« ネット上で新幹線のイス取り合戦 | トップページ | 新名神甲南PAの『近江牛コロッケ』@滋賀 »

2013年9月 7日 (土)

夏休みの工作にジョジョの石仮面型貯金箱を作る

夏休みが終わって1週間。

残暑の「ざ」の字もない9月ですが、小学校最後の夏休みも終わってしまった次男坊。

宿題も早めにおおよその見切りをつけ、バタバタすることなく2学期を迎えました。

ところで今年の夏休みの工作ですが、もちろん今回で最後。

長男の時はせんたくばさみでお城を作り集大成にふさわしい出来栄えになりましたが、さて次男坊はどうするのか?

何を作るか本人に聞いてみたところ、なんと・・・


ジョジョの石仮面!



ここで、「石仮面ってなに?」と思った方はマジョリティ。

くわしくはgoogleでどうぞ(リンク)


ここから先は、石仮面のことをご存知の方向けの内容になります(笑)


石仮面を作ろうとは、おまえはシーザーか!

というツッコミの下、早速100均で材料を調達。

買ってきたのはこれ。
Iskmncb01

紙ねんど :  500g×6個
カラー紙ねんど(黒) : 1個
プラスチックのお面 : 1つ
紙やすり : 1セット
ハケ : 1本
水性ニス : 1本
(200円)

全部で1,260円也。

実際、どれだけの材料が要るのかはわかりませんが、ま、こんなもんかな、といった具合に適当に買う。

石仮面はマンガとアニメでかなり面構えが違いますが、今回モデルにしたのは、ジョジョのアニメ、第1部の第1話の最後に出てきた石仮面。
Iskmncb18

で、いよいよ制作。

まずは、ベースとなるプラスチックのお面にやすりをかけて、表面をザラザラにする。
Iskmncb02
これをしないと表面がツルツル過ぎて、紙ねんどがくっつかない。

牛乳パックと竹ひごでベースを作ろうとも思ったんですが、100均をうろうろしてたら良さげなお面があったのでこれを使うことに。

白い紙ねんどに黒の紙ねんどを少し混ぜ、均一になるようにコネコネ。
Iskmncb03

均一になると、いい感じでグレーになる。
Iskmncb04

これをベースのお面に貼り付けながら形を作っていく。

この時、怨念を込めるのも忘れずに!

細かいところは細い金やすりも使いながら作っていくと、だいたいこんな感じに。
Iskmncb05
肉付けしながら顔面がだいたい出来たら、裏側にも紙ねんどを付けていく。

まあ、こんなもんかな。

というところまで出来たら、陰干しして紙ねんどを乾かす。
Iskmncb06
↑こんな感じで置いてしまうと、面の内側は乾かないので、中にお菓子の乾燥剤を入れてあります。

1日半ぐらいで外側が乾き、その後内側を乾かすまでまた1日ちょっと。

3日ぐらいでようやく乾く。

ここで仕上げに掛かろうとしたら、アクシデントが!

学校からのプリントをよーく読むと、今年の夏休みの工作はただモノを作ればいいってもんじゃなく、なんと、

工作は貯金箱でなければならない

という縛りがあった!

なので、ただの石仮面ではダメで、石仮面貯金箱でなければならないという。

ここまで作って貯金箱化するのはしんどいぞ!(>_<;)


熟考の結果、石仮面の眼の部分がちょうど硬貨が入る穴が開いてるので、内側に箱を付けてお金を貯められるようにする。
Iskmncb08

再び100均に行って、石仮面の内側に付けられそうな手頃な大きさのプラスチックの容器を探したところ、みんな微妙に大きくてなかなか見つけられない。

結局、良さげな容器は見つからず、一番良かったのはプラスチックのクリップを入れている箱。
Iskmncb07

中身のクリップを取り出して、容器を使う。
Iskmncb09

石仮面の内側の眼の部分にあてがってみると、なんとかイケそう。
Iskmncb10
右眼と左眼、別々の容器を付ける。

プラスチックの容器の表面にやすりをかけて、ザラザラにする。
Iskmncb11

眼の内側に容器を付けて、黒を混ぜた紙ねんどで覆って固定。
Iskmncb12
乾いた紙ねんどにまた紙ねんどを付けるとうまく接着しないので、乾いたところを再びよーく濡らしてから付ける。

でなければ、紙ねんどが乾いたら接着面にヒビが入ってしまいます。

再び3日ほど乾かしてから、ニス塗り。
Iskmncb13

100均で買った1本200円の水性ニス、Tgの低いアクリルエマルジョンのようでしたが、それだったらナンボでも持ってたな。

水性ニスをハケでペタペタ塗って、乾かしたらこんな感じ。
Iskmncb14

ん~・・・

この水性ニス、艶があるのでテカり過ぎてしまう・・・

なんか脂症な石仮面やんか。

小学生の工作だしこれでもええか、とも思ったけど、どうも気になってしまい、プラモ用のフラットベース(艶消しクリアー)をスプレーして艶を消す。

すると、こんな感じ。
Iskmncb15
うん、やっぱり艶を消したらいい感じ♪

紙ねんどのボコボコ感とヒビ感が石っぽい質感に。
Iskmncb16
Iskmncb17

この貯金箱、その名も

「アステカの呪われた石仮面」型貯金箱。

目からお金を入れる二度と出せなくなり、無理に取ろうとすると石仮面から飛び出した骨針が脳に刺さり吸血鬼と化す、まさに呪いの貯金箱。

でも、これを学校に持って行っても意味がわかるのはジョジョを知ってる友だち数人だけで、先生その他大勢は何のこっちゃわからんという、ブギャァァァァァ!

|

« ネット上で新幹線のイス取り合戦 | トップページ | 新名神甲南PAの『近江牛コロッケ』@滋賀 »

工作」カテゴリの記事

コメント

節子……石仮面作ったのはシーザーやない、
カーズさまや……(笑)。

投稿: | 2016年2月 7日 (日) 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ネット上で新幹線のイス取り合戦 | トップページ | 新名神甲南PAの『近江牛コロッケ』@滋賀 »