« 十周年御礼 | トップページ | スカイレストランでおいしいランチバイキング 『Salut Copain』@東京・日本橋 »

2012年2月 6日 (月)

富士山の湧水でおいしくなったうなぎを召し上がれ 割烹『御殿川』@静岡・三島

静岡県・三島の名産といえば、うなぎが有名。

うなぎの産地といえば浜名湖ですが、昔々、浜名湖で獲れたうなぎは三島へ運ばれ、三島で湧き出る富士山からの清んだ水でじっくり泥を抜いてたらしい。

そんな三島には老舗のうなぎ屋が多く店を構えてますが、今回、せっかくレンタカーを借りて足があるので、少し駅から離れた店にうなぎを食べに行くことに。

三島駅から車で20分ほど、国道135号線沿いにある割烹『御殿川』。
Gotengawau01
いかにもスゴそうな佇まい。

店に入ると鯉がおよぐ池もあったり。
Gotengawau02

急須と湯のみには店の名前入り!
Gotengawau03

そんな割烹で注文したのは うな重。2,500円也。
Gotengawau04
もちろん肝吸い付き。

うなぎ1尾を秘伝のタレで蒲焼にした身は、関東風の蒸しが入ってるおかげでふんわりふっくら。箸を入れたらきれいにほぐれます。
Gotengawau05
富士山の湧水で泥抜きしてあるためか、臭みは全くなし。

よく、重箱の底が上がっていて意外とごはん層が薄いことがありますが、ここの重は底が深いのでごはんも多い。

もう期待通りのウマさに納得。

でも、毎度毎度は食べられないけどね。

食べられるようになりたいねー(ToT)



割烹 御殿川(ごてんがわ)
静岡県三島市梅名477-8
営業時間: 11:00~21:00(火曜定休)
TEL: 055-977-6234

|

« 十周年御礼 | トップページ | スカイレストランでおいしいランチバイキング 『Salut Copain』@東京・日本橋 »

グルメ@中部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 十周年御礼 | トップページ | スカイレストランでおいしいランチバイキング 『Salut Copain』@東京・日本橋 »