« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

消えゆく『ひかりレールスター』に乗る

3月17日にJRのダイヤ改正がありますが、新幹線では初代のぞみ300系や2階建て新幹線の元祖100系が引退します。

そんな往年の名車の引退が大きく目立ってますが、次のダイヤ改正で、ひっとり消えつつある列車があります。

それが、ひかりレールスター

JR西日本が大阪-博多間の航空機に対抗するため、700系をベースに設備を充実させた車輌(E編成)。
12022902

指定席は2列×2列配置のグリーン車並のシート、パソコン用の大きなテーブルと電源、4人用コンパートメントなど、利用客のニーズをうまくくみとり人気を博してます。

絶頂期はのぞみより先に指定席が売れてしまい、指定席は常に混んでました。
なので、仕事の成り行きでキップを買おうとしても、なかなか席が取れなかったことも。

ところが、設備の充実したレールスターと最新最速のN700系のいいところを合わせた九州新幹線用のN700系S編成・R編成がデビューすると、対航空機の役割もだんだんと移ってしまう。

N700系の増備が進むに連れ700系ひかりレールスターがN700系のひかりさくらに置き換わり、今やひかりレールスターは1日2往復のみに。

押し出されるように700系E編成は、こだまで運用されるように。

そこへ来てダイヤ改正。

1日2往復のひかりレールスターは、改正後は博多発新大阪行きの上り1本のみに激減。

ほとんど消えかけのひかりレールスターですが、この1本もいつまで残るかわからない状態。

そこで、本当になくなってしまう前に、ひかりレールスターに乗ることに。


EX予約で5号車の指定席を確保。
12022901
列車名に『ひかりRS 559号』と書かれてますが、このRSがレールスターのこと。

駅の案内板でも、普通のひかりとひかりレールスターは区別されています。
12022905

やっぱり”レールスター”の文字はアルファベットの方が合う。
12022906

700系E4編成。
12022903

ダイヤ改正以降、ここにひかり 博多の文字が入ることはなくなってしまう。
12022904

指定席は2列×2列座席。
12022908

グリーン車並のゆったりシート。
12022907

しかも、ヘッドレストカバーには、RailStarのロゴが刺繍されている。
12022909

車輌末端の座席は、パソコン用の電源と大型テーブルを備えたオフィスシート。
12022910

8号車の新大阪寄りは4人用のコンパートメント。
12022913
上と下が空いたパーテーションで区切ったようになってるので、完全な個室ではありません。

大型テーブルには照明のスイッチと100V電源もある。
12022914

すでにひかりレールスターからこだまとして使われる機会が多くなってますが、こだまの場合はこだまレールスターとはならないようで、ただの『こだま』。
12022911
100系と300系が引退したら、山陽こだまは500系と700系レールスターに。

レールスターはこだまの時は8号車だけが指定席で、1~7号車は自由席。

なので、私がひかりレールスターで座った5号車も自由席に。
12022912

ところが、はじめから自由席車だった1~3号車は2列×3列配置。
12022915
元々、自由席と指定席で座席グレードに差を付けてたのに、こだま化によって指定席車が自由席になった4~7号車との間で、同じ自由席同士で座席グレードに差が付いてしまう。

そらみんないい方の席に座るわな。

とは言うものの、元指定席座席は肘掛けが固定されてるけど、3列シートの肘掛けを跳ね上げればあぐらをかいて座れるし、人気がないので空いてるし、考えようによってはいいかも。
12022916

山陽こだまの主役の500系も700系レールスターも、元々コンセプトを明確にしてデビューし人気を博しましたが、第一線から離脱すると、そのクセの強さが仇になってるようで。

近い将来ひかりレールスターがなくなってしまうのは間違いのないところでしょうが、その後を継いだN700系も人気なので、まだ報われてるのかも。

| | コメント (2)

2012年2月28日 (火)

今年度最後、第7回PTA連合協議会役員会

今日はPTA連合協議会の第7回PTA連合協議会の役員会。

ようやくにして今年度最後の連P役員会。

ウゥ、長かった~(ToT)

振り返れば去年の春、前連P会長の強力すぎる推薦により引き受けた連P会長職。(記事


いや~大変だった!


まあ、なんとかなるやろと思いながら引き受けたはいいけど、ちょっとナメてた。

それでも他の役員サンや市役所の事務局のみなさんのサポートのおかげで、アップアップしながらもなんとか一年間乗り越えることができました。

それはさておき、今日の議案は主に連P総会の打合せ。

年度末の事業報告と決算報告の総会なのでほとんどが委任状ですが、一応、司会や議長などを決めておく。

あとは、次年度の第1回連P役員会の日を決める。

毎年第1回の役員会では新旧引き継ぎと、新年度の会長などを決める。

何度も言いますが、去年の第1回の役員会で、前会長の強力すぎる推薦により私が連P会長になりました。(記事

役員会は今日で終わりましたが、まだまだやらなければならないことは残ってるので、もうひと踏ん張りガンバリマス。

| | コメント (0)

2012年2月27日 (月)

昭和の雰囲気のカフェ 『longchamp』@吹田・江坂

地下鉄御堂筋線江坂駅から西へ5分ほど歩いたところにあるカフェ&ダイニングバー『longchamp』。
Longchamp01
ちょうどお昼時だったので、ここでランチをすることに。

店先のPOPに書いてあったサービスランチ(780円)にしよう。
Longchamp02
『限定』という文言に弱い(笑)

どことなく懐かしい感じのオムライス。
Longchamp03
ソース&チキンライスはケチャップ感満点。

コーヒーはコクがあって私好み。
Longchamp04

店内はウッドとレンガで昭和の雰囲気。

ただ、全席喫煙可なのが残念。

ちょうどまわりに誰もいない席を選んだんですが、食後のコーヒーを飲んでたらおばあちゃんのグループが隣に座るや否やタバコを吹かしだしたので、逃げるように退散。

せめて分煙にしてくれたら、ゆっくり落ち着けるのに。



カフェ&ダイニング longchamp (ロンシャン)
大阪府吹田市江の木町13-5
営業時間: モーニング8:00~11:00、ランチ11:00~15:00、ダイニングバー19:00~5:00(日曜は1:00まで)
TEL: 06-6385-9982

| | コメント (0)

2012年2月26日 (日)

味わい深いとんこつラーメン 『ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON』@越谷レイクタウン

とにかく広すぎるショッピングセンター、越谷レイクタウン。

その施設のひとつ、イオンレイクタウンmoriのフードコートで軽く食べることにしたんですが、関西にはない店もあって、何食べようか迷う迷う。

その中でおいしそうな店を行ったり来たりしてようやく決めたのがここ、『ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON』。
Chabytnkrm01

決め手となったのがこのPOP。
Chabytnkrm02

ざるラーメンも良かったんですが、初めての店だったので、まずはベタなラーメンを。
ちゃぶとんらぁ麺、700円也。
Chabytnkrm03
あっさり目のとんこつスープはにんにくの風味がやや強めですが、にんにく以外にも野菜?の旨みが出ていて味わい深い。

とんこつ感はあまりなくドロっとしてないので、ガッツリととんこつラーメンが食べたい人には物足りないかもしれませんが、女性にはちょうどいいかも。

麺はかんすいの風味が少~し効いた細麺。
Chabytnkrm04
もうちょっとかためでもいいかな。

スープを全部飲み干すと、どんぶりの底からロゴが出てきた。
Chabytnkrm05

パンチは効いてないけど、上品な味わいのとんこつラーメンでした。



ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON イオンレイクタウンSC店
埼玉県越谷市東町2-8
イオンレイクタウンmori 3Fフードコート
営業時間: 10:00~22:00(LO 21:30)
TEL: 048-990-1157

| | コメント (0)

2012年2月25日 (土)

茨城空港で飛行機見物

スカイマークで茨城空港に降りたので、飛行機見物をすることに。
12022408

こんな地方ローカル空港で飛行機見物って言ったって、そんな飛んで来ないでしょ?

と言われるのはごもっとも。

ただ、都会の空港では見られないものもあるんです。

小さなターミナルビルのロビーに掛かってるこれ。
12022410
見た瞬間、
うゎ、ガースー黒光りエアラインシステムや!
と、ちょびっと感動したり(笑)

茨城空港は、2011年大晦日の『笑ってはいけない空港24時』で実際に使われた空港ということもあり、ロケで使われた小道具が残ってるんですな。

山ちゃんが蝶野にビンタされたのがロビーのこのあたり。
12022417

ロビー2Fに、GASのポスターとか・・・
12022411

B747の模型も飾ってある。
12022412

このGAS、B747のレジ番はJOAX-DTV。日テレのコールサイン。
12022413

ダウンタウン、ココリコ、山崎邦正のサインも。
12022414

茨城空港は、航空自衛隊百里基地に併設されてるので、滑走路越しに自衛隊施設や戦闘機を見ることができる。
12022415

F15イーグルとか
12022418

F4ファントムが轟音を響かせながら離陸
12022420

頭の上を変態・・じゃなく、編隊飛行したり
12022419

ブラックホークも飛んでた。
12022421

そんな茨城空港へは中国の春秋航空がチャーター便を飛ばしてるので、中国人利用客も多い。
12022416
自衛隊の基地に併設されている空港に中国からの旅客機がやってくること自体、やはり問題あるんじゃないかい?

展望フロアーから基地の方向が見えないような特殊なガラスが設置されてはいますが、それ以外のところからは見えてるし。

保安上の問題もさておき、日本にやって来ていきなり頭の上を戦闘機が飛んでたら、恐らく中国人は
『中国ももっと軍備を増強しなければ!』
と、考えるんじゃないか。

ターミナルビルを出ると、退役したF4ファントムが飾られている広場がある。
12022422

F-4EJ改 要撃戦闘機。
12022423
最高速度マッハ2.2(約2700km/h)で、東京~大阪を11分ほどで飛んじゃうとか。

こっちはRF-4EJ 戦術偵察機。
12022424
へぇ~ これ偵察機なんや~
と思いながら見てました。

尾翼には部隊マークのウッドペッカーが描かれてますが、せっかく目立たないように迷彩色になってんのにマークが目立たないの?と思ったり。
12022425
ま、日の丸の赤の方が目立ってるからいいんかな?

絶対に入ってはいけない機体真後ろ。
12022426
映画だと悪人がアフターバーナー焚かれてやられちゃう、みたいなポジション。

でも、機体のお尻をよく見ると、なんかかわいく見えたりして。
12022427
これぞ緊張と緩和。

そんなこんなの茨城空港。
聞くところによると旅客より見物客の方がはるかに多いらしいのですが、地元の人に愛されてる、ということなんでしょうかね。

| | コメント (0)

2012年2月24日 (金)

スカイマークで茨城県へ出張

今日は茨城県へ出張。

茨城県と言っても広いんですが、今回はちょうど茨城空港に近いところへ行くので、東京から向かうよりは茨城空港へ直接飛んじゃった方がはやい。

ということで、神戸空港からスカイマークで茨城へ。
12022401
1日1往復の神戸-茨城便。
ネットで取ったスカイマーク184便の24A席ですが・・・

前回乗った時と同じ席だったり。
Skym18401

機材はJA73NA、B737-800。
12022402

B737-800は通路が真ん中に1本だけなので、混雑防止のため搭乗する時は後方席の乗客から。
なので、優先搭乗が始まると搭乗口の前で待つことに。
12022403
優先搭乗のあと座席番号20番以降の乗客から搭乗が始まり、いの一番に乗り込む。

レカロ製の合皮張りのシートは座り心地イイ!
12022404

シートピッチもまずまずで、長身の私でも前の座席のシートポケットにギリギリひざが当たらない。
12022405
ちなみにこの写真、デジカメで撮りました。
最近は、ドアオープン時は電波を発しない電子機器は使ってもいいとアナウンスされるようになったので。

以前、スターフライヤーに乗った時、乗客が全員降りた後にデジカメで機内の写真を撮ろうとしたら「機内では電源を入れないでください」と言われたけど、今乗ったらどうなんだろ?

もちろんドアクローズしたら、電源を切らなくてはなりません。

スカイマークではウイングレッドに機体ごとのマークが描かれてますが、JA73NAはブルーダイヤ。
12022406

アルプスの山々は雪化粧。
12022407
今日は雲が少なかったので、地表がよく見えた。

「あ、この感じは前橋あたりかな?」
なんて考えながら眺めてたり。

定刻の12:25に茨城空港に到着。
12022408
茨城空港にはボーディングブリッジはないので、タラップを降りて歩いてく。

スカイマークが到着した後、中国のLCC、春秋航空が上海から到着。
12022416
運賃は上海まで1万円でおつりが来るらしい。
でも、座席は狭いは食事はないはでかなりの我慢が必要なんだとか。

神戸から乗ってきたスカイマーク184便は、30分ほどすると再び神戸へ飛んでいく。
1日1往復なので、出張帰りに茨城空港から帰ることができません。

3月から1日2往復に増便されるので、もしかしたら使う機会があるかも。

今回は茨城県から都内へ戻り、東京から新幹線で帰ります。
EX-ICの早得で、ひかりのグリーン車を予約済み。
12022428
早得ならグリーンでも14000円で乗れる。

東京19:33発、ひかり527号。
12022429

ひかり号ですがN700系、Z14編成。
12022430

東京駅一番街の『魚がし日本一』(記事)で特上にぎりを調達。
ホームで缶ビールを買えば、これぞ出張帰りの至福のひととき♪
12022431
ちなみにこのお寿司、特上でありながら12貫で1,380円とリーズナブル。
本来はここにうにが入ってるところですが、今日はうにが切れてしまったとのことで代わりに大トロ入り。
赤身、中トロ、大トロのまぐろづくし。

ビール飲んだら京都の手前まで寝てた。

ふゎぁ~~~ よう寝た。。。

| | コメント (0)

2012年2月23日 (木)

マイランク1位のラーメン 日の出らーめんの『ガッツ麺DX』@神奈川・大船

関東へ出張した時、機会があれば必ず寄るラーメン屋があります。

それがJR東海道線大船駅前にある、『日の出ラーメン』。
Hindrmgutsm21
なんでこの店に行くのかと言えば、マイランク1位のラーメンがあるから。

私がどのラーメンよりもウマいとするラーメンが、これ。
Hindrmgutsm24
ガッツ麺DX 780円也。
汁なしのラーメンで、ある意味邪道。
しかし、好きなものはしょうがない。

ほんのり味の付いた極太麺はかなりの歯ごたえがあり、さらに上に乗っかった肉味噌と香味噌、それにタマゴとたれが絶妙な味を醸し出す。
Hindrmgutsm22
これをガッっとかき混ぜると、すこぶるウマい!
ほどほどにかき混ぜておけば、味噌にムラが出て味の変化も楽しめる。

この日は具が盛りだくさんの ガッツ麺DXハイパー(800円)が限定でありましたが、飲んだ後だったこともあり控えておいた。
Hindrmgutsm23
次に巡り合えたらチャレンジしたいな。



日の出らーめん 大船店
神奈川県鎌倉市大船1-8-4
アクセス: JR東海道線 大船駅より徒歩1分
営業時間: 
11:00~24:00(月曜定休)
TEL: 0467-43-6678

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水)

箕面名物 もみじの天ぷら

箕面温泉スパーガーデンへ行った時に買ったおみやげ、箕面名物『もみじの天ぷら』。
Mmjtmpr01

たぶん90gで500円ぐらいだったような。
Mmjtmpr02

見たまんま、もみじの葉っぱの天ぷら。
Mmjtmpr03
毎年、紅葉したもみじの葉を洗って、1年以上塩漬けにしたものに衣をつけて揚げてます。

もみじの葉っぱの味は特になく、衣のかりんとうみたいな甘さだけが引き立つ味。
食感はとにかく硬くしかも油っこいので、あまり量は食べられません。

まあ、箕面の滝や温泉に行って気が向いた時にしか買わないかも。

| | コメント (2)

2012年2月21日 (火)

季節限定、人気のロールケーキ 8b DOLCEの『苺ロール』@大阪・北堀江

大阪・北堀江の人気のカフェ 『8b DOLCE』。
Dolcesrk01

もう何度もここのスイーツのことを書いてますが、またまた季節限定のロールケーキを買ってみた。
8brollstw01

苺ロール 1,470円也。
8brollstw02
8bロールをベースに苺が生地の上に乗っかって、さらに生クリームにも苺入り。

8bロールの生クリームは甘さ控えめで牛乳の風味が濃いので、そこに苺が合わさるとまさにイチゴミルク。

人気の限定スイーツなので、売り切れ御免の一品です。


8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: 10:00~22:00
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

ボリューム満点ランチが人気のカフェ 『rfm+Ferdinand kitchen』@箕面・船場

人気のカフェが立ち並ぶ箕面は船場界隈で、これまた人気のカフェ『rfm+Ferdinand kitchen』。
Rfmfrkit01
ここでランチをすることに。

ランチメニューを見てると和風オムライスがおいしそうでしたが、残念ながら直前に売り切れてしまう。

代わりに頼んだのがビーフシチューオムライス。1200円也。
Rfmfrkit04
ビーフシチューの野菜と肉がデカい!
焼肉たむらの「お肉が入ったカレー」より肉がデカいしウマいしたくさん入ってる(笑)

半熟タマゴとビーフシチューという最強タッグに、味を疑う隙はナシ!

こっちはボンゴレパスタ。1150円也。
Rfmfrkit03
予想以上にピリ辛なソースですが、その辛さがまた食欲をそそっておいしい。

ランチセットにはドレッシングのおいしいサラダと、ゆずのお酢が付いてくる。
Rfmfrkit02
ゆずのお酢ってなんやろ?

と思いながら飲んでみると、うままままい!

ま、4つです!Bmysd0

ちなみにサラダにはオニオンが入ってないので玉ねぎが苦手な人も安心。

調子に乗って、食後のデザートも頼んでみた。

チーズスフレ。420円也。
Rfmfrkit05
やや酸味のあるチーズの風味が広がる。
添えられてるアイスでリセットすれば最後まで楽しめます。

クラッシックショコラ。420円也。
Rfmfrkit06
まさにチョコレート!
チョコが濃厚なので、ランチに付いてるコーヒーだけじゃ足りない。
コーヒーのおかわり必須かも。

コーヒーには角砂糖が添えられてますが、この角砂糖がまたおいしい!
Rfmfrkit07
ケーキを頼まなくても、この角砂糖を食べながらコーヒーをすするだけで十分だったり。

こんだけ食べたら、さすがに苦しいくらいに満腹になりました(笑)

ここはカフェだけでなく自家製パンも人気のお店で、パンだけを買いに来るお客さんも多いみたい。



rfm+Ferdinand kitchen
大阪府箕面市船場東3-5-39
営業時間: 11:00~23:00(ランチ:11:00~15:00、毎週水曜&第3火曜定休)
TEL: 072-726-0209

| | コメント (0)

2012年2月19日 (日)

2月度中学校ブロック会長会

先週、2月度の中学校ブロック会長会がありました。

今回の会場校の校長室。
12021601
今回が今年度最後の会長会。
今まで他校へ行くと校長室の写真を撮ってましたが、それも一応おしまい。

この学校の校長先生、かなり話が長いことでつとに有名。
しかも 「私、クチべただから」 が口ぐせだったり。

酔っぱらいが「オレは酔ってない」と言うのと似たようなもんか。

会議が始まると自称クチべたぶりを遺憾なく発揮していただき、ガッツリ40分はしゃべったんじゃないかな。

そこで、校長先生に

せんせ、
ウチの市の校長で二番目に話が長いでっせ!


と言うときました。

今月の案件は連絡事項がメイン。
連P総会に欠席される方は委任状を忘れず出しといてください、とか。

いよいよ次のブロック会は新旧引き継ぎ。
ようやく一年間がんばってきて、ゴールが見えてきたような気がする。

| | コメント (0)

2012年2月18日 (土)

濃厚抹茶のロールケーキ くらやの『津山ロール』@岡山・津山

津山ホルモンうどんを食べて(記事)津山駅に戻る道中、天満屋に寄ってみた。

何かいいお土産はないかな?と見てたら・・・



あった!o(*^▽^*)o



くらや謹製、津山ロール。1,260円也。
Tymroll01

厚めの生地には少しゆずの風味があって、タルトみたいな感じ。
Tymroll02
濃厚な抹茶風味のクリームですが、生地がほどよく中和してしつこくない。
かといって、生地も抹茶クリームの味をジャマしておらず、全体のバランスがよく考えられてる。
抹茶クリームの中の餅も、いい具合にアクセントになってるし。

かなり研究に研究を重ねた様子が伺えるロールケーキ。

津山ロールは、津山産の小麦を使って津山の職人さんが作ったロールケーキを指すらしく、このくらやだけでなく他の店でも趣きが異なる津山ロールを作ってます。

『津山ロール』を名乗るロールケーキは現在8種類。
まさにご当地スイーツ。

くわしくは津山ロールのサイトへ!



くらや
岡山県津山市沼77-7
TEL: 0868-22-3181

天満屋津山店
岡山県津山市新魚町17
TEL: 0868-31-2111

| | コメント (0)

2012年2月17日 (金)

津山B級グルメ ホルモンうどんを食べる 『もつ家 Dai黒』@岡山・津山

津山のB級グルメといえば、津山ホルモンうどん。
今回津山へ立ち寄ったのも、ホルモンうどんが目的。

時刻は夕方4時半過ぎ。
津山駅に降り立ち、さて、どこの店に行こうかとネットで調べてたら・・・ orzガックシ

津山駅から徒歩圏内で良さげな店は定休日だったり夕方6時からオープンだったりで、平日の夕方早い時間にやってる店がない。

かといって、帰りの大阪行きバスの時間もあるので、夕方6時のオープンを待つ余裕もない。

しかも、何とか候補を絞り込んで歩いて行ってみると、店の形跡すらなかったり。

そんなこんなで結構ウロウロしながらようやくたどり着いたのが、『もつ家 Dai黒』。
Tymhrmnudndik01
すっかり日も暮れてしまった。

ホルモンうどん 750円也。
Tymhrmnudndik02
ホルモンうどんは店によってかなり味が違うそうですが、ここはソース感を抑えてあるのでホルモンの風味が全体に出てる。
ホルモンの味を生かす味付けは、さすがもつ鍋屋といったところ。

プリップリのホルモンがしっかり入ってる。
Tymhrmnudndik03
食べた後もずっとホルモンの風味が口に残るのがいい♪

今回、店を探して小一時間ぐらい歩き、ようやくありつけた津山ホルモンうどん。
他にも自家製秘伝タレなんかを使ってる店もあるようですが、平日の夕方、出張帰りに立ち寄るのは店が限られてしまうので結構キツイかも。



もつ家 Dai黒 (だいこく)
岡山県津山市山下40-4
営業時間: 11:00~23:30(火曜定休)
TEL: 0868-24-3888

| | コメント (0)

2012年2月16日 (木)

JR津山線の快速ことぶきで津山へ

岡山での仕事が早く終わったので、津山経由で大阪へ戻ることに。

岡山からJR津山線に乗ります。
Jrtsymsn101

津山への足は2両編成の快速『ことぶき』。
Jrtsymsn102
津山方の車両はJR西日本カラーのキハ40形。

岡山方は朱色単色のキハ47形。
Jrtsymsn103

最近は、地方ローカル用ディーゼル車でもワンハンドル&ディスプレイ付きの運転台なので、アナログ感満点の運転台に萌える(笑)
Jrtsymsn104

ほぼ全線、国道53号線に沿いながら山あいを北上。
Jrtsymsn105

岡山を発って1時間4分で津山に到着。
Jrtsymsn106

津山では、キハ120形の岡山行き普通電車が発車待ち。
Jrtsymsn107
地方ローカル線のベストセラー、NDCシリーズをベースにしてるので面影が残ってる。

津山駅の改札を出る頃にはお腹も空いてきたので、ちょっくら名物B級グルメでも食べよ!

ってか、それを食べに来たんだけどね。

| | コメント (2)

2012年2月15日 (水)

500系こだまで出張

岡山への出張で、500系こだまに乗ってみた。

山陽専用、新大阪駅20番線から出発するこだま747号。
12020001

都落ちして、すっかり300キロランナーの座をN700系に明け渡してしまった500系。
12020002
でも、相変わらずシャープな顔立ちはカッコイイ!

500系は近くで見るとシャープ感が際立つけど、遠くから見ると丸さが出て印象が変わる。
12020003

8両にちょん切られて出来たV9編成。
12020005
かつて、16両のエース時代はW9編成でした。

ここにもう『のぞみ』と書かれることはありません。
12020004

大きな駅だと防護柵があって人も多いけど、待避線のある駅だと柵がないし人もいないのがイイ!
12020006
真横から見ても、美しい♪

初代300キロランナーを追い越す現代の300キロランナー、九州新幹線用N700系。
12020007
東海道・山陽新幹線で全電動車なのはこの2車種のみ。

自由席はかつての普通車用の2×3列配置。
12020008

8号車の運転席側には、子供向けの運転台が設置されてます。
12020009
さすがにここに大人が座ってたら、引かれること間違いなし。

指定席はかつてのグリーン車用をデチューンしたもの。
12020010
2×2列で広々座れる。

携帯電話の普及率が90%を越え、もはや昭和の遺物となりつつある公衆電話の脇に『こだま747号』と列車名が表示されてます。
12020011

公衆電話の脇にテレカが売られてますが、そのデザインが500系のぞみ
500kk17
今や貴重な一品かも。。。

| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

2月14日は煮干しの日-2012-

毎年2月14日はこのタイトル(笑)

そう、今日は財団法人全国煮干協会制定煮干の日 Nbs

2月14日を2(に)1(ぼう)4(し) と読んで、

に、ぼぅ、し

に ぼ し

煮干し・・・



ばんざ~い!



と、毎年の決まり文句はさておき、今年も姪っ子二人と嫁さんからチョコをもらました。
12021401

今回はチョコの他に抹茶クッキーも焼いてくれた。
12021402
ま、これはホワイトデー予約権付きなのは間違いないけどね。

みんなありがとう!
学生時代には義理チョコひとつももらえなかっただけにうれしいよ!

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

朝早くからあいてるパン屋 『ブーランジェリー リアン』@豊中・小曽根

豊中を南北に走る道路、神埼刀根山線。通称、神刀根線。

その神刀根線沿い、小曽根あたりにあるパン屋、『ブーランジェリー リアン』。
Blshriabd01
通勤で毎日通ってるにも関わらず最近まで気が付かなかったんですが、ちょっと立ち寄ってみることに。

種類はあまり多くはないけれど、朝6時からやってるので出来たてのパンを朝食に食べられる。

さくさくメロンパンを買ってみた。130円也。
Blshriabd02
このデコボコ感がすごい。
まさに外はサクサク、中はふっくらなメロンパン。

最近出来たのかと思ってたんですが、いつオープンしたのか聞いてみたら、おととしの秋だそうで。

毎日前を通ってるのに全然気が付かなかったことを言うと、

間口が狭いからなかなか気付いてもらえないんですよね~

だって。

これからもちょくちょく行ってみまーす。



ブーランジェリー リアン (Boulangerie Liens)
大阪府豊中市小曽根1-10-20
営業時間: 6:00 18:00 日曜定休 祝日営業
TEL: 06-6331-4180

| | コメント (0)

2012年2月12日 (日)

PTA連合協議会の研究大会で大ハプニング

昨日、PTA連合協議会(通称:連P)の研究大会がありました。
12021101
連Pとして今年度最後の行事。

去年の研究大会では発表者として講演しましたが、今年は主催者。

会場は500人収容するホール。
12021102
今年は去年よりも広い会場だったので満員御礼にはなりませんでしたが、それでも去年よりもたくさんの方に来ていただく。

このテのイベントで、もれなく付いてくるのが

開会に先立ち会長のごあいさつ。

この1年、何回あいさつしたのか数えてないけど、今回もしゃべらせていただいた。

実はワタクシ、あいさつでしゃべることを事前に考えてません。

会場に来てから雰囲気とか来てる人の様子なんかを見ながら、直前になってだいたいこんなことを言おうかな?といった感じでイメージして、最終的にはマイクを持ってからの成り行きまかせ(笑)

ま、ある程度盛り込む内容は決まってるんですけどね。

そんなんでよくしゃべれるな~
と言われること多々ありますが、前もって考えるとその時点から緊張しちゃうし、しゃべる回数もそこそこ多いので、そんなんいちいち考えてられへんわ!と、いったところ。

そういう訳で、今回も成り行きまかせにあいさつしたあと、私の次に来賓でお越しいただいた市長と教育長のごあいさつ。

市長より先にしゃべる機会なんて、これで最後だろうなぁ。

あいさつののち、プログラムを進めます。
12021103
↑こんな感じで発表してますが・・・

舞台裏はこんな感じ。
12021104
音声や照明もここでコントロール。

舞台袖から見ると、緊張してるのが伝わってくる。
12021105

講演発表だけではたいくつなので、幼稚園ブロックからは園児の楽しい歌も。
12021107
園児の歌と言っても、第九をドイツ語で歌ってるのにはちょっとビックリ!



と、こんな様子で、

一見滞りなく進んでいるように見えてますが・・・

実は 大変なハプニングが起きてました!



この日は2月11日。

奇しくも1ヵ月後には東日本震災から1年が経つ日。

災害が起こると防災意識も高まりますが、それも喉元過ぎれば何とやら、時が経つとともにだんだん萎んできます。

そんな防災意識をもう一度高めてもらおうと、岩手県の県立高校の校長先生に、はるばる大阪までお越しいただき、震災の様子やその後の避難生活、復興の様子をお話いただく基調講演を予定していました。



予定していました!




ところが当日の朝、電話が入る。




搭乗予定の飛行機が欠航になってしまいました!




な、なぬーーーー!!!(゚ロ゚屮)屮





寒波が居座る東北地方、大雪で飛べなくなってしまったのかと思いながらネットで運行状況を見てみたら・・・ ?!

12021106
防除氷車不具合のため欠航

え!
飛行機には問題ないけど、ディアイサーが不調で機体に付いた氷を除去できないから欠航だって?!



なんじゃそれ!(-゛-メ)



花巻空港から新幹線の新花巻駅まで近いので、すぐに新幹線に乗っていただき仙台空港から飛ぶ方法も当たりましたが、仙台→伊丹便が満席なのでそれも出来ず。



万事休す。。。



という訳で大阪に来ることが出来ず、基調講演は急遽キャンセルに。

講演に40~45分を予定してたのに、ポッカリ空いてしまった。

この穴を埋めるべく、私の冒頭のあいさつも当初は3分以内を予定してたところ、講演がなくなったことのお知らせとお詫びも含め出来るだけ引っぱって、また、市長や教育長も気を遣っていただき、お忙しい中予定より時間を増やしてお話いただく。

各プログラムも出来るだけ時間を掛けてもらい、何とか20分は埋めることができた。

それでも予定より早く終わってしまったけど、まあ何とか淡白にならずに済んだかな。

そんなハプニングに大慌てな今年の研究大会でした。

ホンマ頼むわ~

| | コメント (0)

2012年2月11日 (土)

高い割には普通のカレーパン? たむらのカレーパン

JR新大阪駅新幹線改札内にある、炭火焼肉たむらのお肉が入ったカレー屋さん。
Soanrmg02
この店がオープンした日にカレーを食べました(記事)

今回はこの店の名物、
炭火焼肉たむらのお肉が入ったカレーパン
を買ってみた。
Tmrcryp01
カレーパンが280円という、牛丼並盛に匹敵するセレブ価格。

見た目は当然のごとく普通のカレーパン。
Tmrcryp02
中身は・・・








ふつう








確かに肉は入ってる。








確かに。







ウソ付かない程度に。






でも、それだけ。

280円も出してんのに、普通のカレーパン。


芸能人がやってる焼肉屋が作る肉入りのカレーパン

と言う割には、なんだかなー


値段の半分は たむら代Tmrcryp05 かもね。



炭火焼肉たむらのお肉が入ったカレー屋さん 大阪のれんめぐり店
JR新大阪駅 新幹線改札内(26番線側下)
営業時間: 7:00~21:30(L.O.21:00)
TEL: 06-6307-1169
大阪のれんめぐりのサイト

| | コメント (0)

2012年2月10日 (金)

超ウルトラ級濃厚豚骨ラーメン! 『九州超ど豚骨ラーメン』@大阪・豊中

我が家の近所は地味にラーメン激戦区でもあったりします。

そんな中、これまた地味~にラーメン屋が出来てました。

コンテナーを改造して作った店で、名前はまだない、みたいな。
Kyscdtnktr01
強いて名乗るなら、『九州超ど豚骨ラーメン』ってか?

店の外まで、風向きによっては店から離れたところまで豚骨の臭いが漂ってます。

店に入るとまるで3ヶ月洗ってない靴下の臭いみたく、強烈な豚骨臭が嗅覚に襲い掛かる。

カウンターとイスだけが並んだ店内は、厨房もなければ店員もいない。
カウンターに置かれたインターホン(アイホン製)を押したら、外から店員がやってくる。

このラーメン屋のコンテナは仕出し屋の軒先に置かれていて、仕出し調理の傍らラーメン店を営んでいると思われ。

ってか、この臭いの中、狭いコンテナーで一日働くのは労働基準法に抵触するんじゃないかと思うほど。

そんなラーメン屋のメニューはただひとつ。
Kyscdtnktr03
本場九州博多超ど豚骨ラーメン 950円 のみ!

ん~ なんだか九州男児の漢っぷりを感じる。

壁には超ど豚骨ラーメンの意気込みが書かれてる。
Kyscdtnktr02

コンテナー内部には調理スペースはなく、たぶん仕出し屋の厨房で作ってる。

注文してからそろそろ足の臭い、もとい、豚骨のにおいにも慣れ、鼻で息ができるようになってきた頃、コンテナーの外からラーメンが運ばれてくる。
Kyscdtnktr04
ラーメンにご飯と漬物がセットになっていて、ネギ、ゴマ、しょうが、生にんにくの薬味が別盛に。
お好みで薬味を乗っけられるのはイイけど、ごはんは別になくてもいいんだけどなぁ。

とろとろのスープでみんな沈んじゃってますが、麺を出してみると・・・
Kyscdtnktr07

九州らしくストレートの細麺。
Kyscdtnktr05
それよりも何よりも、このスープ。
店内の臭いから察した通り、かなーり強烈にパンチの効いた豚骨風味。

女子供は帰りやがれ!

と言わんばかりに、超ガテン系の豚骨度。

壁のメッセージに書いてあるように、近畿圏でここまで超九州な豚骨スープは他にない。

ってか、九州でもここまで濃いのは少ないかも。

負けてなるものかとスープも全て平らげると、どんぶりの底から骨粉が出てくる。
Kyscdtnktr06
まるで砂が沈殿してるみたいな量。
決して泥パックをするんじゃないので念のため。

ヤワな奴は、かなりの高い確率で胸焼けすること間違いなし!

これが本場九州の味なのだ!!

という、まさに超ど豚骨濃厚九州ラーメンでした。

ちなみにこのラーメン、50食限定。
朝11:00ぐらいから開店して、50食売れたら店じまい。

だいたい夕方4時ぐらいで終わるそうです。

関西の九州ラーメンに物足りなさを感じている貴方、ぜひこのラーメンを試してみてくだされ。

但し、一歩店内に入ると豚骨のにほひが体に染み付くので、デート前はおすすめしません。



九州超ど豚骨ラーメン
大阪府豊中市新千里南町2-8-1
(阪急バス南町二丁目バス停すぐ)
営業時間: 11:00~50食まで(不定休)
TEL: 06-6871-1527 (仕出し割烹やまいち)

| | コメント (0)

2012年2月 9日 (木)

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗る

三陸鉄道を皮切りに、旧国鉄のローカル線を引き継いだ第三セクターが続々と生まれましたが、鹿島臨海鉄道もそのひとつ。

元々は鹿島臨海工業地帯への貨物輸送専業でしたが、第三セクター化で旅客輸送も担うことに。

JR常磐線水戸駅のきっぷ売り場の端っこに、鹿島臨海鉄道の券売機があります。 Ksmrnkairw01

水戸から鹿島神宮まで1530円也。
Ksmrnkairw05
鹿島臨海鉄道は水戸から鹿島サッカースタジアムまでで、そこから鹿島神宮まではJR鹿島線に乗り入れてるので、きっぷは鹿島サッカースタジアムから180円区間を大きく表示。

券売機でもそうでしたが、ここでは『鹿島臨海鉄道』ではなく『大洗鹿島線』と案内されてる。Ksmrnkairw02
カツゼツが悪いと「大笑い鹿島線」と聞こえてしまうとか。

JRの改札をくぐり8番線が大洗鹿島線のホーム。
Ksmrnkairw03

鹿島神宮行き、2両編成の6000形(6009)ディーゼルカー。
Ksmrnkairw04

車体側面は『めんたいパーク』のラッピング。
Ksmrnkairw13

6009は平成元年、日本車両製。
Ksmrnkairw09

車内は中間部が転換式のセミクロスシート。
Ksmrnkairw07

現在、日本のディーゼルカーで唯一、縦型シリンダーのエンジン。
そのせいか、通路にある整備口の蓋がたくさん並んでる。
Ksmrnkairw06
ディーゼルエンジンの音や振動も少し違う気がする。
(気のせいかもしれない)

ちょうど時間的に学校帰りの学生で賑わってましたが、まあまあ人に迷惑をかけない程度に行儀はいい方だったかな。

鹿島灘に沿って走りますが、海岸から離れてるので残念ながら海は見えません。
Ksmrnkairw08

水戸を発って1時間18分、鹿島神宮に到着。
Ksmrnkairw14

2両編成の反対側の車両は6015。
Ksmrnkairw10

平成2年製造。
Ksmrnkairw12

こちらもめんたいパークのラッピングが施されてますが、6009とは違ったデザイン。
Ksmrnkairw11

冬場で日暮れも早く、かつ雨で窓が曇りまくってたので、車窓からの景色はほとんど眺められなかった。

利用客も比較的多いようで、地元の足として活躍してるローカル線でした。

| | コメント (1)

2012年2月 8日 (水)

スクールランチ試食会

小学校では給食があたりまえに実施されていますが、全国的に見ると公立中学校でも給食しているところが多いようです。

しかし大阪府の公立中学校では給食はなく、弁当持参が基本。

この状況に、子だくさんの前大阪府知事が、

大阪の公立中学校でも給食を実施せよ!

と、旗を振り、各市町村に

中学校給食をしないところはどうなるか
わ か っ て る や ろ な !
  (詳細は自粛)

と言うてきたもんだから、市町村は大慌て。

ウチの市の市役所も中学校給食の部署を立ち上げて、市民、保護者などの意見も取り入れながら対応に追われてます。

PTA連合協議会でも中学校給食の議論は絶えないんですが、実はウチの市立中学校で一校だけ、スクールランチ形式で既に給食を実施している中学校があります。

この中学校では購買部が廃止となってしまい、ちょうどそのタイミングで学校給食も対応してくれる民間の仕出し弁当屋が見つかり、今後の中学校給食の試行も含めスクールランチをするようになったとか。

中学校のPTA会長が集まる会議でこの学校のスクールランチの様子を伺ってたんですが、ここのPTA会長さんが取り計らってくださり、試食会を開催していただきました。

給食なので、もちろん平日のお昼。

にも関わらず、26名の参加がありました。
Sclncshk02

メニューは日替わりで、この日は鶏のから揚げ。
Sclncshk03
給食と言っても、普通の仕出し弁当そのまんまなようで。
但し、中学生が食べるに相応しいカロリー計算はされていて、だいたい850kcalぐらい。

気になる量ですが、女の子が食べるにはいいかもしれないけど、中学生男子にしてみたら足りないかも。
ごはんがもうちょっと欲しいかもしれない。

これで1食300円。
市からも補助が出ています。

給食を食べる場合は、当日の朝、1時間目が始まるまでにお金と一緒に申し込む。
日直が自分のクラスの注文を聞いて、教頭先生まで申込書とお金を持っていくシステム。

この学校では全校生徒300人強で、毎日だいたい14~20食ぐらい注文があるそうですが、半分は先生だとか。

なので、生徒はほとんど食べてないみたい。

みんな弁当やおにぎりを買ってきてる中、スクールランチを食べるのは恥ずかしいと感じるらしい。
そのへんは多感な思春期の子どもっぽいね。
スクールランチが始まってから、むしろ弁当を持ってくる生徒が増えたとか。

試食の後、みなさんから意見を出していただいたんですが、その中で驚愕な発言があった。

日直がクラスの注文を集めるシステムですが、クラスで注文するのが一人だけの場合が多いようです。

そこでこんな意見が・・・

クラスで一人しか注文しないんやったら、そいつが注文したおかげで日直の仕事が増えるやん。
そいつさえ注文しなかったら、そんな仕事しなくても済むやんか!


あまりに自己中過ぎる発言で、みんな言葉を失う。
しかもこれを言ったのが、PTA会長(ここの学校ではない)っちゅーのが驚き。

親がそんな考え持ってたら、子どもはどうなることやら。

もちろんこの人以外は、責任感を養うのにやってしかるべきという意見でした。

そんなどことなく後味の悪い中試食会を終え、せっかくなので校長室の写真を撮ってきた。
Sclncshk04

校長室の写真を撮るにあたり一応許可をもらおうと、校長先生が不在だったので教頭先生にお願いしたら、なんと校長室の中まで案内していただいた。
Sclncshk05
この学校は数年前に改装したそうで、市内で一番きれいで立派な校長室なんだとか。
ん~確かにすごい。

多忙の中、試食会を開催してくださったPTA会長さんをはじめ、学校の関係者の皆さんに感謝です。

| | コメント (0)

2012年2月 7日 (火)

スカイレストランでおいしいランチバイキング 『Salut Copain』@東京・日本橋

東京駅八重洲中央口から八重洲通りを行き、中央通りを曲がったところ、ディーアイシービルの18階にあるレストラン『Salut Copain(サリュ コパン)』。
Salutcop01

ランチタイムのバイキングに行ってみました。
Salutcop02

1,250円でフレンチバイキングが時間無制限で食べ放題。
Salutcop03
第一ホテルのレストランだけにどの料理もおいしくて、デザートの種類も多い。

周りには高いビルもありますが下町方向には高い建物はないので、スカイツリーもよく見える。

ただこの時期、13:30を過ぎるとちょうど近くのビルに反射した日光が直撃するので、まぶしいのなんの。
ブラインド閉めたら眺めが悪くなるし、もしかしたら曇り空の時がいいのかも。

時間制限がないので、ランチを食べながらの打ち合わせや、午後からのアポイントの時間調整などにもってこい。

ビジネスマンやディーアイシーの社員証を下げた人たちでにぎわってました。



Salut Copain (サリュ コパン) 第一ホテル日本橋店
東京都中央区日本橋3-7-20
ディーアイシービル18F
営業時間: ランチ 11:30~14:30、ディナー 17:00~20:30(土日祝定休)
TEL: 03-3273-1717

| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

富士山の湧水でおいしくなったうなぎを召し上がれ 割烹『御殿川』@静岡・三島

静岡県・三島の名産といえば、うなぎが有名。

うなぎの産地といえば浜名湖ですが、昔々、浜名湖で獲れたうなぎは三島へ運ばれ、三島で湧き出る富士山からの清んだ水でじっくり泥を抜いてたらしい。

そんな三島には老舗のうなぎ屋が多く店を構えてますが、今回、せっかくレンタカーを借りて足があるので、少し駅から離れた店にうなぎを食べに行くことに。

三島駅から車で20分ほど、国道135号線沿いにある割烹『御殿川』。
Gotengawau01
いかにもスゴそうな佇まい。

店に入ると鯉がおよぐ池もあったり。
Gotengawau02

急須と湯のみには店の名前入り!
Gotengawau03

そんな割烹で注文したのは うな重。2,500円也。
Gotengawau04
もちろん肝吸い付き。

うなぎ1尾を秘伝のタレで蒲焼にした身は、関東風の蒸しが入ってるおかげでふんわりふっくら。箸を入れたらきれいにほぐれます。
Gotengawau05
富士山の湧水で泥抜きしてあるためか、臭みは全くなし。

よく、重箱の底が上がっていて意外とごはん層が薄いことがありますが、ここの重は底が深いのでごはんも多い。

もう期待通りのウマさに納得。

でも、毎度毎度は食べられないけどね。

食べられるようになりたいねー(ToT)



割烹 御殿川(ごてんがわ)
静岡県三島市梅名477-8
営業時間: 11:00~21:00(火曜定休)
TEL: 055-977-6234

| | コメント (0)

2012年2月 5日 (日)

十周年御礼

口上

銀河の星の数ほどのWEBサイトの中から毎度毎度拙サイトをご覧いただき、ディスプレイの遥か向こう側からで大変失礼では御座いますが、厚く御礼申し上げます。

ヨーロッパではユーロ紙幣の流通が始まり、日本人が1つの金メダルも持って帰ることができなかったソルトレイクオリンピックが開催され、かの小泉純一郎が北の某国を訪問した2002年、インターネットワーク上に忽然と出生いたしました。

公称、2002年2月5日に立ち上がりました拙サイト、当初は仲間うちから1日十数アクセス有るか無いかのものでしたが、今ではご自宅のパソコンから、或いはオフィスのパソコンで仕事の合間に、はたまた暇を持て余した移動中のスマートフォンなどなど毎日数千アクセスを賜るようになり、それもこれも開設以来長きに渡る皆様の厚情なるご愛顧と、Google様をはじめサーチエンジンのご推薦の賜物と存じます。

内容は主に愚生が体験した愚生のための備忘録では御座いますが、本日で開設来十年の良き日を迎えることと相成り、どちらのどなたとも存じませぬいずれの様に少しでもお役に立てつかまつればこの上なき幸せ。
それがモチベーションとなり、日々更新する原動力となっております。

不肖、凡人たるしがないリーマンブロガーでありますゆえ、言葉の誤記誤用大変お見苦しい点が多々あろうかと存じますが、今後ともこれまでと変わらぬご贔屓御引立て賜りますれば、日頃のご愛顧に多謝しつつ懸命に相努めて参る所存であります。

皆様におかれましては益々ご健勝のことと拝察し心よりお喜び申し上げますとともに、これからも旧に倍しお引き立てご鞭撻を蒙りまするよう、WEBの隅から隅までずいと一重に乞い願い上げたて奉りまする。
m<(_ _)>m


二〇一二年二月五日
Hepporon Library管理人 おそくじ

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

いろんなところが妙に気になる焼きスパゲッチ 『ミスターハングリー』@東京・霞ヶ関ビル

日本の超高層ビルの元祖、霞ヶ関ビル。
Mrhngspg01
その霞ヶ関ビルの中に、妙に気になる店が。

焼きスパゲッチ ミスターハングリー

Mrhngspg02

まず気になるのが、スパゲッチって何やねん?ってとこ。
Mrhngspg03
スパゲティじゃなく、スパゲッチ。

軽いオヤジギャグ風な文言を堂々と看板に掲げてるところが、妙に気になる。

もしかしたらこうして気になった時点で、店側の狙い通りなのかもしれない。

競争激しいカフェ業界も、コーヒーじゃなくコーシーと言えば、このスパゲッチと同じように気に留めてもらえるかも。

しかも、ただのスパゲッチじゃなく、焼きスパゲッチ!

オヤジをさらに焼いちゃったんですよ!

さらにもうひとつ気になるところがあって、あまりお腹は空いてなかったけど入ってみることに。

メニューは、タラコ、醤油バターきのこ、醤油バジリコなどなどありましたが、これまた妙に気になったやつを注文。

それが、ナポリタン! 490円也。
Mrhngspg04
若干太めの麺は、パスタというよりソフト麺みたいな。

ケチャップがよく絡まっていて、昔の喫茶店のナポリタンそのまんま。
なんだかすげー懐かしい。

結構ボリュームもあって、それでいて500円のワンコイン価格じゃなく500円で10円のワンコインのおつりが来るという価格設定も、人の心理を突いたようでなかなか上手いじゃないか!

ところで、この店に入るきっかけとなったもうひとつの気になったところと言うのが、上の写真でもあるように、店の入口のテーブルで焼きスパゲッチの撮影をやってたこと。
Mrhngspg07

ちゃんと機材もそろえてガシガシ撮影中。
Mrhngspg05

バシャ!impactcamera
Mrhngspg06

これだけ機材とスタッフを揃えたカメラマンが、まさか自分のブログにアップするためだけに撮ってるんじゃないだろう。

ということは、何かの雑誌に出るんかな?

それなら、その雑誌が出て話題になる前に我がブログにのせてやろうという魂胆で食べてみた、っちゅー訳ですな。

レジで会計するときに聞いてみたら、雑誌じゃなくてフリーペーパーに載せるための撮影でした。

『焼きスパゲッチ』
というネーミングの妙にまんまと乗っかってしまった やったんですが、後からよくよく考えると、スパゲティを焼くというのはそんな突拍子もないことでもなく、普通のスパゲティだって炒めるぐらいはするし、増してや今回私がオーダーしたナポリタンは普通に焼いて作るもんだった。

どおりで焼きの特別な感じがしなかった訳だ・・・

ま、それでも美味しかったから、ええか。



焼きスパゲッチ ミスターハングリー 霞ヶ関店
東京都千代田区霞ヶ関3-2-5
霞ヶ関ビルディング1F
営業時間: 11:00~21:00(LO:20:30、日曜定休)
TEL: 03-3595-0171

| | コメント (2)

2012年2月 3日 (金)

只今羽田空港サクララウンジで出発待ち

今回の出張、ドタバタはしましたが仕事自体はうまく進み、思い通りの結果を残せました。

今日も雪の影響で新幹線は遅れてますが、今回帰りは久しぶりに飛行機で。

19:00発の伊丹行きJAL137便。
12020302
早めに羽田に着いたので、出発までサクララウンジで待つことに。

久しぶりに羽田でJALに乗ったら、サクララウンジの場所が変わってた。
エスカレーターを上がって、受付でカードをタッチするように。
12020301
今までは搭乗券を見せるだけだったんですが、きっちりカードを確認するようになってる。

新しいサクララウンジはとてつもなく広くなり席数もうんと増えてる。
12020303

私は窓際の電源とLAN端子のあるカウンターに取りつき、飛行機見ながらビールをいただく。
12020304

ラウンジにある『専用グラスに自動でビールを注ぐマッシーン』、なんとスーパードライ、一番搾り、モルツと3種類あるやんか!
12020305
とてつもなく飲み比べしたくなるじゃないか!

タダなのをいいことに、きっちり3種類飲み比べさせていただきました。

さ、そろそろ搭乗口へ行くかな。

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木)

豪雪の中の出張はツラい

今日は静岡県へ出張だったんですが、いやー大変大変。

天気予報でも今日は20年に一度の大寒波と言われるほどで大雪確実でしたが、やはりそうでした。

朝早く起きて天気予報と交通情報を注意してたら、案の定、関が原~名古屋にかけて豪雪で、新幹線は始発からダダ遅れ。

私も本来は朝一の会議に出てから新幹線に飛び乗る予定で、EX予約で指定席も取ってましたが、会議を欠席して予定より1時間早く出ることに。

はじめの予定では、新大阪9:40発ひかり466号で三島まで行く予定でしたが、9:00発のぞみ4号で名古屋まで行き、名古屋でこだま642号へ乗り換えて三島へ行こうと予約変更。
12020201
こだま642号は一応指定席を取ってますが、自由席の方が空いてたらそっちにします。

新大阪を出発する時点では遅れはなく、のぞみ4号は8:58分に到着して9:00に発車。
12020202
しかし、この時駅ではすでに、新大阪~豊橋間の積雪で速度を落として運転するので最大30分遅れると案内されてました。

のぞみ4号はN700系、N6編成。
12020203
JR西日本所属のN700系。

京都を定刻に出ると、本来はここから全開で走りますが、今日は若干抑え気味。

しかし、車窓からの眺めが真っ白になると少しずつ減速。

だんだん減速・・・


気が付いたら、新幹線止まりました。


はて、なんで止まってんの?



と、恐らく乗客のほとんどが思ってたでしょう。

しばらくすると、アナウンスがあった。

はじめは

信号の確認をしておりますのでしばらくお待ちください


というアナウンスでしたが、次に

この先の米原駅構内で信号トラブルが発生しております。

現在、係員がトラブル箇所に到着し確認作業をしておりますので、もうしばらくお待ちください


外を見ると、パっと見ても20~30cmは積もってる感じ。
12020204
いつ動き出すかわからないところ、ちょうどいいタイミングで車販ワゴンがやってきたので、持久戦に備え、水と食料を調達しておく。

結局10~15分ぐらい止まってたでしょうか、そろそろと動きだす。

でも、速度は落としたまま。

ケータイのナビで見てみたら、だいたい60km/hぐらいかな。
12020200

名古屋到着の放送が掛かると、下車する乗客が一斉にドアにならびますか、ここで名古屋駅ホームの直前で再び停車。

只今先行列車が名古屋駅構内で、車輌に付いた雪を落としております。しばらくお待ちください。

私も名古屋で降りるつもりで列に並んでましたが、一旦近くの席に座ることに。

窓から外を見ると、引き込み線に入ってるN700系が止まってる。
12020205
銀世界の中のN700系も珍しい。

ちなみにZ51編成でした。
12020206
ようやく名古屋に着いた時には55分遅れ。

のぞみ4号が名古屋駅に着くと同時に、隣のホームから名古屋始発のこだま644号が出発。
本来先行するはずのこだま642号は新大阪発で、関が原越えでバッチリ遅れてしまってるからか、こだま644号が先に名古屋を出て行った。

名古屋でこだま642号に乗り換えますが、名古屋出発は60分遅れ。
12020207

700系C37編成。
12020208
名古屋から各駅に止まり後続列車に次々と抜かれますが、のぞみに抜かれるにしてはやけに抜いていく数が多いような。

豊橋から先は積雪もなく、一応順調みたい。

富士山の頂は雲の中、んー残念。。。
12020209

三島には、定刻から75分遅れで到着。
12020210
三島駅ホームの案内板を見て気が付いた。
通常であればこのこだま642号の次の列車は、私が始めに乗る予定だったひかり466号ですが、この案内板ではこだま646号になってるじゃないか!

ということは、途中、やけに後続列車に抜かれるなぁと思ってた中に、そのひかり466号が入ってたのかも?!

名古屋駅の駅員に聞いたらこだまの方が早いって言ってたのにコノヤロー(-_-凸

結局、予定を変えなかった方が遅れはここまでひどくなかったかも。

とは言うもののそこは現実を受け入れ、これからどうするか考えます。
三島からは在来線を乗り継いで目的地へ向かいますが、時間のタイミングが悪く、在来線を乗り継ぐと目的地へは1時間以上遅れてしまう。

そこで、三島駅でレンタカーを借りて移動することに。
12020211
クルマのおかげで、客先へは20分の遅れで済んだ

ちなみにこのレンタカー。
トヨタレンタカーで一番安いクラスなら車種は何でもいいと言ったら現行パッソを貸してくれたんですが、もうビックリ。

このクルマ、貧相すぎるやろ!

完全に免許取りたてのおねーちゃんが乗るクルマ。

ゲーセンみたいなスッカスカのハンドルにふにゃふにゃのヨタ足なのはもちろん、まるでスポンジを踏んでるみたいに踏みごたえのないアクセルペダルとか、クルマからの反応を意図的にドライバーに伝えないようにしてるようで、慣れるまでは変な感覚。

トヨタ車では聞いたことのないセルモーターの音とエンジンのざらついた音、踏んでも全然前に進まない感じは、まさにちょっとだけトルク感のあるダイハツの軽自動車みたいな。

一番ビックリしたのは、方向指示器の音。

普通は「カッチ、カッチ・・・」という機械音ですが、なんとこのパッソ、「ピッコ、ピッコ・・・」とまるでカブみたいな電子音。

あまりにヘンテコ過ぎてコケそうになったわ!

その変なウインカーの音、動画で聞いてみてください。

久しぶりにザワザワした出張でした。

| | コメント (2)

2012年2月 1日 (水)

注文したら超速で出てくる立ち食いそば 『浪花そば』@新大阪駅

JR新大阪駅構内コンコースにある立ち食いそば屋 『浪花そば』。
Nanwsb01
電車の待ち時間でササっと食事を済まさなければならない忙しいビジネスマン御用達の店だけあって、ここの特徴はなんと言っても注文したものが出てくるまでの速さ。

まず、入口のレジで注文します。
駅そばではたいてい天ぷらそばをオーダーする私。
マイクで注文がコールされ、代金を支払ってお渡し口カウンターへ行くと・・・
Nanwsb02


すでに天ぷらそばが出来上がってる!
Nanwsb03
まるで
あんた、お金払うの遅いよ!
早よせなのびちゃうよ!

と言わんばかり。

その速さ、まるでレッドブルのタイヤ交換みたいな。
Redbull
(引用元:http://ja.espnf1.com/redbull/motorsport/story/10368.html)


天ぷらの衣にダシがしゅんだら最高にウマいんだよなー

と感慨に浸る間もなく腹にカッこんだら、ピットアウトしていく企業戦士です。



浪花そば
JR新大阪駅改札内2Fコンコース
営業時間: 6:30~22:00(定休なし)
TEL: 06-6305-6196

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »