« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

小学校の校長先生の歓送迎会

息子の通う小学校の校長先生がこの4月で異動になり、新しく赴任してきた校長も交え、町内のみなさんで歓送迎会をしました。
12043001

前の校長は、私が小学校でPTA会長をした2005年に教頭として赴任してきてからのお付き合い。

この2005年は、全国で子どもを狙った事件が頻発し、市内でも中学生が刃物を持った男に切りつけられたこともあって、防犯対策に大慌てした年でした。

地域のみなさんの協力を得て子ども見守り隊を立ち上げ、さらに地域子ども教室も立ち上げ、さらに、校舎内からアスベストが見つかったりして、学校と真剣な議論を連日連夜繰り返し。

かなり苦労はありましたが、苦労した分、今となってはいい思い出に。

とても明るく人が大好きな性格なので町内でも人気があり、教頭からそのまま校長になっても、対外的な窓口はずっと続けておりました。

今年は異動はないとご本人も含めタカをくくってたらあらビックリ!
突然の異動となった次第。

小学校の校長が替わると町のみんなで歓送迎会をしてるんですが、私が経験した中では一番名残惜しい感が伝わってきました。

まるで結婚式みたいにとっかえひきかえ自治会長やら老人会長やら、町の要職に就いている人の挨拶が続く。

全員の話を聞いてなあかん校長も大変そうでしたが、それも人気者だったがゆえ、ガマンしてもらわないとね。

最後にみんなで集合写真まで撮った歓送迎会は、今までなかったんじゃないかな。

校長とは個人的にもいろいろあったけど、長い間お世話になりました。

| | コメント (0)

2012年4月29日 (日)

モノレールとロープウェイを掛け合わせた『スカイレール』に乗る

JR山陽本線、瀬野駅。
Skyrailw00

駅に降りると、なにやらモノレールのレールっぽいものが丘の上に延びてます。
Skyrailw01

すると、丘の上からロープウェイみたいなゴンドラがやって来た!
Skyrailw07

ゴンドラの行き先は、JR瀬野駅に隣接したスカイレールみどり口駅。
Skyrailw02
JR瀬野駅と駅前の住宅地を結んでいる交通機関ですが、この住宅地が傾斜のきつい丘陵地にあるため、急勾配に適したロープウェイが必要となります。

しかし、ロープウェイは風の影響を受けやすいので、懸垂式モノレールとロープウェイを掛け合わせたような『スカイレール』が造られた次第。

1乗車150円均一。きっぷはたて長い。
Skyrailw03

自動改札機も日本の一般的なものと比べかなり違っていて、テーマパークの入場ゲートmたいな感じ。
Skyrailw04

きっぷの挿入口はきっぷの幅分しかなく、定期券はICでタッチします。
Skyrailw05

きっぷは入口で回収されるので、改札機にそのままお通りくださいと表示され、きっぷは出てきません。
Skyrailw06

階段を上がりホームへ行くと、ゴンドラが発車待ち。
Skyrailw08

ホームドア付きのプラットホーム。
Skyrailw09

ゴンドラの両端に4人掛けのイスがある。
Skyrailw10
Skyrailw11

後ろを見ると、次のゴンドラが待機。
Skyrailw13
日中は15分おきに出発。
運転士はもちろん係員もいてません。

みどり口駅を出発して崖に近いような急勾配の丘を駆け上がると、一戸建ての家が並ぶ住宅地が広がる。
その屋根の上を、まるで空中散歩してるみたいに走っていく。
Skyrailw14

中間駅のみどり中街に到着。
Skyrailw15

その後、急斜面の上を颯爽と駆け上がって行くと、終点みどり中央に到着。
Skyrailw16

再びみどり口へ戻ります。
みどり中央を出発するとすぐに急斜面を下るので、見た目はアトラクションに乗ってる気分。
Skyrailw23
もちろん、実際はゆっくり降りて行くけどね(笑)

みどり口への最後の崖もゆっくり降りて行く。
Skyrailw17

みどり口駅に到着。
反対側には出発待ちのゴンドラ。
Skyrailw18

駅の奥を見ると、スキー場のゴンドラリフトみたいにぐるっとレールが曲がっていて方向転換する。
Skyrailw19

それにしても、ものすごい急勾配。まさに”ゆるい崖”。
Skyrailw20

そんな崖を、帰宅する人を乗せて駆け上がって行く。
Skyrailw22

住宅地と駅を結ぶ交通機関は、珍しい乗り物が多くて面白ですね。

| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

味はまさにメロンな羊羹 『メロン羊羹』

伊良湖岬のフェリーターミナルと道の駅が一緒になった伊良湖クリスタルポルトで売ってたこれ、メロン羊羹。370円也。
Meronyokan01
愛知県・三河地域はメロンの生産地なこともあり、これを羊羹にしちゃいました!みたいな。

どうせなら、ういろにした方が・・・
と言うのは、余計なお世話というもんで!

正方形のパッケージされた羊羹。
Meronyokan02
ひと口食べて広がる味は、まさにみずみずしいメロンそのまんま!

後味は羊羹っぽいですが、すごくフルーティーな羊羹です。

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金)

大阪でおいしい油そばが食べられる らーめん『亀王』@新大阪駅

JR新大阪駅2F、地下鉄の改札とJRとの間、メディオ大阪にあるラーメン店、『亀王』。
Rmkiohso01
大阪では割と有名な九州ラーメンのチェーン店。
ここ、以前は宝屋でしたが、いつの間にか変わってた。

亀王らーめん 昔味。650円也。
Rmkiohso02
とんこつスープは、それほどクドくない。
細いストレート麺は、麺の硬さのリクエストが可能。
もちろん私は「バリカタ」で!

もうひとつの人気メニュー、汁なし油ソバ。1.5玉で740円。
Rmkiohso03
大阪でなかなかウマい油そばは少ないんですが、この油ソバは絶妙な味のダシが細い麺によく絡んでおいしい!

これから亀王に行くなら油ソバだな。



らーめん 亀王 JR新大阪駅店
大阪市淀川区西中島5-16-1
JR新大阪駅 メディオ大阪2F
営業時間: 10:00~23:00(LO 22:30)
TEL: 06-6305-6600

| | コメント (0)

2012年4月26日 (木)

熊野牛焼肉定食を食べる 『レストランロバート』@和歌山・新宮

和歌山県は新宮市、JR新宮駅から歩いて5分ほどのところにあるレストラン、『ロバート』。
Sngrbrt01

店先のPOPにおいしそうな写真があり、つられて入ってみることに。
Sngrbrt02

しばらく待って出てきました、熊野牛焼肉定食。1000円也。
Sngrbrt03
ん? なんか写真と感じが違うなぁ・・・

もうちょっと厚い肉かと思ったら、薄いスライスだったんだね。

残念ながら私の味覚では、薄い肉だと熊野牛ならではのウマさを感じ取る能力はありませぬorz

決してマズくはなくおいしいんですが、「ん~これが熊野牛か!」という感動を伴なう味わいはなかったな (´・_・`)

ちょっと私にはもったいなかったかも。



レストラン ロバート
和歌山県新宮市春日9-3
TEL: 0735-21-2989

| | コメント (0)

2012年4月25日 (水)

大阪でのれそれが食べられる 『味処 祭』@大阪・豊中

春の楽しみのひとつに旬の食べ物もありますが、私が好きな春の食材といえば、のれそれ

5cmぐらいの透き通った魚で、その透明感は写真に撮るのが難しいほど。Noresore
実はアナゴの稚魚のことで、高知県で「のれそれ」と呼ばれてるらしい。

2月~4月にかけて庶民的な価格で出回るので、毎年春には必ず食べてます。

のれそれ自体には味はなくてポン酢をかけて食べるんですが、食感を楽しむ感じ。

そんなのれそれが食べられるお店が、『味処 祭』。
Mtrizky01
産地直送の海の幸が人気のお店。

少々値段は高めですが、味は折り紙つき!
(ホントに折り紙が付いてくる訳ではないので、念のため)

仕入れに限りがあるので、売り切れ御免の逸品です。



味処 祭
大阪府豊中市新千里南町3-1-24
桃山台グリーンピア105号
営業時間: 17:00~翌2:00(水曜定休)
TEL: 06-6835-2313

| | コメント (0)

2012年4月24日 (火)

はちみつがイチオシ、とらやの羊羹

百貨店で進物用にとらやの羊羹を買いに行ったんですが、あまりにおいしそうだったので自家用にも買うことに(笑)

この包装紙と見た目よりもずっしり重たい箱に、高級羊羹の風格すら感じる。
Tryykan01

さすがに、激怒した作詞家に詫びを入れる演歌歌手じゃないので、竹皮包羊羹みたいな高級グレードまではいらない。
とらやのラインアップの中ではリーズナブルな箱入りの小型羊羹にする。10本入りで2,100円也。
Tryykan02
ちなみに、激怒した作詞家に詫びを入れる演歌歌手ってなんのこっちゃ?という方は、こちらからググってみてください。

詰め合わせでは『はちみつ』『紅茶』『新緑』『おもかげ』『夜の梅』の5種類が2本ずつ入ってますが、種類と本数は自由にリクエストもできる。
Tryykan03
今回ははちみつおもかげを1本ずつにして、その代わり新緑夜の梅を増やす。

『夜の梅』は普通の小倉羊羹。
どことなく妖艶な名前ですが、白い小豆の切り口が夜に咲く梅っぽく見えるとか。

『新緑』はその名の通り抹茶の羊羹。
抹茶の風味が絶品。

この二つは食べる前から、味に疑いの余地はなし。
あとの三つは未知の領域。

まずは『紅茶』
そのまんま紅茶の味。
それ以外のコメントが出ないくらいに激しく紅茶。

『おもかげ』は黒砂糖の羊羹。
でも黒砂糖っぽくないやさしい味わい。

今回、一番ハマったのが『はちみつ』
これ、食べるまで想像できないくらいのウマさ。
例えるなら黄金糖みたいな味で、食べた後も黄金糖の風味が口に残る。

もし、次に買うときは、はちみつメインの新緑&夜の梅で決まりだな。

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

日本で二番目に短い鉄道 紀州鉄道に乗る

和歌山県は御坊市、JR紀勢本線御坊駅から市街地へ向けて伸びるのが、紀州鉄道。
Kishurw28
御坊から西御坊まで2.7kmを結ぶ路線は、日本で二番目に短い鉄道。

ちなみに日本で一番短いのが千葉県の芝山鉄道(記事)ですが、芝山鉄道が開業するまでは紀州鉄道が日本一短い鉄道でした。

青春18きっぷで紀伊半島を1周した折(記事)、この”日本二”短い紀州鉄道に乗ってみた。


御坊駅の0番線ホームが紀州鉄道のりば。
ホームには西御坊行きの紀州鉄道の列車が入ってました。
Kishurw01
一見、バスみたいなこの車両。
地方ローカル線で活躍中のベストセラーレールバスの先駆けとなった『LE-Car』シリーズ。

現在主力になっている車両は鉄道車両ベースですが、このLE-Carはバスがベースとなっており、見た目はバスのまんま。
Kishurw05
一緒に行った嫁さんも、この車両を見た瞬間「なんじゃこれ?」とビックリしたぐらい。
ナンバープレートを付けたら道路を走りそう。

側面窓も観光バスみたいなパノラマビュー仕様。
Kishurw02

車両とホームとのすき間が広いので、出入口にはステップも。
Kishurw03

手書き感満点のキテツ-1
Kishurw06

昭和60年製なので、今年で27歳。
Kishurw04

折戸式の扉と検知器も、バスに使われてたものと同じみたい。
Kishurw13

ローカル線ではありますが、比較的運賃は安い。
Kishurw07
『小人は半額』のプレートも、昔バスで見たような。

さすがに運転席にはハンドルは付いてない(笑)
Kishurw08

車内はオールロングシート。
Kishurw09

席が程よく埋まるくらいの客を乗せ、御坊を出発。
Kishurw10

運転席にハンドルは付いてないけど、スピードメーターはバスのでしょ、これ?
Kishurw11
しかもオドメーターまで付いてるし。
隣のブレーキ圧力計が鉄道である証かも。

学門駅に到着。
Kishurw12
なんとも受験生にウケそうな駅名。

紀伊御坊駅の車庫には、もう1両の営業車両キテツ-2が留置されてます。
Kishurw14

御坊を出発して8分で、終点西御坊に到着。
Kishurw15

短いホームの末端に車止めが付いてますが、レールは柵を越えて伸びている。
Kishurw16

西御坊駅舎は今にも崩れそうな雰囲気。
Kishurw17
この駅舎、天井が異常に低く、身長185cmの私は完全に頭が当たるので屈まなければなりません。

しかも駅舎には、そこが駅であることを示す看板類は一切なし!
Kishurw18
なんとも味のある駅なんだろう。

踏切から車両を撮ると、まさにバス。
Kishurw19

踏切の反対側へ回ってみた。
Kishurw20
車止めからさらに伸びる線路を辿っていくと・・・

レールが川の上で切れて、まだ向こうへ続いてる。
Kishurw23
かつて日高川まで通じてた頃の名残。

もうひとつ、この車両の面白いところを見るために車両床下をのぞきこむ。
Kishurw21

通常、鉄道車両は2軸のボギー台車が使われていますが、この車両は1軸台車。通称「イチジク」(笑)
Kishurw22
なので、走行音も「ガタン、ゴトン」とはいわず「ダン、ダン」という音で、しかもねじれるように揺れるのなんの。

現役で営業運転に使われている「イチジク」は、日本では紀州鉄道のみ。

線路の末端側からホームへ戻る近道。
Kishurw24
民家と駅舎の間を入って行くと、ホームへ行ける。

駅に隣接した一等地にあるこの民家も、かなり古い・・・

西御坊では午前中だけ有人窓口が開いていて、硬券の切符を買うことができる。
Kishurw25
ここで学問駅の入場券も売ってます。

そんな日本で二番目に短い鉄道は、独特の雰囲気を持つローカル線でした。

| | コメント (0)

2012年4月22日 (日)

仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦を見に行く

昨日封切りされた『仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦』を見に行きました。

仮面ライダー生誕40周年記念で全ライダーが出て来たと思ったら、その後スーパー戦隊シリーズでも全戦隊が出て来て、ついに全ライダーと全戦隊が一緒になっちゃった。
12042101

仮面ライダーの映画を見に行く度に買ってるクリアファイル。
12042102
今回のは今放送中のフォーゼとゴーバスターズがメイン。

その中でも、今回の映画の主役、ディケイドとゴーカイレッドのファイルがお気に入り♪
12042103

全ライダーと全戦隊が揃うともうゴチャゴチャしてますが、それはそれで面白い。

さらに大人数での戦闘シーンで、カットまたぎで交互に晴れの日と雨の日があったりして。

撮影スケジュールの問題でもあったんでしょうかね?(笑)

| | コメント (2)

2012年4月21日 (土)

社会福祉協議会の会計監査

今日、町内の社会福祉協議会(通称:社協)の会計監査をしてきました。

社会福祉協議会ってなに?
という方はこちらをどうぞ。(googleへ)

この会計監査もすでに6年目。
年1回のことですが、6年も続けてるとだんだんと内情がわかってきたりして。

会計さんはずっと70手前のおばさまがされてたんですが、これが会計処理が完璧。
昔、経理のお仕事をされてたとか。

私が作った会計処理用のエクセルファイルも問題なく動いてるようで、ひと安心。

監査自体は少しアタフタはしたものの、無事終了。


会長さんから来年も会計監査をお願いされましたが、引き受けることに。

ここで引き受けておかないと、もっと大変な役を頼まれること確実なので。

| | コメント (0)

2012年4月20日 (金)

JR高山本線でキハ48に乗る

先日、岐阜へ出張したときにJR高山本線に乗ってみました。

高山本線は、岐阜駅と富山駅を飛騨の山間を縫うように結ぶ路線で、本線ではありますがかなりローカル色が強い。

JR東海道線岐阜駅。
Jrtkymsn01
ここから高山本線の乗り換えて、客先の最寄り駅まで向かいます。

飛騨古川行きの普通列車はJR東海色のキハ48形。
Jrtkymsn02

「キハ、フォーティーエイト」と読んではいけません(笑)
Jrtkymsn07

富士重工で昭和54年に製造されたので、すでに33歳。
Jrtkymsn03

それだけ年数が経ってる車両なので色々と手が加えられています。

車内の改装が行なわれると座席の生地のデザインも変わってしまいますが、なんとこの車両では、未だ国鉄標準色に近いモケット地が生き残ってました。
Jrtkymsn04
当然生地は張り替えられてますが、オリジナル色のまま残ってることに感動。
素材もナイロン/ウールの混紡のままかな?

心地いいディーゼルサウンドと振動に揺られながら、目的地へ。


客先での仕事を終え再び高山本線で岐阜へ戻りましたが、帰りもキハ48に乗れました。
Jrtkymsn06
今度はデッキ付きの車両。
キハ40系はバリエーションが多くておもしろい。

岐阜を出発してちょうど那加と蘇原の間に、桜がすごくきれいな場所がありました。
Jrtkymsn05
行きに見つけてあまりの迫力にビックリ。
帰りは岐阜へ向かって右側の席に座り、シャッターチャンスを伺ってました。

今回はほんの少ししか乗らなかったけど、機会があれば富山まで乗ってみたい。

| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

平成24年度 第1回PTA連合協議会役員会

4月になり新年度のPTAが始動してますが、昨日、今年度1回目のPTA連合協議会役員会がありました。

市役所の大会議室。
12041801
去年のこの日もこの会議室だったなぁ(記事)

前年度の役員と新年度の役員の方が、向かい合わせに並んでます。

前年度の役員はウキウキ感がにじみ出し、新年度のみなさんはどよ~んとした雰囲気。

その様子は去年と同じ。

事務局の司会で役員会が始まります。


開会にあたり、前年度会長のおそくじさんよりご挨拶を・・・




えぇ~ あいさつすんの~?!


全くノーマークだったよ。

まあ、そこは一年間会長して、あいさつ程度ならいきなり振られても乗り切れる体力はついたので大丈夫でしたけどね。

ひと通り連Pの説明と引き継ぎ事項を読み上げ、1時間ほどで前年度役員は退席。

もちろん打ち上げ会場へ。

しかし、会長をすると翌年は顧問として役員会に参加しなければならないので、部屋に残ったまま。

役員全員が入れ変わっちゃうと引き継ぎがうまく行かないだろうから、会長はもう1年残って面倒見なさい、みたいな。

さて、ここからが本題。
会長をはじめ、新年度の役職を決めます。

まずは会長から。
ざっと会長職の説明をしてお伺いを立ててみますが、立候補なんぞある訳ない!

私が一年間会長をした経験で言うと、できれば連P会長は中学校の会長さんにやっていただきたいと思ってました。

小学校は地域の仕事が多いけど中学校は小学校ほど大変じゃないし、受験生に関わる活動もあるので。

という訳で、実は事前に中学校の会長のお二方に声は掛けていて、ちょっと根回ししてました(笑)

結局、このお二方に話を絞り込んでいった結果、二人でくじ引きなりなんなりで決めることに。

あみだくじにしますか?

じゃんけんにしますか?

ドラフトみたいな抽選にしますか?


どうやって決めるか相談の結果、私が500円玉でコイントスをすることに!

たぶんコイントスで会長決めたの、連P史上初やと思う(笑)

会長すると何百人の前で話をする機会も多いけど、このコイントスが一番緊張したわ!

コインを落とすこともなく、無事新会長が決まりました。

会長さえ決まってしまえば後はすんなり決まっていきましたが、いかんせん決めなあかんことが多く、夜9時半に市役所の駐車場が閉まってしまうので時間切れで終了。

残りは次回の役員会で決めます。

散会後、ようやく打ち上げ会場へ駆けつけることが出来ましたが、すでにみんな出来上がっておりました。

今年はオブザーバーな立場ですが、現職のみなさんがやりやすいようにサポートしたいと思います。

| | コメント (0)

2012年4月18日 (水)

吸引力の変わらないハズのダイソンが・・・

2006年の年末に買った、ダイソンのハンディクリーナー、DC16。
Dyshc01
ハンディにしては吸引力はいいんですが、いかんせん電池が持たない。
フル充電で5分しか使えず、電池が切れる寸前までパワーが落ちないので、いきなり動かなくなる。

予備の電池も付いてますが充電するには本体に装着しなくてはならないので、充電する間は一切使えない。

そんな陸上短距離型マッチョな奴なので、クルマの車内の掃除に使おうとした当初の目論見は外れてしまったけど、エアコンのフィルターのホコリを取ったりとチョコット使いにはいい。

そんなダイソンさんが発明した吸引力の変わらないただひとつの掃除機ですが、どうも最近、吸引力がめっきり落ちた。

ダストケースやフィルターを掃除してもやっぱり吸わん。


ダイソンが吸引力落ちたら、ただのボッタクリ掃除機やんけ!


それこそ分解する勢いでまじまじと見てたら・・・ !!


綿ボコリが詰まってた!
Dyshc02
ダイソンさん、これじゃあきませんで!

と言うものの、ホコリを取り除いたら吸引力が復活。

10分ぐらいは使えて、かつ、本体を介さずに充電できればいいんだけどなぁ、ダイソンさん!

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

新幹線に乗る前にカッと食べられる名物うどん 道頓堀今井の『かもうどん』@JR新大阪駅

JR新大阪駅新幹線改札内にあるフードコート、『大阪のれんめぐり』

大阪の有名店が入っていて、現地まで行かなくても新幹線に乗る直前に食べられる。

その中で、ミナミの有名うどん店『道頓堀 今井』でうどんを食べることに。
Donbrimaiso01

かもうどん 850円也。
さすが今井、なかなかの値段。
Donbrimaiso02
讃岐うどんとは真逆な感じの柔らかーいうどん。
ただでさえカタくなりがちな鴨肉ですが、ほど良い歯ごたえに抑えられてる。

ただ、どんぶりがすんごくプラスチック感満点。
きつねうどんが700円する店なのに、このどんぶりの質感にはちょっとガックリ。

新幹線に乗る時は、行かれてみてはいかが?




道頓堀 今井 大阪のれんめぐり店
JR新大阪駅 新幹線改札内(26番線側下)
営業時間: 7:00~21:30(L.O.21:00)
TEL:  06-6307-1168
大阪のれんめぐりのサイト

| | コメント (0)

2012年4月16日 (月)

もっちりした生地とあんこの広島銘菓 やまだ屋の『桐葉菓』@広島・宮島

広島のお菓子といえばもみじまんじゅうが圧倒的に有名ですが、広島の観光地、宮島のお菓子として、もみじまんじゅうと並んで人気なのが、やまだ屋の『桐葉菓』。

桐葉菓と書いて「とうようか」と読む。
6個入で740円也。
Douyoka01

もっちり柔らかい生地には桐の葉の焼印入り。
Douyoka02

中は甘さ控えめのこしあんにつぶが混ざってるという変わったあんこ。
Douyoka03
(ピントが奥に合ってしまってるよ・・・汗)

にしき堂の生もみじみたいな感じですが、生もみじより生地がもっちりしていて柔らかく、あんこの甘さは抑えられている。

広島みやげの定番、もみじまんじゅうもいいですが、宮島へ行ったらやまだ屋で桐葉菓を買ってみてもいいかも。

やまだ屋でももちろん、もみじまんじゅうも売ってます。



やまだ屋 宮島本店
広島県廿日市市宮島町835-1
営業時間: 8:00~20:30(定休なし)
TEL: 0829-44-0511

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

大阪から名古屋へ海を渡って行ってみる ~その3~ 伊良湖岬から河和まで海を渡り名古屋へ

大阪から名古屋へ海を渡って行ってみる その2からの続き


大阪から名古屋へ行くために鳥羽から伊勢湾フェリーで海を渡り、渥美半島の先端、伊良湖岬までやってきました。

伊良湖岬まで来たらバスと電車を乗り継ぎ豊橋経由で名古屋まで陸路を辿っていけますが、それだとちょっと遠回り。
(ここまで十分遠回りしてますが・・・笑)

今回は伊良湖岬から高速船で再び海を渡り、知多半島の河和(こうわ)へ向かいます。
12041286

伊良湖から河和まで2,240円。
12041229
高速船なのでフェリーより高め。

旅客ターミナルから外を眺めていると、伊良湖まで乗ってきた伊勢丸が再び鳥羽へ向けて出港。
12041230

すると伊勢丸の向こうから、高速船がやって来た!
12041231

名鉄海上観光船の高速船、イーグル1
12041232
なかなかかっちょええ名前やないかい。

船の中央から乗り込むと、そこは30人分の船室。
12041233
すんごく天井が低く、私は首を曲げないと頭をぶつける。

階段を下り船首側の船室へ行くと、天井は少し高くなる。
12041234

シートピッチは狭く、50人乗りの観光バスみたいな感覚。
12041235

出発を待ってると、隣の桟橋に師崎からのフェリーがやって来た。
12041236
高速船の窓が濡れてるので、水滴がかなり写り込んでます(^^;

11:05 乗客4人を乗せ伊良湖港を出港。
ジェット船特有の高周破音を響かせスピードを上げていく。
12041238
この日は波が高く、揺れるのなんの。
フェリーよりも船体が小さいので、船酔いしそうなくらい。

伊良湖を出た船は、伊勢湾に浮かぶ島々に寄って行きます。

まずは篠島へ。
ここで2人降りて10人ほど乗ってきた。

次に日間賀島へ。
港には島の重要な交通手段の海上タクシーも。
12041239

11:55 河和港へ到着。
12041240

河和港から名鉄河和駅まで無料送迎バスが走ってます。
12041243
バスは船の時間に合わせてるみたいですが、歩いても5~6分なのでバスに乗らなくても大丈夫。

河和駅からは名鉄に乗り換え。
名鉄名古屋まで900円。
12041245
平日の日中は、普通、急行、特急の1時間に3本しかなく、名古屋方面へは急行か特急に乗ることに。

一番端っこのホームにはパノラマsuperが留置されてる。
12041246
この列車も近いうちに引退してしまうとか。

12:36 河和を出発。
12041247

13:28 心地いい陽気にウトウトしながら名古屋に到着。
09082952

近鉄・大阪難波から名鉄名古屋まで6時間44分、8,820円。

6:44 大阪難波発 近鉄準急奈良行 6:53 鶴橋着
6:53 鶴橋発 近鉄特急宇治山田行 8:33 宇治山田着
8:39 宇治山田発 近鉄特急賢島行 8:50 鳥羽着 \3,550
鳥羽駅発 タクシー 鳥羽港フェリーターミナル着 \630
9:30 鳥羽発 伊勢湾フェリー 10:30 伊良湖着 \1,500
11:05 伊良湖発 名鉄海上観光船 11:55 河和港着 \2,240
11:58 河和港発 無料送迎バス 12:01 河和駅着
12:36 河和発 名鉄急行新鵜沼行 13:28 名鉄名古屋着 \900

新幹線のグリーン車よりも高く、特急に乗らない近鉄よりも時間を掛けて行くヤツなんて、よほどの物好きでないとやらないでしょうね(笑)

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

大阪から名古屋へ海を渡って行ってみる ~その2~ 伊勢湾を渡り伊良湖へ

大阪から名古屋へ海を渡って行ってみる その1からの続き


近鉄特急で鳥羽までやってきました。
鳥羽駅からはタクシーで、鳥羽港フェリー乗り場へ。
12041213

ここから伊勢湾フェリーで伊勢湾を渡り、伊良湖岬へ。
12041285
ちょうど伊勢湾の入口を横断する感じ(赤線のルート)。
国道42号線と国道259号線の海上ルートにもなってます。
(「しに」号線と「じごく」号線が同居したフェリーって・・・汗)

鳥羽から伊良湖まで1,500円。
12041214

9:10頃、伊良湖からやって来た伊勢丸が接岸。
12041215
下船客と入れ替わり、乗り込みます。

船首側は前向きの座席と4人掛けのボックス席。
12041216

中央は4人掛けと6人掛けのボックス席と売店。
12041217
船尾側はザコ寝スペース。

この写真を撮ったときはまだガラガラでしたが、その後観光バス3台で乗り込んできた老人会御一行様が船全体を占拠してウルサイのなんの。

よく中国人団体客のマナーが悪いと言われますが、日本人でも同じやんか!と思うくらい。

上の階は特別室。料金320円を払った人のみぞ入れる。
12041219

9:30 鳥羽港を出港。
12041218

この日は風が強いせいか、波も高め。
12041221
特に答志島を越えると一段と船も揺れる。
ときどき、波を受けて「ダン!」って音が船内に響く。

伊良湖から鳥羽へ向かう知多丸とすれ違い。
12041222
波の影響で船が上下にロールしてるのが見てわかるほど。

伊良湖岬に近づくにつれ、ますます風と波が強くなってきたよ。
12041223

伊良湖港へ入る頃には、波がうねってる様子がよくわかる。
12041224

桟橋には鳥羽丸が係留中。
12041225

10:30 鳥羽港を出て1時間でいよいよ接岸。
12041226
接岸時の連係プレーは何度見ても楽しい。

鳥羽から乗ってきた伊勢丸
12041227

伊勢丸
鳥羽丸が並んで係留されてる様子はかっこいい。
12041228

1時間ほどの船旅ではありましたが、船に乗るとなんだか優雅な気分になりますね。

ここからは高速船に乗り換えて知多半島を目指します。


その3へつづく

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

大阪から名古屋へ海を渡って行ってみる ~その1~ 近鉄特急で鳥羽まで

これまで大阪~名古屋の移動に、新幹線、JR在来線(東海道本線&関西本線)、近鉄特急、特急じゃない近鉄、高速バスなどなどいろんなルートを辿ってきました。

新幹線でのルート(青)と近鉄でのルート(オレンジ)を地図の上になぞってみると、こんな感じ。
12041290
地図をぼんやり眺めながら、何か違ったルートはないかな~と考えていると・・・


flair


海から愛知県へ行けるんでないかい?!


地図に書いてみると赤線のルート。
12041291
そこで、出張がてらやってみることに!(笑)

まずは近鉄、大阪難波駅。
12041201

鳥羽まで行きます。
12041202
名古屋でのアポイントの時間があるので、逆算すると難波を朝6:44発の奈良行きに乗り、鶴橋で宇治山田行きの特急に乗り換え、さらに賢島行きの特急に乗り継いで鳥羽まで行きます。

特急券は乗り継いだ後の分も含めて1枚になってる。

時間があれば、特急を使わないでも行けるかな。

鶴橋で宇治山田行きの特急に乗り換え。
12041203
特急は上本町発ですが、難波方面からは鶴橋で乗り換えた方が便利。

宇治山田行きの特急は22000系の4両編成。
12041204

車内はグレー系の落ち着いた雰囲気。
シートピッチは1000mmあるらしいのですが、背もたれが分厚いせいか若干狭さを感じる。
12041205
この列車はビジネス特急の色合いが強いようでスーツ姿のサラリーマンが多く、鶴橋を発った時には窓際が全て埋まるくらいの乗客でしたが、ほとんど途中駅で降りてしまい、宇治山田まで通して乗った客はかなり少なかった。

8:33 宇治山田到着。
12041207

乗ってきた列車は、宇治山田に着いたあと再び上本町行きに。
12041206
乗客が降りたあと折り返しのため車内整備をしますが、作業員はたった一人。

この折り返し上本町行きの特急は、9:30発。
12041208
発車まで1時間近くあるので、一人で作業しても十分間に合うみたい。

ここから8:39発の賢島行きの特急に乗り継ぎ。
12041209
21000系アーバンライナーplusがやって来た!

こちらの座席はシートピッチも広く、リクライニングすると座面も沈みこむゆりかごタイプ。
12041210
座り心地はいいけれど、鳥羽まで11分しか乗らないのが残念。

8:50 鳥羽到着。
12041211

鳥羽からフェリー乗り場へは次の中之郷が最寄駅ですが、いかんせん電車の本数が少なく、フェリーの時間に間に合いません。

ということで、鳥羽からタクシーでフェリー乗り場へ向かいます。
12041212

時間にして5分くらい。1メーター(630円)でフェリー乗り場に到着。
12041213
ここから伊勢湾フェリーで渥美半島へ向かいます。


その2へつづく

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

岐阜で217回目の献血

今日は岐阜へ出張してたんですが、仕事のあと名鉄岐阜駅前にある献血ルームへ行ってみた。

今日で217回目の献血。
12041281
今回初めて岐阜で献血したんですが、カードが岐阜県赤十字血液センターになっちゃった。

血漿2サイクル、処理量945ml、血漿352g、所要25分。
12041282
いつも成分献血では5~6サイクルするけど、今回は2サイクルだけ。
なんか一瞬で終わった感じ。

逆に、過去の献血記録を見た看護婦さん、

「6サイクルもやってるんですか?はじめて見ました!」


と、かなりビックリしてた。

やっぱり6サイクルは尋常じゃないみたい(^_^;)

今回行った『新岐阜献血ルーム』
お菓子がかなーり充実してた(笑)
12041283
チョコレート菓子が多かったけど、思わず食べ過ぎちゃったり。

久しぶりの出張献血でした。

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水)

東日本震災の義援金を渡しました

昨年度、連Pの活動のひとつとして、東日本震災の復興支援のため市内の各PTAに呼びかけて義援金を集めました。

一年間で集まった義援金を、今日、日本赤十字社の地区長である市長へお渡ししました。
12041102

実際の義援金は銀行口座から送金するんですが、一応、子どもたちや保護者が一緒になって集めた想いもお伝えしなければならないので、忙しい中市長に時間を取っていただいた。

ところが市長との話が想像以上にはずんでしまい、隅っこで立ってる秘書がやきもきしてるのを感じてたんですが、かといって市長が話してるところを途中で切る訳にもいかないので気づかないふりをしていたら、結局、予定時間を少しオーバー。

市長から

「私もおそくじさんもしゃべるのが好きだから長くなっちゃいましたね」


な~んて言われたり(笑)

その後、今回の義援金寄付に関して広報課から取材を受けました。

震災から一年が過ぎてもまだまだ復興の見通しすら立っていない状況で、まだまだ被災地では支援が必要となっています。

一日も早い復興のため、これからもさまざまな形で応援を続けていきたいと思います。

義援金募金にご協力いただいたみなさまに、深く感謝いたします。

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

のど越しのいいつけ麺 『かんじん堂』@大阪・梅田

大阪梅田、曽根崎警察の向かい、新しく建てかわった富国生命ビル地下2階にある『かんじん堂』。
Kanzndumd01
梅田で飲んだ帰りにラーメンが食べたくなり、ふらっと立ち寄ってみた。

そーいえば、かんじん堂といえば以前京都の店に行ったっけ(記事)

この日は豚骨つけ麺が食べたい気分でしたが、飲んだ帰りということで閉店間際だったせいか、豚骨スープが売り切れちゃったとか。

という訳で、つけ麺 鶏ダシ。850円也。
Kanzndumd02
メニューに

鶏と和風ダシの風味抜群の醤油味のつけ麺


と書いてあるけど、ちょっと塩からいかも。

かんじん堂といえば柚子切麺ですが、今回は柚子切じゃない方の麺に。
Kanzndumd03
つるんとしたのど越しのいいストレート麺でした。



らーめん つけ麺 かんじん堂 フコクフォレストスクエア店
大阪市北区小松原町2-4
富国生命ビルB2F

営業時間: 11:00~22:30
TEL: 06-6365-9056

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

仕事の帰りがけに宮島へ行ってみる

広島での仕事のあと、帰りがけに宮島へ行ってみることに。

JR宮島口駅で降りて改札を出ると・・・
Miyagima01

宮島行きのフェリーのりばが見えてる。
Miyagima02
宮島口駅とフェリーのりば直線距離で200mほどですが、その間に国道2号線が通っていて地下道をくぐって越えなければならず、徒歩だと3~5分は見ておいたほうがいい。

宮島へはJR西日本の宮島連絡船と広電系の松大汽船が併走するように就航してますが、JR宮島連絡船だと青春18きっぷで乗れる。
12040603

この日は10分ごとに船が出ておりのりばに行くとちょうど出発直前でしたが、青春18きっぷを持ってるおかげで連絡船のきっぷを買わずに済み、ギリギリ乗れました。
Miyagima03

JR船の桟橋の隣に松大汽船の桟橋がある。
Miyagima04

いよいよ宮島へ向けて出港!
Miyagima05

JR船に乗ると、厳島神社の大鳥居の近くまで寄ってくれる。
12040607
そのせいか、宮島へ行く便はJRの方が圧倒的に客が多かった。

宮島口を出て10分で宮島へ到着。
Miyagima06
頭から桟橋へ突っ込むようにして接岸。
桟橋には島を発つ乗船客がすんごい並んでる。

乗ってきたJR宮島連絡船。
Miyagima07
ピストン輸送を前提にした造り。

宮島桟橋の建物はJR船と松大汽船と共用で、中に改札が二つある。
Miyagima08
それにしてもすごい人。ほとんどが中高年の団体客。

そんな人間たちを尻目に、鹿がお昼寝中。
Miyagima09

フェリーのりば前の広場を大鳥居の方へちょっと歩くと、日本三景碑がある。
Miyagima10
おー、そーいえばここは日本三景やったな!
もはやフェリーも景色に入れるべきかもね。

大鳥居に接近中のJR船。
Miyagima11
船の形がなんだかスペースインベーダーのUFOみたいな。

大鳥居へ行くと、ちょうど引潮で鳥居の真下まで行けるみたい。
Miyagima12

間近で見ると、かなりの迫力。
Miyagima13
潮が満ちてきたら行けないもんね。

普段は黒いところまで海水が来てるんでしょうな。
Miyagima14

潮が引いたら結構遠くまで行けるみたい。
潮干狩りする人がたくさん。
Miyagima15

厳島神社も見えますが、時間の都合で今回は行きません。
Miyagima16

桟橋に戻る途中、土産物屋街を歩いていると、デカすぎるしゃもじが置いてある。
Miyagima17
大きさの比較用にケータイを置いてみた(笑)

ホントはロープウェーにも乗ってみたかったけど、先を急がなければならないのでまたの機会に。

宮島からの帰りもJR船。
ざっと200~300人は乗ってる感じ。
宮島口の桟橋には、これから宮島へ渡る団体客が並んでる。
Miyagima19
もしかすると、宮島航路は数少ない黒字の定期航路かもね。

次はゆっくり観光したいもんですな。

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

冬季限定、人気のチョコラスク 東京ラスクの『ミルクショコラスク』@東京駅

東京のおみやげで人気の『東京ラスク』。

いろんなラスクの中で特に人気なのがこれ、『ミルクショコラスク』
Tokyoluschc01
1箱6枚入、580円也。

ラスクの片面がミルクチョコでコーティングされてます。
Tokyoluschc02
サクっとした歯ざわりのココアラスクに、口どけのいいミルクチョコの食感がよく合う。
割と甘めのチョコなので、濃いコーヒーが欲しくなるけどね。

手で持っただけで溶けるチョコなので、寒い冬場しか売ってません。

東京駅八重洲口の東京駅一番街で買えるので、新幹線に乗る直前に調達できる。

冬季限定の東京みやげとして喜ばれます。



東京ラスク 東京駅一番街店
東京都千代田区丸の内1-9-1
八重洲北口改札外
営業時間: 9:00~20:30(日祝は20:00まで)
TEL: 03-3201-3230

| | コメント (0)

2012年4月 7日 (土)

行列必至の人気の広島焼 『第二麗ちゃん』@JR広島駅

JR広島駅、ASSEの2Fに軒を連ねるお好み焼屋の中で、一番人気なのが麗ちゃん。

この日はお昼時から少し早めだったんですが、やはり並んでました。

麗ちゃんから少し奥へ行ったところにあるのが、『第二麗ちゃん』。
Dai2recn01
前に行ったときはここも行列が出来てましたが、この日は二人掛けのテーブル席が唯一空いてるタイミング。

すると、中で焼いてるおばちゃんと目が合い

そこ、空いてるよ!


という視線を送られると、なぜか無意識に体が反応してしまい席に着くことに(笑)


注文して10分ほどでやってきた!
豚肉、玉子、イカ、エビの入った『スペシャル』、麺はうどんで!1200円也。
Dai2recn02
薄めの生地に野菜たっぷりの広島焼。
ほんのり甘くてみずみずしい野菜には、赤い器に「カープソース」と書かれたソースがよく合う。

今回は広島在住の友人の勧めでうどんにしてみたところ、そばよりもガッツリお腹に入る感じ。

ただ、店内に

当店はいそのそばを使っています

と書かれたポスターが貼ってあり、もしかしたらここはそばが正解だったかも?と少し悩んだりして。

次はそばにします、ハイ。

店を出ると、すでに3組ほど並んでおりました。



第二麗ちゃん
広島市南区松原町2-37
JR広島駅ASSE 2F
営業時間: 11:00~22:00
TEL: 082-286-2373

| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

新幹線&青春18きっぷで広島出張

今日は広島へ出張。

まだ青春18きっぷが1回分残ってるので、これを使いきるつもり。

となると、広島まで在来線を乗り継ぎして行きたいところですが、あいにく朝一のミーティングに出なければならず、その後新幹線に飛び乗ることに。

新大阪から東京へ行くとき、まずは新大阪始発ののぞみが候補に挙がりますが、山陽新幹線で西へ向かう新大阪始発ののぞみはなく、実質、みずほがその役割を担ってます。

しかし今日は、みずほとさくらの指定席はなぜかみんな満席。
仕方なく東京発ののぞみを取りますが、それでもかなり混んでいて、座席数の少ない7号車は満席、他も3列シートの真ん中しか空いてなかったり。

EX予約の席番リクエスト画面を駆使し、なんとか電源のある窓側を確保。
12040613

新大阪9:45発 のぞみ9号。
12040601

N700系 Z48編成。
12040602

広島からは在来線に乗り換え。
12040606_2

青春18きっぷ、最後の5回目にスタンプを入れてもらう。
12040603

この前同じ列車に乗り合わせていた18キッパーがきっぷをケースに入れてたのを見て、「これはイイ!」と思いやってみた。
12040604
ポケットに入れると折れたり破れたりしちゃうけど、これなら大丈夫。
きっぷの所在もわかりやすくなるし。

広島地区は115系が活躍中。
12040605
やはり最近の単色化の流れはこちらにも来てるようで、↑の電車の窓には黄色一色に塗り替えられた115系が映りこんでる。

客先での仕事のあと、帰りがけに宮島へ寄り道(笑)
12040607
青春18きっぷで宮島行きのフェリーに乗れるのはうれしい。

その後、瀬野まで行って、謎の乗り物に乗ってみる。
12040608

そこからは在来線を乗り継いで帰ります。
12040609

糸崎でイス取り合戦を制し、無事に席を確保して岡山へ。、
12040610

岡山から姫路へは急に本数も少なくなり、乗り継ぎも不便で席の確保もままなりません。
12040611
これから先の電車の時間を調べると、家に着く頃には日付が変わってしまう。

おなかも空いたし、出張帰りのビールも飲みたい気分になっちゃったので、在来線はここでおしまいにして、最後は新幹線でワープ。
12040614

”こだまレーススター” E10編成。
12040612

さすが新幹線、各駅に止まるこだまとはいえ特急料金を払うだけあって、サクっと新大阪に着いちゃった。
12040615
新幹線でおよそ2時間節約。
さすがに今日はくたびれた。

今シーズン初めて青春18きっぷを買ってみた訳ですが、出張の移動でも割と使えるのでいいかも。

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

季節限定 桜あんの生ブッセ 8b DOLCEの『8b sand 桜モンブラン』@大阪・北堀江

またまた8b DOLCEから、春季限定スイーツがお目見えしました。

『8b sand 桜モンブラン』 1個200円也。
8bsand01

ふわっふわのスフレ生地は、桜の葉の味がする。
8bsand02
桜あんがはみ出んばかりに挟まってます。

生クリームを桜あんで包んだ感じ。
8bsand03
8b DOLCEの桜あんは絶妙な甘さと桜の風味があって、すこぶるウマい!

要冷蔵ではありますが、手土産としてもいいかもね。



8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: 10:00~22:00
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

口に入れると溶けちゃうケーキ 8b DOLCEの『まるショコラ』と『まるチーズ』@大阪・北堀江

最近、定期的にスイーツを買いに通うほどにハマってる、大阪・北堀江にあるカフェ、『8b DOLCE』。
Dolcesrk01

今日もまたまた新スイーツをGetしてきました!

それがこれ。
『まるショコラ』(左) と 『まるチーズ』(右)。
8bmaru01
どちらも1つ273円也。

まるショコラは、フランス・ヴァローナチョコを使ったケーキなんだとか。
8bmaru02
しっとりした生地をひと口食べると、口の中でとろけちゃう。
上に乗ったカルメラとの相性も抜群。

まるチーズは、イタリアのマスカルポーネ&フランスのkiriクリームチーズを使ってるそうです。
8bmaru03
こちらもしっとりした生地で、チーズケーキではあるけれどチーズの味は控えめ。
生地の口どけ感と上のカルメラと相まって、むしろプリンみたいな味。

これは、またまたハマってしまいそう。

ただ、生地が柔らかすぎるので、箱を倒さないようにして持って帰らないと、すぐに寄り弁状態になったりカルメラがこぼれたりするので、要注意(笑)



8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: 10:00~22:00
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

あっさり醤油ラーメン 『麺屋 黒船』@静岡・御殿場

JR御殿場線御殿場駅、箱根乙女口。
12032902

この箱根乙女口から見えるところにあるラーメン屋、『麺屋 黒船』。
Gtbrkrfn01
『ちゃぶ屋』の森住氏がプロデュースしたとか。

あ、ちゃぶ屋といえば、この前越谷レイクタウンで食べた『ちゃぶ屋とんこつらぁ麺』かぃ?!(記事)

時刻は12:30。

お昼時ど真ん中だけに、さぞかし混んで・・・


ない。


食券を買ってカウンターにすんなり座れる。

醤油葱麺 800円+味玉トッピング 100円也。
Gtbrkrfn02_2
あっさり醤油スープのラーメン。
葱麺だけに、普通のネギに加えて白髪ネギ?がトッピングされてます。

麺は中太ストレートの平麺。
Gtbrkrfn04_3

650円以上のラーメンを頼むと、ごはん(小)かチャーハン(小)が無料で付けられる。
Gtbrkrfn03
ごはん or チャーハンを付ける場合はその旨を頼めばいいんですが、頼んだにも関わらずごはんを残したら有料になるらしい。

厨房に入ってる大将は、なんかラーメン屋っぽくない雰囲気。
真偽の程は知らないけど、いかにも脱サラしてラーメン屋を始めた感がある。

スープの汲み方とか麺の湯きりの様子とか、さらには葱麺のトッピングの白髪ネギ?も機械でスライスしてるし。

サクっとお昼を済ませるならちょうどいいかも。
空いててすぐ座れるしね!



麺屋 黒船 御殿場店
静岡県御殿場市新橋1936-16
営業時間: 昼)11:00~14:30、夜)17:00~22:00(日は21:30)(火曜定休)
TEL: 0550-82-4885

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

浜松餃子の有名店が駅前に移転 『むつぎく』@静岡・浜松

宇都宮と並んで餃子で有名な浜松。

去年、餃子支出額が日本一となった浜松だけあって、街には餃子専門店がたくさんあります。

そんな浜松餃子の中でも人気店といえば、『むつぎく』。

過去に一度行ったことがありますが(記事)
、去年、JR浜松駅から歩いてすぐのところに移転。

そこで、青春18きっぷでの鈍行旅行の折、乗り継ぎ時間を利用して行ってみることに。

JR浜松駅南口(新幹線側)を出て、徒歩3分ほどのところに新店舗があります。ちょうどロイヤルホストの裏手。
Mutgik10
時刻は夕方5時半ぐらい、テーブル席とカウンター席が半分ぐらい埋まってましたが並ばずに入れました。
お昼時や休日は行列必至だとか。

空いてたせいか、注文して5~6分で出てきた。
餃子・特大(20個)、1,150円也。
Mutgik11
浜松餃子は、丸く並んだ餃子の真ん中にもやしが盛られるのが特徴。
特大は、もやしの下にも餃子が2個隠れてる。

薄くてもちっとした皮に、キャベツの甘みが凝縮されたあんがすこぶるウマイ!

あっさりした餃子で、箸休めにもやしをつまめば一人で20個でも楽に食べられる。
もうちょっと追加したかったぐらい。

この日は電車を降りてから30分で、餃子を食べて次の電車に乗り込めました(笑)

たまたま空いてたからでしょうが、普通はもう少し余裕を見た方が良さそうです。


浜松餃子 むつぎく
静岡県浜松市中区砂山町356-5
営業時間: 昼)11:30~14:30、夜)17:00~21:30(日祝は21:00まで)(月曜、第2・4火曜日定休)
TEL: 053-455-1700

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

ソフトボール春季大会 1回戦

今日は、ソフトボール市長杯春季大会の1回戦でした。

12040101

今年になってグランド練習は1回しかしておらず、完全に練習不足。

同じ大会に出場する別のチームの人からも


練習もせんと勝とうなんて甘いわ、ドアホ!


と言われるくらい。

しかも、エースが背中を痛めて投げられず、控えのピッチャーが投げきらなければならないという事態に。
(実力的には控えのピッチャーの方が上かも?)

私も当日早めに行って、フライのノックを何本か打ってもらって、トスバッティングを少ししただけ。

そんな状態で試合に挑みます。

初回、心配してた守備のミスもあり、いきなり1点献上。

しかしそのウラ、4点取り逆転。

その後も守備のミスで失点するものの、それを上回る得点を挙げ、終わってみれば9-4で勝ちましたo(*^▽^*)o

私は5番レフト、4打数1安打。

5番にしては不本意な結果ですが、唯一のヒットが得点に絡んだのでヨシとするか。

今回の相手ピッチャーは下投げの山ボールだったので、タイミングが取れないのなんの。
待ちきれずに迎えに行って凡打するパターンに。

だって、練習のトスバッティングの球より遅いんだもん。

ま、次の試合でがんばりまーす!

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »