ったのでちょっとしゃべってたら、

おそくじさん、総会出席しますの?

うん、出ますよ

総会で変な質問しないでくださいね!

って、オレを何モンやと思ってんねん!


総会の会場に行ったら、また別のお父さんがスーツで座ってる。
どうも議長を頼まれたらしい。

ええカッコして、どないしたんですか?

議長頼まれましてん
そや、おそくじさん議長選出の時に立候補してよ!


せぇへんよ!

ほな、質疑で質問しないでよ


って、オレを何モンやと思ってんねん!

私が質問しなかったせいもあり?無事総会は終了しました(笑)

| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

第2回PTA連合協議会役員会

昨日、第2回PTA連合協議会の役員会がありました。

議題は、あて職になっている対外役員決めと、今年度の活動計画と予算案、さらに連P総会の打ち合わせと盛りだくさんの内容。

やっぱり先月、会議が始まる前の宣伝の時間、いらんかったわ。

今回はちょっと所用があって会議を40分ほど遅れて行ったところ、既に対外役員は決まっていて、ちょうど活動計画案の話の最中。

計画と言っても事務局が例年にならって書き出して、それを読み上げるだけ。

そんで、
みなさん、これでよろしいでしょうか?
って言ったって、一度でも経験してなければいいか悪いかすらワカランやろ。

今年の総会では、会則改正案も諮るらしい。
どういう経緯で改正に至ったのか一切説明がなかったのでまずはそこから聞き、改正案のチェックをする。

そのチェックの最中、会則のある部分が気になった。

連P役員は、『各校園のPTA会長で構成する』と会則に書いてあるけれど、中には対外的な役は副会長や他の役員が担当するケースもある。
そら、会長は必ずしも男性がなってる訳じゃないし、夜の会合には出られない人もいるからね。

実際、今年の連P役員の中には副会長さんもいてるし。

しかし、副会長さんが連P役員を担当する学校でも役員名簿には会長の名前が書かれているので、事務局にちょっと聞いてみた。

副会長さんが連Pを担当するところも名簿には会長の名前が入ってるけど、なんで副会長さんの名前が入ってないねん?

会則に連P役員は会長があたると決められているので

学校によっては会長以外の人が連Pに来るケースもあるやん。
実際に出てきてる人を名簿に入れんかったら意味ないやろ。

でも、会則で…

形式ばかりにこだわって意味もないことするな。
そこがお役所仕事と言われる所以や!


で、急遽この部分も一緒に改正することに。

そんなこんなで時間がナンボあっても足りないくらい。

結局、閉会したのが夜10時。
仕事終わりのお疲れのところ、2時間半も掛かったぞ。

そら腹減るわ。

さらに今回の会議では、以前からちょっと感じてる問題点の提起もさせてもらいました。

詳しい内容は別の機会に。

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

Google Mapsでルート探索してみた

先日、友人がアメリカへ行くのにGoogle Mapsで経路探索すると、すんげーオモロイ結果が出たというのを聞いて、試しにやってみた。

たぶんアメリカ本土へ行くルートだと同じ結果になると思うので、とりあえず近場?の台湾は台北市内を目的地に。

↓んで、これが大阪から台北までのルート。(画像クリックで拡大)
4_2
大阪から陸路鹿児島まで行き、一度上海まで海を渡ったあと再び陸路を福州へ。ここから台湾へ渡ります。

注目すべきは海を渡る方法。

拡大して見ると・・・








001

太平洋をジェットスキーで横断する


海を渡るのになんでそんなトリッキーな方法を採用したのかは知らないけど、よしんば物理的に行けても政治的に無理だろう。


そこで気になるのが、中国大陸から台湾へ渡る方法。
(画像クリックで拡大)
6

これも拡大して見ると・・・








002

太平洋を泳いで横断する


しかも165kmも。

何のトライアスロン大会やねん!

探索の結果、全行程2,890km、所要2日と14時間。
実行しようもんなら、溺死するか狙撃されるんじゃないかと。

えらいことさせるわ、Googleさん。

ちなみに友人のアメリカ渡航では、太平洋をカヤックで横断する経路だったらしい。(リンク

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木)

今年の夏祭りの新メニューは、そばせん

去年、PTAの有志で近所の小学校の夏祭りにたまごせん屋を出店しました。(その時の記事

たこせんの上に目玉焼きを乗っけて100円で販売したところ、行列が絶えないほど大盛況。

さて、あれから一年が経ち、今年の夏祭りはどうするか?

先日の運営委員会で話し合った結果、また出店することに。

しかし、去年と同じたまごせんじゃ芸がない。

ここは新メニューを考えよう!

個人的には祭りの王道?焼きそばをしたいんですが、子ども相手なので販売価格は100円より上げたくない。
でも、100円で焼きそばをするにはちょっとしんどい。

そんな決め手に欠ける日々が続いていたところ、テレビで良さげなものを発見!

それは、そばせん。

たこせんの上に、具なしの焼きそばを乗せたもの。


これはイケる!


去年はたまごせん、今年はそばせん。
上に乗っけるものを変えただけなので、要領は得てる。

それに、たまごは1個ずつ焼かないとだめでしたが焼きそばならいっぺんに焼けるし、具なしでそばだけならそんなにしんどくないし。


となったら、早速試作。


焼きそば用の麺をフライパンで焼いて、ソースでちょっと濃い目に味付け。
たこせんの上に薄く乗せて、マヨネーズを振りかけて完成!

Sobasen01

運命の試食・・・



ウマいっ!( ゚∀゚)  



家族全員の賛同も得て、これなら売れるでしょう。

ここでコスト試算をしてみる。

麺1玉でそばせん2枚+αぐらいできたけど、キリのいいところで1玉で2枚とする。
そば玉が30円としたら、1枚15円。

たこせんは1箱200枚入1890円で、1枚約10円。

マヨネーズは1kg400円として、ざっと1枚5円ぐらい。

ということで、1枚約30円ぐらいで出来そう。

コンロ、プロパンガスのボンベは持ってるし、鉄板と調理器具類は小学校のおやじの会に借りたらええし。

あとは何枚売れるかだな?

去年のたまごせんは570枚作ったけど、今年は攻めるか、それとも控えめに行くか、悩みどころだ。

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

5月度中学校ブロック会長会

昨日、5月の中学校ブロック会長会がありました。

会場校の校長室。
11051701

今月の議題は、来月開催されるPTA連合協議会の総会について。

総会自体は別に何もないけれど、総会後に全校園のPTA役員と校長先生、さらに市長、教育長などが参加する懇親会があります。

この懇親会では各ブロック紹介の時に余興をすることになっていて、その余興のネタを考えなくてはなりません。

各ブロックともはじめに悩むのがこの余興のネタですが、うちのブロックでは去年、中学校ブロックの歌を作って歌ったので、今年もこの歌を歌うことに。

この歌はブロック各校の住所と学校名が盛り込まれており、去年の会長さんにプロの音楽家がいて、その方がわざわざ作ってくれたもの。

もちろんボランティアで。

ついでに、ギターが弾ける校長先生とピアノが弾ける校長先生にもお願いして、生演奏で歌えないかと企んでおります。

ブロックの歌を作ったことでネタに悩まなくて済むので実にイイ!

昨日のブロック会では、この歌を練習。

まさか校長室から歌声が聞こえてくるとは思わんでしょう、隣の職員室に残ってた先生も苦笑いしてたとかしてなかったとか。

曲をCDに焼いて配布。
本番までにみっちり練習しておくように、というのが宿題(笑)

先月の会長会はまだ緊張感があったけど、今月はみなさん緊張も解けたみたい。
ヨカッタ ヨカッタ。

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

道頓堀の人気ラーメンがフードコートで食べられる 『どうとんぼり神座』@イオン伊丹昆陽

今年3月にオープンした大型ショッピングセンター、イオン伊丹昆陽。

ここのフードコートにある大阪道頓堀の人気ラーメン店、『神座』。
Kmkrmn01
やはりここでも行列が絶えないほど人気。

恐らく、ここのフードコートの目玉店なんでしょう。
間口が他の店の倍あったし。

先にレジで注文して会計を済ませ、厨房を覗きながら並んでるとラーメンが出てくるシステム。
Kmkrmn02
行列をさばくためか、厨房にも人がいっぱい。

煮タマゴラーメン、630円也。
タマゴをトッピングしてるけど安い!
Kmkrmn03
具は白菜たっぷり。
並んでる時に厨房を見てると、このスープはチャンポンみたく大きな中華なべで肉と野菜を炒めてからスープを足して煮込み、それぞれのどんぶりに取り分けてました。

そのお陰なのか、あっさりしたしょう油ベースのスープには野菜の甘みがしっかり出ていて、まるで寄せ鍋みたいに野菜の味が口の中に広がってくる。

これだけではあっさりし過ぎるように思えますが、これまた油がしっかり効いていて、物足りなさを解消。

麺はかんすいが多めのストレート細麺。
Kmkrmn04
私はかんすいが強いラーメンは好きですが、これは好みが分かれるかも。

スープを全部平らげると、どんぶりの底からメッセージ。
Kmkrmn05_2
おおきに
と書いてあってちょっとうれしい。

でも、周りにカラフルな『神座』の文字が敷き詰められていて、なんだか色盲の検査みたいな。Kmkr0_2

この店のキャッチフレーズ、

3回食べたらやめられない

というのを見て、

そもそも2回目があるかどうか・・・

と思ったりもするけれど、いっぺん食べてみたら恐らく2回目もあると思うおいしいラーメンでした。


ちなみにこのショッピングセンター、『伊丹昆陽』と書いて「いたみ こや」、ラーメン店の名前は『神座』と書いて「かむくら」と読みます。

知らなかったら読めないね。



どうとんぼり神座(かむくら) イオン伊丹昆陽SC店
兵庫県伊丹市池尻4-1-1
イオン伊丹昆陽SC 3F
営業時間: 10:00~22:00(Lo.21:30)
TEL: 072-744-1370

| | コメント (0)

2011年5月16日 (月)

DSiの修理完了

先週修理に出した次男坊のDSi。
Dsrp07

修理から返ってきました。
期待せずともちょっと期待していた無料修理とはいかず、代金3,990円也。
Dsrp11
ヤマトコレクト便でお支払い。
残念ながら、無料とはいきませんでした。

やっぱりタダで直してもらったっていうのは都市伝説だったのか、それともあまりに話が大きくなったのでキッチリ代金取るようになったのか?

それでも安い値段でバッチリ修理されて戻ってきたので、これでよし。

ところが、中に入ってた修理明細を見てみると・・・  ?!

修理に出した時の症状は、
 ・タッチパネルを押した場所がずれて認識される
 ・LボタンとRボタンが利かない

だったんですが、明細を見たらカメラ基板とか、上液晶ユニットとか、なんか関係なさそうな部品名が並んでる。
Dsrp12
普通ならそれぞれの部品の横に単価が並んでいるところ、これは空欄のまま。

さらに、
ご依頼の症状の他にDSソフト差込口内部のピンが汚れてたので、一緒に部品の交換をしておきました♪
みたいなメッセージ。

これらの部品代や技術料は掛かっておらず、ぜ~んぶひっくるめて部品代2,000円と技術料1,800円。

だいたい液晶の部品代だけでももっと高いだろうし、さらに基板総取っ替えまでして部品代2,000円では無理やで。

本体は保護カバーを付けてたので元々きれいでしたが、中身は新品になって返ってきた感じ。

合計3,800円に消費税が入って3,990円。

あれ、
修理品の返送料と代引き手数料は?

もしかして部品代に入ってんの??

いやいや、そもそも部品代に全部の部品代は入ってなさそうだし、送料込なはずはない。

ってことは、送料無料?!

これはまるで、

修理代は別に結構ですけどタダっていうのもアレなんで、お気持ちだけ頂戴します

みたいな。

やっぱり任天堂さん、神修理やわ!

| | コメント (2)

2011年5月15日 (日)

ソフトボール春季大会3回戦

今日はソフトボール春季大会3回戦。
11051501

対戦相手の前の試合を見ていて今日は楽勝かと思ってたら、あら大変!

ウチのピッチャー、1回表1番バッターの初球にデッドボールを当ててしまう波乱の幕開け。

初回3点取られたけど我々も5点取り、シーソーゲーム。
4回を終わって8-8の同点。

ところが5回表に相手の3番と5番にホームランを打たれ、12-8の4点差に。。。

試合時間から考えると、5回裏の我々の攻撃で最終回。
4点差をひっくり返せるかは微妙な雰囲気。

今日の私は5番レフト。
ここ数試合必ずホームランを打ってましたが、今日はフォアボール、ピッチャーゴロ、レフトフライ、フォアボールの2打数ノーヒット。

んー悲しい。。。(ToT)

でも、最後のフォアボールは価値があったんだな、これが。


4点ビハインドの最終回。
突如相手ピッチャーが崩れ、ストライクが入らない。

フォアボールが続きさらに置きに来たところを打ったりで満塁になり、ついには連続パスボールも絡み、とうとう同点に。

あと1点で逆転のところ、1アウト満塁で回ってきたのが5番の私。

外野フライでもOKな場面で、力まずに打てるか?!


という心配をよそに、カウントはノーストライク3ボール。
次の球はストライクを入れてくること間違いないけど、振る気なし。

見送って・・・   ボール!  Bll

はい、サヨナラフォアボールで逆転勝ち。

ホントは打って決めたい気持ち満々でしたが、ここはグッとこらえ、チームのため貪欲に勝ちをひろいに行くことに。

まあ、勝つには勝ったけど、なんか勝った気がしないな。
こっちから点を取ったというより、相手からもらった感じ。
締まりのない試合だった。

新日本プロレスの平田淳嗣みたく、

しょっぱい試合ですいません

って謝らなアカンかも。

なにわともあれ、これでベスト8進出。
次の相手は、これまた強いんだな。

よし、また気持ち入れ替えてガンバロウ!

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

忍者二大拠点を結ぶJR草津線と関西本線を乗り継ぎ

滋賀県へ出張の折、JR草津線に乗ってみました。

まずは大阪から新快速で約50分、草津駅へ。

草津線を走るのは、体質改善工事された4両編成の113系7700番台。
Jrkstr02
普通 柘植行き。

JR西日本車は車体更新で側面の方向幕がLEDになることが多い。
Jrkstr03

ドアエンジンも更新されたようで、開閉音がかなーり静かになっている。
今となっては、かつての

プッシュー バタバタバタ・・・
と閉まってきたと思ったらドアが止まり、反動でちょこっと開いてからゆるりと閉まる


のが懐かしく思えたり。

車内はボックス席を向かい合わせに2人座る程度の乗客で、草津を出発。
Jrkstr01

草津から、旧東海道に沿って走ること約20分で三雲駅へ。
Jrkstr04

客先へ向かうため、一旦ここで下車。
Jrkstr05
駅前にはタクシーが待機してますがこの日は雨だったせいもあり、電車到着後は待機のタクシーが全て出払うことに。

一応、客先で仕事してきて、再び三雲駅。
Jrkstr06
普通ならここでまた草津に戻るところですが、せっかくなので柘植へ向かい草津線を完乗することに。

今では最大8両編成の電車が走る草津線ですが、ホームはやたらと長い。
Jrkstr07
柘植方面。

振り返って草津方面。
Jrkstr08

ここから乗り込んだ車両は、クハ111-7759。
Jrkstr001
元クハ111-7073でしたが改造されて7759に。

三雲から次の貴生川までは林の中でしたがその後は視界が開け、田んぼの中の直線を走ると忍者の里、甲賀。
Jrkstr09
甲賀はつい「こうが」と読んでしまうけど、正しくは「こうか」と濁らない。
「こうが」と濁ると忍者のことを指すらしい。

さらに8分ほどで終点柘植に到着。
Jrkstr10
草津線は全線単線にも関わらず比較的直線が多いのでスピードは速いんですが、行き違いをしなくてはならないためスピードの割には時間が掛かるようで。

単線の宿命ですね。

柘植からは関西本線に乗り継ぎ。

関西本線の両端、大阪圏と名古屋圏は快速列車も走るほど利用客も多いところ(名古屋側の冷遇ぶりは目を覆うものもあるが)、山の中を走る区間は電化もされておらず、レールバスで間に合うほど。

柘植駅では、草津線に連絡するように亀山行き、加茂行きの列車が入線してました。
Jrkstr11

キハ120形は地方ローカル線の主力レールバス、新潟鐵工所製NDCシリーズがベース。
Jrkstr13

柘植から15分で伊賀上野に到着。
Jrkstr14
こちらは言わずと知れた伊賀流忍者の拠点。

伊賀上野駅のホームは客車時代のままのようで、床下機器が丸見えになるくらいかなり低い。
Jrkstr12
バリアフリーって何?
と言わんばかりに乗り降りは大変かも。

草津線から関西本線に乗り継ぐと、知らずのうちに忍者の二大拠点を通ってしまうローカル線紀行となりました。

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

東京の人気ラーメン店が京都に! 『せたが屋』@京都

京都駅前に建つイオンモールKYOTO。
古都・京都には珍しい大型複合施設。

そのイオンモールKYOTOの4Fフードコートにあるのが、東京の人気ラーメン店『せたが屋』。
Stgykt01
まさか京都で、まさかフードコートで出店してるとは意外や意外。
初めて行ったフードコートでは必ず何食べようか迷うところ、ここではせたが屋に即決。

以前羽田空港で、人気No.1ラーメン『せたが屋らーめん』を食べたので、今回は人気No.2の『せたが屋つけ麺』をチョイス。(以前の記事
Stgykt02
1,050円とちょっと高めですが、具材全部入りで納得のコストパフォーマンス。

つけ麺は平打ちでもっちり感満点。
Stgykt03
つけ麺のスープも魚介の風味が程よく漂い、麺とよくマッチ。
具材は、特にチャーシューが絶品。
やわらかいチャーシューは直火であぶったような香りが付いていて、チャーシューというより焼肉。
味玉も黄身がとろとろでクセなる味。

東京に行かないと食べられないと思ってたラーメンが京都で食べられるのは、なんともウレシい限り。



せたが屋 京都店
京都市南区西九条鳥居口町1

イオンモールKYOTO Sakura館4F
アクセス: 京都駅八条口から徒歩5分
営業時間: 10:00~22:00(L.O.21:30、定休なし)
TEL: 075-691-3388

| | コメント (0)

2011年5月12日 (木)

5月度運営委員会

昨日、中学校のPTA運営委員会がありました。

先月の運営委員会で突如、3年生の学級委員長さんが転校するということがわかり、一時はどうなることかと思ってたけど、何とか後任を引き受けてくれる人が見つかり一安心。

1年生の学級委員長さんも無事決まって、ようやく今年度の運営委員が全員そろった次第。

今月の議題は、今年度の活動計画と予算について。

活動計画は、先日のオール委員会で各委員で決めてもらった内容を一覧表にまとめ。
今年は周年行事がないので、活動は去年より少ないと思う。

予算については、思いがけない事が!

実は今年度の会費申し込み書を配布するとき、できたら口数増やしてください、という内容の手紙を付けたんですが、これが予想以上、いや、今風に言うと想定外の効果があったのか、去年の約1.5倍の口数申し込みをいただきました。

まさかこんなに増えるとは思っておらず、昨年実績ベースだとものすごく余ってしまうので、改めて予算を考えることに。

おかげで会員交流事業を充実させ、かつ去年までしていなかった卒業生への記念品贈呈も出来るようになるし、震災復興援助のための費用も増やせると思う。

今月末の総会を前に議案書のまとめと印刷、配布などバタバタしそう。

| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

パンの域を越えもはやケーキ! ヤマザキのビッグマーブルチョコ

子どもの頃大好きだったパン、ヤマザキのビッグマーブルチョコ。
Bigmbc01
大人になってから久しく見てなかったのが、ここ1~2年はたまーに店に並んでいるのを見かけるように。

その度につい大人買いしていまうんですが、並んでるのはいつも1個か2個。

ところが先日、近所のコンビニに今まで見たことないくらいに積まれてるじゃあーりませんか!

でも全部買ってしまうと賞味期限内に全部食べきれないので、期限内にギリギリ食べ切れる分だけ購入。
Bigmbc02
3日連続で毎朝食べられるなんて、テンション上がるわー!

手で持つと溶けてしまうチョコで包まれた中身は・・・
Bmcp02

ふわっふわのスポンジ。
Bmcp03
見た目以上にボリュームがあるので、これ1個で朝食としては十分なくらい。
これはもうパンにあらず、ケーキです!

唇の体温でもチョコが溶けるので、夏は売ってません。
今の時期がギリギリ食べられる時期かな。

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

吉本芸人のつけ麺の店 『宮田麺児』@大阪・心斎橋

吉本芸人、シャンプーハットてつじがやってる、つけ麺の専門店『宮田麺児』。
Mytmnjr01
つけ麺好きが高じて自らつけ麺専門店をオープンさせたほど、麺に徹底的にこだわっているらしい。

大阪ではメジャーなシャンプーハットを 「それ、誰?」 と思った方はこちらをどうぞ(googleへとびます)。

店先の券売機で食券を買いますが、券売機の説明だけ見てもどんなラーメンかようわからん!

なので、フィーリングだけで選んでみることに。

私はこれ。
てつじオリジナル麺、期間限定。
Mytmnjr04
『あつもりもできます』がチョイスの決め手。
(*注:この記事が公開された時点では既に終了しています)

テーブルに置いてある注意書き。
Mytmnjr07
趣味が高じた影響からか、何かと注文の多いつけ麺店ですな。

まずは、麺の香りをかぎ小麦の香りを楽しんでください。
次に麺だけを二、三本食べて、麺の風味、食感を味わってください。
スープに麺を2/3ぐらいつけながら麺をすすってください。
具材は少しずつ入れながら麺とのハーモニーを楽しんでください。
禁煙にご協力ください。宮田麺児では吸えるのは麺だけとなっております。


などなど。
ま、禁煙は大歓迎ですが。

そんで、これがてつじオリジナル麺 『T2GM』。850円也。
Mytmnjr03
麺はやや黄色がかっていて、なんか粒々が練りこまれている。
ツルっとしたのど越しであっさりした感じ。

注意書きにしたがって、まずは香りをかぎます。

  クンクン・・・  ??  ようわからん

次に麺だけを食べてみる。

  ウン、確かに麺の風味はいい。

スープに麺を2/3ほどつけ・・・

  ええぃ、メンドクセェー!
  全部漬けちゃえ!


でも、野菜の風味がたっぷり出ていてどことなくイタリアン風なスープは、適度に濃厚でウマい。
器の底からトマトも出てきて、他にはないようなスープ。

お笑いと違って、繰りすぎて逆に悪くなるということはありません。

これは全然アリですね。

そんで、一緒に行った嫁さんは、この店の代表っぽそうなやつ。
真っ白な麺のワンピース。てつじオリジナル麺。
Mytmnjr02
名前だけ見ても何がなんだかわかりませんが、なんで代表っぽそうと思ったのかと言うと、券売機の一番左上にあったから。

やってきました、『T2G』ラーメン。850円也。
Mytmnjr05
名前の通り白くてやや太めの麺。
麺だけ食べてみても、T2GMよりツルツルしていて食べごたえのある食感。
こっちの方がいいかも。

食券を買うときに意味不明だった『T2G』とか『T2GM』は、ラーメンが運ばれて来た時に

「ティー ツー ジー ラーメンの方」

と言ってるのを聞いて、初めて『てつじ』をもじったんだとワカッタよ!

店の名前も本名の宮田哲児をややオヤジギャグ風にした感じだし。


ところで、今回はここへ来る前に別のところで飲んできたので丁度いい麺の量でしたが、よく考えると麺180gで850円とは結構いい値段ですね。

空腹時にガッツリ食べたいと思ってたら、ちょっと少ないかも。

でもトータルで見ると、芸能人の名前だけでやってるんじゃないかと思いきや、さすが趣味が高じただけあって、味はそこらのラーメン屋より上品でいいんじゃないかな。

店を出てふと隣を見ると、そこはなんと吉本芸人、ランディーズの中川の店がある。
Mytmnjr06
こっちはかしみん焼の店。
かしみん焼は、お好み焼きみたいな感じの岸和田のジャンクフード。

もしつけ麺で少し物足りない方は、かしみん焼もどうぞ(笑)



宮田麺児
大阪市中央区東心斎橋1丁目13-5
営業時間: 11:00~23:30(日曜は23:00まで 定休なし)
TEL: 06-6243-1024

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

DSiを修理に出す

次男坊のDSi。
Dsir01
買って1年数ヶ月ですが、最近うまく動かなくなったらしい。

症状は、
 ・タッチパネルを押した場所がずれて認識される
 ・LボタンとRボタンが利かない


という訳で、修理に出すことに。

任天堂の修理と言えば、”神”と称されるほどお客様本位の対応で有名。

もしかしたらタダで直してくれるかも?!
なんて淡い期待を持ちながら、任天堂のホームページで修理品発送キットを申し込み。

申し込み受付のメールが送られてきて2営業日後、修理品発送キットが届きました。
Dsrp01

キットを入れた袋にはマリオが。
Dsrp02

袋ひとつとってもちょっと楽しい。
Dsrp03

中身は、修理に出すDSを入れるダンボール、衝撃保護用のプチプチ、送り状など、必要なものが一式入ってます。
Dsrp04

修理品発送キットの説明書に書いてある通りにダンボールを組み立てると・・・
Dsrp05

ほら、簡単に梱包できた!
Dsrp06

説明書に『最後に封印を貼り』って書いてあったけど、この『こわれもの』シールが封印だと気付くのにはちょっと時間が掛かった。
Dsrp07
これを郵便局へ出します。

修理に出すにあたりDSiに入ってるソフトやデータ、写真はそのままに。
一応、Wifiの設定だけは全て消しました。

さてさて、本当に神修理してくれるのか。
はたまた都市伝説なのか?

| | コメント (6)

2011年5月 8日 (日)

比叡山名物 『比叡山ごま大福』

比叡山延暦寺で名物?と思うくらいに推していたごま豆腐とごま大福。

ごま豆腐は延暦寺のお茶屋で食べたので、ごま大福は買って帰ることに。
Heizgmdfk01

白ごま大福と黒ごま大福の詰め合わせ。
Heizgmdfk02
12個入りで630円・・・ だったかな?

香ばしいごまに包まれた中には、もっちりしたお餅にあんこが入ってる。
Heizgmdfk03
程よい甘さとごまの風味についつい手が進んでしまい、5人で12個あっという間に食べちゃいました。

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

日本最長のケーブルカー 坂本ケーブルに乗る ~その2~

坂本ケーブルに乗る その1からのつづき


坂本ケーブルで比叡山から下山します。

ケーブル延暦寺駅を出発したケーブルカーは、カーブしながら下っていく。
Skmtcbl15
坂本ケーブルは途中の電源用の架線は撤去され、照明などは駅に停車中に充電されたバッテリーから賄ってます。

S字カーブの途中に最初の駅『もたて山』がありますが、乗り降りする人がいないので通過。
Skmtcbl16

岩肌見える山中を縫って・・・
Skmtcbl18

深い谷をまたぐ鉄橋が・・・
Skmtcbl19

坂本ケーブルの最大勾配地点、333.3パーミル。
Skmtcbl17

さらに右へ左へカーブを走り、トンネルをくぐると・・・
Skmtcbl20

ようやく中間地点の行き違い。
Skmtcbl21
山を上がって行くのは号。
こちらの号とは、緑とピンクの塗色を反転させたカラーリング。

トンネルへ吸い込まれていく相方を見送ると、こちらはまた鉄橋。
Skmtcbl22

森の中を掛け下り・・・
Skmtcbl23

またトンネルをくぐると・・・
Skmtcbl24

2つ目の駅『ほうらい丘』を通過。
Skmtcbl26

ケーブル延暦寺を出発して11分、ようやく麓のケーブル坂本に到着。
Skmtcbl27

さすが日本最長のケーブル線だけあって、長かった。
Skmtcbl28

大きな窓と架線や支柱のない軌道のおかげで、車内から見る琵琶湖の景色は素晴らしいものでした。
Skmtcbl29

ケーブル坂本駅はケーブル比叡山駅と同様に昭和2年の開業時の建物で、国の登録有形文化財に認定。
Skmtcbl30

ケーブル坂本駅から京阪やJRへの乗り継ぎにはバスが便利。
Skmtcbl31
ケーブルの時間に接続して江若バスがやって来ますが・・・

バス、みじか!
Skmtcbl32
日野・レインボーHRの7mノンステ車。
チョロQみたいなデフォルメチックに見える。

短いバスでも全員が座れるくらいの乗客。
Skmtcbl33

比叡山を西から上って東へ下って、ちょっとした小旅行気分で巡れました。

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

日本最長のケーブルカー 坂本ケーブルに乗る ~その1~

比叡山延暦寺の拝観を終え帰路につきます。

行きは京都市内から比叡山の西側ルートで山を上りましたが、帰りは来た道を戻らずにそのまま東側へスルー、坂本ケーブルで山を下ることに。

坂本ケーブルは比叡山鉄道が運行するケーブルカーで、路線長2,025mは日本最長。

比叡山西側の叡山ケーブルは高低差日本一、さらに生駒山の生駒ケーブルは日本初のケーブルカーと、関西圏には日本一が付くケーブルカーが多いですな。

延暦寺を東塔側から出ると、すぐに坂本ケーブルのりばの看板が立ってます。
Skmtcbl01

案内に従って山の中の小道を歩くと、看板に書いてある通り7分でケーブル延暦寺駅に到着。
Skmtcbl02

この駅舎は麓のケーブル坂本駅とともに、昭和2年の開業当時のまま使われているらしい。
Skmtcbl03

駅舎前はちょっとした展望台になっていて琵琶湖を一望。
Skmtcbl34
この日は水平線がはっきりしなかったので、沖島が宙に浮いているようにも見えたり。

駅舎の待合室では、ストーブが焚かれていました。
Skmtcbl05
さすが比叡山の山上は寒くて、薄手のスプリングコートでは不十分。
体の芯から冷え切ってしまった。

誰だ?!


比叡山はひえーる


なんて寒過ぎるオヤジギャグをかましてる人は!



おっと危ない、話を戻そう。

ケーブル坂本までの切符は 縁・福 と書かれていて、なんだかありがたーい感じ。
しかも硬券!
Skmtcbl06
ケーブル坂本まで840円。

良いご縁で結ばれ、福が授かる切符だそうで。
Skmtcbl07

発車5分前に改札が始まる。
Skmtcbl09

ヨーロピアン調な車両は、窓が大きく車内からの眺めもいい。
Skmtcbl10

ケーブルカーには珍しい折戸式の扉。
Skmtcbl11

車両には切符に書かれてある『縁』『福』と同じ愛称が付けられていて、こちらは
Skmtcbl12

座席は全席麓側を向いてます。
Skmtcbl13

さて、発車時刻になり運転室を見ると、運転士が指差呼称。
発車ヨシ!
Skmtcbl14
ケーブルカーに乗ってるのは車掌で、運転は山上側にある運転室から行ないます。


日本最長だけあって麓までの道のりが長いので、つづきはその2で。

| | コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

比叡山延暦寺を拝観

京都市内から叡山電鉄叡山ケーブル叡山ロープウェイを乗り継いで、ようやく比叡山頂までやってきました。

ロープウェイ比叡山頂駅から延暦寺方面へ歩いていると分かれ道が。
Enrktmp01
左へ行くと徒歩で延暦寺まで行けるけど、山道を30分歩かなければなりません。
道なりに右へ行くと比叡山頂バスのりばがあり、ここからバスで延暦寺へ行けます。

どちらの道を行こうか考えた結果・・・












バスのりばに到着!
Enrktmp02

比叡山にはシャトルバスが走っていて、比叡山各所を巡るのに便利。
Enrktmp03
ただ、シャトルバスと言ってもヘタすると30分待たなければならないこともあるので、事前にネットから時刻表を入手しておいた方がいいでしょう。

このバスは比叡山を下って京都駅まで行くらしい。
Enrktmp04
スルっとKANSAIのカードは使えますが、PiTaPaは使えません。

比叡山頂から6分で延暦寺バスセンターに到着。運賃160円。
Enrktmp06
せっかくなので、ちょっと延暦寺を拝観することに。
拝観料、大人550円。

かといって延暦寺を全て巡る時間はないので、今回は東塔をサクっと見てまわることに。

まずは阿弥陀堂。
Enrktmp08

その横に法華総持院東塔。
Enrktmp07

阿弥陀堂の前にある水琴窟。
Enrktmp09
水が岩の間を滴り落ちる時に、金属音のような「キン、キン」という音が聞こえます。
ホント耳を澄ませないと聞こえないんですが、記念撮影をする写真屋のおっちゃんのしゃべり声が邪魔だった。

延暦寺最大の仏堂、根本中堂の石碑。
Enrktmp10
根本中堂に入ると、なんだか心洗われる気分。

もう次の予定があるので、ここらで拝観を切り上げることに。

帰りがけに境内のお茶屋で休憩。
Enrktmp11
お茶屋に付きものの町娘と悪代官と黄門様御一行はいなかった。

ここで名物のごま豆腐を食べてみた。
Enrktmp12
豆腐にかけられた黒蜜の味がしたあと、ごまの風味が広がります。
もちもち感たっぷりの豆腐ですんげーウマい。

写真に撮るのも忘れるくらいの勢いで食べちゃった!

帰りは坂本ケーブルに乗るため、東塔バス停側から延暦寺を後に。
Enrktmp13

1時間ほどで駆け足でまわっただけですが、それでもなんだかパワーを授かった気がする(気のせいかもしれないけど)。

ここから坂本ケーブル乗り場へ向かいます。

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

比叡山頂へアクセス、叡山ロープウェイに乗る

比叡山への最後の乗り換え、叡山ケーブルから叡山ロープウェイへ。
叡山ケーブルの記事

ケーブル比叡駅を出ると、すぐにロープウェイ比叡駅。
Rpweiz01

改札の手前に、かわらげ投げが置いてある。
Rpweiz02
3枚100円。

この輪っかを狙って、願を掛けながらかわらげを投げます。
Rpweiz03
私はしなかったけど。

ケーブルカーと接続していて、すぐに出発時間に。
Rpweiz05

さながらラッシュ時の通勤電車みたいな混み具合。
Rpweiz04

山頂に向かって出発!
Rpweiz06

このゴンドラは大阪車両工業製。
Rpweiz07

すぐに山を下ってくるゴンドラとすれ違い。
Rpweiz08
向こうのゴンドラは立ち客はおらずガラガラ。

出発して3分で比叡山頂駅に到着。
Rpweiz09

ロープウェイのりばへの入口。
Rpweiz10

ロープウェイの機械室。
Rpweiz11
どことなく朽ち果てた廃墟のような雰囲気。

山頂には通信関係のアンテナがいっぱい立ってる。
Rpweiz12_2
ここでは携帯も電波ビンビン!

標高800m以上の山頂とあって、かなり寒ーい。

麓では長袖だけでもOKでしたが、山頂ではコートが必須。
風もあったので、スプリングコートでは辛かった。

ここから延暦寺へ向かいます。

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

日本一の高低差、叡山ケーブルに乗る

比叡山に向かうため、叡山電鉄から叡山ケーブルに乗り換え。
叡山電鉄の記事はこちら

八瀬比叡山口駅からケーブル八瀬駅へは看板でご案内。
Eizcbl01

自然の中をちょっと散歩。
Eizcbl02

看板には徒歩3分と書いてありましたが、とぼとぼ歩いてもホントに3分でケーブル八瀬駅に到着。
Eizcbl03

ケーブルとその先のロープウェイへの連絡乗車券。840円也。
Eizcbl04
叡山ケーブルは京福電鉄の路線。

ケーブルカーは到着してましたが、改札は発車5分前から。
Eizcbl05
それまでは改札前のベンチに座って待っててね。

車体下部まで達する四角く大きな前面窓と赤と青の波ラインは、どことなく愛嬌のある顔に見えたり。
Eizcbl06

車内は半分が一人掛け座席なので、その分通路が広い。
Eizcbl07

叡山ケーブルも武庫川車両の製造。
Eizcbl09
阪神系の老舗車両メーカーでしたが、今はもうありません。

ケーブルカーは山上側の方が勾配がきつくなるので、麓の駅では車両が前につんのめったようになることがあります。

この叡山ケーブルでも車両が前に傾いていて、乗った瞬間平衡感覚が狂ってフラついたり。
窓枠に、水が入ったペットボトルを置いてみました。
Eizcbl08
ボトルの口の水面を見たら、どれだけ傾いてるかわかるでしょ。

枕木がコンクリート製?の道床に埋まったような軌道。
Eizcbl10
八瀬駅を出発すると、高低差日本一だけあって急勾配が続きます。

Wikipediaによると叡山ケーブルの最大勾配は525パーミルですが、その勾配票は見つけられず。
ここは350パーミル。
Eizcbl11
ちなみに高低差は日本一でも、日本一急勾配ではありません。

いよいよすれ違いポイント。
Eizcbl12

山を降りて行くケーブルカーとすれ違い。
Eizcbl13
ケーブルカーの車両は上から見るのと下から見るのとで表情が違いますが、この車両は上からだと昭和のキャラっぽい顔に見える。

電源用の架線を支えている支柱には、開業した『建 大正十四年十二月』のプレートが。
Eizcbl14
もちろんこの支柱そのものは大正時代のものじゃないでしょう。

ケーブル八瀬を出発して9分でケーブル比叡に到着。
Eizcbl15

ケーブル比叡駅は降車してそのまま真横から駅舎を出る構造。
Eizcbl16
風の強い雨の日だと車内に雨が入ってきそう。

標高が高くなり、だんだんひんやりしてきました。

比叡山へはさらにロープウェイへ乗り継ぎます。

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

京都市内のローカル線、叡山電鉄叡山本線に乗る

京都市内から比叡山や鞍馬へのアクセス線として活躍中の叡山電鉄。
比叡山への行きがけに、この叡山電鉄に乗ってみました。

京阪出町柳駅から地上へ出ると、そこは叡山電鉄の出町柳駅。
Eizrw01

スルっとKANSAIが使えると聞いて油断してたんですが、PiTaPaは使えません。
ということで、切符を購入。
Eizrw03

八瀬比叡山口行きのデオ731。
Eizrw02
叡山電鉄、略して『叡電』ということで車両前面に『EIDEN』と書かれてますが、大手家電量販店とは何の関係もありません。

遠くからでも読み取れるほど大きく書かれた文字がステキ♪
Eizrw04

今はなき武庫川車両が製造。
Eizrw05
阪神系の車両メーカーだけに、内装色などは阪神電車の雰囲気。

ワンマン運転を考慮して、運転室扉は珍しい引き戸式。
Eizrw06

鞍馬からのデオ903『きらら』がやってきました。
Eizrw07

この車両、座席の半分は窓に向かって並んでいて、景色を眺めるにはもってこい。
Eizrw08
それがゆえ、きららに乗客が集中することも。
きらら用の時刻表もあるくらいだし。

程よく座席が埋まるくらいの客を乗せ、出町柳を出発。
Eizrw09

途中、通学の学生や地元住民とおぼしき乗客が降りていくと、残ったのは比叡山に向かう面々。

三宅八幡を発つと急勾配を駆け上がり、カーブを過ぎると終着駅が見えてくる。
Eizrw10

出町柳から14分で八瀬比叡山口に到着。
Eizrw11

八瀬比叡山口は駅員がいないので、切符は電車から降りるときに回収されます。
駅に自動改札もありますがそのままスルー可。
Eizrw12
たぶんカード用と思われ。

駅員はいないけど、券売機は稼動してます。
Eizrw13
京都市内にありながら、何ともローカル色漂う路線でした。

比叡山へは、ここからケーブルカーに乗り換えます。

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

212回目の献血

今日は212回目の献血をしてきました。
11050101

普段、針を刺す時は腕とほぼ平行なところから滑らせるように刺すけど、今日担当してくれた看護婦さんは針を立てて刺すので、すんげー怖かった(笑)
11050102

血漿3サイクル、処理量1044ml、血漿300ml、所要33分。
だいたいいつもの半分。
11050103

なんで今日は普段の半分かといえば、どうも今は血漿は必要量足りてるらしく、ゴールデンウイーク中は成分献血の受付は15時までに制限してちょっとしか取らないようにしてるみたい。
11050104

献血後、ポイントカードをもらいました。
11050107

スタンプ3個、10個、15個、20個で記念品がもらえるらしい。
11050108
何もらえるかは知らないけど。
ま、3個目は今年中にいけそう。

それと、献血のキャッチフレーズ LOVE in Action のマフラータオルももらったけど、おっさんが使うにはちょっとハート柄が多すぎやしないかい?
11050105
さすがにこれはどこで使っていいかワカランので姪っ子にあげることに。

そしたら、


うわ、血だらけのタオルやな!



やって(笑)

ハート柄やと思ってたら、確かに血柄にも見える。

おーこわ!

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »