« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

岡山から特急しおかぜで伊予西条へ

N700Aに初乗車の後(記事)、岡山からは特急しおかぜに乗り換え。

発車17分前にホームへ行くと、すでにしおかぜ3号は入線してた。
13053008

JR四国が誇る振り子式特急8000系。
13053009

この流線形の傾斜部分をよく見ると運転台があると思いきや、布地が掛けられているだけで、直接見える機器類は何もない。
13053010

運転台はかなり後方にあり、乗務員室扉の隣にある小窓あたりに運転士が座る。
13053011
貫通型の先頭車と機器類を共通化するためなのかもしれませんが、こんなに前が広い車輌も珍しいかも。

編成の反対側は貫通型の先頭形状。
13053012
幌つきの貫通扉は掘りの深い顔つきに。

貫通タイプでも、運転台はやや後方に位置してる。
13053013

客用扉は全てプラグドア。
13053014
指定席車は入口付近がオレンジで統一されていてわかりやすい。

指定席車の座席はリニューアルされ、本物の木を使った明るい色合い。
13053015
6号車はオレンジ色のモケット。

隣の7号車は明るいブルーのモケット。
11022818

自由席車のドアまわりは青色。
13053016

自由席車の座席はリニューアルされておらず、デビュー以来のタイプ。
13053017

ちなみにグリーン車のドアまわりは赤。
12121935

いつも、しおかぜに乗る時は松山からの帰路で乗ることばかりでしたが、今回初めて岡山からの乗車。
e5489で、1D席を指定して予約。
13053018

で、6号車1D席は壁際の一番後ろの席。
13053019

壁には折りたたみ式のパソコンテーブルが装備されていますが、これは今回必要なし。
13053020

わざわざ壁際を取ったのは、ずばり電源狙い!
13053021
ここから電源を取れば、長い車中も安心。
iPhone標準のケーブルの長さでも、窓際に通せばギリ座って操作できる。

電源は、指定席車の前後左右の壁際に4ヶ所。
在来線特急で電源がある車輌もまだまだ少ないので、これはうれしい装備。

以前はパソコン向けの電源でしたが、最近はスマホの普及で電源が取れる席の競争率が高くなってきてるので、やはりネット予約は便利ですね。

8:32 定刻に岡山駅を出発。
13053022

岡山から児島まではJR西日本の乗務員で運行し、児島でJR四国の乗務員に交代。

児島を出てトンネルを越えると、いよいよ瀬戸大橋を渡る。
13053023
あいにく梅雨の曇り空、眺めはそこそこ。

宇多津で3両編成のいしづち7号と連結。
13053024
児島で交代したJR四国の車掌さん、なんか噛み噛みのアナウンスで聞いてて疲れる。

ま、まもなく、う、うたづです、ふぅ~(息を吐く音)

停車するまで、あと2回停車します、ふぅ~
(連結作業のためドアが開くまでにあと2回動いて止まるという意味ですが、意味を知らなかったら「なんのこっちゃ?」って感じ)

お降りのお客様は・・・  お、お降りください (なんやそれ!)

思わずワロてしもたわ!

その後も特急とは思えないくらいにこまめに停車し、10:19 伊予西条駅に到着。
13053025

2008年に来た時は、駅前は工事中でしたが・・・ Yosan10

その後、きれいに整備されてました。
13053026

新大阪を発っておよそ3時間。

思った以上に遠いな~

| | コメント (0)

2013年5月30日 (木)

愛媛県への出張で、N700Aに初乗車

今日は愛媛県へ出張。

愛媛県でもいつもの松山ではなく、東予地方の西条へ。

松山なら飛行機でビューっと飛べば1時間ほどで行けるけど、瀬戸内に面した四国の中央部に近い場所なので、松山から陸路を行くのも時間が掛かる。

なので、新大阪から岡山経由でひたすらJRで行くことに。
13053001
新大阪から岡山までの新幹線、岡山から伊予西条までの指定席特急券はe5489で予約。

eきっぷなら、自由席と同じ値段で指定席を確保でき、新幹線と在来線との乗り継ぎ割引も適用される。

新大阪からは7:35発ひかり491号を予約してましたが、少し早めに新大阪へ行って写真でも撮ろうと思い、まずは7:12発のぞみ95号を見ようとホームへ上がったところ・・・

やって来たのはN700Aじゃないか!
13053007
先週、N700Aに乗ろうとガンバってみたけど乗れなかったんですが、巡り合わせはわからんもんですな~

しかも、4月にデビューしたばかりのG7編成。
13053003

この巡り合わせは逃してはならぬ!

という訳で、新たに自由席特急券を買うつもりで、ちょうど新大阪で交代した乗務員さんにきっぷを見せ「これでこの自由席に乗りたいんですが」と尋ねてみたところ、「とにかく乗ってください」と言うので車内へ。
13053005
車内の検札で再び申し出て、手続きしてもらいました。

N700Aの特徴のひとつ、普通車座席のヘッドレスト両サイドのでっぱりが大きくなっている。
13053006
だからといって、快適性が格段に良くなった!って感じでもない。

ただ、トンネル走行中の騒音は静かになったような気がする。

新大阪を発って44分ほどで岡山に到着。
13053002
すぐさま博多へ向けて出発して行った。

という訳で、まだ新車のにおいが残るN700Aの初乗車でした。


さて、岡山で在来線に乗り換えます。

| | コメント (0)

2013年5月29日 (水)

社会福祉協議会、校区福祉委員会の総会に出る

先日、町内の社会福祉協議会・校区福祉委員会の総会がありました。
13052702

私はここで会計監査をしていて、先月、昨年度の会計監査を済ませ、総会で会計監査報告をした次第。

例によって総会で

厳正なる監査の結果、適正であると認めます

のセリフを言う。

毎年、来賓で来ている市役所の社協の方とも、

いつもご苦労様です

と、ごあいさつ。


校区福祉委員会も2005年から8年間やってきましたが、2013年・・・



・・・今年もやることになりました。

地域の高齢者の手助けをしてるのが60歳を越えた方々なのを見てると、ガッツリ活動することはできないけど、監査ぐらいやったらお手伝いしようかな、という気になってしまう。

会長さんはあたりの柔らかい優しい方なので、どうしても「今年でやめます」とは言えないんですよね(^^ゞ

| | コメント (0)

2013年5月28日 (火)

1日1万枚売れるラスク?! TOKYO CURRY LAB.の『やみつき カレーラスク』@羽田空港第1ターミナル

羽田空港第1ターミナル、14番搭乗口前の売店で売ってたこれ。

TOKYO CURRY LAB.のやみつき カレーラスク
Ymtkcrlsk01

あっ、おいしそ!

と思いつつ、買おうかな~どうしようかな~って考えてたら、店のPOPが目に入る。


1日1万枚売れるラスク 
Ymtkcrlsk02
1日1万枚というのが多いのか少ないのかはわからないけれど、むしろ 東京限定 ってとこに惹かれて買ってみることに。

20枚入り、1,050円也。
Ymtkcrlsk03

見た目に黄色く、おいしいカレーの味を期待させる。
Ymtkcrlsk04
食べてみると・・・

おいしいっちゃぁおいしいけど、思ったほどカレーの味がない・・・

舌の上でピリピリするけど、カレー味がなんか薄い。

カレー味のスナック菓子みたいな味を想像してたんですが、それよりは味が単調な感じ。

少しカレーパウダーをかけたら良くなるんじゃないかと思われ。

でも、軽くて量があって安いので、おみやげにちょうどいいかも?

| | コメント (0)

2013年5月27日 (月)

JR広島駅でホッカホカのあなごめし弁当を買う あじろや2号店の『活あなごめし』@JR広島駅

JR広島駅、在来線から新幹線への乗り換え改札の手前のあなごめしの駅弁屋 『あじろや2号店』で買ったこれ。

活あなごめし、1,260円。
Angmsbnt11
「人気No.1」のPOPにつられ買ってみた。

出来たてだったらしく、まだあったかい(^^)
Angmsbnt12
ホックホクのあなごがおいしいのですが、うなぎ高騰のあおりを受けあなごの値段も高止まりしてるせいか、あなごが8切れでこの値段ではやや高いかも。

おいしかったんですが、出来たてだったらもう少しタレ感があったら良かったかも。



ひろしま駅弁 あじろや2号店
広島市南区松原町1-2
JR広島駅新幹線改札そば
営業時間: 7:00~20:00(定休なし)
TEL: 082-261-1678

| | コメント (0)

2013年5月26日 (日)

小学校の授業参観&PTA総会

今日は次男坊の小学校の参観日。

授業は、この前広島へ修学旅行に行った時の感想の発表。

広島なのでもちろんテーマは原爆について。

一人一人教室の前に立って、写真も交えながら2~3分のプレゼン発表。

もちろん台本はなく、セリフは全部暗記。

でも、いざ前に立ってしゃべりだすと、緊張のせいで頭の中が真っ白になってセリフを忘れてしまったり、それでも必死で話をまとめて発表する姿は、なんとも奥ゆかしい。


授業のあとは、体育館でPTA総会。
13052601

2005年に小学校のPTA会長をやってから、中学校のPTA会長をしてる時以外は毎年ここで議長をしてたような。

そのおかげで、年1回の定例の総会とはいえスムーズに進めるノウハウを得て、荒れそうな規約改正の臨時総会でもそれなりにコントロールして進められるようにもなった。

そして、今年の総会はっていうと・・・

お呼びがかからず!

別に構わないんですけど、なんだか寂しいような気も(笑)

となると、今年の議長が気になるところですが、なんとこれが去年のPTA会長。

え、去年の活動報告と決算報告を受けなアカン立場やのに、議長してええの?!

周りを伺うと特に異議を唱える人はいなかったので、そのまま進行。

でも、なんだかお手盛感があるなぁ。

ちなみに、体育館でマイクで話すときは、普段話すようなしゃべり方だとぼそぼそっとした感じになってしまい、ちゃんと聞こえない。

滑舌を意識して、少し大げさに抑揚を付けゆっくりしゃべるぐらいでちょうどいい。

議案は全て可決して、無事終了。

総会のあと、輪番で今年の連Pの役員に当たってしまった会長さんにごあいさつと、連絡事項を伝える。

ま、これでこの先PTA行事でマイクをにぎってしゃべる機会もないかな。

| | コメント (0)

2013年5月25日 (土)

出張帰りに手軽に広島焼を食べられる 『よっちゃん』@JR広島駅

広島へ出張したら、やっぱりお好み焼きを食べとかなあかん!

という訳で、いつものJR広島駅ASSE 2Fのお好み焼き屋街へ。

今回は同行してた取引先の方と一緒に4名様御一行だったので、4人がテーブル席にすぐ座れる店をチョイス。

カウンターと二人掛けテーブル席の店が多い中、4人テーブルにすぐに入れた『よっちゃん』へ。
Hrsmykycn01

夕方、仕事終わりにお好み焼き屋へ行けば、やっぱりとりあえずのビールとアテを注文しちゃうオヤジたち。

私はホルモン焼をオーダー。650円也。
Hrsmykycn03
しょうゆベースの味付けで、ジューシーな脂が口の中でとろけてウマー。

他にも、とんぺい焼(450円)、かき塩焼(1000円)、鳥せせり(400円)を頼んで、ビールが進む進む(笑)

で、ええ感じになってきたところで、そろそろシメのお好み焼き!

生えび・そば、950円也。
Hrsmykycn02
薄めの生地にたっぷり野菜のお好み焼きは、やはりおたふくソースがよく合う。

関西人の私はつい「広島焼」と言うてしまいますが、広島人からは

広島焼ってなんじゃー!
これがお好み焼きじゃー!


と、三浦マイルド風に言われるかも。Miuramild

このASSE 2Fのお好み焼屋街はJR広島駅の在来線改札に隣接していて出張の帰りに行きやすく、お腹いっぱいになったあと1Fに下りればにしき堂のもみじ饅頭も買えるという、なかなかの好立地なので便利です。



よっちゃん 駅ビル店
広島市南区松原町2-37
JR広島駅ASSE 2F
営業時間: 11:00~22:00(第3水曜定休)
TEL: 082-262-2969

| | コメント (0)

2013年5月24日 (金)

やっぱりカッチカチ! 山陽新幹線の『りんごアイス』

新幹線で人気の車内スイーツといえば、スジャータのアイスクリーム。

バニラや抹茶の定番アイスももちろん美味しいのですが、最近はみかんアイス(記事)にハマってる私。

最近は東京からの出張の帰り、ひと眠りしたあとにみかんアイスを食べるのがもはやルーティーンになってます。

今回、新大阪から広島へ向かう車中でみかんアイスが食べたくなり、また、そう思ってたところへまるで図ったかのように車内販売のワゴンがやって来たので、迷わず声を掛ける。


すいません、みかんアイスください


ところが、車販のおねぃさんから衝撃の一言が!


みかんアイスは新大阪から東京の間での販売なんです




ええええーーーー!(゚ロ゚屮)屮



まさか、あのみかんアイスジェイアール東海パッセンジャーズの専売とは知らなかったorz
0sksnmice01
こんなところでもJR東海の画策にハメられたようで、なんだかクヤシイ。


ないものはしゃーないので、

んじゃ、何がありますか?

と聞いてみたら、

バニラ、抹茶、りんごアイスになります

という訳で、スジャータ謹製りんごアイスをチョイス。270円也。
Sknrngice01

味は違えどやっぱりカッチカチなので、柴崎コウ推奨「食べごろサイン」が出るまでしばし待つ。
12113031

待つこと20分・・・

姫路を過ぎて買ったアイスがスプーンが刺さるくらいに柔らかくなるのを待ってたら、すでに岡山を過ぎて新倉敷の手前まで来てしまい、改めて時速300キロの速さを感じることに。
Sknrngice02

ひと口食べてみると・・・

ん~

ミルクの味わいのアイスにりんごの果肉が爽やかなんですが、個人的にはやはりみかんアイスの方がいい。

そーいえば、東海道新幹線ではりんごアイスは売ってなかったような。。。


ところで、車内販売でりんごアイスを買ったら、「山陽新幹線便利帳」と書かれたこれをもらった。
Sknrngice03
500系顔のヒーロー、カンセンジャーが描かれてますが、どうやら山陽新幹線のキャラとして推してるらしい。

中にはバンドエイドが入ってた。
Sknrngice04
鉄分の多い私でも、さすがにこれは実用的でないので、コレクションに取っておこう。

という訳で、みかんアイスを食べるなら、東海道新幹線で!

| | コメント (0)

2013年5月23日 (木)

宮島を望む高台にある蕎麦屋 『蕎麦 竹葉庵』@広島・廿日市

広島在住の友人から「いいお蕎麦屋さんがあるよ」と勧められたので、出張の折に行ってみることに。

広島県は廿日市市、宮浜温泉近くの高台にあるお蕎麦屋さん『蕎麦 竹葉庵』
Ckbansb01
コンクリート打ちっぱなしの建物は、どう見てもお蕎麦屋さんには見えない。

店というよりは事務所みたいな外観ですが、近づいてみると蕎麦屋の看板がある。
Ckbansb02
でも、のれんはなし。

店内は座敷席が2つにテーブル席が3つありますが、なんと言ってもテラス席がおすすめ。

この店の窓から外を見ると、必ず宮島が眺められるシチュエーション。
Ckbansb03
外は汗ばむ陽気でしたが、テラス席で爽やかなそよ風に吹かれ宮島を見ながらボケーっとしてると、すごく気持ちいい♪

でも、ただボケーっとしてる訳にもいかず、注文をしなければなりませぬ。
Ckbansb04
で、オーダーしたのは・・・

天丼!1,100円也。
Ckbansb05
丼にはそばと小鉢、漬物が付いてくる。

えび天2尾、ししとう、しいたけ、のりが乗っかって、ほどよい甘さのつゆがおいしい。
Ckbansb06

丼に付いてくるそばはひと回り小さめの鉢とはいえ、十分味わえるだけの量。
Ckbansb07

そばの実の真ん中だけで打ったような白くて細いそばで、そば切れのいい食感。
Ckbansb08
ダシは、関東ほどではないけれどしょうゆ感が多め。
関西人だからなのか、私はもっと透明で口の中にいつまでも風味が残ってる方がいいな。

蕎麦屋らしくない明るくて雰囲気のいいお蕎麦屋さんでした。

あ、お昼のみの営業なのでご注意を!

この店へはクルマで来るお客さんがほとんどですが、私はJR山陽本線大野浦駅からとぼとぼ20分ほど歩いて行った。

店は高台にあるので、駅からずっとのぼり坂。
特に店に着く直前に坂が急になりますが、そこまでして行く甲斐はある。

また、店の前に廿日市市の自主運行バス「おおのハートバス」の向原バス停があり、JR大野浦駅や玖波駅などから行くことができる。
Ckbansb09
自主運行バスなので本数は少ないですが、ちょうど大野浦駅から13:00前に出るバスがあるので、これに乗ればちょっと遅めのお昼ごはんにいける。

おおのハートバスの時刻表などは、廿日市市のサイトで(リンク)をご覧くだされ。

ちなみに、帰りはタクシーを呼んだけどね(笑)



蕎麦 竹葉庵(ちくばあん)
広島県廿日市市丸石4-13-29
営業時間: 11:00~14:00(木曜定休)
TEL: 0829-54-0888

| | コメント (0)

2013年5月22日 (水)

近いうちに消え行く?!山陽本線の115系

新幹線で広島へ行き、JR山陽本線に乗り換えて西へ向かいます。

最近、JR西日本の在来線の鋼製車輌では単色の地域カラー化が進んでいて、どうひいき目に見てもセンスがいいとは思えなくなってしまってる。

中国地区の旧国鉄車輌は全身黄色に塗られてしまい、山陽本線広島地区の主力、115系も真っ黄色。
12040610

ところが、まだ単色化されていない115系も存在してる。
13052121
これもいずれは黄色になってしまうのかと思ったら、去る2013年3月14日付の中国新聞によると(記事)、2014年度から広島支社管内の山陽本線に新型車輌が導入され、115系と順次入れ替えることが決まったらしい。

そんなことを聞いたらなんだか急に寂しくなり、今のうちにじっくり見ておこう。

広島から乗った大野浦行きのこの115系、クハ115-608は元々中間車だったものに運転台を後から設置改造した車輌。
13052130
このクハ115-608は、冷房装置が旧国鉄のスタンダードだった集中式ではなく、分散式冷房装置を6基搭載。

屋根上の冷房装置が他の車輌と違うのがひと目でわかる。
13052122

サボ枠と方向幕の両方が付いているところに、国鉄型車輌の改造の変遷を感じる。
13052123

運転台が後付けなので、乗務員室の仕切り壁がオリジナルと違っていて、運転席側が車内に出っ張ってる。
13052124

シート地は張り替えられているものの、転換クロス化はされていないボックスシート。
13052125

側窓は、ノブをつまんで重たい窓を持ち上げて開ける昔ながらのタイプ。
13052126
昔の窓枠は遊びがあり、対向列車とすれ違う時の風圧で バン! という音にビックリする罠。

車輌後方にはトイレがある。
13052127
今どきの車輌では、トイレが使用中の場合はピクトグラムのようなトイレマークが点灯しますが、昭和の時代に使われていたのは・・・


便所使用知らせ燈!
13052128
べんじょ という表現と「燈」の字が昭和な雰囲気。

車内の製造・改造銘板はなく、取り付けられていた跡だけが残る。
13052129

この大野浦駅で途中下車することに。
13052131
ホームの駅名票はJR西日本の標準仕様ですが・・・

駅舎には「JR」の文字すらない。
13052132

このオレンジ色の自動きっぷうりばの看板も、なんだか懐かしい感じ。
13052133

券売機が2台ありますが、みどりの窓口は閉鎖中で駅員もいなかった。
13052134

改札は、IC対応の簡易自動改札が2台。
13052135
ちなみに、普通は切符の裏側を上にして改札機に入れても、中で反転して印字面が上になって出てきますが、この簡易タイプの改札機は裏を上にして入れるとアラームが鳴ってしまうという。

改札を抜けると、列車接近を知らせる案内板。
13052136
ところが、駅に停車する列車かどうかの判別はできないらしく、
通過列車の場合もあります
と、お断りの文言もあり、これを見て慌ててホームに行ったけど貨物列車でした!というフェイントを喰らうことも。

その先には、埋め込まれたタイル文字で岩国方面と広島方面への案内。
13052137
ただ、後から黄色い点字ブロックを敷いたようで、元々↑矢印の真ん中の縦棒を太くしたように見せたり、「岩」「国」「広」「島」の文字の間をギリギリ通したりと、苦労がうかがえる。

その後、帰路広島へ向かうとき、やって来た列車は真っ赤なカープ列車。
13052138
正面にはCarpの文字とスラィリー。

側面はカープ坊やのラッピング。
13052139
ただ、車内は変わったところはなく、転換クロス仕様の115系。

昔、ポケモンジェットに乗った時、外はポケモンでいっぱいだけど機内にはどこにもポケモンがいなかったので、後ろの席に乗った女の子が「ポケモンの飛行機に乗りたい!」とグズってたことがあったのを思い出す(記事)

このカープ列車、今シーズンが終わる10月末まで走ってるらしい。

| | コメント (0)

2013年5月21日 (火)

広島へ出張しがてら、新幹線ウォッチング

今日は広島へ出張。

広島駅から在来線に乗り換えるので、EX-ICではなく切符で。
13052102

新大阪駅の改札を抜けるとまだ少し時間があったので、ちょうど東京行きのぞみ10号が到着した26番線に上がってみると、N700系営業用のトップナンバーZ1編成だったので、ちょっとテンションが上がってしまう私(笑)
13052101
N700Aがデビューし、従来型のN700系も”N700A化改造”されることになり、改造後は編成記号が変わるので早く遭遇したいなーと思ってたところ。

Z1編成を見送ると21番線へ。
10:26発、のぞみ13号博多行き。
13052103
普段、新大阪から西へ行くときは新大阪始発の列車に乗りますが、今回あえて東京発ののぞみをチョイス。

というのは、3月のダイヤ改正でN700Aの山陽新幹線への乗り入れが始まったので、まだまだ数は少ないけれど、あわよくばN700Aに乗れないかな~と企んだところ・・・

やって来たのはN700系、N7編成。
13052104_2
あ、そっち!

みたいな(^^)

東海道-山陽直通列車の新大阪での停車時間は2分あります。

しかし、どうも2分では足りないような感じ。

新大阪に着いたのぞみからの降車客がみんな降りるまでに2分近く掛かり、乗車客が乗り込む前に発車ベルが鳴ってしまう。

駅のアナウンスではしきりに

お近くの空いた扉からご乗車くださーーい!

と叫んでますが、客の立場からすると移動する間に乗れちゃうよ!となるわな。

結局、10:27:04秒にドアクローズ。

その後、新神戸ではさすがに遅れは戻らなかったけど、岡山には定刻に到着。


さてさて、広島での仕事を済ませ、帰りの新幹線はEX-ICで予約。

広島駅の在来線側の南口から入ろうとすると、在来線改札はEX-ICは使えないので、有人改札で入場証をもらって新幹線改札まで通り抜けます。
13052105
ICOCAやSuicaがあれば、在来線改札でICOCAをタッチして入場して新幹線改札で再びICOCAをタッチすれば、わざわざ有人改札で入場証をもらわなくてもいいらしい。

もちろんカードの残金は引き落とされない。

ただ、モバイルSuicaはダメなようで、入場証をくれました。

新幹線改札で入場証を投入しEX-ICをタッチすると、ICご利用票が出てくる。
13052106

広島19:08発、のぞみ60号東京行き。
13052107
帰りも、普段は新大阪行きのさくらやこだまに乗るところ、N700Aを期待して東京行きののぞみを取ったんですが・・・

やって来たのはN700系、N14編成。
13052108
行きも帰りも、あ~あ~ 日本のどこかに~ のN編成。

Z編成、N編成合わせ96編成あるN700系に対し、N700AのG編成は6編成で約6%弱の割合。

しかも、山陽直通のぞみとなると、さらに本数が減る。

そら、なかなか遭遇できないわな。

さて、N700系車内の両端部にはフルカラーLEDの案内板があり、駅間走行中はニュースや広告が流れます。

ここで日本旅行の広告に濃い青色の文字が使われてたけど、遠いところからだと字が見えないという。
13052109
目視で青文字の部分だけが見えなかったんですが、写真に撮って初めて何て書いてあるのかがわかった。

この色の使い方は考えた方がいいと思う。

20:35、新大阪に到着。
3月から使われ始めた新設の27番線。
13052110
新大阪駅で唯一、ホームドアがあるプラットホーム。

のぞみ60号の次に27番線から発車するのは、東京行きの最終列車、のぞみ64号。
13052111
のぞみ64号は混雑するので、27番線を使うのがいいのかも。

新大阪駅で他のホームにちょろっと行ってみたところ、23番線にN700A、G3編成が止まってた!
13052112
東京発ひかり523号新大阪行きとしてやって来て、すでに乗客を降ろし回送に。

さすが新しいだけあって、外周幌も天井も真っ白でピッカピカ!
13052113

ただ、今後はどんどんN700Aが増備され700系が置き換えられるので、これからは700系の方が少なくなってくる。

すでに定期のぞみの運用から外れましたが、臨時のぞみではまだまだ700系が走ることも。

今日はのぞみ408号にC24編成が就いていた。
13052114

700系ののぞみ方向幕は、だんだん見られなくなる。
13052115
13052116

とは言うものの、やっぱり新しいN700Aに乗ってみたいなぁ。

| | コメント (0)

2013年5月20日 (月)

ハッピーターンを越えたハッピーターン! 『HAPPY Joy』抹茶&黒糖

先月になりますが、東京駅八重洲口地下にある東京おかしランドに期間限定でHAPPY Turn'sが出店しているのを発見!

HAPPY Turn'sといえば、いろんな味のハッピーターンが売ってる亀田製菓のコンセプトショップ。

このショップのある阪急うめだ本店では連日大行列が出来ているので、私はまだ買ったことがなかったんですが、まさか東京で出あえるとは思わなかった。

ただ、閉店間際だったせいかほとんどが売切れていて、残り少ない商品の中から二つをチョイス。

まずはこれ。
HAPPY Joy 抹茶。12枚入り525円也。
Haptunmch01

甘じょっぱい抹茶パウダーがたっぷりふりかけられたハッピーターン。
Haptunmch02
想像以上に濃厚な抹茶感。
抹茶の風味が美味しい。

で、かじると中からはちゃんとハッピーターンの味がある。

もうひとつがこれ。
HAPPY Joy 黒糖。12枚入525円也。
Haptunkkt01

こちらは甘じょっぱい黒糖パウダーがかかったハッピーターン。
Haptunkkt02
抹茶の抹茶感に比べると、黒糖の黒糖感は少なめ。

どちらの味も、ハッピーターンじゃないようで、やっぱりハッピーターンみたいな。

この絶妙な味わいは、食べてみなけりゃわからないっ!

| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

ソフトボール春季大会 1回戦

今日はソフトボール春季大会1回戦、今年の初試合。
13051901

大会で3試合ぐらいやって、あとはおいしいお酒を飲めればそれでいい我々のチームですが、今年から所属クラスが1つ上がってしまいました。

ガチに勝ちに行くチームばかりの中でやらなくてはならなくなってしまい、もうやる前から負けるつもり満点。

しかも今日の相手は、去年の秋季大会で準優勝したチーム。

「何点差で負けるんやろ?」

「早よ終わって雨降る前に帰ろや」


みたいな会話になるのは仕方がないかも。



ところが・・・



1回表、相手の攻撃。

緊張のせいか、守備のエラー絡みで1点取られる。

その裏の我々の攻撃。

なんと2点取って逆転。

その後も取ったり取られたりで試合前の予想はどこへやら、一進一退の攻防が続く。

2点ビハインドで迎えた7回裏、最終回の我々の攻撃、地道につなぐ攻撃でなんと同点に追いつき、延長戦に突入。

ノーアウト2塁からのタイブレークでスタート。

延長8回の表裏は無得点でしたが、延長9回表に2点取られてしまう。

その裏の攻撃で1点返し、さらにツーアウト2、3塁で四番バッターに回るも、相手の攻守で試合終了。

負けはしたけど、ウチらも結構やれるやん!と自信がついた試合でした。


ところで、今日の私ですが・・・


先月、自転車でコケて痛めた靭帯がまだ治っておらず走れない状態なので、今日は欠場。

ずっとランナーコーチをしてました。

春の大会は終わってしまったけど、秋に向けて楽しみが出来た試合でした。

| | コメント (0)

2013年5月18日 (土)

一度食べたらもうやみつき 『天むすせんべい』@JR名古屋駅

数ある”名古屋名物”のひとつ、天むす。

そんな名古屋名物の名前を冠したせんべいを見つけた!



その名も・・・



天むすせんべい!
Tenmsnbe01

そんままやないか~い!Hgdnskgif01

ってのはさておき、JR名古屋駅太閤通口側のマクドナルドの向かいにある弁当屋『美濃味匠』で売っていて、パッと見た瞬間にうまそ!と思い買ってみた次第。

値段は・・・ 忘れたorz

お米の形が残ったしょうゆせんべい。
Tenmsnbe02
まるでおこげを食べてるようなサクッとした歯ざわりで、鼻から抜けるしょうゆとエビの風味がおいしい。

1枚食べたらクセになってしまう。

次に名古屋へ行ったときも買お~っと(^^)



美濃味匠 JR名古屋駅店
名古屋市中村区名駅1-1-4
営業時間: 6:30~21:00(定休なし)
TEL: 052-586-3101

| | コメント (0)

2013年5月17日 (金)

人気のインド料理店のランチはやっぱりおいしい 『Tartan Nady』@豊中

豊中はロマンチック街道沿いにある、この界隈では人気のインド料理の店 『Tartan Nady』
Taetndy01
以前、ディナータイムに初めてこの店へ行ったとき(記事)、辛さのチョイスをミスりはしたけどかなりおいしかったので、今回、ランチタイムに行ってみることに。

日替りカレー2品が付いた、タータンナディランチ。1,029円也。
Tatndyind11
この日の日替りカレーはチキンカレーと菜の花のカレー。
単に具が違うだけじゃなく、カレーの味も違ってる。

チキンカレーはピリっとした中にもミルキーなマイルドさがあり、菜の花のカレーはコクがあってピリ辛感は控えめ。

これに辛くないチキンとサラダ、ナン or ライスが付いて、しかも、ランチタイムはナンが食べ放題。

ナンはほんのり甘さがあり、もちろんカレーとのマッチングは言うことないけど、ナンだけ食べてもおいしい。

このナンは、大きなナンを二つにカットしてるので、ナンのおかわりは”1枚追加”だけじゃなく”半分”でもOK。

私はまるまる1枚追加したけどね。

追加分は少し時間が掛かるので、1カット(半分相当)を食べた段階でイケそうだと思ったら早めに頼んでおいた方がいいかも。

行った日が休日だったせいか、ランチタイムが終わる午後3時直前でもお客さんが入ってくるほどの人気のインド料理店です。



Oriental Kitchen Tartan Nady
(オリエンタルキッチン タータンナディ)
豊中市向丘3-11-45 ローザ向丘1F
営業時間: 11:30~15:00、18:00~23:00(定休なし)
TEL:  06-6852-0950

| | コメント (0)

2013年5月16日 (木)

丹波篠山の黒豆を使ったおいしい黒豆パン 『パンのプー』@兵庫・篠山

”丹波の黒豆” で有名な兵庫県は篠山市。
むしろ「丹波篠山」と言った方が知名度があるかもしれませんが、城下町として栄え名所・旧跡も多く、観光客で賑わっています。

そんな篠山城跡に近くの商店が立ち並ぶ一角に、地元の名産、丹波の黒豆で作ったパンの店があります。

黒豆パン
と書かれたのれんのパン屋さん。
Pannopuu01
木を使ってはいるものの、城下町のイメージとはちょっと違ったカワイイおねぃさんの看板が目を引く外観ですが・・・

店の名前が『パンのプー』
Pannopuu03
なんか、ゆるキャラみたいな名前だねぇ。

店に入ってまず目に入るのが、黒豆パン
1袋3個入りで360円、3袋買うと1,000円に。
Pannopuu02
大きいザルいっぱいに並べられてますが、ヘタすりゃ夕方までに売り切れてしまう人気のパン。

試しに1袋買ってみた。
Pannopuu04

パンの生地からはみ出してしまう程の大粒の黒豆がふんだんに使われた黒豆パン。
Pannopuu05

生地も柔らかくてもっちもちの食感。
Pannopuu06
地元丹波の黒豆もものすごく柔らかく、すごく上品な甘さでビックリするくらい美味しい!

最初にひと口食べたら、予想を上回る美味しさに思わず

うんめー!

と声を上げたほど。

黒豆の甘味が生地に染みこんでるんじゃないかと思うくらい、全体にほんのりした甘さがある。

これは人気なのがよーくわかる。


次のパンはこれ。
その名もずっしりあんぱん。120円也。
Pannopuu07
名前の通り、手に取るともんのすごーく重たい!

もう、あんぱんの域を越えた重さ。

何も知らずにひょいと渡されると落としそうになり、思わずあわゎゎ!と慌てること間違いなし。

中身を見るためちょっとちぎって・・・

というのはムリで、まさに”割る”感じで二つにすると、これまたあんぱん離れしたあんこがデーン!と出てくる。
Pannopuu08
そらあーた、こんだけあんこ入ってたら重たいわ!

でもこのあんこ、甘さは抑えつつ小豆の味がしっかりついててウンマーい!

パンを買って店の前に止めてたクルマに乗ろうとしたら、お店のおねぃさんが出てきて

これ、試食にどうぞ
トースターで焼いたらおいしいですよ


と言って渡してくれたのが、これ。
Pannopuu09
黒豆食パンの切れ端。

焼く前にこのまま食べてみて味を確かめようとしたところ・・・

うゎ、ウマ!

ということで、結局焼く前に全部たべちゃった次第(^_^;

これはなかなかいいパン屋さんを見つけたよ!

休みの日にドライブがてら、パンを買いに行くのもいいかもね。



パンのプー
兵庫県篠山市二階町56
営業時間: 木~日・祝 9:00~16:00(月火水定休)
TEL: 080-5708-3186

| | コメント (0)

2013年5月15日 (水)

東海道新幹線の中途半端な?サービス

今年3月にJRのダイヤ改正があり、新幹線ではN700Aが山陽区間への乗り入れも始まりましたが、その一方、ひっそりと廃止されたサービスもあります。

それが、新幹線車内のミュージックチャンネル。

普通車はFMラジオで、グリーン車は自前のイヤホンを肘掛けのジャックに差し込むことで音楽が聞けるサービス。

元々国鉄時代から始まったサービスですが、飛行機とは違い音楽を聴くためのFMラジオやイヤホンは乗客が持参しなければならず、中途半端なサービスと揶揄されることもしばしば。

そんなミュージックチャンネルが、このダイヤ改正で廃止されました。

かつて、ミュージックチャンネルがあった頃、グリーン車の肘掛け横にイヤホンジャックとチャンネル、ボリュームの調整ボタンがあった。
13042508

廃止された今、この部分にメクラのシールが貼られてます。
13042507
ただ、上からさわるとボタンの感触はある。

グリーン車の各席にある車内誌『ひととき』には、各チャンネルの番組表も。
13042509

その中には、のぞみ20周年の記念番組もあったり。
13042510
在りし日の300の写真も載ってました。

今ではグリーン車の座席案内から、操作パネルの写真も消されてる。
13042511

廃止の理由が「携帯ミュージックプレーヤーの普及で利用者が減少したため」らしいのですが、辛うじてイヤホンは持ってたとしても、FMラジオなんて持ってないわな。

”利用者が減少”と言うけれど、どうやって利用者を数えたんだろう?


中途半端なサービスといえば、グリーン車のおしぼりも微妙なところ。

廃止しろとは言わないけれど、もらう度に毎回毎回使うわけじゃないし、気が付けばカバンの中におしぼりがたまってしまうという。
13042513
かつてはパソコンを拭くのにもってこいのおしぼりでしたが、今ではパソコンを拭くのに適したクリーナーが売ってるので、おしぼりは使わなくなったし。

でも、不織布のおしぼりでありながら目付が多くて分厚いので、かなりいいおしぼりであるのは間違いない。

顔面を拭く以外にいい使い道はないやろか?


中途半端なサービスと言えば、上りののぞみで

只今小田原駅を時刻通りに通過しました。
あと10分ほどで新横浜に到着します。


という車内アナウンス。

長い時間停車してなかったから新横浜到着の予告を早めにしているんでしょうが、そもそも品川や東京で降りる乗客にとっては意味がない。

よしんば、寝てしまった新横浜で降りる乗客に下車準備を促すにしても、10分は長いだろう。

ヘタすりゃ二度寝してしまったり。

「あと5分で新横浜に到着します」と言えば済む訳で、小田原を定刻で通過した情報は要るのかえ?

小田原の次が新横浜であることを知らなかったら意味ないしね。

しかもこのアナウンス、新大阪からずっと喋ってた車掌ではなく、たいていは新人っぽい別の車掌がするので、よく噛むんだな。


中途半端を通り越して止めた方がいいとさえ思うのが、平日の朝9時までに新横浜を発車するのぞみとひかりの指定席の空席に、自由席特急券で座れるという取り扱い。

新幹線通勤者で自由席が混雑するのを緩和するための措置ですが、グリーン車には座れないのはもちろん、デッキにも立てません。

車内放送でもグリーン車には座れず通り抜けも遠慮するように注意してるけど、これを守らない輩がなんとも多い。

ひどいのは、グリーン車の9号車から乗り込んできて、そのまま洗面所に入り込みカーテンを「ピシャーッ!」閉めて陣取る女もいる。

品川で降りる前に身だしなみを整えようとしても不正乗車の乗客に妨害されてしまっており、そのうち車掌に言おうと思う。

端からグリーン車に乗り込んでくるのは論外として、ゴツゴツと次から次へとグリーン車を通り抜ける普通車の乗客を防ぐには、例えば指定席着席扱いをするのを4~7号車にして11号車より前の指定席車には座れないようにするとか、グリーン車からは通れるけど指定席車側からは自動ドアが開かないようにするとか、何か考えられないもんかね?

ガメついJR東海だけに、9号車のデッキで検札して、グリーン料金を取ってグリーン車の空席に座らせてやればいいんじゃないかい?!

| | コメント (0)

2013年5月14日 (火)

発想は面白いけど・・・ 『柿の種クランチ』

新潟のKIOSKで、おみやげに買った『柿の種クランチ』。
Kakntncnc01

28個入り840円也。
Kakntncnc02

その名の通り、クランチチョコのクランチが柿の種。
Kakntncnc03
発想は面白いけど、チョコの甘さと柿の種の辛さがちょうど打ち消しあってしまい、柿の種のサクっとした食感とカカオの苦味だけが残った感じ。

少なくともチョコの甘さは全くない。

おみやげで買って帰ったのはいいもののあんまりおいしくなく、いつまでも売れずに残ってしまった。

(*個人の感想です)

| | コメント (0)

2013年5月13日 (月)

一人でも行けるスペインバル 『コンテンタ』@大阪・豊中

豊中駅から徒歩10分ほど、豊中市消防本部の近くにあるスペインバル『コンテンタ』
Contenta1212
カウンターとテーブルが1卓だけのお店ですが、常連さんも多い。

まずはビールとトルティージャ(350円也)。
Contenta121202

スペインのオムレツで、お酒のアテにちょうどいい。
Contenta121204

鴨とイベリコ豚のペースト 500円也。
Contenta121206
鴨とイベリコ豚の味が凝縮されていて、思わず八角が入ってんのかな?と思ったけど、八角は全く使ってないらしい。

これがあればかなりお酒が進むゾ!

コンテンタのミックスサラダ 1,050円也。
Contenta121203
一人で食べるにはかなりボリューム満点!
まあ、普通は何人かで分けるんでしょうが、一人でもガッツリいける。

本日のパエリア 900円也。
Contenta121205
やっぱりシメに米を食べたいもんね。

もうお腹いっぱいになりましたっ!



小皿料理 スペインバル コンテンタ
大阪府豊中市北桜塚2-3-9
営業時間: 17:00~24:00(祝日は22:00まで 日曜定休)
TEL: 06-6841-1656

| | コメント (0)

2013年5月12日 (日)

見所いっぱいな江ノ島電鉄に乗る

仕事で藤沢へ行った折、少し時間が空いたので江ノ島電鉄、通称「江ノ電」に乗ってみた。

江ノ電藤沢駅から乗ると・・・
Enoden01

すぐにも発車しそうな電車。
車掌さんが気に掛けてくれたので乗せてもらうことに。
Enoden02
江ノ電2000形。

運転台はワンハンドル式。
Enoden04

この車輌の前方には、”チョコ電”カラーにリバイバル塗装された21-61号車を併結。
Enoden03_2

藤沢を出て最初の列車交換ができる駅、鵠沼で対向列車とすれ違い。
Enoden05
江ノ電最古の305編成と旧塗装に復元された1001編成。
藤沢で一本待って、これに乗ってもヨカッタかな。

その後、民家の軒先をかすめるように走ると、江ノ島駅に到着。
Enoden12

江ノ島駅は湘南の代表駅だけに、駅舎もいい雰囲気。
Enoden13

江ノ島駅のホームには明治ミルクチョコレートのベンチがありましたが、背もたれがチョコレートの凹凸柄でかわいらしい(笑)
Enoden06
しれーと本物のチョコレートで作ったりして。

江ノ島駅で列車交換して出発すると狭小の留置線があり、”サンラインカラー”の1501編成が留置されている。
Enoden07

留置線の脇を抜けると、数ある江ノ電名物のひとつ、1067mm軌間の鉄道で日本最小、半径20mの急カーブを抜ける。
Enoden08
この急カーブは龍口寺前の交差点の道路上にあるので、車掌が乗務員室の窓から顔を出してカーブ内側の安全確認をする。

急カーブを抜けても民家の玄関先、生活道路上をのろのろと進むので、配達中のトラックとすれ違い・・・
Enoden09

原チャリに追い抜かれ・・・
Enoden15

ふらふらと補助輪付きの自転車に乗った子どもの脇を進んでいく。
Enoden10

視界が広がると車窓には湘南の海。
江ノ島の全景もくっきり。
Enoden14

その後も、ドアカットあり、信号場での列車交換あり、線路を歩かなければ玄関に入れないような民家もあり、いろいろと面白い見所がいっぱい。

藤沢を発って34分、終点鎌倉駅に到着。
Enoden11
”チョコ電”カラーの20形、21-61号車。

終着駅の余裕もないまま、乗客の入れ替えが済むとすぐさま藤沢へ向けて出発。

江ノ電は湘南の風景にはなくてはならない存在なので、単に乗り通すだけでなく、外からじっくり眺めてみたいもんですね。

| | コメント (0)

2013年5月11日 (土)

海鮮居酒屋の海鮮丼 『てっぽう』@阪急三国

阪急宝塚線三国駅から徒歩2~3分、最近区画整理された一角にある海鮮居酒屋『てっぽう』
Tepokasdn01
オープンしてから気にはなってたけど、なかなか行く機会がない。

今回、ランチもやってると聞いたので行ってみることに。

店頭のPOPにあった海鮮丼の写真がウマそう。
Tepokasdn02

という訳で、海鮮丼をオーダー。780円也。
Tepokasdn03
海鮮丼に高野豆腐、冷奴、みそ汁、漬物付き。

分厚い切り身が5切れか6切れか盛られていて、さらにいくらとウニが乗っかってこの値段。
Tepokasdn04
ごはんが若干物足りない感じですが、まあネタの充実さから考えると妥当な値段。

ちなみに夜だと海鮮丼が900円になるらしい。
Tepokasdn08
というか、900円の海鮮丼がランチ価格で780円になると言った方がいいのかな?

居酒屋としては普通より若干高めのようでしたが、壁に書かれたワンコインセットはなかなか良さそう。
Tepokasdn09

機会があれば、夜にも行ってみようかな。



海鮮居酒屋 てっぽう
大阪市淀川区西三国4-8-9
営業時間: ランチ11:30~14:00(月~土) ディナー17:00~24:00(L.O.23:30)
TEL: 06-6397-2020

| | コメント (0)

2013年5月10日 (金)

思いのほか辛かった 日の出らーめんの『辛味噌 ガッツ麺DX』@神奈川・大船

毎度おなじみ、JR東海道線大船駅前にある『日の出ラーメン』
Ofnhodrmngt01

いつものようにここでマイランクNo.1ラーメン、ガッツ麺DXを食べようと立ち寄り、食券を買おうとしたところ、[ガッツ麺DX] のボタンと同じ列にある [辛味噌 ガッツ麺DX] のボタンが目に入る。

たまには違う味も試してみようという気分になり、今回は辛味噌 ガッツ麺DXにしてみた。値段はノーマルのガッツ麺DXと同じ780円也。
Gzmdxkrms01
麺に乗ってるトッピングはノーマルと同じ。

麺に絡めるタレに辛味噌が入っているらしく、唐辛子と思しき赤いかけらもあった。
Gzmdxkrms02
食べてみると・・・


結構辛め!


麺は注意してすすらないと、辛いのが気管の方に入っちゃってむせてしまう。

ノーマルのように一気に豪快にイッてしまうと、反射的に ゲホゲホ なんてことになるので、橋に取る麺の本数を半分ぐらいにして、お上品に ちゅるっ とすすることをオススメします。

それでもさすがガッツ麺DX、満足感は充分。

辛めが好きな方はいいかもよ!

でも私はやっぱり、ノーマルのガッツ麺DXがいいな。
なんてったってマイランクNo.1だし!



日の出らーめん 大船店
神奈川県鎌倉市大船1-8-4
アクセス: JR東海道線 大船駅より徒歩1分
営業時間: 11:00~24:00(月曜定休)
TEL: 0467-43-6678

| | コメント (0)

2013年5月 9日 (木)

Windows7でWindows Updateをするとコード8024200Dのエラーになる

いつの頃からか忘れましたが、ある日突然、Windows7(SP1)のパソコンでWindows Updateを実行すると、

一部の更新プログラムはインストールされませんでした
失敗: 1個の更新プログラム
エラー:
コード 8024200D Windows Update で不明なエラーが発生しました。


と表示される不具合が起こるようになりました。
Error00

メッセージにある

このエラーに関するヘルプの取得

を見ても、なんだかよくわからない。

Microsoftの技術情報を見ると「Windowsのシステム更新準備ツール」を使うよう書かれてあったので、技術情報の手順通りにWindowsのシステム更新準備ツールをインストールして、再度Windows Updateを実行しましたが、8024200Dのエラーは解消されないまま。

Microsoftの言うとおりにした結果、余計なツールをインストールさせられてしまっただけという。

結局、ネットであれこれ調べて、いろんなサイトを参考にしながら試していくうちに解決出来てしまったのですが、今後の備忘録も兼ねて書いておくことに。


まずは、Windows Updateをします。

この8024200Dのエラーでインストールできない更新プログラム以外のプログラムを適用しておきます。

すると当然、8024200Dのエラーが出たまま他の更新プログラムはインストールされる訳ですが、ここで再起動を促されたら、再起動をしておきます。

もしかしたら、再起動の指示がなくても再起動をした方がいいかもしれません。

というのは、最初にエラー解消の処理をしたとき、

「どうせ後で再起動するんだから、エラー解消の処理をしてからまとめて再起動すればいいや!」

と思い、Windows Updateで再起動の指示があったにも関わらずその時点ではやらなかったのですが、その後、エラー解消の処理をしてから再起動したところ、

Windowsを構成しています。電源を切らないでください。

のメッセージが出たまんまハードディスクが動き続け、24時間経っても終わらないという。。。

この時は電源ボタン長押しで強制的に電源を落とし、セーフモードで立ち上げて正常終了したんですが、次にPCを立ち上げると、

Windowsの構成に失敗しました。元に戻しています。

みたいなメッセージが出て、Windows Updateの時に作成された復元ポイントまで戻されました。


再起動をしたら、コントロールパネルを開き、システムとセキュリティ をクリック。

次に、Windows Update のところにある インストールされた更新プログラムを表示をクリックします。
Error03

すると、インストールされた更新プログラムの一覧が少しずつずらずらーっと出てくるので、このリストの中の

Microsoft Windows(KB2667402)のセキュリティ更新プログラム

を探します。
Error04_2

プログラムがかなりたくさん出てくるので探すのが大変ですが、見落とさないように。

インストールされているソフトによってリストに出てくる内容は違いますが、
Microsoft Windows(プログラムの数)
と書かれた下にあるようで、さらに(KBxxxxxxxx)の数字も、だいたい大きい方から順番に並んでいるみたい。(きっちり順番に並んでいる訳ではない)

そして、
Microsoft Windows(KB2667402)のセキュリティ更新プログラム
を見つけたらこれをクリックし、アンインストールします。


アンインストールが出来たら、再びWindows Updateをします。

最初にWindows Updateをしてから再度するまでの間に更新プログラムが出ていなければ、先ほどアンインストールした
Windows7用セキュリティ更新プログラム
(KB2667402)
の1個の更新プログラムだけが表示されるはずなので、これをインストールします。
(もしこの通りにならなかった場合は知りません)
Error05

この更新プログラムが正常にインストールされたら、処置完了。
Error06

次にWindows Updateをしても、8024200Dのエラーは起こりません。

めでたし、めでたし。



注:
これは私が実際に行なった方法を記録しているだけなので、もし上記の通りにならなかった場合の対処方法はわかりません。
また、なぜこの方法でエラーが解消されるのかの理由もわからないので、ご質問は他所でお願いします。

| | コメント (4)

2013年5月 8日 (水)

魚介の効いた濃厚なつけ麺 『しゃりん』@埼玉・北戸田

イオン北戸田店のフードコートにあるラーメン屋『しゃりん』
Sharinrmiu01
はじめは、「やっぱ関東のイオンは、関西とは違っておいしそうなラーメン屋が入ってるなぁ」としか思ってなかったんですが、看板をよく見ると、つけ麺で有名な六厘舎と同じマークが入っていたので、急遽食べてみることに。

注文して待つこと7~8分、フードコートにはよくある呼び出しアラームが鳴る!

得製つけめん 並、850円也。
Sharinrmiu02
つけ汁は表面にやや膜が張るくらいの濃厚さですがドロドロ感もザラザラ感もなく、魚介の風味が良く効いてる。

万人受けしそうなつけ汁ですが、豚ほぐし肉が適度にアクセントになってウマい。

関東のつけ麺は極太が多いところ、この麺はそれほど太くはない。
Sharinrmiu03
と言っても、割り箸ぐらいの太さはある。
もっちりして歯ごたえもあって、濃厚なつけ汁とよく合う。

つけ麺はやはりスープ割りでシメたいところですが、フードコートの店とあなどるなかれ、なんとセルフでスープ割りも用意されている。
Sharinrmiu04
これはさすがだな!と思う。

あまり欲張って入れすぎると薄くなっちゃうので、看板どおり残ったスープの1/3程度にしておいた方がいい。

関東ではよくある感じのつけ麺ですが、不思議と関西にはなかなかない種類のつけ麺なので、そんなにお腹が空いてなくてもつい食べちゃうんですよねぇ。



しゃりん イオン北戸田店
埼玉県戸田市美女木東1-3-1
イオン北戸田店2F フードコート内
営業時間: 9:00~22:00(定休なし)
TEL: 048-424-5666

| | コメント (2)

2013年5月 7日 (火)

しっかりした甘さのバームクーヘン 『美味しさ焼き上げばーむくーへん』@羽田空港

羽田空港第1ビル、14番搭乗口近くの売店で、おいしそうなバームクーヘンが売ってたので買ってみた。

美味しさ焼き上げばーむくーへん、840円也。
Edusgbum01
「江戸うさぎ職人が認めた」
と書かれてますが、作ってるのはあの大藤

バームクーヘンは普通、年輪が見えるようなわっか状ですが、これは薪みたく長さ方向に切ってある。
Edusgbum02
一見、バームクーヘン感は薄れてしまいますが、おみやげとして持って帰るにはこの形の方が持ち運びしやすい。

また、円い形だと奇数には切り分けにくいですが、この形なら奇数でも切りやすい。
Edusgbum03

で、結局切り分けてしまえば同じ形になるので、持ち運びのことを考えるとなかなかうまく考えてると思う。
Edusgbum04
肝心の味の方は、しっとりとして甘さはやや濃い目。
鼻に抜ける風味もいい。

しっかりした味わいなので、食後のデザートよりおやつとして食べるといいかも。

メーカーのサイト
http://shop.omiyage-daito.com/

| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

『仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロ大戦Z』を見に行く

ゴールデンウイークの最中、『仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロ大戦Z』を見に行った。
13050501
過去、それぞれ全ライダー、全スーパー戦隊などの映画がありましたが、ついにそれらを全部ぶっこんでみました!みたいな。

今回は仮面ライダーウィザード&ビースト、イエローバスター&ゴーカイシルバー、それと宇宙刑事ギャバンを中心に話が進み、現役のキョウリュウジャーは後半から。

今回、パンフレットにDVD付きはなかったんですが、クリアーファイルが2種類出てた。

まずは仮面ライダーとスーパー戦隊バージョン。
13050502
13050503

もうひとつが、映画に出てくるメタルヒーローのメタルクリアファイル。
13050504
↑シャイダー、ギャバン、シャリバン

 磁雷矢、ビーファイターカブト、ジバン
↓ブルービート、ドラフトレッダー、ジャンパーソン  
13050505

そして、入場者特典のお助けショッカー、ペンズタンド
13050507
でも、体勢といい表情といい、ショッカーがキバってるとしか見えなかったり。

通称、ウNコショッカー!

ペンスタンド自体、使う機会はそうそうない(笑)

| | コメント (0)

2013年5月 5日 (日)

すき家の『やきそば牛丼』はやきそば定食の味

普段、あまり牛丼屋には行かないのですが、先日たまたますき家へ行く機会があったので、期間限定メニュー『やきそば牛丼』を試してみた。

やきそば牛丼(並)、360円也。
Yksbgdn01
牛丼にソースやきそばをトッピングしただけという、キャンペーンを張ってる割にはやや雑な感じもする限定メニュー。

ただ、競争激しい牛丼チェーン業界において、そんな単純なものではないでしょう。

早速、特製濃厚ソースをかけて食べてみる・・・


なんだかよーく知った味。


これ、関西人がフツーに食べているやきそば定食やないか!

やきそばとごはんを口の中に放り込んだ時と同じ味。

関西人がやきそばでごはんを食べることに対して、USBを挿そうとした時に方向が逆で入らない確率よりも高い確率で、関東人から

炭水化物と炭水化物じゃん!

と、言われる。

なら、このやきそば牛丼はどないやねん!

あんたら、やきそば牛丼は食えて、やきそば定食は食えんのか?!


なので、特に目新しい味わいではなかった。

もちろん、おいしいですよ。

だって、やきそば定食と同じ味やもん。

| | コメント (0)

2013年5月 4日 (土)

手軽に食べられるカツカレー 『浅草ヨシカミ』@羽田空港第1ターミナル

羽田空港へ行くと、無性にカレーが食べたくなるときがあります。

特に疲れてるときは。

いつもは仕事で疲れてるけれど、今回は遊び疲れ。

という訳で、カレーを食べることに。

羽田空港第1ターミナル地下1階のフードコート”東京シェフズキッチン”にある洋食屋『浅草ヨシカミ』
Hndyokm21

カツカレー、1,050円也。
Hndyokm22
分厚いカツに程よい辛さのカレーは、ついクセになる。

そしてなにより、注文してすぐ出てくるのがいい。

これで空腹を満たせば少し疲れも回復して、家路を急ぎます。



浅草ヨシカミ 
東京都大田区羽田空港3-3-2
羽田空港第一ターミナルビルB1F 東京シェフズキッチン内
営業時間: 5:45~21:00(定休なし)
TEL:  03-5757-8869

| | コメント (0)

2013年5月 3日 (金)

やはり休日の飛行機は騒がしい

東京ディズニーランドからの帰りは、飛行機で。
13042831
JAL139便は羽田→伊丹行きの最終便。

ここ数年、仕事で東京へ行った帰りは新幹線ばかりになりましたが、今回は貯まったマイルを使って家族全員分の航空券を買った次第。

この前、羽田2タミからANAで飛びましたが、今回は1タミからJALで。
13042832
やっぱり保安検査場は2タミの方が使いやすい。

平日は行列にもなるJGCカウンターも、休日はガラガラ。

JA8978のB777-200。
東京2020招致のメッセージ入り。
13042833
「オリンピック」の文字がひとつもないところが大人の事情を感じる。

普段、平日にJAL139便に乗る時はビジネスマンばかりで殺伐とした雰囲気ですが、休日は乗客の服の色もカラフルで雰囲気もゆるい。
13042834
平日にこんなところで写真を撮ったら、後ろの客から「チッ、おまえ何しとんねん、早よ乗らんかい!」というプレッシャーがすごい。

最近は新幹線に慣れてしまったせいか、エコノミー席がものすごく狭く感じる。
13042835
新幹線だと普通車でもシートピッチは1m以上あるからねぇ。

休日のこの日は、東京ディズニーランドの袋やダッフィーを抱えた乗客ばかり。

殺伐とした平日とは違いほのぼのしてるのはいいけれど、その分ガヤついて騒がしいのは痛し痒しなところ。

特に親がきっちりしつけていないクソガキが騒いでいると、某漫画家じゃないけれどなんとかしろよ!と言いたくなる。

赤ちゃんが泣き止まないのとは違うからね。

| | コメント (0)

2013年5月 2日 (木)

ディズニーランドの小ネタ

今回、ディズニーランドへ行った時に思った小ネタを少々。


まずはディズニーランド名物のパレード。

今、東京ディズニーリゾート生誕30周年記念パレード『ハピネス・イズ・ヒア』をやっている。

ディズニーのキャラたちが次々と楽しそうにやって来ますが、やはり主役のミッキーは一番最後。

ミッキーいつ来るかな~
と思いながらフロートを眺めてると、遠くの方に、まわりの木々から頭ふたつ飛び出たフロートが見えてくる。
Dizomyg02
絶対あれがミッキーやん!

と、ツッコンでしまう。

トリを務めるミッキーの一つ前、ドナルドたちが乗ったフロートも前半に来たものに比べると結構大きいけれど、シンデレラ城をバックに撮ると、ちょうどシンデレラ城が半分程度隠れるくらいの大きさ。
Dizomyg03

対してミッキーのフロートは、シンデレラ城がほとんどすっぽり隠れてしまうほどで、手前の木よりも高い!
Dizomyg04
フロートが来るはるか前でも遠くからひと目でミッキーとわかってしまうとは、まさに出オチ



出オチといえば、ディズニーランドのおみやげも出オチ感満点。
Dizomyg01
どれもパッと見た瞬間に、ディズニーランドへ行って来たことがわかる。

おみやげを配って、

あれ、おみやげ!
どこへ行って来たんですか?
あ、これ○○で有名なやつですよねぇ。
前テレビで見ましたよ。
一度食べてみたいな~って思ってたんですよ!


とは、決してならない。



話はパレードに戻って、ある家族連れの会話。

不思議の国のアリスのハートの女王フロート(わかりやすく言うとでっかいオバハン)の後ろを歩いているトランプの兵隊。
Dizomyg06
(Youtubeより引用)

このトランプの兵隊は3人一組で全く同じ動きをするんですが、これを見ていた男の子が

あのトランプ、みんな人間なの?

と聞きました。

すると、その子のお母さんが

あれは真ん中だけ人だね


と言います。

それを聞いたお父さん、

違うよ、
あれはここにしか住んでいないああいう生き物なんだよ!




お父さんが正しい!




ところで、子どもたちはどこかへ行く時には常に3DSを持って行く。

もちろんディズニーランドにも。

3DSには、3DSを持った人同士がすれ違うと自動で”すれちがい通信”をして、お互いのMiiとプロフィールが交換される。

ディズニーランドのゲストはいろんな場所から来てるので、プロフィールを見るのも面白い。
Dizomyg05
初めて山形県の人とすれ違った!
みたいな。

すれ違った相手のプロフィールを見ると、『さいごにあそんだゲーム』という欄がある。

ここで次男坊があることに気が付いた。

ディズニーランドですれ違った人って、みんな「さいごにあそんだゲーム」が『カメラ』やねん。
たぶん、みんな3DSで写真撮ってんねん!


ん~なるほど。
そういうのもわかるんや。



最後は、たぶん関西でかなりお笑いが好きな人しかわからないネタ。

場所はリニューアルしたスターツアーズ。
13042703
リニューアルオープン前ですが、乗れました。

中に入ると、宇宙船『スタースピーダー3000』や作業中のドロイドたちが迎えてくれますが、その中に仕事をサボっている3体のドロイドが。
13042804

これを見た瞬間、雰囲気といい動きといい、思わず

極悪連合やん!
13042806
と、ツッコンでしまう。

ね、何のことかわからないでしょ?(笑)

baseよしもとのトリオ芸人で、「極悪連合」と言いながら全然極悪じゃないネタは決して面白いとは言えなかったけど、一生懸命なのに不器用な感じが好きでした。

その後、モストデンジャラストリオに改名しましたが、改名後”住みます芸人”として愛媛県在住になってからは関西ではほとんど見なくなり、テレビでも関西の年末の風物詩?オールザッツ漫才で見る程度。

詳しくは、ウィキペディアでどうぞ(リンク)




えぇー!


ウィキペディアでモストデンジャラストリオのページを見てみたら、なんとメンバーの一人が脱退してトリオを解消、今は「モストデンジャラス」としてコンビになってたとは初めて知ったぞ!

せんたくばさみに続き、おしいトリオ芸人が消えた。。。


え、せんたくばさみって何って?

詳しくは、ウィキペディアでどうぞ(リンク)

| | コメント (0)

2013年5月 1日 (水)

『マイク・和ゾウスキ』で遊んでみた

東京ディズニーランドのトゥモローランドにある『プラザ・レストラン』に、ディズニーキャラの和菓子が売ってます。

それが、マイク・和ゾウスキ。300円也。
Micwzsk08
モンスターズ・インクに出てくるマイク・ワゾウスキを模った和菓子ということで、マイク・和ゾウスキ、らしい。

世界に名だたるディズニーにしてはお粗末なネーミングセンスはさておき、このマイク、手足はないけれど、これ以上ないつぶらな瞳の笑顔!
Micmic01
このひとつ眼のモンスター、目玉キャラの代表たる目玉の親父とは違い、ひとつ眼ではあるけれど口と、おでこのしわと見分けがつかない二重まぶたもある。

緑の部分はほんのりマスカットの風味のある白あんで、真ん中の茶色いところも白あん。
Micwzsk02

このマイク・ワゾウスキ、ただのひとつ眼のキャラとあなどるなかれ、なんとiPhoneのカメラで撮ろうとしたら・・・


顔認識しよった!
Micwzsk03
ひとつ眼でも顔と認識するiPhone、すげぇ~!

ちなみにデジカメでは顔認識せず、もちろんスマイルシャッターも反応なし。

「おぉ、すげぇすげぇ!」

と言いながら、いろんな角度でiPhoneに顔認識させて遊んでいると、嫁さんと子どもたちはアトラクションに乗りに行ってしまったので、父は一人、スプーンとフォークでマイクをいじりながら待つことに。


目玉の黒目の部分を触ると、この部分だけぽろっと取れそう。


そこで黒目を取って・・・


取った跡を整えて・・・


はい、できあがり!


左向きのマイク!
Micwzsk04

もうちょっと黒目を左へ移動させ・・・


形を整えると・・・



もはや、ザク!
Micwzsk05

黒目を丸めて、形を作ると・・・


また違った表情のマイク! 
Micwzsk06

白目を取ったら眼をつぶってるようになるかな~と思ったら・・・


ならなかった!
Micwzsk07
やはり二重まぶたのようになってるしわをうまく伸ばさないと、目をつぶってる感がでない。

もうちょっと道具があればさらに遊べたかも?

持って帰って遊びたいなー思ったら、これ、生菓子なので持って帰ることが出来ず、ここで食べてくれと言われてしまった。。。

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »