« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

道の駅久米の里で買った『おかやまチョコサンド』@岡山

昨日のさくら餅につづき、もうひとつ道の駅久米の里の売店で買ったお菓子、おかやまチョコサンド
Okymchsnd01

12枚入り540円(税8%込)
Okymchsnd02

ホワイトチョコ?のウエハース。
Okymchsnd03
でも、チョコ感は全然なく、プレーンのウエハースよりちょっと甘いみたいな。

さくら餅は美味しかったけど、こちらはフツーな感じでした。



販売元のサイト
株式会社タナベ
http://tanabe-omiyage.jp/index.htm

|

2014年4月29日 (火)

道の駅久米の里で買ったふんわり美味しい 『さくら餅』@岡山

道の駅久米の里の売店で買った さくら餅
Kmstskrm01
20個入り税込1,080円が800円になってました。

賞味期限までは1ヶ月以上ありましたが、そろそろさくら商品も終わりの時期なので安くなってたのかな?

和紙で個別包装されてるので、分けてもらうようなおみやげにちょうどいい。
Kmstskrm02

さくらあんをさくら風味の餅で包んだ、一口サイズのお餅。
Kmstskrm03
まるできびだんごみたいなふんわり柔らかな食感で、程よい甘みとさくらの風味が合わさって、想像よりも美味しい。

思わず2個、3個、4個・・・と止まらなくなってしまう(^_^;)

ものすごい食べやすく、やさしい味わいのさくら餅でした。



販売元のサイト
株式会社タナベ
http://tanabe-omiyage.jp/index.htm

| | コメント (0)

2014年4月28日 (月)

道の駅久米の里でホルモンうどんを食べる 『食遊館』@岡山・津山

道の駅 久米の里でZガンダムを見たあと(記事)、せっかくなので何か食べて帰ることに。
Mcnekzgdm01

売店の隣にある『農家レストラン 食遊館』
Mcnekmst01

津山へ来たら、やっぱりイチオシB級グルメ、津山ホルモンうどんを外す訳にはいきませぬ。750円也(税8%込)
Mcnekmst02
ただのホルモン入り焼うどんとあなどるなかれ、特製のタレがぷりっぷりのホルモンと、ちょっと太めのうどんによく合う。

関西人はこれでごはんが食べられる。

うどん、野菜、ホルモン、タレは隣の売店でも売ってたので、家でも作れるかも。

嫁さんは津山ホルモンカレー。750円也(税8%込)
Mcnekmst03
名前の通り、ホルモンが入ったカレー。

辛さはマイルドで、ホルモン感も控えめ。

ロータリーエンジンのローターのような形のお皿が印象的。
(例えがマニアックと言われる私)

聞くところによると、地元の腕利き女性が地元の食材を使って腕を振るってるんだとか。

Zガンダムも地元の雇用に役立ってるんですね。



道の駅 久米の里
岡山県津山市宮尾563-1
営業時間: 10:00~18:00(第1月曜定休、祝日の場合は翌日)
TEL: 0868-57-7234

| | コメント (0)

2014年4月27日 (日)

慣らしがてらZガンダムのある道の駅へ

アクセラの慣らし運転がてら、ちょっとドライブすることに。

特に行き先は決めてなかったんですが、風の吹くまま気の向くまま走った結果、岡山県は津山に近い 道の駅 久米の里へ。
Mcnekzgdm01

なぜここへ来たかと言うと、これを見たかったので↓


Zガンダム!
Mcnekzgdm02
見た瞬間「おぉ~!」となってしまいますが、よーく見るとちょっと違う感じも。

背中のフライングアーマーはなく、ふくらはぎが異様に膨らんでいて、かかとがデカくて色も違う。
Mcnekzgdm03

看板を見ると、材質は鋼製ながらムーバブルフレームらしいのですが、外装はさすがにガンダリウムγではなくFRP製
Mcnekzgdm04
全高7.0mなので、実物のZガンダムの1/3よりちょっと大きいぐらい。

それでも、これを自作してしまう発想力と行動力と資金力には、ただただ敬服の外はありません。

もうひとつの看板には、Zガンダムの解説。
Mcnekzgdm05
これを見ると、この道の駅に立つZガンダムはオリジナルを再現したものではなく、作品に登場したZガンダムにさらに手を加えたものなんだとか。

なので、ふくらはぎがデカいとか、色が違うとか、実物の何分の一というものじゃなく、こういうデザインのZガンダムなんですな。

ま、なんやかんや言っても、やっぱりカッコいい!
Mcnekzgdm06

せっかくなんで、Zガンダムと記念撮影♪
Mcnekzgdm072
(クリックで拡大)


Zガンダムがある道の駅久米の里は、中国自動車道院庄インターから5分ぐらい、国道181号線沿いにあります。

大きな地図で見る


大阪への帰りがけに、ちょっと寄り道することに。

兵庫県のローカル鉄道の駅なんですが、ここは・・・
Mcnekzgdm08

智頭鉄道の宮本武蔵駅。
Mcnekzgdm09
人名、しかも一人の人のフルネームが駅名になっているという珍しい駅。

駅前には、幼い頃の宮本武蔵が遊んでいる像も。
Mcnekzgdm10

宮本武蔵は普通列車しか止まらない単線の駅。
Mcnekzgdm11
駅名が駅名だけに複線かと勘違いなさらぬよう。

智頭方面、上郡方面とも、それぞれ基本的に1時間に1本。
Mcnekzgdm12

ちょうど、智頭行きの普通列車がやって来た。
Mcnekzgdm13
おじいちゃんが一人降りてきただけ。

今度、智頭鉄道に乗りに来ようと思う。

そんなこんなで500kmちょっとの日帰りドライブ。

オドメーターも1000kmを越えたので、そろそろ慣らし終了するかな。

| | コメント (0)

2014年4月26日 (土)

激ウマ! ハイチュウ愛媛みかん

JR松山駅のKIOSKで見つけたこれ。

ハイチュウ 愛媛みかん。108円也(税8%込)
Hicehmkn01
バリィさんが描かれた愛媛みかん味のハイチュウとあればご当地限定かと思いきや、期間限定で全国発売されてるんだとか。

あ、一応全国で買えるんですね(^_^;)

みかん感たっぷりのハイチュウ。
Hicehmkn02
爽やかなみかんの味は普通のオレンジ味にあらず、さすがは愛媛みかんと思えるぐらいにおいしい!

1コ食べたら最後、子どもと二人で無くなるまで食べ切ってしまいました。

ちなみにワタクシ、ハイチュウを食べる時、つい手でねじってから口に入れるんですが、しんなんしません?(笑)

| | コメント (0)

2014年4月25日 (金)

バターライスで食べるおいしいカレー 『ブルーノガーデン』@大阪・箕面

大阪北部、キューズモール箕面の隣にあるカレーレストラン、『ブルーノガーデン』
Blngdnmncr01
前から気になってたんですが、ランチタイムはいつも混んでるようだったので、ちょっと時間を外して行ってみた。

店内は60年代のアメリカンな雰囲気。
(といいつつ、店内の写真は撮ってないという)

私はチキンカレーをオーダー。1,350円也(税別)。
Blngdnmncr02
柔らかいチキンがたっぷり入ったカレーは想像してたよりもスパイシーだったんですが、それがかえって食欲をそそる。

単にスパイシーなだけでなく、ちゃんとコクもあって味わい深い。

嫁さんはビーフカレー、1,350円也(税別)。
Blngdnmncr04
コク感はチキンカレーを同じですが、やはりビーフカレーの方がよりスパイシー。

チキンカレーを食べた後で一口試すと「うゎ、カラッ!」というくらい。

チキンカレーはマイルドというか、丸みのある辛さですが、ビーフカレーはより尖がった辛さ。

このカレーを、ボウルに盛られたバターライスで食べます。
Blngdnmncr05
このバターライスが程よい水加減で、もちもちでもなくパサパサでもなく、カレーをかけて食べるのにちょうどいい。

お替わり自由なんですが、2回お願いしちゃいました。

小皿で出てくる6種類の薬味も食べ放題。
Blngdnmncr06

この薬味もなかなかのウマさで、チーズで辛さを柔らかくしたり、ピクルスで酸味を付けてみたり。

特にらっきょは、普段らっきょを全く食べない私でも「アリやな」と思うくらい。

なので、テーブルの上は結構にぎやかになります。
Blngdnmncr03

プラス300円でケーキが付くので、アフタードリンクと一緒に頼むことに。

こちらはロイヤルクラッシクショコラ
Blngdnmncr09
ケーキというより、チョコを食べてるくらい濃厚な味わい。

そんで、苺達のタルト
Blngdnmncr10
「苺達」と言うだけに、イチゴだけではないんでしょう。

ただ、ドリンクで頼んだホットコーヒーの量が気持~ち少な目だったので、濃厚なチョコと食べ進めるバランスが若干チョコ寄りになる。
Blngdnmncr11

ランチでは、ドリンクとサラダも付いてます。

テーブルにドレッシングが置いてあるんですが、このドレッシングがなんとも美味しい!
Blngdnmncr07

このドレッシングいいな!

と思ったら、販売もしてたので買って帰ることに。480円也(税別)。
Blngdnmncr08

カレーはもちろん、薬味やドレッシングも美味しく、さらにお店の方の接客も丁寧なので、人気なのもよくわかる。

キューズモールやイオン箕面で買い物がてらでも行けるお店です。



カレーレストランカフェ ブルーノガーデン箕面店
大阪府箕面市西宿1-5-43
営業時間: 11:30~21:00(土日祝は22:00まで)、ランチ11:30~15:00(定休なし)
TEL: 072-737-6273

| | コメント (0)

2014年4月24日 (木)

やさしい味わいのクリームサンド GUNDAM cafeの『ハロドラ』@東京

ダイバーシティ東京で、ガンダムの足元に止まってる『ガンダムビークル』
Haldra01
GANDUM cafeの移動販売車で、メルセデス製のバンの荷台がお店に。

普段なら間違いなく素通りしてるところですが、ちょうどこの時小腹が空いていたということもあり、店先のPOPに目が行ってしまう。。。

そこに、ハロをかたどったハロドラというクリームサンドに惹かれてしまい、気が付いたら並んでた(^_^;)
Haldra02
抹茶クリームと小倉クリームがあるけれど、せっかくなんで両方買うことに。

各210円なので420円・・・ あ、ちょうどありますわ!
(ちなみに増税前の3月なので、消費税5%です)



しかーし!



請求金額は、441円!



え、なんで?!


と、聞いたら、この各210円ちゅーのは、税抜き価格なんだとか!

210円とあれば 200円+税10円 と思いきや、ここでは(税込み)を(税抜き)に変えただけで5%値上げしたと勘繰られかねない価格設定。

ホントに税込み価格を単純に「税抜き」の文字を追加しただけかどうかの確証は得られらなかったので、モヤモヤ感を抱きつつ払いましたが、一応一言は言っておく。

私: 210円だったら、普通は税込みって思うでしょ?
(この時はまだ3月)

店員: すいませ~ん、1個ずつ別々に会計したら440円なんですが、2個だと1円多くなっちゃうんですよ。


そんなこと言うてるんとちゃうねん!


なんかイラっとくるなー

と思ってたら、カウンターの上のシャアザクシャアズゴが、まるで

サッサと払わんかい、このジム級が!

ゴタゴタぬかしとったら突き刺すぞ、カス!

Haldra03
と、脅してるような気がしたので、よろこんでお支払い。

戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだ

と、笑ってるのかも。

しかもこのハロドラ、実はアイスサンドで、予め解凍している分が売り切れたので冷凍庫から出してすぐのやつを渡すから、常温で20分置いて解凍してから食べろと言う。

なんで商品を渡す段になってから言うの?と思ったら、

君の父上がいけないのだよ

と、どこからか聞こえてきたような気が。。。


なんとかシャアの攻撃をかわしゲットしたハロドラ。
Haldra04
20分置いてから食え、と言われたんですが、実は1時間近く置いてしまってたり(笑)

ますは小倉クリーム。
Haldra05

名前のまんま、小倉クリーム。
Haldra06
ふわっふわのやさしい食感の生地で、小倉の風味がほんのり口に広がって味わいもやさしい。

買った時の厳しさとは対照的(ToT)


そんで、抹茶クリーム。
Haldra07
見た目は小倉クリームと同じ。

こちらは濃厚な抹茶の風味。
Haldra08

どちらもそれぞれに美味しい!

ちなみに、1時間経ってもほんのり冷たく、クリームもいい塩梅になってました。

| | コメント (0)

2014年4月23日 (水)

手のひらでプロジェクションマッピングを楽しめる 『ハコビジョン GUNDAM in DAIBA』

ガンダムフロント東京のショップで見つけたこれ。

ハコビジョン GUNDAM in DAIBA。 525円也(5%税込)
Hkvn01

スマホを使って、立体プロジェクションマッピングを楽しめる。
Hkvn02
早速組み立ててみる。

ガンダムの型が入った白い板を箱の奥に立てる。
Hkvn03

この型に透明の板を斜めに立てかける。
Hkvn04

実際には白い型に直接映像を投影してるのではなく、箱の上に置いたスマホの画面をこの透明の板に反射させ、あたかも型に投影しているように見せるという虚像表示を利用したもの。
Hkvn05
昔のソアラの”スペースヴィジョンメーター”を思い出した。

箱の中はこんな感じ。
Hkvn06
音声はスマホから出て、小さいながらも凝った造り。

ただ、型と映像がずれちゃうと元も子もないので、最初に映像の位置合わせをするんですが、この時間が短くてなかなか合わせにくい。

もう10秒ぐらい長くしてくれた方がありがたいな。

映像の内容は、ダイバーシティー東京に立っているガンダムにプロジェクションマッピングした時のものを再現してるんだとか。

このハコビジョンを開封したら、ガムが出てきてちょっとビックリ。
Hkvn07
なんとこれ、食玩だった!(笑)

わざわざ食玩にする理由は何なんでしょう?

大人の事情でもあるんかな??

| | コメント (0)

2014年4月22日 (火)

2年ぶりにガンダムフロント東京へ行く

この春休み、次男坊のリクエストで、2年ぶりにガンダムフロント東京へ行ってきた。
Gdmfnt14401
久しぶりのガンダムですが、やっぱりカッチョエエ!

2年前は予約チケットを買わなければ入れなかったけど、今では行ってすぐ入れる程に落ち着いていた。

”脱出”したコアファイターや・・・
Gdmfnt14402

ア・バオア・クーもじっくり見入ってしまう。
Gdmfnt14403

これらは前回来たときにもありましたが、今回、初めて見たのが、ガンダムのプロジェクションマッピング。
Gdmfnt14404

箱の中には1/48の真っ白なガンダムが置いてあるだけなんだとか。
Gdmfnt14405

確かに白いガンダムと、大きさの違う白い箱がいくつかあって・・・
Gdmfnt14406
そこにプロジェクターの映像を投影することで、あたかも色が付いているように見える。

この箱のガンプラ、ぎょーさん買いましたわ!

プロジェクションマッピングなので、こんな色や・・・
Gdmfnt14407

こんなことにもなっちゃったり。
Gdmfnt14408
数分間の映像ショーは、かなり面白い。

有料ゾーンの出口では、赤鼻と連邦トリコロールカラーのアッガイがお見送り。
Gdmfnt14409

ちなみに前回は、スタッフ専用エリアに民間人が入らないよう警備してた。
Gdmfnt14410

有料ゾーンを出たところのショップでは、「これイイ!」というグッツがたくさんあったけど、ガマンガマン・・・

一つだけ、面白いおもちゃを買いましたが、それは別の記事でご紹介。

| | コメント (0)

2014年4月21日 (月)

器から肉がはみ出る和牛カルビ重! 『ポジャギ』@東京・ららぽーと豊洲

ゆりかもめの終着駅、豊洲駅前のららぽーと豊洲のフードコート『マリーナキッチン』にある韓国料理の店『ポジャギ』
Posglpt01

「何食べようかな~」と思いながら各店見て回ってる時に、ふと目に入ったメニューにビックリ!
Posglpt05

なんじゃこのボリューム満点のカルビ重は!(;゜0゜)

ということで、オーダーしてみた。

特選和牛カルビ重、990円也(税5%込)
Posglpt02
わかめスープと、キムチか大根なますの小鉢が付いてます。

すでにこの時点でフタからはみ出たお肉と、香ばしい肉とタレのにおいに食欲がそそられる!
Posglpt03

フタを開けると、ごはんが見えない程に敷き詰められたカルビにビックリ!
Posglpt04

思わず

ラフレシアンか!

とツッコんでしまう関西人。

ツッコんだあとで、美味しそうなカルビ重に対する例えが適切ではなかったこと自分に反省。。。

それはさておき、ひと口食べるとジューシーな脂が口の中で程よく溶けるカルビ肉がウマい!

ごはんに到達するには肉を何枚か避けなければならないほどで、真ん中に乗っけられた玉子をほぐしながら食べていくと、あっという間に完食してしまう。

フードコートにしてはいい値段しますが、それでも十分に価値のあるカルビ重でした(^^)



コリアンキッチン ポジャギ
東京都江東区豊洲2-4-9
ららぽーと豊洲1F マリーナキッチン内
営業時間: 10:00~22:00(定休なし)
TEL: 03-6910-1234

| | コメント (0)

2014年4月20日 (日)

BMアクセラにユピテル GWR93sd & OBDⅡアダプターを取り付け

クルマを新しくしたついでに、レーダー探知機も新しく買い換えることに。

ユピテル製、SUPER CAT GWR93sd。
Gwr93sd01
オートバックスで買おうとしましたが、結局Amazonで注文。

一緒にOBDⅡアダプター、OBD12-Mも購入。
Gwr93sd02

この機種にしたのは、実のところ水温計が欲しかったから!(笑)

BMアクセラは水温計がなく、水温が低いことを示す表示灯しかありません。

水温が低いうちはあまりアクセルを踏まないようにしてるので、表示灯よりも水温計があった方が便利。


しかし!


ユピテルのホームページでOBDアダプター適応表(2014.4.15版)を確認すると、BL型までは載ってますが、まだBMアクセラが載っていない。。。

ま、スカイアクティブのGJアテンザが適応してるし、大丈夫だろ!

と、勝手に解釈し、人柱になる覚悟で取り付けることに。

車側のOBDコネクターは、ハンドルの下、ボンネットオープナーの左側にある白いコネクターがそうです。
Gwr93sd05

ここへ、予めディップスイッチをマツダ用にセットしたOBDⅡアダプターを取り付け。
Gwr93sd06
コネクターがちょっと下へポッコリ出ますが、運転に支障はありません。

運転席ドアのウェザートリップの中を通し、Aピラー脇のスピーカーのところへ取り付け。
Gwr93sd04
両面テープで貼り付けてますが、フロントの内窓を拭くときに邪魔になるので、後から取り外せるように、かつ、走行中にグラつかないように貼ってます。

OBDⅡを接続すれば、電源もここから取れるので楽チン。

待ち受け画面はプリセットC。とにかく水温計は必須で。
Gwr93sd03
水温計以外は別に何でも良かったんですが、やはり走っててよく動いてくれた方が楽しいので、上段に、速度(その後加速度に変更)、水温、エンジン負荷、下段にスロットル開度、燃料流量、インマニ圧、を表示させてます。

スロットル開度や燃料流量を表示させてると、レーダークルーズコントロールを作動させてる時に自動でスロットルを調節してる様子がよくわかって面白い。

という訳で、OBDⅡの適応表には載ってませんでしたが、無事取り付け出来ました(^^)v

| | コメント (0)

2014年4月19日 (土)

予想以上にいい感じのアクセラ

アクセラが納車されて3週間ほど経ちました。

スタイルと走りに一目惚れして半ば衝動買いのようになってしまったんですが、あまり細かく吟味しなかった分、その出来の良さに改めて満足してます。

桜の時期に近くの公園で撮影してみた。
Axela140402a
(クリックで拡大)


ヨーロッパで一番売れてる日本車なだけに、ヨーロピアン調な「魂動」デザインだけでなく、強靭なボディー剛性と、オン・ザ・レール感覚でピターッ!と安定してコーナーを抜けていくハンドリングも欧州車みたい。
Axlarear1404a

Cセグの5ドア車でありながらクラウンとほぼ同じぐらいの全幅があり、全く小ささを感じない。
Axlarear140405_2
色は、元々黒にしようと思ってたんですが、ディーラーの展示車で見て「コレ!」と即決したディープクリスタルブルーマイカ。

足回りは、納車の時にオートエグゼのローダウンサスに交換してもらい、車高2cmダウン。
Axlarear140406
これでちょうど指2本分になったんですが、もうちょっと下がって欲しかった気も。

ホイールは、WedsSport SA-10R、18インチ7,5J、インセット45。

黒のようで黒でなく、シルバーのようでシルバーに見えないところがいい。

基本的にスポークタイプが好きなんですが、10本スポークでスポーティ感が増すだけでなく、軽量化も果たしてます。

19インチも考えましたが、フロントに入るのが7.5Jがギリギリのような気がしたし、純正より重たくなるのも嫌だったので、18インチのままに。

おかげで、タイヤは純正ホイールに付いていたTOYO プロクセスT1を付け替えることができた。

純正が18インチ7J、インセット50なので約12mm外側に出ることになりますが、SA-10Rに付け替えた直後にニヤケながら見たところ、タイヤ上部はフェンダー内に収まってるんですが、ホイールのデザインの影響で、スポークが膨らんでいるところが見方によってはハミ出してると言われかねない感じ。

「これはギリアウトかも?」とヒヤヒヤしつつディーラーで見てもらったんですが、「全然OKですよ」との判定で出入り禁止にならずに済んだ。
Axlarear140407

走りに関しては何の問題もなく、超お気に入り♪

イマイチなところは、前車に比べ収納が少ないところと、ドアロック時に運転席ドアを内側から開けようとしてもドアロックが自動で解除されず、いちいちロックノブを手で解錠しなければならないところ。

ちょっとした小物を入れる場所がないので、走行中の振動で音が鳴ったり散らからないように、100均で売ってるクッション性のある袋に入れてグローブへ入れてます。

慣らしっていう程強く意識はしてませんが、それでも初めは負荷を少な目にして、徐々に上げていってるところ。

早く全開で走ってみたい今日この頃です。

| | コメント (4)

2014年4月18日 (金)

京都で元祖つけ麺を食べられる『東池袋 大勝軒』@京都・拉麺小路

JR京都駅、伊勢丹が入る京都駅ビル10Fにある京都拉麺小路

日本全国の人気ラーメン店が集い、京都に来た外国人観光客もやって来るところ。

そんな有名店が集まる一角に、つけ麺の考案者、山岸一雄氏の東池袋・大勝軒の直営店があり、ここへ入ってみることに。
Daisknrmk01
東京の店は並んでいてなかなか入れないけど、この日は平日の夕方早めということもあり待ち時間なく入れた。

食券を買ってカウンターに座るとつけ麺のルーツが書かれているので、出てくるまでの間じっくり読み込む。
Daisknrmk02

待つこと約8分、やって来ました!
濃厚魚介つけめん 並 880円也(税8%込)
Daisknrmk03
魚介風味の濃厚な豚骨つけ汁には、とろっとろの分厚いチャーシューが沈んでる。

もっちもちで程よい弾力のある中太麺。
Daisknrmk04
これを濃厚なつけ汁に浸して食べる。

魚介の風味とのど越しのいい麺でどんどん食が進む。

関東では割と味わえる種類のつけ麺ですが、関西ではここまで濃厚でもちもちの麺はなかなか味わえないので、ありがた~いお店です。



東池袋大勝軒 京都拉麺小路店
京都市下京区東塩小路町901
JR京都駅ビル10F 京都拉麺小路内
営業時間: 11:00~22:00(定休なし)
TEL:  075-365-5066

| | コメント (0)

2014年4月17日 (木)

乗り遅れた新快速を新幹線で追いかける

今日は滋賀県は野洲へ行く仕事があり、新大阪から爆速新快速 に乗って行く・・・


つもりだった!



午前中、会議や来客などでトイレ(小)に行く暇もないほど慌ただしかったせいで、乗るつもりだった新快速に乗り遅れてしまうという。

13:00前までにJR野洲駅に行かなければならなかったので、新大阪11:50発の新快速で12:43に野洲へ着く予定でした。

ところが、会社の若いのにクルマで送ってもらい新大阪駅に着いた時には11:55で、すでに新快速は出てしまったあと。

次の12:05発の新快速だと野洲に12:57に着くんですが、慢性的に遅れ気味の新快速でギリギリを狙うのもリスキーだし、実のところ12:57着ではちょっと遅い感じ。

ここは出来るだけ早く着くことを優先し、ダメでもいいので新幹線で先行してる新快速を追いかけることに。

すぐに新幹線の自由席特急券を買う。
14041701
新大阪~京都の特定特急券は800円でしたが、増税で860円に。

次に新大阪を出るのは、12:00発 のぞみ18号。
14041702
ホームへ上がると、すでに列車は到着してた。

N700系、Z53編成
14041703

これで行くと、京都に着くのが12:15。

先行した新快速は京都を12:15に発車する。

ダッシュで乗り換えても間に合わないのですが、そこは新快速がちょっと遅れてることを期待してチャレンジ!

もし定刻に発車してしまっても、新大阪を11:44に出発した快速を捕まえられて、野洲に12:53に着ける。

少しでも早く着きたいので、これでもかまわない。

京都駅に着いてダッシュで在来線ホームに向かったところ・・・


すでに新快速は発車してたorz



残念ながら?ダイヤ通りに運行されてるようで。

やはりJR西日本が誇る在来線特急より速い新快速 を捕まえるのは至難の業。

個人的には新快速じゃなく 爆速 って付けてもいいんじゃないかと。


ピンポンパンポ~ン♪
次の列車は、爆速・長浜行きです


みたいな(アカンか・・・)


それでも12:21発の空いてる快速に乗れ、座って野洲まで行けた。

4分を860円で買った訳ですが、それはそれでヨシです。

おかげでギリギリ待ち合わせに間に合い、仕事に向かうことが出来たから!

| | コメント (0)

2014年4月16日 (水)

ふんわり軽めの味わいのカステラ 黒船の『黒船カステラ』@千里阪急

なぜだか急にカステラが食べたくなり、おいしいカステラで有名な『黒船(QUOLOFUNE)』で定番のカステラを買いました。

黒船カステラ 1,000円也 (税別)
Frfnct01


見た目はごく普通のカステラ。
Frfnct02
しかし、ふわっふわで柔らかい生地は軽い食感で、タマゴの風味が美味しい。

後味もサッパリしてるので、普通のカステラの倍は食べられちゃう。

それに、カステラの底の紙を一緒に食べちゃうこともないのがうれしい(笑)

軽い系のカステラでは、一番のお気に入りです。



黒船 千里阪急店
大阪府豊中市新千里東町1-5-1
千里阪急B1F
営業時間: 10:00~20:00

| | コメント (0)

2014年4月15日 (火)

鶏節の塩白湯スープがウマい! 『鶏節らーめん 鶏武士』@東京・小伝馬町

東京都内、馬喰町駅から小伝馬町駅に向かって歩いていて見つけたラーメン屋 『鶏武士』
Toribusrm01_2

店頭に出てた美味しそうなPOPが目に入る。
Toribusrm02
ちょうどお昼前で、かつ、塩ラーメンが食べたいな~と思ってたところ、まるで図ったかのように塩白湯スープのラーメンとあれば、素通りはできませぬ。

濃厚しお白湯ラーメン・細麺 880円也(5%税込)
Toribusrm03
麺は細麺と太麺が選べますが、今回は細麺で。

このラーメンの特徴といえば、トッピングされた2種類の鶏節。

花削りと厚削りの鶏節がふんだんに盛られて、これがダシの効いた味わいに役立っている。
Toribusrm06
厚削りの鶏節の下には、やわらかい鶏のムネ肉がたくさん盛られ、まさに鶏ずくし。

鰹節ならぬ鶏節推しのラーメンだけに、店の名前も鶏武士ってか。

鶏骨で取った白湯スープもクリーミーで、店のPOPにある通り塩ラーメンとは思えない濃厚さ。

でも、食べると濃厚ですが後味があっさりしてるので、クドさはない。

今はやりの鶏白湯塩ラーメンですが、これはハマってしまうほど美味しい!

ラーメンと一緒に特製のラー油が出てきます。
Toribusrm04
これをラーメンを食べ進んでいる途中に足すと、味わいがガラっと変わり、これまた美味しくなる。

味に変化を付けると「さっきの方が良かったのになぁ」と残念な思いをすることもあるけど、これは上手にアレンジされていていい感じ♪

この店、本来は串カツ&天ぷらの店で、昼間のランチタイムだけラーメン屋になるらしい。
Toribusrm05
どおりで店内にラーメン屋とは思えないほど一升瓶が並んでた訳だ。

平日昼間だけの営業にしておくにはもったいないくらい、ハマってしまうラーメンでした。



鶏節らーめん 鶏武士
東京都中央区日本橋小伝馬町14-13
営業時間: 11:30~15:00(土日祝定休)
TEL: 03-5623-2244

| | コメント (0)

2014年4月14日 (月)

春のソフトボール 2回戦

ソフトボールの春の大会も2回戦。

去年のクラスでは1回戦負けだったので、2回戦まで行ったの久しぶり。
008_n

相手は以前、一度対戦したことのあるチーム。

その時は負けましたが・・・

しかし今回は違います。

先制して一度は逆転されるも、再逆転して10-7で勝ちました。

私は5番レフト。

初回にノーアウト満塁で4番が内野フライで凡退してしまい、1アウト満塁となってオイシイ場面で回ってきた。

相手のピッチャー、球速は遅くコントロールも良くないのですが、たまーに山ボールが入って来る。

こういう時はつい迎えに行ってフライを打ち上げてしまいがちなので、しっかり引きつけて打つ。

なんと、センターオーバーの満塁ホームラン(^^)v

前の試合でいいとこなかったので、この試合でも打てなかったらクリーンアップをクビになるところでしたが、何とかクビにならずに済んだ。

後の2打席はセンターフライでしたが、4打席目にも2ランホームランを打ち、10点のうち6点を稼いでなんともいい気分♪

ホームラン打ったのも久しぶりやな~

| | コメント (0)

2014年4月13日 (日)

松山からの帰り 特急しおかぜの座席の背もたれが戻ってしまう

松山での仕事が何時まで掛かるかわからなかったので帰路の予約はしてなかったんですが、予想通りちょっと遅くまでかかってしまう。

JALもANAも最終便は満席でキャンセル待ちの状態だったので、いっそのこと2月から関空-松山間に就航したPeachに乗ってみようかとも思ったけど、ネットでチェックすると、この日の関空行きは空港税込みで1万円以上掛かる。

さらに関空から大阪市内まで戻るのに2千円弱。

空席状況によって値段がシビアに変わるとはいえ、LCCクオリティの飛行機に1万円以上払うんだったらJRでいいや、という訳で、e5489で予約して松山駅へ。

往路と同じく特急しおかぜ&新幹線の特急券と、乗車券を買う。
14041131
しおかぜは乗車時間2時間47分あるので、グリーンにした。

乗車券+特急券+グリーン券で14,460円也。

在来線にグリーン車を使っても、JAL&ANAの普通運賃より安い。

松山18:41発、特急しおかぜ30号。
14041132

8000系しおかぜ&いしづちは先月のダイヤ改正で編成の向きが前後入れ替わったので、岡山方面の先頭車はいしづち用S編成に。
14041133

それまではしおかぜ用L編成だった。
12121933

8号車はいしづちの指定席。
14041134

この日のいしづちは7号車が抜けた2両編成で、8号車の次が6号車自由席。
14041135

5号車はしおかぜの自由席。
14041136

最後尾の1号車の半室は指定席。
14041138

もう半室はグリーン車。
14041139
この境界を越えるか越えないかで快適さが違う訳で。

乗務員室側は1号車になったグリーン車の出入口。
14041140

今までは最果てだったグリーン車も改札に近くなり便利に。
14041141

1×2列のレイアウト。広い2列側を予約。
14041142

自分の席に座り、背もたれを倒そうとすると・・・


あれ?


肘掛けのリクライニングさせるボタンが引っ込んだまま。
14041143

背もたれは倒れるんですが、なんと勝手に戻ってしまう!

いくら倒しても、ペコっと戻る。

なんかコントみたいで面白くなってきたので、動画で撮ってみた。


車掌に言うと「すぐに席を変えます!」と、一列前の席に案内してもらう。

その後、リクライニングのボタンが引っ込んだままだと伝えると、車掌さんは座席の回転をやり直し、「ガチャン」というまでしっかり回転させるとリクライニングのボタンが戻り、不具合が解消される。

「あ、直りましたね」

と言うので、元の席に座りました。

検札の時にも

どうもご迷惑をお掛けしました

と声を掛けていただき、ちょっとこちらも恐縮する次第。

気を取り直して、出張帰りの至福のひととき♪
14041144
名物のじゃこ天をアテにビールを開ける。

じゃこ天1枚でロング缶のビールとはバランスが良くないのですが、夕食も兼ねて、松山駅前のお弁当屋さんで別のアテも用意してたっ!
14041145

予讃線は単線でカーブも多いのでなかなかスピードが上がらないのですが、たまに「あっ、飛ばしてるな!」と思いアプリで見たところ、時速121km。
14041146
でも、あまりこの速度で走れる区間はない。

21:28 定刻に岡山に到着。

岡山で21:44発のぞみ98号に乗り換え。
14041147
名古屋行きの最終のぞみ。

N700系 N3編成。
14041148

最近、ついチェックしてしまう相生駅の通過速度。
14041149
297~298km/hでした。

22:28 新大阪に到着。

さすがに往復JRで松山へ行くと、結構乗りごたえがありますな。

| | コメント (0)

2014年4月12日 (土)

大阪→松山出張紀行 ~その2~ 岡山から特急しおかぜに乗り換え

大阪→松山出張紀行  その1からのつづき


新大阪から新幹線で岡山までやってきて、特急しおかぜに乗り換え。
14041122

8:32発 しおかぜ3号。
14041108

この8000系しおかぜは、3月のダイヤ改正で編成の向きが前後入れ替わり、グリーン車のある先頭車が松山方向になった。
14041109

号車番号も変わり、以前の8号車から1号車に。
14041110

3月のダイヤ改正までは岡山方向の8号車だった。
13121808

8号車は新幹線乗り換え改札から一番遠いところにあったけど、向きが変わって以前より近くなる。
13053011

奇数号車の指定席はオレンジ色の座席。
14041111

岡山から瀬戸大橋へ向かう宇野線はまだ単線区間があるので、対向列車が遅れるとこちらの出発も遅れてしまう。

結局、2分遅れで発車。

瀬戸大橋を渡ってると、車内の電光板に「瀬戸大橋は1988年4月10日に全線開通しました」と案内が流れる。
14041112
もう26年経つんか。。。

開通したときの様子、覚えてるわ。

瀬戸大橋を渡ると、左手から高松を出発した特急いしづちがやって来て、宇多津駅で併結。
14041113
以前はいしづちが先着していて後方にしおかぜを連結してましたが、編成の向きが変わり、しおかぜが先着し後方にいしづちに。

10:18 伊予西条到着。

14041114
ここで途中下車し仕事したあと、再び駅に戻り松山へ向かいます。

12:16発 しおかぜ7号。
14041115

偶数号車の指定席は青いシート。
14041116

ここでふと前の席の窓を見て思った。

私は2号車15番席ですが、ひとつ前の14番の窓際の柱にダクトが通っていて、ものすごいふっと!
14041118
その前の12番も同じ。

振り子車両なせいで元々窓際の足元がボッコリしていて狭いんですが、ここへさらにダクトが通って壁が迫る感じに。
14041117
松山方向の場合は、12番、14番、岡山方向の時は11番、13番席は避けた方がいい。

海側の席を選んだんですが、空&海はどんより。
14041119

13:15 松山駅に到着。
14041120
そーいえば、今、春の交通安全運動やってるんか!

どおりで取締りやってるケーサツ多いと思った。

さ、松山でもサクサクーっと仕事します。

| | コメント (0)

2014年4月11日 (金)

大阪→松山出張紀行 ~その1~ 新幹線で岡山へ

今日は愛媛県・松山へ出張。

でも松山へ直接行かず、途中、伊予西条でも仕事するので、時間は掛かるけどJRで行くことに。

e5489で新幹線と、特急しおかぜの岡山→伊予西条、伊予西条→松山の指定席を予約しましたが、乗車券は松山まで通しで買って途中下車するのでネットで同時に申し込みはせず、特急券を受け取る時に窓口で買う。

ところが、新大阪駅でメインの新幹線改札になる中央口に近いみどりの窓口は、2ヵ所ともいつも長蛇の列。

ヘタすりゃ15分ぐらい並ばなくてはならないこともあり、切符の受け取り待ちで乗り遅れる危険性も。

しかーし、新幹線構内からメインの出口になる南口の隣にも小さいみどりの窓口があり、こちらはあまり知られていないせいかだいたい空いてる。

ただ、このみどりの窓口はJR東海なので、残念ながらe5489の切符は受け取れない。

なので、地下鉄で新大阪駅に着いたら、

まずJR西日本トラベルコーナーでe5489で予約した特急券の受け取り

→ 新幹線南口改札隣のみどりの窓口で乗車券を買う

→ 新幹線南口改札から入る


という流れになります。

まずは新幹線で岡山へ。
14041121

新大阪7:35発 ひかり491号。
14041102_2

N700系、N700A化改造されたX71編成。
14041103

自分の席に座ると、テーブルに何か挟まっていた。
14041104

何やろ?と思い見てみたら、EX-ICのご利用票だった。
14041105
このひかり491号は、6:35名古屋始発ですが、前日にひかり537号として東京から名古屋へ走ったらしく、一晩名古屋で留置されて、ひかり491号となったみたい。

その前日最後に走ったひかり537号でここに座った乗客が置いていったらしく、留置の間、少なくともテーブルの掃除はされていないことが伺える。

そうこうしてるうちに相生駅を通過。
14041106
速度計アプリで計測すると、293km/h。

岡山駅に着く直前、山陽本線が近づいてくると、長ーい貨物列車が止まってた。
14041107
単なる信号待ちなのか、立ち往生してるのかどうかはわかりませんが、編成が長いのでその間の踏切を全部塞いでいて。また、長時間塞いでいるのか踏切待ちの人たちが固まって見える。

中には警官が立って交通整理しているところも。

朝からかわいそうに。

岡山で特急しおかぜに乗り換えます。


その2へつづく

| | コメント (0)

2014年4月10日 (木)

幻の『こだま415号』

東京出張からの帰りも新幹線で。

東京発ののぞみはIC早特の設定がないので、ひかりに乗る。
14040921

東京19:33発 ひかり531号。
14040922

19番線ホームへ上がると、向かいの18番線に東京着のN700系こだまが折り返しの清掃中だったんですが、行先表示器に珍しい表示を発見!

『こだま415号 東京』の表示。
14040924

現在の号数の付け方では、400番台は臨時のぞみに割り当てられる番号で、こだまは600番台以上となる。

それ以前に、どの列車も東京行きの上り列車は偶数になるので、奇数の東京行き列車は、ない!

実はこの列車、名古屋発こだま668号として東京へ到着。

そして、折り返し臨時ののぞみ415号新大阪行きとなり、折り返しのため車内清掃中でした。

なので、ホームの案内表示は、ちゃんとのぞみ415号になってる。
14040923
推測するに、折り返し列車の列車種別と号数を設定する際、種別より先に号数の設定をしてしまい、種別はこだまのままされてしまったのかと。

しばらくすると種別も正しく設定されたのか、『のぞみ415 新大阪』 と表示されました。
14040925

ちなみにこの列車、Z59編成。
14040926
記録を見ると、2012年に一度乗ってます。

そんで、私が乗るひかり531号は、N700系 Z5編成。
14040927
Z5編成には初乗車。

このひかり531号は折り返し列車ではなく、回送で入線してきた。

列車は定刻に出発。

車内がバタつくのを避けるため、品川を出発してから、毎度毎度の東京駅八重洲口の地下『魚がし日本一』で買った特上にぎり 出張帰りの至福のひととき・ロング缶セット を堪能する。
14040928

デザートはもちろん、みかんアイス。
14040929
相変わらずカッチカチで、スプーンが入らない!

京都を出発し、ぼちぼち下車する準備をしはじめると、新大阪へ向けて加速中だった列車に急ブレーキが掛かる。

あ、ATCブレーキ!

と瞬間的に悟る。

まだATS制限速度が上がらないのに加速し過ぎた、みたいな。

ぼーっとしたらアカンで!

| | コメント (0)

2014年4月 9日 (水)

増税後初の東京出張

今日は東京へ出張。

朝から寒くもなく暑くもなく爽やかないい天気で、今日は荷物も少ないので気持ちも楽ちん。

先月も乗った臨時のぞみ、のぞみ294号。
14040901
消費税が8%に増税されてから初めて新幹線に乗りますが、早特グリーンの値段も400円上がってるし(´・ω・) 

新大阪6:57発。
14040902

N700系 Z61編成。
14040903
朝日がモロ逆光になってしまった(^_^;)

最近は不定期のぞみも混んでることが多いんですが、今日は比較的空いてる。
14040904
名古屋を出ても、私の前後と通路の向こう側の三方とも空席で、快適な車中。

今日の富士山は、やや霞んでいるせいで稜線がぼんやりしてましたが、それがかえって山頂部の冠雪が目立ち、まるで浮いてるようにも見える。
14040905
沿線の工場の入り口に桜の木があるんですが、ちょうどいいタイミングで撮れた。

ギリギリ桜が散らずに間に合ったようですが、満開の時に撮れたら良かったのになぁ。

新幹線から見る桜と富士。

日本を代表する自然と花と技術とが融合しております。

| | コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

シンプルで安いラーメン 『幸楽苑』@東京・秋葉原

東京・秋葉原駅昭和通り口を出て、首都高の下をくぐった先にある中華そばの店 『幸楽苑』
Korkenabr01
安いラーメンでおなじみのチェーン店。

東京で飲んだあと無性にラーメンが食べたくなり、立ち寄ってみた。

極旨醤油らーめん 405円也(5%税込)
Korkenabr02
ものすごくシンプルで味に特徴がある訳ではないけれど、なんてったってこの値段。

チャーシューも入っているしウマいので、飲んだシメにあっさり食べたい時にはいい感じ。

店の名前は「こうらくえん」ですが、食べておいしいラーメンです。



幸楽苑 平河町店
東京都千代田区神田平河町4
営業時間: 24時間
TEL: 03-5825-9688

| | コメント (0)

2014年4月 7日 (月)

中学校の入学式

今日は次男坊の中学校の入学式。
14040701

早いものでもう中学生。

PTA会長をしたおかげで校長先生を含め知ってる先生も何人かいてますが、ほとんどが知らない先生ばかり。

校長先生も4年目になるとだんだん話も長くなるようで、入学式でもかな~りお話になりました(^_^;)

今度、校長センセに合ったら言うたろ!(笑)

| | コメント (0)

2014年4月 6日 (日)

春のソフトボール 1回戦

春の到来とともに今年も始まりました、春のソフトボール市長杯。

去年は思いもよらず上のクラスに上げられてしまい、尖がってる雰囲気に嫌気すらあったり。

今年は1年ぶりに一番下のクラスに戻してもらい、

「やっぱりこのクラスはみんなやわらかくてええなぁ」

とか言いながら、リラックスしてアップをする。
14040601

桜も満開になりましたが真冬並みの寒さで、強風に小雨も混じり、花見には全く適さない天気。

そんな中、プレイボール。

前半は3回までで6-1と楽勝ムード。

ところが、気が緩んだのかどうかはわかりませんが、好投してたウチのピッチャーが突然崩れ出す。

5回を終わって6-6の同点に。

その後、3点を加えながらも好機に無得点になったりで、流れはかなり良くない。

しかし、相手のミスにも助けられ、結局9-8で何とか逃げ切り勝ち。

こちらは特にエラーはなかったけど、相手のミスのおかげで勝ったようなもんでした。

今日の私は5番レフト。

4打数1安打で打つ方はサッパリでしたが、守備ではそこそこうまく行ったかな。

結果はさておき、これからも楽しんでがんばります!

| | コメント (0)

2014年4月 5日 (土)

人気のつけ麺がフードコートで食べられる 『つけめんTETSU』@東京・ららぽーと豊洲

ゆりかもめの終着駅、豊洲駅前にあるららぽーと豊洲のフードコート『マリーナキッチン』に行くと、人気のつけ麺専門店 『つけめんTETSU』があった。
Tkmntsuyc01
以前、品川の麺達七人衆品達ラーメンにあるお店へ行った時には並んで食べましたが、ここ豊洲では並ばずに済みそうだったので食べることに。

つけめん 780円也+麺大盛 100円也(税5%込)
Tkmntsuyc02
濃厚な豚骨魚介のスープは、クセになってしまう。

のどごしのいい中太のストレート麺。
Tkmntsuyc03
品川店にあったようなかつおだしには浸っていませんが、もしかしたらカウンター脇に置いてあるポットに入ったスープ割りがそうなのかも?

普通、つけ麺用の太麺はゆがくのに時間が掛かりますが、ここではものの1~2分で出てきた。

並ばずにフードコートで食べられるとは、穴場チックで面白いですね。



つけめんTETSU ららぽーと豊洲マリーナキッチン店
東京都江東区豊洲2-4-9
ららぽーと豊洲1F マリーナキッチン内
営業時間: 10:00~22:00(LO.21:30)
TEL: 03-6910-1561

| | コメント (0)

2014年4月 4日 (金)

浅草の新B級グルメ 八ッ時堂の『浅草ドッグ』@東京・浅草

浅草のランドマーク、雷門をくぐり、仲見世通りから1本外れたところにある『八ッ時堂』
Asksdg01
子どもたちとこの店の前を通ろうとしたら、

「あっ、この店昨日ヒルナンデスでやってたわ!」

と言うので、立ち寄ってみることに。

店頭にも、テレビで紹介されたと書いてある。
Asksdg02

で、何を紹介されたのかというと、この浅草ドッグ。
Asksdg03
早速オーダーしてみる。

カウンターで店の人に注文するんですが、支払いの段で「食券を買ってくれ」と言われます。
Asksdg05
浅草ドッグと名付けてるけど、お店的には焼きそばパンらしい。

注文してから作ってくれます。

浅草ドッグ。300円也(5%税込)。
Asksdg04
見た目には、まさに焼きそばパン。

ただ、食べてみると普通の焼きそばパンにあらず。

ソースの味は抑えられていて、代わりに酸味が効いたあっさりした味わい。

どうやらこの酸味は甘めのピクルスのようで、ケチャップまでは酸っぱくはない酸味と、ほんのりとした甘さとソースの味、それにふんわり柔らかいパンの食感がうまく合わさって、すんごく美味しい!

単に普通の焼きそばの味ではないところがイイ。

あまりに美味しかったので、今度、家で焼きそばをする時に、ピクルスを混ぜて作ってみようと思う。



八ッ時堂
東京都台東区浅草1-18-12
営業時間: 10:00~17:00
TEL: 03-6231-7240

| | コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

5種類のドーナツ詰め合わせ 8b DOLCEの『8bファミリードーナツ』@大阪・北堀江

例のごとく中国語のレッスンの帰りに8b DOLCEへ立ち寄ると、店に入るなり

すいませーん、いちごロール売り切れちゃいました

と言われてしまう。

んじゃ、他のものにしようとショーケースを見てると、カワイイ箱に入ったドーナツがあった。

8b ファミリードーナツ 10個入り。1,944円也(8%税込)。
8b_fmldnt01
箱が8bファミリーのおうちになっててかわいい。

ちなみに5個入りはちょっと小さ目のおうち。

5種類のドーナツがそれぞれ2個入った10個入り。
8b_fmldnt02

プレーン風なドーナツはバニラ味。
8b_fmldnt03

ココアアーモンド。
8b_fmldnt04

ベリー&ベリー。
8b_fmldnt05

ここで和風な抹茶。
8b_fmldnt06

紅茶&オレンジ。
8b_fmldnt07

5人そろって、ファミリードーナツジャー!

どれも普通のドーナツとはちょっと違った味わい。

私は抹茶が一番好きだな♪



8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: テイクアウト10:00~22:00、カフェ11:00~21:30(LO)
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2014年4月 2日 (水)

とんこつと魚介と鶏の濃厚ダブルスープの中華そば 『もっけい』@茨城・JR古河駅

JR宇都宮線古河駅、VAL古河にあるラーメン屋 『もっけい』
Mukkeikgrm01
味噌が自慢のお店で、メニューを見ると味噌ラーメンが人気No.1だそうですが、私は味噌はあんまり好きじゃないので・・・

人気No.2の濃厚中華そばを注文。 750円也(税5%込)
Mukkeikgrm02
豚骨スープをベースに魚介と鶏のダシが加わり、濃厚でコクのある味わい。

のりの上に乗ってる魚介系の粉をスープに溶いて食べると、さらに風味豊かに変化。

麺は中太ちぢれ麺。
Mukkeikgrm03
もっちりとした食感の麺は、濃厚スープがよく絡む。

プラス500円で、トッピング全部乗せもできるんだとか。



もっけい VAL KOGA店
茨城県古河市本町1-1-15
営業時間: 11:00~24:00 (LO.23:30、定休なし)
TEL: 0280-31-2088

| | コメント (0)

2014年4月 1日 (火)

片手で食べられるさつま揚げ 柿次郎の『さつま串』@東名高速足柄SA下り線

東京から大阪への帰路に乗った東海道昼特急の最初の休憩地、東名高速足柄SA下り線。
Tkdhtq41_2

ここの売店を見ていると、なかなか良さげなお店がいっぱい。

ただ、休憩時間が限られてるので、食事するには至らず。

そこで、バスの中で食べられるものを買うことに。

チョイスしたのは、柿安本店の和菓子ブランド『柿次郎』で売ってた・・・
Kakjr01

さつま揚げ串。250円也(税5%込)
Kakjr02

さつま揚げが串にささり、バッチリ片手で食べられる。
Kakjr03
しっかり味もついてるので、何もかけなくてもおいしい♪

普通のさつま揚げより厚みがありますが、ぷるんぷるんな柔らかい食感なので、かじっても口の中でモゴモゴしない。

フランクフルトのようにベタベタしないので、手軽に食べられます。



柿安本店 柿次郎 EXPASA足柄下り店
静岡県駿東郡小山町桑木字南ノ原599
東名高速道路EXPASA足柄SA下り
TEL: 0550-70-1181

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »