« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

ラーメンより定食の方が人気かも?! 『めんくい亭』@静岡・御殿場

JR御殿場駅から徒歩3~4分ぐらいのところにあるラーメン屋、『めんくい亭』
Menkitrm01
お昼時になるといつも駐車場がいっぱいになり、入店待ちの行列が出来ることもあって、店の前を通る度に気になってたんですが、今回機会が出来たので行ってみることに。

幸いにして並ばずに入れたのですが、6人掛けのテーブルに相席。

すでに定食を召し上がってた先客に「すいません・・・」と恐縮しつつ、座らせていただく。

初入店ということもあり、ベタに「らーめん」を注文。550円也。
Menkitrm02
しょうゆスープにチャーシュー、ネギ、それとほうれん草がトッピング。

やや濃い目のしょうゆスープはこれといった特徴もなく、至って普通な味。

麺は中太の縮れ麺で、これも至って普通の麺。
Menkitrm03
このしょうゆスープと麺の普通感、私の記憶をたどっていくと、過去によく食べてたことがあるような・・・


ハッ!


これ、ウチのオカンが作ったラーメンにそっくり!

特にほうれん草は必ず入っていて、これにのりを置いたら完璧にオカンのラーメンやわ(笑)

”おふくろの味”というほど大して旨くもなく、かといってまずくもない至って普通のラーメン。

懐かしさは微塵も出てこず、むしろわざわざ店で食べんでもええわ、って感じ。

一緒にチャーハンも頼んでみた。650円也。
Menkitrm04
これは薄味で調味料感満点。
ネギが入ってないだけでこんなに味が薄っぺらくなるとは。

チャーハンは定食になってないので、ガッツリ一人前の価格。

食べながら、正直この味でなんでこんなに繁盛してるのかわからなかったけど、よくよく周りで食べてる人と入店客の注文を聞いてると、そのほとんどが

しょうが焼定食
肉野菜炒め定食
からし炒め定食


を頼んでいて、ラーメンを頼んでる人はむしろ少数。

ラーメンを頼んでる人も、そのほとんどがみそラーメン。

ん~、やはりここはしょうゆラーメンはナシなのか?!

”隣の芝生は青い” みたく、隣で食べてる人の定食の方がうまそうに見えるけれども、この客の入りと注文から察するに、実際に定食の方がうまいのかも。

ちなみに中国では本当に

他人が食ってるメシはうまそう (别人碗里的饭更香)

という言葉があるらしい。




めんくい亭
静岡県御殿場市川島田619-21
営業時間: 11:00~21:00(木曜定休)
TEL: 0550-83-0824

| | コメント (0)

2013年3月30日 (土)

ソフトの練習で新バット『AX4』を試す

今日はソフトの練習日。

この前、チームで新しくミズノのAX4というバットを買ったので、フリーバッティングで試し打ち。
13033001

印象としては、扱いやすくて打球もまあまあ速いけど、外野に飛んだときにカタリストみたいな”最後のひと伸び”はないかな。

私は試合では使わないかもしれないけど、最近このバットを使ってるチームが多いので、合う人にはいいのかも?

| | コメント (0)

2013年3月29日 (金)

ビターな味わいのサンドクッキー コロンバンの『名古屋金しゃちショコラ』@JR名古屋駅

JR名古屋駅のKIOSKで、名古屋っぽいおみやげはないかと探していて見つけた、これ。

名古屋金しゃちショコラ。21枚入り1,050円也。
Knsckl01

黄金色に輝く個別包装は、コンデジで撮ると露出が合わず真っ暗になるくらいにピッカピカ。
Knsckl02
金ピカ度合は、ドクター中松氏の自宅トイレに匹敵するとかしないとか。

こんがり焼けた生地はパッと見、コゲたようにも見えますが、ココア入りの生地なのでそう見えるらしい。
Knsckl03

その生地にチョコレートクリームがサンドされている。
Knsckl04
生地のカカオが効いてるのか、甘さはかなり抑えられビターな味わいのクッキー。

でも、コロンバンが作ってるだけあって、これはこれでおいしい。

ネーミングとパッケージは名古屋感満載でしたが、中身は全く名古屋っぽくなかったりするけど、一目で名古屋っていうのがわかり、値段は安くて数が多く、軽くて日持ちもするので、おみやげに最適なお菓子です。

| | コメント (0)

2013年3月28日 (木)

四日市行ったらやっぱりとんてき!『一楽』@三重・四日市

四日市へ出張の帰り、せっかく四日市に来たんならとんてきを食べて帰らぬ訳にはいかぬ、ということで、近鉄四日市駅から徒歩2分ほどのところにある中華料理店『一番』へ。
Icrktntk01

店頭のPOPを見ると、とんてき定食が安くなってるし(^o^)/
Icrktntk02

はい、とんてき定食。1,050円也。
Icrktntk03
最近は少しずつ有名になってきているようですが、四日市が誇るソウルフード。

分厚い豚肉に甘辛いタレがたっぷりかかったステーキ。

厚い豚肉にも関わらずやわらかい食感で、ごはんが進む進む!

お皿に残ったタレはキャベツに絡めて食べると、これまたおいすぃー

やっぱり四日市に行ったらこれは外せませぬ。



中華料理 一楽
三重県四日市市諏訪栄町10-2
営業時間: 11:00~21:00(木曜定休)
TEL: 059-352-5073

| | コメント (0)

2013年3月27日 (水)

フードコートのとんこつラーメン 『ラーメン四天王』@イオンモール伊丹テラス

イオンモール伊丹テラス、3Fフードコートにあるとんこつラーメンのお店 『ラーメン四天王』
Ioitmrmstn11
関西を中心に関東、東海にも店を構えるチェーン店。
ショッピングモールで手軽に食べられて、うれしいお店。

四天王ラーメン 醤油。800円也。
Ioitmrmstn12
醤油ベースのとんこつラーメンは脂っこくなく、万人受けする感じのスープ。

かといって、物足りなさもなく、おいしくいただきました。

麺は細麺をチョイスしましたが、太麺も選べます。



ラーメン四天王 イオンモール伊丹テラス
兵庫県伊丹市藤ノ木1-1-1
イオンモール伊丹テラス3F フードコート内
営業時間: 10:00~22:00(L.O21:30)
TEL: 072-784-0022

| | コメント (0)

2013年3月26日 (火)

これもなごやスイーツ? 『小倉トースト風フィナンシェ』

名古屋には、なごやめしになごやスイーツなどの名物が多いのはご存知の通り。

小倉トーストもそのひとつ。

そんな小倉トーストをスイーツにしたものがこれ。

新名神の甲南PAの売店で見つけた、小倉トースト風フィナンシェ
Ogrfnc01
実はフィナンシェが好きなワタクシ。
これを見て即買いでした(笑)

10個入り840円也。
Ogrfnc02

その名の通り、小倉をフィナンシェで包んだお菓子。
Ogrfnc03

生地のマーガリンの味がやや強めで小倉の味が抑えられてしまってる気もしますが、これはこれでおいしい。
Ogrfnc04

コンセプトは小倉トーストですが、実際の味は別のもんと思ってるぐらいがちょうどいいかもよ!

| | コメント (0)

2013年3月25日 (月)

まるで鯖の押し寿司のおにぎり うめもりの『わさび葉寿司 鯖』@奈良・大和八木駅

近鉄、大和八木駅構内にある柿の葉寿司屋『うめもり』

以前、ここで買った鯖の棒寿司がおいしかったので、今回はこれをチョイス。

わさび葉寿司 鯖。280円也。
Wsbhzs01
柿の葉寿司ならぬ、わさびの葉で酢飯を包んだわさび葉寿司は、おにぎりの大きさ。

外側にはシメサバとタマゴがトッピング。
Wsbhzs02

酢飯にもわさびの茎が入っていて、もうわさびづくし(笑)
Wsbhzs03
といっても、わさびの辛さは全くありません。

包装もおにぎりみたいに開けられてお箸を使わずに押し寿司が食べられるところは、なかなかいいパッケージングだと思う。



うめもり 八木店
奈良県橿原市内膳町5-1-2
近鉄大和八木駅構内 橿原線5番線側
営業時間: 8:00~22:00(定休なし)
TEL: 0744-23-8138

| | コメント (0)

2013年3月24日 (日)

加古川から大回り乗車で帰阪 ~その2~ 特急こうのとりに乗る

加古川から大回り乗車で帰阪 その1からのつづき


加古川から加古川線で谷川までやって来ました。

谷川からは18:34発 篠山口行きの普通電車に乗り18:51に篠山口に着くんですが、篠山口から先どうしようかと考えてみると、二通りの選択肢がある。

1)18:59発 快速大阪行き→20:08大阪着

2)18:55発 こうのとり24号新大阪行き→19:47新大阪着


今、谷川で列車を待っている18キッパー達も、大回り乗車中の私も、普通に考えるのは快速で大阪へ向かう方法。

ところが、こうのとり24号には「新型車輌で運転」と注釈があり、どうやら2年前にデビューした287系が充てられている。

ホントのところは今後消えゆく381系に乗りたいところですが、287系にはまだ乗ったことがないので、新型の特急車輌にも乗ってみたい。

特急に乗ったところで20分ほどしか変わらないけど、こうのとりなら乗り換えなしで新大阪まで行けるし、ここは特急に乗ることに。

e5489で、こうのとり24号の空席を確認してみると・・・
13032124
おっ、空席あり になってるやん!

こうのとりは城崎温泉からの観光特急なので、平日といえども混んでるかな~と思ってたら、大丈夫そう。

そこで、席番リクエストで指定席を取ろうとしたところ・・・
13032125
結構混んでるやん!
窓側席1つしか空いてないし。

唯一空いていた窓際席を確保。

大回り乗車中の身、途中下車できないので改札外の券売機から特急券を受け取れませんが、篠山口からはチケットレス特急券が使えるエリアなので大丈夫。

チケットレス特急券の画面を保存しておく。13032126
しかも篠山口~新大阪間は、通常、普通車指定席は1,650円、自由席でも940円ですが、チケットレス特急券だと600円!

これはかなりオトク♪

指定席を確保したところで、篠山口行きの普通電車が到着。
13032127
もうすっかり日が暮れてしまう。

18:51 篠山口に到着。
13032128

向かいのホームに18:59発 快速大阪行きが入線してましたが、ロングシートの207系。
13032129
谷川から乗ってきた18キッパー達はこの快速に乗り込んで行きましたが、大回り乗車中とはいえ普通乗車券持ちの私は、特急券を買えば特急に乗れるのだよ( ̄ー ̄)

18:55発、特急こうのとり24号に乗り換え。
13032130

やってきた287系。
13032131
周りが暗くて写真に撮れず。
でも、LEDの尾灯が赤く浮かび、どことなくアウディのテールランプみたいでカッコイイ。

こうのとりの表示幕はラインカラーの黄色。
13032132

車内は、温泉帰りと思しき観光客でいっぱい。
13032133

すぐに車掌がやって来て車内検札。
iPhoneの画面を見せる。
さすがに画面にスタンプは押されなかったけど(笑)
13032135
大回り乗車券+チケットレス特急券で287系のこうのとりに乗るという初体験ずくし。

19:53 新大阪に到着。
13032138

一番最後に降りて1枚記録。
13032134
683系と同じモケット地。

壁際席はテーブルが大きくパソコンが置けて100V電源もある。
13032136

グリーン車は2×1列席。
13032137
悲しいかな外から見るだけ。。。

新大阪は明るいので、写真でもよう見える。
13032139

最近のJR各社の特急車に比べると、かなり保守的なデザイン。
13032140

新大阪駅の12番線はカーブがきつく、287系は振り子は付いてないけれどまるで振り子車みたいに傾いてる。
13032142

向かいのホームからはくろしお27号白浜行きが発車。
13032141
この時間から白浜へ行くと、かなり遅い時間の到着になってしまうんでないかい?

このくろしお27号も287系。
13032143
振り子がないので、振り子車に比べると所要時間は多め。

くろしお用はオーシャングリーンのライン入り。
13032144

この後コンコースへ上がると、J-WESTカードのクリアファイルを配ってた。
13032145
すでにネット会員ですが、ありがたくいただきましたm(_ _)m

大阪から加古川へ行くのに普段は新快速に乗るところ、今回は行きは新幹線、帰りも特急に乗ってしまうという、なかなか珍しい足取りでした。

| | コメント (0)

2013年3月23日 (土)

加古川から大回り乗車で帰阪 ~その1~ JR加古川線に乗る

加古川での仕事を終え、大阪へ戻ります。

JR加古川駅まで送ってもらったので、とりあえず新大阪までのきっぷを買う。
13032105
普段はモバイルsuicaで乗るんですが、いかんせんこの日はケータイを会社に置いてきてしまったのできっぷを買うことに。。。

このまままっすぐJR神戸線に乗ってもいいけれど、予定してた時間よりやや早めに終わったので大回り乗車で帰ることに。

大回り乗車の詳しいことは他のサイトにおまかせするとして、ざっくり言うと大都市近郊区間ではエリア内のどのルートを通っても最も安くなるルートで運賃計算をするというルールを利用し、わざと遠回りして目的地へ向かうという乗り方。

↓の図の大阪近郊区間内のみを通る場合、経路が重なったり同じ駅を2回通らなければ経路は自由に選べます。但し、途中下車は不可。
13032106_2
加古川から大阪へ行く場合最短経路はJR神戸線ルートですが、今回は加古川線で谷川へ行って福知山線で大阪へ向かうことに。

どちらの場合も、最短経路の運賃1,280円でOK。

加古川駅の改札を通り加古川線ホームへ向かうと、加古川線用の中間改札がある。
13032107
再びきっぷを改札機に通しホームへ。

16:42発、普通 西脇市行き。
13032108

西脇市行きの電車は、加古川線用にワンマン改造された103系3550番台。
13032109
元中間車に運転台を後付け。
貫通扉があるのでオリジナルの103系に比べると顔立ちがかなり違っており、どちらかというと105系に近い感じ。

加古川線用103系のエンブレム。
13032110

元中間車を改造したことがわかるラベル。
13032111

オリジナルにはない103系のトイレ。
13032112

加古川を出発した電車は、田園風景の中を北上。

夕方の通学時間帯なので帰宅の学生でウルサイかな?と思ってたら、ちょうど春休みに入った学校もある時期なのか学生はあまりおらず。

17:29 西脇市に到着。
13032113

跨線橋を渡り、隣のホームの電車に乗り換え。
13032114

17:39発、谷川行き。
13032115
125系の単行ワンマンカー。

車内は2×1列の転換クロスシート。
13032116
通路が広く車椅子が通れる。

側面の中間部には片開きドアが埋め込まれていて、必要とあらばドアの増設が可能。
13032119

このドアの埋め込み部は座席間隔が広ーい!
13032120

前のシートに足を伸ばしてリラックス♪

と思っても、この広さじゃさすがに無理。
13032121

加古川線ではドアは半自動扱いで、駅に着いたらドア横のボタンを押して開けます。

この列車でもそのことを知らせる車内放送が流されてましたが、その言葉にちょっと違和感を感じる。

ドアは自動ではひらきません。
ドア横のボタンでおひらきください。


ん?!

ボタンでおひらきください ってなんじゃ?

ちなみに、この後に乗った223系の車内放送では、ちゃんと

ドアは自動ではひらきません。
ドアの横のボタンを押してください。ドアが開きます。


って言うてたのに、なんでやろ?

谷川からは若干空席がある程度の乗客でしたが、徐々に減って終点谷川に着く頃には、18キッパーと思しき3人と私だけ。

18:08、谷川に到着。
13032146

福知山線との接続駅ですが、駅周辺はなーんにもない。
13032147

谷川からは18:34発の普通電車で篠山口へ向かいます。

あと25分ほど待たなくてはなりませんが、東京では桜が満開になろうとしてるこの日、関西では寒の戻りでさむいのなんの。

18キッパーたちと吹き晒しのホームで待ってんのもしんどいし、かといって大回り乗車中の私は途中下車が出来ないので、駅前を散策することもできない。

振り返ると、谷川まで乗ってきた加古川線125系が、折り返し西脇市行きになって停車中。

13032122

スッカスカの時刻表を見ると、この列車、18:42発らしい。
13032123
朝夕で2時間間隔、日中は3時間間隔とは、予想以上のローカルぶり。

そこで、福知山線の電車が来るまで車内で待たせてもらうことに。


その2へつづく

| | コメント (0)

2013年3月22日 (金)

新幹線でワープして加古川出張

昨日は加古川の客先へ出張。

今回は、私と営業の担当の二人で客先へ入ることになってたんですが、営業担当は先に大阪市内の別の客先へ行ってから加古川へ向かうことになり、アポイントの時間から逆算して、加古川着12:36の新快速 に乗り、加古川駅で待ち合わせるという段取り。


新快速 3443M
新大阪11:39発 → 大阪11:45発 → 加古川12:36着



加古川に着いて、お昼はもちろんかつめしを食べる予定!


ところが!


朝11:00を過ぎ、準備も出来たしそろそろ会社を出ようと思ったところで、なんと社長に呼ばれてしまう。

ちょうど社長に来客があり、そのお客さんが困っていることがあるので我が社の技術で解決するいいアイデアはないかと、打ち合わせに入ることになってしまう。


あのう、社長・・・


今から会社を出ようと思ったんですけどぉ・・・


現地で待ち合わせをしてましてぇ・・・


10分ぐらいなら時間は取れるんですがぁ・・・



ま、お昼を食べる時間を削ればアポの時間には間にあいそう・・・ 


・・・


あ、大丈夫です!(ToT)



社長の大切なお客様がお困りとありゃ、そちらを最優先にさせていただくのがサラリーを頂いている者の定めorz

一応、社長も時間を気にしていただいた様子で、約30分ほどで前向きなアイデアを出して終了。


時刻は11:40


もう新快速に乗り遅れてるやん (TOT)



急いで会社を出てタクシーを捕まえ新大阪へ。

すでに電車に乗ってしまった営業担当へ連絡・・・


あ、会社の机にケータイ忘れてきたorz


二刀流の私は、iPhoneのLINEで営業担当へ連絡。

LINEも女子高生だけじゃないんだぜ!

タクシーの中から、駅すぱあとを使っていかに早く加古川へ行けるか策を練る。

この調子だと新大阪には12時過ぎに着きそうなので、12:09発の新快速に乗ると加古川着が13:06。


かつめしを食べる時間が20分しかない。。。


と、優秀な駅すぱあとから、こんなアドバイスが。


12:05発の新幹線に乗れば12:50に加古川に着けますよ~


よし、これならかつめしを食う時間がある!


新幹線で行くことに決定!!


と決めたところでタクシーは新大阪に到着。

時刻は12:01。

すでにEX予約で特急券が買える時間を過ぎてしまったので、券売機で西明石までの自由席特急券と、加古川までの乗車券を購入。
13032101
ホームに駆け上がると、ちょうどひかり465号の発車ベルが鳴り始めたところ。

700系 C14編成。
13032102
おっ、JR西日本のC編成やん!

写真を1枚撮り、車内へ。

まだ発車ベルは鳴り止んでないので、駆け込み乗車にはならないよね。

新大阪を発った新幹線の車内から、再びLINEで営業担当へ連絡。

すると、あちらはまだ三ノ宮に着く直前で、どうやら線路内に人が立ち入ったというので10分ほど抑止を喰らってたらしい。

ひかり465号は新大阪から終点岡山まで各駅に止まる。

12:28 西明石到着。
13032103

在来線ホームへ向かうと、西明石12:26発の新快速が10分遅れの表示があり、まだ到着していない様子。

その次の12:32発快速加古川行きは遅れておらず、駅の放送でも加古川には快速が先に着くと案内してるので、これに乗る。


ん、待てよ?!


西明石12:26発の新快速って、もしかして最初に乗るつもりだった3443Mじゃなくって?!

我々を乗せた快速は12:49 加古川に到着。
13032104

営業担当にLINE


今、加古川に着きました!(^^)


と送ったら、


えっ、なんでぇぇぇぇ?



と返ってきた(笑)


私が加古川に着いて遅れること約3分。

はじめに乗る予定だった新快速がやって来て、営業担当と合流。


出遅れてしまった私ですが、結局、新幹線でワープしたおかげで遅れた新快速を追い抜いてしまったようで。

さすが、新幹線。
特急料金を払う価値あるわ!


てな訳で、加古川が誇るソウルフード、かつめしでランチ。

その後、無事アポイントの時間通りに客先へ入り、バッチリ仕事を決めてきたのでした(^^)

| | コメント (0)

2013年3月21日 (木)

2年越しにマイランク1位のロールケーキにありつける 8b DOLCEの『さくらロール』@大阪・北堀江

春です。

春といえば、1年間ずーーっと待ちわびてたスイーツが出ます。

それが、8b DOLCEの さくらロール!

3/15から発売され、当日、いつもの北堀江店に電話すると・・・


すいません、売り切れました

えぇぇぇっつ!


しゃーないので、別の店に電話するも・・・


今、売れちゃいましたorz


みなさん、春を待ちわびてたのかもね。

ということで、予約してレギュラー化している火曜の晩にようやく買えた次第。

箱は普通の8bロールと同じ。
8b_sakrarl01

待ちに待ったさくらロール。1,470円也。
8b_sakrarl02
生地以外のすべてにさくらがふんだんに使われたロールケーキ。

生クリームはほんのりピンクでさくらの風味がおいしい。
よく見ると、細かくなったさくらの葉も入ってる。

で、なんといっても生地に乗ってるさくらあん

これが他にはない絶妙な甘さとさくらの風味を醸し出している。


さくらあんだけ食べてもいいくらい!


このさくらあんの甘みを引き立たせるのは、塩漬け桜と塩味の生クリーム。

甘くない生クリームは多いけど、塩味の生クリームは珍しい。


さくらロールは春季限定販売でファンも多いようですが、なんと去年は店舗販売がありませんでした(最近になって催事販売はしてたことを聞いた)。

去年の今頃、さくらロールを求めて毎週通うようになったのがきっかけで、この1年間週イチで通うようになった次第。

2年越しにようやく巡りあえたさくらロール、やはり


マイランクNo.1のロールケーキ!


この春、食べ飽きるまで食ってやろうと思う魂胆です(笑)



8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: 10:00~22:00(定休なし)
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2013年3月20日 (水)

ファミリーマートの地域限定品、赤井英和の『赤いヒレカツ』

昨日ファミマに行くと、今週月曜日にごきげんブランニュー(関西ローカルの深夜番組)でやってた、赤井英和プロデュース、赤いヒレカツ おむすびが置いてあったので、話のネタに買ってみた。160円也。
Akaihrkzngr01
ちなみに「赤いヒレカツ」の読み方は、「赤井英和」と同じでヨロ。
(標準語だとアクセントが変わるので念のため)

袋にあるイメージ写真とは 若 干 違 う よ う な 気もしますが、おにぎりの上にたくあんを乗っけて一緒にのりで巻いてる。
Akaihrkzngr02
普通のおにぎりでは、ひと口目はまだ真ん中の具に届かないので白ごはんを食べることになりますが、このおにぎりはひと口目からたくあんと一緒に食べられておいしい♪

中はもちろんヒレカツ。(この名前でヒレカツじゃなかったら怒るで!)
Akaihrkzngr03
ヒレカツには特製ソースがよくしゅんでて(染みこんでで)ウマーい。

おにぎりなので冷たいまま食べることもありますが、冷たくてもカツが硬くなってない。

番組コラボのコンビニ商品は数あれど、これはなかなかよく出来てると思う。

おにぎり以外にもお弁当やカツサンドなどもあるので、ファミマに行った時に売ってれば買ってみてもいいかな。

| | コメント (0)

2013年3月19日 (火)

爽やかな梅の風味の焼きスパゲティ 『焼きスパローマ軒』@イオン茨木

イオン茨木店のフードコートにある、焼きスパ ローマ軒。
Romaknysp11

今回試してみたのは、梅のり。500円也。
Romaknysp16
パスタにうめの味がしっかり絡まって、ひと口食べるとうめの風味が爽やかに口いっぱいに広がる。

そして何より、500円とは思えないくらいのボリューム。

ここのフードコートへ行くと、ついつい食べてしまうんですよね~



焼きスパ ローマ軒
大阪府茨木市松ヶ本町8-30
イオン茨木ショッピングセンター 1F フードコート内
TEL: 072-627-1717

| | コメント (0)

2013年3月18日 (月)

玉子焼きとカツカレーのコレボレーション 印度倶楽部の『カツとふわふわ玉子のカレー』@JR新大阪駅

JR新大阪駅、在来線の東出入口改札近くにあるカレー屋、『印度倶楽部』。
Indclbcr01
ちょうどお腹が空いてて「カツカレーが食べたいな~」と思ってたところ、目の前にカレー屋が出てきた日にゃ、入らぬ訳がありませぬ。

店頭のPOPにあった、豪華仕様のカツカレーをオーダー。

カツとふわふわ玉子のカレー。880円也。
Indclbcr02
半熟たまごが乗っかると、なんだか子どもにかえった気分でうれしくなってしまいますが、比較的マイルドな辛さのカレーにたまごが合わさるとスパイシーな味わいが消えてしまいます。

それはそれで美味しくて私はアリなんですが、スパイシーなカレーを望んでる方には物足りなさを感じるかも。



印度倶楽部
大阪市淀川区西中島5-16-1
JR新大阪駅東改札すぐ
営業時間: 8:00~22:00(定休なし)
TEL: 06-6885-6055

| | コメント (0)

2013年3月17日 (日)

あま~いひと口サイズのパイ生地おやつ 8b DOLCEの『ハチのおやつパイ』@大阪・北堀江

今回の8b DOLCEスイーツはハチのおやつパイ。500円也。
8b_hcnoyz01

ひと口サイズでバター風味のパイ生地は口いっぱいに甘さが広がり、1つ食べると病みつきに。
8b_hcnoyz02
個別包装されてないのであまり手土産には向いてないけど、保存が利くので家で食べるのにちょうどいいかも。



8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: 10:00~22:00
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2013年3月16日 (土)

大阪駅→京都駅 ローカル路線バスの旅 ~その4~

大阪駅→京都駅 ローカル路線バスの旅 その3からのつづき


京都市内までたどり着き、いよいよ京阪中書島からラストスパート。
Okrenbsm05

次は、京阪中書島の1番のりばから竹田駅へ向かいます。
Okrenbs68

京阪中書島のバス停は、到着したバスが降車場に頭からつっこみ乗客を降ろしたあと、バックでのりばまで移動。
Okrenbs69

14:38発、24系統 竹田駅西口行き。
Okrenbs70
京阪シティバス、日野 レインボーRJ。

バスは油小路通を北上。
Okrenbs71

14:52、竹田駅西口に到着。運賃220円。
Okrenbs72
連絡通路を渡り、近鉄竹田駅の反対側、竹田駅東口へ。

竹田駅東口からはいよいよラストの乗り継ぎ、京都市バスへ。
Okrenbs73

竹田駅東口から京都駅行きのバスは2系統あり、それぞれ毎時1本ずつ出てるので実質毎時2本なんですが、1系統が毎時0分発で・・・
Okrenbs74

もう1系統が毎時1分発。
Okrenbs75
偏りすぎやろ!

これじゃ、毎時1本と一緒やん(笑)

先に15:00発、南5系統の京都駅行きが来る。
Okrenbs76
日産ディーゼル スペースランナーRA。

ここが始発のようでしたが、師団街道を通るので若干遠回りするのかな?と思い、これをパス。

続いてやって来た15:01発、特81系統 京都駅行きに乗ることに。
Okrenbs77
こちらも日産ディーゼル スペースランナーRAですが、KL-UA272KAM改のCNG車。

始発便ではなく乗客も結構いましたが、ギリギリで座席を確保。

竹田駅東口を出て国道24号線を北上しますが、途中から乗ってくる客もかなり多く、むしろ南5系統に乗った方が良かったかも?

15:23 ついに京都駅に到着! 運賃220円。
Okrenbs78

休日のJR京都駅は行き交う人々で混雑してるけど、この日この時、私以外に大阪からローカル路線バスでやって来た人はいないだろう。
Okrenbs79
京都駅に着いて、旅のゴールの余韻に浸る間もなくすぐにJRに乗り帰宅の途に。

無事、晩ごはんまでに間に合った。

今回たどった、大阪駅から京都駅までのルートはこんな感じ。
Okrenbsm06

ルートをまとめてみると・・・

・梅田7:05 -(阪急バス[11] 阪急園田行)→日出町7:30 230円
・日出町7:55 -(阪急バス[160] 大阪空港行)→豊中8:15(8:17) 210円
・豊中8:18 -(阪急バス[49] 千里中央行)→千里中央8:40 210円
・千里中央9:02 -(阪急バス[112] 阪急茨木行)→JR茨木9:32 230円
・JR茨木9:46 -(京阪バス[7] 枚方市駅行)→枚方市駅10:29 250円
・枚方市駅10:36 -(京阪バス[70] 穂谷行)→穂谷11:05 250円
・穂谷11:34 -(京阪バス[79] 近鉄新田辺行)→近鉄新田辺11:53 200円
・近鉄新田辺12:15 -(京阪宇治バス[62] 緑苑阪行)→銘城台12:40(12:42) 370円
・銘城台12:42(12:43) -(京阪宇治バス[180] 京阪宇治行)→京阪宇治13:05 370円
・京阪宇治13:12 -(京阪シティバス[21] 京阪淀駅行)→近鉄大久保13:33 230円
・近鉄大久保13:37 -(京阪宇治バス[25] 京阪中書島行)→京阪中書島14:10 390円
・京阪中書島14:38 -(京阪シティバス[24] 竹田駅西口行)→竹田駅西口14:52 220円
・竹田駅東口15:01 -(京都市バス[特81] 京都駅行)→京都駅15:23 220円


バスを13本乗り継いで、
所要時間8時間18分、運賃3,380円也!

ちなみにJRだと、新快速で大阪~京都間29分。

頑張って歩いたら、へたすりゃこれくらいの時間で行けるかも。

大したハプニングもなく、楽しいローカル路線バスの旅でした(^^)

| | コメント (0)

2013年3月15日 (金)

大阪駅→京都駅 ローカル路線バスの旅 ~その3~

大阪駅→京都駅 ローカル路線バスの旅 その2からのつづき


大阪・梅田を発って京都駅までの道半ば、近鉄新田辺までやって来ました。
Okrenbsm04_2

ここからは京阪バスに別れを告げ、同じグループ会社の京阪宇治バスに乗る。
Okrenbs46
京阪バスは日野 ブルーリボンⅡばかりでしたが、こちらは本家いすゞ エルガ、トルコンAT車。

12:15発、62系統 緑苑坂行き。
Okrenbs47

近鉄京田辺を出発すると、国道307号線を東進。
木津川に架かる山城大橋を抜け、宇治田原方面の山の中へ。
Okrenbs48

2分遅れの12:42、銘城台に到着。運賃370円。
Okrenbs49
銘城台では、乗り継ぎ時間2分で12:42発の京阪宇治行きのバスに乗るつもりだったので、新田辺からじわじわ遅れてきたときには時計の秒針とにらめっこしながらドギマギ。

車窓から様子を伺ってたけど他にバスの姿は見えず、まだ来てないかも?と少し期待。

2分遅れで銘城台に着き、バスを降りたら反対車線へ猛ダッシュ。

焦ってみたものの、京阪宇治行きのバスは毎時2本あるので、よしんば乗り継ぎ予定のバスに乗り遅れたとしても30分待てば次の便に乗れる。
Okrenbs50
山の中にポツンとバス停だけがあるところで寒い中30分待つのもしんどいな~と思ってたら、付近にはコンビニや飲食店もあって開けた感じ。

もし30分待つことになったとしても、トイレもあるしお茶も出来るし、そんなに焦らんでもよかったかも。

しかも、暖かいし。

すると、遠くの方からバスの姿が近づいてきた。

12:42発、180系統 京阪宇治行き。
Okrenbs51
日産ディーゼル、スペースランナーRA。
緑色じゃない京阪宇治バス。

古い後乗り2ステップ車の割には単座シートが多い。
Okrenbs52

窓枠のサッシに設けられたレトロな降車ボタンが素敵!
Okrenbs55

銘城台を出発し、国道307号線を右折すると一路北上、いよいよ宇治へ向かっての白川峠越え。
Okrenbs53

峠越えと言ってもそれほどきついカーブは多くなく、比較的辺りが開けたところを進む。
Okrenbs54
途中の沿道には、”人里離れた山中にあるスポット”の定番、ゴミ処理場や石材店、工務店の資材置き場があり、意外なところでは養鶏場に茶畑、さらには有料老人ホームまである。

さすがにこんな山の中にそびえる大型老人ホームを見ると、まるで・・・(以下自粛)

13:05、京阪宇治に到着。運賃370円。
Okrenbs56

宇治川に架かる宇治橋には、ちらほらと観光客の姿もある。
Okrenbs57

次は1番のりばから、13:12発、21系統 京阪淀駅行き。
Okrenbs58

京阪バスカラーですが、グループ会社の京阪シティーバスの日野 レインボー。
Okrenbs59
郊外に出ると、排ガス規制で大都市圏を走れなくなった車種が未だ現役。

方向幕&後乗りは、もはや貴重な存在になりつつある。
Okrenbs60
このバスで、途中の近鉄大久保まで行きます。

料金表の隣にあるアナログ式の時計に萌える(笑)
Okrenbs61

13:33、近鉄大久保に到着。運賃230円。
Okrenbs62
次は2番のりばから京阪中書島へ向かいます。

13:37発、25系統 京阪中書島行き。
Okrenbs63
こちらは日野のブルーリボンⅡ。

乗客は休日の中高生が多く、みんなイオン久御山で降りてった。
Okrenbs64

イオン久御山の広い駐車場の隅っこにバス停がある。
Okrenbs65
イオン久御山で乗客が入れ替わり、国道1号線を延々と北上。

その間、次の停留所の中書島まで13分間ノンストップ。

その代わり、運賃も一区間で140円アップ!

14:10、京阪中書島に到着。運賃390円。
Okrenbs67

ここのバス停は少々変わった造りをしていて、バスターミナルに入ったバスは降車場に頭から突っ込み下車客を降ろした後、バックでのりばへ入ります。

なので、バスターミナルに誘導員が待機していて、バスが入ってくるとバックの誘導。
Okrenbs66

ここでいよいよ京都市内へやって来ました!
Okrenbsm05
あとは京都駅までラストスパート!


その4へつづく

| | コメント (2)

2013年3月14日 (木)

大阪駅→京都駅 ローカル路線バスの旅 ~その2~

大阪駅→京都駅 ローカル路線バスの旅 その1からのつづき


大阪・梅田からバスを3本乗り継いで、千里中央までやって来た。
Okrenbsm03

千里中央からはJR茨木へ向かいますが、乗り継ぎ時間が20分ほどあるので、この間にトイレ休憩。

と、その前に次に乗るバスののりばと時間を確認。
6番のりばで間違いなし!
Okrenbs22
千里中央は阪急バス最大級のバスターミナルだけあって、慣れない路線に乗ろうとすると、のりばがわからなくなるという。

9:02発、112系統 阪急茨木行き。
Okrenbs23
日野のトルコンAT車。

千里中央を出ると、中央環状線を通り万博公園へ。
Okrenbs24
大阪モノレールが開通するまでは万博公園やエキスポランドへのアクセス線として活躍していた路線でもあり、私もバスに乗って中央環状線をひた走るのが好きでした。

当時は、114系統の千里中央~エキスポランド行きのバスがピストン輸送してたこともあったなぁ。

9:32、JR茨木に到着。運賃230円。

寒いせいか再びトイレ休憩。
(この先、バスを降りる度にトイレに行きたくなる。笑)

ここで阪急バスと別れを告げ、京阪バスへ乗り継ぎ。

9:46発、7系統 枚方市駅行き。
Okrenbs25
日野 ブルーリボンⅡ。
JR茨木~枚方市駅のバスは毎時4本程度出ており、乗り継ぎには困らない。

このバスの側面LEDはフルドットではなく4列併記タイプ。
Okrenbs26
京阪バスはこのタイプが多いみたい。

発車10分前に乗車したら他の乗客はまだおらず、運転士もバスを降りて休憩してた。
Okrenbs27

JR茨木を出たバスは阪急茨木を経て枚方大橋へ。
再び淀川を渡る。
Okrenbs28
10:29、枚方市駅(北口)に到着。運賃250円。

次は枚方市駅南口から出るバスに乗り継ぎますが、乗り継ぎ時間が7分しかないので、急いでトイレへ!(笑)

南口の一番遠い『南1のりば』まで駆け足で!
Okrenbs30

10:36発、70系統 穂谷行き。
Okrenbs29
日野 ブルーリボンⅡ。

まあこのバスに乗り損ねて次の便に乗っても、結局穂谷から先は同じバスに乗ることになるんですが、初めて行く所なのでできるだけ余裕を持って行きたかったので。
Okrenbs31

枚方市駅を発つときには座席がほとんど埋まるぐらいの乗客でしたが、終点近くになる頃には他客はいなくなる。
Okrenbs32

11:05、穂谷到着。運賃250円。
Okrenbs33

穂谷のバス停は、道から外れてたこつぼ状に設けられていますが・・・
Okrenbs34

ここはなかなかの田舎。
Okrenbs35

そんな田舎とあなどるなかれ、日中は各方面へ毎時8本は発着してる。
Okrenbs39
ただ、このバス停の周囲には乗客らしき姿はない。

そんな田舎でトイレはない覚悟で来ましたが、バス停から道を挟んだ向かい側に公民館があり・・・
Okrenbs36

その脇に立派なトイレがある!
Okrenbs37
ここでもトイレを済ませ、次のバスまで20分ほどあるので付近をぐるっとひと回り。

枚方市駅からの次便のバスは、三菱ふそう エアロスターの行先表示が幕式のタイプ。
Okrenbs38
1本待って、こっちのバスの方がよかったかも。

次に乗るのは11:34発、79系統 近鉄新田辺行き。
Okrenbs40
またまた日野 ブルーリボンⅡ。
どうやらこの車種が京阪バスの主力のようで。

シート地は京阪専用色。
Okrenbs41

穂谷から乗ったのは私だけでしたが、その後ちらほらと乗客が増え、さらに関西外大生と思しき学生も乗り込んできたので、近鉄新田辺に着く頃にはそこそこの混みよう。

11:53、近鉄新田辺に到着。運賃200円。
Okrenbs42

近鉄新田辺から電車に乗れば1本で京都駅まで行けるけど、今回は路線バスにしか乗らないゾ!
Okrenbs43

このバスターミナルの脇にもきれいなトイレあり。
何にも飲んでないのに、寒いせいかよう催すわ。。。

トイレから出ると、次に乗る京阪宇治バスが止まってた。
Okrenbs44

京阪グループのバスですが、宇治だけに緑色ですかー?みたいなカラー。
Okrenbs45

ここまででようやく道半ば。
Okrenbsm04_2
ここからはいよいよ、この旅最大のヤマ場になります。


その3へつづく

| | コメント (0)

2013年3月13日 (水)

大阪駅→京都駅 ローカル路線バスの旅 ~その1~

大阪から京都へ行こうとしたとき、交通手段としては JR(在来線、新幹線)、阪急、京阪など電車に乗ります。

バスといえば、伊丹空港から名神高速を走るリムジンバスがあるくらい。

ある日、ぼんやり地図を見ていて、ふと思った。


ローカルの路線バスを乗り継いで行けないかな?



ところが調べてみると、路線バスを乗り継いで行くにはこれがなかなか難しい。

淀川右岸を高槻から長岡京を抜けて行こうとすると、大阪と京都の府境あたりでバス路線が途絶えてしまう。

どうやら淀川左岸側を大きく入り、京田辺から白川峠を越えて宇治へ抜けるのが、唯一取れるルートのよう。

先人の同志たちの記録を見ていると、京田辺から宇治田原方面へ出て、バスを1本乗り継いで宇治へ出るルート以外は見つからないくらい。

大阪駅から京田辺までと、宇治から京都駅までは、何通りかのルートがある。


そこで今回、

大阪駅から京都駅までローカル路線バスの旅


をするにあたり、次の3つの条件でルートを考えることにしました。

1.路線バスしか乗らない
2.高速道路は通らない
3.晩ごはんまでに家へ帰る


今の私には3の条件は結構重要で、晩ごはんまでに帰らないと家族の機嫌を損なう恐れがあるので!(笑)

京都駅に着いてしまえば帰りは電車に乗るつもりですが、所要時間は1時間を見ておかなければなりません。

夕方6時に家に着かなければならないので、京都駅を出発するリミットは夕方5時。

この時間までに京都駅を発てるように、路線バスの乗り継ぎルートを考えてみます。

基本的に路線バスは、鉄道駅から沿線の住宅地や学校などへ乗客を運ぶのが主な目的なので、住宅地を挟んで結果的に鉄道駅同士を結んでいるケースを除いては、鉄道に並行してバスが運行されることはまずありません。

理由は単純、電車に乗れば済む話。

ただ、大阪周辺の鉄道網は大阪市内から放射状に伸びているけれど、これを相互に結ぶ鉄道網がほとんどないという特徴があるので、これを補完するように鉄道駅同士を結ぶバス路線がかなりある。

なので、宇治の白川峠越え以外は、比較的楽に乗り継げる。

熟考の結果、今回は次のルートで行くことに。

梅田 -(阪急バス)→ 日出町 -(阪急バス)→ 豊中 -(阪急バス)→ 千里中央 -(阪急バス)→JR茨木 -(京阪バス)→枚方市駅 -(京阪バス)→穂谷 -(京阪バス)→近鉄新田辺 -(京阪宇治バス)→銘城台 -(京阪宇治バス)→京阪宇治 -(京阪シティバス)→近鉄大久保 -(京阪宇治バス)→京阪中書島 -(京阪シティバス)→竹田駅西口/竹田駅東口 -(京都市バス)→京都駅

このルートは、阪急→北急→JR→京阪→近鉄→京阪→近鉄→京阪→近鉄 というように、異なる鉄道会社の駅間を住宅地経由で結んでいるバス路線を乗り継いでいるところが特徴で、大阪~京都間の比較的人口の多い所ならではの楽なところでしょう。

このルートを地図に描いてみると、まず大阪駅から京都駅まで直線ではこんな感じ。
Okrenbsm01

今回の路線バス乗り継ぎルートはこんな感じ。
Okrenbsm02
大阪・梅田から北上して豊中へ、ここから東へ宇治田原まで進み、さらに京都まで北上します。

2月のとある日曜の朝、時刻は午前7時前。
JR大阪駅は、まだ人の行き来は少なめ。
Okrenbs01

阪急百貨店とJR大阪駅を結ぶ、大阪の名所にもなっている?横断歩道の脇、阪急側のJR高架下に、阪急バスの梅田停留所がある。
Okrenbs02
ここからバスに乗るのは初めて。

ってか、こんなところにバス停なんてあったん?!みたいな。

7:05発 阪急園田行きに乗ります。
Okrenbs03

7:00過ぎ、11系統 阪急園田行きのバスがやって来る。
Okrenbs04
日産ディーゼルの中型ワンステ車。

阪急バスは側面LEDがフルドットタイプで、通過した停留所は順番に消えていく。
Okrenbs05

ではいよいよ、京都へ向けて出発。

蛭子さん、足を引っぱらないでよ!

大阪市内は市バスとの兼ね合いなのか、運賃は初乗り200円。
Okrenbs06

HEPファイブを路線バスの車窓から見たのも初めて。
Okrenbs08
どことなく変な感じ。

バスは大阪市内から北上し、阪急電車とともに淀川を渡ります。
Okrenbs09

7:30 日出町着。運賃230円。
Okrenbs10
ここで降りてバスを見送る。

日出町は阪急バスの本社があるので・・・
Okrenbs15

日本各地からやって来た夜行バスをずらりと見ることができる。
Okrenbs11

国道176号線側のバス停へ。
Okrenbs12

次は、7:55発の大阪空港行きに乗る。
Okrenbs14
本当は千里中央行きに乗りたいところですが、なぜか7時台だけ便がない。

目の前のマンションをかすめるように、伊丹空港への着陸便が飛んでくる。
Okrenbs13
雪がちらつく中、30分待って・・・

7:55、160系統 大阪空港行きのバスが来た。
Okrenbs16
三菱ふそう エアロミディ。
いまだ後部扉&方向幕という貴重な存在に少々萌える(笑)

国道176号線もまだ交通量が少なく、途中のバス停で時刻調整しながら北上。
Okrenbs17
ところが、ちょっと余裕ブッコミ過ぎたのか、気が付けばじわじわと遅れ・・・

8:17、2分遅れで豊中到着。運賃210円。
Okrenbs18

8:18発 49系統 千里中央行きに乗り継ぎ。
Okrenbs19

元々、豊中での乗り継ぎ時間3分しかないところ2分遅れで着いたのでヒヤヒヤしたけど、何とか間に合う。
Okrenbs20
豊中からは進路を東へ。

8:40 千里中央到着。運賃210円。
Okrenbs21
日産ディーゼル、スペースランナー。
阪急バスでも西工ボディーはだんだん数が減ってます。

大阪・梅田を出て千里中央まで,バス3本を乗り継いで、所要時間1時間35分。
Okrenbsm03_2
電車なら約20分。

ここから、JR茨木へ向かいます。


その2へつづく

| | コメント (0)

2013年3月12日 (火)

脂の乗った肉厚の炙り鯖の棒寿司 うめもりの『梅酢炙り鯖棒寿司』@奈良・大和八木駅

近鉄、大和八木駅構内にある柿の葉寿司屋『うめもり』

時間が遅かったせいか、すでに柿の葉寿司は売り切れていて、残りの寿司も少なめ。

そんな中、美味しそうな鯖の棒寿司が安くなってたので買ってみた。

梅酢炙り鯖棒寿司 ハーフ
Umzsbsi01
5切れ入って980円のところ、閉店前の20%引きで780円に。

脂の乗った肉厚の鯖を梅酢でシメてあり、さっぱりしてる。
Umzsbsi02

いい感じに炙ってあって、香り深い味わいに。
Umzsbsi03

5切れ入でもハーフサイズらしいのですが、十分お腹いっぱいになりましたっ(^o^)



うめもり 八木店
奈良県橿原市内膳町5-1-2
近鉄大和八木駅構内 橿原線5番線側
営業時間: 8:00~22:00(定休なし)
TEL: 0744-23-8138

| | コメント (0)

2013年3月11日 (月)

桜風味のムースがおいしい春限定スイーツ 8b DOLCEの『生ガトーショコラ 桜』@大阪・北堀江

毎週通ってしまっている8b DOLCEですが、

おそくじさん、新しいの入ってますよ!


と、すすめられたのがこれ。

8b 生ガトーショコラ 桜。1個420円也。
8b_skrgtcr11
ほんのりピンクの8b顔は、桜風味のホワイトチョコムース。

中身は桜の葉のブリュレ、小豆、それにお餅、と思いきや求肥が入っているという手の込みよう。
8b_skrgtcr12
端から食べていき、真ん中にさしかかったところで求肥が出てきてビックリするという。

お餅ではなく求肥なせいか、粘り気がしつこくないので、スプーンでもちゃんとちぎれて食べやすい。

このチョイスは、かなりのセンスの良さを感じる。

和のテイストたっぷりの春限定のスイーツです(^^)



8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: 10:00~22:00
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2013年3月10日 (日)

ネット通販で大人気のスイーツ 『たまごバターもち』

今、ネット通販で大人気のスイーツ、きねつき餅 餅人の『たまごバターもち』

通販サイトはここをクリック!(別画面で開きます)

たまごバターもちの詳しいことは通販サイトを見ていただくとして、楽天のランキングで1位になるほどの人気ぶり。
注文しても1ヶ月半~2ヶ月は待たねばならないほど。
(今現在は最短1週間前後で発送してもらえるみたい)

私が注文した時には1ヶ月半待ちだったんですが、とりあえずオーダー。

その間、このお店のある愛媛県は松山へ出張することになり、お店に行ってたまごバターもちを買って先に食べてしまったんですが(記事)、ようやくネットで注文してた分が届いた!

クロネコメール便で、郵便ポストに入ってました(笑)
Imgbtmc11
まさに、忘れた頃にやって来た!って感じ。

たまごバターもち12切が平らに並べられてるので、封筒で送れるんですな。
Imgbtmc12

先に買った分で、どうやって温めたらおいしいか試してたんですが、トースターよりもフライパンで焼いた方がおいしい!
Imgbtmc13
ちょっと焼き目が付きすぎても、この苦味ともちの甘味がうまく合うので大丈夫。

と言っても、↑これくらいが限界かと。

ほんのりした甘さですが、バターのおかげでコクが出て、さらにほどよいもちの食感がクセになる。

最近は注文してから1週間ほどで届くみたいなので、またどこかのテレビでやる前に注文しといた方がいいかも。


通販サイトはここをクリック!(別画面で開きます)

↑なんかこんな風に書くと宣伝してるみたいですが、一銭ももらってませんので!
(ただ、心付けを頂くのは拒みません!w)

| | コメント (0)

2013年3月 9日 (土)

J-WESTポイントでN700系マグカップをもらう

先日、JR東日本からえきねっとのポイントの有効期限が切れますよ~というメールが届き、このポイントをモバイルsuicaにチャージしました(記事)。

ところが今度は、JR西日本から J-WESTポイントの有効期限が切れますよ~というメールが届き、EX予約の決済用に使っているJ-WESTカードでもポイントが付いてることを知った次第(^_^;)

J-WESTカードのサイトへ行って確認すると、今2335ポイント持っていて、そのうち945ポイントがこの3月末で失効するらしい。
Jrodekakep01_2

J-WESTポイントをSMART ICOCAへチャージできるらしいけどSMART ICOCAは持ってない。

交換できる景品リストを見ると100ポイントから交換できるようですが、やはり低いポイントではなかなかいいのがなく、2500ポイントとか3000ポイントまで行くと、なかなか良さげのものがある。

今の2335ポイントって、正に 帯に短し襷に長し で、中途半端やわー(>_<)


そんな中、これ、ええんちゃうん? というものを発見!


N700系新幹線のマグカップ!800ポイント也。
Jrodekakep02_2

他にいいのがなかったので、このマグカップを申し込むことに。
Jrodekakep05

3月で失効する945ポイント分は消化したいところですが、他にコレといったものもない。

残り145ポイントは流してもええか、と思ったけど、どうせ流すんだったら100ポイント分を京都モデルフォレスト協会に寄付して、森林づくりに役立ててもらうことに。
Jrodekakep03
残り45ポイントは、お流れに。

この手続きをしてからしばらくして、マグカップが届きました。
Jrodekakep01_31

N700系がぐるりと1周描かれてます。
Jrodekakep01_32

ちょうど、家で普段使うコップを替えようと思ってたので、ちょうどいいタイミングでマグカップをもらえたワ!(^o^)/

| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

2種類のチーズがおいしい! シェ・ナカツカの『フロマージュ』@大阪・箕面

大阪・箕面、イオン箕面店の向かいにあるシェ・ナカツカ。
Cnkzkfmc01

ここで人気のフロマージュをバースデーケーキ仕様にしてもらいました!(^^) 1ホール2,400円也。
Cnkzkfmc02
フランス産と北海道産の2種類のチーズをふんだんに使い、2層になった生地はふわっふわで風味深い。

お子様じゃなければ、こういうバースデーケーキもいいかもよ!



chez NaKaTsuka(シェ・ナカツカ)
大阪府箕面市坊島4-10-4
営業時間: 10:00~20:00
TEL: 072-720-3636

| | コメント (0)

2013年3月 7日 (木)

VOXのエンジンが止まる不具合が起き、バッテリーを交換して解決

先日、仕事中の私のところへ娘からメールが入る。

VOXに乗ってたら急にエンジンが止まってかからなくっちゃった

トラブルが起きたのが交通量の多い道だったので心配しましたが、幸いにして家の近くだったので、押して帰ってきたらしい。
Voxbutrc01
ガソリンは、タンクのキャップを開けて目視できるぐらい入ってたので、ガス欠ではないみたい。

仕事を終え帰宅後、様子を見ることに。

まずキーを回してエンジンをかけようとしても、セルが回らない。

キックでもダメ。

ただ、エンジン警告灯は点きっぱなし。
Voxbutrc02
うひゃ~、エンジンのトラブルだとめんどくさいな・・・

と、思いつつ色々見ていると、ウインカーを操作しても全く点滅せず、ホーンも鳴らない。

もしかしてバッテリー?

買ってから5年が過ぎ、ここ2~3年はほとんど乗ってなかったのでバッテリーが上がっても不思議じゃない。

2スト時代の古い原チャリしか乗ってこなかった私は、バッテリーがダメでもキックでエンジンは掛けられるというのが半ば常識になってますが、よう考えると今どきの原チャリはインジェクションなので、FIが動かないと燃料供給がストップして当然。

バッテリーを外して電圧を測ってみると・・・

10V!

これじゃ、何はなくともまずはバッテリーを交換せなアカンわな。

という訳で、新品のバッテリー。
Voxbutrc03
バイク屋で買うと高いので、アマゾンで購入。

まだ電解液が入ってないので、自分で注入。
Voxbutrc04

電解液には DO NOT OPEN と書かれたキャップがしてあるので、バッテリーの密封シールを剥がし、このままの状態で電解液のボトルをバッテリーの注入口に乗せてみたところ・・・
Voxbutrc05

入るわけないわな(笑)

このDO NOT OPEN のメッセージは、これから電解液を注入しようとする人に向けたものではありません。

この黒いキャップを外すと、アルミ箔みたいなもので封をされた状態になる。
Voxbutrc06

この状態のボトルをひっくり返しバッテリーの注入口へ差し込むと、注入口がボトルのアルミ箔を破り、中から電解液が注入される仕組み。
Voxbutrc07

ボトルをひっくり返し、グイっと差し込むと・・・
Voxbutrc08

電解液が注入される。
Voxbutrc09

電解液が全部入ったら、こぼさないようにボトルを取り、そして DO NOT OPEN の注意書きが入ったキャップを取り付けて完了。
Voxbutrc10
この DO NOT OPEN は、一旦封入したバッテリーを開けちゃダメですよ!という意味。

これをVOXに取り付けてみると、エンジン警告灯は消え、ウインカーは点くしホーンも鳴るし、セルも回ってエンジンが掛かる。

はい、これにて終了!


結局、エンジンが止まった原因はバッテリーの劣化だったみたいです。

これ以降、不具合もなく順調に乗れてます。

| | コメント (0)

2013年3月 6日 (水)

とろっとろのジャンボたこ焼き 『たこ昭』@豊中・豊南町

大阪の名物といえばたこ焼き、街にはたこ焼き屋も数多くあります。

最近は、観光客相手のチェーン店のたこ焼き屋もある中、やはり大阪では町内の民家の軒先でやってるたこ焼き屋が人気。

豊中市の南部、神刀根線沿いにあるたこ焼き屋、『ジャンボたこ焼き たこ昭』。
Takakij01
地元では有名なたこ焼き屋。

店先には芸能人のサイン色紙もあったり。
Takakij02

たこ焼き(小) 8個300円也。
Takakij03
15個500円の(大)もあります。

ここのたこ焼きはその名の通り、デカい!
Takakij04

でも、ただデカいだけでは人気が出ないのが、大阪の厳しいところ。

しかしこのたこ焼きは全体的にやわらかめの焼き加減で、特に中身はとろっとろ。
つまようじ1本では持ち上げることは出来ず、2本使って持ち上げてもちぎれて落ちるくらい。
Takakij07
つまようじ2本で持ち上げたら、口から迎えに行かなければなりません。

しかも、あっつあつでとろっとろなので、口の中でハフハフしながら味わう。

よく”カリトロ”な食感のたこ焼きはありますが、どうしても外側の”カリ”の部分がかたすぎることも多い。

しかしこのたこ焼きは、”カリ”っとする手前の食感なので、口に入れると中身がじゅわーっと出てくる感じ。

デカいのは見た目だけでなく、中のタコもジャンボ級。
Takakij08

つまようじ2本刺してもこの大きさ!
Takakij05

タコもデカいので、8個食べるといろんな部位のタコが味わえるところも魅力。
Takakij06

町のたこ焼き屋でありながら、クルマで乗りつけて買いに来る客も多い、知る人ぞ知る人気のたこ焼き屋です。

ただひとつ、注意点が!

店先にデカデカと禁煙と書かれた注意書きがあるので、喫煙者は焼きあがりを待ってる間に決してタバコは吸わぬよう。



ジャンボたこ焼き たこ昭
豊中市豊南町南3-2-5
営業時間: (月曜定休)
TEL: 非公表

| | コメント (0)

2013年3月 5日 (火)

期間限定で復活! 8b DOLCEの『8bサンド ベルギーショコラ』@大阪・北堀江

2月ごろから期間限定の新メニューがめじろ押しの8b DOLCEですが、その中の一つ、8b サンド・ベルギーショコラを買ってみた。

ベルギーショコラは前にも買ったことがあるので(記事)、てっきりレギュラーメニューかと思ってたんですが、実は前に売ってた時も期間限定で、今回、また期間限定で復活したらしい。

外箱も赤い限定バージョン。
8b_cksnd11

8b サンド ベルギーショコラ、1コ210円也。
8b_cksnd12

生地の半分をベルギーショコラでコーティング。
8b_cksnd13_3


生地はチョコが練りこまれたふわっふわのブッセで、中にもチョコクリームが詰まってる。
8b_cksnd14_2

久しぶりに食べたベルギーショコラですが、やはり何度食べてもウマい!

限定じゃなくレギュラーメニューにしたらいいのに。

手土産にちょうどいいしね!



8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: 10:00~22:00
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2013年3月 4日 (月)

毎日石臼で挽く自家製おそば 『蕎麦屋 木田』@大阪・豊中

北大阪急行桃山台駅かた車で5分少々、東豊中町にあるそば屋『木田』
Kidsb01
食事時にはよく並んでるので前から気になってたんですが、ちょうどお昼過ぎに通りかかると空いてそうだったので行ってみることに。

広々とした店内は、4人掛けのテーブルが3つに2人掛けのテーブルが2つあり、中央にそばの実が入ったビンが置いてある。
Kidsb03
レイアウトを考えたらもっとテーブルを置けそうなくらいゆったりとした店内ですが、あえて席数を抑えてるんでしょうか?

寒いので、店頭の黒板にあった天ぷら+温かいそばの天ぷらそばにしよう。
Kidsb02

天ぷらとそばが別々に出てくる天ぷらそば、1,700円也。
Kidsb04
そばは毎日石臼で挽いた自家製麺なんだとか。
高いおそばの定番、ゆず皮入り。

店先にあった黒板の通り、えび天、つぼみ菜、行者にんにく、れんこん、新たまねぎ、はくれい茸の天ぷら6種盛。
Kidsb05
他ではなかなか味わえない具材もいっぱい。

特にえび天はでかくて太いので、箸で持ったら重さで落としてしまうほど。
Kidsb07
幸い、お皿の上だったので事なきを得ましたが(^_^;

これ、天ぷらそばなので、天ぷらみな基本的におそばのだしを染みこませていただきます。

でもおいしい天ぷらなので、塩で食べたいなぁ。

で、こちらは若どりそば。850円也。
Kidsb06
鴨なんばの鴨じゃなく鶏みたいな感じ。

見た目のとおりあっさりしてますが、だしの風味豊かでおいしい。

値段帯が少し高めのお蕎麦屋さんなので、そうしょっちゅうは行けないけれど、その分味は妥協しておりませぬぞ。



蕎麦屋 木田
大阪府豊中市東豊中町5-30-25
ハイツ宮由1F
営業時間: 11:00~15:00(L.O14:30)、17:00~21:00(L.O20:30)(火曜定休)
TEL: 06-6848-5455

| | コメント (0)

2013年3月 3日 (日)

ビッグでありながらminiとはこれ如何に?! ヤマザキの『ビッグマーブル(チョコ)mini』

昨日に続き、私が子どもの頃から愛してやまない菓子パン、ヤマザキの『ビッグマーブル(チョコ)』
Bigmbc01
スポンジにミルクチョコがコーティングされており、それは菓子パンの域を越え、もはやケーキ。
(ここまで昨日と同じ)

だいたい4号サイズ(直径12cm)ぐらいの大きさのビッグマーブルですが、それを丸かぶりで食べにくいのもわからなくはない。

そんな貴方にオススメ!


と言わんばかりに登場したのが、ビッグマーブル(チョコ) mini
Migmblcmn11

”ビッグ”と謳っておきながら”ミニ”とはこれ如何に?


と思うのはごもっとも。

差し引きしたら、ただのマーブル?!

目測3号サイズ(直径9cm)ぐらいにサイズダウン。
Bigmblmn1a
これで丸かぶりで食べやすい。

少し厚みも小さくなってますが、味は変わらず。
Bigmblmn1b
スポンジのサイズが小さくなって、表面を覆うチョコのコーティングは同じなので、容積比で見ると若干チョコ量が増えてるかも?!

| | コメント (0)

2013年3月 2日 (土)

ビッグマーブルに亜種出現! ヤマザキの『ビッグマーブル ホワイトチョコ』

私が子どもの頃から愛してやまない菓子パン、ヤマザキの『ビッグマーブル(チョコ)』
Bigmbc01
スポンジにミルクチョコがコーティングされており、それは菓子パンの域を越え、もはやケーキ。

そんなビッグマーブルに亜種があるのを発見!

それがこれ、
ビッグマーブル(ホワイトチョコ)
Bigmblwc01
クマがいたら白クマもいてるように、チョコがあればホワイトチョコもあるでしょ?と、言わんばかり?!

模様も白黒反転させた感じ。
Bigmblwc02

ただ、中身のスポンジは同じで、あくまでコーティングするチョコが変わっただけ。
Bigmblwc03
味もホワイトチョコまんまですが、私はホワイトチョコはあんまり好きじゃないので、やっぱり普通のチョコの方がいいな。

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

静岡→大阪高速バス紀行 その2 名古屋から名神ハイウェイバスで大阪へ

静岡→大阪高速バス紀行 その1 からのつづき


静岡県は東名御殿場から、東名ハイウェイバス スーパーライナー19号のデラックスシートを大いに堪能し、2時間遅れで名古屋駅に到着。

当初から延着することは承知の上なので、名古屋から先、大阪へ向かう手段は前もって決めずに名古屋に着いてから考えることに。

まあ1時間は遅れるだろうと思ってましたが、さすがに何でもない平日に2時間遅れるとは、ちょっと想定を超えた。


名古屋に着いたのは19:00前。

ちょうど19:30発の大阪行きの名神ハイウェイバスがあるので、窓口で席が空いてるか聞いてみて、行けそうならこれに乗り、混んでたら別の方法を考えることに。
Mshwbs2701

19:30発の超特急の大阪行きは、湊町バスターミナルまで行く。
Mshwbs2702
カウンターの係員に19:30発の窓際席が空いてるかどうか聞いてみると、空席はあるようです。

そこで、私の定席である9A席をリクエストしてみたら・・・


取れた!
Mshwbs2703
発車30分前で9A席が取れたのはラッキー♪
この席の後方はトイレの壁なので、気がねなくシートを倒せる。

トイレを済ませ、車中で食べる食料と家のおみやげを調達すると、すでに改札が始まってた。
Mshwbs2704
もう毎度おなじみ、日野セレガR。

名神ハイウェイバスに乗るときは、ほとんどこの車両。
過去に何度も乗ってます(記事)(記事)(記事)(記事

この日の乗客は私を含め18名。
Mshwbs2708
よう考えたら、名古屋駅のJR高速バスのりばが太閤通口へ移転してから初めて名古屋から乗ったような。

本来は、名古屋に着いてからなごやめしでも食って帰ろうと思ってたんですが、まさかの2時間遅れでの名古屋着だったので、なごやめしを堪能できず・・・

それでも何かしら名古屋っぽいものを食べたかったので、マクドナルド前の 『お惣菜屋 美濃味匠』で天むすを購入。
Mshwbs2705
4個入り560円也。

これならごはんがてらビールのアテにもなるので・・・
Mshwbs2707

しっかりビールも調達!(笑)
Mshwbs2706

名古屋駅を発ったバスは、名古屋高速へ入り一路大阪へ。

途中、順調すぎるぐらいに順調で、甲南PAでの休憩では時間調整を含め20分休むことに。
Mshwbs2709

その後も順調に新名神から名神へ入り、千里ニュータウンには定刻より5分早い22:08着。
Mshwbs2710
ここで5名ほど下車し、出発するバスを見送る。

東名御殿場から名古屋駅まではプレミアムシートで5,070円、名古屋駅から千里ニュータウンまで2,850円で合計7,920円。
所要時間は約9時間半。

次に機会があれば、プレミアム昼特急にも乗ってみたいところです。

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »