« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

静岡→大阪高速バス紀行 その1 東名ハイウェイバス スーパーライナーのデラックスシートに乗る

静岡県への出張の帰りは、先日予約決済した東名ハイウェイバスに乗ります。

東名高速御殿場インターにある、東名御殿場バス停。
Tmhwbslsc01
JR御殿場駅から徒歩でも15分ぐらいで着くらしいのですが、アウトレットで食事のあと無料送迎バスで御殿場インターへ。

12:42発、スーパーライナー19号名古屋行きに乗る。


しかーし・・・



発車時刻になってもバスはやって来ない。

ま、はじめから遅れて来るだろうと思ってたので、携帯でバスの走行位置をチェック。
Tmhwbslsc03
12:42現在、東名伊勢原→東名足柄間を走行中です。
東名伊勢原を約10分遅れで発車しました。


とありますが、12:26発の東名足柄にまだ着いてないということは、さらに遅れが広がっているということだろう。

そこで、渋滞情報を見てみると・・・
Tmhwbslsc04

どうやら秦野中井付近で渋滞してるらしい。

その後もバスの位置をチェックし続けてたんですが、御殿場の一つ前、東名足柄を40分遅れで出発したとか。。。
Tmhwbslsc35

13:22、ちょうど40分遅れでようやくやって来たスーパーライナー19号名古屋駅行き。Tmhwbslsc07
三菱ふそうの2階建て、エアロキング。

プレミアムシートのステッカーがデカデカと貼ってある。
Tmhwbslsc08
東名御殿場からの乗客は私だけ。

運転士にチケットを見せ改札を受けて乗り込むと、タイヤハウスの張り出しがデカ過ぎて通路がせまーい!
Tmhwbslsc09

私の席は1階席の助手席側、プレミアムシートの21A。
Tmhwbslsc22

そそくさと席に着くと、バスはすぐに発車。
Tmhwbslsc10
現在位置を確認すると、東名御殿場を40分遅れで発車。

さてさて、今回の目的であるプレミアムシート。

初めて座りましたが、まさにプレミアム。

バスの座席が狭いのは仕方がないと思ってたけど、このプレミアムシートなら十分寝れるぞ!

御殿場からはすぐにバスが発車してしまったので、東名静岡での乗務員交代で停車中に座席をじっくり見てみる。

片側1席のみ設けられた座席の幅は、バスとは思えないほど広い。
Tmhwbslsc11

リクライニングをいっぱいまで倒し、レッグレストを上げるとこんな感じ。
Tmhwbslsc12
ちょっと前の飛行機のビジネスクラスに匹敵するシート。

リクライニング角度はかなり深く座席幅も60cmあり、キャッチフレーズの寝返りを打つのはちょっとつらいけど、窮屈感は全くなし!
Tmhwbslsc13

レッグレストを起こすとオットマンとのすき間もなくなり、足を伸ばせばまさに寝る体制。
Tmhwbslsc16
上背185cmの私は壁に足がついてしまいものすごく冷たいんですが、すこし上にずれたら大丈夫。

オットマンはフタが開いて中に物が入れられる。
Tmhwbslsc14
ただ、ここへ入れたことを忘れてバスを降りてしまいそう。

豪華なシートのリクライニングレバーは、二むかし前の車のドアノブみたいな。
Tmhwbslsc19

反対側はレッグレストのレバー。
Tmhwbslsc20

ランバーサポートのダイヤルもあるので実際に動かしてみたところ、あまり心地はよろしくないかも。
Tmhwbslsc21

窓際には跳ね上げ式のテーブルがあるけど・・・
Tmhwbslsc15

ペットボトルを置くにはわずかに穴が小さく入らない。
Tmhwbslsc17
昔の250mlの細缶サイズかも。

テーブルの下に、降車ボタンと100V電源のコンセント。
Tmhwbslsc18
電源があるのは非常にありがたい。

天井には読書灯がありますが、結構暗め。
Tmhwbslsc24

通路側のカーテンを閉めてしまえばほぼ個室に。
Tmhwbslsc34
でも、通路が狭いので、2階の乗客が通る度にカーテンを引っ掛けるもんだから、カーテンが少しずつ開いていくという。

その度に ピシャー!っと閉めてやりましたが。

夜行便だと、壁の液晶モニターが眩しいんじゃないかと思いきや・・・

モニターの前のカーテンを閉めて遮光(笑)
Tmhwbslsc26
それでも光が漏れそうやけど。

半個室状態になるためか、カメラが設置されてたり。
Tmhwbslsc23

背もたれをいっぱいまで倒し再び起こすと、カーテンが引っ掛かってめくれてしまうという愛嬌も。
Tmhwbslsc27

1階の運転席側はプレミアムシートが前後2席。
Tmhwbslsc29
この便のプレミアムシートの乗客は私一人。

前日に高速バスネットで見たらプレミアムシートは満席になってたのにね。

運転手が車内アナウンスがてら、

プレミアムシートが空いてますよ!

追加料金1200円で豪華なシートに座れますよ!


とアップグレードを促してましたが、結局誰も手を上げず。

通路側の座席の後ろは車椅子スペースとトイレと2階席への階段。
Tmhwbslsc28

15:55 およそ1時間遅れで浜名湖SAで休憩。
Tmhwbslsc30

エアロキングはカッコいいんですが、『AERO KING』と書いてあるのはいただけない。
Tmhwbslsc31

その後も三ケ日インターから豊川インターにかけて渋滞し、結局名古屋駅に着いたら2時間遅れ!
Tmhwbslsc32
定刻16:52着のところ、さすがに2時間も遅れると、その後のスケジュールは立てにくいわな。

でも、今回はプレミアムシートなので、どんだけ遅れても大丈夫!

車中での快適な睡眠時間が増えて良かった、みたいな。

バスを降りると、外はすっかり暗くなってる。
Tmhwbslsc33

以前、ドリーム号で東京から大阪まで乗った時にはヒザが痛くなったりして結構ツラかったけど、プレミアムシートなら全く問題ない。

ただ、いかんせん席数が少なすぎるのですぐに売切れてしまうんですが、もし席が取れたらプレミアムドリームに乗るのもいいかも。


その2へつづく

| | コメント (0)

2013年2月27日 (水)

静岡へ出張の道中、中国語がちょっと役に立つ

今日は静岡県へ出張。

静岡への足は、毎度毎度のひかり506号。
13022703

新大阪駅の新ホーム、27番線もほとんど完成してた。
13022702
自販機や広告はまだのようで。

ひかり506号に乗るときは、ほぼ決まって13号車1E席。
13022701
ひかり506号は700系なので、電源を確保するために車輌後端の壁際席を狙う。

とは言っても、700系でも編成によってはコンセントがないので安心できない。

やってきたのはC51編成だったので、無事電源確保。
13022704

新大阪を発つときは他に乗客はおらず貸切状態。
13022705

京都でも10人も乗って来なかったんですが、大きなキャリアバックを転がし普通話ではない中国語を話す3人家族(おかん、娘、息子)が乗って来た。

彼らは3人掛け席の指定券を持ってたんですが、いかんせんでっかいキャリアなので網棚には乗らない。

この荷物をどうするか、私の目の前で立ちんぼうであれやこれや喋っていて、全く座ろうとする気配なし。

しゃーないので、声を掛けてみた。

你怎么办?(どうしたの?)

・ ・ ・

彼らの話を聞いていて普通話ではないと思ってたけど、やはり通じないのか・・・

そしたら、娘(推定年齢25歳)が、

荷物の置き場所を探してる

と、普通話で返事した。

実は、彼女が実際に何て言うたかはっきり聞き取れなかったんですが、たぶんそんなニュアンス。

そこで、

你的皮箱放到这边儿呢?(スーツケースここに置いたら?)

と言った結果、3人分のスーツケースが壁際に置かれた次第。
13022706
スーツケースに付いてるタグを見ると、どうやら香港から来たらしい。

彼らは名古屋で降りるらしく、名古屋到着前に荷物を出しにやって来たので、

你们从那儿来的?(どこから来たの?)

と聞いてみたら、

ぐぅぁんどん(広東)

あれ、ホンコンじゃなかったんすか?!(^^;

祝你一路平安(お気をつけて)

谢谢

で、お別れ。


ところで、私は車輌の一番後ろに座ってる訳ですが、誰もいないのに自動ドアが開くことしばしば。
13022707
はじめは件の中国人の荷物タグがピラピラしてセンサーに反応してるのかと思ってたら、彼らが名古屋で降りた後もちょくちょく開く。

開く度に冷気が流れ込んできて、寒いのなんの。

もしかして、見えない何かが通って行ったのかも?!

そうなってくると温かいコーヒーが飲みたくなり、車内販売のホットコーヒーを購入。
13022708
去年、コーヒーの味が変わってから私の口に合わなくなったので久しく飲んでなかったんですが。今回改めて飲んでみると、やっぱりアカン。。。

酸味がキツすぎるし、あっさりしてる割に飲んだ後もコーヒーの味がずっと口の中に残る。

他人のコーヒー臭のする息ってクサいですが、まさに自分がそうなってしまう。

このコーヒー、もうちょい酸味を抑えた方が好きだな。

| | コメント (0)

2013年2月26日 (火)

小さな駅の小さな食堂の広島焼 『駅前食堂』@広島・玖波駅前

ちょっとした用事でゆめタウン大竹へ行った帰り道、無料送迎バスで送ってもらったJR山陽本線玖波駅前にある食堂で広島焼を食べようということに。

入ったお店が、その名も『駅前食堂』。
Hrsmeimect01
おじさんとおばさんが二人で切り盛りしてる、小さな食堂。

ここで注文するは、スペシャル・そば。800円也。
Hrsmeimect02
肉、イカ、えび、玉子入り。
おじさんが1枚ずつ丁寧に焼いてくれる。

一見、広島でどこにでもあるようなお好み焼なんでしょうが、そのどこにでもあるようなものがウマい!


さすが、おたふくソース!(違うか・・・)


出張サラリーマンが食べに来てたり、近所の人がお持ち帰りで頼んでたりと、意外と賑わってた食堂でした。



お食事処 駅前食堂
広島県大竹市玖波1-13-2
営業時間: 10:00~19:00(月曜定休)
TEL: 0827-57-4818

| | コメント (0)

2013年2月25日 (月)

高速バスネットで予約してモバイルsuicaで決済しようとした時に起きた不具合

今週、静岡県は御殿場まで出張するんですが、帰路はどうしようかな~と考えたところ、高速バスは使えないだろうかと思い立つ。

ぼんやりJR高速バスのサイトを見ていると、仕事を終えちょうど良さげな時間に大阪行きのプレミアム昼特急と、名古屋行きの東名スーパーライナーがある。

プレミアム昼特急に乗れば乗り換えなしで家まで帰れるんですが、せっかくプレミアムドリーム用の車両に乗るんだったら、プレミアムシートに座りたいところ。

高速バスネットで空席照会してみると、ただでさえ人気のプレミアムシートなのに3席しかないのでいつも競争率が高く、当然ながら満席。

そこで、東名スーパーライナーの方を見てみると、乗ろうとしていた便がちょうどプレミアムシートのある車両での運行で、しかもプレミアムシートに空席がある!

東名ハイウェイバスは滅多に乗ることはないし、試しに予約してみたところ、なんとアサインされたのが前後に座席のない21A席。

名古屋までしか行けないけど一番いい席を取れたので、東名ハイウェイバスに乗ることに。

ところが、高速バスネットからモバイルsuicaで決済しようとしたところ、どうもうまく行かない。

指示された通りに手続きしてるのに、

あんたの操作は間違ってるぞ!

と言われる始末(-_-メ)

ガラケーから高速バスネットにアクセスし、決済画面へ。
Kskbusnetpm01
モバイルsuica決済は「コンビニ決済等へ」
と書いてあるので、こちらを選択。

コンビニ決済予約(完了)画面になり、
ご登録のE-mailアドレス宛てに決済用のメールを送信します
とあり、メールが送られて来た。
Kskbusnetpm02

その決済用メールにURLが書かれてあるので、携帯サイトへ行く。
Kskbusnetpm03_2

支払い方法を選択する画面になり、
「モバイルSuicaでのお支払い」
をクリック。
Kskbusnetpm04

すると、問題のページへ。
Kskbusnetpm05
モバイルSuicaの利用登録を行ったパソコンのメールアドレスを入力して、[送信]をクリックしてください。

と指示されている。

画面下部にメールアドレスを入力するフォームがあり、モバイルSuicaに登録しているパソコン用のメアドを入力して送信。


そしたら・・・


Suicaに登録されていないメールアドレスです。

と出てきて、これ以上進めない。
Kskbusnetpm06
あれ、なんで?

登録してるメアドを勘違いしてるのかと思い、モバイルSuicaアプリを立ち上げ、登録情報を確認すると、パソコン用のアドレスは間違ってはいない。

念のためこのモバイルSuicaの登録情報の画面に表示されているパソコン用のアドレスをコピー。

再び決済用メールのURLからモバイルSuica決済画面へ行って、パソコン用のアドレスをペーストすると、さっきと同じく

Suicaに登録されていないメールアドレスです。

と、エラーに。

ここで、ふと、

携帯用サイトで手続きしてんのにパソコン用のメアドを入力せよとは、何か変やな~


と思い、試しにパソコン用メアドを入力せよ、と指示されているフォームに携帯のメアドを入れてみたところ・・・


手続きできた!
Kskbusnetpm07
しかーし、まだ終わらない!

この画面には

入力したアドレスに「ネット決済受付メール」が届きます

とあるけど、メールは届かない。

もちろん受信できるように設定している。

そこでもう一度、先に送られてきた決済用のメールのURLをクリックすると、今度は

お客様のご予約はSuica決済申込済です。

となっている。
Kskbusnetpm08
おいおい、言うてることがデタラメやないかい!

そこで、モバイルSuicaアプリから、ネット決済一覧を確認してみると・・・
Kskbusnetpm09

高速バスネットの決済画面が出てきた!
Kskbusnetpm10

無事、決済完了。
Kskbusnetpm11

もしかして偶然うまく行かなかったのかと思い、高速バスネットで適当に予約し、モバイルSuica決済をしてみたところ、やはり同じようにデタラメな画面が出てくる。(その後もちろん決済せずに予約は取り消す)

高速バスネットでモバイルSuicaで決済しようとすると、こんなトラップが待ち構えてるので要注意ですぞ!

| | コメント (0)

2013年2月24日 (日)

チョコとクッキーの詰め合わせ GODIVAの『クッキー&チョコレート アソートメント』

知り合いから、GODIVAのクッキー&チョコレートの詰め合わせをいただきました(^^)v
Godvccp01
”GODIVA”と聞くだけでなんとなくたじろんでしまうところ、さらに箱の大きさにビックリ。

箱にガラケーを乗せてみた。
Godvccp02

こんな大きな箱にどんだけ入ってるんですか?!

と開けてみると、こんな感じ。
Godvccp03
メリーのファンシーチョコレート80個入(40個×2段)よりデカいので、数だけで言えば「大きさの割りに・・・」という感覚は否めなかったけど、1つ1つが大きいので十分食べ応えあり。

さすがのGODIVA、今さら味のコメントは不要でしょう。

ありがとうございましたっ!

| | コメント (0)

2013年2月23日 (土)

味にこだわるランチ 『竹見台の食卓 光之助 dining-cafe』@大阪・吹田

北大阪急行・桃山台駅と阪急千里線・南千里駅とのちょうど真ん中あたり、丘のてっぺんのような場所の竹見台近隣センター内にあるダイニングカフェ、『竹見台の食卓 光之助 dining-cafe』。
Mitnskcf01
チラシを見て来たんですが、竹見台にこんなオサレなカフェがあったとは!と思ったり(^^;)

店内はアンティークなテーブルと椅子でまとめられていて、すごく落ち着いた雰囲気。

ここでランチをいただくことに。

ランチメニューはAランチ(1,050円也)とBランチ(1,200円也)。
Mitnskcf05
Bランチはハンバーグ、Aランチはパスタ、オムライス、カレーなど7種類から選べます。

それぞれ料理の説明もあって、選びやすい。
Mitnskcf06

今回のチョイス、まずは本格ボローニャ風パスタ
Mitnskcf02
深みのあるミートソースは、食べた後に凝縮された野菜の甘みが口いっぱいに広がって、ものすごく風味豊か。

こちらは、シャキシャキ野菜とベーコンの和風パスタ
Mitnskcf03
運ばれてきたとき、てんこ盛りの千切りキャベツときざみのりにビックリ!

キャベツとのりを混ぜてから食べてみると、マヨネーズの味がする。
でも、どこを探してもマヨネーズらしきものはない。

どうやらパスタを炒める時にマヨネーズを使っているらしく、和風ソースとマヨネーズの味が千切りのシャキシャキキャベツとよく合う!

メニューに書いてあるように、一度食べたら虜になる味。

どちらのパスタもうまい具合にひと工夫、ふた工夫されている。

ご主人とと奥さまの二人でやられていて、パッと見、とてもこんなに手の込んだ料理をするように見えないんですが(失礼!)、とても美味しい料理を作ってらっしゃる。

聞くところによると、以前は外国からのホームステイを受け入れていたそうで、毎日こんなおいしい料理を食べてたら帰りたくなくなるんじゃないですか?とも思ったり。

ランチに付いてるサラダとスープ。
Mitnskcf04
このポテトと玉ねぎのスープが、これまたとてつもなくコクがあって、思わずおかわりしたいぐらい。

このお店、ダイニングカフェになってからもう10年を過ぎたそうなんですが、その前は「メリー」という雑貨屋さんを16年して、さらにその前は「キューピット」という雑貨屋さん。

私が小さい時とき、この場所は「キューピット」でした(^^;

自分が子どもの頃こんなんでしたわ、ってな話をしてると花が咲き、ついつい話し込んでしまったり。

この光之助という店名、奥さまのお父さんの名前なんだとか。

他のメニューもおいしそうだったので、また伺います(^^)



竹見台の食卓 光之助 dining-cafe
大阪府吹田市竹見台3-6-11
営業時間: 11:00~19:00(木・金は22:00)(日曜定休)
TEL: 06-6831-5066

| | コメント (0)

2013年2月22日 (金)

隠れた銘菓 宇和島名物 『いよじ大番』@JR松山駅

JR松山駅のKIOSKで買ったお菓子。
宇和島名物 いよじ大番。1個95円也。
Ohbnee01
2年前にはじめて見つけ、お試しに1個食べてからハマってしまったお菓子。

砂糖をまぶして焼いてあるので、ふんわり生地にサックサクの食感が相まって、なんとも絶妙な味わい。
Ohbnee02

まるで一六タルトみたく、ゆずの風味が利いたこしあんが爽やか。
Ohbnee03
この大番、箱詰めにしておみやげとして売り出せば人気が出ると思うけど、スイーツ王国・松山でおみやげをたくさん扱っているKIOSKでさえバラ売りしかない。

ま、それがどことなく隠れた銘菓っぽくて、いいんですがね。

宇和島まで行けば、ちゃんとおみやげとして売られてるんでしょうかねぇ?

| | コメント (0)

2013年2月21日 (木)

健全育成会の新聞のボツ原稿

先日、ウチの校区の健全育成会から、年度末に出す新聞の原稿を300~400字ぐらいで書いてくれと頼まれてしまいました。

ま、私にとっては、原稿書くにしろ人前でしゃべるにしても、日本語でOK!というだけで特に断る理由はないので引き受けることに。

300字というのは原稿用紙1枚より少ないので結構難しかったりするんですが、一応、内容が違う原稿を2つ書いてみた。

「原稿2つ書いたで~(^^)/」

と出したところ、原稿2つも要らん!と言われ、内容を見て選んでもらった結果、1つはボツに。

このままパソコンから消してしまうのも何なんで、駄文ではありますがボツ原稿をここでアップしてから消すことにします。

 私は毎朝、自転車で通勤していますが、その道中、いろいろな人を見かけます。
 学校の前では、子どもたちを迎える先生や警備員さん、安全見守り隊のみなさん、事情があって毎朝お子さんの通学に付き添っている保護者の方、はたまた通園バスが去ったあとの井戸端会議。
 みんな名前も知らない人ばかりですが、毎朝、同じ時間に同じ場所で見かけるもの同士、最初は目が合えばたどたどしく軽く会釈する程度だったものが、そのうち「おはようございます」と、声を出してあいさつを交わすようになる。
 あいさつは、知っている人同士だけのものではなく、ただ「誰だか知らないけど毎朝見かけるから」という理由だけで自然と生まれるもんなんだなぁ、と思うと、朝から清々しい気持ちになるもんですね。

この新聞、校区の全戸に配布されるらしいので、あまりイチビった表現はせず、置きにいきました(笑)

採用された方の原稿は実際に新聞が配布されるまで、アップは控えます。

| | コメント (0)

2013年2月20日 (水)

大阪で大人気のチーズタルト PABLOの『焼きたてチーズタルト ミディアム&レア』

今、大阪で人気の焼きたてチーズタルト専門店 『PABLO』

テレビで紹介された影響もあり、休日ともなると1時間待ちの行列はざらにできるこのチーズタルト、おみやげ用にわざわざ並んで買ってきてくれました(^^)
Pablcc01

焼きたてチーズタルト、「ミディアム」と「レア」の2種類。
Pablcc02
1ホール680円也。
おみやげにもらっといて値段を書くのもなんですが、一応記録のため。

ミディアムはふわとろの食感で、ひと口食べるとチーズとミルクの風味が口いっぱいに広がり、いつの間にか溶けてなくなってしまう。
Pablcc03

レアはホールをカットするのも難しいくらいにとろっとろ。
カットすると中の生地が流れ出てくるので、きれいに取り分けるのも大変。
Pablcc04
ここまでとろっとろだと、味はもはやヨーグルト。
赤ちゃんの離乳食に匹敵する流動性で、食べるというよりむしろ”飲む”感覚。

箱を斜めにすると形が崩れてしまうので、慎重に持って帰らなければなりませぬ。

一度食べるとクセになる味わいですが、私はミディアムの方が好きだな。



PABLO(パブロ)
WEBサイト:
http://www.pablo3.com/

| | コメント (0)

2013年2月19日 (火)

隠れた人気メニュー、そば屋の和風ちゃんぽん 出石皿そば千里庵の『長崎ちゃんぽん』@大阪・千里中央

大阪・千里は千里中央にある出石そばの店、『千里庵』
Enrancmp01
出石そば屋なので当然皿そばが人気メニューと思いきや、なぜだか長崎ちゃんぽんが人気だったり。

長崎ちゃんぽん 690円也。
Enrancmp02
野菜が山のようにトッピングされた、和風だしのちゃんぽん。

キャベツ、もやし、にんじん、ねぎに豚バラ、イカ、かまぼこ、さつま揚げがワッサーと盛られ、この野菜の山を掘り進んでもなかなか麺までたどり着かない。

ようやく麺まで到達した頃にはすでに体はホッカホカ、鼻水をすすりながら食べるように。

麺はおそばじゃなく、ちゃんぽんに合う中太ストレートの中華麺。
Enrancmp03
これに、すこーしだけとろみの付いたアッツアツの和風だしがよく絡んでウマい!

この中華麺も量があるもんだから、完食する頃にはすでに汗だく。

ボリューム満点のちゃんぽんを食べ終わると、思わずお腹をさすって「ふぅ~」と言うてしまいます。

そば屋なので、もちろんそばやうどんを食べてる人も多いけど、長崎ちゃんぽんを注文する客も結構多い。

でも、まさかそば屋でちゃんぽんがウマいだなんて普通は思わないだろうから、長崎ちゃんぽんを頼んでる人は常連さんなのかな。

この店の隣にはラーメン屋があり、しかもそのラーメン屋も大盛りちゃんぽんが人気。

もしかしたら麺と具は共通で、ダシだけが違ってるのかも?

それを確かめるためには、隣のラーメン屋にも行かなければ!



出石皿そば 千里庵
大阪府豊中市新千里東町1-3
せんちゅうパル3F
営業時間: 平日11:00~16:00、17:00~22:00、土日祝11:00~19:00(定休なし)
TEL: 06-6871-7688

| | コメント (0)

2013年2月18日 (月)

大人気の餅スイーツ 小林商店の『たまごバターもち』『もちショコラ』@愛媛・松山

今、ネット通販で大人気のスイーツ、きねつき餅 餅人の『たまごバターもち』

通販サイトはここをクリック!(別画面で開きます)

たまごバターもちの詳しいことは通販サイトを見ていただくとして、楽天のランキングで1位になるほどの人気で、注文しても1ヶ月半~2ヶ月待ち。
(今現在は最短1週間前後で発送してもらえるみたい)

私が注文した時には1ヶ月半待ちだったんですが、とりあえずオーダー。

しかしその後、このお店のある愛媛県は松山市に出張することになり、お店に行けばすぐに買えるようなので行ってみることに。

松山城ロープウェイのりばから徒歩3分ほどのところにある、小林商店。
Kbysstnmcbm01
店に入ると、いろんなつきたてのお餅が並んでました。

ケースを見ると、あったあった、たまごバターもち
Kbysstnmcbm02
持って帰ると重たいので、今回はとりあえずハーフサイズに。

お店では、たまごバターもちの他にもちショコラもあったので、一緒に購入。
Kbysstnmcbm03
他にも抹茶があったけど、重たくなるのでやめた。

持って帰って、トースターで焼いてみる。
Kbysstnmcbm05
ほんのり甘くてどちらもおいしいのですが、やはりたまごバターもちの方がうんまーい。

バターのせいか深い甘みの味わいで、ほどよいもちの食感と相まってクセになる。

んー、早く通販で注文した分、来ないかなー

せっかく店に行ったので、つきたてのお餅で作った大福も買ってみた。
Kbysstnmcbm06
びよーんと伸びるお餅はやわらかく、あんこはあっさりした甘さ。

ただ、無添加なお餅なせいか、家に持って帰る頃には少しお餅がかたくなってしまったのが残念。

つきたての大福は生ものですな。



小林商店
愛媛県松山市東雲町6-4
営業時間: 9:00~17:00(土日祝定休)
TEL: 089-921-5755

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

リニューアルしたフードメニューもおいすぃー! 8b DOLCEのランチ@大阪・北堀江

休日、心斎橋に行った折、ランチをしようと8b DOLCE 北堀江店へ。
8b_dnbr01
いつもは夜暗くなってからしか行かないので、明るいうちに行くと雰囲気違うかな?

前から気になってた、店頭のフードメニューのPOP。
8b_dnbr02
どれもすげー美味しそうだったので、実はずっと食べたいなぁと思ってたり。

温泉卵とハーブチキンのシーザーサラダ丼。800円也。
8b_dnbr03
スープとランチタイムはフリードリンク付き。

元々シーザーサラダが好きな私ですが、これを丼にするとすこぶるウマい!
ドレッシングとごはんがこんなに合うなんて知らなかったヨ。


ふわとろ卵のチーズオムライス 濃厚デミソース。850円也。
8b_dnbr04
スープとサラダ、ランチタイムはフリードリンク付き。

その名の通り濃厚なデミソースは、ミートソースのような味わい。
ライスもちゃんとケチャップ味で、カフェのランチとは思えぬ手の込みよう。

ランチには+350円で8bロールか8bバウムが付けられますが、せっかく店で食べてるので、店でしか食べられないスイーツをDolce Setからチョイス。

スフレチーズケーキ&パティシエクッキー
8b_dnbr05
コーヒーセットで880円也。

しっとりチーズケーキをさらに焼きあげてあり、控えめな甘さの中に焦がし風味がアクセント。
あとは、フルーツ入りのパウンドケーキっぽいのと、クッキー、チョコレートをまぶしたバニラアイスがプレートになってる。

アイスは別にして、全体的に”甘さ控えめ”というよりもさらに控えられていて、個人的にはもうちょっと味を付けてもいいかな~と思ったり。

ま、フードメニューはオススメですね!



8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: 10:00~22:00
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2013年2月16日 (土)

小雪舞う中ソフトの練習

今日は1ヶ月ぶりのソフトのグランド練習。
130216

先月もそうでしたが、ここ数日暖かかったのに練習の日になると寒くなって風が強くなる。

しかも今日は大阪でも小雪が舞い、守ってるのも大変。

結局、最後まで防寒のスエットを脱ぐことはなかった。

今日はマイバットを持って来たメンバーがいたので試し打ちをしてみたところ、これがなかなかいい感じ。

ただ、このバットは通販で買ったらしく、JSAマークが入ってないので公式戦では使えない。

キャプテン、そろそろ新しいバット買おうよ!

と、頼んだのは言うまでもありません(笑)

| | コメント (0)

2013年2月15日 (金)

種類豊富なおいしい焼きたてパン 『a bientot(ア・ビアント)』@大阪・豊中

北大阪急行 桃山台駅から徒歩10分ぐらいのところにあるパン屋さん『a bientot(ア・ビアント)』。
Labantpn01
この辺りで人気のパン屋さん。

ここでお昼に食べるパンを買ってみた。

季節野菜のタルティーヌ、262円也。
Labantpn02
ブロック状の野菜がそのまんま乗っかってますが、中までしっかり火が通っているので見た目よりもやわらかな歯ざわり。

ホワイトクリームがフランスパンと野菜によく絡んで美味しい。
Labantpn03

厚切りベーコンと焼き野菜のカスクート、315円。
Labantpn05
名前の通り、厚切りベーコンに焼き野菜としてナス、かぼちゃ、あと何かわからん赤い野菜をフランスパンでサンド。

シューシーで分厚いベーコンとマスタードの風味が利いてウマい。

フランスパンの硬い食感は冷めていてもおいしいし、しっかり噛まなければならないので満腹感もでる。

朝、通勤途中に寄ると、いつも迷わずにはいられないくらい種類豊富な品揃えなので、いつも買うまでに時間が掛かってしまうのが難点かも?(^^;



a bientot(ア・ビアント) 桃山台本店
大阪府豊中市新千里南町3-1-14
営業時間: 7:30~19:00(月曜定休)
TEL: 06-6835-3070

| | コメント (0)

2013年2月14日 (木)

バレンタインの手作りスイーツ

世の中、バレンタインで浮かれ気分が漂ってますが、娘たちが手作りスイーツを作ってくれました。

パイ生地にイチゴとカスタードをサンド。
13021401
バレンタインといえども、時代はもはやチョコレートではないらしい。

程よい甘さとイチゴの酸味が相まって、さらにひと口サイズなのが功を奏し、気が付けばペロリと完食してしまう勢い。

これ、もうちょっと洗練させて、売りもんにならんかな?


と、いつか世にデビューさせようとほくそ笑む父でした。

いつもありがとう(^^)

| | コメント (0)

2013年2月13日 (水)

ほどよく甘にがい限定ロールケーキ 8b DOLCEの『8b プレミアムショコラロール』@大阪・北堀江

8b DOLCEのスイーツといえばロールケーキが人気ですが、バレンタインデーを控えた2月、期間限定のロールケーキが発売されてます。

それがこれ。
8b プレミアムショコラロール。1,470円也。
8b_chokroll01
甘さ控えめでミルクの風味たっぷりのクリームを、もっちり生地でロールして、さらに外側をチョコレートでコーティング。

このチョコレート、口に入った瞬間は甘さが広がるも、甘さが引くとビターな風味が残るという絶妙な味わい。

ド素人の私には、もはや手に負えない程の手の込みようなので、8b DOLCEのfacebookから引用すると、

カカオ薫る、もっちりスフレ生地のロールケーキをたっぷりのグラッサージュショコラでつやつやにコーティング♡
ロールケーキの中に巻き込まれた、サブレとキャラメルで作ったラングドシャが、サクッと歯ごたえのアクセントなロールケーキです♪♪

ということです。

子どもでもペロリと食べれる、間違いなくおいすぃーロールケーキ。

このつやつやにコーティングしてるチョコがしっとり過ぎて、ロールケーキの外側に巻かれている透明のフィルムをはがそうとすると、フィルムにチョコがひっついてしまいケーキからフィルムと一緒にはがれてしまうので、フォルムは慎重にはがしましょう!

でも、フィルムにひっついたチョコをペロっとなめると、これがすこぶる美味しいけどね(^^)



8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: 10:00~22:00
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2013年2月12日 (火)

山の幸の駅弁 鈴木弁当店の『醤油飯』@JR松山駅

JR松山駅からの帰り、駅弁を買って電車に乗ろうと思い外の売店を見てたんですが、なかなかいいのがない。

そーいえばホームに駅弁売ってたっけ?と思い、改札を入ってみると、ちょうど改札の先に弁当を売ってるワゴンがあり、そこで駅弁を調達。

鈴木弁当店謹製、醤油飯。770円也。
Matysyms01
鈴木弁当店だからでしょうか、箸袋の『鈴木』の文字が面白い。

錦糸卵が敷きつめられた醤油ご飯と、鶏肉と筍、れんこん、わらびやキノコなど山の幸を中心にしたお弁当。
Matysyms02
旅のお供として歴史のある駅弁、以前は私も好きでした。

ただ、コンビニが駅構内にも出店するようになると、ちょっと考えに変化が。

コンビニでは揚げ物が中心となるにせよ、500円も出せば1食買えて、しかもレンジで温めてくれる。

片や駅弁は、1食1000円前後する割には ただの冷えた弁当 と言えなくもなく、特に幕の内弁当は冷たくてかたいごはんを食べることに。

なので、駅弁を選ぶ時には 冷たくてもおいしい ものを選ばなくてはならない。

その点、この醤油飯の駅弁は大丈夫。

醤油ごはんは冷めてもおいしく食べられるし、おかずもしかり。

もちろん缶ビールを買って、おかずをアテにして、その後醤油ごはんでシメました(^^)
Matysyms05

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

期間限定のシフォンケーキ 8bDOLCEの『プチ シフォン ショコラ』&『プチ シフォン ストロベリー』@大阪・北堀江

いつものように仕事帰りに8b DOLCE 北堀江店へ行くと、バレンタイン前のこの時期、数々の期間限定新作スイーツが並んでました。

その中の一つ、プチ シフォン ショコラ。378円也。
8b_ptcfn02
チョコレートクリームが入ったシフォンケーキに、ナッツが練り込まれたチョコクリーム、ビターチョコとホワイトチョコの2種類の削りチョコレート、ストロベリー風味のハート型のホワイトチョコが飾られる。

まさに大人の味わいで、チョコが好きな次男坊はちょっと苦手だったようで。

もうひとつ、プチ シフォン ストロベリー。378円也。
8b_ptcfn03
こちらもクリームの入ったシフォンケーキに、クリームとイチゴ、それとハート型のストロベリー風味なホワイトチョコ。

チョコとストロベリーで同じ値段で同じ紙カップに入ってるんですが、なぜかチョコの方が1まわりぐらい大きめ。
8b_ptcfn01
ま、あまり細かいことは抜きにして、どちらもおいしくいただきました(^^)



8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: 10:00~22:00
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2013年2月10日 (日)

PTA連合協議会の研究大会

昨日、PTA連合協議会の研究大会がありました。
13020901

会場は毎年、市内の文化ホール。
13020902
一昨年は発表者として、去年は主催者として参加してましたが、今年は1スタッフ。

ただ、顧問という肩書きがあるので開会式の時に舞台に座っていなければならないのですが、別にあいさつはしなくてもよく、ただ座っていればいいので、なんとも楽チン。


と、思ってたんですが・・・


連P役員と一日の流れについて確認&打合せのあと、受付のテーブルに来場者へ渡す資料が3種類あるのに気付く。

聞いてみたら、来場者の受付後、来場者自らこの3種類の資料を取ってもらうことになってるらしい。

そんなことしたら混乱するから、
資料を1つにまとめて受付の人が渡すようにせなアカンで!


急遽、3種類の資料を1つにまとめる作業を開始。

手の空いてる役員さんにも手伝ってもらいながら、大きい冊子に他の資料を挟みこむ。

ざっと500部ありましたが、手分けして作業したおかげでそれほど時間は掛からずに完了。


その後、来賓としてご足労いただいた市長や教育長をお迎えし、ごあいさつ。

市長からは、

あ、おそくじさん、ご無沙汰ですなぁ

と声を掛けていただき、昨年末に就任したばかりの教育長も

とうとう教育長になってなってしまいましたわ!

実は新教育長とは以前から顔見知りでして、一緒に杯も交わしたこともあるので、

ずいぶん偉くなりはりましたな~

と、関西風に就任のご祝辞。


ところが・・・


研究大会の事務担当に

そーいえば、来賓用のお茶は?


と聞いたところ、

用意してません。

と、ひょうひょうと言う。


OH、なんてこったい ┐(´。`)┌


給湯室に湯呑と茶たくはあったので、すぐにあったかい綾鷹か伊右衛門を買いに走らせ、湯せんで温め直してお出しする。

忘れんうちに来年の引き継ぎ資料に書いといてね!

と、事務担当へ伝えとく。

受付が始まっても来賓の取り次ぎやら、一般来場者の案内やらでバタバタ。

気が付けば、開会5分前。


慌てて舞台袖から舞台へ向かったのですが、開会までに裏ではこんなドタバタが繰り広げられてました。


開会前、舞台のどん帳が上がる直前の様子。
13020904
私は気楽なもんですが、マイクを持ってあいさつをする皆さんはやや緊張の様子。

開会式では客席はあまり暗くならないので、座ってる人たちの顔がよく見える。

みなさんの素な表情を見てると、なんだか笑ってしまいそうに。

発表が始まるとゆっくりできると思ってたら・・・
13020905
遅れて来る来場者の受付サポートとか、「○○さんどこにおる?!」みたいなことになると会場を探したりで、全く座れる気配すらなし。

基調講演は、岩手県の県立高校の校長先生による東日本大震災の話。
13020906
(写真では学校名が出てますが、検索避けのためにこの記事中では学校名を書いてません)

実はこのお話、去年の研究大会でしていただく予定だったんですが、

飛行機が欠航して来れなくなる

というハプニングがあり、連Pとしては2年越しに実現した講演。

去年は私が主催者だったので、これはもう大変でしたよ。。。

講演では、震災の様子やその後の避難生活、復興の様子をお話いただきました。

今、現地の高校生の希望は、

もう物はいらないけど、被災地を見てほしい。


ということだそうです。

これまで幾度と震災当時の話を聞きましたが、やはり何度聞いても目頭が熱くなってしまいます。

バタバタな研究大会でしたが無事終わり、これで私の役目も終わりかな。

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

えきねっとポイントをSuicaポイントにして電子マネーに

飛行機や鉄道の切符はネットで買うのがあたりまえになってきている今日この頃。
私も飛行機は航空各社のWEB、新幹線はEX予約、在来線もJR各社のネットサービスを使っています。

JR東日本の指定券はえきねっとで買ってるんですが、このえきねっとで切符を買うとポイントが付与されるらしい。

この前、えきねっとから、ポイントの有効期限が切れそうですよー というメールが届いたのを見て、初めてポイントが貯まっていることを知った次第。

えきねっとのサイトへ行くと110ポイント貯まっていて、うち20ポイントが今年3月末で期限切れに。
Eknetpint01

でも、110ポイントぽっちで何かに交換できるんやろか?と見てみると、やはりどれも最低400ポイントは必要。
Eknetpint02
ん!
Suicaポイントなら2ポイントから交換できるって?!


レートは、1えきねっとポイントが2.5Suicaポイントに。

110ポイントしかもってない私には、他に選択の余地はなし。


そんで、Suicaポイントって、なに?


同じJR東日本のサイトから、今度はSuicaポイントのページへ。

Suicaにもポイントが付いてることを初めて知った私のポイントは、現在54ポイント。
Eknetpint03

Suicaポイントは最低100ポイントから10ポイント単位で電子マネーに交換できて、レートは10ポイントが10円。
Eknetpint04
ということは、110えきネットポイントが275Suicaポイントになり、これが275円分の電子マネーになる。

ほほぅ、なかなかいいやんか!

ということで、早速ポイント交換手続き。

まずはえきねっとポイント全部をSuicaポイントへ。
Eknetpint05
275ポイントが追加され、329ポイントに。

Suicaポイントの方は14ポイントが3月で期限切れになる。
Eknetpint06

そこで、この機にポイント全部を交換することに。
Eknetpint07

と思ったら、10ポイント単位でしか交換できないんだった(^_^;)
Eknetpint08
あと1ポイントあればきれいさっぱり全部交換できたんですが、今交換できる最大の320ポイント分を交換してしまうと、残り9ポイントになってしまう。

交換には最低100ポイント必要なので、ここは220ポイントだけ交換して109ポイントを残し、あと1ポイント付いてから110ポイントを全部交換することに。
Eknetpint09

Suicaポイントの残り109ポイント。
Eknetpint10

交換したポイントを、モバイルSuicaにチャージします。

Suica残額は2592円。
Eknetpint11

電子マネーメニューへ行くと、『受取が完了していないSuicaポケットがあります』とお知らせが。
Eknetpint12

Suicaポイントからチャージすると・・・
Eknetpint13

Suicaペンギンの顔がグルグル回って・・・
Eknetpint14

220円分のチャージが完了!
Eknetpint15

えきねっともモバイルSuicaもポイントが付くことを知らなかったので、知らぬ間にポイントが付いてそれが電子マネーになると、なんだか得した気分。

カバンの中から100円玉が出てきた! みたいな。

そんでもって、どうしたらポイントが貯まるんでしょうか?(笑)

| | コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

期間限定のモンブラン 8b DOLCEの『8b chai montblan』@大阪・北堀江

毎度毎度の8b DOLCE 北堀江店へ行くと、新作スイーツが出てました。

8b chai montblan(8b チャイ・モンブラン) 420円也。
8b_chimbln
モンブランクリームの上にデン!と乗っかるのは、チャイ風味のババロアに包まれたマロン。

それを支えるのは、カシス風味のタルト。
タルトの中にはブルーベリーも入ってる。

私はこれを見て、

バレンタイン前のこの時期にモンブラン?

と思ったんですが、一応、モンブランクリームにチョコが刺さって季節感も出してたり。

POPによると、パティシエ養成スクール『レコールバンタン大阪校』とのコラボ企画で出来上がった逸品だとか。

ただ、私は栗がダメなので、嫁さんがウマそうに食べたんですがね(^_^;



8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: 10:00~22:00
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

四日市からの帰りに思わぬハプニング

四日市での仕事を終え、大阪への帰路も近鉄特急。

近鉄四日市から大阪難波まで運賃1,960円、特急料金1,560円。
13020621
ただ、料金表を見てみると、南大阪線で大阪阿部野橋まで行っても運賃、特急料金とも難波へ行くとの同じ。

それだったらちょっと乗り鉄して帰ろうということで、特急を乗り継いで大阪阿部野橋までの切符を買う。
13020622
近鉄四日市18:59発 → 大和八木20:19着
のりかえ大和八木20:34発 → 橿原神宮前20:38着
のりかえ橿原神宮前20:48発 → 大阪阿部野橋21:24着


と、特急3列車乗り継ぎ。

四日市から賢島行きの特急に乗って伊勢中川で難波行きにのりかえれば4列車乗り継ぎになったんですが、券売機の列車指定画面では難波行きしか表示されず、賢島行きは出てこなかった。

座席は号車指定をして、禁煙の窓際席をリクエスト。
全て編成末端の車両を指定。

大和八木から橿原神宮前まで乗車時間4分で特急に乗るのもなんだかもったいない気もしますが、実はそうじゃない。

近鉄では、運転系統の異なる他の特急列車に乗り継ぐ場合、乗継ぎ駅での接続時間が30分以内であれば、利用区間を通して特急料金が計算され、1枚の特急券で発売される。

大和八木から橿原神宮前まで特急に乗らなければ、というか、実際に特急に乗るかどうかはさておき、この区間の特急券も買わなければ、近鉄四日市→大和八木(特急料金1,280円)と、橿原神宮前→大阪阿部野橋(特急料金500円)の2区間別々で計算され、合計1,780円と通しで買うより高くなってしまう。

改札を通ってホームへ。
13020623

18:59発、大阪難波行きの特急。
13020624
この、通称「パタパタ式」の発車案内はステキ!♪

難波行きに乗ったんなら途中で降りずに難波まで行くのが普通でしょうが、特急料金を払って”普通”とはこれ如何に。

やってきたのは22000系『ACE』。
13020625

座席幅は広く、シートピッチもやや広め。
13020626
フットレストもありますが、これを使うにはちょっと狭い。

20:19 大和八木に到着。
13020627
ここで降りて橿原神宮前行きの特急に乗り換え。

この列車、4両編成×2の8両編成でしたが、前側は新しい22000系で後ろ側は古い12200系。
13020628
近鉄特急は併結して編成の車輌数を増やしますが、新旧の車輌が併結されると、同じ列車で座席の格差が大きくなってしまう。

橿原線ホームへ行くと、丸いブラウン管のモニター式行先案内に思わず萌える。
13020629
しかも、ブラウン管が焼けて色ムラがあったり、全体に画面が暗くなってしまってるところは最高にいい!

そら、行先案内にスクリーンセーバーは使えないもんね!

特急の前に普通電車の橿原神宮前行きがやって来る。
この普通に乗っても良かったんですが、せっかく特急券を持ってるので、ここはもう6分待って特急に乗ることに。

20:34発の特急は、30000系ビスタEX。
13020630
各車両出入口が1ヵ所しかないので、乗り降りに時間が掛かる。

橿原神宮前行き。
13020633

4両編成の中間2両は2階建て。
13020634

座席は更新工事で新しくなり、POPな感じのシート生地。
13020631

近鉄特急は肘掛収納のテーブルが多いところ、この車両は背面テーブル。
13020632

大和八木から乗車時間4分で、終点橿原神宮前に到着。
13020635
ここで南大阪線へ最後の乗り換え。

南大阪線ホームへの通路には、LCD式の発車案内がある。
13020636
LCD式としては初期のもののようで背景が黒にならないらしく、また、下部の光源からの光が上に行くにつれて弱くなり、明るさにムラができる。

このLCD式の発車案内のすぐ先には、反転式(パタパタ)の発車案内もある。
13020637
この20:48発の特急に乗ります。

今では『大阪阿部野橋』駅ですが、以前は『あべの橋』とかな表記をしていた頃があり、この発車案内はまだ当時の駅名のまま。





ところが!




発車案内の隣に設置してあるモニターを見ると、なんと南大阪線が信号故障で運転見合わせなんだとか!
13020638
【南大阪線】 信号故障による運転状況について

構内放送でも南大阪線は古市までしか運転しておらず、大阪方面へは近鉄大阪線やJRで振り替え輸送をやってることをアナウンスしてる。

ということは、阿部野橋行きの特急に乗っても運転再開するまで缶詰にされる可能性が高い・・・


ん~ どうしよう・・・(-_-;;


と思いつつ、ひとまず駅員に聞いてみることに。

南大阪線のホームに上がり、駅員を探してみると・・・
13020639



いない・・・


おい、運転見合わせだ、振り替え輸送だと言ってんのに、ホームに駅員の影も形もありゃしないってどういうことやねん!

ま、とりあえず電車が来るのを待ってみようか・・・

南大阪線は近鉄の他の幹線とは異なり、軌間がJRと同じ1067mmの狭軌。
13020640
見た目にレールの幅が狭いことがわかる。

そこへやって来た、大阪阿部野橋行きの特急16000系。
13020641
見るからに古めかしいデザインですが、すでに製造後30年をオーバー。

この16000系、近鉄をお払い箱になったあと大井川鉄道へ譲渡され、内外装ともほとんど近鉄特急時代のまま未だ現役続行中の車両もある。 Oigawa05
大井川鉄道は近鉄以外にも南海や京阪の都落ち車両が活躍中。

反対側に吉野行きの特急がやって来ましたが、あちらは平成生まれの16400系ACE。
13020642

16000系は特急車でありながらデッキはなく、乗降扉から直接座席に座れる。
13020643

シート地も磨耗したり黒ずんだりで、かなりの使い古し感。
13020644
と、一旦大阪阿部野橋行きの特急に乗ってみたものの、車内放送でもしきりに信号トラブルで古市から先は運転見合わせしており、大阪方面へは大阪線へ回れと案内している。

ここで持久戦になるのも嫌なので、今回は南大阪線の特急を諦め大阪線で帰ることに。

列車を降りて改札の駅員に切符を見せ、大阪線で難波まで行く旨を伝える。

私:南大阪線が止まってるので、この切符で大阪線で難波まで行けますか?

駅員:えーっと、特急に乗って行かれますか?

もちろん特急で!

禁煙車ですか、喫煙車ですか?


禁煙で!

すると、イジリー岡田似の駅員は券売機を叩いて四日市から難波までの運賃と特急料金が阿部野橋へ行くのと同額であることを確かめると、どこかに電話を掛け、高速レロレロ・・・

じゃなく、近鉄の信号故障のせいで大阪線へ迂回乗車するハメになった可哀想な乗客の処置について指示を仰いでいる模様。
13020645

その結果、

特急券に証明を書きますので、これで特急に乗ってください。 座席は1番、2番、3番、4番でしたらどこでもいいです。 この席は車掌持ちの席なので発売しませんから。

ということで、車掌持ちの座席の情報まで教えていただき、特急券に証明を書いてくれたのがこれ。
13020646

という訳で、また橿原線に乗り大和八木まで戻ることに。

ちょうど寸前のところで特急が行ってしまったので、仕方なく普通電車に乗る。
13020647

大和八木から来るときは別に特急じゃなくてもいいと思ってたけど、いざこんなことになるとロングシート車に座るのはなんだか悔しい。
13020648

再び大和八木に戻ってきた。
13020649

21:22発、大阪難波行きの特急、12410系。
13020650
ここでふと気が付く。

さっき1番~4番までどこでも座っていいと言われたけど、何号車に座ったらいいんだろう?


ガーン!


それを聞くの忘れた、ってか、聞いたかもしれないけど忘れたorz

しゃーないんで、停車中に車掌さんに事情を説明したところ、

空いてるところにどこでも座っていいですよ!

まあ、大和八木を出ると停車駅は鶴橋、上本町なので、正規に特急券を買って乗ってくる人はまずいないわな。

で、最後尾の1号車から乗り客室へ入ると・・・


クサッ!


最後尾の1号車は喫煙車なので、タバコの煙で反対側の壁が霞んでるほど。

荷物棚に設置されている空気清浄機も、根を上げて煙を吹きそうなくらい。

間違いなく言えることは、

中国から飛んでくるPM2.5物質より、今、この車両の空気の方が確実に有害である

ということ。

1号車を通り抜ける頃には目がシバシバと痛くなり、しっかりと服と髪の毛にタバコ臭が染み付き、2号車もかなりの乗車率だったので通り過ぎ、ガラガラの3号車に落ち着く。
13020651
ただこの車両、簡易リクライニングシートなので、あんまり快適ではない。

背もたれ下部が目張りされているのが簡易リクライニングの印。
13020652

リクライニングさせると連動して座面が前にずれるので、ただでさえ狭いシート間隔がもっと狭くなる。

しかし、飛行機ではむしろ背もたれが単純に後ろへ倒れるのではなく、座面方向に沈み込むシートの方が新しいので、”簡易”リクライニングとあなどるなかれ。

肘掛けを見ると、先っぽにTABLEの文字が。
13020653

この座席のテーブルは肘掛けのフタの下に収納されているのではなく、肘掛けの先を前へ出すタイプ。
13020654
肘掛けの先を前へ伸ばし・・・

テーブルをくるりん・・・
13020655

ぱ!
13020656
ちっちゃいテーブルがこんにちは!

こんな小さいテーブルでも、vaioPならしっかり乗っちゃうもんね!
13020657
薄いウルトラブックもいいけど、やはりvaioPの小ささは手放せない。

21:51、大阪難波に到着。
13020658

結局、大和八木~橿原神宮前の往復でちょうど1時間のロス。

アクシデントで乗り鉄は叶わなかったのが残念。

あ、そうそう。
大阪阿部野橋行きの乗車券は、件のイジリー岡田氏から、

乗車券はこのまま難波駅の係員に渡してください。

と言われたので、その通りに有人改札を通り乗車券を渡したところ・・・

ん?

みたいな様子で、通してくれない。

運転見合わせで振り替え乗車してきた。
橿原神宮前の駅員からこのまま渡せと言われた!


と言うと、ゲートを開けてくれました。

その後、御堂筋線に乗り換えて自宅へ向かいましたが、よく考えると御堂筋線への振り替え輸送をしていたにも関わらず、御堂筋線の振り替え乗車票がもらえなかったのはどして?

大阪阿部野橋までの乗車券を持って大阪線で振り替え乗車してきたってことは、難波から天王寺までの振り替え乗車票を渡してしかるべきかと。

客側が何も言わなければ、渡さないってことかいな??

| | コメント (0)

2013年2月 6日 (水)

近鉄特急で四日市へ出張

今日は久しぶりに四日市へ出張。

昨日の予報では積雪が心配されてましたが、なんのこたぁない雨、しかも午前中には止んだ。

朝一で会社で会議があり、その後今日中に処理をしなければならない作業を済ませ、捕まらないうちに社を出る。

大阪難波11:30発の近鉄特急で四日市へ。
13020601
大阪~名古屋を結ぶ近鉄特急は難波を毎時00分発と30分発がありますが、今日は停車駅の多いタイプ、いわゆる名阪乙特急


”乙”特急と言っても、「オツカレ」の意はありませぬ。


以前、特急は基本的に1番線からで特急以外は2番線から発車することが多かったけど、阪神とつながって以降、特急は2番線からの発車になったみたい。
13020602

その1番線ホームを見ると、難波始発の急行奈良行きが発車待ちをしているところ、回送の特急車がやってきて、客扱い中の急行のすぐ後ろに詰めて停車。
13020603

2番線に11:30発、名古屋行き特急がやってきた。
13020604
近鉄特急でも古参の12200系。

正面と側面の方向幕といいサボ式の号車札といい、なかなか昭和感があって萌える。
13020605

今どきの感覚からすると、かなり狭いシートピッチ。
13020608
前の人がリクライニングしたら、もう狭くてたまらん。

さらにこの車輌、デッキと客室を隔てる自動扉の調子が悪く、ずっと開きっぱなし。
13020609
たまに車掌が通りがかったときに何やら調整すると閉まるようになりますが、その後しばらくすると再び開けっぱなしに。

名阪特急名物、中川短絡線を通過中。
13020611

短絡線の橋が新しくなりカーブが以前より緩くなったので、通過速度が少し上がった様子。
13020610
乙特急は難波から名古屋まで乗り通す乗客は少なく、主要駅間の利用客がほとんど。

下車して空いた座席はその駅で入れ替わりに次の乗客が座るくらいの利用率。
結構利用客は多いみたい。

そんなこんなでもうすぐ四日市、降りる仕度をしなければ!

| | コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

開設11年御礼

佃煮にするほどに数あるWEBサイトの中から、拙サイトをご覧いただき厚く御礼申し上げます。

このサイトも今日で開設11年が経ち、12年目に突入いたしました。

開設当時はまだ「ブログ」などという言葉は一般には浸透しておらず、HTMLをメモ帳でタグを手打ちしたページとCGIで作った掲示板を使い、テレホタイムになってから「ピ~ひょろひょろひょろひょろ・・・」とダイヤルアップでネットにつないで「カキコ」するのが当たり前の時代。ちょっと気を緩めると落ちてしまうwindows98にイラつきながら、チョロチョロ写真を編集しておりました頃が懐かしゅうござりまする。

開設来ご贔屓にしていただいた皆様のお陰を持ちまして、細々とではありますが日々コツコツと更新しつつ続けられておりまする。

内容は自身の備忘録では御座いますが、Googleをはじめ各種サーチエンジンのご尽力により、どこのどなた様とも存じませぬ方々に少しでもお役に立てつかまつればこれ幸いでござりまする。

不肖、凡人たるしがないリーマンブロガーでありますゆえ、言葉の誤記誤用大変お見苦しい点が多々あろうかと存じますが、今後ともこれまでと変わらぬご贔屓御引立て賜りますれば、日頃のご愛顧に多謝しつつ懸命に相努めて参る所存であります。

みなさまにおかれましては残寒の中ご健勝のことと拝察し益々のご発展を祈念いたしますとともに、テキストでのご挨拶で誠に失礼ではございますが、今後とも拙サイトをご愛顧ご贔屓に賜りますよう、隅から隅まで御願い奉りまする <(_ _)>

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

あっさりしたこしあんのまんじゅう 『山田屋まんじゅう』@愛媛・松山

JR松山駅でおみやげを物色していた時に目に入ったPOP。
Ymdymj02
テレビ朝日の番組で紹介されました
SmaSTATION!!



そんで、このPOPに釣られ、買いました。

山田屋まんじゅう 10個入り 1,155円也。
Ymdymj01

和紙と化粧箱で包装され、なかなか高級そうな感じ。
Ymdymj03
創業は慶応三年なんだとか。

梅のマークの個包装を開けると・・・
Ymdymj04

あんこを薄皮で包んだおまんじゅう。
Ymdymj05

こしあんがぎっしり詰まっていますが、あっさりとした甘さで軽い味わい。
Ymdymj06
粘りもそこそこで、あんこにしては脆い食感。

でも、それがゆえ1個じゃ物足りなく、3個4個といけてしまう。

箱といい味といい、すごく上品さが伝わってくるまんじゅうです。



山田屋まんじゅう
メーカーのサイト:
http://yamadayamanju.jp/

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

Tag Ⅳ Misic a live in コラボを見に行く

今日は千里文化センターで、中学校区の音楽祭のイベント 『Tag Ⅳ Music a live in コラボ』 があり、ちょろっと見に行ってみました。

地域で音楽活動してる人たちを中心に発表してましたが、私の目当ては中学校の校長先生たちがやってるロックバンド!
13020301
↑5人組のバンドに校長先生が二人、受験を控えた中学三年生が一人という、話題性に富んだバンド。

ディープパープル&イーグルスの曲を披露して、普段堅苦しい校長先生もここぞとばかりの弾けっぷり(笑)

もし学校で校長に怒られたとしても、

センセー、ロックンロールだぜ!


と言えば、許してもらえる・・・

訳ないか。

やっぱり先生たちのバンドが一番盛り上がってたわ!

| | コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

オーガニックな食材のランチ 『Urban Life』@愛媛・松前町

愛媛県は松前町にあるカフェ&レストラン、『アーバンライフ』
Ubnlfemsk02

看板の矢印が指す方向には全面ガラス張りのビル。
Ubnlfemsk01
でもお店は真ん中の入口ではなく・・・

右側のガラスの中に隠れてます。
Ubnlfemsk04

日替りランチセット、750円也。
Ubnlfemsk03
ここのランチはオーガニックな食材が使われていて、見た目以上にヘルシー。

この日の日替りメニューは鶏とコロッケ。
Ubnlfemsk05
コロッケはジャガイモの甘味が口いっぱいに広がっておいしい。

このあたりは田舎町なので、よそ者がやって来てゆっくり食事とお茶ができる店がなかなかない中、広くてゆったりできる使い勝手のいいお店。
夜はバーにもなるらしい。



アーバンライフ(Urban Life)
愛媛県伊予郡松前町筒井290-4
営業時間: 9:00~0:00(日曜定休)
TEL: 089-984-0562

| | コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

寒い時はやっぱりグラタン! 『豊中グラタン』@豊中・熊野町

まだまだ寒い今日この頃、休みの日に「お昼どうしよ~?」ってことになり、再びグラタンを食べに行くことに。

豊中は熊野町にある『豊中グラタン』
Tynkgtn01

今回はランチタイムに行けたので、グラタン+スープ+パンorライスのランチセット(1000円也)をオーダー。

オーナーシェフのおすすめ、ボルチーニ茸とベーコンのグラタン
Tynkgtn11
ボルチーニ茸の風味が口いっぱいに広がって、クリームソースとベーコンがベストマッチ♪

この日はオーナー指定の合言葉を言うと大盛り無料だったんですが、ホンマにマカロニが超大盛に。
Tynkgtn13

こちらはミートソースのグラタン
Tynkgtn12

コクのあるミートソースとチーズがマカロニに絡んでウマい!
Tynkgtn14
こちらもマカロニ大盛♪

ランチに付いてくるスープとパン。
Tynkgtn15

落ち着いた雰囲気でゆっくりランチをするのにもちょうどいい、グラタン専門店です。



豊中グラタン
大阪府豊中市熊野町4-21-43
営業時間: 11:30~14:30、17:30~21:30(月曜、第3火曜定休)
TEL: 06-6853-3288

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »