« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

2013年 大晦日

2013年も終わり。

振り返ってみると相変わらずバタバタしたとしてましたが、総じて良い1年でした。

予想だにしなかった出来事もいろいろあったけど、どれもいい方に転がって、これほど飛躍した一年はなかったんじゃないかと。

今年も多くのアクセスをいただきありがとうございました。

自分自身の備忘録ではありますが、偶然にもアクセスくださった方や、常々見に来てくださる方々に感謝です。

では、よいお年を。

| | コメント (0)

2013年12月30日 (月)

Windows8の8インチタブレット dynabook tab VT484を買う

この前、某家電量販店で買い物をして、何気にタブレットPCコーナーを通り抜けようとした時に見つけたこれ。

東芝 dynabook tab VT484。
Dybtab01
8インチサイズのWindows8タブレットPC。

HDDレコーダーで録画したはいいもののなかなか見る時間がないので、以前はDVDビデオにして休みの日に買い物の道中、クルマで見ることが多かった。

ところが、地デジになってからはDVDビデオにすることができず、録った番組を外に持ち出せなくなくなってしまったので、何とかその術がないものかと思ってました。

我が家のレコーダーはREGZAなので、ちょうど今年の初めごろに8インチサイズのREGZAタブレットが出たときに録画番組を持ち出すために買おうかと思ったんですが、OSがアンドロイドというところがいまいち気に入らず、結局買わなかった。

そんなところにWindows8の東芝製タブレットを見つけ、REGZAで録った地デジ番組も持ち出せるようなので買った次第。

気が付いたら、今年3枚目のWindows8タブレット。
1枚目
2枚目

去年の年末に買ったiPad miniは、使用期間10ヶ月ぐらいでほとんど使わなくなってしまう。

そんな3枚目にエントリーしたdynabook tabですが、今はまだ電源入れてWi-Fiの設定をしたところ。

普段、Surfaceを持ち歩いてるせいか、dynabook tabを手に取ると思わず落としそうになるくらいに軽い。

ちなみに↑上の写真は、Surface Pro2の上に乗ってます。

これから、東芝製PCにもれなく付いてくる余計なソフトを消して、持ち出し用録画した地デジ番組が本当に持ち出せるか試してみよっと。

| | コメント (0)

2013年12月29日 (日)

たまにはホテルで中華料理 『桃游』@大阪・豊中

私は仕事でええもん食べる機会もありますが、たまには家族と近所の親戚も含めてみんなにええもん食わしたろ!ということになり、近くのホテルの中華へ行くことに。

阪急豊中駅前にあるホテルアイボリー2F、中国料理『桃游』
Tohyohhiv01

ホテルアイボリーは豊中の中規模のホテルで、PTAの会合で利用することもしばしば。

ウチの会社にもホテルの営業氏が来てるんですが、いかんせん古いホテルなので、なかなか仕事では使いにくかったり。

まあ、せっかくの機会なので、プライベートの食事会ではありますが、この営業氏にお願いすることに。

グルメコース 3,990円也。
Tohyohhiv02
ホテルの中華料理店にしては、リーズナブルなコース料理。

まずはオードブルの盛り合わせがあり、

蟹肉と牡蠣のふかひれ風スープ
北京ダッククレープ包みとチーズ春巻
大海老の二種料理(チリソース&マヨソース)
牛肉黒胡椒と白身魚の甘酢あんかけ
特製あんかけ炒飯
杏仁豆腐と温デザート

の、全7品。
(季節により内容が変わります)

あと、子どもたちには単品料理を頼んで、総勢11名、お腹いっぱいになりました。

料理に関してはどれも美味しく不満はないんですが、正直、給仕は少々不満。

地元で頑張ってるホテルなので応援したいけど、「そういうところがアカンやねん!」と言いたくなることがあったり。

テーブル奥側に料理を出す時に前から皿を出したり、飲み物のおかわりを頼んだらお盆に乗せず直に手で持って来たり。

ホテルのレストランなら、「すいませ~ん」と声を出さなくても手を上げたらササっと来てくれてもいいものの、見えるところにホールスタッフがいないし。

ま、それも含めて値段になってますわな。

今度営業氏に会うたら言っとこ。

でも、手軽にホテル料理を食べるのにはいいですよ。



中国料理 桃游
大阪府豊中市本町3-1-16
ホテルアイボリー2F
営業時間: 昼11:30~14:00、夜17:00~21:00
TEL: 06-6849-1111

| | コメント (0)

2013年12月28日 (土)

名古屋らしいラスク 『名古屋モーニングあんトースト風小倉ラスク』@JR名古屋駅

出張帰り、JR名古屋駅のKIOSKで買ったこれ。

名古屋モーニングあんトースト風小倉ラスク 5袋入680円也。
Ngyantrsk01

名古屋のソウルフード、小倉トーストをラスクで表現。
Ngyantrsk02
そら、ラスクも広く見るとパンの仲間だし、あっても不思議ではない。

で、小倉は?

てな心配はご無用。

ちゃんとあんも同梱されとります。
Ngyantrsk03
ラスク1枚であん1袋付き!

ラスクにあんをぬって食べると・・・
Ngyantrsk04

うんま~い!( ゚∀゚)


ラスクに砂糖がかかってますが、ちゃんとあんの味もする。

あんをぬらずにラスクをそのまま食べてもおいしい。

これは名古屋っぽいラスクとして、おみやげにいいかも。



メーカーのサイト
http://www.honma-bread.com/

| | コメント (0)

2013年12月27日 (金)

EXCEL2013で行の高さが勝手に広がる現象

Surface Pro2を仕事のメイン機にすべく、今使ってるPCから少しずつ出来ることを増やしてるんですが、ここへ来てひとつ困った問題が。

いや、困ったことはひとつじゃないんですがね。(^_^;)

SuafaceにはEXCEL2013がインストールされてるんですが、仕事で使ってるEXCELファイルを開くと、なぜかシートの行の高さがとんでもなく広がっていることがある。

しかもなぜだか、広がってしまった行はみんな高さが409.5という。

その他の症状としては、

・グラフを置いているシートでは、グラフの場所の行が広がり、グラフも縦に長くなってしまう。
・一部のセルに入力されている文字が表示されない。しかし数式バーには表示されており、一度セルをアクティブにしてEnterキーを押すとシート上に文字が見えるようになる。
・不具合が出ている行の行番号が消える。
・不具合が起こるファイルは毎回必ず同じ箇所に不具合が起こるが、全てのエクセルファイルで起こる訳ではない。


仕事のファイルは共有してるので、EXCEL2013用にカスタマイズする訳にもいかず、また数も多いので不可能。

で、ネットで調べてみると同じ症状で悩んでいる方がいてるようで、それを参考にしてみました。

1)不具合が起こっているファイルを開け、上書き保存する。

これだけで、セルの不表示や行の高さが広くなってしまう現象がほとんどなくなった。

2)EXCELのオプション設定を変更。

[オプション] → [詳細設定] → [挿入したオブジェクトをセルと共に切り取り、コピー、並べ替えを行う]
のチェックボックスをオンにすると、シートにグラフを置いている場合に起こった行の高さとグラフ表示の不具合が解消されました。

Excelop1

今のところ、上記2点の対策で不具合が解消されてます。

参考にしたサイト

| | コメント (1)

2013年12月26日 (木)

ねぎたっぷりのうどん うどん酒家『一鮮』@豊中・千里中央

千里中央はヤマダ電機LABI千里4Fにあるうどん屋さん『一鮮』
Udnissn01
ランチにあっさりうどんでも食べることに。

普段、温かいうどんは天ぷらうどんを頼むことが多いんですが、メニューを見て気になったこれをオーダー。

ねぎたっぷりうどん 580円也。
Udnissn02
ねぎ多めレベルではなく、ねぎたっぷり!

うどんは、着席店としてはごく普通。Udnissn03
普通だったら悪いということではなく、普通においしいってことなので誤解なきよう。

ねぎがたくさん入っているせいかダシの塩加減がやや薄い印象でしたが、風味が効いてるので問題なし。

ねぎラーメンはよくあれど、ねぎたっぷりなうどんがメニューになってるのも珍しいかも。



うどん酒家 一鮮
大阪府豊中市新千里東町1-2-20
ヤマダ電機LABI千里4F
営業時間: ランチ11:00~15:00(土日祝は16:00)、夜17:00~22:00(定休なし)
TEL: 06-4863-1033

| | コメント (0)

2013年12月25日 (水)

黒い醤油スープが特徴のラーメン 『新福菜館』@京都

ラーメン激戦区の京都の中でも代表格の老舗ラーメン店 『新福菜館』
Spskrm01
その人気ゆえ常に満席で、並ばないで座れたらラッキー。

京都駅から歩いて行くと、店の外には列がなかったのでこりゃラッキー!と思いきや、扉を開けると店の中で一人待ってた。

並び2番目でもマシな方。

先に並んでた方と相席で、テーブル席に案内される。

中華そば 並 650円也。
Spskrm02
ここのラーメンは、なんといっても黒い醤油スープが特徴。

しかし、見た目とは裏腹にあっさりした味わい、でも豚のコクもあって、これが人気の所以かも。

中太のストレート麺は、結構お腹にたまるくらい食べごたえアリな麺。

この醤油スープを使ったやきめしも人気。500円也。
Spskrm03
ご飯と一緒に焼かれることで、醤油の香ばしさが引き立つ。

普通のやきめしより醤油の酸味が若干強め。

朝7:30からオープンしてますが、食後もこってり感はないので、いつ食べてもOKなラーメンです。



新福菜館 本店
京都市下京区東塩小路向畑町569
営業時間: 7:30~22:00(水曜休みの場合あり)
TEL: 075-371-7648

| | コメント (0)

2013年12月24日 (火)

戦国時代から続く四日市名物のお餅 笹井屋の『なが餅』@名古屋駅

三重県は四日市名物、笹井屋の『なが餅』
Ycingmc01
四日市名物ですが、JR名古屋駅のKIOSKで買いました(笑)

さかのぼること450年前、戦国時代に生まれたお餅なんだとか。

現代風に包装され、7個入り730円也。
Ycingmc02

細長くコシのない餅であんこを包み、軽く火で炙ったお餅。
Ycingmc03

とろとろにつきあがったお餅と、あっさりした甘さのあんがおいしい。

しつこくないので、2つ3つイケてしまう。

450年以上ずっと続いているのも納得のお餅です。



メーカーのサイト
笹井屋
http://www.nagamochi.co.jp/

| | コメント (0)

2013年12月23日 (月)

種類豊富なスパゲティーの店 『DODA』@静岡・三島

JR東海道本線三島駅の近くに、前から気になってるお店があったんですが、ちょうど機会があったのでランチに行ってみることに。

三島駅の在来線側、南口改札から徒歩1~2分のところにスパゲティの店の文字が目立つお店 『DODA』
Msmspgty01

メニューを見ると、トマトソースのスパゲティーをはじめ、和風スパゲティー、たらこのスパゲティーなど種類が多く、空腹なのも相まってどれもおいしそうで、かなり迷ってしまう。

結局、お店のマスターに「どれが一番オススメですか?」と聞いて選んでもらったやつをオーダー。

マリンミックス 1,050円也。
Msmspgty02
トマトソースにツナ、イカ、エビとキノコが入ったスパゲティー。

ミートソースの代わりにシーフードが入った感じで、ほどよい酸味にシーフードの風味がマッチしていておいしい。

ランチはお好みのスパゲティーに+100円でスープとサラダが付いてくる。
Msmspgty03

麺はゆで麺でややかためですが、パスタではなくスパゲティーなのだ!と主張しているようで、これはこれでイイ。

種類がたくさんあるので、また行ってみたいな。

次は和風でうめしらすかたらこを食べてみよう!



DODA
静岡県三島市一番町10-10
営業時間: 11:00~24:00(不定休)
TEL: 055-971-3032

| | コメント (0)

2013年12月22日 (日)

Surface Pro2付属ペンのボタンが取れる

買ってから3週間のSurface pro2。

想像以上に使い勝手がよく、特に付属のペンが秀逸。

高精度なペンを充電コネクターに磁力でひっついて収納できるところは、モバイルでの使用をよく考えられていると思う。

ところがある日、Surfaceを使おう思いキャリーバックから出すと、ペンのグリップ部にあるボタンが取れてしまってるじゃないか!
13121825

ひゃー! もう壊れた?!

念のためスペアのペンを買ってあるのですが、使い始めて1ヶ月で壊れてしまうと、今後このペースでペンを買い足していくのはちとツラいなぁ~と思ったり。

外れたボタンをよく見ると、どこかが折れた様子はなさそう。
Sfp2pnbnd02
元通りに付くんじゃないかな?

ボタンのツメをペンの下側に引っ掛けて、反対側をギュっと押し込んでみる。
Sfp2pnbnd04

あ、戻った!( ゚∀゚) 
Sfp2pnbnd03
ボタンもちゃんと動作する!

ホッ、直って一安心。

ところが、一回外れてクセが付いちゃったのか、Surface本体からペンを外す時にボタンは本体にひっついたままで、ボタンの取れたペンだけ外れてしまうこともしばしば。
Sfp2pnbnd01
左肩の脱臼グセがひどかった千代の富士は肩の筋肉を強化して克服しましたが、さすがにペンをテープで補強する訳にもいかず、なるべくボタンが取れないように扱わなければならない。

特に、ペン先を持って上方向へ外した時に取れやすいので、本体の後ろ側へねじるように外すといい。

なお、全てのケースで外れたボタンが付くとは限らないので、何かあっても当方に文句は言わないよう。
あくまで自己責任で!

| | コメント (0)

2013年12月21日 (土)

キンキンに冷やして食べる唐揚げ『努努鶏』@福岡

最近話題になっている福岡名物の唐揚げ 『努努鶏(ゆめゆめどり)』
Ymymdr01
手羽中・骨付 箱詰(大)375g。 1箱1,575円也。

通販サイトでは1~2ヶ月待ちらしく、実際に買ってから1ヶ月ちょっと掛かりましたが、ようやく届いた。

この唐揚げの特徴は、なんといってもキンキンに冷やして食べるってとこ。

中の注意書きにも、

決して温めないでください

と書いてあるくらい。
Ymymdr02

一見、名古屋の手羽先みたいなですが、手羽中の唐揚げにゴマの入った甘辛いタレがかかってる。
Ymymdr03

でも、冷たい!

冷やして食べる手羽ってどうなん?

と思いきや、一口食べたら「あっ、なるほどね!」と、単に奇をてらったものではないということがわかる。

手羽を持ってる自分の手は若干冷たいですが、食べてみるとアイスクリームのような冷たさは感じないし、骨と身の離れがよくて食べやすい。


甘辛いタレがピリっと効いていて、冷たいおかげか温かい唐揚げより油っぽくなく、思わず何個もイケてしまう。

ビールのアテにもってこいやわ!(^^)


通販では1ヶ月以上待たないといけませんが、店頭での販売もやってるので、早く食べたい時はお店へ買いに行こう。



努努鶏のサイト
http://www.e-yumeyume.co.jp/

| | コメント (0)

2013年12月20日 (金)

松山銘菓 六時屋の『タルト』@愛媛・松山

松山にはおいしいスイーツがたくさんありますが、今回の出張ではお土産を買う時間がなく、帰路空港の保安検査を通過。

ただ、手ぶらで家に帰るのも気が引けるので、空港の搭乗口にある売店で買うことに。

六時屋のタルト。 
Rkjytrt01
いつもは一六タルトを買いますが、売店では六時屋しか置いてなかった。

ま、六時屋のタルトもおいしいのでOK♪
Rkjytrt02

実は1カットずつ個別包装されてるやつを買ったつもりが、1ロールに切り目が入った方を買ってしまったのはご愛嬌(^^;
Rkjytrt03

一六タルトよりあんがしっとりしてますが、爽やかなゆずの風味がおいしい。

タルトは子どもたちは食べないので個別包装のタルトをゆっくり食べたいのですが、1ロールだと開けたら食べ切らなければならないのがちとツライところ。

半分だけ食べて、残りは翌日のお弁当にしました(笑)



六時屋のサイト
http://www.rokujiya.co.jp/

| | コメント (0)

2013年12月19日 (木)

松山からの帰りは空路ANAで

松山で仕事のあと、帰りは空路で。

夜、大阪で別件があったので、仕事が長引いたらちょっとヤバイかな?と思いつつ16:15発のANA1646便を予約してたところ、やっぱりヤバかった。

タクシーで松山空港へ着いたのが15:55過ぎ。

出発の15分前までに保安検査場を通らなくてはならず、トイレに行く時間もなさげ。

ところが、スマホでskipの2次元バーコードがうまく取れない。

そんなこんなでちょっと16:00を過ぎちゃったかもしれませんが、無事保安検査を通過。13121821_2

あら!

これまでANAは保安検査場ではレシートみたいな紙で『搭乗口案内』をもらって、搭乗口でピンクの紙の搭乗券が出てきましたが、今回、保安検査場で搭乗券が出てきた。

紙はレシートみたいな紙だけど。

どうやら今月から発券方法が変わったらしい。

今まで無駄に紙が多いような気がしてたので、紙の減量にもいいんじゃない?

↓ありし日の搭乗口案内と搭乗券。
12121904

JA64AN、B737-800。
13121822
Inspiration of japanのロゴ入り。

慌てて搭乗口へ行ったものの出発準備が遅れてるようで、まだもうちょっと時間がかかりそう。

しかも、

本日は天候が悪く上空で揺れが予想されるため、機内ではお手洗いはご使用いただけません。

とアナウンスがあるもんだから、狭いトイレに行列ができる。

しゃーないんで、JAL側搭乗口のトイレへ。

トイレから戻ってくると、ようやく優先搭乗が始まったところ。

その後、機内の混雑を避けるため後方席から搭乗して、その後前方席の客が乗り込む。

ただ、通路が1つのB737だけに、結局ブリッジで渋滞してしまう。
13121823

5分遅れてドアクローズし着陸機を待ってから離陸すると、やはり雲の中のフライトに。
13121824

ベルト着用サインが消えることもなく、もちろんドリンクサービスもなく伊丹空港へ到着。

伊丹では13番スポットへ入ったんですが、14番以降はJALチームのエリアなので、ちょうど境界線のところ。
13121827

でも、南ターミナルへ行くことはできる。
13121826

あまり北ターミナルへ降りることはないので、ここで引き返したけどね。

やっぱり雨の日の出張はやだねぇ。

| | コメント (0)

2013年12月18日 (水)

特急しおかぜで松山へ出張

今日は愛媛県は松山へ出張。

ガッツリ雨の日の出張は気が重い。

大阪からは陸路JRで行くことに。

岡山から在来線乗継割引にするため、乗車券&特急券を発券。
13121801
新大阪始発のさくらにせよ、山陽直通ののぞみにしろ、最近はなかなか窓側席が取れないのですが、なんとか車両最後尾の窓際席を確保。

新大阪9:29発、のぞみ7号。
13121802

N700系 N6編成。
13121803

EX-ICで隣席をチェックしてたんですが、発車直前で売れてしまったらしい。
13121804
隣は若い営業マン風でしたが、持ち出し許可シールが貼られた会社支給のレッツノートを出し、Excelで顧客の管理をしてる。

中身モロ見え。

しかも、キーボートをたたく音がやかましい。


Enterキーを全力で叩くのやめい!


と言う一歩手前で飲み込んだ。

私は最後尾なのでリクライニングを倒し、組んだ足にSurfaceを置き手書き入力でメール処理。

なかなか良さげな体勢で文字が打てるよ。

10:18に岡山に着き新幹線から在来線乗り換えようとすると、なぜか乗り換え改札が激混み。

とろとろ並んで改札までたどり着き、改札機に乗車券と特急券を投入すると、きっぷが改札機の中に詰まりゲートが閉まる。

駅員は改札へ向かう人の波に気を取られ、なかなかこちらに気付いてくれないし。

そんな状態でふと四国方面の発車案内を見ると、10:23発の文字が目に入る。
13121805

うわ、乗り遅れるやんか!

と、あせってホームへ向かうと、10:23発は快速マリンライナーで、私が乗るしおかぜ7号は10:34発だった・・・ ホッ

岡山から松山へは約2時間40分あるので、今回はグリーン車にした。
13121807

特急しおかぜはJR四国8000系。
13121806
トップ編成のL1編成、8001形。

向こう側のキハ48とのコントラストがイイ。

非貫通流線型の先頭車、8号車の乗務員室側半室がグリーン車。
13121808
入り口は濃赤にカラーリング。

グリーン車は1×2列で普通車指定席と同じようなデザインですが、シート幅は広め。
13121809
最初にe5489で予約したとき、前後が空いてる1人掛けの席を取ったんですが、新大阪で発券する直前に確かめたら、1人掛け席は全部埋まってしまってる。

そこで、みどりの窓口で発券するときに、空いてる2人掛け席に変更してもらう。
13121810
その方が広々使えるし。

グリーン車には小さめのフットレスト付き。
13121811

外は雨がしっかり降っていて、瀬戸大橋からの眺めもいまいち。
13121812

グリーン車ではデッキに立っていてもグリーン券が必要ですが、今日は堂々とデッキからかぶりつける。
13121816
ただ、最後尾なので景色は逆向きに流れるけど。

運転台の速度計を見ると50km/hごとに数字が入ってるので、一瞬電圧計かと思ったよ。
13121817

今日は眺めが良くないので、テーブルを出してSurfaceを置き作業をすることに。
13121813
ただ、テーブルがかなり小さいので、ディスプレイを立ててカバーを広げるとキーボードの1/3ははみ出てしまう。

テーブルの凸状の縁も浅くて丸いので、スタンドが引っかかりにくい。
13121814

なので、ちょっと油断してキーボードを奥へ押してしまうと、Surface本体がテーブルの向こう側に落下してしまう!


あっ、やばい!(;゚Д゚)


と思い、とっさにキーボードを手で押さえると、なんと磁石でくっついてるSurface本体とカバーが外れてしまい、落下を止められない。

本体が直接床へ落下するのを防ぐため、反射的に足の甲で受け止めてクッションにしようとする。

足に当たってから、画面を下に床へ落下。

すぐさま拾いあげると、なんと画面に深い擦り傷が何本も付いてしまう(/_;)
13121815

結構目立つ傷が付いてしまいショーック!

でも、買ってすぐに保護フィルムを貼ってたおかげで、本体の画面にはキズはなさそう。

ま、貼るの失敗して1ヶ所チリが入ってしまってたので、これを機に張り替えよーっと。

ただ、足の甲で落下する重量1kg弱の硬い物体が落ちるのを受け止めたもんだから、しばらくして足がじんじんと痛みだす。

靴下をまくってみたら、なんと青タンになってたという (ToT)

| | コメント (0)

2013年12月17日 (火)

『ふくおか官兵衛くん参上』@福岡・博多駅

JR博多駅のKIOSKで買ったこれ。
『ふくおか官兵衛くん参上』 630円也。
Fkoknbck01
戦国武将が好きな次男坊が買ったんですが、どことなくダサいニオイが香ってくる。

「ふくおか官兵衛くん」と聞いて、地元では知らない人がいないくらいに大活躍中のゆるキャラかと思ったら、来年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」に便乗した あやかったお菓子らしい。

それなら堂々と「黒田官兵衛」にすりゃいいのに、どうしても福岡色をブチ込みたかったのか、それとも大人の事情があるのか?

中はバター味とチョコ味のクッキー。
Fkoknbck02

クッキーには黒田家家絞の巴藤がかたどられているとか。
Fkoknbck03
味は、ごくごく普通のバタークッキー。

チョコ味も同じ形ですが、味は・・・
Fkoknbck04
私の口には合わないようです。

これを買った本人も、あまり進まなかったようで。

| | コメント (0)

2013年12月16日 (月)

たまに食べたくなる歯ごたえ満点極太ラーメン 『ぽっぽっ屋』@東京・小伝馬町

この前、東京は小伝馬町駅にある麺屋大斗へ行きましたが(記事)、やはり小伝馬町といえばお気に入りの『ぽっぽっ屋』に行きたくなり、時間を作って寄ってみた。
Potpotyrm21

寒い時にはやっぱり普通のラーメン!

という訳で、ラーメン 野菜多め 味濃いめ。800円也。
Potpotyrm22

野菜多めにすると、もやしが山盛りになって出てくる!
Potpotyrm23

ここのラーメンの特徴は、何と言ってもこの極太ちぢれ麺。
Potpotyrm24
すいとんを思わせるような歯ごたえ満点の麺に、濃厚とんこつスープが絡んでウマい。

一度食べたらクセになり、また、関西にはないラーメンなので、機会があれば食べてます。



らーめん ぽっぽっ屋 本店
東京都中央区日本橋小伝馬町3-6

営業時間: 11:00~21:30(土曜:15:00まで 日祝定休)
TEL: 03-3666-2151

| | コメント (0)

2013年12月15日 (日)

タワーマンションで忘年パーティー

以前、一緒に中国語を勉強してた同級生のタワーマンションで忘年パーティーがありました。

地上29階から、なんばの街並みを見下ろすと気分爽快。
13121401

前回までは、中国語の特別レッスンを受けなければ乾杯できなかったけど、今回は現役受講生並にOBもいたので、レッスンはなし。

そんな久しぶりの面々もたくさんいて、あっという間に時間が過ぎちゃった。

OBさんたち、

勉強はさておき、飲み会ならいつでも駆けつけまっせー!

と、言うとります(笑)

| | コメント (0)

2013年12月14日 (土)

アツアツ特急、踊り子に乗る

三島で仕事のあと、東海道線で大船へ移動。

移動時間があまりないので、特急踊り子に乗ることに。

踊り子は基本的にリゾート列車なので、前回乗ったときは(記事)自由席の混み具合がわからず指定席を取りましたが、結果、全然混んでなかったので今回は自由席に。
13121139
三島から大船まで自由席特急券で950円。

普通列車のグリーン車に乗るみたいな。

三島13:05発、踊り子106号。
13121133
まだ時間がありますが、自由席なので一応ホームで並んで待つことに。

列車は、伊豆箱根鉄道の線路から渡り線を通って、JRのホームへやって来る。
13121134
ホームの中ほどに伊豆箱根鉄道へ分岐するポイントがありますが、すでに反位。

ホームの途中から分岐しており、分岐側に列車が進むとホームに車両の両端が触れてしまうので、ホームが建築限界に合わせてえぐれている。

13:01 修善寺から来た列車が入線。
13121135
車両の角が、ホームのえぐれた湾曲に合わせて通る。

湘南カラーの185系C4編成。
13121136
数を減らしつつある国鉄時代の特急用車両。

自由席用の踊り子の方向幕。
13121138

指定席用はこんな感じ。
13083016

今回乗った185系C4編成。
13号車の洗面台にちょっとしたハプニングが!

国鉄時代の洗面台の蛇口はレバー式。
13121132
レバーを動かして水を出すも、レバーから手をはなすと水が止まってしまうので、ゴシゴシと手を洗うことはできない。

しかも、お湯と水の両方のレバーを操作してちょうどいい温度のお湯を出すも、
両手がふさがっているので何もできないという!

この洗面台の機能を使いこなすには、ぜひ二人以上で!


で、何がハプニングかというと、洗面台にこんなシールが貼ってあった。
13121131
水出にくいです。
お湯をご利用ください。
申告済 修理手配中
10月28日 東京総合田町センター 仕業検査


実際に水を出してみると、

ドドドド・・・・・

と、機関銃のような音がするだけで何も出てこない。

そこで、お湯を出してみると・・・

熱すぎて触れることができない!

わざわざ蛇口のとこに

熱湯に御注意ください

とシールが貼ってあるのに、こんなメッセージを書いた人に

お湯だけで手を洗う見本を見せていただきたい!

しゃーないんで、11号車の洗面台で手を洗いましたわ。

| | コメント (0)

2013年12月13日 (金)

バタバタの中、名古屋へ出張

東京出張の翌日は名古屋へ出張。

東京から大阪へ戻らず東京か名古屋に泊まっても良かったんですが、当日、午前中に大阪で会議があったので一旦帰阪し名古屋へ。

しかも、会議が12時半過ぎまで掛かってしまい、社を出て慌ててタクシーを捕まえ、車中、EX-ICで新幹線の席を確保。

幸い、新大阪まで空いてたので、13:17発ののぞみに乗れた。
13121201
おかげで、名古屋でお昼を食べる時間が取れそう。

のぞみ128号は新しくできた27番線から発車。
13121202
27番線は、山陽直通のぞみが使うことが多い。

N700系 Z44編成。
13121203
この編成は過去に何度か乗ってる。

名古屋でお昼を食べ客先でディスカッションのあと、忘年会へ誘われる。

なので、帰りもまたまた新幹線。

急げば前日と同じのぞみ259号に乗れたんですが、トイレとおみやげを買う時間をみて、次の新大阪行き、のぞみ261号の隣席が空いてる2列席を確保。
13121204

名古屋22:02発でも、ちゃんと大阪へ帰れるのも新幹線の成せるわざ。
13121206

やって来たのはN700A、G3編成。
13121205
じーさん編成、なんてね。

今回は往復とも冒険する時間もなく、慌てて新幹線に飛び乗る出張でした。

| | コメント (0)

2013年12月12日 (木)

最近は夕方以降の新幹線が混んでるぞ

東京から帰りの新幹線。

週末のタ方以後に東京を出発する新幹線は、グリーン車でもなかなか希望の席が取れないのですが、今年は週末じゃなくても競争率が激しい。

EX-ICで前後左右が一人の席を探し、確保。
13121111
なぜ一人の席を探すかというと、夕方以降、横並びで席を取ってるところでは、たいてい酒宴が始まってしまうので。

東京20:00発、のぞみ259号。
13121112

N700系、Z37編成。
13121113
この編成は何度も乗ったことがある。

今回の出張では初めてSurfaceを持って出たんですが、背面のキックスタンドを2段目まで出して立ててみると、グリーン車のテーブル目いっぱいで、カバーのマウス部が少しはみ出てしまう。
13121114

カバーがはみ出ないようにしようとすると、スタンドがテーブルの向こう側に落ちてしまう。
13121115
ディスプレイが自立するパソコンではないので、これは仕方がないところ。

グリーン車でこんな感じなので、普通車のテーブルではちょっとしんどい。

しかも、普通車の場合キーボードを打つとテーブルがグラグラと動くので、前席の人に振動が伝わってしまう恐れも。

新大阪で降りるときに忘れ物がないかと確認すると、ズボンのポケットに入れていた小銭入れが落ちて、肘掛けのすき間に挟まっていたという。
13121116
危うく、忘れるところだった。

指差確認してヨカッタよ!

| | コメント (0)

2013年12月11日 (水)

東京へ出張

今日は東京へ出張。

途中、静岡県と神奈川県で寄り道をするので、ひかりの指定席と乗車券を発券。
13121101
もちろん電源狙いで車両最後列。

新大阪7:30発 ひかり510号。
13121102

新大阪駅ホームの発車案内表示板が新しく付け替えられるみたい。
13121103

700系 C35編成。
13121104

コンセントのある編成で、無事電源を確保。
13121105

いつもこの列車が新大阪を発つ時は13号車にはまだ乗客はほとんどいませんが、今日はなんだかいつもより多め。

そこで、EX‐ICで見てみたら、自席の前と横も売れてるようで。
13121106
でも、結局私の隣の通路側には誰も乗ってこなかった。

朝は海側から日が入るので、普段はできるだけ山側席を取るようにしてるけど、太陽の角度が浅くなる冬のこの時期は反対側まで日か差してくるので、あえて日が入る海側席を取り、ブラインドの操作権を取る作戦もアリ。
13121107

「まぶしいからブラインド閉めてくれないかな」

と、ガマンしなくても済むし。

| | コメント (0)

2013年12月10日 (火)

マイランクNo.1スイーツ ざびえる本舗の『ざびえる』

私のマイランクナンバーワンのスイーツ、ざびえる本舗のざびえる
Zabiel11

「ざびえる」とは言うものの、大分県のお菓子。

私は子どもの頃から大好きで、大分の親戚のところへ行った時にしか買えなかったんですが、最近はうれしい世の中になったもんで、博多駅のKIOSKでも買えるようになりました。

12個入り 1,050円也。
Zabiel12

バター風味のしっとり生地の中には・・・
Zabiel13

ラムレーズン入りの白あんが入ってる。
Zabiel14

小さい時からずっと飽きない味わい。

しかも、この箱が黒いビロード風の起毛が施してあり、触感がさらさらしていて気持ちいい。

食べた後の空き箱を捨てるのがもったいないくらい。

今どきは、九州まで行かずとも、ネットでお取り寄せもできるけどね。



メーカーのサイト
ざびえる本舗
http://www.zabieru.com/

| | コメント (0)

2013年12月 9日 (月)

Surface pro2 512GBを買う

去年の年末にiPad miniを買い、今年もすでにWindows8のタブレット、acer Iconia W3-810を買ったところですが、また買っちまいました。

Surface Pro2 512GB。
Sfp201
11月初めに発売されたSurface Pro2、イキってクソ高い512GBを予約したんですが、なぜか512GBだけ発売延期になるという。

11月末になり、ようやく届いた次第。

9月に買ったW3-810は元々ファイルビュワーとして使えたらええわ、と思ってたんですが、Windows8.1へアップデートした途端すんごく動作がもっさりになり、仕事では使えなくなってしまうという。

ま、タブレットにフルスペックを求めるのは無理としても、結局、Surfaceぐらいのスペックがないと満足に使えないのかも。

重たくなるのは不満ですが、サクサク感やバッテリーの持ちは満足するレベル。

Touch Cover2は少々慣れが必要ですが感度もいいしバックライトで発光するし、キータッチ音も少ないので、カフェや新幹線の車内で使うのにいい。
Sfp202
ただ、F7~F10キーでカナ変換、英数変換してるんですが、ファンクションキーがチャームの項目に割り当てられており、文字変換するときにいちいち『Fn』キーを押しながらファンクションを押さなくてはならないのはかなり使いにくい。

それを差し置いて秀逸なのは、付属のペン。
Sfp203
画面に触れなくてもポインターが表示されて操作ができたり、グリップ部のボタンを押して画面に触れると右クリックする。

iPadなどのタブレット用のサードパーティー製のペンとは違い精度がよく、手書き認識のレベルも高い。

マウスはほとんど使わず、ペンばっかり使うように。

これでvaio Pの置き換えになるかどうか、出張にも持って行ってしばらく使っていこう。

| | コメント (0)

2013年12月 8日 (日)

めんたいマヨ味のせんべい 福太郎の『めんべい マヨネーズ味」@博多駅

博多駅のKIOSKで買ったこれ。
めんべい マヨネーズ味。 16枚入り525円也。
Krsmntimnz01
明太子で有名な福太郎がつくるだけに、辛子めんたいこ風味のせんべい。

1袋に2枚入。
Krsmntimnz02

パリッとした食感にマヨネーズの風味が広がったあと、めんたいこの味とピリッとした辛さが来る。
Krsmntimnz03
マヨネーズとめんたいこの味が相まって、うんまい!

安くて軽くて数があって、職場のおみやげにちょうどいいかも。



メーカーのサイト
http://www.fukutaro-shop.com/

| | コメント (0)

2013年12月 7日 (土)

町の祭りで焼きそばをする

先日、町内の秋祭りがあり、小学校のおやじの会では焼きそばをやりました。
Ppsyksb2013

ピストルの弾もはね返すであろう厚さ8mmの鉄板で、焼きそば200玉を焼く。

ホントはもっとたくさんする予定でしたが、ちょっとした手違いで数が少なくなってしまったという。

今回は普通のソース焼きそばの他に、塩焼きそばもやってみた。

もちろん、おそくじ特製のカレー焼きそばも。

天気が良くて、日焼けと火焼けで顔面ヒリヒリな1日でした(^^)

| | コメント (0)

2013年12月 6日 (金)

クリスマス限定のカットロール 8b DOLCEの『エイティのクリスマス苺』@大阪・北堀江

中国語のレッスンの後、いつものように8b DOLCEへ行って「なんかな~い~?」と聞いたらススメてくれたこれ。

エイティのクリスマス苺 420円也。
8b_egtoricg01
カットロールに生クリーム&イチゴがトッピング。

箱から出した瞬間、イチゴの香りがすごい!

下のロールケーキは8bロールと思ったら、中の生クリームがちょっと違うかも?(同じかもしれませぬ)

上の生クリームはショートケーキみたいなしっかりした甘さ。

クリスマスまでの限定なんですが、もう1回ぐらいは食べたいな。



8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: 10:00~22:00
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2013年12月 5日 (木)

おいしいウエハース&クランチ 『しらさぎ物語&しらさぎ物語PartⅡ』

下呂温泉のおみやげで頂いたお菓子、『しらさぎ物語&しらさぎ物語PartⅡ』
Srsgstry01

岐阜県は飛騨地方のお菓子だそうで、2種類のお菓子の詰め合わせ。
Srsgstry02

まずは白い包装の しらさぎ物語 から。
Srsgstry04
ウエハース風のサンドで、中にホワイトクリームが入ってる。

普通においしいけれど、ウエハース系のお菓子のマイランクナンバー1、 なごや穣(記事)には及ばず。

もうひとつ、緑の包装のしらさぎ物語PartⅡ
Srsgstry03
中に入ってた説明書きによると、飛騨で取れた栃の実と焼き生地をクランチして、ホワイトクリームで練り上げたという。

これが触感といい味といい、なかなかイケる!

ネーミングセンスはさておき、この詰め合わせではPartⅡの方がウマい。

詰め合わせ菓子でありがちですが、おいしい方から一方的になくなっていきながら、どちらも全部食べちゃった♪

ごちそうさまでしたっ(^^)

| | コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

JR岡山駅でえび天うどんを食べる 『めん処 吉備』@JR岡山駅

JR岡山駅、新幹線への乗り換え改札の在来線側、ちょうど1番線を上がったところにあるうどん&そば屋『めん処 吉備』
Mndkrkbok01
乗り換えまでの時間で、ここでサクッと腹ごしらえ。
入口の食券の券売機はICOCAが使える。

えび天うどん 520円也。
Mndkrkbok02
えび天2尾乗っかったうどん。

のど越しのいいうどんと甘めのつゆですが、讃岐うどんとはちょっと違う感じ。

立ち食いではなくカウンターに座れるので、そないに焦らなくても食べられますよ!



めん処 吉備
岡山市北区駅元町1-1
JR岡山駅在来線構内
営業時間: 7:00~21:00(定休なし)
TEL: 086-801-0066

| | コメント (2)

2013年12月 3日 (火)

鰹フレークの油そば 麺屋大斗の『鰹油そば』@東京・小伝馬町

東京は小伝馬町駅の真上、私のお気に入りの『ぽっぽっ屋』の向かいにあるラーメン屋 『麺屋大斗』
Rmdait01
前から、ここを通る度にいつも混んでたので気になってたんですが、今回通りがかると空いてたので入ってみることに。

どうやら大勝軒系のもりそば(つけ麺)が推しの店らしいので、普通ならベタにもりそばを頼むところですが、この日は取引先の方と飲んだあとだったので、スープのない油そばをチョイス。

鰹油そば 800円也。
Rmdait02
ところが、油そばなのに鉢が二つ出てきてちょっとビックリ!

麺は中盛りまで無料ですが、飲んだ後でお腹が空いてる訳じゃないので普通盛りで。

まずは、麺の方を混ぜて食べてみる。
Rmdait05
鰹の味が凝縮されたフレークに、これまた鰹風味のタレが合わさって甘い味わい。

中太ストレート麺でしっかり、かつ、ツルっと食べるのがいい。

麺を半分ぐらい食べたら、もうひとつの野菜が盛られた鉢の中身を麺に投入。
Rmdait03
野菜はもやしとたまねぎがメインで、生たまごまで入ってる。

麺に絡めると、もやしのシャキシャキ感がアクセントに。
Rmdait04
ただ、野菜からの水分が入るので、味がちょっと薄まってしまうような。

でも、これはこれで十分おいしい♪

次に機会があれば、もりそばを食べたいな。



麺屋大斗 小伝馬町店
東京都中央区日本橋小伝馬町11-3
営業時間: 月~土 10:30~22:30、日:10:30~21:00(定休なし)
TEL:  03-5641-5420

| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

3つの味の詰め合わせ 『ジャイアントプリッツ トリプルアソート』

昨日に続き(記事)、東京駅八重洲口地下、東京駅一番街、東京おかしランドにある『ぐりこ・や Kitchen』でみつけたこれ。

ジャイアントプリッツ、トリプルアソート 1,050円也。
Gntprztas01

メープル、ココナッツ、アップルの3種類の味のドデカいプリッツ。
Gntprztas02

長さおよそ21cmの特大プリッツ。
Gntprztas03

メープルは、袋を開けた瞬間からメープルの香りが広がり、一口食べると軽やかな食感とメープルの風味がおいしい。

アップルは、まさにりんごを食べてる感じ。
よくあるりんご味のお菓子はシロップ漬けの甘ったるい味ですが、このプリッツはりんごの爽やかな酸味が効いていてウマい。

ココナッツは・・・

すんません、私、ココナッツはダメで食べてません(>_<)

ジャイアントなだけに、ひと袋食べたら結構ガッツリ食べられるプリッツです。



ぐりこ・や Kitchen
東京都千代田区丸の内1-9-1
東京駅一番街 B1F 東京おかしランド内
営業時間: 9:00~21:00(年中無休)
TEL: 03-6269-9828

| | コメント (0)

2013年12月 1日 (日)

予想以上にウマかった 東京限定『東京BABYかりんとう』@東京駅

東京駅八重洲口地下、東京駅一番街、東京おかしランドにある『ぐりこ・や Kitchen』でみつけたこれ。

東京BABYかりんとう。840円也。
Tkobbcrnt01

小袋6袋入。
Tkobbcrnt02

1.5センチほどに砕かれ、黒蜜がたっぷりコーティングされたプリッツ。
Tkobbcrnt03
濃厚な黒蜜の味が効いていて、風味豊かで予想以上にウマい!

東京限定のプリッツですが、値段さえ合えばレギュラー品でも十分イケるかと。

これはおみやげにピッタリですな。


ぐりこ・や Kitchen
東京都千代田区丸の内1-9-1
東京駅一番街 B1F 東京おかしランド内
営業時間: 9:00~21:00(年中無休)
TEL: 03-6269-9828

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »