« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

虹橋空港でお手軽ワンタンスープ 『雅品小弄堂』@上海・虹橋空港第二ターミナル

虹橋空港第二ターミナル内にあるファストフード店、『雅品小弄堂』。
(簡体字を使ってるので文字が表示されない場合もあります)。
Hongqxct01
飛行機の搭乗開始時間まで20分ぐらいしかありませんでしたが、ちょっと小腹が空いたのでここでササッと食べることに。

これぞ本場中国の快餐、ワンタンスープ。20元也(約240円)。
Hongqxct02
鶏がらスープにワンタン16個入り。
ワンタンに中国風の風味があって、なかなかウマい。

たぶん上海の街中だと10元ぐらいだと思うけど、まあ空港のショバ代が入った価格なのでしゃーないね。

第一ターミナルしかなかった頃はいい店が少なかったけど、さすが第二ターミナルはたくさんあるわ!



雅品小弄堂 虹桥2号航站楼店
虹橋空港第二ターミナル出発ロビー(保安区域内)No.36(地図)

| | コメント (0)

2011年10月30日 (日)

上海から鄭州へフライト

上海は浦東空港から、国内線に乗るために虹橋空港へ。

虹橋空港は以前は街中の古びた小さい空港でしたが、拡張工事で広大な第二ターミナルができ、さらに高速鉄道の上海虹橋駅が隣接してるという、もしかしたら世界一の大ターミナルに生まれ変わった。

去年来たときはまだ開業前だったので、今回はじめての第二ターミナル。
11102461

さすが新しいだけに、キレイしデカい。
11102462

中国東方航空、MU5385便で鄭州へ。
11102463

第一ターミナルはこじんまりしてたので、時間ギリギリでも走って搭乗口へ行けましたが、第二はとにかくデカい!
65番搭乗口へ向かうにも、遠いわ。
11102464

機材はエアバスA320-214。レジ番B-2208。
11102465

座席は日本の航空会社のシートに比べるとコシがなくてフカフカな感じ。
11102466
11102467

日本では地上駐機中にデジカメを使うと注意されることが多いけど、中国ではみんなお構いなし。

平気で携帯で電話しながら乗ってきて座席でもずっとしゃべってるし、南方航空に乗ったときにはCAが携帯使ってたぐらい。
(東方航空ではCAが携帯使ってるのは見たことがないので念のため)

↓前の前の座席の人はiPadで本読んでます。
11102468
飛行機が動き出してようやく携帯を使うのをやめるくらい。
まじめに電源を切る乗客は半分もいないんじゃ?

どうせ上空では使えないんだし、バッテリーもったいないから電源切ればいいのに。

って、そういう問題じゃないか。。。

で、飛行機器への影響もなく、虹橋を発って約2時間半で無事鄭州空港に到着。
11102469
迎えのクルマに乗って、さらに1時間ほど移動。

空港の駐車場の出口ゲートは、料金を払うクルマで渋滞。
すると、横からトヨタのクラウンがやってきて・・・
11102470

ガッツリ前に割り込んでくる。
11102471
中国ではこんなことはあたりまえで、まるで自転車に乗ってる感覚でクルマを運転してる。

高速道路を走ってると、新しくできた高速鉄道の線路が併走してる。
11102472
それにしても、中国では造りはじめたらあっという間にできちゃう。

でも、ちゃんと造られてるかと言うと・・・

信じるかどうかはあなた次第。。。

| | コメント (0)

2011年10月29日 (土)

上海行きの便の機内食はお弁当

中国で、SDカードに保存していた写真のデータが壊れてしまうというまさかのハプニングに見舞われ、ブログの更新が出来なくなってしまったんですが、なんとかデータをほぼ復旧することができました(復旧できなかったものもあったけど)。

帰国したことを書いた次の日に中国へ行った日のことをアップするのもなんですが、このブログの最大の目的は備忘録なので、更新するつもりだった内容をアップしときます。


上海浦東行きJL891便、JA305JのB737-800。
11102441
以前はB767みたいなワイドボディー機が使われてましたが、JALの合理化の中でナロー機に。

その影響からか、いつもだいたい満席。
11102442
ナローボディ機だと、機内食やドリンクサービスでワゴンが通路を塞いでいたら、エコノミーの乗客が最後尾にしかないトイレに行こうとするとよほどスリムな人じゃないと通り抜けられず、ワゴンを最後尾まで押しやることに。

機内食は、『関西御膳』というお弁当。
11102443
中国線と台湾線のスペシャル料理らしい。

エビフライやハンバーグもあるけど、あったかいおかずがないのが残念。
11102444

本日のメニュー。
11102445

緑茶とみそ汁が付いてたけど、みそ汁が紙コップなのはエコノミークラスの悲しさ。
11102446

すでにテーブルにいっぱい並んでましたが、ここへさらにビール!
11102447
プレミアムモルツがあったのでリクエスト。

なんと、デザートはモンシュシュの『ぼくのプリン』!
11102448

プリンは残しておいて、食器というか空の弁当容器を下げてもらってから、コーヒーと一緒に食べる。
11102449
エコノミーの乗客は、ついつい出てきたものをガーっと手早く詰め込むように食べちゃうけど、せっかくモンシュシュのプリンが出たんなら堪能しないとね。

そうこうしてるうちに浦東空港へ到着。
11102450

ここから虹橋空港へ行って、鄭州まで飛びます。

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

今回は止められることなく帰国

今日、ようやく帰国の途に着きます。

上海からの帰りの便もアップグレードを頼んでましたが、満席で無理だった。

関空-上海便の機材がB767からB737-800に小さくなりCクラスが12席しかなくなってから、なかなかアップグレードが出来ないらしい。

Yクラスもいつも満席。
効率的と言えばそうですが、いつも満席なのも客離れの要素かと。

8月の中国出張では、帰りの浦東空港で預けたスーツケースを別室で開けさせられ、イミグレでパスポートの写真と違うと別室へ連れて行かれたけど、今回は何の問題もなく無事通過。

搭乗券に出国のスタンプを押してもらって、はいサイナラー。
11102801
サクララウンジで2時間ほど時間をつぶし、搭乗口へ。

サクララウンジから搭乗口へ行くには、1フロアー上がらなくてはなりません。
しかし、上りのエスカレーターやエレベーターはなく、荷物を抱えて階段を使うことに。

車椅子とかどうするんやろ?と思ったり。

搭乗口へ行くと、まだ準備中。
11102802
JA303JのB737-800。

コックピットには、『がんばろう日本』の日よけ。
11102803
定刻より5分早く出発。

帰りの機内食はあったかいおかずもあって、まあまあな感じ。
11102805
メニューをざっと言うと、肉と魚と野菜とご飯(笑)
バニラアイスはハーゲンダッツ。

アイス以外を食べて、アイスは食後のコーヒーと一緒に。

雲はずっとありましたが、揺れはほとんどなし。
11102804

と、言うてる間に淡路島から鳴門大橋が見えてきて、20分早く関空へ着陸。

こんなに早く着くとは、かなーりめずらしい!

後方席の窓際だったのでゆっくり用意してたら、結局一番最後に降りることに。
でも、関空のシャトルで前方席の人と一緒になったけど。

関空では、早く降りてもあまり意味がないね。

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

ネット環境復活

上海へ戻ってきました。

そしてようやくネットに入れるように。

しかも、ホテルの部屋の有線LANだけでなく、WiFiで無線LANも使える。

おお、さすが上海!

しかし、無線LANはホテルのパブリックフリースポットで無料だけど、有線LANは基本的に有料。

でも、今回は同行の上海人Wさんを通じて予約したので、かなり安く泊まれてネット接続サービスも付いてる。

Wさん、謝謝!

しかし、ここでまたまたハプニングが!

デジカメで撮った写真をこまめにPCに挿しているSDカードへ移してたんですが、なんと最近撮った写真を入れてたフォルダーごと消えてしまうという残念なことに。

あーーー! 1か月分のネタがーーー!!

帰国したら復旧を試みなければ・・・

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

小学校の授業参観に行く

この前、小学校の授業参観に行ってきた。
Sgksnk1110
この日は平日の5時間目で習字の時間でしたが、参観のため算数に変更。

さすがにお父さんは少なかったな。

息子は父の姿を見た瞬間からガチガチに緊張してたのがわかる。

今回は遠慮して廊下から見てたら、各クラスを回ってる校長センセに見つかってしまい、

あっ、おそくじさん。
ちょっとお願いしたいことがあるんですが!


ははは・・・(^_^;)

授業が終わって息子と一緒に家まで帰ったんですが、その間、とっかえひきかえ息子の友だちから

お父さん、デカ!

と言われ続ける(笑)

でも、小学生男子が好きそうなふざけた替え歌、一緒になって楽しんで帰ってきました。

最近は中学校へ行く機会が多いので、久しぶりに小学校の授業中の様子を見ると、すんげーガヤついわ。

| | コメント (0)

パソコンでネットがつながりません

只今、河南省の田舎町に来ています。

ここへは何回か来てて、ホテルの部屋からネット接続も問題なかったんですが、今回、自分のパソコンからネットに入れなくなってしまってます。

ホテルの部屋に備え付けのパソコンからはつながるけど、これを使うと百度(バイドゥ)が出てきて、日本語のサイトのURLを入れても拒否されるΣ( ̄□ ̄)!

中国語のサイトからリンクを飛んで飛んで、何とか自分のサイトにたどり着いた次第。

部屋のパソコンからログインするのも怖いので、ROMることしかできず。

というわけで、今日は携帯から書いてます。

では、あまり書くとパケ代が高くなるので、これにて。。。

| | コメント (0)

2011年10月25日 (火)

中国のテレビで日本の”あの”ドラマを見る

中国のホテルでテレビをつけると、どこかで見たことのある日本のドラマが流れてました。





何気にそのドラマを見ると、あれ、あれれ?!





日本人なら誰もが知ってるあのドラマ!





思わずワロてしもた。





そのドラマの主人公↓





岡倉大吉





しかも初代、故・藤岡琢也。
Lendrejn01
自分の家に帰ってどうこの話をするんだ!

あ、これは「おかくら」やん!
Lendrejn02

そう、このドラマ、 渡る世間は鬼ばかり じゃないか!





ということは、あの名子役も出てる?!







Lendrejn03
えなりかずき、若い!





そんなえなりかずき扮する小島眞が話している相手は・・・






加津ちゃん!
Lendrejn04
どんな長ゼリフもNG出さずにこなしてしまう天才子役。

その天才ぶりは芦田愛菜ちゃんも尾尻を巻いて逃げるとか?!

ただ、かわいさは・・・(以下自粛)




ちなみに、現在のかずちゃんこと女優・宇野なおみは・・・







宇野なおみ
宇野なおみの解体新書より


いや~、娘十八番茶も出花と申しましょうか、いがぐりもうちから破れると申しましょうか、きれいになるもんですな。




場面は変わって、幸楽。

Lendrejn05

赤木春恵と泉ピン子、それと・・・














Lendrejn09

角野卓造じゃねぇよ!














Lendrejn10

シュレックじゃねぇよ!











Lendrejn06

角野卓造だよ!







幸楽で働くは、ケータリングで調子に乗ってる聖子さん。
Lendrejn07
聖子さん、ムカツクわー!



ところで、渡る世間は鬼ばかりを中国語では何て言うんでしょう?

中国語ではカタカナのような表音文字がなく、外来語でも全て漢字で表さなければなりません。

だいたい次の3パターンに分かれるらしい。

 1)似た発音の漢字を当てはめる(意味は無視)
    パリ → 巴黎(ba li)
    イラク → 伊拉克(yi la ke)

 2)同じ意味の漢字を当てはめる(発音は無視)
    マイクロソフト → 微軟
    スーパーマン → 超人
    トイ・ストーリー → 玩具総動員 

 3)意味もくみ取りながら似た発音の漢字を当てはめる
    コカコーラ → 可口可楽(ke kou ke le)
    マツダ → 馬自達(ma zi da)


漢字はいわば”意味を持つ記号”なので、こんなことも出来るんですな。



では、渡る世間は鬼ばかり は?






上の写真でも出てますが・・・









冷暖人間




意味くみ取り過ぎ!(笑)








ここでコマーシャル!






ミニノート型携帯電話は・・・







Lendrejn08

DALL!






DELLじゃなくて





DALL


*類似品にご注意ください(by DALL)

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

今日から中国出張

いきなりですが、今日から中国出張。

新大阪から関空へはJRで。
11102401

朝、新大阪から関空へ向かう(南へ向かう)時は、決まって進行方向右側のA席を指定。
11102402
朝日が眩しく暑いので、反対側へ避難。
ただ、反対側だとカーテンのコントロールができないので、冬はむしろ進行方向左側のD席を取ってカーテンを閉めたほうがいい。

いつもガラガラな関空ですが、今日は旅行客がちょっびっと多め。

今や珍しくチェックインカウンターに行列が出来てましたが、JGCカウンターで待たずにOK♪
11102404
それだけビジネス客は少ないっちゅーことですかな?

上海行きの搭乗口は、いつも端っこのゲート。
11102406

26番搭乗口へ行くには、シャトルに乗り中間駅まで行かなくてはなりません。
11102405
ただ、中間駅は本館駅を出発したと思ったらすぐに着いてしまうので、わざわざ大掛かりなシャトルなんぞ使わんでも動く歩道で十分。

特に26番は、中間駅から本館方向へ戻る最果てにあるので、移動距離からするとかなり無駄。
11102409
まさに3歩進んで2歩下がるみたいな。

サクララウンジで朝ごはん。
11102408
日に日にショボくなって来てたけど、おにぎり&自分で粉を出してお湯を注ぐインスタントみそ汁になってしもた。

羽田の国際線サクララウンジはメニューも多くてすんげー良かったのに、差がありすぎ。
こんな細かいところにも、関空のハブ化は無理だろうな、と思ったりして。

LCCなんて呼ばずに、いっそのこと貨物専用にする?

今日はチェックインするとゼナの引換券をくれた。
11102407
サクララウンジで引換えできるんですが、別にいらないので引換え権放棄。

では、そろそろ搭乗時間なので行ってきます。

| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

かなりあっさりなとんこつラーメン 『えびす家』@大阪・千里中央

北大阪急行、千里中央駅の北改札近くのラーメン屋 『えびす家』。
Ebsyrm01

店の前にサービスセットに惹かれる。
Ebsyrm02
ラーメンとミニチャーハンで580円とはオトク!
これを注文。

ラーメンはとんこつスープですが、かなーりあっさり。
Ebsyrm03
味に深みがないというか、もうちょっととんこつらしさがあった方がいいかも。

麺はちぢれ細麺。
Ebsyrm04
かんすいの風味たっぷり。

ラーメンは可もなく不可もなく、ごくごく普通。
まるでフードコートで食べるラーメンみたいな。

セットのチャーハン、これが超うす味。
Ebsyrm05
ほとんど味がしないので、テーブルのこしょうをかけたらウマくなった。

決してマズくはないけれど、もう一度行こうとは思わないかな。
(あくまで個人的な感想ですので、ハイ)

店の大将がとっても真面目な人で、ラーメン屋離れした接客。
なんか、脱サラして店出しました感が出てる。

ちょっと丁寧すぎて、ラーメン屋じゃない方が向いてるんでないかい?と思ったりして。

あ、余計なお世話でしたね。すみません。



えびす家
大阪府豊中市新千里東町1-3-18
北大阪急行千里中央駅北改札口すぐ
営業時間: 11:00~23:00
TEL:06-6834-5527

| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

ハロウィン限定ボックス クリスピー・クリーム・ドーナツの『ハロウィン ダズン』

仕事で大阪市内へ出たついでに、心斎橋でクリスピー・クリーム・ドーナツを買って帰ることにしました。

ハロウィンのこの時期は、パッケージもハロウィン仕様。
Ccdhlwdzn01

この時期限定、ハロウィンダズン。1800円也。
Ccdhlwdzn02
パンプキンチョコでかぼちゃをあしらったハロウィンジャックと、ビターなチョコとホワイトチョコで蜘蛛の巣が描かれたスパイダーカスタードは、中にカスタード入り。
それと、パンプキンクリームが乗っかったパンプキンチョコトリートの3種類は、シーズン限定ドーナツ。

それに人気の定番メニュー、オリジナルグレーズドクッキーバニラの5種類12個のボックス。

個人的にはクッキーバニラ、激ウマ!

もちろんオリジナルグレーズドは殿堂入り。

次のシーズンものは、クリスマスかな?

ドーナツを買って帰るのはいいけど、箱が広いので電車で持って帰るのが大変。

それでも大阪に店がない頃は、東京出張のおみやげとして持って帰ってたけど。



クリスピー・クリーム・ドーナツ
大阪市中央区心斎橋筋2-1-24
アーバネックス心斎橋ビル
営業時間: 7:00~23:00
TEL: 0120-79-1072

| | コメント (0)

2011年10月21日 (金)

美作の物産展で津山ホルモンうどんを食べてみた

先日、我が地元・千里中央を歩いていると『美作の観光と物産展』なる催し物があった。

どんな店が出てるんだろうと一回りすると、やっぱりありました!

津山が誇るB級グルメ、津山ホルモンうどん。
Tymhrmnsnc01
前回、岡山出張の帰りに食べようと思ってたけど、時間がなくて津山まで行くことが出来ず。

まさか、向こうから来てくれるとはこの上なき喜び。
これは買わずにはいられませぬ!

津山ホルモンうどん。500円也。
Tymhrmnsnc02
ぷりっぷりのホルモンと独特の風味のソースがよく合う!
これぞB級グルメやなぁ。

まあ県外の物産展なので、少々値段お高めなのは仕方がない。
次こそは津山で食べたいな。

ホルモンうどんを買うと、一緒にホルモンうどんマップをくれた。
Tymhrmnsnc03
津山でホルモンうどんが食べられるお店が載った地図。

そこで、今回食べてみてウマかったらこのお店に行こうと思い、


お兄さんどこのお店?


って聞いたところ、なんと


私たち、みんな津山市の職員なんですよ


だって(笑)

ほほぅ、物産展でホルモンうどんのPRのために駆り出されたんですな。

一応、この地図で確認したところ、津山市役所は入ってなかった。

ホルモンうどんの有名店は数あれど、津山市職員のうどんは地元ではなかなか食べられないのかも?!

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

極太麺と濃厚スープのつけ麺はでらうま! 『屋台』@JR名古屋駅

JR名古屋駅構内、名古屋驛麺通りにあるつけ麺専門店、『屋台』。
Ngyytir01
カウンターだけの店で前から気になってたんですが、いつもいっぱいで叶わず。

今回は夕方早い時間だったからか空いてたので、やっと座れた。

普通のつけ麺にしようかと思ったけど、POPを見ると明らかにこっちの方がウマそう。
Ngyytir02

濃厚コクうま普通盛り 800円+半熟煮玉子トッピング 100円。
Ngyytir03
スープはその名の通り濃厚でコクもある。
背脂を揚げてあり、サクッとした食感もいい。
チャーシューもトロトロで私好み。

ただ、メンマはこれでもか!というくらい太く、まるで木を食ってるみたいな(笑)

うどんみないな極太麺は全粒粉で、ツブツブが入ってるのがわかる。
Ngyytir04
コシもあって食べごたえ満点。

太麺を使ったつけ麺は注文してから時間が掛かることが多いけど、ここはすぐに出てくるのもイイ!

最近、名古屋出張のお昼はあんかけスパばっかりでしたが、ウマくて早くて(値段は普通だけど)ここも使えるな。



屋台つけ麺
名古屋市中村区名駅1-1-4
JR名古屋駅驛麺通り内
営業時間: 11:00~22:00(L.O.21:30)
TEL: 052-588-5517

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

やっぱりコレが一番!うっふぷりんの『元祖うっふぷりん』

PTA関係の会議で市役所へ行くと、帰りに決まって立ち寄ってしまううっふぷりん、豊中店。
Oeufp41
なんてったって、帰りのバス停の真ん前にあるので。

そんな誘惑に負けて、ロールケーキ(記事)バウムクーヘン(記事)と、プリンを使った発展形のスイーツを買ってみましたが、この2つを食べてみて薄々感じたことがあり。。。

それは・・・




たぶんプリンが一番おいしい!




てな訳で、今回は横道に逸れず王道を行くことに。

元祖うっふぷりん。1個284円也。
Oeufp42
家族4人で4個買う。

プリンの表面はシュガーを焼いて、パリっとしたビターな食感。
Oeufp43

注文してからバーナーで焼いてくれます。
Oeufp44

とろ~りとしたプリンは、濃厚なタマゴとミルクの風味が口いっぱいに広がる!
Oeufp45
思わず、

うんめぇぇー

と声が裏返ったりして。

このプリンを食べて、改めて思った。

ロールケーキやバウムもいいけれど、



やっぱりプリン屋はプリンが一番ウマイ!



もう、お土産は元祖うっふぷりんにロックオン、ということでヨロシク。



うっふぷりん
Website: http://www.jyo-ryu.net/index.php

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

PTA中学校ブロック研究大会

先日、PTA中学校ブロック研究大会がありました。
Hkbktiki01
ブロック会の行事としては今年最大のイベント。

毎年輪番で各校回ってますが、担当校に当たるとすんごく大変。
準備諸々お疲れ様です。

PTA会長と各校の校長先生は来賓なので、校長室に集合して開始時間まで待機。
Hkbktiki02

開始時間が近づいてくると、来賓は会場へ案内されます。

私はブロック長なので主賓扱い。
舞台から後ろを向いて座ります。
Hkbktiki03
なかなかこのアングルで写真を撮るヤツはいないかも?!

でも、もれなく付いてくるのが開会に先立ちあいさつ

ブロック研究大会では各校ごとに2列に座席が割り振ってあり、先頭に校長先生とPTA会長が座って、その後ろに各校からの参加者が座ります。

各校からの参加者はたいていPTA役員か動員が掛けられて来た方ですが、学校ごとに列を作ってるので、どの学校から何人くらい来てるのか一目瞭然。

そこで、事前に各PTA会長さんに、

後ろにどれくらい座ってるかで、会長の人気がわかるんですよ!

とプレッシャーを掛けときました(笑)

それが功を奏したのか、今年はたくさん参加していただきました。

みなさん、変なプレッシャー掛けてすみませんです。

その後、大阪府下某小学校の現役の校長先生から、子ども・家庭・学校・地域の関わりについて、体験談を中心にお話をいただきました。

その中で印象的だったのは、

話すことは聞いていないが、やることはしっかり見てる

という言葉。

これは自分の子どもに対してもそうだし、管理職として若手の先生の育成でも同じことが言えると聞いて、ものすごく共感した。

仕事の中でやって欲しいと思うことがあったけど、それを「やれ」とは言わずに自分が実践し続けたところ、一人、また一人とやってくれる人が増えていったことはすでに経験済みなもんで。

ある程度まで増えそれがマジョリティとなると一層加速が付き、最終的に”あたりまえ”になる。

もう一つ、ありがちなことですが、

つきっきりでなく、ある程度本人にまかせる。
手を離して目を離さず


これも育児だけでなく仕事でも同じことが言える。

親なり上司がやった方が、早く確実にできるので楽なんです。

しかし、子どもや部下は一向にできない。

そのくせ、
自分の子ども(部下)は何もできない
と嘆いている。

老子の言葉を引用すると、

魚を捕ってあげれば、子どもを1日食べさせることができる。しかし、魚の捕り方を教えれば、子どもは一生食べていくことができる 。

なんですな、やっぱり。

これは自分自身反省するところでもある。

今年も大変有意義な話をいただくことができた研究大会でした。

| | コメント (0)

2011年10月17日 (月)

濃厚魚介とんこつスープのつけ麺 『博多ラーメンげんこつ』@大阪・梅田

阪急梅田駅、阪急三番街の高速バスターミナル近くにあるラーメン店『げんこつ』梅田店。
Gnktsr11
飲んだ帰りにちょっと立ち寄ってみた。

温つけめん。780円也。
Gnktsr12
魚介風味の濃厚なとんこつスープはつけ麺の王道。

小皿には海苔の上に魚粉っぽい粉が乗っていて、スープに入れると風味を変えることができる。

麺は中太麺で、半熟玉子、メンマ、チャーシューがトッピング。
Gnktsr13

これぞ!という特徴はなくとも、普通につけ麺が食べたいと思って無難に食べられる感じ。

スープ割りをもらおうかと思ったんですが、店が混雑していて若干パニってる様子だったので、テーブルのお茶で薄めていただきました。

お茶をスープ割りにすると結構合うんだな、これが。

山頭火でお茶のスープ割りのおいしさを経験して以来、自らお茶割りすることも。



博多ラーメン げんこつ 梅田店
大阪市北区芝田1 丁目3-18
営業時間: 11:00~24:30(土日祝:24:00まで)
TEL: 06-6375-3536

| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

色んなモンブランが楽しめる 『MONROSE』@大阪・梅田

ヨドバシ梅田7Fのスイーツミュージアムにある『MONROSE』。
Monrosemt01
漫才師の海原やすよともこがプロデュースしてるとか。
モンブランの他にクレープやお茶もあるみたい。

家へのお土産に、モンブランの6個セットを購入。
Monrosemt02
170円のモンブランを6個選べます。
普通に買うと1,020円なので20円の割り引き。

あまり安くなってないような・・・

この6個セットを同じ種類のモンブランタルトで2箱頼んだ。

今回頼んだように同じ内容で2箱作る場合、普通はまず箱を2つ準備し、モンブランを両方の箱に詰めていって、いっぺんに2箱こしらえるはず。

ところがこのスタッフ、最初に箱を1つ組み立てて、モンブランを保存しているタッパーを奥から出してきて、1個ずつ箱へ詰めていく。

タッパーのフタを開けて、モンブランを1個取り出し箱へ入れ、タッパーのフタを閉めて、別のタッパーのフタを開けて、モンブランを1個取り出して箱へ入れ、タッパーのフタを閉めて・・・
Monrosemt03
こんな調子でやっとこさ1つ目の箱が出来上がったら、2つ目の箱を組み立てて、タッパーのフタを開けて、モンブランを1個取り出し箱へ入れ・・・




時間掛かってしゃーない!





2箱出来るまで、およそ10分!




海原やすよやったらキレてるぞ!




丹精込めて作った6個セット。
Monrosemt04

抹茶×2、スイートポテト、パンプキン、いちごミルク、黒ごま。
Monrosemt05

モンブランの中は生クリーム。
Monrosemt06
甘さ控えめでなかなかおいしい。
タルトもサックリ、モンブラン&生クリームもよく合う。

赤ちゃんも喜んで食べてます(笑)
Monrosemt07



ここで残念なお知らせが!



この店のあったヨドバシ7Fのスイーツミュージアムですが、9月30日で閉店となってしまいました!

ちなみにここでモンブランを買ったのが9月24日。

残り1週間で、やる気なくなってたんでしょうかね?

| | コメント (0)

2011年10月15日 (土)

チャレンジ防災フェスタの救命講習会に参加

今日はチャレンジ防災フェスタに行ってきました。
11101501

チャレンジ防災フェスタのイベント、『プッシュでギネスにチャレンジ』と銘打った救命講習会に参加。
11101503
5000人で救命講習をして、ギネスに挑戦するらしい。

何人いてるかわからないけど、球場いっぱいに集まった人、人、人。
11101502

豊中市出身の手塚治虫にちなんで、鉄腕アトムがやってきた!
11101504

救命講習キット『あっぱくん』を渡され、中を見ると心臓マッサージ練習用の心臓が入ってる。
11101506

レジャーシートに描かれたのがあっぱくん?!
11101505
ここに心臓を置いて、胸骨圧迫の練習をします。

ちゃんと心臓を押せたら、「ピュー、ピュー」と鳴る子ども用のサンダルみたいな音がする。

音がしなかったら、押す力が足りない。

両手を組んでひじを伸ばして押しますが、1分間に100回のペースで圧迫すると結構しんどい。
1分もやればツラくなってくる。

119番通報から救急車が到着するまで、平均7分ちょっと掛かるとか。

その間、とても一人では心臓マッサージをやり続けることはできないので、複数の人間でやらないとだめですね。

その後、あっぱくんでAEDの使い方も練習しました。

1時間の講習を受け、鉄腕アトムが描かれた救命講習修了証をもらいます。
11101508
簡単な講習ではありましたが、これでも知ってるのと知らないのとでは違うと思う。

ま、使う機会がないことが一番いいけどね。

これでギネスに認定されるかどうか、乞うご期待!


ところで、講習会で使うグッツ類は、鉄腕アトムがプリントされた綿帆布のバックに入ってました。
11101509
講習会が終われば持って帰ってエコバックにでも使えます。

かなり丈夫なバックだしいいなぁーと思ってたんですが、このバック、致命的な欠点がある・・・

その欠点とは・・・











たまらなくクサい!











原因は、バックにプリントされた鉄腕アトム。

このプリントに使われている油性インクから、灯油に似た石油臭が放たれてる。

現地でバックをもらった時から「くさいねー」って言ってたんですが、持って帰っても臭いは全く衰えることなく

家の中が石油臭で充満し、喉が痛くなってくる。


救命講習を受けて健康を害するのもおかしな話。

すんごく惜しい気もしますが、これ以上置いておくとシックハウス症候群を発症しそうでなので、ビニール袋に密封し、捨てた。

鉄腕アトムだけに、機械油を使ってるんかい?

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

さわやかな風味の柚子切麺 『麺屋 かんじん堂』@京都駅

JR京都駅前、京都タワー側のバスターミナルの真下、地下街ポルタ内にあるラーメン屋『かんじん堂』。
Knjndor01

ラーメンの他に海鮮丼もおいしそうだし、何にしようか迷ってしまうほどのメニュー。

んー どうしよう・・・

と、悩んだ結果、店の表にあったおすすめセットに!
Knjndor02
柚子切つけめん、さけいくら丼、それとなぜか鶏の唐揚げと杏仁豆腐。
これで1000円也。

ここの名物は柚子切麺。
Knjndor03
ゆず風味はあまり好きではないんですが、この柚子切麺はゆずの風味がきつくなく程よい感じ。
柚子が好きな人には物足りないかもしれないけど、私にはちょうどいい。
あっさりさわやかな風味。

つけダレは、市販のめんつゆみたいな味ですが、柚子風味の麺にはめんつゆでも合う。

さけいくら丼は、いわば海鮮親子丼。
Knjndor04
鮭にとっては大迷惑な。
でも私は大好き♪

京都の玄関口で観光客相手にするには、京都っぽくていいかも。



麺屋 かんじん堂
京都市下京区東塩小路町901
京都駅前地下街ポルタ
営業時間: 11:00~22:00
TEL: 075-344-3647

| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

明るい雰囲気のろばたのお店 『浪速ろばた 八角』@大阪・梅田

阪急梅田駅からすぐ、DD HOUSEにあるろばた焼のお店、『八角』 DD HOUSE店。
Umdhkku01
私の地元では、ろばた焼といえば八角というくらい有名。
小さい頃よく親父に連れて行かれ、長ーいしゃもじみたいなやつの先っぽに料理が乗せられてくるのが面白かった。

今ではしゃもじに乗っけるスタイルは辞めちゃったみたい。

このお店は入口に壁や扉がなく、すんごーい開放的。
Umdhkku02
海の幸を中心に、おいしいメニューが揃ってます。

ま、値段は梅田では標準的かな。



浪速ろばた 八角 DD HOUSE店
大阪市北区芝田1-8-1 DD HOUSE B1
営業時間: 17:00~23:00(ランチ11:00~15:00)
TEL: 06-6376-2881

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

山陰銘菓 『どじょう掬いまんじゅう』

近所まつりに行ったときのこと。

そのまつりでは震災復興支援ということで、宮城県の小学生が東北のモノを売る模擬店を出してました。

どんな店が出てるんだろうとウロウロしているところへ、このまつりの実行委員をしている知り合いに呼び止められる。。。


おそくじ会長!(PTAの会長なので)

この子、宮城県から来てる子やねん

まんじゅう買うてあげてよ!



見ると、その知り合いと一緒に小学生らしき男の子がカゴに入ったまんじゅうの箱を持ってます。

このご時勢、復興支援とか被災地の小学生というキラーワードを掲げられると無下に断る訳にもいかず、さらに、会長!って呼ばれ面も割れてしまったので、買わざるを得ない・・・

いやいや、そんなことが有ろうと無かろうと、自ら進んで購入させていただきますよ!

で、そのまんじゅうがこれ↓
Djskimnj01
どじょう掬いまんじゅう

ほうほう、初めて見るまんじゅうやな。

でも、どしょうすくいといえば、安来節ではなかろうて?

と、思い、箱の裏を見ると・・・
Djskimnj02
島根県の?!

箱の表をよく見ると、バッチリ山陰限定って書いてあるし!

震災復興支援の模擬店で宮城県の小学生から買ったまんじゅうが島根県のやつって、どうなってんの?

まあそれはさておき、どじょう掬いまんじゅう。
包装フィルムが豆しぼり柄になっていて、手ぬぐいをかぶったひょっとこみたいでおちゃめ。
Djskimnj03

フィルムをはがすと手ぬぐいを取った素頭の顔に。
Djskimnj04
ひょっとこ顔なので口先が曲がったような表情ですが、その曲がった側から見たら・・・

なんかこっちを見てるみたいで、ちょっとコワい・・・(汗)
Djskimnj05
中は白餡がぎっしり詰まってます。

餡の味といい皮の食感といい、形の違うひよ子みたいな。

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

つけ麺も人気の博多ラーメン 『博多一風堂』@大阪・箕面

博多ラーメン店としてすっかりおなじみ、『博多一風堂』。

ウチの近所の箕面店。
Hktipud01

とんこつラーメンのお店ですが、最近ハマっているつけ麺をチョイス。
”夏季限定”ってとこにも誘われて。
Hktipud03

博多づけ麺 普通盛。780円也。
Hktipud02
メニューにも書いてあるとおり、うどんと中華麺を足して割ったような太い麺。

そんな太麺に合わせるのは、豚骨ベースに魚貝系の風味が効いたあつあつ濃厚スープ。
背脂と天かすも入っていて、スープもうどんと中華麺とコラボしてる。

見た目以上にボリュームがあるので、空腹なのをいいことに調子こいて大盛頼むと苦しくなっちゃうかも。

食べ終わったらスープ割りを入れてもらい、最後まで堪能したらごちそさまー。

これを食べたのは8月で夏季限定メニューでしたが、その後レギュラーメニューになったみたい。



博多一風堂 箕面店
大阪府箕面市粟生新家1-1-3
国道171号線沿い
営業時間: 11:00~翌1:00
TEL: 072-730-2155

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

215回目の献血

今年になって赤十字血液センターから指名をいただき献血することが多いんですが、実は先月も電話が掛かってきてました。

しかし、8月末に中国へ出張したので献血できず。

海外から帰国後4週間は献血できない決まりなので。

その後も会社へ電話をもらってたんですが、あいにくいつも席を外している時。

すごく頼られ感は感じてたので次に連絡をもらうまで待とうかと思ったんですが、また月末に海外出張する予定もあるので、今日献血してきちゃいました。
11101001

血小板献血6サイクル、処理量2504mL、血小板250g、血漿170g、所要77分。
11101002
茨木ルームへ行くとよく6サイクルされるけど、他の献血ルームではまずない。
他県で献血すると、「6サイクルなんて初めて見た」と言われることも。

その茨木ルームが開設20周年ということで、記念品のハンドタオルをもらいました。
11101003
以前、マフラータオルをもらった時は生々しい血っぽいデザインでしたが、これなら全然OK。

実際に使うかどうかは別だけど(笑)

| | コメント (0)

2011年10月 9日 (日)

名古屋行くと食べたくなる 『名代きしめん 住よし』@JR名古屋駅ホーム

JRで名古屋駅に降りるとついつい立ち寄ってしまうのが、ホームの端っこにある立ち食いきしめん、『名代きしめん 住よし』。
Mgyeksmn01

いつもの『かきあげきしめん』、500円也。
Mgyeksmn02
駅の立ち食いスタンドにしては値段が高いけど、これを食わずしてホームを降りるわけにはいかない。

関西人は苦手な黒いダシですが、きしめんならこれでもOK。

かきあげは注文してから揚げるので、時間は掛かるけどアツアツサクサクでおいしい。
そんで、汁がかきあげにしゅんでもまたウマい!

ここできしめん食べたら満足満足。



名代きしめん 住よし
JR名古屋駅ホーム
(新幹線&在来線のホームにあり)

| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

ご当地で人気の醤油ラーメン 『尾張ラーメン 第一旭』@愛知・一宮

尾張一宮駅をJR側へ出て、徒歩5分ほどのところにあるラーメン屋『尾張ラーメン 第一旭』、本店。
Diyiarm01
この界隈で人気のラーメンと聞いてやってきました。

第一旭って京都のラーメン屋じゃないの?

と思ったら、一応何かしらのつながりはあるらしい。
(おなかも空いてるので詳しいことは他サイトにまかせる)

行列必至の店らしいんですが、ちょうどランチタイムも過ぎた頃に行ったせいか、先客1名のみ。

メニューを見ると、
特製(1000円)、ラーメン(700円)、肉なし(600円)の3種のみ。
Diyiarm02
サイドメニューの方が多い。

デビュー戦はやはりベタに行こうと『ラーメン』を注文。
Diyiarm03
お盆に乗ったどんぶりからは、スープがこぼれてるぞ!

スープがこぼれそうなラーメンは見たことあるけど、すでにスープがこぼれてるラーメンもオモシロい。

醤油の甘味が引き出たスープに、背脂でコクを出してる感じ。

チャーシューが全面に覆われてる。
私は脂たっぷりとろとろ系チャーシューの方が好きなんですが、こちらは脂の少ないチャーシュー。

肉なし(600円)はもしかしたらチャーシューがないやつかもしれないけど、100円でこのチャーシューはオトク。

麺は若干アルデンテ感は否めませんが、これはこれでおいしい。

正直なところ、行列が出来るほど人気のラーメンな割には、ちょっとアッサリし過ぎてるかな。

ま、これは人それぞれ好みの問題っちゅーことで。



尾張ラーメン 第一旭 本店
愛知県一宮市栄1-2-20
営業時間: 11:30~20:30
TEL:0586-72-6051

| | コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

小田原から大阪へ行くのはなかなか不便な感じ

今日もたっぷり仕事させていただき、大阪への帰路に着きます。

夕方、神奈川県は秦野でアガったんですが、ここからどうやって大阪まで帰るか悩みどころ。
11100711

西へ向かうと小田原まで出て新幹線になりますが、小田原はのぞみは通過、ひかりは2時間に1本しか止まらないので、こだまに乗ることに。

そうすると、新幹線での移動に3時間以上は掛かる。

もしくは、一旦新横浜か品川まで戻ればのぞみが使えるので、新幹線の乗車時間は3時間以内で済むけど、戻るのに時間が掛かる。

どちらを選ぼうか・・・

キリーンスマッシュ or キリンレシーブ
BET TIME!



結局、小田原からこだまに乗り、名古屋でのぞみに乗り換えることにし、EX-ICで予約。
11100701
でも、こだまは自由席に。

こだまの指定席を取ろうとしたところ、EX予約の設定を席番リクエストにしてるにも関わらず、座席を指定される。

どうも残席が少ないとリクエストが効かないみたいなので、混んでる指定席より自由席の方がゆったり出来るかな、と思ったり。


ま、この判断は激しく間違ってた訳ですが・・・


名古屋からののぞみも、席番リクエストが効かない。
でもこれはしゃーないな、週末やし。

EX-ICご利用票、列車3までの枠を全部埋めても面白そう。

こだまで名古屋まで行くんだったら、もうそのまま新大阪までこだま乗ったらええやん、とも思うところ、このこだま、名古屋行なので無理なんですな。
11100705

こだま677号は、C26編成。
11100702

C26編成だったら端っこに電源あるわ!

と思ったら、えらいこっちゃ!

車内へ入ろうとしたら、デッキに立ってる人がわんさか。

座席は全て埋まっていて、通路にも立ってるし。


小田原からデッキに立つハメに!


なんで自由席にしたんやろ。
EX-ICなら指定席でも自由席料金なのに。

ひとまず指定席取っといて、自由席の様子を見ながら移動したら良かったのにね。

結局、三島までの約20分間立ってました。

三島に着いたら立ってた人もほとんどが降りてしまい、さながら通勤ラッシュの電車みたいな。

三島からは最後端の席に取り付くことができ、100V電源を確保。
11100703
これで名古屋までのPC電源&WiFiはOK!

ようやく出張帰り恒例の一杯にありつける。
11100704
冷たいビールを飲もうと乗る直前に買ったのに、意味ないや~ん!

ビール飲んでなんだかんだしてるうちに、名古屋に到着。

ところが、名古屋で先に降りた燐席の人、おみやげ忘れて行っちゃった!
11100706
すぐに追いかけたけど、人ごみに紛れて見失う。

ま、私がそれ以上探すお人よしではなかったのが、隣人の不幸。

名古屋止のこだまから、向かいのホームののぞみに乗り換え。
11100707

やってきたのはN700系、Z71編成。
11100708

え、Z71編成!
最近走り始めたさらっぴんのN700系やん!


窓枠に水垢が筋になってなくて、すんげーきれい。
11100710
ま、すぐに黒くなるやろうけど。

こだまの車中で寝なかったせいか、のぞみに乗り京都の手前あたりから猛烈に睡魔が襲ってくる。

ただ、こののぞみ、新大阪行ではなく広島行。
11100709
京都の手前で寝てしまうと、新大阪で寝過ごす可能性はヒジョーに高い。

必至に目を開け続け、新大阪で無事下車。

小田原を出発して3時間6分掛けて新大阪に着きました。

| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

始発ののぞみで東京へ

今日は東京へ出張。

朝10時に埼玉は川越近くの客先へ入るという、相変わらずストイックなスケジュールを組む。

始発ののぞみに乗ってもギリギリ。
11100601

東京行きの始発、のぞみ200号は25番線から。
11100602
この日は発車番線変更の案内のアナウンスがしきりに流れてましたが、変更前の発車番線を知らないので何ら影響なし。

最端の26番線の隣に新しいホームの工事中。
11100603
ホームの骨格が見えてきた感じ。

今日ののぞみ200号はN700系Z18編成。
11100604

始発ののぞみの普通車は結構混んでますが、グリーン車は余裕♪11100605

東海道新幹線は、ケータイ予約してチケットレスでICカードをタッチして改札を通り、発車前にメールまで届くEX-ICをやってるのに、車内検札は変わらないままアナログ作業。

JR東日本
みたいにIC乗車なら検札もパスできるんじゃないかと思うけど、それをやらないのがJR東海の奥ゆかしさ。

車掌に用事がある時も、検札しながらだとなかなか来てくれない。

| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

中学校の運動会

昨日、長男の中学校の運動会がありました。

小学校の運動会に続いて雲ひとつない陽気。
炎天下で暑かったので、私は正面テント下の来賓席へ。

運動会では競技ごとに点数が入り、クラス対抗で競います。
今年はどこがこのカップを持っていくのかな?
11100401
PTA会長二年目で、ようやく来賓の方の顔がわかるようになってきた。
ただ、名前が出てこない人もいたけど・・・

あの人見たことあるんやけどな~
なんて名前やったっけ?


みたいな。

小学校からも校長先生がいらっしゃいます。

ウチの息子の小学校からも校長が来て私の横に座るんですが、この校長、なかなかのしゃべりで、横でビデオ撮影してる人もいてんのに声が入るやんか!
(私は写真だけでビデオはなし)

そこで、校長先生に

センセ、ここ座るんはいいけど、しゃべったらアカンで!

ビデオ撮ってんのに、センセの声ばっかり入ってまうやんか!

いいすか、ダマって座っててや!


それを後ろで聞いてたビデオカメラを持ったママさん

校長先生にそんなこと言えんの、おそくじさんだけやで!

そらそやろ(笑)


やっぱり一番の見どころは、三年生の演舞。
女子はソーラン。
11100402

人数が多いこともあって、なかなかの迫力。
最後の ヤー! も元気いっぱい。
11100403

そんで、三年男子は組体操。

ところが組体操は、その年々によって内容が大きく違う。

去年は正直こじんまりと言うかショボイと言うか、見ていてあまりスゲー!という感動はなかった。

しかーし、今年は違う!

そこそこアクロバティックな演技にも挑戦し、見てて楽しい。

↓去年はなかった、土台の中から人が起き上がってくるやつ。
11100404
タイミングがずれてるのはご愛嬌。

これも去年はなかった五段ピラミッド群も作ってた。
11100405

一番スゴかった年に比べると見劣りはするけど、まあヨカッタと思う。

私が見た中では、三年男子による逆立ち合戦がスゴかった。

一斉に逆立ちをして、誰が一番長く逆立ち出来るかを競う。
最後の二人になったら、えらい盛り上がる。

今年は逆立ちしないのかと体育の先生に聞いてみたら、

みんな長時間逆立ち出来ないから

そりゃ、出来んわな。

息子も中学校最後の運動会で、かなりハジけたように思う。

さ、勉強勉強!

| | コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

イベント列車も多く走る樽見鉄道に乗る。

元国鉄樽見線の樽見鉄道に乗ってみました。

JR大垣駅の券売機の1台で、樽見鉄道のきっぷが買えます。
Tarirw01

大垣から樽見鉄道の終点・樽見までは片道900円ですが、今回は途中まで。
Tarirw02

大垣駅の6・7番線ホームへ向かうと・・・
Tarirw04

樽見鉄道のきっぷ売り場兼事務所がある。
Tarirw03

次の列車の発車案内の看板が置かれてますが・・・
Tarirw05
このアナログ感がいい。

ホームには2両編成の列車が発車待ち。
Tarirw06
後ろの車両は、元三木鉄道のミキ300-105。
三木鉄道廃止後に売却され離散した三兄弟のうちの1両。

今では樽見鉄道で『ハイモ295-617』として第二の人生を送る。
Tarirw08
振り返ってみると、これで三木鉄道離散三兄弟のうち2両に乗りましたが、北条鉄道へ行った1両には乗れてない。
去年、北条鉄道へ行った時には別の車両だったので。

先頭の車両は、ハイモ295-516。
Tarirw07
LEDの行き先表示には『薬草列車』と書かれてあるイベント列車。
車内をのぞくと、おばさま達がお弁当を召し上がっておりました。

この先頭車両には一般客は乗れないので、後ろの車両に乗る。

車内はセミクロスシート。
Tarirw09

大垣駅を発車すると、東海道線と引き込み線には架線が引いてありますが、樽見鉄道の線路だけ架線がない。
Tarirw10
ま、必要ないんですが、なんかのけ者にされてるみたいな。

大垣から約22分でモレラ岐阜駅に到着。
Tarirw12
ここは2006年に開業した新しい駅。

山小屋風の待合室もある。
Tarirw14

モレラ岐阜駅は、大型ショッピングモール『モレラ岐阜』に隣接して設置されており、ここで下車した乗客の何人かはモレラ岐阜へ向かってました。
Tarirw15

ここから再び大垣へ戻ります。
やって来た列車は、ハイモ330-701。
Tarirw16
見た瞬間、新しい車両なのがわかる。

側窓の窓枠が他の車両とは違う。
Tarirw19

車内も新車のにおいがしてる。
2010年に新潟トランシスで製造され、今年から運用されたばかり。
Tarirw17

ロングシート車で、排気管が通るでっぱりがある。
Tarirw18

大垣駅に到着して車内で運賃を払うと、ホームで降車駅証明がもらえます。
Tarirw20
これでJR大垣駅の自動改札機を通ることができる。

この樽見鉄道は他の地方ローカル線と同様赤字が続き、沿線自治体の財政支援を受けて辛うじて生き永らえている状態。

なんとか2012年までの支援は決まってるようですが、その後どうなるかはまだわからない。

ヘタすりゃ廃止も有りうるとか。

高校生の通学の足にもなっていて、存続されるのを祈るばかりです。

| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

近鉄のようで近鉄でない 養老鉄道に乗る。

JR大垣駅に隣接して、養老鉄道の大垣駅があります。
Yororw01
この駅、以前来た時は近鉄養老線の駅でしたが、2007年に列車の運行は養老鉄道に移管されました。
駅舎や車両は近鉄所有のままで、養老鉄道はそれを借り受けて運行するかたちに。

大垣からのきっぷを買う。
Yororw03
この後のスケジュールの都合で全線乗る時間がないので、行けるところまで行くことに。

ホームには桑名行きの電車。
Yororw04
2両編成の近鉄旧塗色の車両。
ま、車両は近鉄所有なので、近鉄色でもおかしくはない。

近鉄特有の『ビーーー』っていう警笛もそのまんま。

向かいのホームには揖斐行きの電車。
Yororw05
こちらは3両編成。

今回は大垣から桑名方面へ向かいます。
Yororw06

左の線路が桑名方面、右の線路が揖斐方面。
Yororw16
一見、複線っぽく見えますが、2方面の単線の線路が並んでいるだけ。

畑の中を走ったり・・・
Yororw12

高架もあったり・・・
Yororw13

大垣から18分で美濃高田に到着。
Yororw07
今回はココで下車。
なぜ美濃高田で降りたかというと、単に帰りの電車の待ち時間が一番短いから。

駅前は閑散としている。
Yororw09
帰りの電車まであまり時間はないけど、駅前をちょっと散策。


でも、見どころは見つけられなかった。


強いて言えば、とある民家のガレージに平然とイタリア製高級スポーツカーが止められてたぐらいかな。

大垣へ戻るためきっぷを購入。
Yororw15

ほどなく大垣行きの電車がやってくる。
Yororw11
平日の昼前でしたが、高校生が多いこと多いこと。
テスト期間やったんかな?

最近は電車の中で行儀の悪い高校生はあまり見なかったけど、この学生はやや行儀は悪め。
Yororw14

慢性的な赤字ローカル線ではありますが、こうして地域の足にもなっており、地元自治体の支援は必須なんでしょうね。

近鉄のようで、細かいところは近鉄でないところもあった養老鉄道でした。

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

東海道本線の盲腸線、美濃赤坂支線に乗る

新大阪から東海道線で尾張一宮へ行く途中の大垣駅。
11092917
大垣の隣は穂積、反対側は垂井と荒尾。

垂井は大垣に着く1つ前の駅で、ここに来るまでに通って来ました。
荒尾はっていうと、大垣から盲腸線のように出てる東海道本線の支線の駅。

大垣駅の運賃表を見るとわかりやすい。
Mnakak01
この支線は大垣から美濃赤坂へ向かう、通称『美濃赤坂支線』。

盲腸線を見るとつい乗りたくなってしまい、行ってみることに。

乗車券は尾張一宮まで買ってあるので、大垣で一旦途中下車。
Mnakak02
途中下車印を押してもらう。

で、大垣から美濃赤坂までのきっぷを買います。
Mnakak03

美濃赤坂行きは、2番線の先で切り欠きになっている3番線から。
Mnakak04

2両編成の313系300番台。
Mnakak05
313系って、タイホーンを鳴らすと少し時間差があってホイッスルも鳴るところに萌える(笑)

片側3扉のうち両側は締め切られていて、乗り降りは真ん中の扉から。
Mnakak06

発車20分前で、車内には私の他に乗客は1人だけ。
Mnakak07
転換クロスシートも転換されないまま。

発車間際になると10人の乗客となり、大垣駅を発車。

東海道本線の下り線が垂井線と分岐する南荒尾信号場で、美濃赤坂支線へ分岐。
Mnakak08
左側が東海道本線、そこから右へ分岐し支線へ。

支線に入るとすぐ荒尾駅。
Mnakak10

単線の両側に雑草が生い茂り、まさに東海道線離れしたような。
Mnakak09

美濃赤坂駅構内へ。
Mnakak11
美濃赤坂は貨物線メインの駅なので、貨物の引き込み線だらけ。

そんな引き込み線の隅っこに旅客用のホームがある。
Mnakak12
大垣駅を発って6分で美濃赤坂駅に到着。

2両編成の列車にはもったいないぐらい長ーいホーム。
Mnakak14
広い構内にひっそりと止まってる様子は、盲腸線の終着駅の風情たっぷり。

ホームから駅舎へ向かう途中のスロープ。
Mnakak13
中途半端な段差のすんげー歩きにくい階段。

駅舎は木造で、なんだか時代に取り残された感が漂う。
Mnakak15
無人駅ですが、エアコンの室外機とテレビのアンテナを見るに、全くの無人という訳ではないかも。

テレビのアンテナもVHFアンテナの下にUHFアンテナがあるようで、一応地デジは受信できるんじゃないかな。

駅の看板も木製。
字のかすれ具合がいい雰囲気。
Mnakak16
この駅舎には、オレンジ色のJR東海カラーの看板は合わない。

駅舎内は改札や券売機はおろか、乗車駅証明書発行機もない。
Mnakak17
木製のベンチが並ぶだけ。

『きっぷは車掌または着駅へお申し出願います』

Mnakak18
でも、乗車駅証明書はないので、完全な信用ベース。

列車は美濃赤坂で8分停車し、大垣へ折り返し。
私も乗ってきた列車に再び乗り込みます。

右側から東海道本線が見えてきて、ほどなく合流。
Mnakak19

大垣駅3番線ホームへ。
Mnakak20
切り欠きホームにゆっくり入って行く様子は、なんだか自動お掃除ロボットが充電ステーションに戻っていく、みたいな。

折り返しの停車時間が短いのであまりゆっくり見られなかったけど、それでも十分雰囲気を感じられるローカルな駅でした。

| | コメント (0)

2011年10月 1日 (土)

小学校の運動会は今年もピーカン陽気

今日は小学校の運動会。
11100101_3
昨日の雨の影響は全くなく、水はけを良くする工事をしたおかげなのかグランドもすっかり乾いてベストコンディション。

毎年言うてますが、運動会の日、子どもたちは教室へ入ってお弁当を食べます。

6年前にPTA会長をした時からずーーーっと、

子どもと一緒に弁当食べさせてや!

と言うてるんですが、未だ実現せず。

せっかく校庭には3000平米超の広大な天然芝が敷かれてるんだったら、芝生の上でお弁当食べたら楽しいのに。
11100102_2
まあ、親と一緒に弁当を食べる件に関してはこの際折れてもいいけど、子どもたちが一緒に芝生で食べりゃええやんか。

ウチの小学校は今や市内で一番児童数が少なく、児童全員が芝生で食べられるだけの広さはある。

せっかく人数が少ないんだったら、それを生かしてやればいいのに。

っていうことを校長に言うてみた。

そしたら、『親と一緒に食べる』という部分を取り下げたせいなのか、『芝生で弁当を食べる』ことについては少し引っかかってくれた感じ。

ちなみに、おやじの会ではイベントの収益を芝生の維持費として寄付してるんですが、

来年は芝生で弁当食べさせてくれたら寄付しますわ!

と、念押し。

ところで、運動会でちょっとしたハプニングがありました。

運動会では紅白2チームに分かれて、点数を競います。

競技が中盤まで進んだ頃、得点ボードに異変が!
11100103_2
先生が慌てて得点ボードへ向かうと・・・

男の子が一人得点ボードの前で、かなりこっぴどく叱られる。
11100104_2
この男の子、なんと得点ボードの点数を改ざんしてしまったのです!

正しい得点はこれ。
11100105

赤組が負けてたので、つい出来心でやってしまいました。。。

みたいな。

先生には悪いけど、この男の子のイタズラについ笑ってしまった。

そら、30点はアカンわな。

もうちょいワカランように変えたらバレなかったかもね(笑)

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »