« 上海行きの便の機内食はお弁当 | トップページ | 虹橋空港でお手軽ワンタンスープ 『雅品小弄堂』@上海・虹橋空港第二ターミナル »

2011年10月30日 (日)

上海から鄭州へフライト

上海は浦東空港から、国内線に乗るために虹橋空港へ。

虹橋空港は以前は街中の古びた小さい空港でしたが、拡張工事で広大な第二ターミナルができ、さらに高速鉄道の上海虹橋駅が隣接してるという、もしかしたら世界一の大ターミナルに生まれ変わった。

去年来たときはまだ開業前だったので、今回はじめての第二ターミナル。
11102461

さすが新しいだけに、キレイしデカい。
11102462

中国東方航空、MU5385便で鄭州へ。
11102463

第一ターミナルはこじんまりしてたので、時間ギリギリでも走って搭乗口へ行けましたが、第二はとにかくデカい!
65番搭乗口へ向かうにも、遠いわ。
11102464

機材はエアバスA320-214。レジ番B-2208。
11102465

座席は日本の航空会社のシートに比べるとコシがなくてフカフカな感じ。
11102466
11102467

日本では地上駐機中にデジカメを使うと注意されることが多いけど、中国ではみんなお構いなし。

平気で携帯で電話しながら乗ってきて座席でもずっとしゃべってるし、南方航空に乗ったときにはCAが携帯使ってたぐらい。
(東方航空ではCAが携帯使ってるのは見たことがないので念のため)

↓前の前の座席の人はiPadで本読んでます。
11102468
飛行機が動き出してようやく携帯を使うのをやめるくらい。
まじめに電源を切る乗客は半分もいないんじゃ?

どうせ上空では使えないんだし、バッテリーもったいないから電源切ればいいのに。

って、そういう問題じゃないか。。。

で、飛行機器への影響もなく、虹橋を発って約2時間半で無事鄭州空港に到着。
11102469
迎えのクルマに乗って、さらに1時間ほど移動。

空港の駐車場の出口ゲートは、料金を払うクルマで渋滞。
すると、横からトヨタのクラウンがやってきて・・・
11102470

ガッツリ前に割り込んでくる。
11102471
中国ではこんなことはあたりまえで、まるで自転車に乗ってる感覚でクルマを運転してる。

高速道路を走ってると、新しくできた高速鉄道の線路が併走してる。
11102472
それにしても、中国では造りはじめたらあっという間にできちゃう。

でも、ちゃんと造られてるかと言うと・・・

信じるかどうかはあなた次第。。。

|

« 上海行きの便の機内食はお弁当 | トップページ | 虹橋空港でお手軽ワンタンスープ 『雅品小弄堂』@上海・虹橋空港第二ターミナル »

乗り物@飛行機」カテゴリの記事

出張@海外(中国)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 上海行きの便の機内食はお弁当 | トップページ | 虹橋空港でお手軽ワンタンスープ 『雅品小弄堂』@上海・虹橋空港第二ターミナル »