« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

JR京都駅ホテルグランヴィア京都 『Le Temps』で買ったわらび餅@JR京都駅

JR京都駅、ホテルグランヴィア京都2Fにあるカフェ レストラン『Le Temps』(ル・タン)。
Letspwbm01
ここでわらび餅を買ってみた。

まずはこれ。
京きな粉を楽しむ わらび餅。735円也。
Letemps02

商品説明を見ると、

上品で繊細なきめの細かい京きな粉のおいしさを味わっていただくわらび餅です。
甘さを抑えた柔らかく滑らかなわらび餅に、文久二年創業の京の老舗北尾の京きな粉を使用しています。


どうやらこれ、きな粉がメインで、きな粉を食べるためのわらび餅らしい。

パッケージには「葵屋」とだけ書いてあって、どこのわらび餅かは書いてないのは、そういう理由だったのか?!

わらび餅ときな粉が2袋付き。
Letemps03
わらび餅は切れてないので、お好みの大きさに切って召し上がれ。

わらび餅にきな粉をかけて、いただきます。
Letemps04
程よい柔らかさのわらび餅は、素材の風味と甘みが口の中で広がって、うんまい。

きな粉もきめが細かくて大豆の味わいが濃厚ですが、きめが細かすぎてむせてしまうという(笑)

嫁さんから

おじいちゃんか!

とツッコまれましたが(^_^;)

それくらいきめの細かいきな粉です。


もうひとつ買ったのがこれ。

京わらびもち。840円也。
Letemps05
こちらは宇治の『茶游堂』の抹茶わらび餅。

さっきのわらび餅と同様、切れてないわらび餅と抹茶きな粉2袋付き。
Letemps06
もしかして、「葵屋」のわらび餅も茶游堂が作ってんの??

抹茶が練りこまれたわらび餅に、抹茶きな粉をかけて食べると・・・
Letemps07
抹茶濃厚~

わらび餅の食感もいいんですが、抹茶メインでこれはこれで美味しい。

どちらのわらび餅も手軽に京都を味わうにはちょうどいいかも。



Café Restaurant Le Temps(ル・タン)
京都市下京区東塩小路町901
営業時間: 6:30~24:00(LO:23:30)
TEL: 075-342-5525

| | コメント (0)

2014年1月30日 (木)

まさかのインフルエンザ陽性

この前の日曜日から鼻水が出るようになった私。

久しぶりにゲレンデで1日居たので体の芯から冷えてしまい、風邪ひいたかな?

と思ってました。

症状は鼻水だけで熱や他の症状もなかったので、月曜日に仕事して帰りに 念のため病院へ行くことに。

診察でインフルエンザの検査をお願いしたところ、

医師 : もしインフルエンザなら高熱が出るから違うと思いますよ。それでも検査します?


私 : 身の潔白を証明するためにお願いします!


と言って、検査をしてもらう。


検査結果が出るまで10分・・・


おそくじさん、出ちゃいました!


えぇ!!!(゚ロ゚屮)屮


検査キットのAのところに縦線が!(>_<)

でも、熱ないんですよね~

ワクチン打ちました?

打ってません

でも、今週は家を出ないでね!

という訳で、今週は家から出ておりません。

熱はないし、Surfaceを持って帰っていて仕事はできるので、在宅勤務です。

| | コメント (0)

2014年1月29日 (水)

上品な干柿の和菓子 宗家 源 吉兆庵の『粋甘粛』@JR岡山駅

松山からの出張の帰り、特急しおかぜの車中で、録画してタブレットに持ち出していたごぶごぶ正月90分スペシャルを見てました。

そこでやってたサバンナ高橋おすすめのスイーツが、『宗家 源 吉兆庵』粋甘粛(すいかんしゅく)。

ダウンタウン浜田と東のりの二人も食べてます。
Suikanzyuk02

岡山駅で列車を降り、改札を出たところのおみやげ屋が並ぶ一角に、たまたま源 吉兆庵を発見!

さっき見た 粋甘粛を買ってみることに。1個525円也。
Suikanzyuk01

包装を開けると、干柿のヘタと種は食べられませんと注意書き。
Suikanzyuk04

全面に砂糖がたっぷりまぶされた干柿。
Suikanzyuk03

かじってみると、ただの砂糖干柿かと思いきや、中に白あんが入ってた!
Suikanzyuk05
柿の甘さと白あんの甘さが相まって、すんごい上品な味わい。

上品でおいしいのは間違いないんですが、上品すぎて私の貧乏舌には合わない感さえあったり・・・(^_^;)

値段からして上品な和菓子です。



宗家 源 吉兆庵 さんすて岡山店
岡山市北区駅元町1-1
さんすて岡山南館2F
営業時間 7:00~20:00(定休なし)
TEL: 086-225-6545

| | コメント (0)

2014年1月28日 (火)

カプリチョーザの『スペシャルセット』@大阪・箕面

大阪・箕面のイオン箕面店でランチを食べることになり、カプリチョーザへ入ってみた。
Capcmn01
全国に店舗があるチェーン店ですが、今まで入ったことがなかったもんで。

店頭POPのスペシャルセットにしよう。
Capcmn02
嫁さんと二人なので2名様セットで。3,280円也。

ドリンク、気まぐれサラダ、パスタとピザのセット。

まずは気まぐれサラダ
Capcmn03
二人前にしては若干多め。

パスタはメニューから選べます。

今回オーダーしたのは、渡り蟹のトマトクリームスパゲティ
Capcmn04
カニの風味がいっぱいトマトソース。

ちなみに、このメニューをオーダーするとき、思わず、シャンプーハットのこいちゃんみたいに

わ~たりガニのくり~むスパゲティ~

と言うてしまいます(笑)

関西人が「関西電気保安協会」と言おうとすると、つい、節が付いてしまうみたいな。

ちゃんと言おうとしても、つい「わ~たりガニ・・・」となってしまうので、ちょっとハズかしい思いも。

てれちゃう!

パスタを食べ終わる頃、ピザがやって来た。

ピザもメニューから選ぶんですが、マルゲリータをオーダー。
Capcmn05
外からの日光で色目がおかしくなってますが、安定のマルゲリータ。

生地はふっくらしたパン生地なので、結構お腹で膨らみます。

なかなかのボリュームなランチでした。


カプリチョーザ イオン箕面店
大阪府箕面市西宿1-15-30
イオン箕面ショッピングモール2F
営業時間: 11:00~23:00(LO22:00、定休なし)
TEL: 072-730-0312

| | コメント (0)

2014年1月27日 (月)

アルファードを借りてスキーへ

今回、家族でスキーへ行く足として、トヨタレンタカーでアルファードを借りてみた。
Arpdltc01

我が家のクルマではとてもゲレンデへは行けないので(^_^;)

アルファードは街中でもウヨウヨ見かけるので珍しくはないけれど、いざ乗ってみると・・・


デカい!


さすが、フルサイズミニバン(という言い方も変ですが)だけに、室内の広さも申し分なし。

でも、人や荷物を運ぶにはいいけれど、さすがに走りは期待ゼロ。

あのふにゃ足は健在、ハンドルも少しはマシとはいえスカスカで手ごたえなし。

CVT特有のエンジンの先走り感もやエンジンブレーキが利かないのも、仕方のないところ。

ただ、運転していて違和感があったのは、ヘッドライトの照射エリア。

ヘッドライトの位置が高いせいなのかどうかはわかりませんが、Loビームで照らされる場所が近すぎる。

明かりのない国道を走っているとLoビームでは手前すぎ、すぐ先がどうなっているのかが見えないので、すごく走りにくい。

Hiビームにしても、対向車が来たらLoにして、またHiにして・・・

後ろから照らされるとまぶしいけれど、照らす側はそんなに明るくないという。

ま、このクルマは収納力がすべてですな。

| | コメント (0)

2014年1月26日 (日)

家族で初めてゲレンデへ

この前の休みに、家族で初めてゲレンデへおでかけ。

私もスキーをするのは10年ぶり、嫁さんと長男は13年ぶり、次男坊に至ってはゲレンデデビュー。

そんなインドア家族なので、私以外はブーツ&板はレンタル。

私も物置から10年ぶりに発掘するも、20年前に買って10年ぶりに出したブーツ『NORDICA Syntech F8』は、外側のシェルにヒビが入り、バックルはギシギシ、底のリフトはボロボロと取れ、青いブーツが一部緑に変色してるし・・・

ホールド性のいいフロントバックルと、歩きやすいリアエントリーの両方の機構が付いて、当時は結構流行ったと思う。

さすがにこれでは使えないので、私もブーツはレンタルすることに。

板はBlizzardの80cmのショートスキー。

案の定、エッジはサビサビですが、それ以外はきれいなまま。

板が使えるのはありがたい。
今さらストック持つのはめんどくさいし。

行き先は、兵庫県のアップかんなべ。

初心者ゲレンデで、駐車場がゲレンデに隣接してるのでちょうどいい。

以前は平気で夜通し運転できた私も、もうそんな芸当は極力避けたいので、できるだけ近場で運転が楽なところがいいし。

アップかんなべはリフト券の値段が高めですが、トヨタレンタカーでクルマを借りると1万円ごとに1日券1枚くれるので、アルファードを2日借りた料金で4人分のリフト券が賄える。

レンタカー代は4万円掛かったけど、1万6千円分のリフト券付きと考えれば安いもん。

我が家のクルマではとてもスキー場へは行けないので、レンタカーが重宝しますわ。

事前にゲレンデ脇のレンタル屋へ電話して予約したんですが、何時ごろ着くのかと聞かれたので、「夜に大阪を出て未明に着いて、朝イチから滑ります」と答えると、

そんな時間から来るんですか!

と、驚かれてしまう。


なんで?普通ちゃうの??


その訳は後からわかることに。


日付が変わるちょっと前に家を出て、一路中国道からゲレンデを目指します。

現地に近づくにつれ、同じ方向を目指すクルマが・・・


ない!


2時半ぐらいにアップかんなべに着いたのはいいけど、他にクルマがいないという。

中央駐車場第1に入れたけれど、真っ暗でどう止めたらいいのかすらわからない。

邪魔にならないように止めて、明るくなるまで仮眠。

第2駐車場が朝7時に開くと、そちらへ移動。

駐車料金1,500円也。

結局、リフトが動き始める朝8時になっても駐車場は半分も埋まっていない。

レンタル屋のおじさんがビックリした理由がわかった。

朝早く出ても十分行ける。

なので、オープンして30分経ってもゲレンデに人はまばら。
Upknnb01

リフトの待ち時間もほとんどなく、初心者用ゲレンデはベルトで運んでくれるし、ビギナーにはちょうどいい。

デビューの次男坊も半日でボーゲンをマスターし、午後からはクワッドで山頂まで上がってました。

年に1度スキーを楽しむにはもってこいのゲレンデです。

ただ、それなりに滑れる人にはあんまり面白くないのは仕方がない。

結局、ナイター営業が始まる直前まで滑り、丸一日充分満喫できました。

| | コメント (0)

2014年1月25日 (土)

次のクルマ選び

アコードワゴンを降りることになったので、次のクルマ探し。

探す前の段階では「このクルマだ!」と指名買いするものはありません。

我が家の子どもたちも大きくなったのでもうファミリーカーは必要ないし、そもそもミニバンというでっかい箱は空気輸送の運転手のような気がして好きではないし、図体がデカい分走りはいまいち。

アコードワゴンでさえ、リアシートの背中からラゲッジの網の部分の約30cmは日常全く使わないので、無駄に思ったり。

そこで、全長4m30~50cmぐらいで走って楽しいクルマがいいな、ということで、いわゆるCセグメントにカテゴライズされてるクルマから選ぶことに。

初めのうちは、BMW1シリーズが本命、対抗でベンツAクラス、走りの良さでゴルフと思っていて国産車は全く考えてなかったんですが、ウチの長男がぼちぼち免許を取る年齢になり、緑色の免許のクセに外車は生意気だということで、却下!(笑)

国産車では、最近、雑誌やネットですこぶる評判のいいアクセラ、元スバリストとしては押さえておきたいインプレッサ、外車を諦めたのでせめてレクサスCTとか。

正月の初売りでディーラーめぐり。

まずは近所のレクサスへ。

さすがに対応はよくて、いきなりホンダのディーラーとの違いが見えてしまう。

レクサスCTを実車を見てみると、なんだかパッとしない。

しかも、モデル末期らしく、月内に新型が出るとか。

あのギトギトしいグリルを付けて。

試乗してみても、やっぱりフニャ足のスカスカハンドル&アクセルで、やっぱりトヨタ車。

とても400万円のクルマとは思えない。

レクサス代が150万ぐらいオンされてる感じ。

そんでもって、たまたま向かいにBMWがあったので、却下されたものの一度覗いてみることに。

あの特徴的なフェイスに賛否あるけれど、私は好きです。

走りもさすがBMW、乗っててたのしいし、8速のATもスムーズ。

でも、却下されたんだよな・・・ 未練。

次にマツダへ。

辛口な評論家でさえ、Cセグのベンチマークとされるゴルフに匹敵する走りの良さと絶賛されているアクセラが気になって、実車を見に行く。

ショールームに入ると濃紺のアクセラが展示してあり・・・

Axltnjc01


うわ、カッコええやんか!


営業氏と軽く話をして、試乗することに。

試乗するときは、決まって通るところがあります。

幹線道路が交差するインターチェンジがあるんですが、道路の設計が古いせいかちょっとカーブが急なので、制限速度ギリギリで進入すると、アウトへ膨らまずにちゃんとラインをトレースできるかとか、ロール感とかで、クルマの持ち味がよくわかる。

その道をアクセラは、キャッチフレーズの通り「オン・ザ・レール」のごとく曲がっていく。


これ、ええやん!


さすがスカイアクティブ!

というか、マツダの誇るスカイアクティブが全部入っていて、これが評論家たちを絶賛させたクルマなのかと思うに納得がいく。

もう一目ぼれみたいな。

お店に戻り早速見積ってもらうことに。

サンルーフはいらないので、一番上のグレードのサンルーフ以外のメーカーオプション全部付け、ディーラーオプションもドラレコにエンジンスターターまで結構入れてみた。

それで出てきたのが300万ちょっと。

側方監視付きの追尾式クルーズコントロールにヘッドアップディスプレイにナビまで付いて、なかなかお買い得。

ま、元々BMWを買うつもりにしてたので、十分予算内。

こちらからは一言も「安くせぇ」とは言ってないけど、営業氏が「ここから頑張ります!」と言うので、頑張ってもらうことに。

夕方には見積り出しますとのことなので、その間にスバルへ。

インプレッサも悪くはないけれど、すでにアクセラに心惹かれてしまったので、話がほとんど入らず。

夕方に再びマツダへ赴き、新しい見積りをいただく。

営業氏がすんごい気をつかった感じで「あの~このお値段でいかがでしょうか?」と提示された金額は、300万円を切ってる。

数万円の値段交渉もめんどくさいし、「買う!」と二つ返事。

まさかここで買うと言われると思っていなかったのか、何も言ってないのに、一旦提示された金額からさらに引いてくれました(笑)

14年落ち、11万キロのアコードワゴンの下取りが8万円だったのにはビックリ!

その日のうちに契約すれば、まだ3月納車は間に合うということなので・・・


ハァ~


トントン


バン!
14100000

はい、ご契約おめでとうございます~(^^)

納車まで2ヶ月半ありますが、あれこれ妄想する日々が続きます。

一応、足回り以外はいじらないつもり!

足回りに関しては、マツダのHPやカタログの写真ではタイヤの上のホイールハウスのすき間はいい感じでしたが、実車を見ると、明らかにカタログよりもすき間が多い。

だいたい、私の指で指3.5本分。

ガリガリに下げるつもりはないけど、指二本分ぐらいにしたいので。

| | コメント (4)

2014年1月24日 (金)

クルマ乗り換えます

すでに絶版車となった我が家のアコードワゴン。

絶滅危惧種と言われながらしぶとく乗り続けてきましたが、ついに乗り換えることになりました。

今でもスタイルや走りは気に入ってるんですが、すでに車齢14年、車齢を犬の年齢とすれば人間でいう72歳相当ともなるとだんだん経年劣化が目立つようになり、そこへ謎の雨漏り(記事)がトドメを刺した次第。

この車に乗ったおかげで、同じクルマに乗るもの同士、普通ならすれ違うことすらなかったであろう見ず知らずとの方々と、日本中に留まらず海外の人たちとも知り合えました。

そんな中、今でもお付き合いいただいてる方々は、私にとって大切な財産でもあります。

振り返ればこの十有余年、公園の駐車場に100台集めたことも、ナビの地図画面に渋滞の赤矢印を点灯させたことも、購入直後に半分点灯しなくなったオカロクプレートも、みんないい思い出。

オーナーズクラブの写真を見て、懐かしんでおります。

で、次のクルマですが、経緯を含めて明日書くことにいたしまする。

| | コメント (0)

2014年1月23日 (木)

ガトーショコラをフォンデュする 8b DOLCEの『ガトーフォンデュショコラ』@大阪・北堀江

今年初めて8b DOLCEへ行ってみると、またまた新作スイーツが出てた。

二重になってる箱を開けると・・・
8b_gtofdck02

ガトーフォンデュショコラ 1,800円也。
8b_gtofdck01
ドライフルーツとナッツが乗っかったドーナツ状のブラウニーの真ん中に、カップに入ったチョコレートソースが鎮座。

このソースを電子レンジで温めて、とろとろにしてフォンデュして食べる。

8b DOLCEはこれまでにも変わったスイーツを出してますが、説明書きが同梱されてるのは初めて見たかも。
8b_gtofdck03
説明が必要なくらい、変わり種ってことで!

で、説明通りレンジで15秒温める。
8b_gtofdck04
寒い時期なせいか、15秒ではまだソースが固い。

20秒ぐらいした方がいいかな。

温めたソースにブラウニーをつけて、引き上げようとすると・・・
8b_gtofdck05
なんと、上のドライフルーツの部分だけ取れてしまう!

取れた部分だけ先に口に入れると、あら、おいし!( ゚∀゚)

そんでもって、チョコソースに浸ったままのブラウニーを改めて引き上げる。
8b_gtofdck06
すると、ソースがたっら~っと糸を引くので、なかなかカップから外へ出せないという(笑)

しかも、ほろほろのブラウニーが分解してしまい、チョコソースの中に残っちゃうし。

結局、チョコソースに浸すのではなく、ブラウニーにスプーンでチョコソースをかけるのがベターかと。
8b_gtofdck07
ビターなチョコソースとブラウニーが合わさって、口の中で濃厚なチョコの味が絡みつく感じ。

そら、こんだけ手が込んでたら、おいしいわ!

期間限定なので、お早目に。



8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: テイクアウト10:00~22:00、カフェ11:00~21:30(LO)
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

小学校のオープンスクールで音楽会

先日、子どもの小学校でオープンスクールがあり、6年生と1年生が一緒に音楽会をするというので見に行った。
140116xx
児童数が少ない小学校なので、2学年でも2クラス分の人数しかいない。

6年生と1年生がペアになって同じ楽器を演奏する場面では、ペアを組む子の面倒をみてる息子に、家ではのほほんとしてるけど外ではしっかりしてるやん!と頼もしく思ったり。

授業の1コマだけの時間しかなかったのでこじんまりしてたけど、なかなか面白い音楽会でした。

| | コメント (0)

2014年1月21日 (火)

パスタとパンケーキを食べる 『食堂カフェ potto』@豊中

今や、何ヶ月かおきに通うようになった自家製ミートソースとパンケーキが自慢のお店、『食堂カフェ potto』
Pottock130601
今回行ってみたら、メニューが変わってた。

オマール海老と紅ズワイガニのクリームソース。690円也。
Potto140101
味はメニューのまんま、エビとカニの風味が濃厚なソース。

オマール海老と紅ズワイガニが誤表示でないことを祈ろう。
ま、この期におよんでそれはないだろう。

一緒にパンケーキも頼んでみる。
フレンチパンケーキ バニラアイスとキャラメルソース。690円也。
Potto140102
これもメニューの名前そのまんまですが、今までこの店で食べたパンケーキの中で、一番美味しかった。

たぶん、バニラアイスとキャラメルが合うんでしょうな。

駐車場はないけれど、いつ行っても割とゆっくりできるお店です。



ミートソース&パンケーキ 食堂カフェ potto
大阪府豊中市上新田3-1-9
営業時間: 10:00~22:00
TEL: 06-6832-7777

| | コメント (0)

2014年1月20日 (月)

JR松山駅で買った駅弁  鈴木弁当店の『あな子』@愛媛・松山

JR松山駅の改札を入った先で、小さなワゴンで駅弁を売ってました。

鈴木弁当店謹製、あな子。770円也。
Mtymangbt01
ちょうと改札を入った先にワゴンがあるので、特急に乗る直前に買うことができる。

包装を取ると、鈴木さんの名前がしっかり書かれたわりばし。
Mtymangbt02

あな子と書いたあなご弁当ですが、あなごの割合は少なく、ちらし寿司弁当にあなごと山菜が乗っかったみたいな。
Mtymangbt03
770円の駅弁としては普通ですが、いかんせん駅弁というカテゴリー自体、一部の例外を除き常温で食すことを前提しているので、冬場のこの時期、非常につめたい!

冷たくてもそれなりに食べられるようになってるのは駅弁と妙ということは理解しつつ、今や弁当は温めて食べることが普通となっているご時世、やはり、いくら風情や文化があっても温かいコンビニ弁当には敵わない。

駅弁というのは高い割に冷たい弁当なので、駅弁が廃れていったのは単に窓が開かない列車が増えたせいだけではなく、客の嗜好とマッチしなくなったのが一番の要因かと。

でも、温かい弁当を車内で食べられるとニオイが充満するという欠点も出てしまうのは、ツラいところ。

少なくとも真冬に駅弁はでやめとこ。

| | コメント (0)

2014年1月19日 (日)

小学校でおもちつき

小学校のおやじの会で、毎年恒例のおもちつきをやりました。
14011902

大阪でも朝から雪が舞い、これじゃ雪見大福やんか!というツッコミも突風に吹き飛ばされてしまうほどの寒さ。

かつてのマンモス校も今や児童数が激減してしまったのですが、こんな寒空の中でも約9割の児童が参加したらしく、かなりビックリ。

持参したポン菓子用のプロパンガスを使うとかなり早く蒸しあがるのはいいけれど、餅をつくのが大変。

私も初めはひと臼つけたけど、だんだんバテてしまうようになり、着々と体力の衰えが来てることを感じた次第 orz

米が少なくなった頃を見計らって、父ちゃん用の隠しアイテムとして用意したエビ餃子をコソっと蒸してみる(笑)
14011901
さすが、せいろで蒸すとすんげぇウマい!

ビールがないのが残念。

夜になり、すでに体がギシギシです。

| | コメント (0)

2014年1月18日 (土)

ネット通販で日本一の絶品スイーツ 霧の森菓子工房の『霧の森大福』@愛媛・松山

松山へ出張へ行くと立ち寄るお店、『霧の森菓子工房』松山店
Krnmrdifk140101

ここに来る目的は、ネット通販で日本一! と書かれたポスターの霧の森大福。
Krnmrdifk140104

ネット通販日本一だけあって、実際に店舗へ行っても開店前から並んでいて、午前中には売り切れてしまう。

今回はすでに夕方だったんですが、近くまで来たついでにダメ元で店を覗いてみると・・・

最後の2箱ゲット!( ゚∀゚)
Krnmrdifk140102
1箱8個入り、1,050円也。

見た目は抹茶がたっぷりふりかけられたお餅ですが、中には生クリームとあんこが絶妙なハーモニー。
Krnmrdifk140103
切ろうとすると切り口がつぶれてしまうので、上の写真のポスターでご確認のほど。

何回食べてもうんまい大福です。



霧の森菓子工房 松山店
愛媛県松山市大街道3-3-1
営業時間: 10:00~19:00(月曜、年末年始定休)
TEL: 089-934-5567

| | コメント (0)

2014年1月17日 (金)

松山からの帰路はJRで

松山からの帰りは飛行機の予約をしてなかったので、JRで陸路帰ることに。

松山から特急しおかぜで岡山へ、新幹線に乗り換えて新大阪へ。
14011521

松山16:28発、しおかぜ26号。
14011522

実は松山市内から駅に着いたのが発車5分前で、あわててみどりの窓口で発券して乗ったため、ホントは先頭車の写真が撮りたかったけど叶わず。

岡山までは2時間43分あるので、グリーン車にした。
14011523
グリーン車は2×1列の座席。

一人の場合は通常一人席を選びますが、予約するときに座席表を見たら二人掛け席も空いてたので、広々使える二人席をチョイス。

16:28 定刻に発車。
14011524

8000系先頭車のグリーン車は窓が広くて眺めがよく、カーブで振り子を利かせ車体を傾けてる感覚がよくわかる。
14011525
ただ、この時期、窓が大きいと窓越しに外の寒さが伝わってくるのでカーテンを閉める → 外が見えないので大きな窓の意味がない、という負のスパイラルもあったり。

途中、特急同士列車交換するため運転停車したり、行き違う列車が遅れている影響でこっちも遅れたり。

それでも、岡山へは定刻19:11に到着。
14011526

この後、19:35発しおかぜ25号として再び松山へ折り返して行く。
14011527

8000系L3編成。
14011528

岡山からは、19:37発さくら566号。
14011529

N700系、S16編成。
14011530

年末に買った dynabook tab VT484年末年始に録画した番組を転送しておいたので、これを車内で見る。
14011531
ごぶごぶ正月スペシャルを観賞中♪

dynabook tabは薄いし軽いので、かばんに余裕があれば一緒に持って、移動中に取りだめた番組を見るのもいい。

これからも使えるぞ、これ。

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

吊り掛け電車が心地いい 伊予鉄松山市内線

高度成長期に大きく数を減らした路面電車ですが、今世紀に入る頃には自動車に比べ環境負荷が少ないことが評価され、再び脚光を浴びつつあります。

松山市にも、JR松山駅や伊予鉄の松山市駅から、松山を代表する観光地、道後温泉を結ぶ路線を中心に市電が活躍中。

路面電車は長らく冷遇の時代を経た影響からか、かつての最盛期に製造された古い車両か、再び脚光を浴びるようになってから新造された低床式の新しい車両の二極化状態にありますが、やはり乗って楽しいのは古い車両。

今回、松山駅から市街地へ向かうときに乗ったのも、味のある方の車両。
14011511

木製の内装に油が染み込んだにおいは、私にとってアロマな香り。
14011512
床下から発せられる吊り掛け駆動のうなり音と、ポコポココンプレッサのハーモニーに心安らぐ。

昭和32年製の御年57歳。
14011513
「お降りの方はこのボタンを押してください」のフォントにも萌える。

そんな車両の中で唯一近代的なのは、液晶画面の付いたIC対応のレシップ製料金箱ぐらい。
14011514

大街道までの10数分、楽しいひとときです。

| | コメント (0)

2014年1月15日 (水)

ANAで空路松山へ出張

今日は愛媛県は松山へ出張。

朝一からなかなか終わらない会議にヒヤヒヤしつつ、伊丹空港に着いた時には出発20分前を切ってる。

慌てて保安検査を通ると、なんとカバンに入れてた鍵束が不鮮明なので出してくれと言われ、再検査。

鍵束と言っても、家3軒分、クルマ、原チャリ、机、ロッカー×2、なんですが、これで引っかかったのは初めてだよ。

伊丹11:45発、ANA1639便。
14011501
Skip搭乗券、えらい貧相になっちゃったね。

搭乗口へ行くとすでに優先搭乗が終わり、後方席の乗客が乗り込んでるところだった。
14011502
なので、機体の写真を撮る間もなくブリッジへ。

機内へ入ると、背もたれが分厚い一世代前の座席。
14011503

今は当然使えませんが、肘掛に灰皿が付いてる。
14011505
こんな状態でとなりでタバコを吸われた日にゃ、たまらんわぃ。

JA304K、B737-500。
14011504

私の座る列は対面の窓際席に一人いるだけで、ドアクローズ。
14011506
広々座れてラッキー♪

離陸直後からウトウトし、目が覚めると眼下には瀬戸大橋。
14011507
櫃石島がはっきり見える。

その後、西へ進むにつれ低いひつじ雲が多くなってきましたが、飛行機の影が雲に映ると、影のまわりに虹色の輪ができるブロッケン現象も見えたり。
14011508
ここでベルト着用サインが点いてしまったのでデジカメ写真はないけれど、下降中、雲に近づくと、より鮮明で大きな虹が見えてました。

定刻より5分早く松山空港に到着。
14011509

空港でお昼を食べようかと考えたけど、とりあえず仕事先の近くまで行くことに。

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

今年のポン菓子初め

この前の日曜日、市内の小学校のお祭りで今年一発目のポン菓子をやりました。

毎年、この小学校でポン菓子初めしてます(^^)

お米を火にかけて約15分、ようやく圧が上がってきました。

カゴをセットして・・・
14011201






バン!






14011202

これぞまさに、今年一発目!

ポン菓子とはいうけれど、決して「ポン」なんて生やさしい音じゃない。

ボン菓子とかバン菓子って言わなあかんで。

味付けをして、常温まで冷ましたらできあがり。
14011203

冬はすぐに冷めて湿気がないから作りやすいな。

今年は何発するんでしょうかね。

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

フードコートでおいしい天津麺を食べる 『王記厨房』@大阪・守口

大阪・守口、イオン大日のフードコートにある中華料理店、『王記厨房』
Wnjicfng01
私が普段行くショッピングモールにはない店ということもあり、メニューを見てるだけですんごい惹かれる。

そんなメニューの中で気になった 天津麺をオーダー。590円也。
Wnjicfng02
一見、とろ~りあんかけの天津飯のようですが・・・

タマゴの下はラーメン!
Wnjicfng03

ちょっと濃い目のあんかけが麺によく絡んで、ウマい( ゚∀゚)

普通の白ごはんの天津飯よりイイ!

実は、家でも同じような天津麺をしてまして、麺をフライパンで軽く焼き、少し焦がしてパリっとした食感にしてもおいしいんだな、これが。

他にもウマそうなメニューがあったんで、また行こーっと!



横浜中華 王記厨房 イオン大日店
大阪府守口市大日東町1-18
イオンモール大日店 2Fフードコート内
営業時間: 9:00~23:00(定休なし)
TEL: 06-6904-0018

| | コメント (0)

2014年1月12日 (日)

CF6アコードワゴンに謎の雨漏り

今年で14年目のCF6アコードワゴン。

車齢=犬の年齢とすれば、人間で言う72歳相当ともなると内装からの異音やアイドル時の振動など、だんだん経年劣化が目立つように。

それだけなら全然許容範囲内なんですが、ある日、ラゲッジ右側の床下収納を開けると、なぜかビチョビチョに濡れていた!

Nznammr01
天井やラゲッジのフタは全く濡れておらず、この中だけがビチョビチョ。

テールレンズのパッキンやウェザーストリップも、見た目は特に異常なし。

左側の床下収納は濡れてないけど、スペアタイヤのところがうっすら滴があり濡れている。

そのせいか、スペアタイヤの横に置いてたブースターケーブルのクリップがサビサビに。
Nznammr02

そのサビが車体に流れたように汚れてる。
Nznammr03
このスペアタイヤまわりも濡れてるし。

最近、特に寒くなってから、内窓がやけに曇るようになったのも関係してるのかな?
Nznammr04

ディーラーでざっと見てもらっても原因がわからず、ライニングを剥がしてどこから水が浸入したのかをじっくり探すしかないらしい。

走りもスタイルもまだまだ気に入ってるだけに、この謎の雨漏りにはちょっとげんなり(´・_・`)

無事修理できるんでしょうか?

| | コメント (2)

2014年1月11日 (土)

どうとんぼり神座のチャーハン専門店 『チャーハンキッチン』@大阪・守口

大阪・守口、イオン大日のフードコートにあるお店、『チャーハンキッチン』
Chnktnid01
隣にあるラーメンの『神座』のチャーハン専門店らしい。

メニューを見てたら、すんごい美味しそうだったので試してみることに。

白身魚のマヨネーズ和えチャーハン。サラダとスープが付いて780円也。
Chnktnid02
白身フライに甘いマヨネーズがたっぷりかけられたチャーハン。

一口食べてみると・・・


ん?!


マヨネーズの味もちょっとイメージと違ってたけど、それよりもチャーハンの味が・・・


しない!


もしかしてマヨネーズの味に隠されちゃったのかと思い、水で口をリセットしたあと、チャーハンだけを食べてみる。
Chnktnid03

味、うすっ!

うすいというか、浅いというか・・・

洋風チャーハン感を出すためなのかどうかはわかりませんが、チャーハンならもっとしっかり味を付けるか、それともバターなんかでよりピラフに寄せるか、はっきりした方がいいと思う。

ちなみに、セットのスープは・・・
Chnktnid04
タマゴたっぷりでしっかり味が付いてて、おいしい!

神座の看板があるだけに、余計に残念な。

ま、私の口には合わなかったというだけかもしれませんね。



どうとんぼり神座 チャーハンキッチン イオンモール大日店
大阪府守口市大日東町1-18
イオンモール大日店 2Fフードコート内
営業時間: 9:00~22:00(定休なし)
TEL: 06-6907-3790

| | コメント (0)

2014年1月10日 (金)

メイプル味のかなりおいしいラスク 『談合坂プレミアムサクサクラスク』@談合坂SA上り線

知り合いから、おみやげで頂いたこれ。

談合坂プレミアムサクサクラスク(メイプル)。
Dngzkrsk01
中央道談合坂SAの上り線側でしか売ってない、人気のラスクだとか。

「これ、食べてみ」

と、半分ドヤ顔で持ってきてくれた。

片面には地肌が見えないくらいの砂糖がこれでもか!とふりかけられ・・・
Dngzkrsk02

ウラはメイプルが練りこまれた生地そのまま。
Dngzkrsk03

片面にだけ砂糖がかかっていれば、普通は砂糖の面を上にしてこぼれないようにロに入れる。

そうすると、まず生地が舌に触れるとパンとメイプルの風味がして、その後、心地いいサクサクの歯触りとともに砂糖の甘さがやってくるという絶妙な味覚の2段差攻撃で、おいしさ倍増。

一瞬にして1袋なくなってしまいました。

これは巷で人気なのも、ドヤ顔で持って来たのもよくわかる。

マイランク上位に入るラスクです。

| | コメント (0)

2014年1月 9日 (木)

インド人もビックリ級のカレーランチ 『シュリアルナ』@箕面

大阪・箕面は新御堂筋の北端にあるインド料理店 『シュリアルナ』
Shrarnacr01
以前、ここで食べたインドカレーの食べ放題ランチ(記事)が良かったので、再訪してみた。

カレーの辛さが選べるんですが、前回は初めてということもあり5倍で様子を見てみた結果まだ耐えられそうだったので、今回は・・・

インド人もビックリする領域の15倍でオーダー!
Sharnacr11

注文を聞きに来たインド人スタッフに辛さ15倍をオーダーすると、

ヘイboy

なかなか勇気があるじゃないか

楽しみに待ってな!


と、言わんばかりに親指を立てニヤリと微笑んで厨房へ消えていった。


いったいどんな辛いのが来るんだろう ((((゚Д゚))))



ほどなくして出てきた食べ放題ランチ、1,000円也。
Sharnacr12
相変わらず特大サイズのナンが乗っかってきた。

3種類のカレーにライスとサラダ付き。

辛さ15倍のカレーは真っ赤っか

スパイスが増量されてるのが一目でわかる。

↓前回食べた5倍カレーとは、明らかに違うぞ!
Shrarnacr03

で、恐るおそる食べてみると・・・


ん? 意外と辛くな・・・


(ジワ~)


いや、カラっ!


額から汗が噴き出してくる。

でも、食べられないほどではない。

ナンを1枚食べ終わる頃には慣れてきたのか、なかなかイケるように。

ナンをもう1枚と、カレーのお替わりを頼む。

15倍に慣れたので、お替わりは20倍にしてやろうかとも思ったけど、ここは15倍のままでおいしくフィニッシュすることに。

↓お替わりで出てきたチキンカレー
Sharnacr13

さっきより赤くないですか?!(lll゚Д゚)


まるで、

インド人もビックリする辛さをお替わりするとはナメたマネしやがって!

それならこれでどうだ!!


と、言わんばかり。

でも、慣れちゃったのかマヒしちゃったのか、お替わりもおいしくいただきましたっ。


汗ダラダラでしたが。


次はインド人もビックリ級の上限、20倍に挑戦だな!


但し、これを食べた翌日、オケツがピリピリ痛くなったのは言うまでもありません。



シュリアルナ(SHRI ARUNA) 箕面店
大阪府箕面市白島2-29-21
営業時間: 11:00~23:00(LO.22:30、平日は15:00~17:00休み、定休なし)
TEL: 072-725-8086

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

Windows8.1で中国語繁体字をピンイン入力する方法

WindowsXPで出来たのに、Windows8にしたら出来なくなったということが多々あります。

その中の一つに 中国語の繁体字をピンイン入力できなくなった、ちゅーのもあったり。

もちろん繁体字の設定自体は、言語設定から何の問題もなくできます。

問題なのは、その入力方式。

中国語(繁体字)を追加すると、台湾にしろ、香港にしろ、澳門にしろ、Pinyin入力の選択項目がありません。

どうも台湾では注音符号で入力するのが一般的らしく、ピンインは使わないんだとか。

普段、中国語は簡体字を使っており、まれに繁体字を使う程度だったので、これまで特に影響なかったんですが、今まさにWindows8にしてから初めてピンインで繁体字を打つ必要が出てきて、ピンイン入力しかできない私は あれ?打てないや(´・_・`) となった次第。

グーグル先生で調べてみると、Windows8で繁体字をピンイン入力する方法を教えてくれているサイトがあり、その通りやろうとしたところ・・・


出来ない orz


ネットで見つけることができた方法では、中国語(簡体字、中国)の言語オプションから入力方式の Microsoft Pinyin SimpleFast のオプションをいじって、ピンイン入力した結果を繁体字で表示させるものでした。

ところが、同じようにやろうとしたところ、私のSurfaceではそんなオプションの表示が出てこない。(クリックで拡大)
Trdchime11
入力方式もMicrosoft Pinyin で、SimpleFastの表記がないし。

もしかすると、これはWindows8.1なのが原因してるんじゃないかと思い、まだ8.1にしていない別のWindows8パソコンで確認してみたところ・・・

サイトの説明通り、入力方式のところに オプション がある!
Trdchime10

ん~これはいよいよ厄介なことになりそうだ・・・

と、あれこれ設定をいじってると、なんと繁体字をピンインで入力できるようになったので、忘れないようにここに記しておきます。

コントロールパネルの言語の追加をクリックすると、このウインドウが出る。
Trdchime01

さらに言語の追加をクリックして中国語(繁体字)を選びますが、ここでは中文(台湾)を選んで、入力方式はデフォルトのMicrosoft Bopomofoで構いません。
Trdchime02

中文(台湾)が追加されたら、中文(台湾)のオプションをクリック。
Trdchime03

すると、こちらの入力方式Microsoft Bopomofoでは、オプションが表示されるためこれをクリック。
Trdchime04

Microsoft Bopomofo Settings画面の、Keybordタブをクリック。
Trdchime05

Choose your preferred keyboard layout のプルダウンメニューから、HanYu Pinyinを選びます。
Trdchime06

すると、キーボードに割り当てられた注音符号が見慣れたアルファベット表記に変わる。
Trdchime07
これで、簡体字をピンイン入力するときと同じように、繁体字もピンイン入力出来るようになる。

ただ、スペースキーを押して漢字に変換し、最初に表示された文字とは別の文字を選ぶときは、スペースキーではなく↓キーで送らなければならないのはXP時代と同じ。

ちなみに、同じプルダウンメニューに Taiwan Pinyin というものもありますが、こちらを選ぶとピンイン入力から繁体字への変換がうまくいかない、というか、やろうとしたいことが出来なかったと言うべきか。

あとは保存をクリックして設定はおわり。
Trdchime08

言語を切り替えるときは、中国語(繁体字、台湾)を選べばOK。
Trdchime09

注音符号のマークになりますが、ピンインで入力できます。

この方法、よく考えたら、単にXPでやってたオプション設定と同じことをWindows8.1でやったに過ぎないという。

ただ、どうやって同じ設定をしたらいいかがなかなか見つけられないんだな、これが。

| | コメント (18)

2014年1月 7日 (火)

生地が主役のロールケーキ YOKUMOKUの『南青山ロール』@東京駅

東京駅八重洲口地下、東京駅一番街にある『YOKUMOKU』(ヨックモック)。
Yokumkrc01
お土産用の洋菓子を売ってますが、奥にはカフェもあります。

新幹線の時間まで少しあったので、ここで時間をつぶすことに。

ヨックモックの名物、南青山ロール。コーヒーとセットで750円也。
Yokumkrc02
最近はたっぷりの生クリームを1巻きで包んでしまうロールケーキが多いところ、この南青山ロールは生クリームが少なめで2巻きするオーソドックスなタイプ。

この生地がしっとり、かつ、ふわっふわで、フォークを入れるとかなりつぶれてしまうほど。

ミルク感の強い生地で、クリームはアクセント程度。

なんだかやさしい味わいのロールケーキでした。



YOKUMOKU(ヨックモック) 東京駅一番街店
東京都千代田区丸ノ内1-9-1
東京駅八重洲口 東京駅一番街
営業時間: カフェ10:00~20:00
TEL: 03-5293-8327

| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

京都で富山ブラックラーメンを食べる 『麺家いろは』@京都拉麺小路

JR京都駅、伊勢丹が入る京都駅ビル10Fにある京都拉麺小路へ行ってみた。

つけ麺の大勝軒や札幌のすみれなど、日本全国の人気ラーメン店が集う。

そんな中、前からずっと食べたいと思ってた富山のブラックラーメンのお店を発見、入ってみることに。

麺家いろは
Myirhtmbrm01

人気No.1のPOPが貼ってあった富山ブラックネギ玉ラーメン 950円也。
Myirhtmbrm02
見た目にしょうゆ感が強いと思いきや、まったくもって辛くなく、非常にアッサリ。

新福菜館のラーメンに通じるところがありますが、新福菜館よりもアッサリ。

もうちょっと濃くしてもいいくらい。

麺は中太麺で若干黒く、食べ応えあり。

ここで食べたら、一層本場富山での味を確かめたくなってきたヨ。



麺家いろは 京都駅ビル店
京都市下京区東塩小路町901
JR京都駅ビル10F 京都拉麺小路内
営業時間: 11:00~22:00(LO21:30)
TEL: 075-351-5933

| | コメント (0)

2014年1月 5日 (日)

ワゴン車で焼く人気のフレンチトースト ブルージュ洛北の『洛北フレンチ』@京都・鞍馬駅前

叡山電鉄鞍馬駅前で、ワゴン車に積んだオーブンで焼いたパンを販売してました。
Rkhkfrnct01
洛北のパン屋さん 『ブルーシュ京都洛北』のワゴン販売車で、ホームページでスケジュールも公開してるみたい(リンク)。

美味しそうなあま~い香りが漂ってたので、試しに看板商品の洛北フレンチを買ってみた。220円也。
Rkhkfrnct021
家に持って帰り、オーブントースターで温めるためにアルミホイルを敷いてます。

フランスパンのフレンチトーストらしく、ちょっと変わった食感。

まわりはカリッとしてるけど、中心部はよく甘さがしゅんでしっとりもっちり。

焼き上がりはシュガーがまぶされていて白いんですが、再加熱すると溶けて染み込んでしまう。

ただ、その染み込んだ味わいもバターの風味と合わさっておいしい。

もう1枚買っておけばよかったな!(笑)

店舗では、いろんな種類のパンがあるようなので、機会があれば行ってみよう。



ブルージュ京都洛北
http://www.brugge-rakuhoku.com/

| | コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

エイジャの赤石柄のネクタイ

今、紳士服のはるやまでジョジョとのコラボレーションアイテムを売ってるんですが、はるやまのホームページを見てたらやっぱり欲しくなり、買ってしまった。

エイジャの赤石カラー、ナロータイ。4,980円也。
Jjegsstye01
箱もシーザー柄のJOJOコラボ仕様。

ネクタイに描かれたエイジャの赤石は、知らない人が見れば単なる柄ですが、知ってる人が見たらすぐにわかるというところがイイ!
Jjegsstye02

これを締めれば、太陽の光を克服できるのダァァァァ!

とは、ならないようです。

ちなみに、エイジャの赤石は「エイジャのせきせき」と読むので念のため。


はるやまのサイト
http://www.haruyama.jp/sp/jojo/

| | コメント (0)

2014年1月 3日 (金)

ゲンを担いで絶品わらび餅を食べるために再訪 『遊形 サロン・ド・テ』@京都・中京区

去年、おいしいわらび餅を食べようと初めて訪れた『遊形 サロン・ド・テ』。

何も知らずにお店に入り、メニューに書かれたわらび餅の値段を見てビビってしまったのですが、店を出るわけにもいかずに勇気を振り絞ってオーダーしたのが1年前。(記事)

さすがにいい値段するだけに、味といい内容といい大満足。

ところが振り返ってみると、景気づけにこのわらび餅を食べてから、何かと物ごとがうまく回り始めたような気がしなくもない。
(あくまで気の問題)

そこで、今年も京都の神社へお参りした足で、わらび餅を食べに再訪することにした。

去年は三条京阪から数十分歩いたけれど、今年はタクシーでお店へ。
Ykslndtwm11
創業300年を越える日本を代表する老舗旅館、俵屋旅館が監督するお店。

俵屋のわらび餅 抹茶と 2,200円也。
Ykslndtwm12
去年、この価格を見てビックリしたなぁ。

一番奥のテーブル席からは、正面にお庭を眺められる。
Ykslndtwm13
と言っても、私にはまだこの趣きがわかりませんが・・・(^_^;)

竹の器に入ったわらび餅。
Ykslndtwm14
舌触りのいい和三盆も一緒に。

黒糖が練りこまれたわらび餅は、箸で持ち上げようとすると切れてしまうぐらいにとろ~りしてる。
Ykslndtwm15
黒糖ときなことわらび餅の風味を味わう。

わらび餅がとろとろなので、ついすすって食べてしまうのですが、そうするときなこでむせてしまうという。

飲み物は最初に出てくるお冷しかないので、ゆっくり食べましょう。

わらび餅を食べた後に、碗に点てられた抹茶が出てくる。
Ykslndtwm16
これがすんごいおいしい!
さすが京都!って感じ。

泡でよくわかりませんが、濃厚な緑色。
Ykslndtwm17

最後に、お口直しで白湯にぶぶあられと、黒豆の甘納豆が出てくる。
Ykslndtwm18
口直しをする必要があるかどうかはさておき、このぶぶあられと甘納豆も絶品。

あられを白湯に浮かべるのはもちろん、そのまま食べてもほんのり塩味があっておいしい。

甘納豆との味のコントラストも楽しめる。

去年、このわらび餅を食べて、こういうお店に気兼ねなく入れるようにガンバロ!と思ったんですが、1年経ってみると、それほど気兼ねしなくてよくなったかも。

来年もここでわらび餅を食べられるようにがんばろう!



遊形 サロン・ド・テ (YUKEI SALON DE THE)
京都市中京区姉小路麩屋町東入ル中白山町
営業時間: 11:00~19:00(火曜定休)
TEL: 075-212-8883

| | コメント (0)

2014年1月 2日 (木)

バタバタで京都往復

年が明けてすることといえば、初詣。

ここ数年、近所の神社に加えて京都の神社までご祈祷を受けに行ってたんですが、今年も行きます。

ただ、夕方から他の予定が入っているにも関わらず起きるのが遅かったので、あまり時間がない。

普段、大阪から京都へはJR在来線か阪急or京阪で行くところ、時間を稼ぐため新幹線に乗ることに。

右手にケータイでEX予約、左手にiPhoneでe5489で在来線も含めて調べてみると、ちょうどいい時間にサンダーバードがある!

e5489でチケットレス特急券なら指定席にも関わらず、新幹線はもちろん在来線の自由席特急券より安い500円。

さすがに新幹線より時間は掛かり、へやすりゃ爆速新快速と所要時間はほとんど変わらないけど、確実に座れるので車中で軽く食事もでき、お昼を食べる時間も含めると新快速よりメリットがある。

むしろ新幹線だと、お昼を食べるには時間が少なすぎるくらい。

ということで、嫁さんの分と合わせてサンダーバード19号のチケットレス特急券を発券。
14010201
『チケットレス』と書かれたチケットという(笑)

車中で食べるおにぎりを買ってホームへ下りると、ちょうど列車がやって来たところ。
14010202

23分あればおにぎり食べて、ちょっとほっこりもできる。
14010203

と、言うてる間に京都に到着。
14010204
和倉温泉行きの特急を京都で降りる客はもちろんいない。

京都でお祓いを済ませ、絶品わらび餅を食べた後、急ぎ大阪へ。

新幹線の自由席特急券を買いホームへ上がる。
14010205

ホームへ上がるエスカレーターに乗ってると、「出発よし!」と言うてる声が聞こえる。

発車ベルが鳴り始める前に、なんとか間に合った。

のぞみ357号、700系C37編成。
14010206

時期が時期だけに自由席はいっぱいで、新大阪ですぐに下りれるよう13分間デッキに立ったまま。

車内の時刻表で23番線に着くことを確認、進行方向右側の扉の前で待つ。

京都市内から待ち時間0分乗り継ぎを繰り返し、無事新大阪へ到着。

やっぱり次からは、もうちょっとゆっくりお参りしたいな(笑)

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

2014年になりました

あけましておめでとうございます。

歳を重ねるにつれ年末年始のルーティ一ンが億劫になってしまい、賀状の発送もノルマを課せられたような気分になってしまった今日この頃。お正月でさえも "a day in the life" といった具合に特別感が年々薄れていき、もはや恒例行事を片付けるための期間と化しております。
ほぼ毎日うたた寝のまま朝を迎える堕落した日々が続き、結局、コタツに喰われたまま新年を迎えてしまった元日でございます。

皆様におかれましては益々ご健勝のことと拝察し心よりお喜び申し上げますとともに、これからも旧に倍しお引き立てご鞭撻を蒙りまするよう、隅から隅までずいと一重に乞い願い上げたて奉りまする~ m<(_ _)>m

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »