« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

仮面ライダーオーズのスタンプラリー 1stステージ

先週、阪急電車に乗ってたら、8月に封切りされる『劇場版仮面ライダーオーズ 将軍と21のコアメダル』のスタンプラリーの中吊り広告を見つけ、早速息子たちを連れて行ってきました。
11073101
スタンプ台紙をもらったらスタート!

スタンプは阪急茨木市駅、西宮北口駅、神戸高速の高速神戸駅、阪神西宮駅、能勢電鉄山下駅の5ヶ所にあり、4つ以上のスタンプを押せばOK。

スタンプラリーにおすすめ、夏休みスタンプフリーパス。
11073104

1400円でスタンプラリーエリア内の阪急、阪神、神戸高速、能勢電が1日乗り放題。
11073105
スタンプラリーのついでに何か用事をしてもOK。

今日は茨木市でタジャドルのスタンプを押してスタート。
そこから西宮北口でタトバ、高速神戸でプトティラ、西宮でバースと回ってゴールの梅田へ。
11073102
スタンプが置かれてるのは10:00~17:00までですが、スタートしたのが15:00と遅かったせいで山下へ行く時間がなかった。

スタンプ4つを押したら梅田へ。
ゴールポイントの阪急三番街。
11073107

景品は、オーズのオリジナル缶バッジ。
11073106
さらに、8/8以降セカンドステージでもスタンプを貯めてゴールすると、別の景品がもらえる。

という訳で、たぶんセカンドステージも参戦するでしょう!

お手軽に夏休みの日記を埋められるイベントが出来て、一石二鳥かも。

| | コメント (0)

2011年7月30日 (土)

小学校でおばけ屋敷をする

先週、小学校で作り始めたおばけ屋敷『海賊船』(記事)。

今日も朝から作業して、何とか完成にこぎつけました。

夕方、夏祭りがはじまるとともにいよいよ海賊船出港!
11073001

まずは入口で船員がお出迎え。
11073002

そのまま地下の牢屋へ行くと白骨が転がる。
11073003
5つある牢屋のうちひとつには、ホントに人間が入っております。

今回は大人でもかなーり恐い仕上がりになってしまったので、子どもはたまったもんじゃない。

入口から地下に行くまでにリタイヤして振り出しに戻る子どもと、地下まで降りるけどその先に行けず振り出しに戻る子どもで約半分、地下をなんとか通り抜けたけどその先には行けずリタイヤする子どもが1/4、結局、最後まで行けたのは入場者の1/4程度。

なので、後半でスタンバってるオヤジ達は、暑い中待ちぼうけ。

あまりにヒマ過ぎて、

地下でおどかし過ぎや!


とクレームが出たりして(笑)

みんな気合いを入れておどかしてたので、号泣して出て行く子ども多数。
おやじたち、シメシメとほくそえむ。

ウチの息子も途中でリタイアしたらしい。

ホンマにおしっこチビってもうた!

やって(笑)

去年のおばけ屋敷より、かなり出来の良かったものとなりました。

| | コメント (0)

2011年7月29日 (金)

うっふぷりんのバウムクーヘン 『うっふバウム ぷりん』

最近、PTA関係の会議で市役所に行くことが多いので、その帰りについつい寄ってしまううっふぷりん 豊中店。
Oeufroll01
なんてったって帰りのバス停の前にありゃ、立ち寄りたくなるってもんだ。

この前はロールケーキ(記事)だったので、今回はバウムクーヘンを試してみた。

うっふバウム ぷりん。 1,260円也。
Oeufbaum01

バウムクーヘンの穴がプリンで埋められております。
Oeufbaum02
真ん中のプリン部は言うことなくウマい!
人気のうっふぷりんそのもの。

バウム部は・・・

至って普通のバウムクーヘン。
まわりは焼プリンみたく炙られているのか、かなり苦味がきつい。

うっふバウムとうっふロールを試してみましたが、やはりプリンが一番おいしいと思う。



うっふぷりん
Website: http://www.jyo-ryu.net/index.php

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

かなーり勘違いしてる駅弁 『なにわ満載』

新大阪駅は新幹線改札内の売店で買った駅弁、JR東海パッセンジャーズ謹製 『なにわ満載』。1000円也。
Nnymnsib01
名前の通り、大阪にちなんだ食材を使った弁当。

タコの煮物と串カツは大阪っぽいけど、他の食材ってどうなん?
Nnymnsib02

もう一度パッケージを見てみる・・・
Nnymnsib04
確かに大阪では炊き込みごはんのことを「かやくごはん」と言うけれど、それって言い方の問題やろ?!

芋とタコとかぼちゃの煮物で「芋・たこ・南瓜」って、なんとオヤジギャク的な。

串カツのソース漬けも律儀に二度づけしてないみたいですが、あれはアツアツの串カツだから一度づけでも口の中にしっかりソースの味がにじみ出てくるのであって、冷えてかたくなった串カツからは”ソース風味”程度の味しかしないぞ!

焼うどんも大阪の食材かい?

もしかして
大阪人はうどんでごはんを食べるから、焼きうどんでも一緒じゃん!
なんて思ってんのかえ?



しかーし!



ここまでは百歩譲って許そう。



でも、これはアカン!







Nnymnsib03

大阪人はお好み焼きでごはんを食べるが、

タコ焼きでごはんは食わんのだぞ!!

やっぱり大阪といえばタコ焼きは外せないよね~
という、浅はかな企画会議の光景が目に浮かぶ。

しかもこのタコ焼き、青のりこそ掛かってるがソースのないプレーン味。

この駅弁を考えたひと、かなーり勘違いしてるようで。

でも、残すのも悔しいので、全部食ってやったわ!

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

極太麺&濃厚スープの名物つけ麺 『日の出らーめん』@神奈川・大船

JR東海道線大船駅、東口からすぐのところにあるラーメン屋『日の出らーめん』大船店。
Hndr01
この店の人気メニュー『ガッツ麺デラックス』はマイランク1位のラーメン。

ガッツ麺以外に、日の出ラーメンの看板メニューといえばこれ。
『剛つけ麺』 750円也。
Hndr11
超極太麺と豚骨ベースの濃厚つけ汁がたまりませぬ。

麺は割り箸より太く、噛みごたえ満点。
Hndr12
これに濃厚スープが絡むとクセになる味。
魚介の風味と豚骨のドロドロ風味がうまくマッチしてウマい!

日の出ラーメンへ行くと、いつもガッツ麺DXにするか他のラーメンにするかでかなり悩む。
できれば両方食べたいけどボリューム満点なので、そうもいかないのが悲しいところ!
なので、機会がある度に通ってます。



日の出らーめん 大船店
神奈川県鎌倉市大船1-8-4
アクセス: JR大船駅より徒歩2分
営業時間: 11:00~24:00(月曜定休)
TEL: 0467-43-6678

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

フレッシュひたちに乗る

JR常磐線、勝田駅。
Htcnkrw01
ここから東京へ向かいます。

都内までは普通電車でも良かったけどそのまま大阪まで帰るつもりだったので、新幹線の時間の都合で特急フレッシュひたちに乗って上野まで。
Fhtcre01
指定席はえきねっとで予約。
景色のいい窓枠の後ろ側で、かつ、太平洋側の席を狙って、偶数番号のA席を取る。

フレッシュひたち用車両の側窓は2列で1枚になってるので、都内へ向かう上り電車に乗るときに偶数番号列を取ると、前方に窓枠のない席に。
逆に下り電車の場合は奇数番号で。

ホームに向かうと、高萩から来た7両編成のフレッシュひたちはすでに入線中。
ここへさらに7両増結させ、14両で上野まで向かう。
Fhtcre02

グリーンレイク色のE653系。K304編成。
Fhtcre03

ヘッドマーク代わり?『Hitachi express』
Fhtcre04

裾の絞りが結構目立つ。
Fhtcre05

黄色のヘッドレストカバーがきれい。
Fhtcre06

連結の影響なのか、節電の影響なのか、車内の照明が落ちる。
Fhtcre07
しばらくしたら再び度点灯。

座席はブルー/ブラックのモケット地。
Fhtcre08

肘掛けにボタンが2つ付いてるのはJR東日本の特徴。
Fhtcre09

シートバックのリクライニングと座面もスライドします。
Fhtcre10
勝田を出発し水戸で少し乗客が増えたあと、一路上野へ。

出発して約1時間20分で上野に到着。
Fhtcre11
常磐線特急用ホームに入線。
中間改札で特急券を回収されます。

勝田-上野間の常磐線は、30分間隔で特急が走っていてなかなか便利。
でも、なぜ空港アクセス線並に特急電車が走ってるのだろうかと考えるに、原子力関連施設の存在は何か関係あるんでしょうか?

| | コメント (0)

2011年7月25日 (月)

ご当地スタミナラーメン発祥の店 『大進』@茨城・ひたちなか

JR常磐線、勝田駅から徒歩2~3分のところにある小さなラーメン屋 『大進』。
Disnykhr01

この店、この辺りのご当地グルメにもなっているスタミナ系ラーメンの発祥の店だとか。

ひたちなかに来てここのラーメンを食わずしてどうする?!
と言われる程の名物ラーメンを食べてみることに。

カウンター9席+テーブル席3つのこじんまりした店内に入ると、よそでは見ることのないメニューが目に入る。

それが名物、『焼肉冷し』。640円也。
Disnykhr02
麺とメインの具は器からこぼれんばかりに盛られたあんに隠れてしまってる・・・

というか、カウンターがわずかに傾斜してるのか、あんが器からこぼれてるし(笑)
Disnykhr03
こぼれてるあんの粘りけ具合を見ると、結構固いあんだということがおわかりかと。

これ以上あんをこぼさないように細心の注意を払いながら、具材を引き上げる。

まずは『焼肉冷し』の”焼肉”の部分ですが、片栗粉の衣をまとった豚バラを揚げた肉。
Disnykhr04
これが甘辛いあんでしんなり柔らかくなって、すこぶるウマイ!

麺はうどんみたいな太麺。
Disnykhr05
麺は茹でたあと水で冷やしてシメられる。
ここが、『焼肉冷し』の”冷やし”の部分。
麺を冷やしてない焼肉ラーメンもあります。

水でシメられてるせいかかなりコシのある麺なのでしっかり咀嚼しなければなりませんが、やや固めのあんが麺にうまくまとわりついて、飲み込むまでしっかり味が付いてくる。

包丁で手切りした麺なので、たまに超極太な麺が出てくるのはご愛嬌。
Disnykhr06
注文するとおかみさんが麺をはかりで計量してから茹でるところも、いかにも自家製麺っぽい。

結構ピリリとする甘辛いあんですが、トッピングのワカメとコーンが適度に中和してくれる。

私が入ったときは客は2人でしたが、その後立て続けに来店客がありカウンター席が全て埋まるほどに。

しかも私の隣に座ったのがJRの車掌さんで、名札やポケットに時刻表も差したまま食べに来てます。
その車掌さんはスタミナラーメン大盛を注文しましたが、見るからにスタミナ大盛りを食いそうな感じの巨漢ぶり。

スタミナラーメンは焼肉ラーメンに野菜が入るみたいですが、来店客のほとんどが焼肉冷しを注文してました。

しかも、肉と麺がかなりのボリュームなのにも関わらず、640円と大変リーズナブル。
人気があるのもわかります。

この焼肉冷し、わざわざ足を運んで食べに行く価値は十分アリ!

マイランク1位、日の出ラーメンのガッツ麺に匹敵するほどのラーメンです。

ただ、東京都内からも遠いので、なかなか食べに行けないのが残念。



大進
茨城県ひたちなか市元町2-4
JR常磐線 勝田駅東口から徒歩2~3分
営業時間: 11:30~15:00、17:00~21:00(月曜定休)
TEL: 029-273-8263

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

小学校でおばけ屋敷作り

来週、小学校で夏祭りがあるんですが、今年もおやじの会でお化け屋敷をすることになり、昨日から作りはじめてます。

会場は体育館の舞台。
11072401
ブルーシートを張ったらいよいよ作業開始。

今年のテーマは『海賊船』ということになり、テーマに沿って大道具や小道具を手際よく作っていく。

私はまず海賊旗づくり。

黒いフェルト生地に、白ペンキに少しグレーを混ぜてどくろを描く。
11072402
どくろを描くのって意外と難しい。
フェルトの端を切りこんだら、結構それっぽくなったかも。

1枚目でどくろを描く要領を得たので、2枚目はさらに海賊っぽくアレンジ。
11072403
どくろにアイパッチをさせてみた。

あとは骸骨の置き物を作って、今日の作業はおしまい。

今週は仕事を早く片付けて、晩につづきをすることに。

2日間作業したら結構ヘロヘロになってます・・・

| | コメント (0)

学校評議委員会に出席

この前、中学校の学校評議委員会に出席しました。

学校評議委員会ってなに?
という方はこちらをどうぞ

委員会のメンバーは、中学校区内にある4つの小学校区の地域の代表とPTAから私。
(ここまで前回の記事と同じ)

会場は中学校の校長室。
11031801

会長2年目とあって、地域代表のみなさま方とはすでに自己紹介が必要ないくらい顔見知りになっとります。

校長から、1学期の学校の様子の話。

ウチの中学校は、府知事の肝入り事業『使える英語プロジェクト』の指定校になってるので英語のコマが1時間多く、英語の先生も多いらしい。

私の中国語の先生も言ってましたが、そもそも外国語を勉強するのに初めに発音をやらないのはやはりオカシイ。
なので、日本人は英語の読み書きは出来ても実践で役に立たないものになってるのではないかと思う。
わざわざ”使える英語”なんて授業をしなくても、やるべきことを順を追ってやっていけば済む話。

今年、市内の中学校で3番目に生徒数が多く各学年7クラスありますが、来年の1年生はさらに1クラス増え8クラスになるらしい。

1クラスの生徒数も40人を超えていて、これ以上増えるとパンクしちゃうとか。

地域のみなさんから見た生徒の様子も鋭いところを突いてらっしゃるし、なかなか興味深い意見交換ができました。

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

7月度中学校ブロック会長会

昨日、7月の中学校ブロック会長会がありました。

ブロック会は毎回所属する11の中学校を順番に回っていきますが、今月の会場はウチの中学校。

毎度の校長室。
Kocho09

去年会場校になったときは準備や進行に気疲れしたけど、今年は全く苦労なし。

今年はブロック長なので毎回資料の準備や進行をしてるから、会場が変わっただけでやることはいつもと一緒。

一応、校長センセに

挨拶は5分以内でお願いします!

と念押し(笑)

今年のメインテーマ?になっている府Pとの関わりですが、ちょっと都道府県レベルの組織も必要かな、という方向に傾いてます。

震災の被災地では、県Pが義援金窓口になり県内のPTAに対する復興支援もやってるようで、万一、大阪で災害が起こった場合には、やはり府Pが窓口になると思う。

先日の豊能地区PTAでまとまったように、単Pにとって目に見える形でメリットがわかる活動をしてもらうよう府Pに働きかけをしていくことを報告しました。

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

那珂湊から勝田まで茨城交通バスに乗る

ひたちなか海浜鉄道 湊線で勝田から那珂湊までやってきました。
(記事: その1 その2)
Htcnkrw21

那珂湊駅から勝田まで戻るのに再びローカル鉄道に乗りたいところですが、次の勝田行の列車までおよそ30分の待ち合わせ。

しかしこの列車を待つと、この後のスケジュールが非常にタイトになってしまいます。

始めはそれも仕方がないと思ってたんですが、那珂湊の駅舎を出て約10歩のところに茨城交通のバス停が。
Ibrkktktd01
時刻表を見ると、湊線が来る15分前に出発する勝田行きのバスがある!

駅舎に隣接した茨城交通の営業所で勝田までの所要時間を聞くと、20分で行くとのこと。

バスに乗ると15分早く出発して所要時間が5分多く掛かるということは、湊線で戻るよりも10分早く勝田駅に着ける。

これは後のスケジュールが楽になるぞ!

という訳で、勝田までバスで戻ることに。
Ibrkktktd02
那珂湊駅から勝田駅行きのバスに乗車。
乗客は私と高校生の2人だけ。

UDのスペースランナーに富士重工の架装という、私の地元ではあまり見ない組み合わせ。
Ibrkktktd04
シフトレバーも最近のフィンガーシフトではなく、床から長いロッドが伸びたタイプ。
ダブルクラッチでギアチェンジしてるのを見ると萌える(笑)

途中で乗客の入れ替えがあるも、延べ10人ほどだったかな。
勝田まで乗り通したのはもちろん私だけ。

地方の路線バスはこまめに整理券番号が増え、それとともに運賃も上がって行く訳ですが、那珂湊から勝田まで440円。
Ibrkktktd03
湊線だと350円なので、90円で10分という時間を買ったようなもん。
それでも十分価値のある90円だけどね。

知らない土地の地元の人しか使わない路線バスも、なかなか味があっていいもんですな。
そのうちハマってるかも。

| | コメント (1)

2011年7月21日 (木)

震災で被害を受け仮復旧したひたちなか海浜鉄道 湊線に乗る ~その2~

ひたちなか海浜鉄道 湊線に乗る その1からの続き


勝田駅を出て約15分、車両基地のある那珂湊駅に到着。

駅に隣接した車両基地には、キハ20形を中心とした旧国鉄時代のディーゼルカーが留置されてます。
Htcnkrw13
奥の車両は国鉄急行色のキハ2005、手前が国鉄標準色のキハ205。

キハ205の向こう側に、国鉄準急色のキハ2004と青/ベージュタイプの国鉄標準色キハ22形。
Htcnkrw15
ヨダレが出そうになるくらい旧車揃いな車庫。

那珂湊駅を降りると、列車交換待ちのキハ3710形が停車中。
Htcnkrw16
3710で 『みなと』 らしい。

改札口にある駅名票は昭和チックな味のあるタイプ。
Htcnkrw19

無造作に駅名の入った看板が置かれてると思ったら、よく見るとヒビが入ってる。
Htcnkrw20

新しいものに付け替えられたみたい。
Htcnkrw21

駅の待合室にパンフレットが置かれてますが、風で飛ばないよう押えている文鎮をよく見るとレールを枕木に固定する犬釘だった!
Htcnkrw22

こちらのおもりはレールをスライスしたもの。
Htcnkrw23

記念に那珂湊駅の入場券を購入。
Htcnkrw24
窓口で買ったら硬券でした。

窮地に立たされた湊線を応援しようと、応援券付きのフリー切符が売られていたので買ってみた。
Htcnkrw25
硬券の1日フリー切符(800円)と応援券(200円)がセットになって1000円也。

フリー切符は発行日から1年以内であればいつでも利用できるんですが、7月15日に買ったはずなのに、フリー切符に押された発行日は7月14日。
Htcnkrw26

発行日、間違ってるぞ!

応援券の日付はちゃんと7月15日になってるでしょ!

フリー切符を買ったとき「今日使いますか?」と聞かれ、今日は使わない(というかずっと使わない)と言うと、「じゃあ、発行日のスタンプだけ入れときますね」と言って渡されたのがこれ。

でも、この切符は使うことはないので、記念に買った切符としては逆にレア度が増したかも?!

そんな面白い那珂湊駅。

震災で被害を受けながらも地元の足を守るべく奮闘しているローカル鉄道に、ささやかながらエールを送ります。

ガンバレー!!


| | コメント (2)

2011年7月20日 (水)

震災で被害を受け仮復旧したひたちなか海浜鉄道 湊線に乗る ~その1~

JR常磐線、勝田駅。
Htcnkrw01
ここ勝田駅から、ひたちなか市を太平洋に向かって伸びるローカル線、ひたちなか海浜鉄道に乗ってみました。

ひたちなか海浜鉄道は3月11日の東日本震災で大きな被害を受け、全線で運休する事態に。
その後復旧工事が進み、訪問した7月15日時点では勝田から平磯まで仮復旧、平磯から阿字ヶ浦間は代行バスによる輸送をしています。

JR勝田駅では、ひたちなか海浜鉄道の切符は4番券売機でしか売ってません。
Htcnkrw02

途中の那珂湊まで350円。
Htcnkrw04
JRの券売機で発売されたので、切符の紋様はJR。

JRの改札を通り、1番線がひたちなか海浜鉄道 湊線のホーム。
Htcnkrw06

ホーム手前に有人改札があり、スタンプで入鋏。
Htcnkrw09

列車は、ローカル線レールバスの定番モデル、富士重工製LE-DC。
Htcnkrw07
このミキ300-103は元三木鉄道で使われていた車両で、三木鉄道が廃止されひたちなか海浜鉄道へ売却された後も三木鉄道時代の塗色のまま活躍しています。

プレート式のサボは、『平磯~阿字ヶ浦間 代行バス』と書かれた仮復旧仕様。
Htcnkrw08

夕方5時頃はほとんどの乗客が通学客。
Htcnkrw10

駅名票は、その駅にちなんだイラストが入ったデザイン文字。
Htcnkrw17

震災で数々の被害を受けた湊線ですが、その中でも道床の崩落やレールのゆがみが特にひどかったようです。
被害の様子はこちらこちらでどうぞ。
(どちらもウィキペディアの画像へリンクしてます)

たぶん道床が破壊された場所。
Htcnkrw11
バラストが新しく、法面がコンクリートで補強されてます。

この区間もバラストに錆が一切付いておらず、たぶん復旧された場所かと。
Htcnkrw12

勝田を出発して15分、那珂湊に到着。
Htcnkrw18
那珂湊駅には車両基地があり、またレンタサイクルもやってるのでこの様なデザインになったんかな?

この駅ではいろいろ面白いものがありましたが、つづきはその2で。

| | コメント (0)

2011年7月19日 (火)

小学校の祭りでそばせん屋をする

今年は例年より早く梅雨も明け夏本番を迎えると、夏祭りの時期になります。

去年、中学校のPTA運営委員のメンバーで、近所の小学校の夏祭りでたまごせん屋をしましたが、今年もこの夏祭りに出店することに。

ただ、去年と同じメニューじゃ面白くないのですでに新メニューそばせんを試作済でしたが、いよいよ祭り当日を迎えます。

ちなみにそばせんは、たこせんの上に焼きそばを乗せてマヨネーズをかけたもの。
Sobasen01
ボリューム満点で、小腹程度なら充分満足できる。

しかもこれが1枚100円!


超お買い得!!


たまごせんの場合はたまごを1個ずつ焼かなければなりませんが、焼きそばなら1度にまとめて焼けるので、たまごを焼くより楽かも。

去年は570枚のたまごせんを売りましたが、今年は500枚を予定。

去年より売り上げ目標が減ってますが、収益は東日本震災の義援金として寄付するつもりなので、ほどほどなところで売り切って早めに片付けちゃおうかと。



ところが!



これが予想を上回る人気に。

夕方3時から始まりますが、その頃はまだ陽も高く暑いので冷たいものがよく売れる。

そばせんもちらほら売れますが、30枚を売るのに約2時間かかる。

ただ、夕方5時を過ぎ陽が傾いて少し涼しくなった頃、ちょうどおなかも空いてくるところで本領発揮。

焼きそばを焼いても焼いてもストックが出来ないくらいに飛ぶように売れ始め、当初予定していた500枚はあっという間に売れてしまう。

仕入れ単位の関係でたこせんは600枚あり、さらにそば玉も余分に買ってあったので、手持ちの材料がなくなるまで追加販売を敢行。

それでも午後7時半になる前に600枚を完売。
まだ暗くなる前に売り切れてしまいました!

休憩する間もなかったので、店の写真や行列の様子を撮ることもできず・・・

去年以上の数を去年より短い時間で売り切ったことに。


売り上げは59,200円。
ロス分はおすそ分けと冷凍保存用サンプル。

材料代は
たこせん: 1箱200枚入1890円×3箱、5670円。
そば玉: 1玉15円×300玉、4500円。
焼きそばソース: 1.8L入298円×8本、2384円。
マヨネーズ: 400g入168円×20本、3360円。
サラダ油: 1.65L入398円×1本。
他ゴミ袋など: 1000円。

材料代のみの原価率は約29%。
場所代を入れると原価率約35%。

去年より10%ほど原価率が下がりました。

焼きそばは10玉を1度に焼く。
鉄板に油をひいてそば玉10玉を鉄板に乗せたら、すぐにソースを少しかけて焼きます。
そうすることで、そば玉が鉄板にこびりつきにくくなります。

焼き上がる頃に再びソースで味付けしますが、焼きそばでそばせん全体の味を付けてしまうので、少し麺がベタっとなるくらいに濃い目に味付け。

焼き上がったらコテで麺を細かく切っておくと、後でたこせんに乗せやすくなり、かつ、食べやすくもなる。

麺を切ったら+α分のソースを掛け、軽く全体になじませる程度に混ぜてすぐに引き上げるのがポイント。

たこせんにそば玉約半分程度の麺を全体に乗せ、マヨネーズを振りかけて完成。

たこせん600枚で、そば玉を276玉使う。
ソースは7本と、ラスト1本も1/4残る程度。
マヨネーズは5本ぐらい余り、サラダ油は1/5程度が残る。

大雑把な計算でしたが、ちょうどいい感じで材料を使えました。

あと、鉄板やコンロ、コテやバットなどの器具類は手持ちのものがあったので費用は掛かってません。

LPガスのボンベも、ポン菓子用のマイボンベだし(笑)

という訳で、目論見以上の大盛況となりました。

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

電話が掛かってきて急遽213回目の献血

3連休の最終日、台風の影響で朝から結構な雨が降ってます。

雨降ってるし今日は家でゴロゴロかな、
と思ってたところに、赤十字血液センターから電話が。

CMVマイナスの血液が緊急で必要になりました。

今日献血できないでしょうか?


CMVマイナスというのは、日本人の成人のうち90%以上が感染しているというサイトメガロウイルスリンク)に感染していないということで、このウイルスに感染しても健康な人は発病しませんが、免疫力が低下した人は発病するらしい。

いつもながら無茶なお願いではありますが、急遽献血することに。
11071801
ま、近々海外出張の予定があり、帰国後4週間は献血できないのでちょうど良かったかも。

しかも、最近は血漿が足りてるらしく、成分献血の受付が午後3時までになってしまったのでなかなか行く機会がなかったし。

今日は必要量を取るために、久しぶりに6サイクルコース。
処理量2726mL、血小板270g、血漿257g、所要87分。
11071802

最近は指名で献血に呼び出されることが多い気がする。

2月にも指名を受けたけど病気になってしまい出来なかったので、今日出来て良かったかな。

| | コメント (0)

2011年7月17日 (日)

社会を明るくする運動 市民のつどいに行く

昨日、社会を明るくする運動の市民のつどいに行ってきました。11071601

社会を明るくする運動ってなに?

と思ってる方々。
私も今年まで知りませんでした。

どうやら昭和の頃から始まった国の政策らしいのですが、くわしくは法務省のサイトをご覧くださいませ。

連P会長になると、この社会を明るくする運動の実施委員の充て職が付いてくるので出席した次第。

初めて参加するのでどんなことをするんだろうと思ったら、小中学生の作文コンテストの表彰がメインなのかも。

オープニングに大阪府警音楽隊による演奏がありましたが、”フレッシュウインズ”による演技がかなり昭和な雰囲気をかもし出していて、思わず笑ってしまったり。
11071602
まるで ドリフ大爆笑のスクールメイツ みたいな。

このつどいがどう社会を明るくするのかよくわからなかったけど、社会を明るくするんでしょう。
ヒヨッコにはわからない奥の深い話です。

| | コメント (0)

2011年7月16日 (土)

バターのコクがたっぷりのウエファース 銀のぶどうの『シュガーファース』

東京からの帰り、東京駅新幹線乗り換え口近くにある東京銘品館の店頭で、何やら行列が出来てました。
Sugfas02
それにしても東京駅、節電の影響で暗ーい。

行列の先で売ってるものを見るとなんかおいしそうだったので、買ってみることに。

それが銀のぶどう謹製、『シュガーファース プレーン』『シュガーファース ビトウィーン』
Sugfas03
プレーン9袋、ビトウィーン13袋の計22袋入詰め合わせ。
これだけ入って1,575円とはリーズナブル。

見た目はワッフルみたいですが、サックサクのウエファース。
砂糖をまぶした生地はバターの風味がものすごい。
Sugfas06
プレーンは真ん中で割って2枚にするという考えらしく、袋に入ったこの状態で2枚と数える。

こっちがビトウィーン。
Sugfas04

真ん中にホワイトショコラが挟まっていて、最初にチョコのサッパリした甘さがあり、その後生地からコクのあるシュガバターの甘さが広がる。
Sugfas05
2種類の違った甘味がうまくマッチ。

安くて数があって軽くておいしいと、おみやげの要素を全て満たしたお菓子。
催事で売られることはあれど関西ではまだ売ってないので、東京みやげにうってつけ。

この日は7/19(火)までの期間限定で東京駅内の東京銘品館で売ってましたが、大丸東京店に銀のぶどうのお店があるので、覗いてみたら売ってるかも。



銀のぶどうのサイト
http://ginnobudo.jp/index.html

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

帰りの700系も電源なし

只今、東京から帰りの新幹線の車中。
週末の夜、増してや3連休前の週末とあってか、普段より混雑してる様子。

エクスプレス予約でN700系のぞみの指定席を取ろうとしたけど、電源のある普通車窓際や壁際はほぼ満席。

そこで、N700系のはざまで走る臨時の700系のぞみを見ると、超ガラガラ。

700系でPC用電源を確保するため、壁を背にする最後端の20Eを予約。
11071501
5席×20列で、6号車は定員100名。

いつもながら、走行距離500km、定員1300人を越える高速列車が10分間隔、最小3分間隔で走る国なんて日本だけだと思う。
11071502

ホームへ上がると700系が入線してましたが、なんとC17編成 (>_<)
11071503
700系のPC用電源はC25編成以降に備わってるので・・・

壁にコンセントはあーりませーん!

11071505

行きはC18編成で帰りがC17編成。
700系全体の約1/3がコンセントのない編成ですが、まさか往復とも当たってしまうとは。

まあ、充電しないとピンチなくらいには消耗してなかったので大丈夫でしたが、思わぬところで電力不足に悩まされるところだった。

予約した時はガラガラでも、結局、指定席が満席になるくらいの混みようだったし、それなら最初からN700系にしといたら良かったかも。

| | コメント (0)

2011年7月14日 (木)

700系でPCの電源を取ろうとしたけど・・・ なーい!

今日から関東方面へ出張。

と、その前に朝一でどうしても外せない会議があり、それをササッと終わらせたら呼んでたタクシーに飛び乗り新大阪へ。

急いで改札口をスルーすると、なんとか新幹線に間に合った。
11071401
EX-ICなら切符を買う時間がいらないので助かる。

東京へ行く前に静岡の客先へ寄っていくので、新幹線は三島まで。11071403
三島に止まるひかりに乗ります。

ホームに上がると、今まさに新幹線が入ってくるところ。
11071402

ひかりなので700系が来るのは織り込み済みでしたが、それがC18編成だったことに不安がよぎる・・・
11071404

移動中の電源を確保するため1番A席を取ったけど、席へ行ってみると不安が的中・・・
11071405
コンセントがなーい!

『業務用電源』と書かれた100V 20Aの電源があるだけ。
11071406

『業務用電源』の下に『staff use only』と書かれてるので勝手に使うことはせず、車掌が検札に来たときに使えるかどうか聞いてみた。

そしやらこの電源、三口プラグなので使えないっちゅことでした。

やっぱりな・・・

700系にもPC用電源が備わった車両もありますが、確かC25編成以降からだったような。

JR西日本の編成も含め約2/3の700系で電源があるけど、残り1/3に当たってしまった訳で・・・

しかも、事前にどの編成が来るかはわからないので、当たって砕けろの運まかせ。

ま、フル充電してきたので今んとこ困ってないし、ま、いっか。

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

イタリア料理店の名物スイーツ ロッソの『半熟ショコラ』&『半熟チーズ』@大阪・豊中

大阪は豊中、ロマンチック街道沿いにあるイタリア料理とパンの店、『ロッソ(ROSSO)』ロマンチック街道店。

地元では人気のお店ですが、イタリア料理だけでなくスイーツも人気。

半熟ショコラ(120円)と半熟チーズ(110円)。
Roshnjk02

ひと口大のしっとりケーキ。
Roshnjk03
「フロマージュ」と言いたいところ、イタリア料理店のスイーツなので別の言い方をした方がいいのかも。

中までしっとりで、見た目以上に重量感がある。
Roshnjk04
どちらも甘さ控えめなので、2個3個イケる感じ。

でも、カロリーには気をつけてね!(笑)



ロッソ 豊中ロマンチック街道店
大阪府豊中市桜の町6-18-30
営業時間: ランチ11:00~15:00、カフェ15:00~17:00、ディナー17:00~23:00
TEL: 06-6850-8400

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

人気のパスタ専門チェーン店 『生麺工房 鎌倉パスタ』@箕面

新御堂筋の北端近く、箕面ヴィソラにある『鎌倉パスタ』。
Kmkrpst01
食事時にはいつも混雑する人気のパスタ専門店。

鎌倉パスタ名物といえば、熟成厚切りベーコンのカルボナーラ。
1,134円也。
Kmkrpst02_2
濃厚なクリームソースにガーリックとブラックペッパーが絶妙なアクセント。

こちらは熟成厚切りベーコンとトロトロなすのトマトソース。
1,134円也。
Kmkrpst04

ここへは休日の午後3時過ぎに行ったのでランチタイムの混雑は終わってると思いきや、店に入るとまだ数組並んでます。

15分程待って案内されたら、なんと空きテーブルがたくさんあるやんか。

でも、どのテーブルも片付けがされてない。

ホールスタッフが足りないのか、客数はキャパの半分程度なのにパニってる様子。
人手の問題で全然回ってないみたい。

何やったら手伝いましょか?

って言うても良かったけどね(笑)

ま、特に予定もなかったので気長に待って、おいしくいただきました。



生麺工房 鎌倉パスタ 箕面ヴィソラ店。
大阪府箕面市西宿1-17-22
ヴィソラEAST-2 3F
営業時間: 11:00~22:00(L.O.21:30)
TEL: 072-726-2309

| | コメント (0)

2011年7月11日 (月)

豊能地区PTA協議会に参加

昨日、豊能地区PTA協議会がありました。

箕面市、池田市、豊中市、豊能町、能勢町の3市2町のPTA協議会の代表と行政側の事務担当が出席し、市町Pと府Pをつなぐ役割を持つ会議かな。

始めに、府Pの役員にもなっている地区代表の方から、京都府で行なわれる近畿ブロックの研究大会の動員要請。

しかしこの動員要請に対し、参加費は各PTA持ちというところに意見が出る。

ウチも今年度の予算に近畿ブロックの研究大会の参加費は計上していないので費用を捻出するのは不可能ではないにせよ難しいし、その前に、絶対人間を出さなければならないのか聞いてみた。

協議の結果、各市町PTAで参加要請をするなどの努力はするが、要請人数を充足しなくても良いということに。

その後、市町Pと府Pとの係わりや意義についての話。

この件について春からいろいろ調べてますが、例えば今回の東日本震災など災害時などのことも考慮すると、百歩譲って府Pまでは存在意義はあるのかな、という方向になってます。

ただ、やはり日Pはようわからん。

今回の震災義援金も全国から集まったうちの1/3しか被災地に届けられておらず、残り2/3は今後5年掛けて配分して・・・ と訳のワカランことを言うてるらしい。

府Pの会長から日Pへ強く働きかけをしてるそうですが、やはり日Pの体質がこんなんであれば全国から不満の声が挙がってもおかしくない。

まだ一般のPTA会員よりは近い位置にいる私でさえ、日Pがやってることと言えば研究大会とサンプル数の少ないアンケートしか知らない。

研究大会と言っても内容は講師を呼んで話を聞き、分科会でディスカッション。
これはウチの市内のPTAとやってることは同じ。
違うのは、講師の知名度とギャラぐらいなんじゃないの?

しかも芸能人講師だとその看板で体験談にハクが付いてしまうので、しょーもない話でもいい話に聞こえてしまう。

子どもに見せたくないテレビ番組も余計なお世話。

私自身ドリフを見て育ってきたし、自分の子どもと一緒にめちゃイケやロンドンハーツも見てる。

こんな調査のために、何の謂れか知らんけど上納金を納めさせられてるってどうなん?

そういう意見を申し上げさせてもらいましたが、今回初めて来てみて少なくとも豊能地区のつながりは持っておいた方がいいな、と思います。
府Pを動かすためにも、地区でまとまっておくべきでしょう。

しかし、当初の予定ではこの会合は年1回だったらしい。

年1回ということは、今日自己紹介しておしまいですか?

と言ったら、皆さんオカシイと感じて頂いたみたいで、今年は学期に1回集まることになりました。

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

オーナーは月亭八光 『Galette&Crepe 888 cafe』@大阪・博労町

大阪市内の中心部、船場から難波神社の裏手を心斎橋に向かって歩いていると、この5月にオープンしたばかりのカフェがありました。

『Galette&Crepe 888 cafe』。
888caf01

このカフェのオーナーはこの人。
888caf05
自他共に認める親の七光り芸人、月亭八光(つきてい はちみつ)。

関西を出ると極端に知名度が低くなるらしいので、一応読み方も書いておこう。
「はっこう」じゃなく「はちみつ」

親の七光り芸人といえば、東のこぶ平、西の八光と言われるくらい、つとに有名。

八光の芸人としての実力はさておき、いわゆる”師匠クラス”へのコネとおもしろ話は秀逸だと思う。

店に入ると客の9割は女性。
888caf03

メニューにはiPadが使われていて、タッチしたら注文も可能。
888caf02
ぶっといワイヤで盗難防止。

ガレットとクレープがウリの店ですが、あいにくこの日はご飯を食べた後だったんでコーヒーだけ飲んでいくことに。

ただ、昼間はカフェでも夜はバーという店が多いので、一応店に入る前に
コーヒーだけなんですけどいいですか?
と聞いてみた。

OKだったので席に通され、メニューは・・・と思ってると、お冷を持ってきたスタッフは
アイスコーヒーでよろしかったでしょうか?
と言ってくる。

なんでコイツ勝手にオーダー決めんねん!
はっ、待てよ、夜はアイスコーヒーしかないのかも?

と思い、言われるがままアイスコーヒーにした。
450円也。
888caf04
値段は1割高め、量は2割少なめ。
苦味の強いコーヒー。

私は苦いのが好きなのでOKでしたが、女性をターゲットにしてるんならもうちょっとマイルドにした方が良くないかな?

で、iPadでメニューを見たら、アイスコーヒー以外のコーヒーもたーくさんあったり。

どないなっとんねん!


さて、支払いを済ませ何気にレシートを見ると・・・

888caf06
スマイル 1個 \0

一緒に行った嫁さんに聞いてみた。

スマイルあった?

ない


なんと、来てないものが計上されてるぞ(-_-#)

これはアカ伝あげてもらわなアカンわ! -0円で。



『Galette&Crepe 888 cafe』(はち・みっつカフェ)
大阪市中央区博労町4-3-1
営業時間: 11:00~23:00
TEL: 06-6252-3888

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

PTA安全互助会の総会

昨日、PTA安全互助会の総会がありました。

議案はどこの総会も同じように、前年度の活動報告と決算報告、今年度の活動計画と予算について。

全議案ご承認いただきました。

ただ、今の安全互助会は過去の貯金を食いつぶして運営してる状態。

これは、過去に一般会計の繰り越し金が膨らみすぎたので、これを減らすために意図的に単年度赤字を出している。

しかし、2年後には適正額まで減ってしまい、それ以降は食えないことに。

となると会費の値上げをしなければならなくなるので、この背景と内容について説明も。

いきなり来年から値上げします!
という訳にはいかないので、今年からアナウンスしておきます。

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

第3回PTA連合協議会役員会

昨日、PTA連合協議会の第3回役員会がありました。

総会も終わったのでちょっと落ち着くかと思いきや、なんだかんだたくさん話さないといけないことがある。

役員会の冒頭、大阪府知事ゴリ押しの中学校給食の件について市役所の担当からの話。

去年の秋の段階では、我が市は中学校給食はしません!って言ってたのに、今年に入ってどうも実施せざるを得ない雰囲気になったみたい。

府から、というか、知事からの強い圧力があったんか?

で、中学校給食のあり方について有識者で話し合う談話会的な集まりにPTAからも出て欲しいとのことで、3名の方に出て頂く事になりました。

たぶん毎朝弁当を作ってるママさんは、我が子が在学中に一刻も早く給食にしてくれという意見がマジョリティかと。

生の保護者の声をブチまけてやってください。

            
ただ、府へ実施するか否かの返事を12月にしなければならないらしく、今、ゼロから議論してたんじゃ間に合わないぞ。

もうこの際、こんな形でやります!という叩き台を作って、それに意見してもらう方法でなければダメだと思う。

次に、11月に連Pと市教委との情報交換会があり、この時に市教委へ申し入れる事柄を各PTAから募る用紙を配布する旨のお知らせ。

もし意見、要望等あればこの用紙に書いて9月の各ブロック会で
集約してもらい、それを事務局でまとめ、10月の連P役員会で協議し申し入れる案件を決めることに。

そして、今年度の東日本震災への支援活動について。
今年度も引き続き支援活動をしますが、どのように行なうかを話し合い。

すでに、各校園から義援金を連Pへ送りたいがどうすればいいのか、という問い合わせも頂いてますが、今のところ受け皿自体がないので、ひとまず復興支援専用の口座を開設することに。

インプットはそうするとして、じゃあアウトプットはどうするの?って話。

震災直後、一刻も早く支援せねばという思いで短期間で精力的に義援金を集め、これを日本赤十字社へ寄付しましたが、赤十字社から被災者への配分が遅れているとのニュースもあるため、日本赤十字社へ託す以外の方法についても考えてみることに。

ただ、今では配分も順次行なわれているようだし、原発事故など被害が多岐に渡ることから、やはり日本赤十字社へ託すのがいいのかも。

これは9月の役員会で決めることに。

あとは、府Pの総会へ出席した件と、これまでにわかった府Pに所属するメリットについてを報告。

府Pの総会資料に活動報告や決算報告が載ってましたが、我々も単Pからの分担金を集約して府Pへ納入しているため、各PTA会員全員に報告を受ける権利があります。

そこで、この総会資料をコピーして連P役員に配布しました。

他に、安全互助会のこととかなんだかんだ相談しないといけないことがわんさとあり、結局終わったのは夜10時を過ぎた頃。
特に幼稚園ブロックの方には、小さいお子さんが待ってるのに遅くなってしまい申し訳なく思います。。。


次回以降、早く終われるようにしたい・・・

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

これはもはやスイーツ! さくら堂の『生あんぱん』@大阪

先日、会社ですんげー美味しいお土産を頂き、これはまた食べたいと思ったので買いに行ってみました。

さくら堂 ヨドバシ梅田店。
Skranpn00
ヨドバシ梅田7F、スイーツミュージアムにあります。

もういっぺん食べたいと思ったのがこれ。
元祖・生あんぱん。
Skranpn01
5個入り1000円也。

テレビ番組でも取り上げられてる人気のあんぱん。
Skranpn02
休日には行列も出来るそうですが、平日の晩に行ったらすぐに買えました。

店名の”さくら堂”にちなんでか、さくらの花びらをかたどったようなナッツで飾りつけ。
Skranpn03

ふわっとした生地の中には、生クリームとこしあんが入ってる。
Skranpn04
一見、生クリームリッチな比率ですが、甘さ控えめな生クリームなのであんこの甘さをほどよくマイルドにしてくれます。

あんぱんの域を越え、まさにスイーツ。
しかも、1個184kcalと普通のあんぱんと比べかなりヘルシー。

生あんぱんは文字通りなので、保存は5℃以下の冷蔵保存。
食べる20~30分前から常温に置いておくことが推奨されてますが、もうちょっと(1時間くらい)置いた方がいいかも。

お土産にもオススメですよ。



さくら堂 梅田店
大阪市北区大深町1-1
ヨドバシ梅田 コムサストア7Fスイーツミュージアム内
営業時間: 11:00~22:00(売切れ次第終了)
TEL: 06-6374-7118
Website: http://www.sakura-sweets.jp/

| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

石窯ピザも人気のカフェ、『ICHIRIN COFFEE(一凛珈琲)』@大阪・箕面

大阪は箕面市、豊中市との市境近くにある人気のカフェ、『ICHIRIN COFFEE(一凛珈琲)』豊中緑丘店。
Icrncfee01
カフェやスイーツだけでなく、石窯で焼く自家製ピザやパスタも人気で、ランチタイムはいつも満席に。

私はお昼よりちょっと早めの11時半頃に行ったのですぐに座れましたが、店を出る頃には満席で待ってる人も。

このお店、店内禁煙なのが何よりうれしい。

パスタとピザ、それぞれランチセットを注文。
セットのメニューも定番メニューから日替りオススメメニューも選べて結構迷う。

パスタセットにはカルボナーラ。1,575円也。
Icrncfee02
テーブルに運ばれてきて、お好みでコショーをかけてくれます。
玉ねぎの風味が効いててコクのあるソースがおいしい。

ピザはマルゲリータ。1,575円也。
Icrncfee03
バジリコの香りが効いてますが、ひと口食べるとトマトの味がふんだんに染み込んだソースが口いっぱいに広がる。
もっちもちの生地は、見た目以上に食べごたえ満点。

ランチセットには、スープとサラダが付いてくる。
Icrncfee04

ランチセットに+200円でランチスイーツが付きます。
Icrncfee05
なんたらかんたらパッションフルーツタルトとアイス添え。
注文したときにスタッフの人が教えてくれたけど、長い名前だったので覚えられず(^_^;)

しかし、これがすこぶるおいしい。
サッパリした柑橘系のケーキで、ソースはマスカット風味。

お店の雰囲気は落ち着いた感じですが、混雑してくるとおしゃべりに夢中になるマダム達で結構ザワザワ。

ゆっくり読書には向いてないかもしれないけど、おしゃべりにはいいかも。

フルーツをふんだんに使ったタルトも多く、ランチメニュー以外も良さそうです。



ICHIRIN COFFEE (一凛珈琲) 豊中緑丘店
大阪府箕面市稲6-15-19
営業時間: 11:00~23:00
TEL: 072-728-3391

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

夏限定、リンガーハットの『冷しつけ麺』

手軽に長崎ちゃんぽんが食べられるリンガーハットで、夏限定のメニューを食べてみました。

冷しつけ麺690円+大盛り100円也。
Lnghuttkm01

具は別皿に盛られてるので、お好みでつけダレに入れてどうぞ。
Lnghuttkm02

麺はのど越しのいい平中太麺。
Lnghuttkm03

魚貝風味の冷たいつけダレに入れて食べてみると・・・

なんか物足りない。

味に深みがない感じ。

あれ、これでよくリンガーハットの重役が試食会でOKを出したな?
(重役による試食会があったかどうかは知らないけど)



ん!


トレイの端っこにちょこんと食べるラー油みたいなものが!
Lnghuttkm04

これをつけダレに入れてみると・・・




おー ウマイ!




つけダレにピリ辛がプラスされ、物足りなさがなくなった。

さすがラー油!!


って、結局ラー油頼り?と言ってはいけませぬ。

この麺とつけダレがあって、仕上げのラー油ってことで。

冷や盛りなつけ麺は、暑い夏にはもってこい。
これを食べたらクーラーの設定温度を上げて節電できる!




かもね。

| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

ポン菓子機のメンテがてらお庭でバーベキュー

まだ梅雨明けしてないもののすでに夏の陽気が続いてますが、夏の祭りシーズンを前にポン菓子機のメンテをすることに。

春のレンゲまつりでポン菓子をした時なかなか圧が上がらなかったけど、よくよく原因を調べてみると圧力計を取り付けるカプラーがヘタってきて圧が漏れてるみたい。

そこでカプラーと圧力計を新品に交換。
Pngskmnt11
あとは可動部の調整。

職人によるメンテを早々に終わらせ、あとはポン菓子機を保管させてもらってるお宅のお庭でバーベキュー。
Pngskmnt12

このお宅、クルマをガレージに入れるときは、まず門を開けてクルマで入りガレージ棟へ運転して行って止めるという、ちょっとしたグランド並の広さのあるお庭。

庭に水道や冷蔵庫、さらにトイレもあるので快適快適。

豊中市内にありながらそんなセレブなおうちなので、ポン菓子機を置くのも問題なし。
しかもポン菓子機を運ぶ軽トラも貸してくれてるし。

こんなすごいPTA会長もいらっしゃって、すっかりお世話になってます。

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

夏限定 ココイチとベビースターがコラボ 『ベビースターチップス×CoCo壱番屋 チーズカレー味』

昨日の『ベビースターチップス×CoCo壱番屋 カツカレー味』と一緒に売ってた、もうひとつのココイチ味のベビースター。

『ベビースターチップス×CoCo壱番屋 チーズカレー味』
Bbsccikc11

袋を開けると漂ってくる香りは・・・

ん、カツカレー味ほどココイチっぽくない?

もしかして慣れちゃった??

こちらはドデカイラーメンタイプ。
Bbsccikc12

ひと口食べると、ぶわぁーっとチーズの風味が広がり、思わず


チーズやん!


と言うてしまいます。


が、


それまで。


食べた後の口に残る風味はカツカレー味の方がイイ。

ドデカイラーメンも、口の中がちょっとモサモサっとするし。

決してまずくははいけど、カツカレー味の方を先に食べちゃったのが間違いだったかも?!

| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

夏限定 ココイチとベビースターがコラボ 『ベビースターチップス×CoCo壱番屋 カツカレー味』

先日、こんなお菓子を見つけました。
『ベビースターチップス×CoCo壱番屋 カツカレー味』
Bbsccikc01
なぬ、ココイチ味のベビースターだと?!

ベビースターもココイチも好きなので、これは食べずにゃいられない。

袋を開けると漂ってくるカレーの香りは、まさにココイチのカレーの香り

ラーメン状ではなく、チップスタイプ。
Bbsccikc02

ネームバリューのあるカレー専門店の名前が入ってるとはいえ、結局はカレー味のベビースターではないのかね?
カレー味まではわかるけど、どうやってカツカレーの味をスナック菓子で出すんやろ。
さすがにカツカレーの味は出せないやろ。



と、思いながらひと口食べてみると・・・

















ホンマや!










ココイチのカレーや!!










カツカレーや!!!








食べた瞬間から、と言うか、すでに袋を開けた時から他のどのカレーでもないココイチのカレーの香りがしてましたが、味もココイチのカレーそのもの。

さらに、後から口の中に広がる風味が、まさにカツカレー!

この食感はなかなかオモロイぞ。


夏限定らしいので、お買い求めはお早めに。

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

コクがあって苦味も強めの地ビール コエドブルワリーの『COEDO 瑠璃』

岡山からの帰りにまたまたJR岡山駅さんすて2階にあるスーパー『ユアーズ』に立ち寄り、新幹線の中で飲むためのビールを買いました。

今回買ったのは、これ。
COEDO 瑠璃。350ml缶で280円。
Coedruri01

このビールの説明は、缶に書いてあるのをご覧くださいませ。
Coedruri03
コクがあって苦味も強く、シャープな口当たり。
一杯目にガブガブって飲むにはちょうどいい。

このビールを買う決め手になったのは、このシール。
Coedruri02
品評会で受賞したビールはどんなんだろう?というより、このビールが受賞する品評会とはどんなもんだろう?という興味の方が多かったり。

ところで、コマーシャルでもよく耳にする『最高金賞』ってなんか変な感じがする。

最高だから金賞、金賞だから最高な訳で、金賞の中で最高のものと最高じゃないものがあるのは、なんか違和感があるなぁ。

白い白馬 みたいな。

モンドセレクションの基準によれば、100点満点の加点方式で90点以上が最高金賞、80点以上が金賞で、70点以上が銀賞、60点以上が銅賞、ってことらしい。

要は、80点以上ならみんな金賞、さらに90点以上ならもっとすごい金賞、ってことかい?

”最高金賞”と”並みの金賞”があれば、”そこそこの金賞”とか”最高の中の最高金賞”なんて作ったりして。

白い白馬、白すぎる白馬、ちょっとグレーっぽい白馬、みたいな。

ここはいっそのことデノミして、単純に金、銀、銅にすればいいやんか、とも思うけど、すでにマーケティング上の1アイテムとして成り立ってるので、”最高”の文字を取るのは難しいのかも。


ま、なにわともあれ、出張帰りのひとときには最高のビールです。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »