« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

117系は岡山地区でサンライナーとして活躍中

福山からJR山陽本線で岡山へ向かいます。
Jrsunlnr01

ホームには、朝・夕のラッシュ時のみ走っている快速『サンライナー』が停車中。
Jrsunlnr03
国鉄時代の名車の声高き117系。黄色い岡山色。

こちらは”サンライナーカラー”の117系。
Jrsunlnr02

117系は、京阪神地区で熾烈を極めていた私鉄に対抗するために生まれた新快速用車両で、競合私鉄の特急車を意識した造りに。

全席転換クロスシート、木目の化粧板、グローブ付き蛍光灯など、当時の国鉄の近郊用車両と比べ豪華な客室設備が奢られています。
Jrsunlnr04

私も小学生の頃、153系の『ブルーライナー』と呼ばれていた新快速が117系『シティーライナー』としてリニューアルしたときによく乗りに行ったっけ。
今でも十分カッチョエエと思う。

すでに京阪神地区での新快速運用は終わっていて、今は他線区で活躍中。
これは湖西線で普通電車として使われている117系。
117k001
デビュー当時のクリーム地に茶色のラインが入ったカラー。

今は『普通』の方向幕ですが、確か『新快速』幕の頃の写真があったはず。
ちょっと実家に探しに行こーっと。

最近特に国鉄時代の車両に萌えるのは、昭和ノスタルジー病の症状の一つなんでしょうか?

| | コメント (0)

2011年6月29日 (水)

JR福塩線に乗る

井原鉄道で神辺に着いたあと、JR福塩(ふくえん)線に乗り換え。

神辺から福山への列車は、日中毎時2本。
Jrfkensn01

福山行きの電車は新塗色、全身黄色の105系。
Jrfkensn02
地方電化区間用に国鉄時代に造られたものをリニューアル改造。

4両編成の後ろ2両は青い帯の入った105系。
Jrfkensn03
ホームと車両のドアとの段差が、まさに地方の駅っぽい。

ワンマン運転の時は3扉のうち真ん中の扉が締切に。
Jrfkensn04

一見、普通のロングシートですが、大都市圏のものに比べ座面に奥行きがあり、背もたれの高さが低い。
Jrfkensn05
なので、そうしても足を前に投げ出すようなダラけた座り方になっちゃう。

神辺から2駅13分で福山に。
Jrfkensn06

福山駅では、編成をつなぐ連結部の前照灯がなぜが両編成とも光ってた。
Jrfkensn07
Jrfkensn08

岡山からぐるっと山側を通って福山まで来ましたが、ここからは山陽本線で岡山へ戻ります。

| | コメント (0)

2011年6月28日 (火)

岡山県と広島県をつなぐバイパス線、井原鉄道に乗る

総社からの帰り道、井原(いばら)鉄道に乗ってみました。

井原鉄道は岡山県と広島県を結び、山陽本線の山側をバイパス線のように通っています。

第三セクターではあるけれど旧国鉄の営業線を引き継いだのではなく、国鉄が建設途中に経営改善計画により工事が凍結され、それを地元企業や自治体が出資・設立した井原鉄道によって工事を再開、開業にこぎつけたローカル線。

なので、駅舎やホームには国鉄っぽい雰囲気はありません。

井原鉄道の総社駅改札。
Ihrtsd01
改札といっても駅員はおらず、きっぷを買ってそのまま車内に乗り込みます。

改札のかたわらに券売機が1台だけ。
Ihrtsd02
食券を買うみたいな券売機。

総社から神辺まで1070円。
Ihrtsd03

総社駅の5・6番線が井原線ホーム。
そこに停車中のIRT355形ディーゼルカー。
Ihrtsd05
ワンマンレールバスの定番モデル、NDCがベース。

車内は両端のドア付近がロングシート、中央部がクロスシート。
Ihrtsd06
トイレもあります。

上の写真ぐらいの乗客で総社を出発
Ihrtsd04

しかし、次の清音で大量の乗客が乗ってくる。
主に下校途中の学生ですが、サラリーマンの姿もちらほら。

立ち客も出るくらいに乗せ列車は進んで行きますが、途中で少しずつ降りてゆき、井原を過ぎたら乗客はほとんどいなくなる。

総社を発って54分、終点神辺に着く頃には乗客は私を含め2人だけ。
Ihrtsd07
神辺と書いて「かんなべ」と読みますが、関西の人間は「かんなべ」と聞くと神鍋高原の方がピンと来る。

神辺で待ってる客はなく、ひっそりと総社への折り返し発車待ち。
Ihrtsd09
JRからの乗り換え客はありそう。

井原鉄道神辺駅からJRのホームへ行く改札もありますが、基本、井原鉄道からの乗り換え客のみが通ることができ、JRの客はJRの駅へ行くよう貼り紙がしてあった。
Ihrtsd08

実は井原鉄道はずーっと前から乗りたいと思ってたローカル線で、ようやくその機会が出来ました。
まあ、乗ってみたら普通のローカル線ですが、国鉄感がないのはちょっと新鮮。

開業当初は『茨の道』とも揶揄された井原鉄道ですが、地元の足として活躍してるようでした。

| | コメント (0)

2011年6月27日 (月)

岡山から総社までJR伯備線に乗るつもりが吉備線に

岡山からJRで総社へ行くには、伯備線経由と吉備線経由のルートがあります。
Jrkbsn00

距離は吉備線経由の方が短いけれど単線非電化なのがネックで、所要時間は複線電化の山陽・伯備線経由の方が速い。

JRの運賃は基本的に乗車した距離で決まるので、運賃は吉備線経由の方が安く400円、伯備線経由だと480円。
岡山駅のきっぷうりばの運賃表でも、両方の運賃が併記されてます。

但し、この区間はICOCAエリアですが、運賃計算の規則ではICOCAの場合は最短経路で計算されるので、きっぷを買うと480円掛かる伯備線経由のルートでもICOCAなら400円に。

ICOCAエリアではSuicaも使えるので、私は携帯のモバイルSuicaをタッチして乗車。

時刻表を見ると、次に出発するのは伯備線経由の列車。
ICで安く乗れて速く行けて、こりゃお得だね。

ところが、ここからちょっとしたミスをしてたことに気が付くまでやや時間を要す。

総社へ行くため、岡山駅のホームへ。
Jrkbsn01

ホームには、キハ47系ディーゼルカー。
Jrkbsn02

ロングシート化など延命化改造された2000番台。
Jrkbsn03

車内で発車を待ちます。

さすがに旧国鉄時代のディーゼルカーはアイドリングストップという概念はなかったようで、アイドル中の振動が心地いい。

しばらくすると車掌のアナウンスがあり
この列車は、吉備線経由総社行きです。


ふんふん・・・




・・・




え?




吉備線経由?!




そう、伯備線経由に乗るつもりが、吉備線ホームに来てた(^_^;A

よう考えたら、ディーゼルカーという時点でおかしいし。

ま、もうこの際吉備線経由でのんびり行こーっと。


岡山を出発した普通電車は、長閑な風景の中進みます。

ちょうど学生の下校に重なる時間。
地方の電車通学の学生といえば、時として見るに堪えない横暴ぶりを発揮することもしばしばですが、しかしここの学生はみんな行儀良く座っていて、ウロチョロしたり騒いでる奴はおりません。
Jrkbsn05

岡山を出発して約26分、総社に到着。
Jrkbsn04

はからずして吉備線に乗ってしまった訳ですが、無意識のうちにディーゼルカーに乗りたいと思ったのかもね。

| | コメント (1)

2011年6月26日 (日)

おやじの会の打ち合わせ

小学校のおやじの会の打ち合わせ。

前回の打ち合わせで、校長から防災教育がてらお泊りキャンプをして欲しいと強い要望があったけど、おやじの会やPTAだけでは実行できないので、校長から町の関係者に話をしておくことになってました。

ところが今回フタを開けてみると、全然話が出来てない。

夏休みまであと1ヶ月を切り、準備期間を逆算すると6月末までに関係者にネゴし終えておかねばなりません。

たぶん無理かな。

もしキャンプが出来なかった時はどうしようかと相談した結果、おばけ屋敷をすることに。

ただ、去年使ったおばけ達だけを使ってする訳にもいかないので、今年は新作おばけも作らないと。

| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

地域教育協議会の会合

先日、中学校区の地域教育協議会の会合がありました。

地域教育協議会(通称:すこやかネット)について、大阪府の説明は次の通り。

  • 「教育コミュニティ」とは、教育や子育てに関する課題を学校、家庭、地域の団体・グループ等が共有し、課題解決に向けた協働の取組みを通じて、新たな人のつながりをつくりだすものです。
  • 大阪府教育委員会では、市町村・市町村教育委員会と連携しながら、府内すべての中学校区(政令市を除く)で「教育コミュニティ」づくりの推進組織である「地域教育協議会」(通称「すこやかネット」)の活動を展開しています。

引用元:すこやかネットサポートセンター http://sukoyaka.coordinators.jp/

府内すべての中学校区にあるということはもちろん我が中学校区にもありまして、今年度1回目の会合となりました。

ウチの地域教育協議会の活動は、中学校区にある4つの小学校と共同で各小学校区内の清掃活動をしています。

まあ、初回の会合はたいてい顔見せと活動計画と予算の確認。

特にこれといった事もなく、1時間掛からずにすんなり終了。


帰りがけに会合に出てた方から、

いつもPTA会長はどことなく借りてきた猫のようにおとなしく座ってるだけだけど、今年の会長さんは堂々としてますね。普通の人はYさん(←古い村社会が残っている隣町を仕切っている重鎮)と話なんてできないよ。

とか言われちゃった。ハハ (^_^:A

ただ、重鎮に気に入られてるかどうかはワカランけど。

| | コメント (0)

2011年6月24日 (金)

6月度中学校ブロック会長会

昨日、6月の中学校ブロック会長会がありました。

会場校の校長室。
11062301

内容は、先日行なわれた府P総会の様子と安全互助会について。

府Pについては難しいことは抜きにして、単純になぜ府Pから市町村PTAに分担金名目で請求書が届くのかだけでも知りたかったけど、まだわかっておりません。

安全互助会については先日書いたとおりで、現状と3年後に値上げが必要になる旨を報告。

この中学校の校長先生は去年まで小学校の校長でした。
短い期間ではありましたが、以前息子の通う小学校の校長もされていて、久しぶりにゆっくりお話が出来て面白かったな。

| | コメント (0)

2011年6月23日 (木)

うっふぷりんのロールケーキは 『うっふロール ぷりん』@大阪・豊中

大阪で人気のプリン専門店、うっふぷりん。

豊中店は、豊中市役所の近くにあります。
Oeufroll01

以前、ここでロールケーキを買おうとしたけどリクエストにより定番のプリンになってしまったので(その時の記事)、今回、ロールケーキを買ってみました。

うっふロール ぷりん。1,260円也。
Oeufroll02

前に買おうとしたロールケーキより進化してるようで、ロールケーキの真ん中にはカラメルソースとプリンが入ってる!
Oeufroll03
生地はタマゴの風味はあるけどややコシがあり、生クリームは甘さ控えめでミルク風味が強いけど、ま、普通のロールケーキ。

しかし、真ん中のプリンがウマーイ!
ほろ苦いカラメルソースと相まって、まさにプリン。

ひと口食べたら思わず
プリンやん!
と言うてしまいます。

これぞプリン屋さんのロールケーキ!って感じがいいかも。



うっふぷりん
Website: http://www.jyo-ryu.net/index.php

| | コメント (0)

2011年6月22日 (水)

安全互助会の理事会に出席

先日、PTA安全互助会の理事会がありました。

安全互助会は、PTA活動中にPTA会員やその子どもが不慮の事故に遭ってしまった場合に備える保険・補償制度。

連P会長になると、自動的に安全互助会の理事長になるらしい。

理事は連Pの役員、各校園の校長、園長の代表と市役所の担当から成ってます。

理事会では主に事故報告書に基づき保険金や見舞金の審査をしますが、支給可否の判定をするのではなく、事故発生状況と補償の状況の報告を受けるだけ。

あとは今年初の会合だったので顔見せがてら自己紹介と、安全互助会総会の打ち合わせ。
まあ、会の設立目的と範囲がはっきりしてるので特に目新しいことをする必要もなく、遅延なく粛々と事務処理をすることが大切かと。

ただ、今の会員からの掛け金では赤字が出ていて、これを別会計の基金から補填している状態。

これは、以前は互助会単独で保険事業をしてたけれど、平成18年の保険業法改正によりPTA会員という特定の人に対する保険でも保険業法が適用されることとなり、互助会単独での事業が出来なくなりました。

そこで、保険会社に保険料を支払うことになりましたが、単独で事業をしてた時よりも掛け金が高くなってしまうことに。

しかし、それまで保険料を積み立てていたお金がかなりあったらしく、これが必要なくなるので、この積立金を基金として値上がりした保険料を補填し会員の掛け金アップを抑えつつ、毎年少しずつ取り崩して一定レベルにまで縮小することになったらしい。

で、この一定レベル(200万円)になるまであと2年。
不測の災害に備え基金は200万円を下回らないことになっており、3年後から基金からの補填はできなくなるため会費の値上げが必要になる。

ただ、いきなり値上げとなると反発もあるので、それに向けて今から宣伝活動をしておかないといけませんね、ということで一致。

そんな感じで会議は40分ほどで終了。
連Pの役員会は軽く2時間は掛かるので、なんかあっけない感じ。
もう終わっていいの? みたいな。

| | コメント (0)

2011年6月21日 (火)

安くてウマくて雰囲気のいいカフェ『Popincourt cafe』@箕面・船場

大阪箕面の繊維団地内にあるカフェ、『Popincourt cafe』(ポパンクール・カフェ)。

Popinc01
隠れ家的な佇まいですが、店内もヨーロピアンカントリーな雰囲気。

11:30~14:30は1000円のランチセットがあります。
厚切りベーコンと新たまねぎのカルボナーラ。
Popinc02
これがすごぶるウマイ!
カルボナーラのソースは濃い目でしっかりコクがあって、たまねぎも甘みがしっかりあり、パスタの食感もバッチリ。
ひと口食べただけで他と違うことがわかる。

こちらは、鯵とかぶ、ハーブのトマトソース。
Popinc03
これも、正真正銘のトマトソースの味はこうだ!
というくらい、ちゃんと風味があっておいしい。
しかも、どちらのパスタもボリューム満点。

ランチセットにはスープとサラダと飲み物が付きますが、これもおいしい。
Popinc04
私はトマトはどちらかというと苦手なクチですが、このトマトは果物みたいな甘さがあって青臭さが全くないので全然OK!
野菜本来の美味しさが詰め込まれた感じ。

この味とボリュームで1000円とは、抜群のコストパフォーマンス!
近所でイチオシのカフェですな。

最初はデザートは注文してなかったんですが、隣のテーブルに来たケーキを見て驚愕!

つい追加でデザートを頼んじゃいました。

ベイクドチーズケーキ。
Popinc06
写真では伝わりにくいんですが、このチーズケーキ、デカイ!
しかも、ウマイ!
バニラアイスも添えられてますが、これもウマイ!
チーズケーキの味を殺さないアイスの味付けは絶妙。

こちらはガトーショコラ。
Popinc05
これ、ケーキというよりチョコそのもの。
それくらい超濃厚。
ここにさっぱりとバニラアイスでリセットすれば、また濃厚チョコがイケる。

ホットコーヒーを頼んだけれど、これ1つ食べるのにコーヒー2杯はいるぞ!

ランチメニューに+350円でこれだけのデザートが付くとは、さらにコストパフォーマンスUP!

ただ一つ、この店は時間の流れが非常にゆっくりなので、例えば昼休みにサクサクっとランチするには向いてません。

空腹で駆け込むのはもってのほか。
薄暗いヨーロピアンカントリーな雰囲気と同じく、ゆっくり時間を楽しむ覚悟で行かねばなりません。

ネットの評判にもありますが、私が行った時も注文してからパスタが出てくるまで20分を要し、さらにパスタが出てからスープとサラダが出てきたり、デザートが来てからコーヒーが来るまでしばらく待ったりしましたが、これも全て許せるくらいの余裕がなければいけません。

お店の広さに対してテーブル数が少ないのも、ホールスタッフが少ないのも、テーブルの横を慌しくウロウロしないのも、どことなくのほほーんとした雰囲気の女性スタッフも、みんなヨーロピアンカントリーな雰囲気に沿った演出、と思いましょう。

その代わり、素材本来の美味しさを味わえます。

私が行った時も特に喋り込んだ訳ではなく普通に食べただけですが、結局、1時間半ほど店におりました。

駐車場はお店の裏手にコインパーキングがあるので、ここへ入れて駐車券をレジで見せると100円バックしてくれますよ。

店内の装飾や小物のセンスがいいので、イケメンのお店の方に聞いてみたら、出来るところはご自身でやってるそうです。

これはのんびりまったりするにはいいお店を見つけたぞ!



Popincourt cafe(ポパンクール・カフェ)
大阪府箕面市船場東2-3-56
営業時間: 11:30~24:00
TEL: 072-727-3751

| | コメント (2)

2011年6月20日 (月)

仮免許練習中

仮免許です。
Krmnkn01
と言っても私じゃなくて、今年二十歳になる姪っ子。

只今教習所に通っとります。

自分が免許を取った時の仮免なんてすっかり忘れてしまったので、実物を見ても「こんなんやったっけ?」って感じ。

今週、いよいよ卒検らしいのですが、どうも車庫入れがようワカランと言うので練習に付き合うことに。

まず始めに見本を見せてやろうとしたら、なんと

ミラー見たらダメやねん
目視だけでやらなあかんねん


えぇー!
そうやったっけ?


で、実際にミラーを使わずに目視だけで車庫入れしてみると・・・


ム、ムズイ!(-_-;;


教習所で教えてもらった方法とやらでやると、それなりのスペースがないと絶対一発では入らんぞ。

それに左後ろを見ると前が全く見えないし、運転席の窓から顔を出すと左側が見えないので、歩行者や自転車なんか来たら危なくてしゃーないと思う。

とは言うものの、教習所指定の方法でなければ検定に合格しないので、後ろのドアの三角窓の縁と車庫の線が交わったらハンドルをいっぱいに切って・・・の方法で練習。

みっちり2時間の練習の結果、ようやくわかったみたい。

ちなみに縦列はどうなんか聞いてみたら、縦列はバッチリ出来るらしい。

クルマの角とポールと合ったらハンドル切って、後ろのポールが見えたらハンドル戻して・・・

ま、そうやって教習所が教えてるんだろうけど、

実際の道路にはどこにもポールなんて立ってないんですが、教官!

そら、こんな調子で免許証どんどん出してたら、事故も減らんわな。

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

映画 スーパー戦隊199ヒーロー大決戦を見に行く

1975年、ゴレンジャーから始まったスーパー戦隊シリーズも、今年で35作目・ゴーカイジャー。

ゴーカイジャーは、過去のスーパー戦隊にも変身してストーリーがクロスオーバーするという、仮面ライダーディケイドみたいな設定。

ディケイドと同じく、子どもの頃に見たヒーローが今よみがえり、当時のなつかしさと買えなかったおもちゃが中途半端に買えるようになった団塊Jr世代を狙い撃つ、まるで『おっさんホイホイ』みたいな。

これまで私も仮面ライダーは見てるけど、その前にやってるスーパー戦隊はあんまり見てませんでした。
でも、ゴーカイジャーはしっかりHDDに録画して見てます。
ストーリーもおもしろいし。

そんなスーパー戦隊35作目を記念した映画、『ゴーカイジャー・ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』を見に行きました。
199hero01
仮面ライダーと違って、スーパー戦隊は基本5人±αなので、歴代戦隊の数たるやパンフの表紙を見るだけでもすごい。

おっさんたちは、アカレンジャーやビッグワンにメロメロ。
199hero02

誠直也や宮内洋も出てきたけど、やはり30年以上の月日はつらい。
二人ともおじいちゃんになってるよ・・・
199hero03
特に宮内さんは男前だっただけに(以下自粛)

スーパー戦隊といえば、巨大ロボ。
映画では歴代ロボも全部出くるけど、その中のデンジマンのダイデンジン。
199hero05
胸に『』の文字が入ってるけど、今見たら『エコ』にしか見えないよ!

映画の入場者特典、数量限定のダイスオーカード。
199hero04
封切りから1週間経って行ったけど、まだもらえるとは思わんかった。

ほんで、封切り前からチラチラ出てた謎のこのヒーロー。
199hero06
赤いヒーロー、名付けてアカレッド。

アカアカやん!

というツッコミはこの際置いといて、結局その正体はなんやねん?!
みたいな。

そんな歯切れの悪い部分はあったとはいえ、この映画、なかなかオモロかったぞ!

子どもに
映画おもしろかった?

と聞くけど、実は父が一番楽しんだかも。

| | コメント (0)

2011年6月18日 (土)

府P総会に出席

先日、大阪府PTA協議会の総会に出席してきました。
Hupski01

以前から、府Pや日Pのような全体を網羅する組織は必要ないのでは?と思っており、この前の市Pの総会でも上部組織との関わりをはっきりさせたいと言いましたが、実際に府P総会に出てみて雰囲気を肌で感じてみようと思った次第。

結論から言うと、組織には?と思う節はあるけれど、実際にやってる人たちは悪くはないと思う。

府P役員も我々市P役員が輪番で当たってるのと同じ。
この人らにどうのこうの言うのはちょっと違うかな、という気がしてます。

なので余計にどうしていこうか悩む。

たぶん過去にも府Pは必要なのかと感じてる人も多かったようで、中にはケンカするつもりで総会に参加してた人もいたかもしれない。
そのような人への対策をしてるんだな、と思うところが総会の進行に垣間見えました。

総会の会場は『回』の字のように椅子が配置されています。

外側には運営側の人たちが座っていて、それに囲まれるような形で「代議員」と呼ばれる各市町村のPTA代表が正面を向いて座ります。

どんな組織の総会でも、まずは出席者、委任状の数を読み上げて、総会の決議が成立することを確認します。

そして議長選出。
これがちょっとオカシイ。

私が参加したことのあるどんな総会でも、はじめに司会が
「どなたか議長を引き受けてくれる方はいらっしゃいませんでしょうか?」
と聞きます。

このセリフは、その場で議長を受ける人なんていないことはわかってるけど、一応、民主的に進めるためには必要なセリフでしょう。

結局、誰も手を上げる人がいないから、
「では予めこちらでお願いした方でよろしいでしょうか?」
と聞き、
「異議なし」
で初めて運営側が頼んだ人が議長になります。

ところが、府Pの総会ではこの問い合わせがなく、いきなり
「会則第○条に基づき、議長の○○さんお願いします」
と言って、指名された副会長が議長席に座ります。

これにはちょっと強引やな、と思う。
果たして初めから中立的な議事進行をする気があったのかどうか、ちょっと疑問。
結果的に運営側が選んだ人が議長になったとしても、立候補する機会すらないのはどうかと。
そもそも総会の資料に会則付いてないし、見たことないし。

一応、市の事務局に府Pの会則が保管されてないかどうかを確かめてもらおう。

そして議案の説明に入る前に、議長から注意事項が。

真ん中の代議員席は代議員のみがお座りになり、代議員でない方はお座りにならないよう願います。

1議案につき質問は一人2つまでです。

会場が使える時間が限られてるので、スムーズな議事進行にご協力願います。


これは過去に代議員じゃない人が入ってゴチャゴチャしたことがあるんだな、ということがうかがい知れる。

でも、これ以上におかしいと思うところも。

まずは上の写真にあるように、日の丸。

私は日の丸や君が代に反対する気はこれっぽっちもないけど、府PTAの総会というシチュエーションには違和感を感じる。

もちろん起立しましたよ。
ただ君が代って歌うの難しいのできっちり歌えないけど。
これは単に私の歌唱力の問題で、思想的なところは全くありません。

そして、さらには府Pの歌っちゅーもんがあって、これも全員で歌う。

PTAの歌ってなんやねん?!
これはおかしいやろ。

しかも、この府Pの歌を歌える人が多い!

ここにちょっと胡散臭さを感じる。

議案は活動計画案と予算案の審議。
別に議事進行を止めるつもりはないので、ここでの質問は止めておいた。

あ、そうそう、採決の方法も警戒感があった。

採決は挙手でします。
「賛成の方」、「反対の方」と言うていきますが、挙手させるのに票数を数えてる様子がない。

なのに、まるで拍手で採決したごとく、「賛成多数で可決されました」と言うのは突っ込みどころ満載やな。

しかし、このまま帰る訳にはいきません。

会長さんにちょっと時間を頂いて、市町村PTAと府Pや日Pとの関わりについて、その関わりが単位PTAにどのようなメリットがあるのか説明ができるよう教えてください、とお願いしておきました。

ただ、府Pも日Pの動きには問題を感じてるみたい。

全国から日Pに集まった震災義援金のうち未だ1/3しか被災地に届けられておらず、残りをどうするか、いつ届けるかについてはうやむやにされてるらしい。

日Pと単位PTAとの関係について興味深いことをお聞きしましたが、ここで書くのは控えておこう。

今回府P総会に出席してみて、府Pは子ども総合団体保険の窓口になっていて、個人で入るより保険料の優遇は受けられてるのかも、ということはわかりました。

ただ、組織としての思想は、どことなく昭和の頃の高度成長時代の色の付いた感じが残ってるようにも思う。

組織を変えるには、やっぱり中に入ってやらないと無理だな。。。

このへんの様子は、次の連P役員会で伝えよう。

| | コメント (0)

2011年6月17日 (金)

新鮮な魚介類が食べられる 『味処 祭』@大阪・豊中

豊中市内の旧中央環状線沿いにある居酒屋、『味処 祭』。
Mtrizky01
産地直送の海の幸が人気のお店。

カウンターと堀ごたつの席はいつも満席なので、私はピークを外して遅めに行くことが多いかな。
Mtrizky02

新鮮な魚介類を中心にどの料理もおいしく、また、産地直送を活かし大阪ではあまり置いてないような珍しい季節限定メニューも。

私が一番楽しみにしているメニューは、のれそれ

のれそれはあなごの稚魚のことですが、早春の時期しか食べられない逸品。

私の知る範囲では、ここにしか置いてない。

味は間違いなしのお店ですが、いかんせん値段はややお高め。

二人で、ジョッキ2杯と料理2~3品で8000円くらい。
デフレの中、格安居酒屋チェーンに慣れてしまったお財布には少々キツイかも。

いいものはそれなりの値段でなければ食べられない、ということがよーくわかる(笑)

その代わり、味は間違いなし!
(これは強調しておかないと)

いつも混んでるので、行く前にTEL入れておいた方がいいかも。



味処 祭
大阪府豊中市新千里南町3-1-24
桃山台グリーンピア105号
営業時間: 17:00~翌2:00(水曜定休)
TEL: 06-6835-2313

| | コメント (0)

2011年6月16日 (木)

これで壮年ライダー隊になれるかな?!

ネクタイ買いました。
Tsbnrcg01

だからどうした?
と、言われそうですが、このネクタイ、知る人ぞ知るブランド。
Tsbnrcg02
立花レーシング!

仮面ライダーが乗るサイクロン号のエンブレムにもなってるね。

これで、少年ライダー隊ならぬ、壮年ライダー隊になれるかな?
Tsbnrcg03

ネクタイを買ったのはいいけど、クールビズのこの時期、やっぱりネクタイはつらい。

そこで外してかばんに入れてもシワにならないよう、100均でネクタイケースを買ってみた。
Tsbnrcg04

ケースの軸にネクタイを噛ませて
Tsbnrcg05

グルグルグルーっとハンドルを回すと、ハイこの通り!
Tsbnrcg06
このケース、ネクタイを巻くときにきれいに重なるように巻くとフタが閉まりません。

見た目はブサイクですが、ケースの幅全体に巻き取るとちゃんと収納できる。

このネクタイ、息子の中学校で特撮ヒーローが好きな生徒指導の先生に見せたら、

おぉ、サイクロン号じゃないですか!

と一瞬でわかってくれた(笑)

さすが!

| | コメント (0)

2011年6月15日 (水)

PTA連合協議会総会&懇親会

先日、PTA連合協議会の総会がありました。
Rpskai01
年に一度、市立幼稚園、小学校、中学校の会長が集まり、連Pの活動計画案と予算案を審議してもらいます。

会場は市内のホテル。
Rpskai02
去年は前を向いて座ってたけど、今年は会長なので前に座る。

演壇の横の特等席?会長席から見た様子。
Rpskai03
あんまりこういう光景見ないでしょ?

最初の議案は今年度の役員の承認。
問題なく可決されました。

これで私も正式に連P会長になった訳ですが、4月から今まで候補者やったんか!
候補者にしては、よう働かせしてくれたなァ。

晴れて?会長を拝命し、最初の仕事はごあいさつ。

会場がどことなくよそよそしいというかカタい雰囲気だったので、演壇に立って一礼する時にマイクをおでこにぶつけて小ボケ。

ちょこっと笑ってもらう。

自己紹介がてら今までのPTA会長暦とジェネレーションギャップの話、それと今年度の方針を喋らせてもらいました。

次に活動計画案と予算案の審議。

副会長と会計がそれぞれ議案を読み上げますが、やはりマイクをぶつけてもらう。

立て続けの小ボケに、さっきより笑いが増えとる。
ちょっとクヤシイ。

と、こんなこともしつつ、真面目な話しもせなあきません。

ここでずっと話したかったことを全会長に説明。

それは、上部組織との関わりについて。

各校園の単位PTAは、日々草の根的に地道な活動をしています。

各PTAの会長がつながるブロック会は、各PTAでの問題点を相談したり、どうやって解決したかなどの情報交換には非常に有意義な集まり。

ブロック会がないと困るぐらい。

そのブロック代表が集まるのが連Pですが、連Pがなくとも各PTAは活動できるかもしれません。
しかし、市立の学校、幼稚園からの保護者代表として市教委との関わりも多く、また、PTA活動中の事故に対する保険を取り次いだりで役に立ってると思います。

問題はその上。

都道府県レベルのPTA協議会、さらに全国組織の日本PTAは、果たして必要なんでしょうか?

我々は分担金と称して府Pと日Pへ会費を支出していますが、いわば上納金みたいなもの。

府Pからは活動支援としていくらかフィードバックがあるけど、元はこちらが払ったお金。

分担金に見合った恩恵を我々が享受できてるのか、全く見えない。

別に組織を抜けようとかケンカしようということではなく、ちゃんと意味のある関わりなのかどうかをはっきりさせたい。
と、いうことを話しました。

議案はすべて承認され、無事総会は終了。

その後、各PTAの役員と校長も加わり懇親会。
Rpskai04
参加者全部で300人ほど。

もちろんありましたよ、会長のごあいさつ。

今まで200人の前でしゃべったことはあったけど、300人は初めて。
でも、人前でしゃべるの慣れたのか、あんまり緊張しなかったな。

懇親会では、各ブロック紹介の時に余興をすることになってます。

総会が始まる前に小学校の人たちが練習してるな、と思ったら
Rpskai05

AKBのヘビーローテーション踊ってた!
Rpskai06
前日、雨の中練習してたらしい。

我々中学校は、ブロックの歌を披露。
去年の会長さんに音楽家がいてブロックの歌をタダで作ってくれたので、これをずっとやることに。

そしたら毎年余興のネタ考えなくてもいいからね。

懇親会には市長や教育長をはじめ要職の方々に来賓としてご臨席いただきました。

私は当然来賓と同じテーブル。

隣は市長と市議会議長ですが、市長の隣にどこかで見たことのある人が。

ライオンキャラで有名な在阪テレビ局の女子アナでした。

これは記念写真を撮らなければ!(笑)
Rpskai07
左:アナウンサー、中:市長、右:みきれた私

料理を食べる間もなく、いろんな方とお話させてもらった。

どこかの学校の会長さんから
去年の研究大会で携帯電話の話をされてましたよね?
と、声を掛けていただく。

はい、喋らせていただきましたよ!
その時の記事

そんなこんなで、かなり楽しい懇親会となりました。

その後いろんな会長さんから、
あのマイクボケは場を和ますのにいいので来年に引き継いでおくように、とのご意見。

はい、引き継いでおきます。

いよいよ本格始動になりますが、気分的には1年の半分の仕事が終わった感じです。

| | コメント (2)

2011年6月14日 (火)

伏見桃山城から徒歩で丹波橋駅へ行ってみた

伏見桃山城へ行ってきた のつづき


伏見桃山城を見物し、帰路につきます。

ネットをみるとたいてい近鉄桃山御陵前駅、京阪伏見桃山駅、JR桃山駅からアクセスするよう案内されてますが、徒歩で近鉄or京阪へ向かうには、まっすぐ西へ向かって丹波橋駅に行った方が近いんじゃないかと思ったり。


大きな地図で見る

そこで、実際に丹波橋駅まで歩いてみました。

伏見桃山城運動公園の入口。
Fsmmymj11

公園入口から伸びる道を歩きます。
Fsmmymj12

公園入口からゆるやかに左カーブした道を百メートルほど進むとカーブが急になりますが、このカーブの右手前の細い路地を下ります。
Fsmmymj13

路地を下ると、大きな家が並ぶ住宅街。
Fsmmymj14
写真の白い壁が切れるあたりに右へ向かう分かれ道があるので・・・

これを右へ曲がります。
Fsmmymj15

すぐに左の路地へ下ります。
ちょうど上の写真の家に沿う感じ。
Fsmmymj16

すると緩やかな下り坂が続きます。
Fsmmymj17

突き当たりを左へ。
Fsmmymj19

すぐに右手に出てくる路地を下ります。
ちょうど上の写真で突き当たったフェンスに沿う感じ。
Fsmmymj20

このフェンスに沿って下り坂を進みます。
Fsmmymj21

道が平らになったところで線路に当たり、道が左へカーブしてますが、そのまま道なりに。
Fsmmymj22

JRの線路に沿って歩くと踏切があるのでこれを渡ります。
Fsmmymj23

踏切を越えると交差点があるので、この横断歩道を渡ります。
Fsmmymj24

横断歩道を渡り右へ五メートルほど行くと左へ下る道があるのでこちらへ。
Fsmmymj25

下り坂の突き当りまで行くと・・・
Fsmmymj26

近鉄丹波橋駅に到着。
Fsmmymj27
京阪へは、近鉄丹波橋駅から行けます。

子どもと一緒にとぼとぼ歩いて、12~13分ほど。
こちらのルートの方が坂が緩やかなので歩きやすいと思う。

この道中、ベビーカーを押した若夫婦も歩いてましたが、JR桃山方面へ向かう道だと坂が急すぎて危ないよ。

伏見桃山城運動公園へ徒歩で向かうのも、絶対丹波橋からの方がいいと思う。
ただ、ここではのぼりの写真はありませんので悪しからず。

それでいてなぜ公式には丹波橋から案内されていないのかと考えてみるに、やはり住民の思惑があるんじゃないかと・・・

伏見桃山駅の周辺は商店も立ち並び賑わっていて観光客に来てもらいたい、かたや丹波橋からの道中はお店もほとんどなく閑静な住宅街なのでよそ者には来てほしくない、みたいな。

なので、丹波橋ルートを通る際は住民にご迷惑を掛けないように注意しましょう。

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

伏見桃山城へ行ってきた

戦国武将とお城が好きな次男坊を連れ、伏見桃山城へ行ってきました。

ネットで案内されている通り、京阪伏見桃山駅から向かいます。
Fsmmymj01
ところが、ここから伏見桃山城へは徒歩15~20分ぐらいらしいのですが、その間延々のぼり坂。
しかもかなりの急坂を登っていかなくてはなりません。

はじめはそれも少し覚悟しながら駅を降りたんですが、近鉄・桃山御陵前駅までの百メートル歩いたところで断念。
駅前で客待ち中のタクシーに飛び乗っちゃった(笑)

このヘタレ野郎!


と言われそうですが、タクシーから見るその道のりにこれが正解だとすぐにわかる。
車窓から歩いている人たちを見ると、みんなヘロヘロで膝を手で押さえながら坂を登っている人も。

カブだとローギアでないと走らないんじゃないかと思うくらいの急坂なので、数百円のタクシー代は絶対価値あり!

という訳で、エアコンの効いたタクシーでラクラク伏見桃山城運動公園に到着。
Fsmmymj10
この看板の下は駐車場への入口なので・・・

徒歩の方はその横の入口からどうぞ。
Fsmmymj03

すぐにお城へ続く大手門が見える。
Fsmmymj04

大手門の横には『伏見桃山城』と書かれた石碑。
Fsmmymj05
この場に来るといかにも!って雰囲気が出てますが、よく考えると他のお城で『○○城』なんて書いてあるのを見たことがないわな。

大手門をくぐると、すぐに小天守と大天守が目に飛び込んでくる。
Fsmmymj06
いや~さすが、なかなかの迫力。





しかーし!





この伏見桃山城は、かつて存在した近鉄グループ遊園地『伏見桃山城キャッスルランド』の施設として作られたもので、豊臣秀吉や徳川家康が築城した『伏見城』とは全くの別物

このお城、ずばり鉄筋コンクリート製!

遊園地が閉園したときに一緒に取り壊される予定が、地元の要望で残されたもの。

息子曰く「ニセモノのお城」ですが、カッコイイので良し!
Fsmmymj07
この日も見物客が多かったし、城の絵を描いている人もちらほら。

立派な櫓門もある。
Fsmmymj08

かつては天守に入れたみたいですが、今は耐震基準を満たしてないとかで内部非公開に。
Fsmmymj09

今の伏見桃山城は遊園地の施設だったこともあり、違和感を覚える石碑もあったりしますが、天守の周辺はきれいに整備され、園内を散歩するにはちょうどいいですね。

さて、タクシーでここまでやって来た訳ですが、帰りの足がありません。

帰りは下りなので来た道を戻ってもいいけれど、地図を見るにどうも丹波橋へ行った方が近いような気がしてしょうがない。

そこで、伏見桃山駅ではなく丹波橋駅まで実際に歩いてみることに。


その様子はまた明日

| | コメント (0)

2011年6月12日 (日)

ソフトボール春季大会準決勝

ソフトボールの春季大会もいよいよ準決勝。

昨日の雨が予報よりも早く止んでくれたおかげで、バッチリ試合ができるよ。11061201

1回表に1点先制したけどその裏に同点にされ、途中までは取って取られていい勝負。

ただ、今日はウチのピッチャーの調子が悪く、フォアボールをきっかけにランナーを貯めたところで長打を打たれ、じわじわ離される。

結局、4-11で負けてしまった(T_T)

それでも三位になり銅メダルをもらったので、ま、ええか。
11061203

私は今日も5番レフト。
1-0、2フォアボール。

2試合打ててなかったのでこの1週間ティーで調整し今日は打てる感触はあったけど、相手ピッチャーがストライクを投げてくれなかった。

守備でもエラーしてもたし。すんませんorz

一応三位までに入ったので、試合後記念撮影。
11061202
3年ぶりの銅メダル。

前に一度銅メダルをもらってるので銀以上が欲しかったところですが、しゃーないね。
これが今の実力!

今大会はなかなか楽しい試合ができました。

| | コメント (0)

2011年6月11日 (土)

もっちもちのひんやり大福 もち吉の『くりぃむ大福餅』

せんべい、あられの全国チェーン店、『もち吉』。
Mckci01

店の前を通りがかった時、ふと気になるポスターが目に入る。
Mckci02
なぬ、くりぃむ大福餅?
ひんやりトロリ?!

楽しい新味!!

はい、また出てきた。
キラーフレーズ3連星のジェットストリームアタック Ajsat

気がついたらショーケースの前。
Mckci03

お試しで1つ2つだけ買おうかと思ってたら、
5個以上お買い上げでチョコ1個プレゼント の甘い誘惑。
Mckci04

結局、10個買ってチョコ大福2つもらっちゃった。
Mckci05
チョコ、いちご、ごま、抹茶、プリン。

食べる30分前に冷凍庫から出して、常温で解凍。
でも、常温で解凍すると汗かくから、冷蔵庫で数時間かけて解凍する方がいいかも。

プリンを食べてみます。
見た目はもっちり大福。
Mckci06

ひと口食べると、中からとろ~りカラメルが出てきたよ!
Mckci07
ほのかなプリンの風味ともちもちの触感でウマい。

このあと抹茶も食べてみたら、ありがちな感じの味だった・・・

| | コメント (0)

2011年6月10日 (金)

市長、議長、教育長と会談

今日は連P役員の代表4人で、市長、市議会議長、教育長を訪問しました。

話題の中心は、やはり中学校の給食の話。

一長一短があって正解のない話ですが、小学校の給食みたいな形では難しいだろう。

市立中学では購買部がなかったり廃止されたところもありますが、我が中学の購買部の充実振りを教育長もご存知だったのには少々ビックリ。

その後、市議会議長と副議長のところへ。
11061002

ここでも給食の話になりましたが、小学校の給食の食器について軽く投げてみた。

今、小学校の給食に使われている食器で、みそ汁とかを入れるお椀があるじゃないですかぁ。

あのお椀って、”足”(高台と言うらしい)がついてなくて底がまっ平らなんです。

そこに熱いみそ汁を入れると、アルミ製なので熱くてお椀を持てないんです。

今、子どもたちは、お椀をお盆に置いたまま、縁を指で押さえて背中を丸くして犬食いのようにして食べてるんですよ!


やはりこういうことはセンセーに言った方がいい。
すぐに喰いついてくれました。

いやーそんなことになってるとは知らなかった。

センセー、やっぱり現場を見ないとあきませんよ。
正直、私は今の給食を見て、これでよう食育とか言うとんな、と思いましたよ。

私らも給食よばれなあきませんなぁ。

いつしか議会で取り上げてくれるのを期待してますぞよ!

最後に市長のところへ。

さすが市長室へは仕切りで区切られた秘書室を通って行かないといけません。

今の市長は、私が6年前に連P役員をしたときに教育長だったので、想像以上に個々の学校のことをよくご存知。
11061001

市長とは給食以外にも校区の話題に。

今、小学校区、中学校区がいびつで、生徒・児童数や通学時間などものすごくムラがあり、ある中学校では片道45分かけて通っている子どもも。

いったいどこの田舎やねん!
と言いたくなるところですが、ただ、地域との関係や歴史も絡むだけになかなか一筋縄では行かんですな。

全員が納得する政策はありえないが、全員の顔色を伺ってると何も出来ません。
と力強く語ってました。

私もつい、
そうですね、顔色伺ってちっとも前に進まないなんて、まるでどこかの国みたいですな
と言うてしまいましたが、ちょっと言い過ぎたか・・・(^_^;A

それぞれ30分ほどの時間しかありませんでしたが、とても有意義な会談が出来たと思います。

| | コメント (0)

2011年6月 9日 (木)

京阪電鉄のケーブルカー 男山ケーブルで下山

男山ケーブルに乗って山上まで来たので石清水八幡宮へお参りし、帰路につきます。

石清水八幡宮本殿からとぼとぼあるいて、ケーブル男山山上駅へ。
Otkymcbl21

一応改札口はありますが、ここではスルー。
Otkymcbl22
実際の改札は、麓の八幡市駅でやってます。

時刻表には毎時4本書かれてますが、うち2本は不定期列車。
お客さんがあれば動かします、みたいな。
Otkymcbl23
この日は15分ごとの運行でした。

山上駅では、なぜか構内とケーブル巻揚装置のライブ中継。
Otkymcbl24
色合いが変わってしまってる古いブラウン管のモニターがイイ!(笑)

ケーブル線によっては発車直前まで駅で待たされるところもありますが、男山ケーブルでは列車到着後すぐに車内に入って発車まで待つことができる。
Otkymcbl25
駅に待合室がないからね。

2001年、川崎重工製。
Otkymcbl022

京阪の車両には成田山不動尊のお札が付けられてますが、さすがに男山ケーブルでは石清水八幡宮のお札。
Otkymcbl26

男山山上駅を出発しトンネルをくぐるとすぐに鉄橋。
Otkymcbl27

鉄橋を渡り終える頃、山を登ってくる対向列車が見えてくる。
Otkymcbl28

トンネル内ですれ違い、カーブを進むともう麓の八幡市駅に到着。
Otkymcbl29

所要時間は約3分。
Otkymcbl042

男山ケーブルの車両は、2両とも同じカラーリング。
Otkymcbl30
愛称も特にないようで、正面に書かれた『1』と『2』が見分けるポイント。

京都-大阪間にあってお手軽に乗れるケーブルカーとして活躍中の男山ケーブルでした。

| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

石清水八幡宮をちょこっと参拝

男山ケーブルで男山山上まで来たので、石清水(いわしみず)八幡宮を参拝することに。

男山山上駅から歩くと、自然と西参道を進むことになります。
林の中の参道を5~6分歩くと視界が開け境内に。

本殿へ行く前に、エジソン記念碑へ。
Iwsmz01
エジソンが発明した電球に、石清水八幡宮の竹から作ったフィラメントが使われたとか。

詳しい説明は、記念碑横の説明文をどうぞ。(クリックで拡大)
Iwsmz02_2

エジソン記念碑を後にし、小さな石段を上がると南総門が見える。
Iwsmz03
この南総門は、1634年に徳川家光によって建造されたものと言われている。

南総門をくぐると、すぐに本殿。
Iwsmz04
由緒については他で調べていただくとして、厄除け、勝ち運の神として崇められております。

本殿は回廊に囲まれた造りで、神様が祀られている建物は回廊の奥。
回廊に沿って本殿をぐるりと1周することができますが、只今平成の大修造中で、回廊の半分は工事中でした。

境内には石灯篭がたくさん並んでますが、よく見るとどれも形が微妙に違ってる。
Iwsmz05
本殿から見ると南総門は正面を向いておらず、やや曲がって建てられています。
これは参拝者が帰るとき、神様にまっすぐお尻を向けないためだとか。

ここの絵馬にはエジソンさんの顔入り。(エジソンなしもある)
Iwsmz06
これはひらめきにご利益がありそうだな、と思ったら・・・

裏に電球が書いてあり、まさに ひらめいたflair みたいな。
Iwsmz07
受験生の長男に代わって、奉納させていただきました。

せめて、あばれはっちゃく並にひらめいてくれれば・・・

と思ったけど、逆にアカンか。
父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ
ってなるし(笑)

ケーブル駅へ戻る途中の参道脇には竹林が広がってます。
Iwsmz09
もしかしてエジソンはこの竹を使ったんでしょうかね?

帰りは東参道を歩いて、再び男山山上駅に戻ってきました。
Iwsmz10

じゃ、麓に下りよーっと。

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

京阪電鉄のケーブルカー 男山ケーブルで山上へ

京都府南部、京阪八幡市駅から男山を駆け上がるケーブルカーが京阪男山ケーブル。

『男山ケーブル』
と聞くと、なんだかマッチョな感じの響きですが、山頂の石清水(いわしみず)八幡宮へのアクセス線として活躍中。

京阪本線八幡市駅の改札を出て、少し歩くと男山ケーブルのりば。
Otkymcbl01

同じ京阪でも、ケーブル線は別にきっぷを買う必要があります。
往復で400円。
Otkymcbl012
スルッとKANSAIも使えますが、ICは使えません。

2001年にリニューアルされた車両は、京阪特急カラー。
Otkymcbl02
ケーブルカーにしては珍しい片側5扉。
多扉通勤車の元祖京阪5000系も乗降時間の短縮のため5扉化してますが、この男山ケーブルでも正月三が日に殺到する石清水八幡宮への参拝客をさばくため通勤車並の5扉なんでしょうか?

座席は最上部を除き、全て麓側を向いている。
Otkymcbl03

これまたケーブルカーでは珍しい、優先座席もある。
Otkymcbl04

八幡市を出発すると左カーブ。
Otkymcbl05

カーブを抜けるとすぐ中央の交差地点。
Otkymcbl06

すれ違うのはトンネルの中。
Otkymcbl07

トンネルを抜けると、今度は鉄橋。
Otkymcbl08
鉄橋を渡るとまたトンネル。

普通は山上へ行くほど勾配がきつくなりますが、ここは山上側のトンネル手前が最緩勾配の203パーミル。
Otkymcbl09

2つ目のトンネルの向こうが男山山上駅。
Otkymcbl10

八幡市を出発して3分で到着。
Otkymcbl11
ひらがなだけ読むと、「男山、参上!」みたいな。

山上側にはTHOMAS & FRIENDSのサボはなし。
Otkymcbl13

山上側のトンネルと男山山上駅は、別構造になってる様子。
Otkymcbl12

この日は石清水八幡宮で居合道の大会が行なわれていたらしく、参拝客以外の乗客もちらほら。
短いケーブル線でしたが、山上への重要な足として役立ってます。

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

風船に入った濃厚ミルクプリン 牧家の『白いプリン』

阪急豊中駅のコンビニにこんなポスターが貼ってありました。
Mkyspn01
昨年も大人気の逸品?
再び登場?
限定80個?

この誘い文句3連星によるジェットストリームアタックAjsat に惹かれてしまい、買ってみることに。

牧家の白いプリン。2個入りで420円也。
Mkyspn02
ちなみに『牧家』は「ぼっか」と読むらしい。

このプリン、なんと風船に入ってる!
Mkyspn03

つまようじで刺すと・・・
Mkyspn04

風船が割れて、トゥルン!と中身が出てくる。
Mkyspn05
なんか産まれてきたような。

添付のカラメルソースをかけて、いただきます。
Mkyspn06
ひと口食べると、まさに牛乳を食べてるみたい。
ミルクの風味が口いっぱいに広がります。

プリンの中まで全部ミルク。

あまりに濃厚なミルク味なので、牛乳が苦手な私は1個完食はムリだった。

メーカーのサイトで通販もやってるみたいなので、お取り寄せも出来ますよ!

牧家のサイト: http://www.bocca.co.jp/purin/

| | コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

ソフトボール春季大会準々決勝

いよいよソフトボール春季大会も準々決勝。
11060501

今日の相手は・・・


つよい!


前の試合の様子を見るに、相手の方がレベルは上。

この大会も今日でおしまいだな。

ま、ベスト8まで残れたから、いいか。












と、思ってたけど・・・











勝っちゃった!\(^o^)/


まさか勝てるとは思わんかったけど、実際やってみたらいい勝負。

1回表に1点先制されヤバい雰囲気でしたが、その裏に4点取って逆転。

4点リードで最終回に入りピッチャーが意識したのか制球が定まらなくなったけど、2点失点で抑え9-7で勝っちゃった。

これでいよいよベスト4。
ベスト4入りは3年ぶり。

次の準決勝の相手も強いですが、やってやれないことはないかな。


今日の私の成績は・・・  ごめんなさい。
なんか一人ブレーキで。

5番レフトで出たけれど、2タコの1フォアボール。

守備も普通のレストフライをさばいただけ。

次こそガンバリマス!

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

プリウス借りてドライブ

ETC休日特別割引が6月に終了する影響からか、週末になると高速が渋滞してます。

この制度が始まった頃も週末や連休になるとかなりの渋滞でしたが、私は

そんなこぞって行かんでもええやん!


と思ってました。

ところが、なくなってしまうのもなんだか惜しい気がして、行きおさめじゃないけど割引があるうちに利用することに。

目的地は、うどんの国、高松。

割引がなくなると、四国まで行くのに高速代がバカ高くなっちゃうからね。

高松まで自分の車で行くと、往復でガソリンがほぼなくなる位になる。
満タン入れて8,000円くらい。

ここで、ちょっと思いついた!

私は以前、関東で出張した時にレンタカーのプリウスを借りて、その燃費にたいそう驚いたことがあります。
嫁さんと子どもはプリウスに乗ったことがありません。

プリウスを12時間借りるレンタカー代は、ほぼ自分の車のガソリン代くらい。
プリウスはアコードの燃費より少なくとも倍はいい筈なので、ざっと見積もって4000円くらいか?

そう考えると、実質、プリウスに入れるガソリン代がレンタカー代相当ということに。


・・・と、思いついたのが朝10時過ぎ。

すぐさまネットでプリウスを予約、1時間後に借り受け。

今日はアコードを置いて、先代プリウスでお出かけ。
11060401
現行型じゃなかったのはちょっと残念。

燃費データをリセットして、いざ出発。
11060402

明石大橋は何度通っても、ついつい見入ってしまう。
11060403
このまま香川県へ入り高松へ。
夜の8時までにクルマを返さないといけないので、ゆっくりうどん屋めぐりをする時間がなかったけど、うどん以外にも楽しめたので満足満足。

さて、高松からの帰り道、すでに241kmほど走ってますが、まだガソリン残量の目盛りが1つも減ってない!
11060404

大阪に戻りいったいどれくらい入るか期待しながら、返却前の給油。
11060406

給油量は20.2L!
11060407
目論んでた量の半分しかガソリン減ってない。

走行距離は420.3km。
11060408
燃費は20.8km/L。

今回は燃費にかなり厳しい運転を多用して、この数字はかなりスゴい!
普通に走ればもっと伸びるはず。

高速ではあまり燃費は伸びない(と言っても普通の1.5L車よりははるかにいい)けど、やはり街乗りや渋滞で効果てきめん。

渋滞で平均燃費が伸びるクルマなんて、知らんわ!

しかも、燃費だけじゃなく、アクセルを踏み込めばしっかり加速してくれる。
エンジンとモーターの併用で分厚いトルク。
無段変速なのでスクーターみたいなエンジン音ですが、息継ぎのない加速を見せてくれる。

運動エネルギーを回収して電気エネルギーとしてバッテリーに充電し、このエネルギーを使ってクルマの加速力をアップさせるとは、まるでF1のいKERSみたいな。

いや、実用化はプリウスの方が先か。

高速の長い下り坂を利用すれば、すぐにバッテリーを満タンにできる。
運動エネルギーの回収はともかく、位置エネルギーをも回収できるのはスゴいと思う。

兎にも角にもこれだけの燃費が出るんだったら、そら売れるわ!

| | コメント (0)

2011年6月 3日 (金)

修学旅行のメニューはなに?

ウチの長男、修学旅行に出かけます。

ついこの前入学式をしたと思ってたのに、早いもんだ。

保護者向けに修学旅行中の食事のメニューが書かれたプリントが配られたんですが、よく見るとちょっとオモロい。

ある日の夕食メニュー。
Sgrmenu
チキンカレー風味・温野菜・冷製パスタサラダ・魚貝のサラダ仕立て・コーンポタージュースープ・ライス・デザート

ん、チキンカレー風味?!

これは、チキンカレーの風味(の何か)なのか、チキンのカレー風味なのか?

たぶん後者だろう。

しかも、チキンカレー風味の他は、温野菜、冷製パスタサラダ、魚貝サラダとサラダだらけ。

実際にどんな料理なのか見てみたい。
ついて行ったろか!なーんてね。

| | コメント (0)

2011年6月 2日 (木)

さくらに乗って岡山出張

昨日は岡山へ出張だったんですが、この前企んでた通り、九州新幹線直通のさくらに乗ってみました。

新幹線はいつもエクスプレス予約で取りますが、さくらとみずほはEX予約は出来ません。
そこでJR西のサイトからe5489(イーごよやく)でネット予約。

ただe5489だと、乗車前にきっぷを発券せなアカンけど。
11060101
自由席料金で指定席が取れるのはEX予約と同じ。

さくら557号 鹿児島中央行き。
11060102
さくらだけに、案内板のさくらの文字もピンク色。

九州新幹線へ乗り入れるは、N700系7000番台。
11060103
赤く光ったLED尾灯の中に、消灯している前照灯の部分が黒く見えてるところに萌えるマニアなワタシ。
でも、鼻先に付着した明らかに何かをはねた血の跡が萎える。

今回の列車はJR西日本のS4編成。
11060104
11060105

東海道を走るN700系とは違い、白藍色の車体に紺と金のライン。
11060106
カラーリングと段差の少ない窓が相まって、ちょっとのっぺりした印象に。

窓や扉の周りの段差部分が、茶色く流れたように汚れているのがかなり目立つ。
11060107
どうやら火山灰で汚れてるとか。

自由席は3列×2列ですが、指定席は2列×2列。
11060108
グリーン車並の広々としたシート。
真ん中の肘掛けは跳ね上がるので、使いようによっては肘掛けが固定されているグリーン車より広々と使えるかも。

でも、フットレストは付いてない。
11060109

肘掛けのドリンクホルダーは結構便利。
11060110
テーブルを出さなくてもいいし。

車内両端のディスプレイは、Z、N編成よりブラックアウトして見やすい。
11060112

一番端の席からでも、正面のディスプレイがよく見える。
11060113

トイレに立つと、女性専用のトイレがありました。
11060111
男性専用は小だけ。

そんなこんなで岡山まで約45分の道中寝る間もなく、あっという間に着いちゃった。

そこで、帰りもさくらで帰ることに(笑)

携帯からe5489で指定席を予約。
11060114
また進行方向最後端の席。

ホームに上がると、さくらの1本前にこだまが発車します。
11060118

このこだまがなんと500系。V6編成。
11060119
こだまとはいえ、こちらも時速300kmで走る力はあるよ。
ただ、本気で走らせてもらえないだけ。
次の相生で、新300kmランナーのN700系に抜かれるのが悲しい。

こだまを見送りさくらが来るのを待ってると、ホームにこんな看板が。
11060120
決してネタふりじゃないからね!(笑)

今どき、ホームに見送りに来てコメット鳴らして紙テープ投げて胴上げして万歳しながら見送る人っていないだろう。

『コメット』ってなんか懐かしい響き。
たぶんウチの子は『コメット』と言ってもわからんと思う。
もちろん『クラッカー』は知ってるけど。

そこへやって来たのは、N700系S3編成。
11060116

岡山を出て47分で新大阪に到着。
11060115

新大阪に着いたのが20:45だったので、この時間からまた鹿児島まで行けるの?と思ったら、折り返しはひかり博多行に。
11060117
なるほど、このN700系ひかりが入ったからひかりレールスターの本数がちょっと減ったんか。

ひとまず九州直通新幹線を体験した訳ですが、一度は新幹線で鹿児島まで行ってみたいなぁ。

でも、ホントに鹿児島へ行く機会があったら、飛行機にするやろなぁ(笑)

| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

校区健全育成会の歓送迎会に出席

昨日、校区健全育成会の歓送迎会に出席してきました。

参加者は健全育成会の役員、中学校と中学校区にある4つの小学校の校長、教頭、生徒指導の先生とPTA会長、それと小学校区の地区委員長と保護司の方。

普段、校区巡視や清掃、あいさつ運動などでお世話になっているみなさん。

6年前小学校のPTA会長をした時、去年中学校の会長の時と毎回案内はもらってたけど、参加したのは今回が初めて。

今年は立場上出ておこうかな、と思ったので。
一応、”ヒラの会長” ではないのでね(笑)

いろんな立場の方と会して、普段は聞けない話をたくさん聞けました。
みなさん大変やな~って。

しかも、校区健全育成会の会長さん、実は私の同級生のお母さんだったことが判明。

お互い超ビックリ!
そーいえば、同じ苗字のやつおったわ!
しゃべった記憶は一切ないけど。

今までかなりかしこまって接してましたが、

「なんや、○○のおばちゃんやん!」


みたいな。

でもこれで、かなりなじみやすくなったのは確かです。
しめしめ(笑)

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »