« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

超激烈とんこつ臭にまみれる久留米ラーメン 『大砲ラーメン』@新横浜ラーメン博物館

新横浜ラーメン博物館の『頑者』でつけめんを食べ、ちょうどいい感じでお腹も満ちてきたので、ぼちぼち帰ることに。



ところが!




いざ、博物館から出ようとしたところで入場料300円を支払ったことを思い出す。
12110828_2

わざわざ店に行くために300円払って、1軒で帰るのもなんかもったいないな~

という思いが出てきたので、すぐさま引き返してもう1軒行くことに。

九州は久留米の『大砲ラーメン』
Krmtihrm01

ここのとんこつスープは、新しいスープを注ぎ足す「呼び戻しスープ」と呼ばれる手法で作られていて、もんのすごい強烈なとんこつ臭を放つ。
Krmtihrm02

店に入るなり、というか、店に入る前からとんこつスープの臭いが激烈で、店に入るとクサイと思わない人がいないんじゃないかと思うほど。

その臭いはまるで、

夏場の3ヶ月間一度も靴下を替えなかった足のにおい


みたいな!

女子供はとっとと帰りやがれ!

と言わんばかりのにほひ。

昔ラーメン、麺かため。780円也。
Krmtihrm03
とんこつスープは超こってりで、かつ、ものすごいクッサい!

麺は九州ラーメンの王道、細いストレート麺。
Krmtihrm04
スルっとのどに入っていく麺はいかにもウマい九州ラーメン。

ただ、2軒目にこの店に入ったのは失敗だったかも。

実は九州男児である私、スープも味わいたいので頑張って飲みましたが、やっぱりキツかった(>_<)

器の底に骨粉が大量に沈んでいる、九州男児御用達の超こってりラーメン。

食後、激しいとんこつ臭が体や服に染みついてしまうので、そのまま家まで持ちかえることになります。

ウップ (-ԑ -)



大砲ラーメン 新横浜ラーメン博物館店
横浜市港北区新横浜2-14-21
新横浜ラーメン博物館内
営業時間: 10:30 or 11:00 ~ 22:30 or 23:00 日によって異なる。新横浜ラーメン博物館の開館時間に準ずる。こちらでチェック。
TEL: 045-471-0503

| | コメント (0)

2012年11月29日 (木)

濃厚豚骨魚介系つけめん 『頑者』@新横浜ラーメン博物館

新横浜から新幹線に乗るまで少し時間があったので、ちょうどお腹も空いたことだし、新横浜ラーメン博物館へ行ってみた。

JR新横浜駅から徒歩5分ほどで新横浜ラーメン博物館へ。
12110827

中に入るには入館料300円を払い入場券を買わなくてはならない。
12110828

中は、昭和レトロ調の街並みが再現されており、日本全国選りすぐりのラーメン屋が軒を連ねます。

その中で、今回はつけめんの『頑者』に入ってみることに。
Ganzrm01
極太麺+濃厚魚粉つけダレというつけ麺のスタイルを作ったお店だとか。

つけめん(つけあつ)、900円也。
Ganzrm02
豚骨+魚介系のスープは濃厚だけどしつこくなく、讃岐うどんみたいにコシのある太麺にスープがよく合う。

つけだれにも具材がたくさん入っていて、チャーシューがウマい。

スープの上から魚粉がたっぷりかけられ、麺に魚粉の風味が付いて後味までおいしい。

食べ歩き用にミニサイズもありますが、やっぱりその店のラーメンを味わうには一人前を食べないとわからんよね。



頑者(がんじゃ) 新横浜ラーメン博物館店
横浜市港北区新横浜2-14-21
新横浜ラーメン博物館内
営業時間: 10:30 or 11:00 ~ 22:30 or 23:00 日によって異なる。新横浜ラーメン博物館の開館時間に準ずる。こちらでチェック。
TEL: 045-471-0503

| | コメント (0)

2012年11月28日 (水)

日本海地区限定 カニだし付きの贅沢じゃがりこ

JR直江津駅のNEWDAYSで見つけたこれ。

おみやげ用箱じゃがりこ日本海地区限定贅沢カニだし味。
Jgrkkanc01
すでに商品名で説明が終わってしまってますが、改めて言うと、日本海地区で限定発売されている贅沢にもカニだしが付いたお土産用に箱に入ったじゃがりこ。

値段も贅沢、840円也!

もはやじゃがりこ離れしたじゃがりこ。

箱を開けると、じゃがりこの小袋とディップソース、それとソースを入れるカップがまるでキットみたいにして入ってる。
Jgrkkanc02

じゃがりこの小袋とソースの数から、じゃがりこ1袋にソース1袋になるみたい。
Jgrkkanc03

ソースをカップに開けて、じゃがりこをディップして食べる。
Jgrkkanc04

味は、

細かいカニの身が混ざったダシに浸したじゃがりこ

と想像通りではありますが、じゃがりこにソースをつけて食べるというコンセプトはなかなか面白い。

ただ、「カニ」と言われてるからカニの味のように感じるけど、カニと言われなければ、ただの和風だし味と取られなくもない。

| | コメント (0)

2012年11月27日 (火)

濃厚だけどしつこくない人気のチーズケーキ Deliciusの『デリチュース』@大阪・箕面

大阪・箕面は小野原にある人気のスイーツ店、『デリチュース』。

そんな人気のお店の名を冠した、人気のチーズケーキがあります。

それがデリチュース謹製、デリチュース
Delicdelc01
木目のプリントが奢られた箱(紙製)からも、このケーキへの想いが見て取れる。

箱を開けると、中のケーキが寄ったり動いたりしないよう四方からホールド。
Delicdelc02
もう、この時点でケーキがいかに滑らかなのかがわかる。

ただ、そうすると箱から取り出しにくい。

ところがどっこい、ケーキの下から覗いているパティシエを持って引っぱると、ケーキごとフタ側へスライドして取り出せる。
Delicdelc03

チーズケーキを取り出すと、パティシエからのメッセージが出てくるというカラクリ。
Delicdelc04
さすが店の名前を冠しているだけあって、パッケージまでよく考えられてるのはさすが。

とろっとろのアプリコットジャムで覆われてます。
Delicdelc05

ジャムがふんだんに乗っけられており、それは縁からしたたり落ちるほど。
Delicdelc06

フランス産のチーズで作られたベイクドチーズケーキ。
Delicdelc07
まるでレアチーズケーキみたいにクリーミーな舌触りですが、やはりベイクドだけあって口どけが良く、濃厚すぎる風味が広がる。

サブレ生地もチーズやジャムの風味を邪魔しない程度にほんのり甘くて、いいバランス。

さすが店名を冠しているだけあって、ちょっと不思議な感覚のチーズケーキです。



Delicius (デリチュース) 箕面本店
大阪府箕面市小野原西6-14-22
営業時間: 10:00~20:00(火曜、第1・第3月定休)
TEL: 072-729-1222

| | コメント (0)

2012年11月26日 (月)

なめらかプリンの絶品トルテ モロゾフの『プリンのトルテ』@阪急百貨店うめだ本店

7年掛かりの建て替えが終わりグランドオープンした阪急百貨店うめだ本店。

人気の地下1Fスイーツコーナーはグランドオープンして初の連休ということもあって人でごった返しており、全然見て回ることができませんでした。

そんな中、モロゾフで買ったこれ、プリンのトルテ。1,260円也。
Mrzfprntlt01
見た目は、でっかいプリン。

真ん中にちょこっと金箔でデコレーション。

さすがモロゾフ、なめらかな味わいのカスタードプリンは期待通り。

こんなでっかいプリン、どうやって切り分けようかと心配になりますが、トルテだけに底は焼いたサブレ生地になっており、カットしても取り分けることができる。

持って帰るのに気を使いますが、値段も手頃なのでおもたせにいいかも。



モロゾフ 阪急うめだ本店
大阪市北区角田町8-7
阪急百貨店うめだ本店B1F
営業時間: 阪急百貨店うめだ本店に準ず。
TEL: 06-6361-1381

| | コメント (0)

2012年11月25日 (日)

町内のお祭りで焼きそばを焼く

今日は町内でお祭りがあり、小学校のおやじの会で焼きそばを焼きました。
12112501
毎年恒例になってる行事ですが、今年はそば玉200玉を用意し300人前を作ることに。

なんか最近は、そば玉200玉だと楽に感じるようになったのはなぜでしょう?(笑)

最後にまたまた大人向けのカレー焼きそばを作って堪能。

天気も良くて暖かかったので、なかなかのお祭り日和となりました。

| | コメント (0)

2012年11月24日 (土)

更新申請したパスポートの受け取り

パスポートの更新申請(記事)をして1週間、新しいパスポートを受け取りに。

申請の時にもらった引換書。
Pasptksn11

大阪府証紙2,000円+収入印紙16,000円を買って貼り付け。
Pasptksn12

窓口へ出すと番号札を渡され、しばらく待つ。
Pasptksn14
と思ったら、案外すぐに呼ばれる。

名前と生年月日、本籍地を言って本人確認。

更新後は初のIC旅券。
Pasptksn15
へぇー、パスポートの真ん中にICチップが入ってるんやー

という訳で、10年ぶりのパスポートの更新でした。

| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

噂どおりウマ過ぎるスイーツ AuntieAnne'sの『ソフトプレッツェル』@JR大阪駅

10月末に『エキマルシェ大阪』にオープンして以来、行列の絶えない人気スイーツ店、『AuntieAnne's』に行ってみた。

JR大阪駅桜橋口改札を出て左手にあります。
Auntanefz01_2
朝10:30ごろでしたが、すでに店の外まで行列が。

ようやく店の中に入ると、いいにおいで満ちている。
Auntanefz05
ところが、一人が1回で買えるのは5個までの制限付き。
あー、10個買わなアカンのに・・・

今回お目当てのソフトプレッツェルですが、プレーンなやつは塩を軽く振ってるだけで甘くないらしい。

そこでチョイスしたのがこれ、メープルプレッツェル。280円也。
Auntanefz02
外側はサクッと中はもちっとした食感と、香ばしいメープルシュガーが相まって、ひと口食べた瞬間から、

うんめーー(・∀・)!!

と目を見開いてしまうほど。

想像以上に大きいので、1コでそこそこお腹いっぱいになる。

袋から取り出す時に指に付いたメープルシュガーをなめるだけでおいしい。

粉だけでおいしいのは、ハッピーパウダー以来。

袋に入れて渡された瞬間からメープルのにおいが拡散し、嗅覚を刺激。
においを嗅いだだけでおいしいのがわかる。


もうひとつ、季節限定のストロベリーミルクプレッツェル。280円也。
Auntanefz03
ストロベリーをフリーズドライしたパウダーと、ヨーグルトみたいなミルクパウダーがかけられて、これまたおいしそうな、というか、おいしいにおいが広がる。

電車でお持ち帰りすると、半径2メートル以内の人はこのにおいで食欲が沸くはず。

それはもうマクドナルドのポテト並

ストロベリーミルクプレッツェルには、クリームチーズディップがおすすめというので試してみた。
ディップは別売で100円也。
Auntanefz04
これをつけて食べると、チーズケーキみたいな味わいに。

結局、10個買うために2回並んだんですが、特に2回目は先に買った袋を持ってにおいをぷんぷんさせて並ぶので、結構はずかしい

「あんた、必死やな?!」


みたいな。

ま、行列が出来てる間はしょうがないですね。。。



AuntieAnne's (アンティアンズ) エキマルシェ大阪店
大阪市北区梅田3-1-1
エキマルシェ大阪内
(JR大阪駅桜橋口を出て左手)
営業時間: 8:00~22:00
TEL: 06-6343-7798

| | コメント (0)

2012年11月22日 (木)

青少年健全育成市民のつどいに行く

先日、市内の青少年健全育成市民のつどいがありました。

Seisntdi01_2

今年は嫁さんが地域の青少年健全育成会の役に当たってることもあり、助手の私も参加することに。

市内の健全育成会の役をしている方々は、PTAの役もされている場合が多く、この日もちらほら知ってる人に会う。

お互い、ご苦労さんですなぁ

と言うのがごあいさつ。

会場は思ったよりも盛況で、立ち見も出るくらい。

こんなたくさん来るんやったら、無理してたくさん動員掛けんでもええんちゃう?


とは、言えませぬ。。。

| | コメント (0)

2012年11月21日 (水)

濃厚なホワイトソースがおいしいグラタン 『豊中グラタン』@豊中

そろそろ寒くなってきて、お鍋とグラタンがおいしい季節になりました。

という訳で、グラタンを食べに行くことに(少々強引・・・笑)

豊中は熊野町にあるグラタン専門店、その名も『豊中グラタン』。
Tynkgtn01
訪れたのが午後2時過ぎだったせいか、すでにランチメニューは終わってしまったようで、ランチメニューが書かれたPOPが店の中にしまわれてた。

通常メニューからチョイス。
まずはきのことベーコンのグラタン。800円也。
Tynkgtn03
アッツアツで濃厚なホワイトソースにきのこの風味がよくなじんでる。

こちらはカルボナーラ風グラタン。750円也。
Tynkgtn02
タマゴの黄身がデン!と乗っかったグラタンは、ホワイトソースと混ざるとまさにカルボナーラ感覚。

ハフハフ言いながら食べると、鼻から抜ける風味がおいしい。

一見、少し小さいかな?と思うけど、実際食べてみるとちょどいい分量。
イタリアンは急にお腹に来るから侮れませぬ。

プラス250円でミニサラダとパンのセットが付く。
Tynkgtn04
パンはバターかマーガリンが塗られていて軽く焼いてありますが、私はグラタンに付けて食べたいので素焼き方がいいな。

豊中出身のマスターの想いもアッツアツで、おいしいグラタンでした。



豊中グラタン
大阪府豊中市熊野町4-21-43
営業時間: 11:30~14:30、17:30~21:30(月曜、第3火曜定休)
TEL: 06-6853-3288

| | コメント (0)

2012年11月20日 (火)

ハワイで人気のスイーツが日本上陸 レナーズの『マラサダ』@横浜

この前テレビを見ていて、ハワイで人気のベーカリー ”レナーズ” が『マラサダ』専門店を横浜にオープンしこれまた日本でも人気、だということで行ってみることに。

行くと言ってもハワイじゃなく横浜へ。

横浜、みなとみらいにある横浜ワールドポーターズ。
12110821

1F、Hawaiian Townに、レナーズの日本1号店がある。
Leonardywp01
行列必至らしいのですが、この日は平日だったせいか、ちょうど列が途切れたタイミングで買うことができた。

おみやげ用にお持ち帰り分をオーダーし、さらに今食べる分も1つ!

ちなみに、お持ち帰りは基本的に紙袋ですが、6個頼むと一箱にまとめて入れてくれる。

実ははじめに5個頼んだところ、

6個だと箱にお入れしますが、いかがしますか?

って言うもんやから、もう1個頼んだわ。

うまい商売してはるわ!

マラサダ、シュガー。150円也。
Leonardywp02
見た目はあんドーナツ。

ひと口食べると、スッカスカと言うかふわっふわと言うかプレーンなドーナツ。もしくは揚げパン的な。

揚げたてを食べた感想は、

おいしいことはおいしいけど、そこまで並んで食べたいかなー

てな感じでした。


ところが!



大阪まで持って帰ると当然冷める訳で、家で20秒ほど電子レンジで温めて食べてみたら・・・

ん?!


揚げたてよりも生地がもっちもちになってて、ドーナツでも揚げパンでもない食感に。


さっきよりウマくなってるやん!



なぜだかわからんけど、揚げたてよりは一旦冷めたやつの方が全然おいしいぞ。

カレーと一緒やな!


まあ、話のネタに一度食べてみるのはいいけど、またわざわざ買いに行くかどうかは・・・ ビミョー。



Leonard's(レナーズ) 横浜ワールドポーターズ店
横浜市中区新港2-2-1
営業時間: 10:30~21:00
TEL: 045-222-2172

| | コメント (0)

2012年11月19日 (月)

パスポート更新申請をする

最近、海外へ行った時、出入国のイミグレをすんなり通過できなくなってきてます。

パスポートの写真と実物の顔を何回も見比べられ、半分首をかしげながらスタンプを押してもらうのはいい方で、悪いと別室送りに。

別室送りになるのは海外から出国する時ばかりですが、入国でイミグレを通ったときにカウンターの脇にあるカメラで撮影した画像をチェックされ、ようやく疑いが晴れるという。

というのは、パスポートを申請した時は今より25kg太ってたので顔つきがだいぶゲッソリになったのと、少々歳も加わって、写真と変わりすぎてしまったのが原因かと。

そこで、有効期限が1年を切ったのを機に、早めにパスポートを切り替えることに。


切り替え申請に何が要るのかを調べたら、基本的に今はパスポートと写真だけでOKで、何か変更があった時だけ戸籍抄本とか住民票がいるらしい。(詳しくはこちら

改めて見るとだいぶ老けたな~

と、思いつつ申請用の写真を撮り、大阪府庁のパスポートセンターへ。

10年用の申請用紙に記入。

パスポートのサインを書くところ。
Pasptksn01
改めて書け!
と言われるとなんだか力が入ってしまい、いつもどおりのサインが書けなくなってしまう。

事前チェックを受けて受付番号をもらい、呼ばれるまで待つ。
Pasptksn02

証明写真の台紙からサイズに合わせて写真を切り取らなくても良くなったのは、なんて便利。

複数枚が一緒に写った写真をそのままカウンターへ出せば、向こうで切り取ってくれる。

新しいパスポートが出来るまで申請日を含めて6営業日らしいので、祝祭日がなければちょうど1週間後の同じ曜日にもらえます。

費用は、新しいパスポートをもらう時に払うので、申請手続きはこれでおしまい。


つづき:更新申請したパスポートの受け取り

| | コメント (0)

2012年11月18日 (日)

日本で唯一の磁気浮上式鉄道、リニモに乗る。

愛知環状鉄道を八草で降り、ここからJR名古屋駅へ向かうためリニモに乗り換えます。

リニモは、2005年の愛知万博の会場アクセス線の一つとして建設された第三セクター、愛知高速交通の東部丘陵線。

HSST式による磁気浮上式鉄道(リニアモーターカー)路線にちなんで『リニモ』という愛称が付いている。

リニアモーターカーというと車体を浮かせて超高速で走るイメージですが、リニモは車体を浮かせて路面に接触していないことを利用し、走行音や振動を抑え、急勾配や急カーブも走破できる新交通システムとして運用されています。

愛知環状鉄道八草駅から連絡通路を通り、リニモの改札へ。
Linimr01

藤が丘まで360円。結構高い。
Linimr02
建設時の借入金返済や減価償却費の負担が重く圧し掛かり、浮上式鉄道でありながら経営は浮かばない様子。

八草駅のホーム。
Linimr03
全駅にホームドアが設置されている。

車内はグレー系の落ち着いた色調としつつも、パンチング素材や座席のデザインに未来感を感じ取れる。
Linimr10

私は、ちょうど空いていた乗務員室後ろのかぶりつき席に陣取る。
Linimr06
先頭部は全面ガラスのカット形状なので、外が暗くなっているにも関わらずかぶりついている私がガラスに写り込まないのは面白い。

座席がほどほどに埋まった頃、八草を出発。
Linimr04

リニモは常に車体が浮いていて、停車中は機械式のブレーキで静止しており、ドアが閉まると「コツッ」というブレーキ解除音がして動き出す。

車体が浮いているからといってフワフワ感はなく、磁力のパワーなのか加速がすごい。

走行中の音は、ゴムタイヤ式の新交通システムとは違い路面の継ぎ目を乗り越えるようなゴツゴツ音もなく、静かで揺れも少ない。

愛知万博の会場駅、愛・地球博記念公園。
Linimr07
愛知万博期間中は『万博会場』駅でしたが、閉幕後に今の駅名に改称。
駅名に『 ・ 』が入るのも珍しい。

すでに外は暗くなってしまったので、線路(軌道)を撮ることができず。
辛うじて駅のホームの明かりを利用して撮ってみる。
Linimr08
軌道両端に、リニアモーターカーの要となるリアクションプレートが敷かれ、このプレートを挟み込むように車両側の電磁石で浮力と推進力を得る。

軌道の中央部には信号線が敷かれている。
Linimr09

リニモはATOによる無人運転ですが、終点、藤が丘の一つ手前、はなみずき通から乗務員が乗ってきて、普段カバーで覆われている運転台を開ける。
Linimr11
これが先頭車両じゃなく、最後尾車両の運転台を開けているのが面白い。

八草から21分で藤が丘に到着。
Linimr12

すでに外は暗くなっており、かつ、地下駅の藤が丘でもホーム長がカツカツなので、結局車両を撮ることができなかった。
Linimr13

藤ヶ丘駅ホームの案内を見ると、駅ごとにシンボルマークがあるらしい。
Linimr14
なんか記号みたいで、未来的?

改札口の看板にポルトガル語が書かれているのも珍しい。
Linimr15

愛知万博終了後、第三セクターでありがちな旅客見通しを甘く見積ったせいで苦しい経営が続いているようですが、近年は少しずつ利用客も増えており、今後の発展を期待するところです。

| | コメント (0)

2012年11月17日 (土)

愛知環状鉄道に乗る

JR東海道線・岡崎駅と、JR中央本線・高蔵寺駅を結ぶ第三セクター、愛知環状鉄道に乗ってみた。

地図を見ると、名古屋圏東部を東海道本線と中央本線を短絡するように走ってますが、乗り継ぎも含めた所要時間を見ると短絡効果はほとんどなく、沿線の企業や学校の通勤通学路線の色合いが濃い。

JR岡崎駅の券売機に並んで、愛知環状鉄道の券売機がある。
Aickants01
券売機自体はJRと同じもの。

今回は高蔵寺までは行かず途中の八草まで。運賃640円也。
Aickants05

愛知環状鉄道の切符をJRの改札機に通しホームへ。
Aickants02

0番線が愛知環状鉄道のホーム。
Aickants03

ホーム末端は行き止まり。
Aickants04

ホームには列車の運行情報を表示してるディスプレイがある。
Aickants07

駅名の上下に列車の現在位置が表示されてますが、列車のアイコンに列車番号が書かれているのも珍しい。
Aickants08

岡崎駅へやって来たのは、2両編成の2000系。
Aickants09
JR東海の313系をベースにしており、外装内装とも共通点が多い。

岡崎を出発する頃にはボックス席は全て埋まり、立ち客がちらほら出るくらいの混雑。
Aickants06
車内放送でクリステル・チアリの英語のアナウンスを聞くと、なんか関東の鉄道に乗ってる気がする。

北野桝塚で前方に2両増結し4両編成になったので車両を移動すると、そちらは乗客はほとんどおらずガラガラ。
Aickants10

座席はシート地のデザインは違えど、レイアウトは313系と同じ。
Aickants11

北野桝塚を出ると通勤客がパラパラと乗ってくる程度でしたが、トヨタ自動車本社のある三河豊田で大量の乗客が流れ込み、今までの様子とは一変、都会の通勤ラッシュと化す。

ただ、この大量の乗客がトヨタ社員かどうかは知らない。

しかし、三河豊田から2駅目の新豊田でほとんどの通勤客が降りていき、入れ替わりに通学の学生が乗りこんでくる。

岡崎を出て55分で八草に到着。
Aickants12

ここで下車し、高蔵寺行きの列車を見送る。
Aickants13

高蔵寺方向にある改札への階段をのぼろうと見上げると、予想以上に階段が長くげんなり。
Aickants14

八草駅の改札を出て、リニモへ乗り換えます。
Aickants15

ちょうど夕方のラッシュの時間だったせいか、沿線の通勤通学客で賑わっていた愛知環状鉄道でした。

| | コメント (0)

2012年11月16日 (金)

しっとりカマンベールのスティックチーズケーキ D&Nコンフェクショナリーの『東京ぼーの』@品川

品川駅高輪口、WING高輪EASTの特設ワゴンで売ってたこれ、D&Nコンフェクショナリー謹製、『東京ぼーの』。
Tkybon01

前を通り掛かったらお店の人と目が合ってしまい、「ご試食どーぞ」 と差し出されたので食べてみたら・・・

あら、おいしい! (o^-^o)

と、いう訳で1箱買うことに。

8本入、1,050円也。
Tkybon02

ざっくり言うと「スティックチーズケーキ」ですが、しっとりコクのあるカマンベールチーズケーキをパウンドケーキで挟んだ形。
Tkybon03
1本ずつ包装されており、切り口の部分でトレイも折れ曲がるようになってるので、手を汚さずに食べられる。

このあたりの細かな工夫もすばらしく、何人かで分けるようなおみやげにちょうどいいチーズケーキです。

メーカーのサイト
D&Nコンフェクショナリー
http://www.dn-con.co.jp/

| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

おいしい焼きたてパンが食べ放題 『夢厨房(ゆめきっちん)』@大阪・箕面

大阪箕面・ヴィソラ箕面にあるイタリアン&カフェ、『夢厨房』。
Yumkitcnvs01
『夢厨房』と書いて「ゆめきっちん」と読むらしい。

オープンしてから気にはなってたんですが、今回ようやく機会が出来たのでランチに行った次第。

ランチセットにはシェフのきまぐれサラダ&スープが付きます。
Yumkitcnvs05
ま、これくらいはどこにでもあるランチセットですが、この店はおかわり自由の焼きたてパンが付いてる!

普通、焼きたてパン食べ放題のお店では、焼きあがったパンがカゴに並べられ、ベルがチリン♪と鳴って「パンが焼きあがりました~」の号令を合図に、客がパンを取りに行くシステムが多い。

そんで、気が付いたらパンがぐちゃぐちゃになったり欲しいパンがなかったり。


しかーし、この店は違う。



カゴに盛った焼きたてパンを、お店のスタッフが席まで持ってきてくれる。

なので、いちいち席を立って取りに行かなくてもいいし、パンもぐちゃぐちゃにならない。

料理を注文してすぐ、サラダとスープが出てくるより先にパンが回ってきた。

爽やかな感じのお兄さんが3種類のパンを盛ったカゴを持ってきてくれ、とりあえず一つずついただく。

左から、バジルパン、黒豆パン、シュガーパン。
Yumkitcnvs02
ほんのり温かくてふわっふわの生地のパン。
バジル、黒豆ともに風味豊か。
シュガーも甘過ぎず、ちょうどいい甘さ。

どのパンもみんなおいしい!

パンを持ったお兄さん、全てのテーブルを回るとすぐに次のパンを持って来てくれる。

左から、バジルチーズ、めんたいこ、レーズン。
Yumkitcnvs03
濃い甘さのレーズンは、これぞレーズンパン!といった感じ。
めんたいこは今回一番おいしくて、買って帰りたいと思うほど。

どのパンもみんなおいしい!

パンを持ったお兄さん、全てのテーブルを回るとすぐに次のパンを持って来てくれる。

左から、チョコレート、いちごジャム、ライ麦カレー。
Yumkitcnvs04
もう、パンだけでお腹いっぱいになりそう。

待ってる間にちょっとつまむレベルを超え、ガッツリパンを食べてしまったところへようやく出てきたメインのパスタ。

まずは 夢らんち に付いてる本日の夢パスタ、ヤリイカと小松菜のトマトソースパスタ。
980円也。
Yumkitcnvs06
イカの風味とトマトソースがよく合う。

こちらは ごほうびらんち に付いてる本日のごほうびパスタ、ベーコンとレンコンと有機キャベツの豆乳クリームパスタ。
1,280円也。
Yumkitcnvs07
豆乳クリームがちょうどカルボナーラ風になっていて、ベーコンとレタスがいいアクセントになってる。
ブラックペッパーがあれば言うことなし。

食べ終わる頃にまたまたパンを持ってきてくれましたが、さすがにもう無理(^_^;)

温かくておいしいパンを休む間もなく持ってきてくれるだけでもポイント高いんですが、店に入ってから出るまで同じパンが重なることがなく、全て違うパンが出てきたのがすごい。

それだけの種類のパンをタイミングを計りながら焼き続けるのは、かなり大変だと思う。

パンだけでお腹いっぱいになってしまうんですが、ランチにはパスタメニューだけでなくサラダがメインのヘルシーランチもあるので、これで焼きたてパンを堪能するブレッドランチにしてもいいかも。

でもやっぱりパスタも食べたいよな~(^^)



夢厨房 ゆめきっちん。 VISOLA箕面店
大阪府箕面市坊島4-5-20
ヴィソラ箕面 WEST1-1F
営業時間: 11:00~23:00(L.O.22:00)(ランチ11:00~15:00)
TEL: 072-721-9911

| | コメント (0)

2012年11月14日 (水)

千里阪急限定の絶品フロマージュ HAMBURGの『さすがの千里フロマージュ』@大阪・千里中央

大阪は千里で、徐々に知名度を上げつつあるご当地スイーツ、HAMBURG の『さすがの千里フロマージュ』。
Hunsnrfmj03
HAMBURG千里阪急店で限定発売。

ふわっふわのスフレ生地にクリームチーズが入ったチーズケーキ。
Hunsnrfmj02
軽いスフレの食感としっかりしたチーズの味が絶妙。
チーズの後に残るスフレの風味も楽しめておいしい!

チョコレートスフレのフロマージュもあります。
Hunsnrfmj01
実はこれ、次男坊の誕生日に本人がリクエスト。


誕生日のケーキ何がいい?



と聞いたら、


千里フロマージュ1ホールを一人で食べたい!


と熱い要望を受け、叶えた次第。

以前、1ホール買ってきてカットして食べたところあまりに美味しかったのか、1ホールを独り占めして食べたいと思ったらしい(笑)

それくらい、一度食べたらまた食べたくなるおいしさです。



HAMBURG (ハンブルグ) 千里阪急店
大阪府豊中市新千里東町1-5-1
千里阪急 B1F
営業時間: 10:00~20:00(不定休)
TEL: 06-6831-0722

| | コメント (0)

2012年11月13日 (火)

運動会専用ビデオカメラの買い替え SONYハンディーカム HDR-CX720V

すでに運動会シーズンは終わってしまいましたが、今年、ウチの下の子どもの小学校の運動会を前に、ビデオカメラを買い替えました。

それがこれ、SONYハンディカム、HDR-CX720V。
Hdrcx720v_close
(画像引用元:http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX720V/)

我が家のビデオカメラは、10年前に買ったSHARPのVL-MR1(記事)。
09092603
なんだかんだ合わせて当時20万円くらいしたんですが、使うのは運動会の時ぐらい。

ただ、広い小学校のグランドでの運動会の撮影には使い勝手のいい機種で、高倍率の光学ズームやモニターが外れて有線リモコンとして遠隔操作ができたりと、他にはない機能がたくさん付いてました。

しかし、ハイビジョン画質のカメラが安く買えるようになった昨今、ビデオテープの画質では物足りなくなってきたのも事実。

とは言うものの、下の子はもう小5なのでこの先何年も撮ることはないだろうし、最近は年1回ぐらいしか使わなくなったので、このまま古いのを使おうかとも思ったんですが、やはり電器屋で見てしまうと欲しくなってしまい買い換えを決意。

ウチは「撮影」というより「記録」が目的なので色の再現性なんかは並レベルでOK。

ただ、とにかく手振れを抑えたい。

そうなると、もう機種は絞られてしまい、ソニーの空間光学手ブレ補正に匹敵するものはないでしょう。


このカメラ、まるで目玉みたいにレンズが動くので、少々カメラを揺すっても画面は全くぶれない。

私みたいなヘタっぴにはもってこい!

写真は、カメラをちょっと動かしてもレンズだけはこっちを向いたままの様子。
Cx72011
ずっと睨まれたままなので、なんかコワイ気もする(^_^;)

これを買うにあたっては、空間光学手ブレ補正が付いた上位機種のPJ-760Vと悩みました。

こちらを選んだのは、プロジェクターもファインダーもいらないから。

撮影後にプロジェクターでみんなで見ることもないし、今までファインダー付きのカメラを使ってたけどほとんどファインダーは使ったことないし、ディズニーランドのパレードを撮影する訳でもないので。

ただ、小学校のグランドで撮影するのに必要なアクセサリは買い足しました。

その結果、こんなことに。
12092902
なんか、すげー気合入ってるように思われそう(笑)

装着アクセサリは、
  ・バッテリーパック NP-FV70
  ・テレコンバージョンレンズ VCL-HG1737C
  ・ガンズームマイク ECM-HGZ1
  ・リモートコマンダー RM-AV2

詳しい仕様はメーカーのサイト、使用感は他のサイトにおまかせするとして、買う決め手となった手ブレ補正は大満足。

ただ、三脚に付けてテレコンレンズで高倍率で撮影すると、細かな振動は吸収できないので、画面がガタガタすることがある。

できるだけテレコンは使わない方がいい。

手に持っての撮影は、手ブレ知らず。

10倍の光学ズームは小学校のグランドではちょっと物足りない気もしますが、最大までズームしても手ブレを抑えてくれるのはありがたい。

とにかく手ブレ防止を重視してたので、これには大満足です。

最近の他の機種に比べ大きくて重たかったりしますが、これははじめからわかってたことなので問題なし。

ただ、アクセサリのガンズームマイクはいただけない。

ズームに連動して指向性が変わり、近くの音を拾いにくく、遠くの音を拾いやすくはなるけれど、この切り替わりで音質の劣化が大きすぎる。

等倍からズームしていくと、急にスッカスカの音に変わり、音が響くようになる。

いかにも音を加工しました、って感じ。

前に使ってたシャープの純正ズームマイクは自然に音がつながってたので、これは大きなマイナス。

それでいて、手前の音も結構拾ってるし。
(シャープのは手前の音はかなり抑えられてた)

ガンズームマイクは使わない方がいい。

それ以外は特に大きな不満もなく、トータルすれば大満足なカメラです。

| | コメント (2)

2012年11月12日 (月)

これぞ名古屋でしか生まれない逸品! コンパルの『エビフライサンド』@名古屋駅

名古屋へ行くと、やはり「なごやめし」を食べるのが楽しみ。

味噌煮込みうどんや手羽先、きしめん、ひつまぶしなどのメジャー級のなごやめしもいいですが、名古屋にはまだまだよそ者には知られていないなごやめしがある。

そんなマイナーななごやめしを食べに訪れたのが、名古屋駅前”メイチカ”にある喫茶店 『コンパル』。
Konpalsnd01
満席の店内への入口の隣にテイクアウト用のカウンターがあり、そこのディスプレイにビックリなごやめしが!



それがこれ↓



エビフライサンド!
Konpalsnd02
トーストサンドにエビフライを3本も入れてしまおうという発想が、まさになごやめし!

注文して7~8分で出来上がり!890円也。
Konpalsnd03

箱を開けるとサンドが寝てるのでよくわかりませんが・・・
Konpalsnd04

起こしてみるとこの通り!
えび3本とタマゴ焼きに、カツソース&コールスローキャベツのタルタルソースで味付け。
Konpalsnd05
B級感満点の味わいに何も言うことはなく、見事なまでにおいしい!

普通に持つとエビが転がり落ちてしまうので、持ち上げるには少々テクニックが必要かも。

まず、サンドを持つ前に手が拭けるようにおしぼりなどを準備しておく。

エビが落ちないようサンドの一番下を立てて持ち、さらに横からはみ出ないよう立てて持ったサンドの真上から口を被せるようにエビフライ1つ分をかじる。

一切れ食べ終わる頃には、もう手がボトボトに。

初めて見ると衝撃すぎて笑ってしまうほどインパクトのある、これぞ名古屋でしか生まれないであろう なごやめし でした。


*ちなみに名古屋の人は「エビフリャー」とは言わないのでご注意を。



コンパル メイチカ店
名古屋市中村区名駅3-14-15
名古屋駅前地下街 メイチカ内
営業時間: 8:00~21:00
TEL: 052-586-4151

| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

濃厚チョコとナッツのブラウニー 8b DOLCEの『ラブブラウニー』@大阪・北堀江

今日の8b DOLCEのスイーツは、『ラブブラウニー』。
1コ210円、5個入1,050円也。
8b_lovbune02

ハートの形のチョコブラウニー。
8b_lovbune01

濃厚チョコにくるみとカシューナッツ入り。
8b_lovbure04

単なる濃厚チョコのブラウニーじゃなく、ナッツの食感がアクセントになっててイイ感じ♪

持ち歩くのにも軽いし倒してもいいし、手みやげにもいいかもよ!



8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: 10:00~22:00
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2012年11月10日 (土)

連続乗車券を使ってみる

今回の出張では、大阪から御殿場、大船、桜木町で下車、新横浜から新幹線で帰阪するこんなルートでした。

新大阪6:27 -(ひかり506号)→ 静岡8:31/8:35 -(東海道線914M)→ 沼津9:29/9:49 -(御殿場線2536G)→ 御殿場10:22/12:27 -(御殿場線2540M)→ 国府津13:13/13:17 -(東海道線848M)→ 大船13:46/16:10 -(根岸線1602C)→ 桜木町16:38/17:11-(根岸線1738C)→東神奈川17:18/17:24 -(横浜線1749K)→ 新横浜17:33/19:39-(のぞみ259号)→新大阪21:53

ここで、改札の出入りに合わせた、ごく普通の乗車券の買い方をすると・・・

新大阪→御殿場(新幹線・静岡・東海道・御殿場線経由):7,140円(451.1km)
御殿場→大船(御殿場線松田・国府津経由):1,110円(66.7km)
大船→桜木町:290円(19.7km)
桜木町→新横浜:160円(9.9km)
新横浜→新大阪:12,680円(EX-IC特急料金)

合計:21,380円


となります。
(桜木町からの帰路は特急料金を含めて比較するので、新横浜からのEX-IC指定席特急料金も入れて計算してます)


JRの運賃体系は距離が長くなるほどキロあたりの単価が安くなるので、運賃計算ルールに則った一筆書きのルートで行ける場合は、できるだけ距離を長くした方がお得。

まずは新大阪からのルートを単純に一筆書きしてみると・・・

新大阪→静岡→沼津→御殿場→国府津→大船→桜木町→東神奈川→新横浜

まで行ける。

これを図にしてみるとこんな感じ。
121108d1
青線:新幹線緑線:在来線

なので、新大阪→新横浜の片道乗車券(御殿場線経由)と、新横浜→新大阪の片道乗車券とすることが出来る。

もし新横浜→新大阪間でEX早特やぷらっとこだまなどの安い切符を使うのであれば、新大阪→新横浜間の片道分だけ買えばOK。


ただ、今回はのぞみで帰りたいので、もうひと工夫必要。


ここで、新幹線と並行在来線の運賃計算上のルールによると、新幹線と並行在来線は原則として同じ線とみなされるので、例えば新大阪-京都間を往路を在来線、復路を新幹線に乗ったとしてもキロ数は通算されず、行きと帰りの片道乗車券が2枚となる。

但し、一部例外があり、並行在来線に接続していない新幹線区間では別線扱いとするという決まりがある。(詳しくはこちら

例えば、品川-小田原間は別線扱いされるので、横浜-(在来線)→品川-(新幹線)→小田原 の一筆書きが成立し、片道乗車券が発売される。

今回のルートに当てはめると、東海道線で国府津→大船、さらに横浜→東神奈川に乗ってますが、新幹線を使えば新横浜から小田原まで一筆書きを続けることができる。
121108d2
青線:新幹線緑線:在来線

これで小田原まで一筆書きを伸ばしました。

ここから先は新幹線と在来線は同じ線と扱われるので、これにて一筆書き終了・・・


ん?!


今回、行きは沼津から御殿場線を回って国府津へ出たので、まだ小田原は通ってない!

そのまま東海道線を下ると沼津まで行けてしまうんですが、ところがところが、三島-静岡間がまた特例で新幹線が別線扱いとなるので、静岡まで一筆書きが出来てしまうというカラクリ!
121108d3
青線:新幹線緑線:在来線

ここで静岡を2回通ることになり、長い一筆書きが終了。

一筆書き出来た区間の片道乗車券は

新大阪→静岡→沼津→御殿場→国府津→大船→桜木町→東神奈川→新横浜→静岡


となる。

残りの静岡→新大阪間は別途片道乗車券を買うことになりますが、これを片道乗車券2枚ではなく、連続乗車券にしてみた。

連続乗車券とは、片道でもなく往復でもない乗車券。(詳しくはこちら

見た目は片道×2と同じなんですが、片道乗車券の区切り駅が目的地ではない切符、という感じ。

今回の場合、新大阪→静岡の大回り片道切符と静岡→新大阪の片道切符の2枚を買うこともできますが、新大阪→新大阪(新横浜経由)の1枚の乗車券を2枚に分けたイメージ。
(「2枚の切符を1枚とみなす」と言った方がわかりやすいかも)

同じ駅を2回通ると1枚の片道切符にはならないので、新大阪から新横浜を経由して静岡までを『1/2枚目』、残りの静岡から新大阪までを『2/2枚目』とする乗車券。

図にするとこんな感じ。
121108d4
青線:新幹線緑線:在来線オレンジ線:残り区間

連続乗車券とするメリットは、有効期間がそれぞれの乗車券の有効日数の合算となること。
また、払い戻す時も1枚分の手数料で済む。

あとは学生さんが学割を使うときに片道切符2枚だと2枚の割引証が要るけれど、連続乗車券だと1枚だけでいい。

ということで、今回のルートを連続乗車券にした場合、

新大阪→静岡(新幹線・静岡・東海道・御殿場線・東海道・根岸線・東海道・横浜線・新横浜・新幹線経由):9,870円(699.2km)
静岡→新大阪:6,090円(372.4km)
新横浜→新大阪(e特急券):4,690円

合計:20,650円
(-730円)

となり、乗車券の買い方を少し工夫することで730円安くなり、かつ、切符を買う回数も減らせる。


この乗車券をみどりの窓口で購入します。

口頭で伝えるには複雑なので、一応紙に書いて出しました。

あの~ちょっとややこしいんですけど、連続乗車券で、新大阪から静岡まで新幹線でぇ、そこから在来線で沼津まで行って・・・(中略)・・・新横浜から新幹線で静岡までと、静岡から新大阪まで。

窓口の駅員さんも、時刻表を見ながら順番にルートをたどって行きます。

すると、駅員さん

新横浜までは行けるけどそこから先は無理ちゃうかなぁ


いやいや、そこから先は特例区間で・・・ と釈迦に説法みたいなことはせず、とにかくいっぺん機械たたいてみてくださいな、とお願いする。
12110829

すると駅員さん、

あ、行けましたわ!

ということで、発券された連続乗車券。
12110830
(連続1)(連続2)の2枚で1つの乗車券。

連続1の経由は

新大阪・新幹線・静岡・東海・御殿・東海・根岸線・東海・横浜線・新横浜・新幹・静岡

なんですが、経由を印刷するスペースがなくなってしまい、駅員さんが手書きで記入。
これを書いてもらわないと、新横浜から新幹線に乗れなくなってしまうかもしれないし。


さて、この連続乗車券を使って、まずは新大阪から新幹線へ。

e特急券と(連続1)の乗車券を2枚重ねて改札を通ってみたら、すんなり通れた。
12110801
新幹線改札の入場記録が入る。

静岡で在来線に乗り換え沼津へ向かい、ここで途中下車。

JR東海では途中下車する時も改札機を通れるので、沼津駅の改札機に(連続1)を通したところ・・・


ピンポ~ン


通れなかった。。。

有人改札で切符を見せ途中下車することを告げると、駅員さんから

これは静岡までの乗車券だから乗り越してますよ!


と言われる。

いやいやそうでなくて、経由のところよく見てくださいよ。

と伝えると、手でルートを書きながら

あ、これ横浜からぐるっと回るんですか!


こんな切符初めて見た!というような様子で、途中下車印を押してくれる。
12110815

御殿場でも途中下車しようと有人改札を通ると、やはり駅員さんが乗車券を注視する。

経由を見てください

と告げ、駅員さんが頭の中でルートをたどり、理解したところで途中下車印を押してくれる。

その後、大船、桜木町で途中下車する度に同じようなやり取りをしなければならないので、結構めんどくさい!
12110822

JR東海とJR東日本では途中下車するときも改札機を通るので、券面に下車印を押してもらえるのも珍しいから、まあええか。

ところが、新横浜で途中下車するために乗車券を見せると、あっさり

そのままどうぞ~

と、通してくれる。

ちゃんと見たのか見てないのかよくわかりませんが、途中下車印もなし。

新横浜からは再び新幹線で新大阪へ。

ここでようやく(連続2)の出番!

新幹線改札の女性駅員さんに、新大阪までのe特急券と(連続1)(連続2)の3枚を差し出すと、???のような表情。

すると駅員さん、この3枚を重ねて改札機に通す。

当然、バーが開くことはなく、3枚とも出てくる。

もう一度乗車券を見るとようやく理解されたようで、入鋏済スタンプが押され無事通過。
12110823

新幹線の車内検札では特に何事もなく、特急券だけにスタンプが押される。

最終的に2枚の連続乗車券は、こんな状態になりました。
12110826

今回、連続乗車券を使ってみたんですが、プランを練ってみどりの窓口で買うところまではすごく楽しかったけど、これを実際に使うと、結構めんどくさいもんだな、と感じた次第です(笑)

| | コメント (3)

2012年11月 9日 (金)

静岡経由で横浜へ出張

昨日は静岡から東海道を上りながら横浜へ出張でした。

今回は、新大阪から御殿場、大船、桜木町で下車、新横浜から新幹線で帰阪するこんなルートを取ることに。

新大阪6:27 -(ひかり506号)→ 静岡8:31/8:35 -(東海道線914M)→ 沼津9:29/9:49 -(御殿場線2536G)→ 御殿場10:22/12:27 -(御殿場線2540M)→ 国府津13:13/13:17 -(東海道線848M)→ 大船13:46/成り行き -(根岸線)→ 桜木町 -(横浜線)→ 新横浜20:39-(のぞみ263号)→新大阪22:53

このルートだと長ーい一筆書きが出来るので、今回は 連続乗車券 を買ってみた。
12110801
切符の上部、乗車券と書かれた後ろに(連続1)(連続2)とあるのが連続乗車券。
この連続乗車券の詳しい解説はまた明日

という訳で、今回はEX-ICではなく乗車券+e特急券の組み合わせ。
12110802

新大阪6:27発、ひかり506号。
12110803
最近、静岡に寄る出張の時は、ほぼこの列車に乗ってる。

700系C34編成。
12110804

一応、700系の車中で電源を確保するため、進行方向最後端の席を取ったんですが、無事壁に100V電源のある編成に当たった。

幕式の方向幕と座席指定表示器はC編成で見納めか?
12110805
N700系では全てLEDになっちゃったからね。

車内の壁の広告スペースには、N700系の写真。
12110806
今後、N700系に淘汰されるであろう700系の車内にN700系の写真とは、なんだか皮肉っぽい。

静岡で新幹線を降り、東海道線へ乗り換え沼津へ。

沼津駅で御殿場線へ乗り換えますが、少し時間があったので途中下車。
12110807

駅前の広場にC58蒸気機関車の動輪が飾られてました。
12110808

タクシー乗り場の看板が目に入り、ちょっと気になることが・・・
12110809

タクシーの観光コースご案内に『中型車は5人までご乗車できます』って書いてあるけど、そーいえばタクシーの中型車って定員6人だったなぁ。
12110810
1時間チャーターして6,600円って書いてあるのに5人で乗ると一人あたり1,200円って、ちょっと計算おかしくないかい?

一人1,200円だと6,000円な訳で、の部分に10%も入れてしまうのはどうかと。

さて、沼津から9:49発の御殿場線国府津行きに乗りますが、私が沼津駅に着いたとき、御殿場線が発車する6番線からは9:36発の三島行きが発車を待っています。

この三島行きが出発してから国府津行きが入線するんですが、三島行きが発車してすぐに入線するので、ここは駅から出ないでホームで待ってないと、富士山の景色がいい進行方向左側のボックス席が取れないかも。
12110811
駅前をふらふらしたせいで、9:39にホームに行ったときにはすでに国府津行きが入線しており、左側のボックス席に座れなかった。

日の光が差し込む進行方向右側のボックス席に座りましたが、三島を出て4駅目、裾野で富士山側のボックス席が空いたのですぐさま移動。

おかげできれいな富士山を眺めることができた。
12110812
すでに、富士山には雪がかぶってる。

10:22 御殿場駅に到着。
12110813
ここで途中下車。

再び駅へ戻り、12:27発の国府津行きに乗る。
12110814

国府津はJR東海の在来線が乗り入れる最東端の駅。
12110817
JR東海とJR東日本の列車が顔を合わせます。

ここから東海道線を上り、大船で途中下車。

再び入場し、今度は根岸線で桜木町へ。
12110818

桜木町駅からみなとみらい方面へ歩くと、すぐに横浜らしい風景が広がる。
12110819
大阪・阿倍野にこれより高いビルが建つとは、まだイメージ湧かない。

海の上に架かる汽車道をとぼとぼ歩いて行く先は・・・
12110820

横浜ワールドポーターズ。
12110821
ここでハワイで人気のスイーツを調達。
そのレポートはまた後日。

再び桜木町駅へ向かう頃にはすっかり日も暮れ、みなとみらいの夜景がすんごーいきれい!
12110816
やっぱり横浜の夜景は別格ですな。

ふと気が付くと、まわりはカップルだらけ。

こんなところにオッサン一人でいるべきではないということをすぐさま察知し、ほうほうのていで退散する。

桜木町から新横浜へ向かう頃にはお腹も空いてきたので、ちょっくらラーメン博物館まで足を伸ばすことに。
12110827

入場料300円を払い、ラーメンを食べに行く。
12110828
はじめは1杯だけにしようと思ったんですが、ラーメン代の1/3もの入場料を払って1杯で帰るのは何かもったいない気がして、もう1軒行くことに。

ただ、最近めっぽう食が細くなったのを忘れていて、2杯目のラーメンはキツかった(>_<;)

予定よりもだいぶ早く終わったので、EX予約で早い新幹線に変更。
12110823
帰路でようやく連続乗車券の2枚目を使う。

新横浜19:39発 のぞみ259号。
12110824

N700系 Z18編成。
12110825
このZ18編成には、過去2回乗ったことがある。
2011.11.06)(2012.05.03

ホームで調達した缶ビールを飲んだけど、まだラーメンが腹につっかえていてお腹パンパン。

そうこうしてるうちに睡魔がやってきて、気がついたら名古屋を出発した直後。

最近のイチオシ新幹線スイーツ、みかんアイスを食べたかったけど、2杯目のラーメンで余分なカロリーを摂ってしまったので、今回はアイスをガマン。

途中下車で改札を通る度、駅員から連続乗車券を注視されましたが、なかなか楽しい一筆書き途中下車の旅でした。

| | コメント (0)

2012年11月 8日 (木)

メープルの風味がおいしいバウム 8b DOLCEの『メイプル・バウム』@大阪・北堀江

今回の8b DOLCEのスイーツは、メイプルバウム。
8b_mapbum01

1つ294円也。4個入りで1176円也。
8b_mapbum02

一人分にカットされたバウムはメープルの味がしみていて、ひと口食べるとメープルの風味がほんのり広がる。
8b_mapbum03
ホールのバウムクーヘンもいいけど、手土産にはちょっと不向き。

その点、このメープルバウムはかわいい個別包装がされていて、「みなさんでどうぞ」という手土産にちょうどいい。

なんてったっておいしいし!

ただ、1個300円ほどするので、あまり大人数の手土産には向かないけどね。



8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: 10:00~22:00
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

宮島名物 あっさり素朴な人気のあなごめし 『うえの』広島・宮島口

JR山陽本線宮島口駅前にある、老舗あなごめし屋『うえの』。
Angmsueno01
広島・宮島名物のあなごめしの名店として有名なので食事時には並ばないと入れませんが、ちょうどお昼のピークが一段落した時間だったので行列はありませんでした。

しかし、店に入ろうとしたところ、お店の方から確認される。


今日はお弁当の日なので、店内でも温かいお弁当になりますが、よろしいでしょうか?


訪れたこの日は水曜日でしたが、どうやら毎週水曜日は弁当しか売ってないらしく、店で食べる場合でも温めた弁当が出てくるんだとか。

せっかく店で食べようと思ってんのに弁当ってどうよ!


と、一瞬考えたんですが、また別の日に来るのも面倒なので弁当でもヨシとしました。

弁当も(上)、(並)、(小)がありますが、やはりここは(上)を注文。

あなごめし弁当(上)、1,890円也。
Angmsueno02
昔の駅弁風でレトロな包み紙。

一瞬、飯子穴 と読んでしまう横書きのパッケージは、昔々の右から読むスタイルなので、ちゃんと 穴子飯 と書いてあるんですな!

フタを開けると、全面にびっしり敷きつめられた蒲焼あなごに仰天。
Angmsueno03
ふっかふかと言うより少し歯ごたえのある食感ですが、ひと口食べるとほろほろと身がほどけていく。

タレはそれほど甘くなく、かつ、あっさりしてるので、あなごの味がよくわかる。

ごはんにもうっすらとタレが染みてます。

あなご、タレ、ごはんのどれかが突出しているのではなく、全体的なバランスがいい素朴であっさりとした味わい。

パンチは効いてないけど知らず知らずに食が進み、気が付けば結構食べちゃったね、となる感じ。

この辺が人気の要因かも。

ちなみに、(並)と(小)は弁当の見た目の大きさが(上)よりも小さく、ごはんの量とあなごの数が違っているようで、あなごの質は同じみたい。

ただ、この日は弁当の日だったので、丼の量でどれくらい違うのかはわからず・・・

弁当箱の大きさで言うと、(並)は(上)の2/3ぐらいの大きさで1,470円、(小)はさらに小さくて1,280円。

他にもあなごの白焼きがありましたが、出てくるまでに15分くらい掛かると言われたので今回はパス。

帰りの電車までそれほど余裕がなかったので。

もし次に行く機会があれば、白焼きも食べてみたいなぁ。

で、今回は店内で弁当を食べた訳ですが、後で広島出身の友人から聞いたところによると、うえのは元々駅弁屋としてはじまったので、むしろあなごめし弁当を食べる方が本筋なんだとか!

そっか!
今回たまたま弁当の日に当たって良かったんだわ!



うえの
広島県廿日市市宮島口1-5-11
JR宮島口駅から地下道をくぐってすぐ。
営業時間: 10:00~19:00(定休なし)
TEL: 0829-56-0006

| | コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

愛知県に残る非電化路線 JR武豊線に乗る

東海道本線大府駅から知多半島へ伸びるJR武豊線に乗ってみた。

武豊線は元々、海上輸送した鉄道資材の運搬用に敷設され、明治39年に開業した愛知県で初めての鉄道路線なんだとか。

今でも、衣浦港一帯の工場への貨物輸送も担っています。

まずは東海道線で大府駅へ。
Jrtktylin01

東海道線ホームから跨線橋を通り、武豊線ホームへ。
Jrtktylin02
日中は30分おきの毎時2本の運行で、朝夕は増便される。

武豊線ホームの駅名票には、東海道線ホームの駅名票にはなかった尾張森岡駅も併記。
Jrtktylin03

武豊からやって来た2両編成のキハ25形。
Jrtktylin04
313系電車をベースに造られたディーゼルカー。

武豊線はJR東海のお膝元、愛知県内を走るJR路線で唯一電化されていない路線なので、ディーゼルカーが使われてます。
Jrtktylin05

なので、大府駅構内には架線はあるけれど、パンタグラフは見当たらない。
Jrtktylin06

その代わり、520馬力のディーゼルエンジンから伸びる排気管が通る。
Jrtktylin07

2011年 日本車両製造で造られた新しい車両。
Jrtktylin09

313系をベースにしているため部品の共通化が図られており、車内もほとんど見分けがつかない。
Jrtktylin08
シート生地も313系と同じ転換クロスシート。

ボックス席を1人で占有できるほどの乗客で、列車は大府駅を出発。

しばらくは進行方向右手に住宅地、左手には田んぼが広がり、ちょうど武豊線の線路がその境界線になってるみたいな。

亀崎を過ぎたあたりから市街地に入り、半田で大府からの乗客のほとんどが下車。

それに入れ替わるように、下校の高校生が大挙して乗りこんでくる。

行儀がいいとは言えないけど、まだ我慢できるレベル。

大府を発って33分、終点の武豊駅に到着。
Jrtktylin10
”武豊”と書いて 「ぶほう」 でも 「たけゆたか」 でもないので念のため。

1面1線のホームのみが使われており、併設の2本の留置線は草ボーボーで使われていない様子。
Jrtktylin14
かつてはここから先へも線路が通じてました。

武豊駅の駅舎。
Jrtktylin11
昼間は駅員がいてますが、夜は無人。

駅舎から駅前ロータリー方面を見てもなーんにもなさそうなので、すぐに乗ってきた列車で引き返す。
Jrtktylin12

大府から乗ってきた列車は、折り返し、区間快速名古屋行きに。
Jrtktylin13
日中は大府-武豊間の線内運行ですが、朝夕は区間快速として名古屋まで直通する列車もある。

2両編成のディーゼルカーで、本邦屈指の大幹線・東海道本線の名古屋駅まで乗りつけてしまうところは、なかなか思い切ったことをする。

武豊を出るときには1車両に数人しか乗ってませんでしたが、半田で満席&立ち客が出るくらいに混雑。
さらに東浦からは高校生も乗ってくる。

ただ、在来線の冷遇ぶりが有名なJR東海は、少々すし詰め状態でも編成を長くしたり列車を増やすことはないと思われ。

武豊線は2015年に電化される予定なので、武豊線でディーゼルカーに乗ったり、架線のない武豊駅を見るなら今のうち!

| | コメント (0)

2012年11月 5日 (月)

自家製ミートソースはかなりウマい! 食堂カフェ『potto』@豊中

大阪は豊中、旧中環が新御堂筋の高架をくぐる交差点にある、自家製ミートソースとパンケーキが自慢のお店、『食堂カフェ potto』。
Pottoct11
今年7月にオープンしてから1度行きましたが、今回2回目の訪問。

前回は食べたいパスタを注文したんですが、注文後にレシートを見てこの店がミートソースとパンケーキが自慢だということを知り、それならばと今回再訪した次第。

という訳で、自家製ミートソース生パスタ、Sサイズ。490円也。
Pottoct12
ミートソースはビーフシチューを加えたようなコクがあり、味が深い。

想像を上回るおいしさで、正直、こんなおいしいミートソースは初めて食べたかも、っていうくらい。

さすが自慢するだけある。

で、もうひとつの自慢、パンケーキ。
4種のベリーソース。590円也。
Pottoct13
こちらは想像どおりの味。
ベリーソースはおいしいけど、生地は普通のホットケーキ。

酸味が効いてるベリーソースにはメープルみたいな甘さを少し加えて、ソースの味がなくなった後に生地の甘い風味が残るようにするといいと思う。

シュガーパウダーではちょっとツライ。

パンケーキでは難しいかもしれないけど、生地にもう少しふわふわ感があるといいかな。

生地の研究をしないと、パンケーキのブームの間はやって行けると思うけど、ブームが去ってしまうとちょっとしんどい気がする。


今回は二人でこの2品を食べたんですが、軽くお腹を膨らませるにはちょうどいい感じ。

ただ、隣のテーブルに座ってた2人組の女性客は、一人でパスタMサイズとパンケーキをそれぞれ平らげ、コーヒー飲みながら情報誌を広げ街コンの相談をするという、なんともパワフル?な人でした(笑)



ミートソース&パンケーキ 食堂カフェ potto
大阪府豊中市上新田3-1-9
営業時間: 10:00~22:00
TEL: 06-6832-7777

| | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

すでにクセになっている濃厚スープのつけ麺 『らーめん熊五郎』@大阪・千里中央

北大阪急行・千里中央駅、南改札口を出てすぐのところにある 『らーめん 熊五郎』。
Rmkmgro21
すでに何回か来てるので、毎回、違うラーメンを頼もうと思って店に入るんですが、メニューを見ると、結局同じものを頼んでしまう。

てな訳で、つけ麺 ひやあつ。600円也。
Rmkmgro22
のど越しのいい中太の平麺。
濃厚なスープがよく絡んでウマい。

麺を食べたらスープ割りで、最後まで味わえる。

クセになりそうな、というか、すでにクセになっているつけ麺です。



らーめん熊五郎 せんちゅうパル店
大阪府豊中市新千里東町1-3 せんちゅうパルB1F
北急千里中央駅南改札すぐ
営業時間: 11:00~22:00
TEL: 06-6831-2536

| | コメント (0)

2012年11月 3日 (土)

ソフトボールの打ち上げバーベキュー

ソフトボールの秋季大会も3位に終わり、なんとかメダルをもらうことができました。

ま、ロクに練習もせんと、よくここまで残ったな。

これまでは大会後の打ち上げは安い居酒屋でやってましたが、たまには青空の下でバーベキューしたいと提案し続け、言いだしっぺの私が幹事をすることで今回ようやくかなった次第。
12110301

今日、11月3日は晴れの日と言われてるだけあって、朝はひんやりしながらも日中はいい陽気に恵まれ絶好のバーベキュー日和。

幹事を買って出たのはいいけれど、肉をどれくらい準備したらいいのやら?

15人分なので肉を一人300gとして4,500gを目安にする。

1週間前に下見がてら近所で評判の肉屋へ行くとちょうど特売をやってたので、先に肉を買っておいて冷凍しておくことに。
味付けカルビを3kg、上ロースを1.5kg、シマチョウ500gを買う。

別途、冷凍の焼き鳥(串)を30本、ウインナー30本、やきそば10玉+野菜、そして100グラム1,000円の霜降り肉を400g調達。

その結果、ちょうどピッタリ食材を使いきり、お腹もいっぱいに。

あと500gぐらいロースを増やすと「もしかしたら足りなくなるかも?」とヒヤヒヤしなくても済みそうですが、今回はこの量でバッチリ。

シメは私の特製カレーやきそばを振る舞ったところ大好評。
一瞬で平らげられてしまいました(^^)v

来年の春の大会後もいい打ち上げができるようにがんばります!

| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

ふわっふわのブッセ生地のサンド 8b DOLCEの『8bサンド』@大阪・北堀江

毎度毎度の『8b DOLCE』、北堀江本店。
8b_pnutccpc01

本日のスイーツは『8bサンド』。1個210円也。
まずはこれ、期間限定のマンゴー。
8bsand21

ふわっふわで風味のいいブッセ生地に濃厚なミルククリームがサンドされ、マンゴーフレーバーをトッピング。
8bsand22


中にもマンゴーフレーバーが挟まっていて、口の中がマンゴーの風味で広がる。
8bsand23

こちらはレギュラーメニューのベルギーショコラ。
8bsand24

生地の半分だけベルギーチョコレートをコーティングし、ふわっとした食感とパリっとした食感を楽しめる。
8bsand25
それに、半分だけコーティングすることで、持つところが確保されてるのがいい。

生地にもチョコレートが入っていて、そこに挟まるのはチョコクリーム。
8bsand26
もうチョコ三昧なブッセです。

最後にいちごミルク。
8bsand27

生地にはドライしたいちごを、ホワイトチョコでコーティングして固めてある。8bsand28
チョコの甘さとドライいちごの酸味がおいしい!

1個210円なので、マカロンを買うことを思えばちょうどいい手土産にも。

他にもいろんな味があるので、まだまだ楽しめそうです。



8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: 10:00~22:00
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

ニュータウンを回るミニ路線 山万ユーカリが丘線に乗る

千葉県は佐倉市、ユーカリが丘ニュータウンを走る山万ユーカリが丘線に乗ってみました。

山万ユーカリが丘線は、京成ユーカリが丘駅とニュータウン内各所を結ぶ新交通システム。
Ukarigokarw15
駅名が『地区センター』『公園』『女子大』『中学校』と、思わず「そのままやん!」ってツッコンでしまいそうな名前。

なんだかマンガみたいな駅名ですが、わかりやすいといえばわかりやすい。

ニュータウン内の路線なので、この名前でもいいんでしょうな。

線形からラケット状と例えられることが多いみたいですが、ラケットと言うより金魚すくいのポイのような。

阪急の創設者小林一三が始めた鉄道会社による沿線のニュータウン開発は私鉄事業の定石と言われるほどになりましたが、こちらはその逆。

ニュータウンを開発した不動産会社が、ニュータウン内の足を確保するために鉄道運営を手掛けているという珍しいケース。


京成本線ユーカリが丘駅で下車。
Ukarigokarw01

改札を出て連絡通路を進むと、ユーカリが丘線の券売機が見えてくる。
Ukarigokarw02

ユーカリが丘駅から公園前を経て、女子大、中学校、井野と一方通行で回り、再び公園前からユーカリが丘へ戻る路線。
Ukarigokarw03

ディズニーリゾートラインよりも直感的でわかりやすい駅名。
Ukarigokarw04

ユーカリが丘線は全線均一1乗車200円。
Ukarigokarw05

改札を通り階段を上がると、1線1面のホームへ。
Ukarigokarw06
何となく無機質な雰囲気のある広いホーム。

中央の案内軌条によってゴムタイヤで走ります。
Ukarigokarw07

やってきた車輌は3両編成のこあら3号
Ukarigokarw08
山万ユーカリが丘線には3両編成のこあら1号、2号、3号の3編成があり、この3編成で全列車をまかなってる。

なぜ こあら なのかと言えば、ユーカリにちなんでいること以外に理由はなさそう。

ユーカリが丘駅を出て、ぐるっと回って再びユーカリが丘駅へ戻ってくるまで所要時間13分。

ユーカリが丘駅にはホームが1面しかないので、着いたらすぐに折り返す形で基本的に1編成での運行。

ラッシュ時のみ2編成になり公園駅で行き違い。

3編成とも、昭和57年の開業当時に造られた車輌。
Ukarigokarw09

側面が絞られていないので、新交通システムの車輌にしては車内はやや広く感じる。
Ukarigokarw10

窓の日よけカーテンがいい味出してる。
Ukarigokarw12

中学校駅の駅名票は、やっぱり『中学校』。
Ukarigokarw11
思わず 「どこ中?」 って聞いてしまいそうな駅名。
駅前にはちゃんと中学校がある。

ぐるっと回って公園駅。
Ukarigokarw13
駅前にはちゃんと公園があるらしいのですが、すでに暗くなってしまっているのでまったく見えず。

にしても、『公園前』じゃなく 公園 と言い切ってるところがおもしろい。

再びユーカリが丘駅へ戻ってきた。
Ukarigokarw14
1乗車200円なので、ユーカリが丘駅発のきっぷで再びユーカリが丘駅で下車できる。

金魚すくいのポイの形をした路線なので、ユーカリが丘駅で先頭車両に乗って出発し、再び戻ってきて次にユーカリが丘駅を出発する時には最後尾側になるという、1回ごとに編成の前後が入れ替わるのも珍しい。

短い路線ながらトンネルもあるんですが、残念ながら暗くなっていたのでよくわからず。

山万ユーカリが丘線は、明るい時に乗った方が面白そうです。

| | コメント (2)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »