« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

海の幸満載の海鮮丼はまさに宝石箱 『魚河岸』@静岡・下田

伊豆急行で下田までやってきました。

せっかくなので、ちょっくらここで海の幸を食べることに。

伊豆急下田駅から徒歩1分ほど、地魚料理『魚河岸』。
Izuogs01

ここは金目鯛、特にあら煮がオススメなんですが、出てくるまでちょっと時間が掛かりそうだったので、ここは地元の海鮮全般を堪能しようと魚河岸丼(海鮮丼)・うに入をオーダー。2,100円也。
Izuogs02
うに、いくら、金目鯛、まぐろ、はまち、かつお・・・

とにかく盛りだくさん!

ごはんまでなかなかたどり着かない。
切り身を掘って、ごはんを食べる感じ。


これぞまさに



宝石箱や~!Hkmr (C)彦麻呂




ボリューム満点な海鮮丼でお腹も満足。

もう少し安ければうれしいんだけど、これはリゾート地価格なのかね。



地魚料理 魚河岸
静岡県下田市東本郷1-1-12
伊豆急下田駅からすぐ
営業時間: 11:00~20:30(不定休)
TEL: 0558-27-1552

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

伊豆急行は普通電車も豪華リゾート電車

首都圏のリゾート地、伊豆・下田へのアクセス線になっているJR伊東線と伊豆急行。

伊豆半島東部を走る伊豆急行は、地方私鉄の中でも特にリゾート色の強い路線。

そんな伊豆急行線に乗ってみました。

JR東海道線熱海駅から、まずはJR伊東線へ。
Izq01

伊東線ホームにやって来たのは、大きな前面展望ガラスを持つ特急電車みたいな車輌。
Izq02
2100系『アルファ・リゾート21』。

どこからどう見ても特急電車ですが、普通 伊豆高原行き。
Izq23

両先頭車の運転席寄りは展望席になっていて、天井まで回りこんだ大きな窓と、裾側は階段状に並んだ座席に合わせ斜めになっている。
Izq04

外から見ても、かなり眺めが良さそうなことがわかる。
Izq03

展望席は映画館みたいに階段状になっていて、どの席からでも前面展望が楽しめる。
Izq05
必ずしも運転席真後ろのガブリ付き席がいいとは限らず、むしろ3列目以降の方がいいかも。

座席背面には小さなテーブルとドリンクホルダーが付いていて、リクライニングはしない。
Izq07

大きな窓は前面展望するのに抜群。
Izq06
しかも、乗務員室と客席との間に壁もない。
そのせいか、車内放送で「展望席ではお静かに」とアナウンスがあったり。

運転台も高さを抑え奥行きを持たせた構造。
Izq08

両先頭車の展望席ではない方は、テーブルを備えた4人掛けのボックス席。
Izq09
写真左側が海側になるんですが、海側の方が山側より窓枠が細くて窓が大きい。

さらに山側の座席は1段高くなっているので、山側からでも海の景色を楽しめる。
Izq10

中間車は座席が海側に向いてたりして、徹底して乗客に景色を楽しんでもらおうとしている。
Izq11
展望車があったり電車の愛称まで付いてますが、でもこれ、普通電車用の車輌。

休日など利用客が多い時など、たまに特急として走るそうですが、基本は普通電車用なんだとか。

さすが伊豆を走る鉄道、リゾート色濃すぎ!


さて、17:38に電車は熱海を出発し、JR伊東線を南下。

この日は夕方から雨も降ってきて、18:04に伊東に着いた時にはすでに暗くなってしまう。
Izq12
JR線伊東線はここまで。

伊東から先は伊豆急行線に入るので青春18きっぷは使えない。
車内で伊豆急下田までの乗車券を購入。1570円也。
Izq13
せっかくの展望車ですが、すでに日も暮れて真っ暗。
残念ながら景色は見えず。

18:36 伊豆高原に到着。
Izq14
ここで伊豆急下田行きに乗り換え。

ホームへ降りると、これまた普通電車のリゾートドルフィンが留置されてる。
Izq15

伊豆急下田行きの8000系普通電車。
Izq16
リゾート21とはガラッと変わり、ベタな通勤電車。

車内は海側がクロスシート、山側がロングシート。
Izq17
クロスシートに使ってるのは、元西武10000系の座席を再利用してるとか。
リクライニングはしないけどリクライニングのレバーが残ってたりとか、背面テーブルの跡もあったり。

19:19 伊豆急下田に到着。
Izq18

伊豆急下田で海の幸を食べた後、すぐさま熱海へ戻ります。
駅の券売機で伊東までの乗車券を購入。
Izq19

20:06発 伊東行き。
Izq20
トランバガテルのラッピング電車。

ふとホームの向こうを見ると、251系スーパービュー踊り子と185系踊り子、復活した100系が留置されてた。
Izq21

関西に住んでるとあまりピンと来てなかったけど、熱海から伊豆急下田まで結構時間が掛かるんですね。

ま、疲れない程度に遠くないと、非日常のリゾート感が薄れちゃうかも。

明るいうちだったら海を眺めながら乗れたみたいで、ちょっと残念でした。

| | コメント (0)

2012年3月29日 (木)

青春18きっぷで出張帰り

昨日、東京から仕事をしながら西へ下り、三島へやって来ました。

今日は三島からJRで移動しながら得意先まわりをするので、またまた青春18きっぷの出番!
12032901
御殿場線の無人駅から乗ったので車内で車掌に日付を入れてもらったら、日付のあとに 2540Mレチ と書かれてる。

2540Mは列車番号で、レチは「列車長」の略号、つまり車掌のこと。
「2540M列車の車掌が日付を入れましたよー」 という意味。

でもって、今日の仕事も無事終わり、帰路に就くため御殿場駅へ。
12032902
時刻は午後2時過ぎ。
早めに仕事をアガれたので、せっかく青春18きっぷもあるしこのまま大阪まで在来線で帰ることに。

14:22発 沼津行。
12032903
御殿場からは座れませんでしたが、次の南御殿場で座れた。

御殿場線は、車窓から富士山が間近に見えるので楽しいね。
12032919
富士山がきれいに見えるとなんだかうれしくなってしまうのは、日本人だからでしょうか?

14:58 沼津到着。
12032904

沼津から東海道線を西へ。
15:03発 浜松行に乗り、一気に浜松へ。
12032905
熱海始発の電車ですが、余裕で座れた。
211系は、最近のシートから比べると柔らかくて座り心地はいい方なので、長時間の乗車でもまだ耐えられる。

17:15 浜松着。
12032906
浜松まで2時間12分、ほとんど寝てた。

浜松に来たら、やっぱり餃子を食べとかないとあきません。

ここで一旦改札を出て、駅前の有名餃子店で腹ごしらえ。
Mutgik11
餃子の話はまた別の機会に。

再び浜松駅に戻り、17:50発豊橋行に乗る。
12032907

豊橋行は4両編成の311系。
12032908
向こう側には掛川行の313系。

夕方のラッシュ時間に入ったこともあり電車は混雑していて、発車2分前に乗ったので当然座れず。

ところが最後尾の4両目に乗ったところ、次の高塚駅では4両編成の最後尾の車両が最も改札に近いらしく、この車両の乗客うち1/4ぐらいが降りていった。

私の前に座ってた人も高塚で降りたので、入れ替わり着席。


18:23に豊橋に到着。ここでトイレを済ませる。

その後、18:47発の特別快速大垣行に乗るつもりでしたが、その前の18:31発新快速大垣行に座れそうだったので乗ることに。
12032909
早く行っても、結局米原へは同じ電車になるんだけどね。

豊橋から大垣行に乗ったんですが、途中の金山で下車。
12032910
通常なら大垣まで行って米原行に乗り換えるところですが、この次に乗り換える米原行の電車が金山始発なので、イス取り合戦を避けるため始発駅から乗ることに。

これなら乗車位置先頭に並んで余裕で座れる・・・




と思いきや、予想外の展開に。




金山駅に入ってきた快速米原行は、なんと117系!
12032911
117系は2ドアなので、3ドアの真ん中の乗車位置に並んでしまった私の前にはドアはなし。

慌てて隣の列に並びますが、いいところは全て埋まってしまう。

なんとか車両端っこのボックス席に座れたからいいものの、始発駅から乗った意味がなくなるところだった(;´Д`A ```
12032913
それにしても117系の木目の内装はステキ♪
アルコール温度計が付いてるのも珍しい。

19:45 金山を出発。
名古屋で座席が全て埋まる。

21:10 米原に到着。
12032915
JR西日本の駅名票を見ると、帰ってきた!って感じがする。

金山から乗ってきた快速米原行は8両編成で、前半分の4両は117系オリジナル塗装、後ろ4両は東海カラーの117系だった。
12032912

米原まで来たら旅も終焉。
ここから一気に新快速で大阪へ。
12032917

21:35発 新快速網干行。
12032916
この新快速は米原始発の12両編成でしたが、まず21:20頃に前4両が入線して、21:30頃に後ろ8両が入ってきて連結。

この新快速の前4両が入ってきた後に北陸線方面から普通電車が到着し、乗り換え客で席が埋まるので、大阪方面は後ろの車両に乗った方が比較的空いてるかも。

米原を出たときにはガラガラでしたが、草津で座席が全て埋まる。

私の隣に座ってきたオバサン、飲み屋に長時間居てたのか酒と油とタバコ臭でクサイのなんの。(-_-;


22:53 新大阪に到着!
12032918

御殿場から8時間半かけて帰って来たーヽ(´▽`)/
新幹線なら明るいうちに帰れたかもしれないのに!(笑)

今回の東京出張、行きはのぞみのグリーン車、帰りは青春18きっぷで在来線乗り継ぎ。
かなりメリハリ利きてるな。

そんな鉄分多めの物好きといえば、はいワタシです。

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

新幹線&青春18きっぷで東京出張

今日は東京出張。

正確に言うと、都内周辺をウロウロしてから西へ下って行く感じ。

東京行きの新幹線は始発からビジネスマンで混雑してますが、今日は定期のぞみの間に走る臨時列車、のぞみ302号に乗ることに。
12032802

N700系、Z75編成。
12032803
去年秋に配属された新しい編成で、なんだかうれしい。

EX-ICの早割で予約した席は、9号車1番A席。
12032801

それがここ。
1番A席、「一番ええ席」、なんてね。
12032804
あえて臨時ののぞみを取った狙い通り、東京まで車内はガラガラ。

東京に着いてから在来線に乗り換えますが、今回は使いかけの青春18きっぷを利用。
12032807
今日の予定では乗車券3000円分ほど乗るので、あまりオトク率は高くないけど東京駅で日付を入れてもらう。

都内をウロウロした後、総武線&東海道線沿線の客先で仕事をしながら西へ下り、熱海に到着。
12032805

熱海からは伊東線を経て伊豆急下田へ。
12032806
伊豆急では青春18きっぷは使えないので、車内で乗車券を購入。

そんでもって伊豆急下田へ。
12032809
伊豆急乗車記はこちら(記事)。

その後再び伊豆急を北上し、熱海で東海道線に乗り換えて三島へ。
12032810
三島に着いてみると、青春18きっぷの違った便利さに気が付いた!

というのは、三島駅は在来線側の南口と新幹線側の北口があるんですが、北口と南口を通る自由通路がないので、構内を通り抜けるには140円を払って入場券を買わなければなりません。

それが嫌なら、15分を掛けてぐるっと大まわりしてアンダーパスを通ることに。

しかし青春18きっぷなら、北口と南口の行き来が自由にできるという、すばらしく便利な効能がある!

明日は三島からスタートしてさらに西へ向かいます。

| | コメント (1)

2012年3月27日 (火)

PTA連合協議会の総会

先日、PTA連合協議会の総会をしました。

3月総会は、一年間の活動報告と決算の承認をもらうだけなので、ほとんどが委任状。

出席者は連P役員も入れて20人ほど。

ただ、今年のはじめの総会で「上部団体との関わりをはっきりさせたい!」と、大きなことを言ったので(記事)、それについては一年間の取り組みを報告しました。

役に立ってるかどうかよくわからない上納金は払いたくないのはもちろんですが、それ以前に、自分たちの中が一枚岩になっていないことには行動も起こせません。

小学校単位で地域コミュニティが出来上がってるので、それぞれの学校や地域性によって考え方がバラバラなのは仕方のないことではありますが、それでも全体のベクトル合わせはしておく必要があります。

ベクトルが合ってない現状のままに一人気を吐いても誰も付いてこないし『総論賛成、各論反対』みたいな、まるでどこかの極東島国の政権与党みたいなことが起こる。

それに気が付くまでに3ヶ月ほど掛かった。

これは反省すべき点だな。

ま、なにわともあれこれで連Pの活動が一段落付いた次第。
あ~やれやれ(^_^;

| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

青春18きっぷで紀伊半島1周鈍行旅行 ~その2~

青春18きっぷで紀伊半島1周鈍行旅行その1からのつづき


青春18きっぷを使って紀勢本線の在来線を乗り継ぎ、紀伊半島を反時計回りに南下して新宮までやってきました。
12032532
13:51 新宮着。

ここからは15:11発亀山行きに乗り継ぎ。
12032533
亀山に着くのが19:22。
これから4時間以上乗りっぱなし。

まだ少し時間があるので、一旦改札を出て腹ごしらえと飲み物&おやつを調達することに。

18きっぷのシーズンだけに新宮まででも同志がたくさんいましたが、これから先も18キッパーでにぎわうことは明らか。

これからの長丁場、いい座席を確保せねばなりません。

そこで、改札を出るときに、亀山行きがいつ頃ホームに入ってくるかを聞いてみたところ、14:45とのこと。

入線時間に合わせ駅に戻ると、ちょうど亀山行きのディーゼルカーがやって来た。
12032534
これから4時間以上過ごすボックス席を無事確保。

2両編成の新宮寄りは、白いボディーに湘南カラーのラインが入ったキハ11-100番台。
12032535

反対の亀山方は、ステンレスの車体にJR東海カラーのラインが入った、キハ11-300番台。
12032536
12032537

同じ形式でも車体の色が違うので、全く違う車輌がつながっているように見える。
12032540

向かいのホームに、14:49発特急南紀84号が来る。
12032538
キハ85系のディーゼル特急。
運転席の天井部分もガラス張りになっていて、さながらサンルーフ。

改札横のキオスクへ行こうとしたら、この前のダイヤ改正で廃止になったオーシャンアロー用283系が到着。
12032541
イルカみたいな形がカッコイイ!

でも今ではオーシャンアローじゃなく、くろしおに。
12032543

引き込み線には、単色に塗り替えられた105系。
12032544

15:11 ボックス席がポケット時刻表を持った18キッパー達で埋まった頃、新宮を出発。

16:32 年間降水量が日本一多い尾鷲に到着。
駅の時刻表を見ると、スカスカでなかなか面白い。
12032545
しかも半分弱は運転日限定。

乗客の入れ替わりがほとんどないまま列車は紀勢本線を北上、松阪に付く頃にはもう日没後。
12032546
ん、ずっと「まつざか」と思ってたけど、「まつさか」なんや!

19:10 ここまでで行き違いをする対向列車が遅れた影響で、約8分遅れで津に到着。
12032547
和歌山以来の都会。
そら、どちらも県庁所在地やもんね。
でも、駅は並行する近鉄の方がにぎわってる。

19:27 定刻より5分遅れで亀山に到着。
12032548
新宮を出発して4時間16分、ずっと乗りっぱなし。
これで紀勢本線を完乗!

次に乗り継ぐのは、19:26発関西本線加茂行き。
12032549
JR西日本のキハ120形ディーゼルカー。

19:26発の列車に乗るのに、亀山に着いたのが19:27って


遅れてるやん!


一応、加茂行きは乗り継ぎ客を待ってくれてたので、なんとか乗ることができた。

4分遅れで亀山を出発。

車内はダッシュで乗り継いできた同志たちでロングシートがぎゅうぎゅうに埋まるほど。
12032550

19:56 3分遅れで柘植に到着。
12032551
ここで草津線に乗り換え。

緑色単色に塗り替えられた113系。
12032552
最近、JR西日本では国鉄時代の車輌を中心に単色に塗り替えてますが、この緑一色の113系は、なんだか人の顔っぽく見えて気持ち悪いぞ!

柘植ではイス取り合戦はなく、道中ほとんど寝て過ごして草津に到着。

草津で最後の乗り換えをして新快速でサッと帰ろうと思ったら、なんと人身事故で野洲-米原間が運転見合わせになり、ダイヤが乱れてるじゃないか!
12032553

大阪方面から来た新快速米原行きが草津で運転取り止めになり、乗客を降ろしたら回送に。
12032554
その向こうには、これまた草津で運転中止した特急はるか米原行きも。

この時間に米原から西へ行けなくなるとは、名古屋や北陸方面から来る18キッパーにはダメージあるな。

私は元々野洲発の新快速に乗るつもりだったので影響はなかったんですが、その前の新快速が来てないので混んでそう。

そこで、ゆっくり座れる快速に乗ることに。
新快速より6分遅いだけだったら、座りたいし。

21:59 新大阪に到着。
12032555

6:28に新大阪を出発し、15時間31分掛けて再び新大阪に戻ってきた。
12032556

全行程574.9kmなので、普通に乗車券を買うと8720円。
それが青春18きっぷなら、2300円で丸1日乗り放題。

スケジュールと根気と体力があれば、かなり楽しいかもよ!

| | コメント (2)

2012年3月25日 (日)

青春18きっぷで紀伊半島1周鈍行旅行 ~その1~

鈍行旅行に必須アイテムといえば、青春18きっぷ。

格安でJR全線普通列車に乗り放題になるので、青春18きっぷが利用できる期間は18キッパーで賑わってます。

私も幾度となく鈍行旅行を楽しんでますが、実は今まで青春18きっぷを買ったことがありません!

ってのは、私の鈍行旅行は基本的に出張の移動なので、普通に乗車券を買っても一般的な手段で移動した場合の費用を超えなければ経費で清算できるし、そもそも青春18きっぷが使える期間じゃないことの方が多いし。

ただ、前からずっと18きっぷを買ってやりたいことがありました。

それは・・・



紀伊半島をぐるり一周!( ゚∀゚)

12032523

でも、こればっかりはさすがに出張の移動に絡めてするのは、時間的にも予算的にも無理。

実はこの旅、去年の春にやろうとしたんですが、東日本震災の影響で保守部品が入手できず、電車が間引き運転されることになってしまったのでペンディング。

それから1年越しで、ようやく実行!


近所のJTBで青春18きっぷを購入。
12032501
はじめて青春18きっぷを買ったら、きっぷの注意事項やらアンケートやらが5枚も付いてくる。
おまけの方が多いやんか!


そんでもって早朝6時、新大阪駅。
改札で今日の日付印を入れてもらう。
12032503
今日は嫁さんと二人旅なので、スタンプ2つ。
18キッパーのほどんどは男性一人旅が多いけど、夫婦で鈍行旅行するのは少数派。

まずは新大阪6:28発、快速紀伊田辺行に乗る。
12032504
この列車は、新大阪から梅田貨物線を通って大阪環状線に入り、阪和線を経て紀伊田辺まで直通する唯一の列車なので、南紀方面へ行く18キッパーに大人気。

なので、18きっぷシーズン中は早めに乗車位置に並んだ方がいいかも。

6:21 和歌山始発のB快速新大阪行として到着した223系。
12032505
それにしてもB快速って呼び名、なんかイケてないわー

折り返し、快速紀伊田辺行き。
12032506
LEDはパッ!と変わるけど、種別の方はB快速から幕がしるしる動いてようやく快速に。

こういう時、二人だと席を確保しつつ写真が撮れるので実にイイ!

6:28 新大阪を出発。
先頭車両中ほどに座った私の視界には、同志とおぼしき18キッパーしかいない。

しかもこの列車、運転席の後ろから梅田貨物線を走る様子を特急料金を払わずに見ることができるので、カブり付いて前を見る男たちが団子になっとります。

道中のほとんどを睡眠時間に充て、8:56御坊に到着。
12032507

御坊で一旦下車したのは、日本で二番目に短い路線を持つ(2012年3月現在)紀州鉄道に乗るため。
12032508
紀州鉄道の乗車記はまた別の機会に。

再び御坊に戻り、紀伊田辺を目指します。

9:49 御坊駅にやって来たのは、これまた変わった風貌の電車。12032524
黒い窓枠に中桟のない横長の前面ガラスとオーシャンブルーの塗色が相まって、まるでボンバーマンみたいな。

御坊と紀伊田辺を往復する2両編成のワンマンカー。
12032510

前面の形状からすると103系っぽいけれど、実は113系。
12032513

ヘルメットのバイザーみたいな前面ガラスや、ポン付け感丸出しの運転台横の窓や・・・
12032512

車端部から異常に離れた運転席入口ドアなどは、元々中間車だった車両に後から運転席を取り付けたため。
12032511

車内を見ると、運転席と客室との仕切りの天井部分が開いていて、照明とクーラー吹き出し口が中間車時代のまま使われている様子。
12032514
12032515
JR東日本の205系改造車と比べると、かなり粗い造り。

9:58 座席がほとんど埋まった状態で御坊を出発。

2両編成のワンマンカーは基本的に乗り降りは先頭車両のみで、2両目のドアは開きません。

乗客の乗り降りでバタつくのも嫌なので、2両目の最後部のボックス席に座る。

ところがこれが予想外の事態に。

10:41 紀伊田辺着。
12032516

ここで、向かいのホームに停車中の新宮行き105系に乗り換え。
12032517

乗り換えにあたり紀伊田辺でイス取り合戦になると思ったので、紀伊田辺到着前にドアの前に立っておく。

ゲートオープン!のごとくドアが開いたと同時に、向かいの車両の2両目へ走る。

ドアが閉まってるので開閉ボタンで開けるのかと思いきや、ボタンを押しても開かない。


あれ、なんで??



ふと前を見ると、同じようにドアのボタンを連打してる同志たち。

そうです、この時すでにワンマンモードで発車待ちをしていた新宮行きの電車は、先頭車両の最前部のドアしか開いてなかったのです!

ホームにいた乗り換え客は一気に最前部のドアになだれ込み、最後尾のドアから乗ろうと企んでいた私ら夫婦は完全に出遅れる。

車内から2両目へ渡ると、ロングシートはすでに満席。
辛うじてトイレ横のスペースを確保し、外を眺めるにはいいポジションに落ち着く。

そうして10:44 紀伊田辺を出発。

紀伊半島の縁を走るので、太平洋のオーシャンビューを眺めることはできるけど・・・
12032521
しかし、海が見えるのはほんのわずか。
ほとんどの区間は山の中を走るので、眺望もへったくれもありゃしない。

途中、席が空いたのを見計らって、そそくさとロングシートに座る。

12:15 串本に到着。
12032519

潮岬にも近い、本州最南端の駅。
12032520
ここで特急に抜かされ、さらに対向列車との行き違いのため24分停車。

この機会に電車の写真を撮っておく。
12032518
きのくに線カラーの105系。
ロングシートで3時間7分はタフだった。

13:51 新宮着。
12032522
ここでようやく旅の半ば。

JR西日本エリアもここまで。
ここから名古屋方面へはJR東海エリアに。

乗り換えの時間もあるので、一旦外へ出て腹ごしらえ。


その2へつづく

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

豚の丸焼きを食べつくす

今日は、とあるパーティーにお招きいただいた。









どんなパーティーかって?








それは、豚の丸焼きを食べつくすパーティー!









と言うと、たいてい

豚の丸焼きって、あの豚の丸焼き?

と聞かれます。









そうです、あの、豚の丸焼きです。
(画像出ます)









もちろん御頭付き。









↓これ
Btnmryk01


大きさの皮革・・・ いや比較のため、ケータイを置いてみた。
Btnmryk02
これで、およそ40人前。


今回お招きいただいたのは、沖縄名物、豚の丸焼き専門店『信希』のオーナーシェフ。
Btnmryk03
1頭丸焼きするのに最低3日は掛かるそうで、焼いてるうちに脂が10kgほど落ちるとか。

シェフにお尻の方から切り分けていただきます。

お尻の方の肉はあっさりした感じ。
皮はパリっとしつつ、裏側はトゥルンとした食感も。
Btnmryk04
私は背中のロースやヒレより、お腹のバラ肉の方が柔らかくて適度に脂ものっていて好きだな。

首から頭にかけては、肉も少ないので珍味として重宝される。

豚トロは豪快にブロック状に切って食べると、筋もなく柔らかで口の中でとろけていく。
実は豚トロが首の肉だということをこの日初めて知ったのは、ここだけの話(笑)

脳みそは、かにみそと同じような風味でウマーイ!


ここでシェフから

目玉食べる人!

と声が掛かったので、はーい!と立候補。

みんな若干引いてましたが、2つしかない目玉のうちの1つを食べられるなんて、珍しいじゃあ~りませんか!

食べてみると、トロンとした食感でコラーゲンのかたまりみたいな。
目玉と思わないで食べたら、かなりおいしく食べられると思う。


肉をさばいて残った骨でスープも作っていただく。

ぱっと見た感じコンソメスープっぽくスープカップで出てきましたが、飲んでみると、濃い!

まさに、純とんこつスープ。


大阪ではかなり珍しい豚の丸焼きでしたが、すんごく美味しくいただきました。

ただ、肉ばっかりでお腹いっぱいになると同時に口の中も脂っこくなるのはしゃーないね。


みなさんもぜひパーティーなんかでいかがですか?

地域限定ではありますが、焼きたての豚の丸焼きを届けてくれますよ!

くわしくは、豚の丸焼き専門店、信希のサイトをどうそ!
http://www.maruyaki.jp/

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

近鉄特急で四日市へ出張

今日は三重県は四日市へ出張。

大阪からだと、近鉄で行くか新幹線で名古屋経由で行くか悩みどころではありますが、今回は難波から近鉄特急に乗ることに。

予め、金券ショップで近鉄全線乗車券を買っておいたので、窓口で特急券だけを買う。
12032305
乗車券は『沿線観光施設招待』と書かれてあり、1350円でした。
駅で大阪難波から近鉄四日市までの乗車券を買うと1960円なので、結構オトク。

8両編成の5~8号車は新しい22000系でしたが、1~4号車は昭和生まれの12200系。
サボ式の号車表示や方向幕がイイ!12032302

座席も世代の古さを感じる。
12032303
テーブルは肘掛け前面から引き出す。

一時0系新幹線でも採用された、リクライニングをさせると座面が前にスライドするタイプ。
12032304
今どきは1000mm未満のシートピッチだと狭く感じる。
さらにリクライニングさせると座面が前にスライドするので、さらに前席に近くなってしまう。

名阪特急の名物、中川短絡線も掛け替え工事が終わり、新線を通ることに。
旧線の撤去も進んでいて、橋の一部が残るのみ。
12032306
新線はカーブの半径が少し大きくなり、以前よりも速度を落とさずに渡ってるようです。

四日市での仕事を終え、ホントは四日市名物のとんてきでも食べて帰りたかったんですが、夜にPTA関係の会議があるので急いで帰らなければならず・・・

帰りの特急は2階建て車輌のビスタカーだったので、窓口で2階席の窓側をリクエスト。
12032307

リニューアルされた30000系ビスタEX。
12032308

4両1ユニットの中間車2両は2階建て。
12032309

座席も更新されており、リクライニングをしなくても窮屈にならない角度が付いてる。
12032310
シートの間に小さな肘掛けも。

シートピッチも広いのでゆったり座れます。
12032311

2階席の窓は上まで広がっていて眺めがいいんですが、あいにくの雨。
12032312
しかも、雨が上方に湾曲した部分に直接当たるので、雨音が大きいデメリットも。

車輌間の通路も2階部分でつながってる。
12032313

平屋の先頭車と中間車2階席との移動も、先頭車側に階段がある変わった構造。
12032314

スケジュールがタイトでなければ特急を使わずに移動してもよかったんですが、行きは引退も視野に入ってきた古い車輌、帰りは2階建てと、どちらも特徴のある車輌に乗れて良かったかな。

| | コメント (0)

2012年3月22日 (木)

中学校のブロック会長会引き継ぎ

PTAの会長になると、近隣の学校の会長が集まる『ブロック会』に出ることになります。



と、書いてから早二年。



来年度への新旧引き継ぎ会がありました。

私が中学校の会長になって初めての引き継ぎ会では、前会長が欠席したので私ひとりだけで乗り込むハメに。(記事

今回の引き継ぎ会は、もちろん新会長と一緒に参加。

ブロック会長会では毎年輪番で会長会の会長たる『ブロック長』が回ってきますが、今年はウチの学校がブロック長、すなわち、私がブロック長。

なので、来年のブロック長への引き継ぎもしなければなりません。

去年のブロック長からもらった書類を、来年のブロック長へ渡します。
11032001
さらに、この書類とは別に、今回全7ページの引き継ぎ書も作って渡しました。


ん~ なんて親切なんでしょう♪(笑)



そして、去年作ったブロックの歌を現会長全員で披露して、全て引き継ぎ完了。

今年は去年とは違った雰囲気でしたが、今年は今年でみなさんに助けていただきながら、楽しくやっていけました。
ありがとうございます!ヽ(´▽`)/


残るは連Pの引き継ぎですが、これが一番大変かも。
連P会長を決めなアカンし。

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

濃厚チョコがやみつき キースマンハッタンの『ローストナッツブラウニー』@羽田空港

昨日のニューヨークチーズケーキ(記事)に続いて、羽田空港第1ターミナル2F特選洋菓子館のキース・マンハッタンで買ったスイーツ。

ローストナッツブラウニー 10個入り。1,050円也。
Ketmhtcbw01

濃厚チョコにトッピングのナッツがアクセントになっておいしい!
Ketmhtcbw02
実はこのブラウニー、ウチの次男坊が大好きで、放っとくと全部食べちゃうぐらい。

これも、コンパクトで重たくなく、数も入っていて値段もそこそこ、箱を縦にしても大丈夫なのでカバンのすき間にも入れられるし、出張帰りのおみやげにもってこい!

という訳で、今回はチーズケーキとブラウニー、両方とも買っちゃったんでした(笑)



キース・マンハッタン 羽田空港第1ターミナル店
東京都大田区羽田空港3-3-2
羽田空港第1ターミナル2F 特選洋菓子館
営業時間: 6:30~20:00
TEL: 03-5756-0700

| | コメント (0)

2012年3月20日 (火)

濃厚しっとりチーズケーキ キース・マンハッタンの『ニューヨークチーズケーキ』@羽田空港第1ターミナル

東京出張からの帰り、羽田空港第1ターミナル2F特選洋菓子館のキース・マンハッタンで買ったこれ。

ニューヨークチーズケーキ 8個入り。1050円也。
ketmhtczc01

ひと口食べると、しっとりした食感のあと濃厚な風味が広がってくる。
ketmhtczc02
チーズケーキが苦手な人以外にはかなりオススメ.。

コンパクトで重たくなく、数も入っていて値段もそこそこ、箱を縦にしても大丈夫なのでカバンのすき間にも入れられるし、出張帰りのおみやげにもってこいのスイーツです。



キース・マンハッタン 羽田空港第1ターミナル店
東京都大田区羽田空港3-3-2
羽田空港第1ターミナル2F 特選洋菓子館
営業時間: 6:30~20:00
TEL: 03-5756-0700

| | コメント (2)

2012年3月19日 (月)

運営委員会の次年度への引き継ぎ

今年度最後の運営委員会のあと、来年の運営委員会への引き継ぎ会。

私も今回、ようやく次の会長さんへ引き継ぎが出来た。

2年前、私が会長に就任した時の引き継ぎ会では前会長は欠席し、その後一切の引き継ぎはなかったけど、今回私が次の会長さんへ引き継ぐにあたり、全13ページの引き継ぎ書を作った。

これだけのボリュームの引き継ぎ書を作るのはなかなか大変でしたが、ここでちゃんと書面で残しておけば、さらに次の代以降の引き継ぎでも使ってもらえるかな、と思った次第。

しかし今回の引き継ぎ会、来年度の人が結構欠席してる。
例年1人2人は都合が悪くて欠席する人はいてたけど、今回はもっと多い。

そのせいで、引き継ぎ会で決めなくてはならないことが決められず、また後日調整して決めましょう、ということに。

ん~、ちょっと行く先を案じてしまう (´・_・`)

ま、何とかなるでしょ!

と、自分で言い聞かせながら、学校を後にするのでした。

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

最後の運営委員会

去る3月初めの週末、最後の中学校PTA運営委員会。

今年度最初の運営委員会の冒頭で

すでに船は港を出て、1年間全員で漕いで行かねばなりません。
しかし、来年の3月になれば必ず対岸へ着きますので、みなさん一緒に楽しみながら頑張りましょう。


と、あいさつしたんですが、ついに対岸に辿り着きました。

一年間、いや、会長在任中の二年間で私だから出来たんじゃないかと思うことを振り返ってみると、

1.学校連絡メールの実施

すでに”連絡網”というやつは昭和の遺物になってしまった今日、メールを使った連絡が一般的に。
市も学校からの連絡につかえるメールシステムを整備していたにも関わらず、私が就任するまで我が中学校ではメール連絡が使われていなかった。
前年に新型インフルエンザで休校になった時も、担任が1件1件電話で連絡してたので、我が家に連絡が来たのが午後9時過ぎ。
「せっかくシステムがあるのになんで使わないですか?」
と、私が就任して1回目の運営委員会で校長へ働きかけ、すぐに準備。
そしていよいよメール連絡を使い始めた翌日、大雨警報で学校が休校になり、いきなりメール連絡が役に立ったり。

2.PTA室にクーラー取り付け

それまでPTA室にはクーラーがなく、夏場の活動が非常に辛いものでした。
そこで、校区内の小学校のまつりでたまごせん屋を出店してクーラー代を稼ぎ、PTA室に取り付け。
PTAの予算から買っても良かったけど、何かケチを付けられるのも癪にさわるので、模擬店を出して自分たちで費用を稼いだ次第。

3.PTA会費申し込み口数4割増


PTA活動を充実させる上でどうしても予算の問題が出てしまいますが、会員向けにPTA活動の必要性を訴え、そのために会費の申し込み口数を増やしてくださいとお願いしたところ、何と前年の4割増の申し込みをいただいた。
おかげで、潤沢な予算のもと充実した活動と、古くなった学校設備も買い替えることができるように。

4.来客用スリッパの買い替え


学校には普段から地域の方々が来校されますが、上履きのスリッパがかなりボロボロになってたので、そっくり買い替え。

5.全国大会出場クラブへの補助

子どもたちがクラブ活動を頑張って全国大会へ出場したはいいけれど、その費用をどうするのか頭の痛い問題。
予算が増えたおかげで、全国出場の費用補助ができた。

6.卒業生から学校へ寄贈品の復活

学校内には『第○○回卒業生寄贈』と書かれた、卒業生が学校へ寄贈したものが数多くあって大いに生徒たちの役に立ってますが、この寄贈品の費用はPTAが出してました。
ところが、いつしかこの寄贈品がなくなってしまい現在に至ってますが、この卒業生からの寄贈を今年度から復活させた。
今年の卒業生からは時計を寄贈し、校舎の壁に設置しました。

7.会員交流行事に希望者全員当選

ウチのPTAでは会員交流行事としてNGKに吉本新喜劇を観に行くんですが、毎回募集枠を超える申し込みがあり、抽選で外れてしまう方がいてました。
そこで今年は予算を増やし、希望者全員が行けるように。
まるで別冊マーガレットの応募者全員サービスみたいな。

8.校長室のカーテン買い替え

9.会議室のイスの買い替え


ほとんどが会費収入を増やすことができたがゆえのものでしたが、市の予算では絶望的なものでもやることができたのはヨカッタかな。

役員はじめ運営委員のみなさんのおかげで、無事任期を終えることができました。
ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

オリジナルメニュー”毛利焼” 『紀乃国屋 ぶんちゃん』@JR広島駅

JR広島駅、ASSEの2Fにあるお好み焼屋 『紀乃国屋 ぶんちゃん』。
Bnchnhrsmyk02

実ははじめは”麗ちゃん”へ行くつもりだったんですが、やはり満席で並んでたので、すぐに入れる店にした、ちゅー訳でして(^^ゞ

この店オリジナルメニュー、毛利焼。990円也。
Bnchnhrsmyk01
具は肉と玉子、それに山いも入り。
麺はそばかうどんが選べますが、今回は無難にそばで。

薄味に仕上げてあり、お好みに応じてソースを足して食べる。
ソースはもちろん、おたふくソース!

久しぶりの広島焼!

と思って食べてみると、なんかキャベツがふっくらしてなくて甘味もあまり出てない気がする。
そばも生地となじんでない感じ。

決してまずくはないけれど、かといってうんまーい!って言うほどでもなく、普通の味。

広島焼と思って食べるとちょっとスカされた気分になるので、あくまで”毛利焼”と思って食べるのがいいかも。

どうりで空いてる訳だ。



紀乃国屋 ぶんちゃん
広島市南区松原町2-37
JR広島駅ASSE 2F
営業時間: 11:00~22:00
TEL: 082-263-3298

| | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

うどんみたいな極太つけ麺 『らーめん 上方麺三昧』@大阪・梅田

阪急梅田、三番街の高速バスターミナル近くのラーメン屋、『らーめん 上方麺三昧』。
Rmkmgtmzm01
店頭の看板にそそられ入ってみることに。

つけ麺 あつもり。780円也。
Rmkmgtmzm02
つけ麺専用の濃厚とんこつスープですが、飲んだ後だったせいか、あまり印象が残ってないんだな・・・

印象的なのは、これまたつけ麺専用の極太麺。
Rmkmgtmzm03
ほとんどうどんみたいな極太麺は、もっちもちの食感で食べ応え満点。

1玉(200g)を無料で1.5玉にも出来ますが、結構多いので飲んだ後は1玉で十分だった。



らーめん 上方麺三昧
大阪市北区芝田1-3-15
営業時間: 11:00~24:00(金・土は翌2:00まで)(定休なし)
TEL: 06-4802-9056

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

プリンなのにさくらもち。春限定、うっふぷりんの『さくらもち』@大阪・豊中

豊中市役所の近く、旧中環沿いにある『うっふぷりん』豊中店。
Oeufpudding31
市役所で会議がある度に立ち寄ってしまうのですが、先日立ち寄ってみたら、春限定のプリンが出てました。

うっふぷりん さくらもち。284円也。
Oeufpudding41

プリンなのにさくらもちとは、これ如何に?

ということで、お店のおねえさんに聞いてみた。

私: さくらもちってプリンの中にさくらが入ってるの?

おねぇさん: さくらもち味のプリンです。

プリンなのにさくらもちの味?!

さくらもち味のプリンです。

え、さくらもちが入ってるとかじゃなく?

さくらもち味のプリンです。

あぁ、そう・・・ (^_^;A


若干会話が噛み合わない気もしつつ、試しに買ってみることに。
Oeufpudding42
カラメルの代わりに生クリームがのってますが・・・

見た目はどっから見ても、プリン。
Oeufpudding43
ひと口食べてみると・・・









うゎ、さくらもち!


ウマー(*゚▽゚)



さくらもち味のプリンと言う以外に表現のしようがない。

でも、食感はプリン。

”春限定”
ということも相まって、しばらくはさくらもち味のプリンにハマりそう。



うっふぷりん 豊中店
大阪府豊中市北桜塚3-2-35
営業時間: 10:00~21:00(定休なし)
TEL: 06-6855-3861

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

息子が中学校を卒業

今日、ウチの長男の中学校で卒業式がありました。

PTA会長の私は、演壇がよく見える来賓席から。
12031401
演壇は舞台上じゃなく体育館の中心にあり、その演壇を囲うように座るスタイルなので、卒業生たちの顔がよく見えてイイ。

早いもので、息子も気が付けばもう中学を卒業か・・・
ついこの前入学式やったのになぁ。

ってか、自分もそれだけ年取ったってことか。(lll゚Д゚)

去年の卒業式で感動しまくった在校生と卒業生の言葉ですが、ぶっちゃけ今年はイマイチ盛り上がりに欠けた感じ。

なんか淡々と台本読んでるみたいで。

それでも当の卒業生には泣いてる子が結構いてたので、なんだかホッとしたりして。

最近は、国歌斉唱で起立しない先生のことがメディアで大きく取り上げられてますが、ウチの中学校では全員立ってました。

また今朝のニュースで、ある府立高校の卒業式で先生がちゃんと国歌を歌ってるかどうかを校長が口元をチェックしてたことが話題になってました。
その影響からか、なんだか江戸時代の五人組みたく保護者同士が相互監視してるような雰囲気がして、ここで口を動かしておかないと、

PTA会長、国歌歌ってなかったで

なんて後から言われても困るので、いつもよりまじめに?歌っておきました。

でも、国歌ってすんげー歌いにくくて難しいんですが・・・


ところで、ここ近年絶滅危惧種に指定されていた短ラン&ボンタンスタイルですが、とうとう今年は絶滅してしまいました。

今どきの中学生からすると、自分たちの親がやってた80'sスタイルなんだとか。


なにわともあれ、無事に卒業してくれてヨカッタヨカッタ。

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

ちょこっとケーキを食べに行く 『Mother Moon Cafe*』@箕面・船場

人気カフェが並ぶ大阪箕面は船場地区の有名店、『Mother Moon Cafe*』。
Mothermc01
夕方ちょっとお腹が空いたので、お茶がてらおやつをすることに。

『Mother Moon Cafe*』のCafeのeの上に『 * 』が付いてますが、何か意味があるのかな?
モーニング娘。の『。』みたいな?

初めて行ったので駐車場がないと思いコインパーキングへクルマを駐めたけど、実は店のウラに駐車場があったり。。
Mothermc05

チョコレートクラッシック。580円也。
Mothermc03
期待通り、濃厚チョコをそのまんま食べてるようなケーキ。

ただ、予想を越えたのが、上に乗っかったアイス。

普通にシングルアイス1個分ぐらいの大きさ!
Mothermc04
どうやって食べたらいいのか悩む・・・(笑)

カフェラテ。580円也。
Mothermc02
かわいいラテアートを描いていただきました(^^)

ここはカフェ激戦区の船場でも人気のお店で、ランチからディナーまで1日中混んでる印象。
仕切りはないけど、一応分煙されてます。



Mother Moon Cafe* (マザームーンカフェ) 千里店
大阪府箕面市船場東1-9-32
営業時間: ランチ11:30~15:00、デイタイムフード15:00~18:00、ディナー18:00~24:00(第3木曜定休)
TEL: 072-727-5939

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

校長から原稿を頼まれた冊子が出来上がる

去年の夏休みに入った頃、中学校の校長先生から頼まれた原稿書き。

府下の公立中学校の先生たちで作る教育研究会が定期的に発行している『中学の広場』という冊子のPTAのページを埋めるため、高いハードルでしたが何とか書きました。(記事)


そんで、原稿を書いた中学の広場199号が出来上がり、校長先生から現物をいただく。
Cgzc11

私の記事はPTAページのトップに載ってるやん!(^^)
Cgzc12
我ながらよく書けてるんでないかい?!
(誰も褒めてくれないから自分で褒める)

執筆記念品としてボールペンを頂く。
Cgzc13

校長センセには、

いい思い出ができましたわ


と言うときました(笑)

| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

216回目の献血は今年1回目

今日は今年初の献血に行ってきた。216回目。
12031101

血漿版5サイクル、処理量2289ml、血小板250g、血漿218g、所要70分。
12031102

今日は返血の時にクエン酸のしびれがちょっとキツく、温かいお茶を飲んでしのぐ。

しびれるのは返血の時だけで、採血が始まると治まるんだけどね。

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

汁なし坦々あえ麺はなかなかの辛さ 『萬力屋』@イオン茨木

イオン茨木の4Fレストラン街にあるラーメン屋、『萬力屋』。
Manrikiyarm01
ここのラーメンは激辛系が多く、辛いのが苦手な人はやめといた方がいいかも。

最近、つけ麺に続いて汁なしラーメンにハマってるので、これをオーダー。
汁なし坦々あえ麺。880円也。
Manrikiyarm03
メニューには唐辛子の絵の数で辛さが表してあり、唐辛子5つが最も辛いんですが、この汁なし坦々あえ麺は唐辛子3つ。

それでも、ペッパーがふんだんにかかっていて見るからに辛そう。

麺は平べったい細麺で、坦々を全体によく絡めていただきます。
Manrikiyarm04
こういう辛い系フードは、口に入れた瞬間すぐには辛さは襲ってこない。

はじめは、「ん?辛くないな~」 と油断させといて、あとからボディブローのように効いてくる。
食べ進むうちに自然と額から汗も出てきて、なかなかの辛さ。

ペッパーが効いてるので、カーっというよりもピリリとした辛さの方が強いかな。

これで真ん中レベルの辛さなので、さすがに唐辛子5つは無理だな。


一緒に行った息子はつけ麺(790円也)を頼んでましたが、こちらも見るからに辛そうなスープ。
Manrikiyarm02
食べてみるとやっぱり辛かったらしい(笑)



萬力屋 イオン茨木店
大阪府茨木市松ヶ本町8-30-4
イオン茨木4F
営業時間: 11:00~22:00(定休なし)
TEL: 072-621-7422

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

小田原銘菓といえば、ういろう謹製『お菓子のういらう』

ういろうといえば名古屋が有名。
母方の親戚が岐阜や名古屋に多いので、私も子どもの頃からよく食べてました。

名古屋には住んだことはないけど、
白 黒 抹茶 あがり コーヒー ゆず さくら、青柳ういろう~♪
のCMも知ってたり。

しかし、ういろう菓子は全国各地にあり、小田原のういろうも、つとに有名。

という訳で、小田原へ行ったついでに小田原駅の売店で買ってみた。
株式会社ういろう謹製、『お菓子のういらう 茶』。600円也。
Odwruiru01

日本で最も長い歴史をもつ小田原の銘菓
と書かれてますが、過去、名古屋のういろうと激しいバトルがあったのも有名。
Odwruiru02

買って帰ったのはいいけれど、実は我が家では私以外ういろうは食べないので、アルミの包装をむいたらマルかぶり。
Odwruiru03
ようかんよりもやさしい甘さで、鼻から抜けるういろうと抹茶の風味がおいしーい!

一人でこれ1本食べるのはちょっとキツイ。

でも、結局一人で食べちゃったけどね(笑)

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

ご当地グルメを食べるつもりが! 『魚河岸 でん』@神奈川・小田原

箱根への玄関口、神奈川県は小田原市。
全国各地ご当地グルメが流行ってますが、小田原にもあります。

それが、小田原どん。

小田原どんの定義はこの三つ。

  1. 小田原の海と大地で育まれた食材を一つ以上用いること
  2. 伝統工芸品・小田原漆器の器に盛って饗すること
  3. お客様に満足していただき、小田原がもっと好きになるようにおもてなしすること

小田原で仕事した帰りに、この小田原どんを食べてみることに。

小田原駅の近くで小田原どんののぼりがあがってる店をひと通り見て、海鮮丼がおいしそうだった店に決める。
Odwrden01

魚河岸 でん
Odwrden02

店先の看板にあったこの海鮮丼が決め手!
Odwrden03

店に入りカウンターに座ると目に入ったPOP。
Odwrden04
へぇ、ここの小田原どんは初代と2代目があるんや~
どっちにしよっかな~



と、思いながら何気にメニューを見ると、とてもそそられる丼を発見!


なぬ、海鮮親子丼?!
Odwrden05
小田原どんを食べに入ったにも関わらず、無類のサーモン&いくら好きにとって夢のような丼を見つけ、大いに悩む。う~ん・・・







悩みに悩んだ結果、注文しました。








海鮮親子丼!
Odwrden06

ご当地グルメを食べに来たんとちゃうんかい!

と、自分で自分にツッコミながら、とても美味しくいただく。

おかわり無料の漁師汁付き。
Odwrden07
かなりデカイ器。

2代目小田原どんを食すべく入ったにも関わらず別メニューを食べちゃった訳ですが、でも、小田原どんの定義からすると、海鮮親子丼でもいいんでないかい。

と、言い聞かせ、満足しました(笑)



魚河岸 でん
神奈川県小田原市栄町2-3-4
JR小田原駅東口から徒歩1分
営業時間: 昼:11:00~15:00、夜:17:00~23:00(定休なし)
TEL: 0465-22-3341

| | コメント (0)

2012年3月 7日 (水)

ゆっくりランチを召し上がれ 『マチカネダイニング』@千里中央

千里中央はヤマダ電機の東隣、千里中央第3立体駐車場の1Fにある『マチカネダイニング』。
Mckndng01
パッと見たところカフェなんですが・・・

カフェと寿司屋の2つのお店なんだとか。
Mckndng02

今回は『Cafe & Cook』の方へ。
Mckndng03

席につくとお店の方がメニューを持ってきたんですが、このでっかい黒板をデン!とテーブルの前にセッティング。
Mckndng04
何を頼もうか相談しやすいスタイルですな。
二人で相談の結果、パスタランチのAとBをオーダー。各1280円也。

ランチセット、まずは彩りサラダ。
Mckndng06
オニオンスライスがメインのサラダですが、サラダに入ってるタマゴ焼きがものすごくコクがあってウマーい。

Aセットのパスタ、
ノルウェーサーモンと白菜の"Miso"クリームソース。
Mckndng07
クリームソースは薄めの味で、サーモンと一緒にパスタを食べると丁度いい。
ソースだけに頼らない味付けは賛否ありそうですが、私は好き。

Bセットは、帆立と揚げ茄子のフレッシュトマトアラビアータ。
Mckndng08
アラビアータは一見辛くなさそうですが、食べてみるとちゃんと辛い。
ってか、食べ進んでいくと、結構辛い(笑)
添えられてるバケットにソースを絡めて、これまたおいしい。

クーポンを持っていくと、ランチデザートが付きました。
Mckndng09
名前が長くてちゃんと聞けなかったんですが、たぶん『2種類のにんじんと生クリームの中にクリームチーズの入ったロールケーキ』。

このロールケーキが絶品!
なんと生クリームが甘くない。
甘味は、生地とにんじんの甘味のみで、口に入れると、
クリームチーズ → 生クリーム → 生地の甘さ → にんじんの甘さ → 風味が鼻から抜ける
という順番で味がやってくる。

すごくこだわりを感じる味だった。


このお店、一方の壁が全面ガラス張りになってます。
Mckndng11

ただ、店が駐車場から千里中央へ渡る通路沿いにあるので、
通行人にもれなく見られる!
Mckndng10
何人の通行人と目が合ったことか。

外から中を見ると、こんな感じ。
Mckndng12
ガラスがほとんど反射しないので、奥までよく見える。
特に、外に向いてるカウンターに座ると、間違いなくショーウインドーの中にいる気分。

ガラスがある分、むしろオープンテラスよりも恥ずかしいかも(笑)

このお店、二人で切り盛りしてるらしくお急ぎの方はお断りなんですが、その分ゆっくりランチするのにはいいかも。



マチカネダイニング カフェ&クック
大阪府豊中市新千里東町1-4-4
千里中央第3立体駐車場1F
営業時間: ランチ11:30~14:30、カフェ14:00~16:30(LO 16:00)、ディナー18:00~22:00(LO 21:30)(毎水曜、第3木曜定休)
TEL: 06-6155-1800

| | コメント (0)

2012年3月 6日 (火)

小学校のPTA総会で議長をする

先日、小学校のPTA総会がありました。

事前に配られた総会の議案書を見ると、PTA会費の改定とか、全員何かの委員会に所属するようにするとか、かなり揉めそうな規約改正に関わることが盛りだくさん。

私自身は欠席して委任状でも良かったんですが、もし総会で一悶着があった時のためにいておいた方がいいのかな?と思い、出席することにした。


ところが、総会の前日、晩11時ごろ、小学校のPTA会長さんから電話をもらう。

会長: あの~、おそくじさんって明日の総会に来ます?

私: 一応行くつもりですよ。

そうですか!
すいませんが総会で議長してもらえないでしょうか?

いいですよ。

おやじの会のメンバーに頼んで回ったんですがみんなに断られて、おそくじさんが最後の頼みの綱だったんです!

今回の総会は揉めそうやもんなー



これまでもずっと小学校の総会で議長を頼まれ引き受けてたんですが、どうも中学校でPTA会長をするようになってから遠慮してもらってたみたい。

過去の記事を見てみると(記事)、前回議長をしたのは2009年。
この時も規約改正の議案が入ってたし。

ってか、2005年からずーっと小学校か中学校かのPTA総会でマイク握ってるやんか!

今回の総会ではどうしても議長が見つからず、最後の最後、私に回ってきたらしい。
それで二つ返事でOKがもらえるとは思ってなかったらしく、かなーり感謝していただいた。


当日は早めに校長室に行って、役員さんから軽く内容を聞いておく。

普段なら事前の打ち合わせなんぞ特に必要ないけど、今回は予め聞いておいた方が良さそうだし。

校長室へ行くと

やっぱりおそくじさんがやってくれると思ってましたわー


と、校長&教頭。

そうですね、長ーい付き合いですもんね!プン

と言うておきました(笑)

今回は規約改正を諮るので、出席者の過半数の賛成が必要。

決議は賛成者に挙手をお願いするんですが、私の経験上、あげた手を数えるのって想像以上に難しい。

そのことを役員さんに言うと、

カウンターがあるから大丈夫ですよ!

だって。

そういう問題じゃないねんけどなー ま、いっか。
どうせ後でわかるやろし。


そんで総会が始まります。

出席者は32人。あとは委任状。
ま、こんなもんか。

最初の議案は会費の改正について。

会費の改正と言っても、値上げじゃなくて値下げをする方。

ここ数年、繰越金がとても多いので、会費を下げて繰越金を切り崩そうという考え。

つまり、単年度赤字を続けて繰越金を減らしていくんですが、いずれはこの貯金はなくなるのはわかりきっている。

そのときになって再度値上げしますとなると、かなり難しい。

私は、いずれは破綻する値下げはやめた方がいいんじゃないかと思ってたんですが、やはりみなさん同じ考えのようで、質疑ではこのことについての意見が大勢を占める。

議長として、一応その場の雰囲気を賛成、反対の両方に振ってみたんですが、決議したところ、賛成が8。

出席者の過半数に達せず、否決!

私が知る中では、平成16年のPTA総会で否決されたのを見ましたが、それ以来。

でも、これはみなさんが将来のことまでしっかり考えて、会費を下げるぐらいならもっと活動を充実させて予算を使いましょうという前向きな否決なので、全然悲観することはないと思う。

あとの議案でもいろんな意見が出ましたが、身勝手なことを言う人はおらず、議長としてコントロールできる感じの盛り上がりだったので、あえて談論風発に進めてみました。

田原総一朗バリに!Ts1


さすがに朝までする訳にはいかないので、1時間の予定を少しオーバーしたぐらいで残りの議案は全て可決されました、一応。


閉会後、会長さんをはじめみなさんから「さすが、おそくじさんやー」と言うてもらいましたが、我ながらよく出来た議事進行だったと思う。

オレじゃなかったら誰が仕切れたのだろう

と、自画自賛(笑)


ってか、
これくらいのことは全然楽チンになってしまうほど、連P会長はハードなんだよ(ToT)


でも、あまり頑張ると、来年の総会でも議長頼まれるやろなぁ。

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

あっさりとんこつラーメン 『麺屋匠』@JR岡山駅

JR岡山駅、さんすて岡山南館2Fにあるラーメン屋、『麺屋匠』。
Menytakmrm01
以前は『宝屋』だったんですが(記事)、いつの間にか店が変わってた。
店の雰囲気は白と黒のこじゃれた感じですが、テーブルの配置は前の宝屋の時と同じ。

たくみラーメン 750円也。
Menytakmrm02
とんこつしょうゆスープに細ストレート麺。
とんこつ感が抑えられ深みがなく、若干トロみがありますがこってりはしてません。

こってりが苦手な人にはいいかも。

とんこつの他にとりがらスープのラーメンもあります。



麺屋匠
岡山市北区駅元町1-1
JR岡山駅 サンステーションテラス南館2F
営業時間: 11:00~22:00
TEL: 086-222-0206

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

新倉敷駅で100系新幹線を見つける

岡山市内で仕事のあと、すぐさま新倉敷へ行かなければならなかったので、1駅だけですが新幹線で移動。

こだまになったレールスター。
Jr700e11_01

この日のこだま757号はE11編成。
Jr700e11_02

新倉敷にはこだましか止まりません。
Snkrskst03

岡山から在来線でも30分掛からないので、新幹線の利用客は全列車が止まる岡山を使うことが多く、新倉敷からの乗客はかなり少なめ。
Snkrskst01

ふとコンコースの看板を見ると、こんなところに100系の姿が!
Snkrskst02

100系が引退したら、この看板も変わるのかな?

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

フルーティーな味わいの地ビール コエドブルワリーの『COEDO 伽羅』

いつも出張帰りにはビールを買って飲んでるんですが、今回岡山からの帰りに買ったのが、これ。

COEDO 伽羅。
Coedbrkr01
350ml缶で、300円でちょっとおつりが来る。

ビールの説明はこちらをご覧くださいませ。
Coedbrkr02
コクがあってややフルーティーな味わい。

ドライな感じが好きな人にはちょっとクドいかも。

私は基本的に飲めれば何でもいいけどね!(笑)

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

300系&100系引退記念 『ロングバームクーヘン』@JR岡山駅

3月17日のダイヤ改正で300系の引退が大きく取り上げられていますが、同じ日に100系もひっそりと引退します。

深津絵里や牧瀬理穂が出演したエクスプレスシリーズのCMは大流行、日曜日の最終の新幹線は別れを惜しむカップルだらけ。
今やクリスマスの定番ソングとなった、山下達郎の『クリスマス・イブ』がヒットするきっかけとなったのもこのCM。

そんなバブル絶頂期に一世を風靡したのが100系新幹線でした。

ところが300系がデビューして以降、その足の遅さがゆえに半分厄介者扱い。

引退までのカウントダウンまでされている300系に対し、100系は「あんた、まだいたの?」みたいな扱い。

まるで、晩年の清原みたいな。

しかし、岡山駅の売店で、300系とともに100系の引退記念グッヅが売られてました!
Snknsbaum02
ロングバームクーヘン。
300系がプレーン味、100系がチョコ味。
パッケージが新幹線になっていて、中に細長いバームクーヘンが入ってる。

1本、ってか、1編成530円。
でも、縦に刺さってる陳列方法って、どないやねん!(笑)
Snknsbaum03
全長、約50cm!

5月31日までの期間限定販売。
引退してからかなり経ってるけどね。
Snknsbaum01
ただ、折りたたみ傘よりも長いバームクーヘンを持ち歩くのは大変だし、かといってその場でカブりついて食べるのも品がないので買ってません。

なので、味はワカリマセン。。。

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

『ありがとう300系引退記念弁当』を食べてみた

3月17日のダイヤ改正で300系新幹線が引退しますが、それを記念した駅弁が発売されてます。

それがこれ。
ありがとう300系引退記念弁当 1,100円也。
300kbent01

車体にも描かれてる引退記念ロゴ。
300kbent03

中身は幕の内弁当ですが、個人的に好きなおかずが揃ってる。
300kbent02
卵焼きに焼印された300系の文字がステキ♪

弁当のフタの裏側には、この弁当の解説入り。
300kbent05

まずは弁当の紹介。
300kbent06
300系のぞみ全盛期に人気だったメニューを再現されてるらしい。

で、そのお品書き。
300kbent07

あと、パーサーから300系のぞみへのメッセージ。
300kbent08_2
(クリックで拡大)

さらに、300系引退記念カードが付いてる。
300kbent04
全部で4種類あるらしい。
発売終了までにコンプリート出来るか?!

ちなみに、弁当と一緒に買ったお茶も300系引退記念ラベル。
300kbent09
中身は変わっておらず、普通の緑茶。

味はもちろん普通の幕の内弁当ですが、300系引退記念の味がプラスされるとおいしく感じるのは不思議(笑)

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »