« JR津山線の快速ことぶきで津山へ | トップページ | 濃厚抹茶のロールケーキ くらやの『津山ロール』@岡山・津山 »

2012年2月17日 (金)

津山B級グルメ ホルモンうどんを食べる 『もつ家 Dai黒』@岡山・津山

津山のB級グルメといえば、津山ホルモンうどん。
今回津山へ立ち寄ったのも、ホルモンうどんが目的。

時刻は夕方4時半過ぎ。
津山駅に降り立ち、さて、どこの店に行こうかとネットで調べてたら・・・ orzガックシ

津山駅から徒歩圏内で良さげな店は定休日だったり夕方6時からオープンだったりで、平日の夕方早い時間にやってる店がない。

かといって、帰りの大阪行きバスの時間もあるので、夕方6時のオープンを待つ余裕もない。

しかも、何とか候補を絞り込んで歩いて行ってみると、店の形跡すらなかったり。

そんなこんなで結構ウロウロしながらようやくたどり着いたのが、『もつ家 Dai黒』。
Tymhrmnudndik01
すっかり日も暮れてしまった。

ホルモンうどん 750円也。
Tymhrmnudndik02
ホルモンうどんは店によってかなり味が違うそうですが、ここはソース感を抑えてあるのでホルモンの風味が全体に出てる。
ホルモンの味を生かす味付けは、さすがもつ鍋屋といったところ。

プリップリのホルモンがしっかり入ってる。
Tymhrmnudndik03
食べた後もずっとホルモンの風味が口に残るのがいい♪

今回、店を探して小一時間ぐらい歩き、ようやくありつけた津山ホルモンうどん。
他にも自家製秘伝タレなんかを使ってる店もあるようですが、平日の夕方、出張帰りに立ち寄るのは店が限られてしまうので結構キツイかも。



もつ家 Dai黒 (だいこく)
岡山県津山市山下40-4
営業時間: 11:00~23:30(火曜定休)
TEL: 0868-24-3888

|

« JR津山線の快速ことぶきで津山へ | トップページ | 濃厚抹茶のロールケーキ くらやの『津山ロール』@岡山・津山 »

グルメ@中国地方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« JR津山線の快速ことぶきで津山へ | トップページ | 濃厚抹茶のロールケーキ くらやの『津山ロール』@岡山・津山 »