« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

肉巻きおにぎりの進化形 『ポークライスロール』@東京ディズニーシー

今回、ディズニーシーで「食べたいな~」と思ってたものがあります。

アメリカンウォーターフロントエリアの LIBERTY FISH MARKET の建物のそばにあるフードスタンド、リバティ・ランニング・ダイナーで売ってるのが・・・
Prkrcrl01

ポークライスロール、400円也。
Prkrcrl02

名前のまんま、ベーコンのような肉でライスを巻いてあるんですが、ライスは米つぶ感はなく、ややお餅のような食感。
Prkrcrl03
肉巻きおにぎりをスティック状にしたような感じですが、歩きながらでも食べやすい形なのがいい。

地元のお祭りで200円で売れないかな? と思ったり。

| | コメント (0)

2013年4月29日 (月)

丸が3つあれば強引にミッキーと言い放つ

ディズニーのテーマパークには、いわゆる”隠れミッキー”なるものがあります。

テレビやガイドブックなどでも紹介されていて、もはや”隠れ”ではない気もしますが、それはそれで遊び心があっておもしろい。

意図的に作ったものだったら。

例えば、ヘビの柄、石の形、クギの頭、はたまた水上バイクの航跡などなど。

ところが、たまたま丸い物が3つV字状に並んでいて、意図せずに隠れミッキーとされているものもある。

まあ、見る側のさじ加減ひとつで見えたり見えなかったりするのは仕方ないとしても、中には「それ強引すぎるだろ!」と言いたくなるものも。

今回、私もミッキーっぽく見えてしまったものがあったので、半ば強引にこじつけてみた。

デージーが3輪咲いてた、これ。
Micfw01
たまたま花を見てたら、

なんかこれ、ミッキーっぽいな~

と思った次第。

でも花はデージーとはこれ如何に?!
Micfw04_2

場所は、ディズニージーでダッフィーのぬいぐるみやグッツが売ってる『アーント・ペグス・ヴィレッジストア』
Micfw02

この窓際で咲いている花の中にありました。
Micfw03

「これは強引だろ!」
というご意見はごもっともですが、信じるか信じないかはあなた次第?!(笑)

| | コメント (0)

2013年4月28日 (日)

今日もまたディズニーランド

今日もまたまたディズニーランドへ。
13042801

連休初日の昨日は混んでると思いきや意外とスムーズに進み、結局、行くつもりだったアトラクションに全部行けてしまったので、今日は、もういっぺん乗りたいアトラクションをおかわりする一日。



ところが!



さすがはディズニーランド、
連休二日目は昨日の比じゃないぐらい激しい混雑に。

ポップコーンひとつ買うにしても大行列。
13042802
ポップコーン(キャラメル味)のワゴンから伸びた行列は柵に沿って回りこみ・・・

ずーーーっと向こうまで行ったあと、どこで回ってるかわからないくらいなところで向きを変え、ワゴンの近くまで来たところが最後尾。
13042803
ポップコーン 50分待ち

みたいな。

でも、待ち時間を見ながらアトラクションを選び、うまく混雑をすり抜けながら、結局、今日も行こうと思ってたやつに全部行けた次第。

今日もまだオープンしていない『スター・ツアーズ ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー』に入ることができた。
13042807
公称オープン日は5月13日なので待ち時間の案内もされていないせいか、意外と待ち時間は短めで、普通に並んで2回乗れた。

それでも乗る度にストーリーが違ってるので、まったく飽きることはなし。

グランドオープンした日にゃ、大行列間違いなしだよ。

楽しい楽しい3日間でしたが、今日が最終日。

ここを出ると、夢の国から現実へ戻ってしまう。13042805

名残惜しいのは仕方がないけど、これを糧にまた一生懸命仕事しよ!

| | コメント (0)

2013年4月27日 (土)

東京ディズニーランドにやって来た

昨日のディズニーシーに続いて、今日はディズニーランドへ。
13042701
ディズニーランドでの予定も、全て嫁さんと子どもたちに全てまかせており、私はただそれに従って行動するのみ(笑)

昨日はキャストも珍しがるくらいに空いてましたが、連休初日の今日はさすがにいっぱい。

混雑が激しくなってきたため朝8時の開園時間が5分早まったはいいものの、私たちがゲートをくぐったのは開園から30分後。

スケジュールによると、絶対に押えておくアトラクションは
  モンスターズ・インク
  バズ・ライトイヤー
  プーさんのハニーハント
の3つで、行けたらいいなぁというものが、
  カリブの海賊
  ミッキーのフィルハーマジック
の合計5つ。

まずは長男がモンスターズ・インクのファストパスを取りに行ってる間に、我々はプーさんのハニーハントに並ぶという計画。

しかし、開園直前にプーさんのハニーハントの機械の調整をするので運行を休止するというアナウンスがあり、のっけから計画が頓挫。

しゃーないのでバズ・ライトイヤーに並んだものの、開園30分後に行ったときには70分待ちが90分待ちになった頃。

それでも列がピタっと止まることはなかったおかげで待ちくたびれることもなく、気が付けば待ち時間約50分で乗ることができた。

その後、プーさんが運行開始されたので行ってみると、80分待ち。

ま、プーさんで80分待ちならええか

ということで並ぶことにしたんですが、結局待ち時間30分で乗れることに。

その後、カリブの海賊ミッキーのフィルハーマジックにも行って、結局、午前中で行きたかった5つのアトラクション全て回れた次第。

混雑必至なので、ヘタすりゃパレードを見ずに5つ回れればいいか、と思ってたところ、午前中で予定終了。

でも、我々が並んだ後にバズ・ライトイヤーは135分待ちになったし、混雑のピークになる前にうまくすり抜けた感じ。

おかげで諦めかけてたパレードもよく見えた。
13042702

それから夜までガッポリ時間も空いてしまったので、思いつくまま気の向くまま、アトラクションに入る。

初めは予定してなかったスターツアーズ。
13042703
リニューアルしたのは知ってたけど、時間もあるし待ち時間も30分だし入ってみっか!みたいな気分で行ってみると、これがカナーーリおもしろい!(≧∇≦)

スピード感と3Dのリアル感&臨場感、どれを取っても、今、日本で一番面白いアトラクションだと思う。

結局、ゴールデンウィークで激混みと思いきや、ヒマになるくらいにアトラクションを網羅できてしまった一日となりました。

| | コメント (0)

2013年4月26日 (金)

東京ディズニーシーにやって来た

今日は東京ディズニーシーに来てます(^^)
13042601
一日早くゴールデンウィークにして、家族サービス。

連休直前で混んでるかなーと思いきや、これがかなーり空いている。

キャストさんも、「これだけ待ち時間が少ないのは滅多にない」とおっしゃるほど。

さすがに去年オープンしたトイ・ストーリー・マニアは混んでるけど、それでも2回乗れたし、タワー・オブ・テラーはずっと待ち時間10~20分程度だったので、3回乗れてしまった。
13042602

前回来たときはちょうどタワー・オブ・テラーが建設中で、

「あれ、新しいホテルでもできるんかな~」


って言ってたけど、実はアトラクションだったという。
Tot200501
Tot200502

でも、あながち間違ってはなかったりして。


実はこのタワー・オブ・テラーで、私のミスで、ちょっとしたハプニングがあった。

エレベーターに座ると、クルマみたいな3点式のシートベルトをするので、肩にかけている荷物を外すように言われる。

私も指示に従ってカバンを外し足元に置いたんですが、この時、ポップコーンを入れたバゲットを落っことしてしまい、ポップコーンをちょこっと床にバラまいてしまった。

しかも、私は最後列の一番奥だったのにも関わらずその手前にまいちゃったもんだから、私たちの後ろにいた女子高生と思しき二人組の足元にポップコーンが散乱することに。

ごめんなさーい
と謝りながら、とりあえず落ちたポップコーンをササっと私らの足元に集める。

女子高生たちも「大丈夫です」と言うてくれてますが、やっぱり申し訳ないなーという気持ちでいっぱい。

キャストがベルトの確認に来たけど、特に落ちたポップコーンに触れられることなくスタート。

エレベーターが上がって視界が開けた瞬間、エレベーターは自由落下!


と、同時に、目の前にポップコーンが浮いてる!


何回か落ちる度にポップコーンが浮くもんだから、女子高生は大爆笑

彼女たちは「ウケるー!」「ハラ痛てー!」と言いながら、涙流して笑ってる。

当然、彼女たちの腰のあたりにもポップコーンが散らばってしまい、重ね重ね悪いことしたなーと思い

「ホントごめんなさい!」


何度も謝りますが、

ぁひー だいじょうぶですぅ

と、笑いが止まらない様子。

必死で謝る私ですが、実は同じツボで一緒に笑ってました。

ホンマ、ええ子でよかった(^_^;)

| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

始発の新幹線の続行列車で東京出張

今日は東京へ出張。

この3月のダイヤ改正から新大阪駅の27番線の運用が始まりましたが、今日は旧来の25・26番線ホームへ。
13042501

26番線には始発列車ののぞみ200号、Z12編成。
13042502

25番線にはのぞみ202号、Z64編成。
13042503

で、私が乗るのはのぞみ202号。
13042504

700系では電源を確保するために壁際席を狙いますが、N700系ではその心配はなし。
13042505

私が乗るのぞみ202号は、始発ののぞみ200号が出発してから3分後に発車しますが、実質、始発列車の補助的な役目を果たしている。
13042506
新大阪を出て、朝8時半までに東京駅に立てるのはこの2列車しかない。

東海道新幹線では、先行列車に引っ掛からずに全速で走るためには最低3分45秒の間隔が必要ですが、始発列車が出発し全速で逃げ、3分後に後続列車が出発しても加速に時間を要してる間に3分45秒間隔になる。

もし3分45秒よりも間隔を狭めたら、先行列車につっかえてスピードを落とさなくてはなりません。

京都駅や名古屋駅では先行列車がまだホームを加速中に後続列車が向かいのホームに入って来るし、京都で回送列車がホームを塞いでいるときは、後続列車は京都の手前でノロノロ走ってホームが空くのを待たなくてはなりません。

実際、今日がそうでした。

加速のタイムラグさえ使ってギリギリの間隔で走らせてる理由は、日本一のビジネス特急たる新大阪発の列車を朝8時半までに東京駅に迎え入れるため。

定員1300人を越える列車が時速270kmの高速で3~4分間隔で走っているのは、世界でも日本だけ。

そして、この見事なオペレーションに萌える私(笑)。

新大阪発の始発列車は混むので、時間が許せば続行に乗る方が空いてていい。

東京駅に着き列車を降りたら、向かいの16番線ホームからN700A、G3編成ののぞみ17号が出発してるところだった。
13042512
とっさに写真に撮ったんですが、残念ながら編成番号は撮れず。

いつN700Aに乗れるかな?

| | コメント (0)

2013年4月24日 (水)

春の風物詩、のれそれを食べる

私の春のお楽しみグルメといえば、8b DOLCEさくらロール(記事)ともうひとつ、のれそれ

のれそれはアナゴの稚魚のことで、高知で「のれそれ」と言うらしい。

きれいに透き通ったのれそれは、風味と食感が絶品!

毎年、近所の居酒屋へのれそれを食べに行ってたんですが、今年はなんだかんだで行けずじまい。

店に聞いてみたところ、今シーズンののれそれはもう終わってしまったらしい。

このまま食べないまま初春を終えるのもどうかと思い、通販でのれそれをお取り寄せしてみた。

のれそれ、100gで1,050円+送料。
Nrsr130401
冷凍されて送られてくるので、説明書の通りに解凍。

店で食べるのれそれはもっと透明ですが、これはやや白い。

風味と食感もちょっと違うなぁ・・・

↓これがお店で出てくるのれそれ。
Noresore

付属のタレをかけてみたけど、やっぱりポン酢がいいな。
Nrsr130402
タレをかけるとアナゴの感じがわかるでしょ?

正直、いつもの店で食べる方がおいしいかも・・・

来年は忘れないようにしよう。

| | コメント (0)

2013年4月23日 (火)

本場中津の唐揚げを食べられる 『とり倉』@大阪・三国

阪急宝塚線三国駅から徒歩1~2分、唐揚げ専門店の『とり倉』
Mkntrkr01

唐揚げの本場、大分県は中津の唐揚げなんだとか。
Mkntrkr02
このPOPの一番上のやみつきコロッケも気になるところですが・・・

やっぱり人気No.1の骨なしももを注文。100gで280円也。
Mkntrkr03
唐揚げ100gと言われても実際何個なのかわかりませんが、唐揚げ2個らしい。

注文してから大将が丁寧に揚げてくれます。
Mkntrkr04
一度油から上げて、何秒間かタイマーで測ったあと再び油へ入れ二度揚げ。

”本場中津の唐揚げ”と押してるので、大分生まれの私はつい気になってしまい、大将に

中津の方なんですか?


と聞いてみたら、

じゃないんですけど、前に仕事で60日いてました

とのお答え。

2ヶ月ですか・・・

なんか微妙~(笑)

と、そうこうしてるうちに揚がりました!


ただ、写真に撮る前に歩きながら食べちゃったので、現物の代わりに店頭の見本をば。
Mkntrkr05
何もつけずにそのまま食べてもウマい。
ジューシーでアツアツの肉汁が飛び出してくる!

衣だけがカリッカリになった部分も好き(笑)

店内にはテーブルとイスがあり、ビールと一緒に揚げたての唐揚げを食べられる。
Mkntrkr06
ライスもあるので、お昼に唐揚げもイケるかも。

ただ、ちょっと大きめの唐揚げ2コで280円、1コあたり140円なので、値段は若干高めかな。

味はバッチリおいしい唐揚げですが、残念ながら私は中津で唐揚げを食べたことがないので、本場の味かどうかはわかりませぬ。。。



とり倉
大阪市淀川区西三国4-8-10
営業時間: 11:00~21:00(不定休。よっぽどのことがないと休まないそうです)
TEL: 06-6399-1109

| | コメント (0)

2013年4月22日 (月)

瀬戸内の魚を使った高級かまぼこ 『桂馬蒲鉾店』@広島・尾道

広島県は尾道のおみやげでいただいたこれ、瀬戸内の新鮮な魚で作る老舗の高級蒲鉾専門店、『桂馬蒲鉾店』のかまぼこ。
Keimkmbk01

包装紙を開けると、中は巻き簾で包まれた箱。
Keimkmbk02
これを見ただけで「すご!」って言うてしまう。

桜だよりと付けられた春限定の詰め合わせ。
Keimkmbk03
見るからに春感満載!

盛りだくさんのかまぼこは、私には何がなんだかわかりませんが、どれを食べてもとにかくウマい!

わさび醤油なんぞつけなくてもつまみ食い感覚でそのまま食べて、気が付いたら全部食べちゃった(笑)

この中で一番のお気に入りは、桜もち天

ひと口食べた瞬間もっちもちの感触が伝わってきて、さらに噛んでるとまさに餅を食べてるような感覚に。

それもそのはず、実際に桜色に蒸された餅米を使ってるんだとか。

桜の花びらに模られたのは、見た目の通り桜はなびら

ふわっふわの食感で口の中からすぐになくなる感じ。

駒焼きと梅焼きも軽い食感であっさりした甘さがイイ!。

その他のかまぼこも美味しいんですが、中身はようわからんので添付のおしながきから抜き出すと・・・

桜しんじょ
上質のすり身に桜花を添えて蒸し上げました。国産の桜花の塩漬けを使っております。

木の芽筍天
春獲りの筍の素朴な味わいに木の芽で春の香りを添えた旬味です。

菜の花天
菜の花の緑あざやかな春菜のてんぷらです。国内産菜の花を使い風味を大切に仕上げたお品です。

で、紅白の板かま。

さすがにこれは食べ切れないだろうと思い、とりあえず分厚めに切ってそのまま食べてみたら、やはりそんじょそこらのかまぼことは違ってウマい!

わさび醤油に付けるか軽く焼いてみるかと思ってたけど、結局そのまま全部ちゃべちゃった!(笑)

振り返ってみると、

うま! これもうんま!

と言いながら次男坊以外の3人で食ってるうちになくなってた、みたいな。

いただきものなので値段のことを言うとやらしいけど、たぶん4~5千円はするんじゃないかと。

さすが、高級なかまぼこはひと味もふた味も違うな!と感じたかまぼこです。



桂馬蒲鉾店
http://www.keima-kamaboko.com/

| | コメント (0)

2013年4月21日 (日)

最後のPTA役員としての仕事

新年度になり半月が過ぎましたが、先日、平成25年度の第1回PTA連合協議会の役員会がありました。
13041701

毎年1回目の役員会では、連P会長をはじめ、各役員の役割や対外役員を決めるという重たい議題が待っている。

例年通り、新旧の連P役員が向かい合わせに座って会議が始まる。
13041702
これでお役御免になる前年度の役員はウキウキ、今年度の役員はどんよりとした雰囲気の中進められるのは毎年のこと。

この光景、何回見てきたことか!

前年度の役員から順番に自己紹介をしますが、自分の名前を言うのを忘れるくらいに浮き足立って、「名前言うてや!」のツッコミがある度に笑いがあったり。

私の自己紹介では、

旧のみなさんは今こうやってワロてますが、去年の今ごろなんて、今の新のみなさんと同じようにどんよりしてたんですよ。

とにかく訳ワカランまま1年間過ぎるでしょうが、今年は2人残って引っぱってくれるでしょうから、ガンバってください。


と、言うておきました。

その後、PTA連合協議会の内容と、前年度からの引き継ぎ事項の説明をして、これにて前年度のメンバーの仕事は全て終了し部屋を出る。

前年度会長だけを残して。。。

というのは、連P会長をすると次の年は顧問として残り、新年度の運営が円滑に行くようアドバイスをすることになっている。

出しなに、今年度の役員の中にウチの子どもの小学校の会長さんがいてるんですが(記事)(記事)、訳ワカランまま決められる対外役員の中で仕事がなくてオススメのものをメモして渡しておくことに。

部屋を出た我々は、近くの飲み屋で先に打ち上げ。

その後、前会長も合流したので今年の会長決めの様子を聞いてみたところ、去年よりかなり早く決まったらしい。

中学校の会長4人でじゃんけんで決めたんだとか。

去年はコイントスで決めたのにね!


しかも去年は対外役員は決まらず、第2回役員会まで持ち越したけど、今年は全部決まったらしい。

なにはともあれ、みなさん一年間お疲れ様!


私もこれにて連P顧問の役職も終わり、今後も役員をするつもりはないので、これにてPTA役員も終了。

子どもが通う中学校では、一度役員をすると永久免除権がもらえ私もすでに持ってるので、今後はこの権利を使うつもり。

ま、一般会員として協力はしますけどね。

平成17年に小学校の会長、平成22、23年に中学校の会長、平成24年に残り福?の連P顧問をやりましたが、4年のうち3年間を連P役員、うち1年は連P会長をして、連P役員ではなかった年も研究大会で講演発表したりで、振り返ってみるとヒラの会長?をした年はなかったな。

仕事だけでは決してつながることのない色々な仕事をされてる方々と知り合いになれて、また、男の仕事の世界では決して思い付くことのないママさん達、主婦目線での考え方やご意見などにも触れることが出来て、視野がものすごく広がり物事を思慮深く考えられるようになり、これをまた仕事で生かせるようになった。

特に連P会長では何百人を前にしゃべる機会も多く、その度に度胸も付いた感じ。

この経験は今後の人生において、ものすごく役に立つと思う。

これから、この経験を生かして、キャリアを積みたいと思います。

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

丹波篠山のご当地の素材を使ったコロッケを食べる 『丹波篠山 渓谷の森公園』@兵庫・篠山

兵庫県は篠山市、県道12号線の山の中を走ってると突如出てくる『丹波篠山 渓谷の森公園』
Tnbsymkntc01
自然の中のオートキャンプ場やコテージのある宿泊施設なんですが、レストランもあってドライブインとしても使える。

ここへ至る少し手前の道沿いに、

ご当地コロッケはいかが?


みたいな看板が立っているのを見て、なんだか小腹が空いてきたので入ってみることに。

クルマを止め、メインハウスへ。
Tnbsymkntc02


レストランと言うよりは食堂っぽい雰囲気。
Tnbsymkntc03

聞いてみると、どうやらコロッケは3種類あるらしい。

せっかくなので、3種類とも注文してみた。

まずはこれ、黒豆コロッケ。130円也。
Tnbsymkntc07

やわらかなじゃがいもの中に地元丹波の黒豆が入ってる。
Tnbsymkntc08
調味料感は感じず、じゃがいものやさしい味が広がる。

黒豆が丸ごと入っていますが、これがじゃがいもの食感とよく合っておいしい。
Tnbsymkntc09

次はこれ、シカ肉のコロッケ。130円也。
Tnbsymkntc10

同じように、やわらかなじゃがいもの中にミンチされたシカ肉入り。
Tnbsymkntc11
さっきのじゃがいものやさしい甘みはどこへ行ったの?
というくらいシカ肉の味がものすごくキツくて、結構クセのある味。

シカ肉の臭みが嫌な人は無理かも。

最後はメンチコロッケ。130円。
Tnbsymkntc04

このメンチコロッケ、店内のPOPによると丹波の黒豆がたっぷり入って、一人1個、1日10個限定という。
Tnbsymkntc15
午後2時を過ぎても買えたことに若干の喜びを覚えつつ、黒豆のコロッケやシカ肉のコロッケどう違うんかな?猪肉でも使ってるんかな?と思い、

メンチコロッケは何の肉を使ってるんですか?

と聞いてみたら、

”普通”のメンチですが・・・

とのお答え。

結局、”普通”が豚なのか牛なのか猪なのか鹿なのかがわからないままひと口食べてみると・・・



ん?!




なんじゃこれ!!





Tnbsymkntc06
黒豆が入ったメンチコロッケって、黒豆もメンチされてんのか?!

なんかの肉がつなぎ程度にすこ~し入ってますが、結局何の肉だかわからず。

ほとんどが黒豆のメンチ。

ただ、黒豆を皮ごとメンチすると色や大きさがバラバラで、一瞬、十六穀米みたいにも見えたり。

こりゃ数量限定じゃないと作れないわな。

なかなか”新しい”メンチコロッケです。

そんなこんなで午後2時20分に差しかかる頃、メインハウスのバルコニーに出てた営業中の看板が片付けられる。

え、もう終わり?!

どうやら営業時間はだいたい午後2時ごろまでで、ちょうどその頃に私が入ったもんだから、少し閉店時間が伸びたみたい。

どうりでコロッケを注文した後チラっと厨房を見ると、おばさんがコロッケをフライヤーに入れたと思ったらその場を離れ、他のおばさん達と座ってカレーを召し上がってた訳か!(笑)

お食事中に失礼しました(^_^;)

ドライブインとしては、かなり早く店じまいしてしまうのでご注意を。

コロッケとしては、黒豆のコロッケは文句なしにおいしい。

他の2つは、かなり好みが分かれると思う。



丹波篠山 渓谷の森公園
兵庫県篠山市後川上1170
営業時間: 11:00~14:00ごろまで
TEL: 079-555-2323

| | コメント (0)

2013年4月19日 (金)

4種類のフードメニューを完食 8b DOLCEのランチ@大阪・北堀江

いつもは仕事帰りに寄る8b DOLCEですが、久しぶりにランチを食べに行ってきた。
8b_ein030401
店の真ん前にコインパーキングがあるので、クルマで行っても便利。

ただ、休日は満車になることもしばしば。

4種類あるフードメニューのうち、2つはこの前食べたので(記事)、今回は残り2つをチョイス。
8b_dnbr02

自家製手ごねハンバーグ ロコモコ仕立て。950円也。
8b_ein030403
自家製ハンバーグ&デミソースと、ライスの上に添えられた半熟卵にサラダがワンプレートに乗せられ、ロコモコをバラしたような感じ。

お好みでハンバーグとライスとか、半熟卵にソースを絡めて野菜と一緒に食べたりと、ひと口ひと口お好みでアレンジがしやすい。

で、こっちはあつあつチーズのシーフードドリア。850円也。
8b_ein030402
説明不要、その名のとおり、あつあつチーズのシーフードドリア。
シーフードの旨味がチーズと絡んでおいしい。

見た目ちょっと小さいかな?と思いきや、急にお腹が膨れてくる。

デザートは、ベリーベリーショートケーキ。580円也。
8b_ein030404
お店でしか食べられないスイーツの中では、これが一番のお気に入り。

ふわっふわのシフォンケーキに、ホイップクリームの甘さとベリーソースの酸味がうまく絡んでる。

で、この人形が伝票代わり。
8b_ein030405
この人形をレジへ持っていくと清算できる。

この人形、あまり可動域は多くないんですが、少ない可動域を生かしておもろいポーズを色々試すのも楽しかったり。
8b_ein030406

関西で人気のローカル番組ごぶごぶの正月スペシャルで、”吉本一性格がいい人”と言われる?テンダラー白川がホンマにうまいスイーツとススメるこの店に、ダウンタウン浜田と東野幸治がロケでやって来た。
8b_gbgb

それもしっかり販促ツールとして活用中!
8b_ein030407

8bサンドはもちろんのこと、何を食べてもおいしいお店です。



8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: 10:00~22:00
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

尾道から新幹線で帰阪

羽田から広島空港へ飛び(記事)、仕事も終わって大阪へ帰ります。


帰りは新尾道から。

訪問先のM社長に、帰りの新幹線のきっぷを手配していただいた。
13041611
新尾道はこだましか止まらないので、福山でのぞみに乗り換え。

一人なら、ずっとこだまでのんびりと新大阪まで乗るところですが、きっぷを手配してもらったのに、こだまに変更してのぞみ料金の差額200円を返されるのもどうかと。

それに、今回の出張はウチの社長と一緒なので、そんな小細工はできませぬ(^_^;)

まずは、新尾道16:00発 こだま744号新大阪行き。
13041612
16:00発の次のこだまは17:00発。
この時間、1時間に1本しかないらしい。

通過線を轟音を響かせ何本もの列車が通過していく中待っていると、ようやくやって来たこだま744号。
13041613

500系V9編成。
13041614
かつては世界最速を誇り絶大な人気のあった500系も、今や切り刻まれてこだま専用になり、各駅停車に甘んじている様子は、まさに栄枯盛衰かな。

指定席の6号車は、2×2列の元グリーン車のシート。
13041616

16:00に新尾道を出ると、16:08に福山に到着。

ここで6号車の乗客のほとんどが下車。

私もここで降り、福山16:23発のぞみ136号へ乗り換え。


13041615
N700系Z31編成。

まさかの普通車を予約され、2人掛けの席に社長と並んで座る。

もちろん真ん中の肘掛けは社長のもの。

PCでメールの処理をしながら、17:25新大阪に到着。

この二日、ずっと乗り物に乗ってましたが、なんだかもんのすごく疲れた。

恐らく気疲れかと(笑)

| | コメント (0)

2013年4月17日 (水)

ドタバタの中、羽田から広島へ出張

出張2日目、千葉県は成田近くの訪問先での仕事を終え、次は広島へ向かいます。
1日目の記事


今回の出張は、訪問先の会社にフライトの手配を全てお願いしていたんですが、当初、広島行きで目論んでいた羽田11:30発JAL1607便が満席だったので、キャンセル待ちをしつつ、次便の羽田13:00発JAL1609便を予約・購入していました。

13041609

その後、前日にJAL1607便のキャンセル待ちが取れたんですが、

羽田へ行く時間を考えると、朝打合せしてからだと羽田11:30発には乗れないだろう!

と、訪問先のM社長がおっしゃるので、せっかく取れたキャンセル待ちをキャンセルし、羽田13:00発の便で広島へ行くことに。



ところが・・・



すでに前日にほとんど打合せは済んでおり、この日の朝の打合せは短時間で終わってしまう。

しばらくは雑談をしながら時間を潰してましたが、そのうちM社長が

打合せも済んだことだし、早めに広島へ向かおう!


と、おっしゃる。

いやいやいや、それなら羽田11:30発のキャンセル待ちをキャンセルしなかったら良かったんとちゃいまっか?!

と、M社長以外この場に居合わせた人全員が思ったけど、もう仕方がない。

とりあえず我々は羽田へ向かい、チケットの手配は訪問先の会社の方にお願いすることに。


で、結局、羽田11:30発JAL1607便は取ることが出来ず、その代わり、羽田12:15発ANA677便が取れたので、これで広島へ向かうことに。

羽田の第2ターミナルから出発するのは、今回で2回目。
13041601
しかも1回目はスターフライヤーで関空へ行ったので、羽田からANAに乗るのは初めて。

保安検査場も第1ターミナルとは違い、ガラス張りなのでレーンの混み具合が見えるし、検査のためにカバンから中身を出した後もカゴを滑らせられるようになってるのはイイ!
13041606

残念ながらANAではヒラ会員なので航空会社のラウンジへの入室資格はなく、クレジットカードで入れるラウンジで時間をつぶす。

ANAは搭乗までにもらう紙がJALより1枚多い。
13041602
保安検査場でもらう搭乗口案内は要るのかね?

番号を見て端っこの方じゃないかと思いきや、意外と保安ゲートの近くだった63番搭乗口へ。
13041603

行きの成田便とは違い、ビジネスマンの姿も多い。
13041607
ま、新幹線だと東京から広島まで4時間弱掛かる訳だから、飛行機の時間的なメリットは大きいわな。

機材はB777-200、JA703A。
13041604
JAL便はB737-800のナロー機なところ、さすがはANA、ワイドボディー機を使ってる。

とは言うものの、CAさんに聞いたところ約50%の搭乗率で羽田を出発。

途中、眼下には厚い雲が広がっていて、地表は見えず。
13041605
ま、雲がなくても翼の上だからどっちにしても見えないんだけどね。

13:37 広島空港に到着。
13041608
広島空港は山のてっぺんにあって、見晴らしはいい。

ここからM社長の会社の車にピックアップしてもらい、仕事先へ向かいます。

| | コメント (0)

2013年4月16日 (火)

伊丹から成田へ飛んで千葉県へ出張

昨日、千葉県へ出張してました。





社長と一緒に(汗)




なので、今回の出張は自由が利きません。

写真撮るのも気づかれないよう、ひと苦労。(笑)


午前中の会議のあと、伊丹空港へ。

最近、東京出張ではめっきり新幹線派になってしまった(100V電源があるのは大きい)ので、ここ1年以上、伊丹の北ターミナルから乗ってなかったんですが、保安検査場にJGC専用レーンができてた。

ただ、一般客がJGCレーンに入って来た時に、その客をはじくのかどうかはやや疑問。

JAL3006便、成田行き。
13041501
出張先が成田空港から近いところだったので、直接成田へ降りることに。

B737-800、JA319J。
13041502
伊丹→成田便は1日2便あり、午前中の便はB777-300の国際線仕様が充てられることが多いんですが、午後の便はナロー機。

しかも成田便は国際線乗り継ぎ便みたいなものなので、特に午後便はスーツ姿のビジネスマンはほとんどおらず、周りは行楽客とおぼしき人たちばかり。
13041507
いつまでも残ってほしい”パタパタ式”。

定刻にドアクローズしてタキシング。

B737だったらA滑走路からでも飛べそうですが、機体はB滑走路へ。

しかし、B滑走路末端へ付くと滑走路手前でしばらく停止。

機長からのアナウンスによると、

離陸準備は出来ていますが、只今、着陸機が2機ありますので、しばらくお待ちください。

2機だと1機目が着陸してから3~4分かかるな・・・

結局、予想通りの待ち時間、しかも2機目はQ400という。

で、ようやくテイクオフ。

その後しばらくウトウトしてたけど、ドリンクサービスで目が覚める。

ドリンクメニューが書かれたシートを見せられたんですが、これだと客もオーダーしやすいし、CAさんもオーダーを聞きやすい。

いくらうるさい機内とはいえ大きい声で喋るのも気が引けるので、どうしても声が小さくなっちゃうし、番号を指で示してもいい。

ドリンクを飲み干すと、眼下には大島が見えてくる。

ん、でも大島にしてはなんか違うな?

いつもより高いところを飛んでるからそう感じるのかな??

と、思ってたら、この島は大島ではなく三宅島だった。
13041503
成田空港へのアプローチは、羽田に比べだいぶ南から進入するみたい。

成田空港に着陸したはいいけど、ターミナルから離れたB滑走路だったので、広い成田空港をタキシング。

ただでさえ広い空港なのに用地買収がうまく行かず誘導路が曲がってるので、ゆっくりした動き。

エプロンには外国の航空会社とともに、LCCの機体もちらほら。

写真に撮りたいけど、まだ電子機器の電源が入れられない。

以前は飛行機に乗る時には必ず”写るんです”を持ってましたが、新幹線派になってからは忘れてしまい、残念ながら写真は撮れず。

結局、10分近くタキシングして、ようやくスポットに着いたと思ったら・・・
13041504
まさかの沖止め!

隣にはスカイマークのB737-800も。

別に構わないんですが、なんだかLCCと同じ扱いっていうのもちょっと微妙に感じたり。

411番スポットからバス移動。
13041505

バス移動は面倒ではありますが、空港の中を見ることができるのはウレシい。

エコジェットネイチャー特別塗装のB777-300ER。
13041506

国内線ターミナルを歩いていると、Jetstar☆のカウンターとチェックイン機が並んでる一角が。
13041508
前回成田に来たときはこんなブース出来てなかったけど、LCCにしてはかなり広大にスペースを使ってる。

空港でピックアップしてもらい、訪問先へ向かいます。

| | コメント (0)

2013年4月15日 (月)

ウマくて安い手作り弁当 『福十実』@豊中

豊中市南部、神刀根線沿いにあるお弁当屋『福十実』
Hktmbnt01
店頭に お弁当 300円 とデカデカと書かれてあり前から気にはなってたんですが、この前乗ったタクシーの運転手がここの弁当をベタ褒めだったので、試しに買ってみることに。

弁当は3~4種類ぐらいあり、その中から唐揚げの弁当をチョイス。
(実際には弁当に名前は付いてません)
値段はもちろん300円!
Hktmbnt02
唐揚げ3個の他に、高野豆腐、ひじき、切り干し大根やきんぴらなど9種類のおかずが入ったお弁当。

コンビニ弁当のような酸味はなく、おいしいお弁当。

この味でこの量で300円とは、なんだか申し訳ないくらいに大満足。

他に、エビフライ&コロッケや焼き鮭の弁当もあり、毎日食べても飽きない。

一緒に売られているちらし寿司は、なんと200円!
Hktmbnt03

値段が値段だけに量が少ないんじゃない?と思いきや、私のマイ箸と並べてみても、十分な量。
Hktmbnt04
さすがに具材の種類はやや少なめですが、弁当とちらし寿司を買っても500円。

タクシーの運転手だけでなく、早朝から弁当を買い求める客や近くの中学校の生徒にも人気の弁当屋さん。

このお店、おばさんが数人で切り盛りしていて、朝5:30から弁当を作り始め、お昼13:30には売り切れて閉店になるそうです。



福十実
大阪府豊中市浜3-22-4
営業時間: 6:00頃~売り切れまで(日曜定休)

| | コメント (0)

2013年4月14日 (日)

野菜たっぷりボリューム満点のチャンポン 『北海屋』@大阪・千里中央

大阪・千里中央、せんちゅうパル3Fにあるラーメン屋『北海屋』
Hokkaiycpn01
お昼時には並ばなくてはならないくらいの人気のお店。

そんな人気の店で人気のメニューがこれ。
チャンポン、680円也。
Hokkaiycpn02
野菜が山のようにトッピングされたちゃんぽん。

キャベツ、もやし、ねぎに豚バラ、イカ、かまぼこなどがワッサーと盛られ、野菜の山を掘り進んでもなかなか麺までたどり着かない。

ようやく麺まで到達した頃にはすでに体はホッカホカ、鼻水をすすりながら食べるように。



ん、このフレーズ、前にも書いたような気が・・・



実はこのお店の隣におそば屋さんがあり、このそば屋で人気メニューが和風だしを使った長崎ちゃんぽん(記事)。
Enrancmp02

この長崎ちゃんぽんの記事で、

この店の隣にはラーメン屋があり、しかもそのラーメン屋も大盛りちゃんぽんが人気。

もしかしたら麺と具は共通で、ダシだけが違ってるのかも?

それを確かめるためには、隣のラーメン屋にも行かなければ!


と書きましたが、今回、これを確かめた次第。

一見、どちらもおなじようなちゃんぽんですが、スープの味や具材の種類など、よく見ると若干違ってる。

どちらがいいかは個人の好みで分かれると思うので、ここでのコメントは控えます。

ただ言えることは、どちらのちゃんぽんも美味しくてボリューム満点!ってことです。



北海屋
大阪府豊中市新千里東町1-3
せんちゅうパル3F
営業時間: 平日11:00~16:00、17:00~21:00、土日祝11:00~21:00(水曜定休)
TEL: 06-6832-2662

| | コメント (0)

2013年4月13日 (土)

スティック状の羊かん&餡村雨の和菓子 両口屋是清の『ささらがた』

某社の株主総会でもらったお菓子、両口屋是清のささらがた
Rgcyssrgt01
紅つぶ、黒糖、白小豆、桜の4種類の小さいスティック状の和菓子の詰め合わせ。

紅つぶは、さくらの風味のようかん。
Rgcyssrgt02

黒糖はその名の通り、黒糖のようかん。
Rgcyssrgt05

白小豆は、白あんをしっとりした村雨でサンド。
Rgcyssrgt03

は、あんをさくら風味の村雨でサンド。
Rgcyssrgt04

この和菓子、見た通りスティック状になってますが、真ん中で封を切って手で持ちながら半分ずつ食べられるようになっており、食べやすくするために工夫した様子が伺える。

両口屋是清といえば『よも山』『志なの路』が大好きで、名古屋へ行った時によく買ってますが、こういうお菓子もあるんですね。

『をちこち』を長くして寝かせたような感じですが、さすが両口屋是清の和菓子はどれも美味しい。

| | コメント (2)

2013年4月12日 (金)

自転車でコケて靭帯を痛める

やっちまいました。


只今、右足を引きずって歩いてます。


右ヒザ内側の靭帯を痛めてしまいました。


というのは、昨日の晩、自転車で会社から帰る途中、車道と歩道の中途半端に小さい段差にタイヤの横っちょが引っ掛かりコケてしまった。


この時、自転車が半回転しながら転倒したので、右足が自転車にキメられてしまい、ヒザをひねってしまった次第。


足を引きずらないと歩けない状態だったので病院へ行ったところ、骨には異常はなし。


靭帯は切れてはいないけど、痛めたようですね~



という診断。


湿布と痛み止めの薬をもらってきました。


その後、夜になってまっすぐだとだいぶヒザを上げられるようになりましたが、ちょっとでも曲げたりひねると痛い。


んー、来週出張があるのに、きっついなー。。。

|

2013年4月11日 (木)

加古川で姫路名物天ぷらえきそばを食べる 『えきそば』@JR加古川駅

JR加古川駅構内に姫路名物の『えきそば』があったので、立ち寄ってみた。
Kgeksb01

天ぷらえきそば、350円也。
Kgeksb02

姫路のえきそばといえば、かんすいが入った黄色い麺が特徴。
Kgeksb03
中華麺っぽい味わいで、昔、学食で食べたラーメンに似てる。

まあ、姫路以外の人は、すぐにこれが ウマい! とはなかなかならないようですが、黄色いえきそばを食べると姫路に来た感が出て、これはこれでアリ。

ただひとつ言えることは、食べる回数を重ねるうちにだんだんハマっていく自分がいることです(笑)

このお店、JRの改札内から見ると姫路駅にある立ち食いのえきそばと全く同じ趣きですが、改札外から見ると、『味処 木八』という全く違うお店。

厨房を挟んで改札の内と外に隔たれてますが、なんとメニューも全く違うらしい。

確かに、改札内はカウンターだけですが、改札の外はテーブル席もあってかなり広い。

どちらも、姫路の黄色いえきそばを考案したまねき食品がやっているそうで、外食産業ではこういうスタイルはよくある。

特に居酒屋なんかでは、違うお店の調理を一つの厨房でする”セントラルキッチン”みたいなケースは多いけど、駅そばでは珍しいかも。



味処 木八 加古川店
兵庫県加古川市加古川町篠原町30-1
営業時間: (平日)7:00~24:30、(土日祝)7:00~20:30
TEL: 079-420-3541

| | コメント (2)

2013年4月10日 (水)

さわやかな甘酸っぱさがおいしい限定サンド 8b DOLCEの『8b ちゅらサンド』@大阪・北堀江

いつものように8b DOLCE 北堀江店へ行くと、

おそくじさん、新しい限定サンドが出たのでいかがですか?

とススメられたので、早速買ってみた。

8b ちゅらサンド。210円也。
8b_scwsnd01

定番の8bサンドのブッセ生地に、沖縄産シークワーサークリームをサンド。クリームにはドライパインも入ってます。
8b_scwsnd02
横から見えるクリームとドライパインが、なんだかモノアイ装備のモビルスーツっぽい。

さっぱりした甘酸っぱさが広がって、とても爽やかな味わい。

ドライパインの食感とクリームとは違った甘さがアクセント。

店内のPOPによるとこの8b ちゅらサンド、樟蔭学園とのコラボ商品で学生さんが考案したんだとか。

北堀江店のみの数量限定、売り切れ御免のサンドです。



8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: 10:00~22:00(定休なし)
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2013年4月 9日 (火)

もやしとネギたっぷりのヘルシーラーメン 『開運丸』@大阪・吹田

北大阪急行・桃山台駅と阪急千里線・南千里駅とのちょうど真ん中あたり、丘のてっぺんの竹見台近隣センターにある博多ラーメンの店、『開運丸』
Kaiunmrm31

過去何度か行った時には決まって”開運丸ラーメン”ばかり頼んでましたが、今回は別メニューをオーダー。

それがこれ、新ヘルシーラーメン味玉トッピング。750円+100円也。
Kaiunmrm32
実質、開運丸ラーメンのもやしとネギたっぷりバージョンになってますが、その分ヘルシー度アップ!

とんこつスープにとろみもあって、野菜に絡めてもおいしい。

ここ開運丸のラーメンはその名の通り?どんぶりの底がおみくじになってます。

スープを全て飲み干すと・・・



大吉ぃ!
Kaiunmrm33

客の手前、全部大吉ちゃうん?

と思いきや、ちゃんと?小吉や中吉もある。
Kaiunmrm34
さすがに凶はなさそうですが。。。(笑)

ラーメン食べて、運試しもいかが?



開運丸
大阪府吹田市竹見台3-6-1
アベニュー竹見台ビル1F
営業時間 : 11:00~24:45 (年中無休)
TEL : 06-6834-8499

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

これが美味しく食べられたら大人? 『一六タルト』@愛媛・松山

愛媛県・松山には新旧さまざまな銘菓がありますが、その中の一つ、一六タルト。

ひと切れ一六タルト 5個入り 525円也。
16tlthtkc01

一六タルトといえばロールをカットしたものが一般的ですが、おみやげにはやはり個別包装がいい。
16tlthtkc02

子どもの頃、大人たちが一六タルトを美味しそうに食べてるのにつられてひと口食べたところ、ゆずの風味に撃退されてしまうということがありましたが、いつの間にやらこれが美味しいと感じるように。

息子たちも同じようにひと口食べると・・・

うぇぇぇ~~~  (>□<;;

と言って食べられず。
16tlthtkc03
これが食べられるようになると、大人の仲間入りかな。



一六本舗
WEBサイト:
http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/index.html

| | コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

222回目の献血は、今年初献血

今日は今年初献血をしてきました。
13040702
ホントはもっと早くやるつもりでしたが、インフルエンザになったり、胃腸炎になったり、なんだかんだで行けないまま、桜が散ってしまった次第。

血小板5サイクル、処理量2242ml、血小板250g、血漿222g、所要68分。
13040701
いつもは6サイクルですが、前回に続き今日も5サイクル。

採取時間68分でも短く感じる(笑)

聞くところによると、昨日は大荒れの天気だったせいで空いてたけど、今日はその反動からか午前中から混んでたらしい。

でも、私が行った時はちょうど空いたタイミングだったようで、それほど待ち時間もなくできた。

今年もできるだけ献血したいところですが、あと4回はムリそうかも。。。

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

やっぱりこのボリューム! ハナフサの『かつめし』@兵庫・加古川

JR加古川駅南口、ヤマトヤシキの1階にある『ハナフサ』
Hnfsktm21
加古川へ行くときまってかつめしを食べたくなりますが、駅に近いこの店が一番行きやすい。

しかし、前回の訪問時、ボリュームたっぷりだったかつめしが貧租になってたのにガッカリ。(記事

今回、再び訪問し、果たしてホントに変わってしまったのかを確かめることに。

かつめし 800円也。
Hnfsktm22
うん、これこれ!
最初に食べた、牛カツが二段重ねになったボリュームいっぱいのかつめし。

デミグラスソースがカツとごはんによく合う。

んじゃ、前回のは何だったんだろう?

ま、あまり深く考えないことにして、今回もおいしくいただきますたっ!



ハナフサ
兵庫県加古川市加古川町篠原町21-8
ヤマトヤシキ加古川店1階
営業時間: 食事メニュー:11:30~21:30(定休なし)
TEL: 079-422-2357

| | コメント (0)

2013年4月 5日 (金)

かなーり手の込んだ期間限定の和ロール 8b BOLCEの『黒蜜と黒糖のもっちりわらびロール』@大阪・北堀江

毎度毎度の8b DOLCE、春うららかなこの時期は専らさくらロールしか買わない、と言うか、さくらロールを食べるためにここへ通ってるようなもん。

この日もさくらロールを買いに行ったところ、ふとカウンターのPOPが目に入る。
8b_krmtkutrol1
なぬ、もちもち米粉ロール選手権で優勝?
このロールケーキ、いつから売ってたん?!


と聞いてみたら、

3月から出てましたよ。
ホントは3月いっぱいまでだったんですけど、好評でもうちょっと延長することになりまして!


ということで、買ってみた。

黒蜜と黒糖のもっちりわらびロール。1カット336円也。
8b_kkmwbrl01_2
米粉を使ったもっちり生地は黒糖の風味があり、さらに生地の表面にわらびもちをコーティング。
上にジュレ状になった黒蜜?が乗っかって、ちょこっと金粉がかかってる。

生クリームの中には黒蜜ゼリー入り。

生クリームに入ってるのがわらびもちかと思いきや、生地の表面にわらびもちをコーティングするという斬新なロールケーキ。

甘さはとことん控えられていて、かなーりあっさり。

ロールケーキでありながら洋菓子感がゼロ。

それでいて、ほんのりした甘さを堪能できる和ロール。

だた、すでに今は”アディショナルタイム”なので、買うならお早めに!



8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: 10:00~22:00(定休なし)
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

冬季限定チョコクランチのラスク 東京ラスクの『ベルギーチョコ クランチラスク』

東京みやげで人気の『東京ラスク』

私は冬季限定のショコラスクが特に好きなんですが、また趣の違ったチョコ系ラスクがこれ。

ベルギーチョコ クランチラスク。4本入で480円也。
Tkorskbch01
近くの百貨店の催事場に出店してたので、すかさず購入!

チョコレートなので、暑くなる前の4月30日まで限定発売。
Tkorskbch02

ラスクとアーモンドなどを細かく砕き、ミルクチョコよりもフルーティーな風味のチョコレートでクランチに。
Tkorskbch03
それほど大きくないスティック状のチョコクランチですが、1本食べたら十分なくらいの甘さ。

ゆっくりコーヒーを飲みながら食べるとちょうどいいかも。



東京ラスク
メーカーのサイト:
http://www.tokyorusk.co.jp/

通販サイト:
http://www.tokyorusk.co.jp/shop/

| | コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

カレーの辛さが細かく調節できる インド料理『ASIYANA』@大阪・箕面

大阪・箕面は西宿にあるインド料理店、『ASIYANA』
Asyanind01
実ははじめは隣の店でランチをするつもりだったんですが、行ってみたらなんと定休日!orz

そこで隣を見るとインド料理屋があったので、「こっちに入ってみっか!」となった次第。

14時を過ぎて店によってはランチタイムが終わっていてもおかしくない時間ですが、ASIYAMAではなんと15:30までランチをしてます。

サービスランチ、チキンカレー&ナンとライスのセット。780円也。
Asyanind02
内容はメニューの名前そのまんまにミニサラダ付き。

カレーの辛さは調節できますが、今回は3倍の辛口に。
Asyanind08
なんせ初めて入る本場インド料理店、辛さの加減がわからない。
ヘタに注文すると罰ゲーム級に辛くなると困るので、とりあえず3倍ぐらいで様子見。

実際食べてみるとそんなにキツい辛さじゃなく、もうちょい辛くても全然大丈夫。
辛さが15段階に設定されていることもあってか、細かく調節できるのがイイ。

ややクリーミーな味わいのカレーで、日本のカレーにはない風味があってウマい!

ライスは細長いインディカ米じゃなく、日本の普通のお米。

ナンはほんのり甘くて、ライスで食べるよりナンで食べた方がおいしい。

ライスのないナンのセットだと、ナンのサイズがデカくなる。
Asyanind03
ランチセットを頼むと、ドリンクバーを付けることもできる(有料)。

店内には、インドの民族衣装や雑貨が売られているコーナーも。
Asyanind04
ひと通り見たところ、これといって欲しいもんはなかったけどね。

スタッフみなさんインド人(見た目からの推定)で、ゆったりした雰囲気で味わえるお店でした。



ASIYANA 箕面西宿店
大阪府箕面市西宿3-16-1
営業時間: ランチ11:00~15:50、ディナー17:00~22:30(定休なし)
TEL: 072-734-8370

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

初春を感じるまんじゅうですが、生地の食感に難あり『優奏梅』@JR御殿場駅

JR御殿場駅改札前のコンビニ『ベルマート』で買ったおみやげ、優奏梅
Yumum01

値段は失念してしまったんですが、9個入りで1000円しなかったような。
Yumum02

梅の焼印が入ったまんじゅうで、いかにも初春らしい雰囲気。
Yumum03

中身は梅肉入りの白あん。
Yumum04
あんはほんのり梅の風味があっていいのですが、いかんせんまんじゅうの生地が硬くていただけない。

ふわっとした食感だと美味しいのに、ちょっともったいないな。

| | コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

ソフトボールの審判講習

昨日、ソフトボールの審判講習がありました。

登録チームは毎年、ルール改正や審判技能伝達のためにチームから一人は参加しなくてはなりません。

私は5年前に参加したんですが、今回2回目の参加。

当初の予定では、グランドで審判のゼスチャーや各塁審の動き、特に今年度から改正された審判の動き方などの伝達が行なわれる予定でしたが、開始時間になって雨が降ってきたので、急遽、会議室で今年度のルール改正の説明。
13033101

今年度のルール改正は、故意四球とコールドゲームの得点差の2点しかなかったので、比較的あっさり終了。

ところが、そのまま雨降ってりゃいいのに、会議室に上がってる間に止んでしまったので、予定通りグランドで塁審の説明をすることに。。。

でも、今回は軽い柔軟体操をしてちょこっとランニングをしただけで、審判のゼスチャーや、なかなかコッパずかしい

「アウトー!、セーフ!」


の発声練習はなかったので、まだ良かったかも。

3班に分かれて、各塁審の動きを説明していただきます。
13033102
今年から、塁審の動きがものすごく増え、3塁塁審が1塁までカバーしたりとなかなかハードになるらしい。

ま、実際に塁審に立つことはまずありませんが、審判の動きを知って高校野球を見てると、また違った面白さがあっていいですね。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »