« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

パンでもありケーキでもあるドーナツ 『ドーナッツプラント』@JR新横浜駅

JR新横浜駅、キュービックプラザ2Fにあるドーナツショップ 『ドーナッツプラント(DOUGHNUT PLANT)』。
Douplny01
以前から気になってたもののいつも何人か並んでたり、空いてる時に限って時間がなくて買えなかったりでしたが、今回ようやく買ってみました。

ここのドーナツ、ひとくちに「ドーナツ」と言っても、パン系の”ベーカリードーナッツ”とケーキ系の”ケーキドーナッツ”があるらしく、せっかくなので両方買ってみた。

左のでっかいやつがベーカリードーナッツのバニラビーンズ、右の4個入のやつが選べるケーキドーナッツ8個セットのうちの半分。
Douplny02

超ドーナツ級の大きさのバニラビーンズ、直径はだいたい3DSの横幅より少し小さいぐらい。
Douplny03
値段も超ドーナツ級で、1個380円也!
ビックマックを買ってもお釣りが来る。

見た目に重たそうなドーナツですが、食べてみると意外と軽い。
”ベーカリードナッツ”と言うてるだけあって、朝食にパンのつもりで1個食べられる。

サックり&もっちりの食感で、気に入ってしまった。

選べるケーキドーナッツ8個セットは、好きなケーキドーナツを8個選んで1,980円也。
期間限定のクッキー&クリーム(×2)とトリプルベリー、レギュラーメニューのトリプルヴァローアチョコレートの4個入の箱を2つ作ってもらった。
Douplny04
このうち、クッキー&クリームは、チョコレート生地にミルククリームをコーティングし、オレオクッキーみたいな砕いたクッキーがトッピングされてる。

しかも、生地の中に生チョコみたいなとろっとろのチョコが詰まっていて、口に入れると溶けてなくなってしまう。
Douplny05
口の中で溶けるドーナツって初めて食べたよ!
さすが、「ケーキドーナッツ」と言うだけはある。

これもクセになりそうなくらいにおいしい。

他にもおいしそうなドーナツがあったので、新横浜から新幹線に乗るときは当分ここのドーナツだな。



ドーナッツプラント(DOUGHNUT PLANT) キュービックプラザ新横浜店
横浜市港北区新横浜2-100-45
キュービックプラザ2F
営業時間: 8:00~22:00
TEL: 045-472-7556

| | コメント (0)

2013年1月30日 (水)

じゃこカツとうどんを食べる 『かけはし』@愛媛・JR松山駅

JR松山駅の改札前にあるうどん屋『かけはし』
Mtymjktudn01
店頭の じゃこ天うどん の看板にそそられ、ちょうど小腹も空く時間だったので入ることに。

店内のPOPでもじゃこ天うどん推し。
Mtymjktudn02

ところが、注文しようとカウンターを見ると、揚げ物のところにじゃこカツがあるやんか!

私はじゃこ天よりじゃこカツの方が好きなので、かけうどん(300円)にじゃこカツ(100円)で決まり!
Mtymjktudn03

じゃこカツはじゃこ天よりやわらかな食感で甘みもあり、冷めてしまってもおいしい。
Mtymjktudn04
残念ながらラスト1枚だったんですが、もっとあれば2枚は取ってたと思う。



かけはし 松山店
愛媛県松山市南江戸1-14-1
JR松山駅 改札前
営業時間: 7:30~20:00
TEL: 089-945-9850

| | コメント (0)

2013年1月29日 (火)

チョコだらけの限定ダズン クリスピークリームドーナツの『チョコレートカーニバルダズン』@JR大阪駅

今、クリスピークリームドーナツで販売中の期間限定ダズンボックス、チョコレートカーニバルダズン
12個入1,800円也。
Ccdchdzn01
12個入の大きい箱だと電車で持って帰りにくいので、6個入の箱に分けてもらう。

期間限定のハート型のドーナツ、ストロベリーチョコハートアーモンドガーナチョコハートが入り、あとはチョコレート系のドーナツの詰め合わせ。
Ccdchdzn02
ハズレのない内容で、大満足なダズンです。



クリスピー・クリーム・ドーナツ ルクア大阪店
大阪市北区梅田3-1-3
ルクア大阪B1F
営業時間: 7:00~23:00(定休なし)
TEL: 06-6347-1072

| | コメント (0)

2013年1月28日 (月)

小学校の次期PTA会長選出会

この前呼び出しを受けた、小学校の次期PTA役員(会長)選出会へ行ってきた。

ウチの小学校では候補者が学校に呼び出され、その中から決めるシステム。

決まるまでは帰れない。

どうやら今回は11名のお父さんに召集令状が配られ、そのうち、私を含め6名が集まった。

おやじの会のお父さんは2人で、その他は初めて見る人。

この中から次期会長を決めます。


現会長が簡単な挨拶をして、いよいよ選出会のはじまり。

現会長が

では、まずは立候補がありましたら・・・

と、すごく気を遣いながら話すと、なんと、

何もわかりませんが、他にする人がいなければ私が。


と手を上げてくれる人が!!


はい、終了~!


開始15秒で、決まっちゃいました。

来年は連Pの役員になることをまだ伝えていないことを知りつつ、私はそそくさと退散することに。

どうせ、この次期会長さんとは、次年度1回目の連P役員会で会うやろし。

いつもこんだけすんなり決まるといいのにね。


私はこれまで、頼まれたら全て受けてきましたが、今回は断るつもりで選出会に行きました。

選ぶ側の選考委員会に、選ばれる側の小中単P会長、連P会長とやる側の立場から、最後の最後に断る方の立場と、あらゆる立場を体験することに。

それぞれの立場でそれぞれの視線・考え方を体験でき、これからの仕事なり人生で役に立つんじゃないでしょうか。

中学校では免除権があるので、今年でPTA会長職は引退です。

| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

地元で人気 もっちりあんこの大判焼 『古城屋本舗』@愛媛・松前町

愛媛県は松前(まさき)町の、とある商店。
Makobnyk01
この店の前を通りがかると、クルマが数台止まってお客さんが何やら買い求めてます。

はて、何だろう?

と思い、店をのぞくと、見覚えのある丸い型の入った鉄板がある!
Makobnyk02

みなさん買い求めてたのは、これ。
Makobnyk03
大阪で言う回転焼、関東で言う今川焼
御座候と言われることもある。

このあんこを入れて焼いた丸い物体、日本全国その土地土地でいろんな呼び名がありますが、ここ愛媛県では大判焼と言うらしい。

中身のあんこはなかなかのもっちり感がありますが、甘さは控えめで意外とあっさりとした味。
Makobnyk04
1個100円也。
あっさりとした味わいで、2コ3コいけちゃいそう。

地元の人が買いに来るのもよくわかる。

偶然見つけた町の商店ですが、隠れた名店かもね。



古城屋本舗
愛媛県伊予郡松前町筒井1411-1
TEL:089-984-1176

| | コメント (0)

2013年1月26日 (土)

今年初のソフトボール練習

今日は寒風吹き荒れる中、今年初のソフトボールの練習。

13012601

今日はとにかく

さ む い !

ただでさえ体を動かしてなかったのに、こんなに寒けりゃちょっと無理したらすぐケガするで。

アップしてもなかなか体ぬくもらんし。

今日はからだ慣らすぐらいにしとこうや~

と言うたけど、そこはウチの鬼コーチ、外野ノックで調子が出てきたのか、いきなりアメリカンノックさせるし!

のっけからハードな練習でしたが、なんとかケガせずに済んだ。


今年も春と秋に大会へ出るつもりですが、今年はいささか事情が違う。

ウチのチームは3ランクあるレベルの一番下、ざっくり言うと一番へたっぴな初級クラスに属している。

ところが、今年は上から2番目のクラスに上がってしまい、本気なチームばかりがいるところで試合をしなければならなくなった!

純粋に結果を求めているんなら喜ばしいことなんですが、我々はそこまで勝つ気じゃなく、大会に出て3試合ぐらいやって、毎回ベスト8ぐらいまで行って、あとはおいしいお酒を飲めればそれでいい。

そんなお気楽なチームだったんですが、2年連続3位がマズかったのか?

もちろん初級で優勝や準優勝したんなら上にあがってしかるべきですが、我々は決勝戦で戦ってもいないのに上がっちゃうなんて、なんだかビミョーな気分。

たいしたサインもなければ練習もロクにしてないのに、ポンコツ揃いで相手チームびっくりするで!

もちろんそんな中で勝ち進める訳もなく、やる前からなんだかテンション下がり気味。

もし春と秋に1回戦で負けたら下に行けるかな?

1年じゃ戻れないんちゃう?

大差で負ければ1年で落とされるかもよ!


みたいな、何ともやる気のない会話が交わされてるのでした。

| | コメント (0)

2013年1月25日 (金)

地元民ご用達、具と麺とあんかけスープがボリューム満点な肉ソバ 『横濱飯店』@神奈川・茅ヶ崎

JR東海道線茅ヶ崎駅から徒歩3分ほどのところにある中華料理店 『横濱飯店』。
Ykhmhntnrm01
見た目は街の中華屋ですが、地元の人がこぞって食べに来る、知る人ぞ知る名店らしい。

いつも行列が絶えないらしく、さらにはちょうどお昼時だったので、あまりに並んでたらやめようと思ってたんですが、いざ行ってみると1組しか並んでおらず、2組目ですぐに入れそうだったので待つことに。

まあ、お昼時のラーメンだったら客の回転もはやいだろうし。

と思ったら、実際は全然はやくなかった・・・

その理由は、後でわかった訳ですが。

店内はカウンターと奥にテーブル席。
Ykhmhntnrm02

カウンター席に案内され、ここの客の8割が注文するという肉ソバをオーダー。

厨房では、江戸っ子気質のおやっさんがフライパン1つで具を作っていく。

先入りのオーダーから順番に作っていくんですが、1回で4~5人前ぐらいの具をまとめて作れるらしく、肉ソバを作り始めるときに並んでる人の注文も聞いて、それらもまとめて作ってる。

なので、うまく調理のタイミングに入ることが出来れば、先客を抜かして出してもらえることも。

反面、あまり作らないようなもんを頼んじゃうと、後に来た人に抜かされることもある。

具を作ってる間、もう一人が麺を湯がいてどんぶりに盛り、具がたっぷり入ったあんかけをかけて出来上がり!

待つこと10分、ようやく私のところにも運ばれてきた!

肉ソバ、765円也。
Ykhmhntnrm03
豚バラに白菜、ねぎ、きくらげetcが大きめのどんぶりにてんこ盛り。

具を掘るようにして、ようやく麺までたどり着く感じ。

麺はあんかけに合うような、やや歯ごたえのあるストレート麺。

シャブシャブでもなくトロトロでもない絶妙なかたさのしょうゆあんかけは、具や麺にうまく絡んで食べ応え満点。

ただ、あんかけがアツアツなので、なかなか食べ進めることができず、いつまで経っても中身が減らない(笑)

完食するまで20分掛かった。

こりゃ回転ははやくない訳だ。

やはり客のほとんどは肉ソバを注文してましたが、ときどきシイタケソバを頼む人もいて、それがまたシイタケ満載ですごくウマそう。

次に機会があれば頼んでみよう。

常連さんも多く、フライパンを振ってるおやっさんが常連客の顔を見るや、

おっ、元気にしてるかい? おめぇじゃなくてお母さんな!

とか、学校でマラソン大会があった高校生には、

よーっ!運動の後は腹へるだろ、いっぱい食え!

とか、常連客との会話が弾んでる。

そんな地元の人が愛してやまない街の中華屋でした。



横浜飯店
神奈川県茅ヶ崎市元町4-3
営業時間: 11:00~20:30(日曜定休)
TEL: 0467-85-9821

| | コメント (0)

2013年1月24日 (木)

静岡&神奈川へ日帰り出張

インフルエンザが完治し、いきなり静岡と神奈川へ日帰り出張。

最近、静岡県へ行く時は、新大阪6:27発のひかり506号が定番ですが、真冬のこの時期、関が原あたりの雪で新幹線が遅れることもしばしば。

過去にこんなこともあったし(記事)

なので、今日は少し余裕を持って、1本前のひかりに。

6:08発ひかり504号。
13012402
新大阪発東京行きひかりの始発列車。

静岡からは東海道線を上り、最終的に新横浜から帰るので、ホントは新大阪から新幹線&静岡から在来線経由で新横浜までの片道乗車券を買いたかったところですが、朝、新大阪に着いたのがちょうど6時で、みどりの窓口に並ぶ時間がなくなってしまう。

仕方がないので、券売機でEX予約した特急券を受け取りつつ乗車券を買うことに。

しかし、券売機では新幹線下車駅から接続する在来線の駅までしか買えないのか、静岡から東海道線と横浜線を乗り継いで新横浜行きの乗車券が買えない。

そうこうしてるうちに刻々と発車時間が迫り、これ以上券売機を操作してる時間はないので、仕方なく静岡から東海道線経由で最初の下車駅である三島までの乗車券を買い、急ぎ改札へ。
13012404

新大阪駅では新たにホームを増設工事中ですが、駅の案内板には現在の上り方の末端26番線の隣に27番線が書かれてあるみたい。
13012401
もちろんまだ目隠しされてますがね。

N700系 Z25編成。
13012403

今日は静岡で降りるので普通車で。
N700系なので壁際席に座る必要はないのですが、つい700系のクセでいつもの13号車1E席を予約してた。
13012405
でも、パソコンの電源を取るんだったら、足元のコンセントより壁際のコンセントの方が便利。
足元のコンセントから取るとACアダプタが宙ぶらりんになってしまうけど、壁際から引くと、ちょうど座席の背もたれにアダプターを置けるし。

ひかりの始発列車なので普段はわりと乗客は多めですが、今日はなぜか他に乗客はおらず、新大阪を出発した時には貸切状態。
13012406
京都や名古屋でもそれほど乗客は増えず、浜松でようやく窓際席が全部埋まる感じ。

岐阜羽島では、向かいのホームにN700系が回送留置されていた。
13012407

岐阜羽島を出てVVVFのモーター音がまだ変調してる頃、名神高速と並走。
13012408
名神を必死のパッチで飛ばしてるクルマを横目に、N700系はまだまだ巡航速度へ達していなくとも、あっさりとブチ抜く。

木曽川を渡り愛知県に入ると、まるで線を引いたかのように急に霧が立ち込め、車窓からの視界がほとんど遮られるほどの濃霧に。
13012410
ところが、清洲あたりで東海道線と並走すると、何事もなかったかのように急に霧が晴れる。

雪の影響を心配して1本早いひかりに乗った訳ですが、静岡から東海道線に乗り換えると結局、いつもの普通沼津行きに。
13012411

三島駅では、新幹線の発車案内の電光掲示板が地べたに置かれているのにビックリ!
13012412
しかも地べたに置かれた状態で、しっかり稼動してるし。

ほぼ間違いなく見上げるタイプの掲示板ですが、上から見下げるのも珍しい。
13012413

その後、神奈川県内をうろうろして仕事。

帰りは新横浜から新幹線に。

はじめは羽田からJALに乗って、年初搭乗のボーナスマイルをもらおうかとも思ったんですが、仕事が終わる時間から逆算すると伊丹便の最終に乗れるかどうか微妙だったので、ボーナスマイルは次の機会に。

新横浜19:52発、ひかり529号。
13012415

このひかりもN700系で、Z17編成。
13012416

IC早特でグリーンに乗るために、帰りもひかりにした訳で。
13012414
予約はいつも座席表を見ながら好きな席をリクエスト。
今回は9号車14番A席。




ところが!




実際に座ったのは、8号車2番D席。
13012417
この席は一般発売に制限が掛かっている、いわゆる「車掌持ち」の調整席。

いろいろある”万が一”の場合のために発売せずにわざと空けておき、車掌の判断で使える座席があります。

その調整席に座ってるということは、その”万が一”が起こったということで・・・


8号車と9号車間の扉から車内へ入り、私が自分で選んだ9号車14番A席へ歩いていくと、なんとそこには、

すでにオッサンが座ってるじゃないか!



あれ、何か間違えたかな?


と思いつつ、少し行き過ぎて列車名と号車、座席番号を確認すると、間違ってはいない。

しかも、私の席である窓際のA席だけでなく、その隣の通路側のB席にもスーツ姿のオッサンが座っており、通路を挟んだC席にも、その連れと思しきおやじが座ってる。

ちょうど↓こんな感じ。

D席○● ●●A席

見たところ、A席に座ってるのが一番偉い奴で、B席C席におるのがその取り巻きみたいな。

さらにこの3名ですでに酒宴が始まっとるし!


こんな状況で数で負けている中、A席のオッサンに確認するのもコワイ。

それで首尾よく我が座席を奪還できたとしても、

そのオッサンの温もりを感じて座るのは絶対にイヤだ!

辺りは酒と安物のツマミのニオイで汚染されており、酒が入ってる3人組の中に割り込んで座ることにもなる。

グリーン車で隣席に人がいるなんてもってのほか。

それが嫌だからわざわざ金出してグリーンに乗ってんのに。


相手はすでに酔っており、無駄なトラブル回避のため8号車の車掌長のもとへ。

ちょうど8号車から検札を始めるところだった車掌長を捕まえ、ICご利用表を見せ

この席に先客が座っていて、すでに宴会が始まっとる!

と伝えると、席番を確認し、調整席へ座るよう案内される。

しばらくして検札を済ませた車掌長がやって来て、

先に座られてた方ですが、別の列車の切符を持ってました

と報告いただいた。


天然ボケで列車を乗り間違えたのか、それとも確信犯で座ったのかは知らないけど、

耄碌ジジイは家で寝てろ、カス!

と言うてやりました、心の中で。


と、そんなハプニングがあり、改めて出張帰りの至福のひととき♪
13012418
今日のアテは、新横浜駅で買ったにぎり寿司。
しらすの軍艦巻きがおいしそうだったので。

これでホッとしたのも束の間、パソコンでこの紀行文を書いていて、ある異変に気付く。

それは・・・

いつもとは違う振動がある!

ということ。

車両全体にガタガタガタガタ・・・

という、まるで500系が時速300km走行したときのような振動があり、通路の自動ドアがバタバタと震え、カーブで車体が傾斜すると空調の吹き出し口あたりからギギギギギ・・・と異音がする。


(↑クリックで動画再生)

一回気になると、ずっと気になってしゃーないわ!

今までたくさん新幹線に乗ってきたけど、こんなハプニング初めてだわ。

| | コメント (0)

2013年1月23日 (水)

インフルエンザでダウン・・・

実は、インフルエンザ(A型)に罹りダウンしてました。。。


土曜日の晩、ものすごく激しいさむけがあり熱を測ってみると、この時すでに38度の軍事境界線を越えている・・・

こんな激しい熱の出方はもしかしてインフルエンザ?

という予感もしつつ、この日は家族から離れて寝ることに。

しかし、寒気と頭痛と関節痛でほとんど寝られず、ついには39度の北の某国の首都も通り過ぎ、ガクガクブルブルの一夜を過ごす。

翌日、休日診療をやってる病院へ行き、検査の結果、大当たり!
13012301
なんだか昭和を感じさせる検査報告書ですが、この病院の看板といい内装といい診察室といい、病院自体が昭和40年代から止まってる感じ。

健康であれば絶対萌える雰囲気(笑)

特に、看板の手書き風昭和フォントは素敵!

医師からはイナビルという吸入薬を2本処方され、

「ここで吸って帰れば治療は終わり」

と言われる。

薬局の薬剤師の方から、懇切丁寧にイナビルの吸入の仕方をレクチャーしていただく。

まず、ボトルの底をとんとんと叩き、「1」と書かれた方を押し込み、息を吐いたらボトルをくわえ、一気に吸い込む。

すると、ボトルの中の微粉末が吸入される。

次に、ボトルの「2」と書いた方を押し込んで、同じように息を吐いてからボトルを加え、一気に吸い込む。

これをもう1回くり返し、さらにもう1本のボトルも吸う。

これで投薬は終わり。
1日3回、5日分出てます、という薬じゃないらしい。

なんかあっけないほどに治療が終わってしまったのですが、翌朝には熱は治まりました。

関節はまだ痛いけど。

ただ、

平熱になってから2日は外出禁止!

と言われてたので、そのまま安静に。

そして今日、ようやく社会復帰できました。

案の定、仕事が貯まっていて、いきなり全開モードで片付けなければならず・・・

| | コメント (0)

2013年1月22日 (火)

宮島銘菓 宮島 藤い屋のもみじまんじゅう@広島・宮島口

JR宮島口駅の売店で買ったもみじまんじゅう、宮島 藤い屋のもみじまんじゅう。
Fujiymmm01
実のところ、にしき堂のもみじまんじゅうを買おうと思ったんですが、宮島口駅の売店だけあってか、宮島の藤い屋しか置いてなかった次第。

こしあん12個入り、960円也。
Fujiymmm02

若干色目が濃いせいか、にしき堂に比べると少し苦味がある。
Fujiymmm03

比較的あっさりした甘さのもみじまんじゅう。
Fujiymmm04

広島では各店からもみじまんじゅうが売られてますが、やっぱり私はにしき堂が一番口に合うかな。



宮島 藤い屋
ウェブサイト
http://www.fujiiya.co.jp/

| | コメント (0)

2013年1月21日 (月)

苦味のきいたバウムブリュレ コトブキの『ブリュレ・ド・バウム』

近所のショッピングセンターへ買い物に行ったとき、たまたま通りがかったコトブキ(KOBE KOTOBUKI)でバウムクーヘンを買いました。
Kkkkbumc01

ブリュレ・ド・バウム。1200円也。
Kkkkbumc02

カリッカリに焦がしたカラメルに覆われたバウムクーヘン。
Kkkkbumc03
バウムの生地は密に詰まった感じで、食べ応えあり。

こんなにぎゅうぎゅうな感じのあるバウムクーヘンは珍しいですが、これはこれでおいしい。

カラメルは苦味が強めなので、子どもにはつらいかも。

| | コメント (0)

2013年1月20日 (日)

岡山駅の新幹線改札から一番近いラーメン屋 『麺屋匠』@JR岡山駅

岡山へ行ったときにたまに立ち寄るラーメン屋、JR岡山駅さんすて岡山南館2Fにある『麺屋匠』。
Menytkmrm01
これまでにも何回か入ってますが、なんてったって新幹線改札から一番近いラーメン屋なので、

市内に出る時間も気力もないけどラーメンは食べたい!


という時にはちょうどいい。

今回も、およそ20分の新幹線の待ち時間の間に、ラーメンを食ってしまおうと思った次第。

たくみラーメン 750円也。
Menytkmrm02
とんこつしょうゆスープに細ストレート麺。
若干とろみはあるけれどとんこつ感は抑えられていて、こってりしてない。

ま、駅ビルで食べるにはちょうどいい味わいかも。

注文してから食べ終わるまで約15分。

無事新幹線に間に合いました(^^)



麺屋匠(たくみ)
岡山市北区駅元町1-1
JR岡山駅 サンステーションテラス南館2F
営業時間: 11:00~22:00
TEL: 086-222-0206

| | コメント (0)

2013年1月19日 (土)

夕方でもモーニング! フルタイムモーニング喫茶『リヨン』@名古屋

名古屋の喫茶店のモーニングセットの豪華さは全国的に有名。

そんな中、今や名古屋の観光名所にもなっている喫茶店がここ。

フルタイムモーニング喫茶 『リヨン』。
Riyongy01


時刻は午後3時過ぎ。

コーヒーを頼むと無料で付いてくる、モーニングセット。
Riyongy02
小倉トーストサンドとおつまみが付いて、350円也!

ただ、モーニングが付く以外は普通の昭和の喫茶店なので、分煙すら施されていない。

休日には観光客で行列ができる程の賑わいですが、タバコを吸わない私には禁煙席がないのはマイナスポイント。

もちろん100Vの電源もないし、私にとっては話のネタ以外には行く理由がないかも。



フルタイムモーニング喫茶 リヨン
名古屋市中村区名駅南1-24-21
三井ビル別館B1
モーニング時間: 8:00~18:00(日曜定休)
TEL: 052-551-3865

| | コメント (0)

2013年1月18日 (金)

酢をかけてもまたウマい! 日の出ラーメンの『ガッツ麺DX』@神奈川・大船

もうここで何回も書いてますが、湘南方面へ出張へ行くと必ず立ち寄るラーメン屋、JR大船駅前の『日の出らーめん』。
Ofnhodrmngt01

ここのガッツ麺DXはマイランク1位のお気に入りラーメン。
780円也。無料で大盛可。
Ofnhodrmngt03
汁なしラーメンの具をかき混ぜて、カッと食べるとすこぶるウマい!

ここで、テーブルに置いてある酢のボトルを見て思った・・・
Ofnhodrmngt02
お酢をかけてもウマいんでないかい?!

という訳で、早速やってみた。

軽く1周かけてみると・・・

ウマー!( ゚∀゚)

少しあっさりした味に変化。

普通の油そばでもお酢をかけて食べるし、これはこれでイケる。

ただ、ガッツ麺DX独特の味は変化してしまうので、食べ初めからはかけない方がいいかも。



日の出らーめん 大船店
神奈川県鎌倉市大船1-8-4
アクセス: JR東海道線 大船駅より徒歩1分
営業時間: 11:00~24:00(月曜定休)
TEL: 0467-43-6678

| | コメント (0)

2013年1月17日 (木)

近鉄名古屋駅で買った駅弁 『勢の国・唐揚げ天むすセット』@近鉄名古屋駅

近鉄名古屋駅の売店で買った弁当、『勢の国・唐揚げ天むすセット』。700円也。
Snknbbk01

中身は名前の通り、から揚げと天むす。
Snknbbk02

これなら、名古屋からの帰りの近鉄特急の車中で、ビールのアテとごはんが賄える。
Snknbbk03

から揚げは決して名古屋コーチンではないと思われるので、名古屋感は天むすだけですが、この値段ならしゃーないね。

| | コメント (2)

2013年1月16日 (水)

第6回PTA連合協議会役員会

今日は年明け初のPTA連合協議会の役員会でした。

連P役員会のことは久しぶりにアップしますが、これまでも出席はしてたんですよ!

今日の会場は市役所の第二庁舎。

すでに市役所は閉まってるので、第一庁舎の守衛室から入り連絡通路を通って第二庁舎へ。
13010601

ところが、節電なのか何なのか、フロアーの電気はほとんど全て消えており、連絡通路も真っ暗。
13010602

この暗い中、迷いそうになりながら、なんとかたどり着く。
13010603

今日のメインの議題はPTA研究大会について。
13010604
全体の流れと役割分担を決めます。

私は顧問という立場、なるべく疑問、質問が出た時にだけ発言するように。

午後9時前に終わって、帰ろうと思い会議室を出ると、やはり通路は真っ暗。
13010605
明るくても来た道を戻ろうとすると迷いそうになるのに、暗いとほとんど探検気分。

真っ暗の中、エレベータが来てぶゎ~んと照明が点くと、ちょっとビビる。
13010606

来月のPTA研究大会さえ終わってしまえば、今年の仕事も終わったようなもん。

もう一息、ガンバロ。

| | コメント (0)

2013年1月15日 (火)

三河一色産のうなぎを使ったひつまぶし巻き@JR名古屋駅

名古屋からの帰り、新幹線の車内で名古屋めしを食べて帰ろうと思いホームのKIOSKで買ったのがこれ、ひつまぶし巻き。900円也。
Hizmbsmk01

その名の通り、ひつまぶしの太巻き。
Hizmbsmk02
ちゃんとわさびも付いてました。

ごはんも炊き込みごはんが使われていて、その中にちょろりとうなぎが入ってる。
Hizmbsmk03
てっきり、うなぎをごはん全体に混ぜて巻いてあるのかと思ったら、素の炊き込みごはんで刻んだうなぎを巻いてあるんですな。

間違いではないけれど、ちょっと期待が大きすぎたようで(^_^;)

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

クセになるほど美味しい名古屋みやげ 『名古屋小倉トーストラングドシャ』@JR名古屋駅

名古屋駅のKIOSKで、いかにも名古屋らしいスイーツを見つけた。

それがこれ。
名古屋小倉トーストラングドシャ
Ngygrndj01

20枚入りで1,260円也。
Ngygrndj03

薄いクッキーで小倉クリームをサンド。
Ngygrndj02
小倉クリームはもちろんのこと、このクッキーもマーガリントーストの風味がよく再現されていて、すこぶるウマい!

1枚食べるとクセになる。

数もあって値段も手頃で軽いので、名古屋みやげにもってこいですぞ!

| | コメント (0)

2013年1月13日 (日)

素材の味を引き出すあっさりラーメン 『ジャンジャン軒』@静岡・御殿場

JR御殿場線御殿場駅富士山口にあるラーメン屋、『ジャンジャン軒』。
Jnjnrmgtmb11

1年前にも来たことがあります。(記事)

この時、店内のPOPには、北海道産小麦「春よ恋」だけ百%使用し、塩とかん水だけで練り上げた麺と書いてあった。

今回も同じPOPがありましたが、よく見ると文字がマジックで塗りつぶされていて・・・
Jnjnrmgtmb12

北海道産小麦「春よ恋」 だけ 百% 使用となってた。
Jnjnrmgtmb13
「春よ恋」だけではなくなったらしい。

前回、しょうゆラーメンを食べるつもりが、食券を買う段になって急にワンタンが食べたくなりしょうゆワンタンを頼んだけれど、今回ははじめからワンタン麺ねらい。

塩ワンタン。750円也。
Jnjnrmgtmb14
透き通ったスープは鶏がらベースで、見た目によらずしっかり味が出てる。

肉とえびが一緒に入ったワンタンもいい!

麺は細ストレートですが九州ラーメンのような食感ではなく、芯がなくてややふやけた感じ。
Jnjnrmgtmb15
素材の風味があって、これはこれでおいしい。

あっさりだけどしっかりと食べ応えのあるラーメンです。



新・御殿場ラーメン ジャンジャン軒
静岡県御殿場市新橋1898-3
JR御殿場駅富士山口1F
営業時間: 11:00~翌3:00(日曜は0:00まで)
TEL: 0550-83-3833

| | コメント (0)

2013年1月12日 (土)

次年度PTA役員選考に呼ばれる

年が明けてようやく子どもの学校が始まったのも束の間、なんだか違和感のある封筒を持って帰ってきた。

何となく予感しつつ、封筒を開けると・・・




やはりか!(+_+)




13011201
次年度PTA役員候補者に推薦されたので、選出会に出席せよ!という手紙。

ウチの小学校では、次年度のPTA役員は候補者に学校へ集まってもらい、その中で決めるシステム。

決まるまで帰れません。


私はすでに小学校で会長してるし、ここ3年間連続でPTA会長に、クソほどしんどい連P会長に、今年は顧問とずっとご奉公してきて、この春にようやくその任を終えようとしているところ声を掛けられ、ちょっとムカついてる。

今の役員も私が連P役員なのを知ってるくせに、

おそくじさんに頼んだら引き受けてくれるわ~

今回の会長選びはすんなりイケてよかったね♪

みたいな青写真を描いてるんでしょうねぇ。

今までも何かと頼まれたら、二つ返事でOKしてたもんねぇ。

ものわかりのいい人がいてくれてヨカッタねぇ・・・







だが 断る!
Dgktwr_3(C)岸辺露伴



自分たちの後釜を決めるのに、そんなラクしてはいけませぬ!



前連P会長をつかまえて、何も知らんとでも思ってんのかねぇ。

ウチの小学校、来年は輪番で連P役員になることはわかってんだけどねぇ。

そしたら、私が無理無理お願いして引き受けてもらった今年の連P会長から、逆に来年の会長をしてくれとお祝い返しをされるのは目に見えている。








だが 断る!
Dgktwr2 (C)岸辺露伴




あちらさんは単に来年度の小学校の会長を頼んでるつもりでも、私の場合はそれ即ち、先2年間の連P役員をすることが決まっている。










だが 断る!

Dgktwr2(C)岸辺露伴


仕事もどんどんタイトになっていく中なんとか3年間やってきましたが、さすがにこれ以上はしんどいので、今回は何がナンでもNGです、はぃ。

ウチの小学校では、一度会長をした人で再任した人はいてません。

特にそういう規定はないけれど、暗黙の了解事項になってるはず。

選出会ではおそらく、私以外にも会長候補が呼ばれてると思いますが、この選出会の場で断ると、必ず、ダメな理由を言えと言われます。

でも、その点は大丈夫。

逆に

ホンマに理由言うていいんですかい?!

連P役員が当たることを言うてしまいますけど!


ってなるけどね。


今日、おやじの会の会合があり、召集令状が来たことを言うたんですが、やはりみんな

そら、アカンやろ

おやじの会からは選ばんことになってんのに

断る理由言うたらマズいで


と言うてましたよ。


ま、来週どんなことになるやら。

ホンマ、たいがいにせなアカンで!

| | コメント (0)

2013年1月11日 (金)

しっとり濃厚バウムクーヘン 8b DOLCEの『8bバウム』@大阪・北堀江

毎度毎度の8b DOLCE 北堀江店。
8b_shop1
最近、テレビでも取り上げられるようになってきた。

よう考えたら、8b DOLCEの定番スイーツでありながら買ってないものがありました!

それがこれ、8bバウム。1,200円也。
8b_baum11
かわいい8bスマイルの包装を外すと・・・

箱の中からやっぱりスマイル。
8b_baum12

箱がしっかりしてるので、手みやげにいいかも。
8b_baum13

で、ようやく出てきた8b バウム。
8b_baum14
しっとり生地&しっかり濃厚な味わいで、さすがは8bスイーツ。

いろんな名物バウムを食べてきましたが、これもおすすめのバウムクーヘンです。



8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: 10:00~22:00
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2013年1月10日 (木)

四国の名城、松山城へ行く

松山城ロープウェイで松山城へ からのつづき


松山城ロープウェイを降りたあと、お城へ向かって歩きます。

ロープウェイのりば前の広場を抜けると、目の前にすんごい急勾配の上り坂が現る(;゜0゜)
Mtymjo15
写真で見るとわかりにくいんですが、それはもう

山の神、柏原君もびっくり!

というくらい。

よろよろと坂を上がると、ようやく高い石垣のところへ。
Mtymjo16
思わず見とれてしまうぐらい綺麗に積まれた石垣。

特に石垣の角の部分、サイクロイド曲線みたいな寺勾配が美しすぎる!
Mtymjo17
サイクロイド曲線=最速落下曲線と言われるように、城の石垣をサイクロイド曲線とすることで、上から丸い石を落とすと最速で下まで達するので防御力がアップするとかしないとか?

さらに坂を上り戸無門をくぐると、いよいよ本丸へ。
Mtymjo18
たけし城に匹敵する難攻不落の城!

と言われる松山城。

その様子は随所に見られます。

門の正面には必ず櫓があり・・・
Mtymjo19

櫓の塀には、鉄砲で狙うための狭間(さま)がいくつも空いている。
Mtymjo20

サンダーバードのBGMの中、そのまんま東からの水鉄砲攻撃 から無事抜けると、大天守のある本壇が見える広場へ。
Mtymjo21

この広場に記念撮影用の立て看板があったので、パチリ!cameraimpact
Mtymjo22

広場を抜けると、まさに現代における城門たるチケット売り場がある。
Mtymjo23

ただ、ここで500円を支払うと簡単に通れてしまうのが現代風。
Mtymjo24

さらに坂を上ると、一ノ門の手前に狭間がたくさん開いた筋鉄門東塀がそびえる。
Mtymjo25

この塀の裏側から見ると、鉄砲狭間や矢狭間などいろんな形の穴が開いていて・・・
Mtymjo26

こんな感じで侵入者を攻撃する訳ですな。
Mtymjo27
これなら最弱守備隊長の城みちるでもやられずに済む?

今でこそ城の配置図は役に立つけど、現役当時こんなのがあったらと想像するとオモロい。
Mtymjo28

竜神池も街かどテレビもジブラルタル海峡もなく、いよいよ天守閣入口へ到達!
Mtymjo29
谷隼人隊長の

よくぞ生き残った我が精鋭たちよ!

の声が聞こえてきそう。


中に入ると、まずは靴を脱いでスリッパに履き替え、天守閣へ通ずる階段がありますが・・・
Mtymjo30

この階段、急すぎ!
Mtymjo31
階段の角度を超え、もはやハシゴに近い。

某リフォーム番組なら、間違いなくおばあちゃんが洗濯物を抱えて毎日上り下りするような階段!

中もいたるところに狭間の穴だらけ。
Mtymjo33
なので、冬のこの時期、すげー寒い!

石落としはこちら の看板の先には・・・
Mtymjo37

狭間と石落しがある。
Mtymjo38
けど、ここへ来るまでにいたるところにあったぞ!

石落しの上から覗くと、こんな感じ。
Mtymjo40
このすき間から落とせる大きさの石だと1個じゃあまり効果がないと思われ、パチンコ玉のごとくたくさんの石をいっぺんに落とすべし!

一応、石落しと狭間の説明もある。
Mtymjo39

小天守へのぼる階段も角度がキツイ。
Mtymjo41

さらに、左側通行と書かれてるけど・・・
Mtymjo42

どう考えても一人分の幅しかなく、この急階段をすれ違うのはムリやで!
Mtymjo43

ちなみに小天守も穴だらけ。
Mtymjo44
風雨をしのげなくはない。

そんでもっていきなりですが、大天守のてっぺんへ!

天守閣の空間に床(とこ)のようなスペースがある。
Mtymjo47
もしかしたらこのへんに加藤嘉明公も座ってた?

難攻不落の城を攻め落とした私は、この床を背にして座ってみた。
Mtymjo48
もちろん当時はコイン式の双眼鏡はなかったでしょうが、当時のお殿様目線もこんな感じだったんでしょうか?

外を見ると、松山市内を一望できる。
Mtymjo49

県庁方面の眺望。
Mtymjo46

西の方を見ると、雲のすき間から日の光が射していた。
Mtymjo45

さて、殿様気分を存分に味わったあと、急勾配の階段を下るのもこれまたコワい。
Mtymjo50
階段の途中に大きな梁があり、頭上注意と書いてあるけれど・・・

ちょうど顔の真正面に梁が当たるので、もはや頭上ではなく顔面注意とした方が適切と思われ。
Mtymjo51

来た道を戻り、再びロープウェイで下山すると、そこにはまるでご褒美とばかりにポンジュースが出る蛇口がある!
Mtymjo59
さすがは愛媛!

と言いたくなる。


そんな松山城、なかなか面白いお城ですぞ!

| | コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

松山城ロープウェイで松山城へ

松山での仕事の後、大阪へはJRで帰ることにしたんですが、電車の時間まで2時間ほどあったので松山城へ行くことに。

松山へは仕事で何度も来てるけど、未だ松山城と道後温泉には行ったことがない。

JR松山駅から路面電車に乗り大街道へ。

大街道の電停からとぼとぼ歩いて7~8分で松山城ロープウェイのりば。
Mtymjo01

松山城は松山市内中心部にそびえる標高132mの勝山の山上にあるので、登山道(登城道)を20~30分歩くか、ロープウェイに乗るしかない。

私は素直にロープウェイを選択!
ロープウェイの往復券、500円也。
Mtymjo02

建物が新しいためか、ロープウェイのりばにしてはえらく綺麗な通路を進み、乗車口へ。
Mtymjo03

すでにゴンドラが到着していた。
Mtymjo04

51人乗りの比較的大きめのゴンドラ。
Mtymjo11

ロープウェイに並行する一人乗りのリフトでも上がれる。
Mtymjo05
ただ、真冬のクソ寒い時期に、ロープウェイと料金が同じリフトなんぞに乗る人はいない。

そこへ赤い服を着た人がリフトに乗ってる?!
Mtymjo07
と思ったら、サンタクロースの格好をした人形だった。
クリスマス前のこの時期限定らしい。

山上にいる子どもへプレゼントを持っていく途中なんだとか(嘘)

ゴンドラの出発時刻になると、矢すがり柄の袴を着て靴を履くという坊っちゃんに出てくるマドンナ姿の乗務員が乗りこみ、語り部のごとく松山城の案内をはじめる。
Mtymjo58
このロープウェイに限らず伊予鉄の女性スタッフはよくこの袴を着ているような。

この日は平日にも関わらず10分間隔の運行だったせいか、乗客は私を入れて5人ほど。

山を下るゴンドラとすれ違い。
Mtymjo08

向こうのゴンドラの乗客は3人。
Mtymjo57

麓の東雲口を出て、3分ほどでもう到着。
Mtymjo09

山上側は『長者が平』と書いて、「ちょうじゃがなる」と読むらしい。
Mtymjo10

ゴンドラの扉は両開きで出入り口が広い。
Mtymjo54

駅はゴンドラの揺れを止めるゴムのようなものがないので・・・
Mtymjo55

乗り降りするとゴンドラが揺れて、ガン!ガン!とゴンドラがホームに当たる音がすごい。
Mtymjo12

長者が平駅の外観。
Mtymjo13

ロープウェイのりばとリフトのりばが併設。
Mtymjo53

ここから松山城まで徒歩で目指しますが、その道中が結構キツいぞ!


つづく

| | コメント (0)

2013年1月 8日 (火)

入手困難な絶品スイーツ 霧の森菓子工房の『霧の森大福』@愛媛・松山

松山へ出張へ行った折、ネットでは入手困難と言われる絶品スイーツを買いに行くことに。

大阪から朝一の飛行機で松山入りし、その足でJR松山駅へ。

JR松山駅からは路面電車に乗り、大街道へ向かいます。
12121910
レトロ感満載の路面電車。

昭和38年製の御年50歳。
12121911

大街道で運賃150円を支払い下車。
スクランブル交差点から松山城方向へ歩いてすぐのところにある『霧の森菓子工房』松山店
Krnmrdifk21

開店10分前に着いたらすでに先客3組が並んでおり、私は4番目。

10時開店ですが、外は寒くて雨も降っていたためか店を開けていただき、開店時間まで中で待たせていただけることに。
Krnmrdifk22

ここに並んでる人全員のお目当てがこれ、霧の森大福
Krnmrdifk23
並んでいる間に、店内に備え付けのクール宅急便の荷札に自宅の住所を書いておく。

以前は一人3箱までしか買えなかったところ、持ち帰りのみ5箱までOKになってた。
ただ、私はこの後仕事をしなければならないので、発送してもらう。

発送する場合は以前と同じ一人3箱までなので、制限枠をフルに使い3箱購入。

1箱8個入りで1,050円也。+送料500円。
Krnmrdifk24

今やメディアで取り上げられることが多々あるので有名になってしまいましたが、一見マリモっぽいこの大福。
Krnmrdifk25
抹茶が練りこまれたお餅に抹茶パウダーがふりかけられ、中身はこしあんと生クリームが詰まっている4層構造の大福。

中身の断面を撮りたいところですが、お餅が柔らかいので、餅を割ろうとすると餅が伸びてしまいうまく切り口が見えない。

冷凍の状態で切らなければきれいな断面が現れず、しかしその手間が惜しいぐらい早く食べたいので、今回も切り口は撮れず。

ネットではあまりの人気で受付すらしておらず、メルマガを購読しつつ抽選販売を何ヶ月も待たなければならないので、松山へ行ったときには朝一で店へ直接立ち寄ることにしている。

ものの5分ほどで購入完了し、急ぎ客先へ向かう。
遅くともお昼までには売り切れてしまうので、仕事帰りでは買えないんですな。



霧の森菓子工房 松山店
愛媛県松山市大街道3-3-1
営業時間: 10:00~19:00(月曜、年末年始定休)
TEL: 089-934-5567

| | コメント (0)

2013年1月 7日 (月)

賞味期限が切れたとんかつソースはパンパンに膨らむ

以前、某とんかつ専門店でとんかつを買った時に付いてたとんかつソース。



食べた時に余ったので、冷蔵庫に入れてました。



しかし、そのことを忘れてしまい・・・



つい先日、なんか冷蔵庫のポケットに突っかかるものがあるなぁーと思い見てみたら・・・



なんと、パンパンに膨らんだとんかつソースが出てきた!
Kyktnksc01

賞味期限はとっくに切れてます。
Kyktnksc02

もう食べられないのはしゃーないとして、これを開ける勇気もないので、そのままゴミ箱へ。

開けようとした瞬間、


ブッファー!


とソースが飛び散りそうだし。

とんかつソースは必ず賞味期限内にお召し上がり下さい。
Kyktnksc03

*よい子はマネをしないように!

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

特大エビフライが太巻きに! まるは食堂の『まるは巻き』@名古屋

名古屋の特大エビフライで有名な『まるは食堂』(記事)

この特大エビフライは、もちろん店で揚げたてを食べるのが一番ウマいんですが、お持ち帰りするんだったら特大エビフライまるまる一本を太巻きにした まるは巻き がおすすめ。

JR名古屋駅からミッドランドスクエアを通り抜け、名古屋クロスコートタワーB1F、チカマチラウンジにある まるは食堂 チカマチラウンジ店。
Marhmk01
おみやげ用のまるは巻きを注文。800円也。

注文してから作ってもらうので、待ち時間5~6分ほどで出来上がり!

太巻きの端っこからエビフライのしっぽがはみ出す。
Marhmk02
太巻き6切れ分の長さのエビフライ!

試しにものさしをあてがってみると・・・
Marhmk03

しっぽの先まで、全長約20cm!
Marhmk04

もちろんしっぽと反対側も、きっちりエビフライが詰まってる。
Marhmk05

身もぎっしり詰まったエビフライに、しその風味がいいアクセントになって、飽きることなくまるまる1本平らげる。
Marhmk07

JR名古屋駅から近いので、名古屋出張の帰りの電車で食べるのも良し、これぞ名古屋のエビフライじゃ!とばかりに家に持って帰るのも良し。

揚げたてのエビフライを持って帰ると湿気てしまい、衣のサクっと感がなくなってしまうけど、太巻きにすれば衣のサックリ感はいらないので、持って帰るのにちょうどいい。

名古屋感を味わうにちょうどいい逸品です。

今回、まるは巻きが出来上がるまで店先のテーブル席でお茶を出していただいて待ってたんですが、一見ガラガラのような店内のテーブル席はほとんどが予約されてるらしく、後から予約なしでやってきたサラリーマン4人組は時間制限付きで席に案内されてました。

名古屋駅に近いこともあって仕事帰りに立ち寄る客が多いのか、このチカマチラウンジ店へ行く時は、前もって電話して予約しておいた方がいいかも。



まるは食堂 チカマチラウンジ店
名古屋市中村区名駅4-4-10
名古屋クロスコートタワーB1F チカマチラウンジ内
営業時間: 昼:11:00~15:00(LO14:30)、夜:17:00~23:00(LO22:00)(定休なし)
TEL: 052-414-6018

| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

上品なあんが入った絶品わらび餅 『本家月餅家直正』@京都・中京区

京都は三条京阪から鴨川を渡り、一つ目の木屋町通を右へ上がったところにある和菓子屋『本家月餅家直正』
Tkmcywrbmc01
おいしくて人気のわらび餅があると聞いたので、行ってみることに。

店に入ると、お持ち帰り用のわらび餅が並んでる。
Tkmcywrbmc02
1個190円+お持ち帰り用の箱代。
箱代は6個入りまでは50円、8個入りと10個入りは80円。

10個入りと5個入りをお願いすると、ご主人が注文を受けてから作ってくれます。

ただ待ってるのもナンだし、他にお客さんもいなかったので、

1個ずつ今ここで食べられますか?

と聞いてみたら、快く出していただきました。
Tkmcywrbmc03

とろ~りとしたわらび餅の中は、こしあんがたっぷり詰まってる。
Tkmcywrbmc04
あんこが入るとどうしてもあんの甘さが強くなりがちですが、このあんはわらび餅の風味を邪魔することのない上品な味わいで、あんときなことわらび餅の味が絶妙に調和して口の中に広がる。

わらび餅のとろみとキメの細かいあんの食感がものすごくイイ!

これは京都でしか作れないんじゃないかと思うくらい。

そんなわらび餅を味わってると、お持ち帰り用が出来上がりました。
Tkmcywrbmc05

とても柔らかいので、傾かないよう気を付けて持って帰ります。
Tkmcywrbmc06
甘さを味わうというより、それぞれの素材の味を楽しむという感じなので、1個じゃ物足りないかも。

おみやげ用には一人2個で考えた方が、このわらび餅を堪能できると思う。

このお店ではわらび餅以外にもおいしそうな和菓子がいっぱいあって、お正月のこの時期は、みな月っていうお菓子を買いに来るお客さんが多かった。

またいろいろと試してみよう。



本家月餅家直正
京都市中京区木屋町三条上ル上大阪町530
営業時間: 9:40~19:00(木曜、第3水曜定休)
TEL: 075-231-0175

| | コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

京都らしい落ち着いた隠れ家的なカフェ 『遊形 サロン・ド・テ』@京都・中京区

京都へ新年のお参りに行ったんですが、せっかく京都へ来たので美味しいわらび餅でも食べようと思い立ち、訪れたお店がここ。
『遊形 サロン・ド・テ』
Ykeisaldth01
三条京阪から姉小路通をとぼとぼ歩き、寺町通商店街を横切って再び姉小路通りへ。

町家造りの建物が並ぶ中、白壁がきれいな場所がある。

ぼけ~っと歩いてたら見逃しそうなお店。
Ykeisaldth02
店の看板は
YŪKEI SALON DE THÉ
と日本語で書かれてないので、注意して探さなければなりません。

SUPERVISED BY THE TAWARAYA

とあるように、創業300年を越える日本を代表する老舗旅館、俵屋旅館が監督するお店。

1泊5万円以上する旅館がSVするだけあって、味も質もお値段もハイレベルだった訳ですが・・・

一見さんでもいいのかなぁ

と思いつつ、恐る恐る店の扉を開け「いいですか?」と聞いてみると、心配をよそに快く迎え入れていただき、テーブル席へ案内される。
Ykeisaldth04
店内は先客1組居てましたが、聞こえるのは心地よいBGMだけ。

話し声さえ騒音になってしまいそうなくらい、静かな雰囲気。

実際、嫁さんとの会話も自然とヒソヒソ声になってしまう。

さて、目的のわらび餅を頼もうとメニューを見て、超ビックリ!
Ykeisaldth03
なんとわらび餅が二千円!Σ( ̄ロ ̄lll)

しかし、もうここまで来て帰る訳にもいかず、

えぇーい!新年の景気付けじゃい!!


ということでオーダー(。>0<。)


俵屋のわらび餅 抹茶と 2,200円也!
Ykeisaldth05
運ばれて来たわらび餅を見て、これまたビックリ!

お椀の中に、竹の器に盛られたわらび餅。
和三盆も添えられていて、それを竹を細く削り出したようなお箸でいただく。

大ぶりのわらび餅には、きなこがたっぷりかけられ・・・
Ykeisaldth06

黒糖が練りこまれたわらび餅は、箸で持つととろ~りと伸びる。
Ykeisaldth08
甘さはかなり抑えられていて、きなこと黒糖入わらび餅の風味を味わう感じ。

煎茶・ほうじ茶の方を選ぶとわらび餅に添えられてお茶が出てきますが、抹茶の場合はわらび餅を食べ終わった後に出てくる。

しかもこの抹茶、ちゃんと碗に点てられて出していただく。
Ykeisaldth09
これがまたおいすぃー!

これが本物の抹茶だ!

と言わんばかり。

確かに今まで飲んだ抹茶の中で一番ウマかった。

抹茶をいただいたら、お口直しのお白湯とぶぶあられと甘納豆を出していただく。
Ykeisaldth10
ぶぶあられを白湯にちょこっと入れて飲むと、これまたおいすぃー!

はじめはあられの風味しかしなかったけど、甘納豆を食べてからぶぶあられを飲むとほんのり塩味が利いて来て、味の変化が楽しめる。

まさに”本物”を体験したような気分で、味も質も雰囲気もお値段も 京都感が強いわらび餅でした。

しかし、京都で知らないお店に入るのは、しょぼい中身の財布には危険が伴うことも改めて感じた次第。

こういうお店に気兼ねなく入れるようにガンバロー!

と、新年に決意した一日でした。



遊形 サロン・ド・テ (YUKEI SALON DE THE)
京都市中京区姉小路麩屋町東入ル中白山町
営業時間: 11:00~19:00(火曜定休)
TEL: 075-212-8883

| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

福井名物の水ようかん 丸岡屋の『水羊かん』@福井

福井県では、寒い冬にこたつで水ようかんを食べる風習があるそうで、先日、福井の方からいただいた、丸岡屋謹製『水羊かん』
Fkimzykan11

ほぼB5サイズの箱いっぱいに板状の水ようかんが敷き詰められている。
Fkimzykan12
甘さは控えめで、あんこの風味がさわやかな味わい。

切り目が入ってるので、付属のヘラで取って食べやすい。

水ようかんといえば夏のイメージがありますが、福井では冬の食べものなので、冬場はこの丸岡屋以外にも多くのお菓子屋で水ようかんを作ってる。

中でも、赤い箱の江川が有名(記事)。

冬にアイスクリームを食べると夏とは違ったおいしさがありますが、それと似たような感じ。

冷蔵庫で冷やさなくても、外に出しとけばいつでもキンキンに冷えてるので、食べたいと思い立った時にいつでも食べられるのもいい。

水ようかんが好きな私は一気に半分以上食べちゃうんですが、ヘタすりゃお腹が冷えちゃうので熱いお茶も必須ですな。



お菓子処 丸岡屋
福井県福井市春山2-18-18
営業時間: 8:00~19:00(水曜定休、11月~3月は定休なし)
TEL: 0776-22-4952

| | コメント (0)

2013年1月 2日 (水)

名古屋名物あんかけスパゲティ 『チャオ』@名古屋

地元で人気のなごやめし、あんかけスパゲティの店『チャオ』。
Chao121201
名古屋へ行った時は、ほぼ毎回訪れてます。

今回オーダーしたのは、バイキング Sサイズ。720円也。
Chao121202
白身魚フライ、赤いウインナー、目玉焼きがトッピング。
オサレなカフェでは絶対出ないような具。

そこへ特製あんかけソースがかけられ、これがまたウマい!

名古屋へ行くと食べたくなるんですよね~、これ。



スパゲティハウス チャオ 菱信ビル店
名古屋市中村区名駅4-8-12 菱信ビルB1F
営業時間:11:00~21:30(定休なし)
TEL:052-562-5668

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

2013年になりました

明けましておめでとうございます。

正月休みに入りすっかり昼夜逆転、暴飲暴食の日々が続いており、これではイカンと自制しようと思うところ、ついつい時の流れと共に意思も流れてしまい、これで新年の志など語っていいものだろうかと自省の念に駆られている元旦です。

巳年を迎えても混沌とした世の中、蛇の道は蛇と申します通り、今年も予想だにしない出来事が多々起こるとは存じますが、”人生、これ修行”の精神で乗り越えていく覚悟です。

これからも旧に倍しお引き立て賜りますよう、お願いいたします。
m(_ _)m

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »