« スカイマークで茨城県へ出張 | トップページ | 味わい深いとんこつラーメン 『ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON』@越谷レイクタウン »

2012年2月25日 (土)

茨城空港で飛行機見物

スカイマークで茨城空港に降りたので、飛行機見物をすることに。
12022408

こんな地方ローカル空港で飛行機見物って言ったって、そんな飛んで来ないでしょ?

と言われるのはごもっとも。

ただ、都会の空港では見られないものもあるんです。

小さなターミナルビルのロビーに掛かってるこれ。
12022410
見た瞬間、
うゎ、ガースー黒光りエアラインシステムや!
と、ちょびっと感動したり(笑)

茨城空港は、2011年大晦日の『笑ってはいけない空港24時』で実際に使われた空港ということもあり、ロケで使われた小道具が残ってるんですな。

山ちゃんが蝶野にビンタされたのがロビーのこのあたり。
12022417

ロビー2Fに、GASのポスターとか・・・
12022411

B747の模型も飾ってある。
12022412

このGAS、B747のレジ番はJOAX-DTV。日テレのコールサイン。
12022413

ダウンタウン、ココリコ、山崎邦正のサインも。
12022414

茨城空港は、航空自衛隊百里基地に併設されてるので、滑走路越しに自衛隊施設や戦闘機を見ることができる。
12022415

F15イーグルとか
12022418

F4ファントムが轟音を響かせながら離陸
12022420

頭の上を変態・・じゃなく、編隊飛行したり
12022419

ブラックホークも飛んでた。
12022421

そんな茨城空港へは中国の春秋航空がチャーター便を飛ばしてるので、中国人利用客も多い。
12022416
自衛隊の基地に併設されている空港に中国からの旅客機がやってくること自体、やはり問題あるんじゃないかい?

展望フロアーから基地の方向が見えないような特殊なガラスが設置されてはいますが、それ以外のところからは見えてるし。

保安上の問題もさておき、日本にやって来ていきなり頭の上を戦闘機が飛んでたら、恐らく中国人は
『中国ももっと軍備を増強しなければ!』
と、考えるんじゃないか。

ターミナルビルを出ると、退役したF4ファントムが飾られている広場がある。
12022422

F-4EJ改 要撃戦闘機。
12022423
最高速度マッハ2.2(約2700km/h)で、東京~大阪を11分ほどで飛んじゃうとか。

こっちはRF-4EJ 戦術偵察機。
12022424
へぇ~ これ偵察機なんや~
と思いながら見てました。

尾翼には部隊マークのウッドペッカーが描かれてますが、せっかく目立たないように迷彩色になってんのにマークが目立たないの?と思ったり。
12022425
ま、日の丸の赤の方が目立ってるからいいんかな?

絶対に入ってはいけない機体真後ろ。
12022426
映画だと悪人がアフターバーナー焚かれてやられちゃう、みたいなポジション。

でも、機体のお尻をよく見ると、なんかかわいく見えたりして。
12022427
これぞ緊張と緩和。

そんなこんなの茨城空港。
聞くところによると旅客より見物客の方がはるかに多いらしいのですが、地元の人に愛されてる、ということなんでしょうかね。

|

« スカイマークで茨城県へ出張 | トップページ | 味わい深いとんこつラーメン 『ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON』@越谷レイクタウン »

乗り物@飛行機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スカイマークで茨城県へ出張 | トップページ | 味わい深いとんこつラーメン 『ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON』@越谷レイクタウン »