« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

久しぶりに買ってみた安定のプリン 8b DOLCEの『8bプリン』@大阪・北堀江

今回、8b DOLCEで久しぶりに8bプリンを買いました。
8b_pudng140201
1個294円也。

人気の定番メニューだけあって、いつ食べても安定な味。
8b_pudng140202
まだお子ちゃまな口の次男坊も、これは大好き。

ただ、カラメルが苦いので食べないけど。

もちろん大人はカラメルまで味わえるプリンです。



8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: テイクアウト10:00~22:00、カフェ11:00~21:30(LO)
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2014年2月27日 (木)

226回目の献血

今日は226回目、今年初めての献血をしてきた。
14022701
前回から5か月ぶり。

ホントはもっと早くしたかったんですが、なかなか行ける時間がなかったり、インフルエンザになったり風邪ひいたりでのびのびに。

血小板3サイクル、処理量1417ml、血小板218ml、血漿252ml、所要44分。
14022702
3サイクルだとちょっとアッサリな印象。

今日は久しぶりに阪急グランドビル25へ行ったんですが、見晴らしはいまいち。
14022703
でも、花粉とPM2.5で注意報が出てた前の日よりは、まだマシなんだとか。

今年は230回まではやりたいな。

| | コメント (0)

2014年2月26日 (水)

熊本ラーメンみたいなとんこつラーメン 『北野八番亭』@大阪・梅田

久しぶりに梅田で仕事のあと、たまたま通りがかったラーメン屋 『北野八番亭』
Ktnhcbtrm01
ちょっと小腹が空いていたこともあって入ってみることに。

入口で食券を買ってオーダーしたのが北八らーめん。650円也。
Ktnhcbtrm02
熊本ラーメンみたいなコクのあるとんこつスープ。

やや厚めのとろとろチャーシューに味玉が乗って650円とはリーズナブル。

ただ、焦がしにんにくがトッピングされていたので、ランチで食べるときには要注意。

たぶん言えば抜いてくれると思います。

麺は細麺ではありますが、博多ラーメンほど細くはない。
Ktnhcbtrm03
これくらいの太さの方が、食べた感はあるかも。

とんこつ感はあまりないので、とんこつが苦手な人でもイケるんじゃないかな?

全体によくまとまっていて、私は好きな味でした。



らーめん 北野八番亭 茶屋町本店
大阪市北区茶屋町13-3
営業時間: 11:00~23:00
TEL: 06-6292-6080

| | コメント (0)

2014年2月25日 (火)

東芝 dynabook tab VT484の使用感

去年の年末に買ったWindows8タブレット、東芝dynabook tab VT484。
Dybtab01
REGZAレコーダーで録画した地デジ番組を見るために買ったんですが、なかなか重宝してます。

ただ、録画した番組を持ち出し用ダビングするのに時間が掛かる。

録画と同時に持ち出し用録画をすればダビングの手間は省けますが、そうするとW録が出来なくなったり。

そんで、レコーダーからタブレットへ転送するのにも結構時間が掛かる。

転送中に子どもがPS3でオンラインのゲームなんか初めてしまうと、たちまち転送エラーになってしまったり。

また、タブレットのSSDが64Gしかないので、あんまり保存できません。

正月特番なんかで5時間、6時間番組を入れてしまうと、それだけで容量がいっぱいになったりとか。

使い勝手はいい方だと思いますが、なんだかなーと思うこともしばしば。

シャットダウンからの起動が早いのでバッテリーを長持ちさせるために電源ボタンでシャットダウンするように設定してるんですが、シャットダウンしてカバンに入れてると知らない間に電源が入ってることが結構ある。 

これで無駄にバッテリーを消耗してしまいます。

次に、電源ボタンがボリュームボタンのすぐ隣にあるので、ボリューム操作しようとして間違えて電源ボタンを押してしまい、意図せずシャットダウンさせてしまったり。
Dyntb11

転送した番組はRZポーター expressで見てるんですが、転送するとチャプターが消えてなくなってしまうので、コマーシャルを飛ばすのがかなり不便。

タイムバーのつまみが小さくて動かしにくく、なかなか細かな操作がやりにくい。
Dyntb12
しゃーないんで早送りするんですが、感度が悪いのでかなりの確率で行き過ぎてしまうという。

せめてチャプターが生きてればいいんですがね。

基本的にこれでネットはしないので、他にイマイチなところはありませぬ。

全体的には軽くてバッテリーも持つので、お気に入りの一台です。

| | コメント (0)

2014年2月24日 (月)

チョコとマロンのコラボサンド 8b DOLCEの『8b プレミアムサンド 栗ショコラ』@大阪・北堀江

いつものように8b DOLCEに立ち寄り買って帰ったこれ。

8bプレミアムサンド 栗ショコラ。273円也。
8b_sandkr14

名前の通り、栗とチョコレートの8bサンド。

とりあえず新しいのが出たら買ってみるものの、ワタクシ、栗が好きではないという欠陥があるので、嫁さんに食べてもらう。

チョコクリームにつぶつぶの栗が混ざっていて、いつものようにふわっふわの生地と相性がよくおいしかった

とのことでした(^_^;)



8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: テイクアウト10:00~22:00、カフェ11:00~21:30(LO)
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2014年2月23日 (日)

大阪では晩ごはんで家でたこ焼きをする

粉もん文化の大阪では、よく「各家庭にたこ焼き器がある」と言われます。

もちろんたこ焼き器がない家もありますが、他の都道府県に比べると保有率は高いのかも。

我が家でも当然のようにたこ焼き器、正確に言うと、ホットプレートのたこ焼き用プレートががあり、たまの休みにたこ焼きパーティー、通称「タコパ」が催されます。

そして今晩はそのタコパの日!
Takopa1402
なので、今日の晩ごはんはたこ焼き。

自宅でするときはタコ以外にも、牛スジやウインナー、コーンなどなど、好きなものをブチ込みます。

普段はおやつとして食べるたこ焼きも、数を多く焼けば立派な食事として成り立つという。

大阪人はお好み焼きで白ごはんを食べますが、たこ焼きでは白飯は食べません。

ちなみに我が家では、たこ焼きをひっくり返すのは先の尖がった金属製のピックではなく、はたまた竹串でもなく、普通のお箸でやってます。

| | コメント (0)

2014年2月22日 (土)

チョコレートがコーティングされたロールケーキ 8b DOLCEの『8bロール プレミアムショコラ』@大阪・北堀江

今週、8b DOLCEで買ったのは、寒い時期の期間限定ロールケーキ、『8bロール プレミアムショコラ』。1,470円也。
8b_chorol03
看板メニューの8bロールの食感はそのままに、生地にチョコレートを使ったロールケーキ。

外側に口どけのいいチョコレートがコーティングされていて、プレミアム感を醸し出す。

ただ、口どけが良すぎる感もあり、持って帰るときにコーティングが崩れないよう保護紙に包まれて形をキープ。
8b_chorol04
この紙はゆっくり慎重にはがさないと、チョコのコーティングが紙にくっついて持っていかれるハメになるので要注意!

このチョコ系スイーツが終われば、一年間待ちわびているさくらロールが発売されるかな?



8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: テイクアウト10:00~22:00、カフェ11:00~21:30(LO)
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2014年2月21日 (金)

Surface Pro2で液晶の明るさが勝手に変わり続けてしまう現象

昨年購入してから、公私とも私のメイン機として活躍中のSurface Pro2ですが、ある日、休止状態から復帰させると、ディスプレイが明るくなったり、暗くなったり、明るくなったり、暗くなったり・・・ と、一定のリズムで繰り返す症状が。

なんじゃこれ?

と思い、右スワイプでディスプレイの明るさ設定のバーを見てみると、ツマミが上がったり下がったりしてる。
Sf2dplg01


写真ではわかりにくいので、動画で撮ってみた。



カメラが明るさを調整してしまってるのであまり明暗のメリハリ感がわかりにくいですが、バーを見ていただければよろしいかと。

これが延々続きます。

ここで、上下するツマミを取って手動で明るさを調整すると、止まった。


一旦は!


やれやれと思いスワイプを閉じてデスクトップ画面に戻すと、また明るくなったり暗くなったりの繰り返しが再発。

ここで右下のアイコンをよく見ると、バッテリーのアイコンの脇に電源プラグが表示される充電中マークと、プラグが消えるバッテリー駆動の状態が繰り返されている。



電源接続とバッテリー駆動で画面の明るさの設定を変えているので、もしかしたらこの充電-バッテリー駆動の繰り返し現象が原因してるのかもしれない。

もしかして接触不良かと思い、電源コネクターを一旦外して、「フーッ」と吹いてから注意して接続してみても、やっぱり充電されたりされなかったりを繰り返す。

こういう時は再起動がしかない!

再起動してみると不具合は解消され、何事もなかったかのように日常が取り戻されました。

結局、真の原因はわからずじまいでしたが、これ以降再発はしてないので、ま、いいか。
 

| | コメント (2)

2014年2月20日 (木)

チャーハン&唐揚げもウマい 博多ラーメン『げんこつ』@大阪・守口

大阪・守口にあるイオン大日でラーメンが食べたくなり、4Fレストラン街にある博多ラーメン『げんこつ』へ。
Gnktrmid01

テーブルのPOPに店長オススメNo.1と書いてあったスペシャルラーメンをオーダー。890円也。
Gnktrmid02
スペシャルラーメンのスペシャルたる所以は、『チャーシューを細かくして、甘辛く煮込んだ肉味噌を真ん中にのせた』とPOPにある通り、真ん中に盛られたピリ辛な肉味噌。

これを穴の開いたれんげで少しずつ溶きながらスープとなじませていくと、味にコクが出てウマい。

さらに、とろっとろのチャーシューにとろっとろの半熟玉子も乗っかって、ボリューム満点。

ただ、博多ラーメンの割にやや太めのもっちりした麺は、好みが分かれるところかも。

今回は、半ちゃん半カラセット(450円也)も頼んでみた。
Gnktrmid03
これが予想以上にウマくて、特に唐揚げはお惣菜っぽい肉感なのがいい。

さらにこのお店、終日禁煙なのもいい。

思いがけずハマってしまったラーメンでした。



博多ラーメン げんこつ イオン大日店
大阪府守口市大日東町1-18
イオンモール大日店 4F
営業時間: 10:00~23:00(LO.22:30、定休なし)
TEL: 06-4252-3687

| | コメント (0)

2014年2月19日 (水)

水ようかんを おしるこ にしてみた

福井県では、寒い冬にこたつで水ようかんを食べる風習があるそうで、先日、福井の方からいただいた、丸岡屋謹製『水羊かん』
Fkimzykan11

とてもおいしい水ようかんですが、我が家では私以外水ようかんを食べないので、いつも持て余してしまう。

そんな時、水ようかんを温めたらおいしいおしるこになると聞き、早速やってみた。

材料は、B5サイズの箱いっぱいに敷き詰められた板状の水ようかん。Mrokymyk11
あんこと寒天で出来てるので理屈ではおしるこになりそうですが、うまく行くのかな?

元々切り目が入った水ようかんですが、それをもう少し細かくして、鍋に入れて火にかける。
Mrokymyk12
弱火でじっくり温めると、水ようかんがだんだん溶けて完全な液状に。

水を足したりはせず、ただ単に水ようかんを温めて溶かすだけ。

丸餅を入れれば、おしるこの出来上がり!
Mrokymyk13
ただ、この状態では結構甘ったるい。

そこで、塩を少し振ってみると・・・


うゎ、ウマ!( ゚∀゚)


甘みがまろやかになり正真正銘のおしるこに。

やはりおしるこの味付けには塩は必須ですな。

もし、おしるこが残ってしまったら、タッパーに入れて冷ませば再び水ようかんに戻る。

おしるこなら家族全員食べるので、今度水ようかんをいただいたら、おしるこにして食べよ!

| | コメント (0)

2014年2月18日 (火)

大阪で山形ラーメンが食べられる 『烈火』@大阪・豊中

阪急宝塚線庄内駅前にある山形ラーメンの店、『烈火』
Ymgrmrk01
大阪で山形ラーメンが食べられるということでテレビでも取り上げられ、お昼時にはいつも行列が出来てたんですが、斜向かいに移転してちょっと広くなったみたい。

ところで、山形ラーメンってなに?

と考える間に、すぐ注文したラーメンが出てきた。

初回なのでベタに中華そば。650円也。
Ymgrmrk02
オーソドックスなしょうゆラーメンですが、コクがあってウマい。

麺は中太ストレートで、しっかりした食べ応え。
Ymgrmrk03

並んでまでは食べないけど、あっさり食べたいな、と思った時にはちょうどいい。

飲んだ後のシメにもよろしいかと。



山系無多 三屋 烈火
大阪府豊中市庄内東町2-2-14
営業時間: 火~土11:30~14:30、18:00~22:30、日11:30~16:00(月曜定休)
TEL: 06-7163-4417

| | コメント (0)

2014年2月17日 (月)

濃厚カルボナーラとプリンがウマい 『スパゲッテリア マッキー di HAYASHIDA』@大阪・吹田

阪急千里線南千里駅前、ガーデンモール南千里2Fにあるイタリア料理店、『スパゲッテリア マッキー di HAYASHIDA』
Spgmcky01
日曜日のお昼2時過ぎでしたが満席。
でも、ちょうど入れ替わりのタイミングで入れたので待たずに済んだ。

私はランチメニューに『人気No.1』と謳っていたクリーミーカルボナーラをオーダー。1,000円也。
Spgmcky02
濃厚でとろみのあるソースが麺によく絡んでウマい。

バケットでお皿のソースを全部さらいたいくらい。

嫁さんは、福岡産無農薬なすと有機小松菜ベーコン。1,000円也。
Spgmcky03
ソースはホワイトソース、トマトソース、ミートソースから選べますが、トマトソースをチョイス。

名前からして野菜メインなせいか、スパゲティとしては特段取り上げるところもなく普通な味わい。

トマトソースは酸味が強め。

ランチセットには、スープとサラダが付いてくる。
Spgmcky04

さらに+500円でカリッと香ばしいプリンとドリンクが付く。
Spgmcky05
プリンは大皿で作ってあるものをテーブルで一人前に小分けしてくれるのですが、目分量で取り分けるので、じっと見てると「あ、そっちの方がちょっと多いんちゃう?!」と思ったり(^_^;)

ミルキーな風味のプリンは口どけもよく、カラメルのカリカリ感と苦味が合わさって美味しい。

ティータイムにこのプリンだけ食べに来てもいいかも。



スパゲッテリア マッキー di HAYASHIDA
大阪府吹田市津雲台1-1-30
ガーデンモール南千里2F
営業時間: 11:00~16:00、17:00~23:00(LO.21:30、水曜定休)
TEL: 06-6155-1239

| | コメント (0)

2014年2月16日 (日)

海の幸を凝縮したせんべい 『荒磯』

鳥取でおみやげ用に買ったお菓子、荒磯。1箱1,050円也。
Arissnb01

いか、えび、かに、のり、たこをせんべいにした詰め合わせ。
Arissnb02
6種類×各種5枚入っていて、海の幸の味が濃縮されたせんべい。

私は磯浜のりが好きだな。

軽くて数もあって、おみやげにちょうどいい。

ただ、これと全く同じせんべいは日本全国にあるらしく、「前にも食べたことあるなぁ」と言われても、それはありえる話なのでお気になさらぬよう。

| | コメント (0)

2014年2月15日 (土)

AutoExeのローダウンスプリングを発注

今年の初売り初日、一目見たその日に契約に至った次車アクセラ

3ヶ月弱の納車待ちの間、いろいろと妄想が膨らむ今日この頃。

そんな一目惚れで買ったクルマですが、ひとつ不満なところが


カタログの写真と実車で車高が違いすぎる!


ほとんど予習もなく買っちゃったのでカタログやホームページをじっくり見たのは契約してからなんですが、ここでひとつ気になる点が。

カタログやホームページの写真では、タイヤとホイールハウスとのすき間はいい感じ。
Azlawa02

ところが、ショールームの展示車を見ると、ちょっとホイールハウスのすき間が広くない?!
Azlawa01
私の指で3本とちょっと。

これ、カタログの写真と違いすぎひん?

と、営業さんに言うたところ、

すいません、写真は写真なんです!

なかなかのぶっちゃけぶり。

そこで、かつてマツダ車を駆使し長年ル・マンに出場し続けた鉄人レーサー、寺田陽次郎氏が率いるマツダ車専門のパーツメーカー、AutoExeのローダウンサスを発注することに。

AutoExeのパーツは純正の持ち味を生かし、クルマが持ついい所を引き出すチューニングで安心感がある。

ホームページを見ていると車高調のストリートスポーツサスキットが良さげでしたが、今現在まだ鋭意開発中で発売されておらず、また、ちょっとバネレートが高いような気も。

また、車高調でありながら、車高を調整するにはサスごと外さなければならないという。

それならローダウンスプリングでいいや。

2cmダウンなので、指2本分ぐらいになるだろう。

あと、ローダウンしたときにスタビとリンクとのアーム角を適正化するアジャスタブルスタビライザーリンクも加えて見積りをしてもらう。

ローダウンスプリング 部品番号MBM7100 37,800円
取り付け工賃 23,100円

アジャスタブルスタビライザーリンク フロント用 部品番号MKE7605 23,100円
取り付け工賃 4,620円

アジャスタブルスタビライザーリンク リア用 部品番号MKE7655 21,000円
取り付け工賃 4,620円


同時取り付けの場合は、スプリングの工賃だけでOKだとか。

全部取り付けて納車してもらうことに。

あとはホイールをどうしようか、だな。

| | コメント (0)

2014年2月14日 (金)

バレンタインの手作りチョコ

今年も嫁さんと娘たちから、バレンタインの手作りチョコをもらいました(^^)♪
140214

次女からのプレゼントはパイ生地だったので、今年もあえて非チョコレートなのかと思ってたら、中にしっかりチョコが入ってた。
1402141

毎年これを励みに、父は日夜あくせく汗を流しているようなもん!

と言うのは大げさか・・・(笑)

いつもありがとう!(^^)

| | コメント (0)

2014年2月13日 (木)

新幹線に乗るとやっぱりコレ! 『みかんアイス』

私のお気に入り新幹線スイーツ、スジャータのみかんアイス。270円也。
Sknmknice11
最近はみかんアイス以外のものも期間限定で見かけますが、私はコレが一番お気に入り。

やっぱり購入直後はカッチカチで、付属のプラスチックのスプーンでは食べられないので、食べごろな柔らかさになるまで待ってからいただきます。
Sknmknice12
しかし、最近の新幹線は速いので、例えば名古屋を過ぎてアイスを買うと、岐阜羽島を過ぎてから食べられるようになり、知覚過敏でアイスを一気に食べられない私が食べ終わる頃には京都に着いてしまうという。

バニラや抹茶もおいしいんですが、寝起きに食べるにはみかんアイスが爽やかな味わいでいいですね。

| | コメント (0)

2014年2月12日 (水)

お気に入りの名古屋めし あんかけスパゲティの『チャオ』@名古屋

名古屋へ出張したら、やっぱり名古屋めしがお楽しみ。

そんな名古屋めしで特にお気に入りなのがあんかけスパゲティ。

今回も名古屋駅から近いので気軽に行ける『チャオ』へ。
Chao121201
ランチタイムでは並んでしまいますが、コアタイムを外せばすんなり入れる。

あんかけスパゲティといえば、やっぱりミラカン
レギュラーサイズで790円也。
Milkn1402
ナポリタンの具に、ほんのりコショウの効いたあんかけをかけた安定の味。

赤いウインナーは外せない。

名古屋でこれを食べたいがために、大阪を発つときにお昼を食べなかった私。

他にもあんかけスパゲティの名店はありますが、この店は名古屋駅から近いので、移動時間の中で行けるのがいいですね。



スパゲティハウス チャオ 菱信ビル店
名古屋市中村区名駅4-8-12 菱信ビルB1F
営業時間:11:00~21:30(定休なし)
TEL:052-562-5668

| | コメント (0)

2014年2月11日 (火)

ちょっとピリ辛のとんこつラーメン らーめん亀王の『亀王らーめん 昔味』@新大阪駅

JR新大阪駅2F、地下鉄の改札とJRとの間、メディオ大阪にあるラーメン店、『亀王』
Rmkiohso21
最近、新大阪駅でラーメンが食べたくなると決まって立ち寄る。

ここでは油そばが好きで毎回頼んでますが、やはり寒い時期はあったかいスープが恋しくなる。

という訳で、今回は亀王らーめん昔味。650円也。
さらにとろ玉トッピング。+130円也。
Kiormiondn02
とんこつスープに背油が多め、そこへ辛子みそが加わってピリ辛な味。

とろっとろのチャーシューもウマい。

麺は九州ラーメンらしく細いストレート麺で、麺のかたさもリクエスト可能。

私はもちろんハリガネ!

麺の食感も楽しめます。



らーめん 亀王 JR新大阪駅店
大阪市淀川区西中島5-16-1
JR新大阪駅 メディオ大阪2F
営業時間: 10:00~23:00(LO 22:30)
TEL: 06-6305-6600

| | コメント (0)

2014年2月10日 (月)

SurfaceのTouch Covor 2&Type Cover 2のファンクションキーをロックする

Surface Pro2を買った当初、キーボードはTouch Covor 2を使ってましたが、その後Type Covor 2に鞍替え。

ところが、キーボードを使っていて困ったことが。

カナ変換や英数変換にF7~F10キーを使ってるんですが、このキーボード、デフォルトではWindowsチャームなどのショートカットキーに割り当てられていて、ファンクションキーとして使うに、いちいち『Fn』キーを押しながらでなければならず不便極まりないことに。

Tyc2fn

これは仕方がないことだと思いしばらく使ってましたが、なんとMicrosoftのサポートにファンクションキーをロックする方法があり、なんとも簡単に解決してしまったという。

備忘録がてら、ここに記しておきます。

その方法とは・・・


Fn と Caps を同時に押す


だけ!

これでいつものように、カナ/英数変換が出来るようになりました。

ちなみに元に戻すにはもう一度 Fn+Capsを押せばいいんですが、元に戻すことはないだろう。

| | コメント (0)

2014年2月 9日 (日)

勝手にチャーハン対決はこちらの勝ち! 『王記厨房』@大阪・守口

先日、大阪・守口にあるイオン大日のフードコートでチャーハン専門店のチャーハンを食べたんですが(記事)、チャーハン専門を謳ってる割に、味が薄くてイマイチ私の口には合わなかった。

このフードコートには中華料理の店もあるのでこちらのチャーハンも食べて、勝手に比べてみることに。

その中華料理店が『王記厨房』
Wanljmcf01
以前、ここの天津麺を食べたところウマかったので、チャーハンも期待。

チャーハンは2種類頼んでみた。

まずは、エビマヨチャーハン。590円也。
Wanljmcf02
出来上がったチャーハンを見てビックリ!

カラっと揚がったエビマヨが、チャーハンの上に串に刺さって積みあがってる。

自然と倒さないようにそぉ~っと運んでしまう。

特別感はないけれど、普通においしいチャーハン。

エビマヨのソースも変な臭みもなく、サクっとした食感がいい。


もうひとつ、ユーリンチーチャーハン。590円也。
Wanljmcf03
無料でチャーハンを大盛りに出来るので大盛りに。

こちらも串に刺さって積み上げ。

ユーリンチー(油淋鶏)とは言うもののネギは乗ってないので、実質、鶏の唐揚げのタレがけですが、タレと唐揚げがちょうどいい味わいで、ひと口かじってチャーハンを食べるコンビネーションで食が進む。

また、玉子スープが付いて来ますが、とろみもあってスープもウマい。

勝手にチャーハン対決、私の主観では圧倒的にこちらの勝ち。

但し、人それぞれ好みがあるし、もっとおいしいチャーハンはいくらでもありますが、ここでお安く食べるにはちょうどいい、という話ですので悪しからず。



横浜中華 王記厨房 イオン大日店
大阪府守口市大日東町1-18
イオンモール大日店 2Fフードコート内
営業時間: 9:00~23:00(定休なし)
TEL: 06-6904-0018

| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

小学校の授業でポン菓子をする

先日、小学校でポン菓子をやりました。

普段は休みの日に小学校で行なわれるお祭りに呼ばれるんですが、なんと今回は、平日に小学校3年生の社会科の授業でポン菓子をすることに。

社会の授業でなぜポン菓子?

と、思うでしょ?

ある小学校のPTA会長さんから

3年生の先生から、「連Pのエライ人がやってるポン菓子のグループから、以前ポン菓子の機械を貸してもらった学校があるって聞いてんけど、知らへん?」って聞かれたんやけど、先生に紹介してもいい?

ってメールがやって来た。

その先生と話をすると、小学校3年生の社会科では、昔の生活を調べるというカリキュラムがあるそうです。

そこで、ぜひ子どもたちにポン菓子作りを体験させてほしい、と言われ、ポン菓子を通じニッポンの米文化を後世に伝えるという任を負うてる我々としては引き受ることになった次第。

3年生は3クラスあるので、1クラス一発ずつすることに。

この時間、私は先生になるんですが、作り始める前に聞いてみる。

ポン菓子知ってるひと~

は~い!(知らない子もいてる)

ポン菓子食べたことある人ひと~

は~い!(食べたことない子もいてる)

ポン菓子作ったことあるひと~

しーん(誰もいない)

ま、そらそやな。

ポン菓子は何から作るでしょう?

お米ぇ

ここでお米を1升量って見せる。

このお米がどれくらいになるか見ておいてね!

と言って、釜へ仕込む。

釜に火をかける前に圧力計を取り付けるんですが、

このメーターはなんでしょう?

と聞いてみると、たいてい

タイマー!

温度計!

中の重さをはかる!


という答えが出てきますが、一人だけ

中の力をはかる

という子どもがいて、正解にしてあげた。

お米を入れて蓋をして火にかけるとお米の中の水分が出てきますが、逃げるところがないので中の圧力がどんどん上がっていきます。

その圧力を見ると、出来上がったかどうかがわかります。

出来上がるまでだいたい15分ぐらいかかりますが、その間に大切なことをしなければいけません。

みなさん、ポン菓子はどんな味がしましたか?


甘い!

今、お米を火にかけてますが、これだけでは味がありません。

甘い味にするために、今からシロップを作ります。


へぇー!

材料は、普通のお砂糖1キロ、それとお塩と水。

塩入れるんや!

砂糖と塩と水を鍋に入れ、火にかける前に見せると

うぉ、すげー!

これを家でするとどうなるでしょう?

答えは、怒られる!


ぎゃははは!

てな感じで見せた後、火にかけて溶かします。

その間に、ポン菓子の発破をしてもらう人を決める。

まず一発で開けられる子どもはいないので、一人3回まで叩けてそれでも開かなかったら次の人に交代、というルールで、3人決めます。

すると先生が、

この間に質問がある人!

と、突然質問コーナーが始まり、子どもたちからいろんな質問が出る。

失敗したことありますか?

ポン菓子っていつからあるんですか?


と、なかなかいい質問から

普段何やってますか?

年いくつですか?


と、どうでもいいんちゃう?という質問まで、親切丁寧に答える。

そうこうしてる間に、圧が上がっていよいよメインイベント。

ハンマーを持ってさっき決めた通り各クラス3人ずつ叩きますが、1組は3人目、2組は3人でも開けられず私が手伝って、3組は2人目の女の子が発破!
Ponshki2

うわぁぁぁぁ!

生の音を聞いて、大歓声。

想像通りという子もいたけど、大半は想像以上だったようで、特に水蒸気の白い煙が出てくるとは思わなかったみたい。

これを家でするとどうなるでしょう?

と聞くと、

怒られる!

さすが、学習が早い!(笑)

シロップで味付けして、粗熱を取ったら出来上がり!

クラスみんなで食べました。
Ponshki1

朝から雪がちらほらする中、結局午前中いっぱいまで掛かった授業でしたが、児童にも先生にも好評で、やった甲斐があったかな。

来年もよろしくと言われたけど、それはまた来年になってから相談しましょ!

| | コメント (0)

2014年2月 7日 (金)

太宰府のおいしいカステラ 『清風堂』@福岡・太宰府

福岡は太宰府天満宮への参道にあるカステラのお店、『清風堂』
Sefdodzif01
長崎にあるチーズカステラのお店らしい。

ふらっと入ってみるとカステラの試食があったので食べてみたら・・・


うゎ、ウマ!( ゚∀゚)


ということで、種類豊富なカステラの中から好きなものを5本選べる ミニ5本セットを購入。1,500円也。

今回チョイスしたカステラ、まずはこれ。

お店の看板メニュー、チーズカステラ
Sefdodzif02

ミニカステラ1本を3等分すると、1人分にちょうどいい量に。
Sefdodzif03
カステラ離れした濃厚な味わいは、まるでチーズケーキみたい。

でも、食感はちゃんとカステラ。

そんで、抹茶カステラ
Sefdodzif04

こちらは、カステラの味に抹茶の風味が混ざってる感じ。
Sefdodzif05
見た目ほど抹茶は強くないけど、これはこれでおいしい。

あと、太宰府店限定の 太宰府かすてら
Sefdodzif06

見た目にはこれが一番カステラっぽい。
Sefdodzif08
ところが、レモンの風味が効いてすごい爽やかなカステラ。

カステラの甘みとレモンの風味がこれほどマッチしたものは他にないと思う。

私はこの太宰府カステラが一番お気に入り。

他にもチョコやハニーなどもあり、じっくり試食して選べます。

ところで、ここでカステラを買って、持って帰るのもしんどいので宅配便で送ってもらうことに。

私が5本と義姉も5本買って、いつ届けてもらうかを店のレジの前で相談してました。

最短で翌日に大阪へ届くらしいのですが、当日が土曜日で翌日の日曜日もまだ九州に滞在してるので、着荷は月曜日以降でなければなりません。

でも月曜日はもちろん仕事なので、受け取り出来る日ある?と思ってたら、なんと嫁さんも義姉も月曜の仕事は休むらしく、「月曜でもええで~」ということに。

旅行の翌日にきっちり休みを取っていることにビックリした私は、思わず「ええー!」と声を上げて驚いたんですが、このやり取りを聞いていたお店のお兄さん、突然大爆笑。

さすが関西の人は面白いですねぇ

普通の家族会議でも笑いになるなんて。

九州の人間ではこうはなりませんよ!


と、笑ってる(笑)

それを聞いた私たち・・・

今のなんかオモロイとこ、あった??

ま、大阪人にとってウケるのは褒められてるのと同じなので、こちらとしても喜んでもらえて良かったかな(笑)



清風堂 太宰府店
福岡県太宰府市宰府3-2-62
営業時間: 9:00~18:00(定休なし)
TEL: 092-928-8188

| | コメント (0)

2014年2月 6日 (木)

期間限定しっとりフロマージュ 8b DOLCEの『チョコスフロマージュ』@大阪・北堀江

この時期、8b DOLCEへ行くと、バレンタイン向けのチョコ系スイーツが充実していますが、今回、初めて見たスイーツがあったので買ってみた。

どうやら店頭ではもっと前から売ってたけど、私が立ち寄る夜9時頃には売り切れてしまい、なかなかお目にかかれなかったようで。

チョコらしく茶色い箱に入ってるのは・・・
8b_chkfmd01

チョコスフロマージュ 1,000円也。
8b_chkfmd02

中までしっとりなフロマージュ。
8b_chkfmd03

口に入れた瞬間、しっかりしたチョコの風味と甘さが広がりますが、後味はスッキリ。

4人で4等分したんですが、ちょっと少ない感じ。

3等分ぐらいがちょうどいいかも。



8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: テイクアウト10:00~22:00、カフェ11:00~21:30(LO)
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2014年2月 5日 (水)

開設十二年御礼

吐いては捨てるほどのWEBサイトの中から、毎度毎度拙サイトをご覧いただきありがとうございます。

ヨーロッパの経済は停滞しながらも日本経済は復調の兆しが見えつつ、ロシアはソチで冬季オリンピックが開催される2014年、拙サイトも開設来12年を迎えることができました。

サイトを開設した2002年は、ヨーロッパではユーロ紙幣の流通が始まり、日本人が1つの金メダルも持って帰ることができなかったソルトレイクオリンピックが開催され、今では不穏な三代目が取り仕切る、かの北の某国へ小泉純一郎が訪問した年でありました。

干支を一回りする12年という月日は長くも短くも感じますが、社会の変化のスピードは日に日に速くなり、ネット環境も午後11時を待ってピーヒョロヒョロと接続していたかと思えば、今ではスタバで投稿動画を観賞することも珍しくなくなり、ホームページをセコセコ作っていた時代から、今やブログでさえ古めかしく感じられ、TwitterなどのSNSやスマホアプリがWEBコミュニティの中心になり、街のハンバーガーチェーン店には100V電源が用意され、カバンの中にパソコンを入れて持ち歩くのも日常、授業で教える円周率の桁数が少なくなったと大騒ぎされた世代も今や社会人の傍らに進出するようになり、そんな彼らの言動に驚きつつ「新人類」と称された頃を懐かしく回想する12年の時の流れです。

今やライフワークの一つに組み込まれてしまったブログ更新ですが、いつまで続くか定かではない中、細々とではありますが日々コツコツと更新しつつ続けられているのも皆様のおかげ。

拙サイトは基本的に自身の備忘録&ライフログであるますゆえ、皆様にとりましては街の雑音の如く注目に値しないほどの内容かと存じますが、その中でもどこのどなたとも存じませぬ方のお役に立てれば、恐悦至極でございます。

不肖、凡人たるしがないリーマンブロガーでありますゆえ、言葉の誤記誤用大変お見苦しい点が多々あろうかと存じますが、今後ともこれまでと変わらぬご贔屓御引立て賜りますれば、日頃のご愛顧に多謝しつつ懸命に相努めて参る所存であります。

みなさまにおかれましては残寒の中ご健勝のことと拝察し益々のご発展を祈念いたしますとともに、テキストでのご挨拶で誠に失礼ではございますが、今後とも拙サイトをご愛顧ご贔屓に賜りますようお願い申し上げます。m(_ _)m

| | コメント (0)

2014年2月 4日 (火)

Surface Pro2のWi-FiのMACアドレス

Surface Pro2でWi-Fiを使っていますが、MACアドレスで制限をかけているネットワークへ接続する場合、Surface本体のMACアドレスがわからなければ設定できません。

今までと同じようにやればいいと思い、デバイスマネージャーから見ようとしたら・・・


あれ?


ドライバーしか表示されてないやんか!

ググってみると簡単に調べられたんですが、そのサイトが突然消えてしまうこともあるので、備忘録として記しておくことに。


まず、スタート画面を表示させた状態で cmd と入力します。
Sfcmacad01
別に右からスワイプして検索窓を出さなくても構いません。

スタート画面で入力すれば、勝手に検索窓が出てきます。
Sfcmacad02
cmdと入力された検索窓の下に、コマンドプロンプト と表示されるので、これをクリック。

コマンドプロンプトが開いたら、ipconfig/all と入力してEnter。

すると、ずらずらーっと表示される中に、いくつか物理アドレス・・・ と書いてあるところにMACアドレスが表示されます。

Wireless LAN adapter だのイーサーネットアダプターだの、それっぽいやつがいくつか表示されるので、どのMACアドレス使ったらいいのかわからなくなりますが、全部試してみたところ Wireless LAN adapter Wi-Fi のMACアドレスがそれみたい。
Sfcmacad03

Wireless LAN adapter Wi-Fiの物理アドレスに表示されているMACアドレスを無線親機に設定すれば、ちゃんと接続できました。
Sfcmacad04

Windows8だからなのか、Surfaceだからなのかはわかりませんが、やり方が変わると途端にわからなくなるのはツラいところです。

| | コメント (0)

2014年2月 3日 (月)

フードメニューも美味しい 『nana's green tea』@兵庫・イオンモール伊丹

昨日記事にした、兵庫県はイオンモール伊丹にある『nana's green tea』
Ngtitm01
ドリンクだけでなくフードメニューもあるので、ここでランチをすることに。

11:00~14:30まで、フードメニューとセットドリンクからそれぞれ1品と、みそ汁と季節のわらびもちが付いたランチセットがあるので、これをオーダー。1,050円也。
Ngtitm03

フードメニューは、豚の八丁味噌どんぶり
Ngtitm04
甘辛い八丁味噌でご飯がすすむ!

ご飯も雑穀米で健康的。
Ngtitm05

嫁さんは鶏そぼろどんぶりをチョイス。
Ngtitm07

季節のわらびもちは、きな粉と黒蜜。
Ngtitm06
わらび餅も風味が良くて美味しいんですが、いかんせん、最近きな粉にむせてしまう私。

ここでランチしてる人も多いんですが、値段が若干高めなせいか、お昼時でもそれほど混んでないのがいいですね。



nana's green tea イオンモール伊丹店
兵庫県伊丹市藤ノ木1-1-1
イオンモール伊丹3F
営業時間: 9:00~23:00(定休なし)
TEL: 072-781-1080

| | コメント (0)

2014年2月 2日 (日)

美味しい抹茶のお茶屋さん 『nana's green tea』@兵庫・イオンモール伊丹

兵庫県はイオンモール伊丹にある『nana's green tea』
Ngtitm01
買い物へ行ってちょっと休憩したいな、という時は、たいていスタバでコーヒーすることが多いけど、このお店はスタバ感覚で抹茶や日本茶をいただくという。

休日のスタバはいつも混んでいて休憩もままならないことが多いんですが、この店はガラガラではないけれど座れないことはないので、最近はよく利用してます。

私のお気に入り、グリーンティー(ICE) 450円也。
Ngtitm02
砂糖の入ってない濃厚なグリーンティで、抹茶の風味だけで美味しい。

一応、シロップも付いてますが、初めはシロップなしでいただいて、味に変化が欲しくなったところで少しシロップを加えるといいかも。

こちらは温かい方、グリーンティ(HOT) 450円也。
Ngtitm003
ICEとはまた違った味わい。

こちらも最初はそのまま飲んで、その後砂糖を入れて味を変えるのがいい。

ICEよりもHOTの方がゆっくり飲むと抹茶が下層に沈んで上の方の味が薄くなるので、ノンシュガーでもスプーンでかき混ぜながら飲む。

温度が高い方がブラウン運動が活発で均一になりやすいと思いきや、抹茶粉の粒子径が大きいので全体の粘度が下がり、抹茶が沈降しやすいのかも。

不可逆的な二次凝集は起こっていないようです。


あと、このお店では注文してからでないと席を取れないシステムなので、混んでくるとスタッフさんが予め席を確保してくれるのがいい。

イス取り合戦で勝たないと注文できないのは、それだけで疲れるし。



nana's green tea イオンモール伊丹店
兵庫県伊丹市藤ノ木1-1-1
イオンモール伊丹3F
営業時間: 9:00~23:00(定休なし)
TEL: 072-781-1080

| | コメント (0)

2014年2月 1日 (土)

Surface Pro2のキーボードをType Covor 2に変更

Surface Pro2を買ってから、キーボードはTouch Covor 2を付けてました。

この薄さで光るキーボードが付いたカバーとは、なんてすごいんでしょ!と思い使ってたんですが、キーの押下感がないせいか、よくミスタイプしてしまう。

特に、Enterキーを押そうとして 」 キーを押してしまったり、スペースを押そうとして n や b キーを一緒に押したり。

それに、よく使う A とか S がすり減って白くなってるし。
Toccov202

Bluetoothのキーボードを買おうと思いましたが、一度、キーの押下感のあるType Covor 2を試してみることに。

付け替えはまさにワンタッチ。
Toccov201
仕事メインなのでブラックで。

やはり物理的に『キーを押下する』と、やはり打ちやすいしミスも少ない。
Toccov203
Touch Cover 2に比べるとわずかに厚みと重さも増えますが、Surfaceの大きさと重さに比べると、気になるレベルではない。

しかも、厚みが少し増した分、タッチパッドが使いやすくなってるし。

初めからこっちにしておけば良かったと思うくらい。

裏面は起毛になっていて、サラサラした触感がきもちいい。
Toccov204

これで、キーボード問題は解決できるかな。

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »