« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

東京→大阪 在来線特急の旅 その2 ~新宿からスーパーあずさで松本へ~

東京→大阪 在来線特急の旅 その1からのつづき


東京駅から成田エクスプレスで新宿までやって来ました。

新宿駅の湘南新宿ラインのホームから中央本線特急ホームへ歩くと、遠いのなんの。
Tkoszktd14

次に乗るのは、新宿10:00発 スーパーあずさ11号 松本行。
Tkoszktd15

スーパーあずさ用のE351系。
Tkoszktd16
高運転台の正面に設置された大型のLED表示器が特徴的。

反射して見えにくいですが、『スーパーあずさ11』と表示されてる。

ただ、側面の行先表示は今や絶滅の危機にあろう幕式。
Tkoszktd18

E351系は振り子電車で、建築限界を越えないよう車両は屋根に向かって車幅が狭くなっている。
Tkoszktd19
そんで、屋根の熱交換器のメンテ用なんでしょうか、ステップが付いてるのも珍しい。

車内は紫と緑を基調としたシート。
Tkoszktd20

テーブルは背面ではなく肘掛収納式で、観光バスのようなドリンクホルダーが設置されている。
Tkoszktd21
壁際にちょこんと設置されたテーブルが、意外と使い勝手良かったり。

ところで、東京から乗った成田エクスプレスと、新宿からのスーパーあずさはiPhoneからえきねっとで予約したんですが、どちらも席番リクエストで進行方向左側の席を取ったつもりが、実際には進行方向右側と、思ってた場所とは違う席になってしまう。
Tkoszktd32
特にスーパーあずさは、車両の最後列のつもりで予約したところ、実際に行ってみると壁前の車両最前列。

なんでこんなことになるんだろ?と思いよく考えてみると、えきねっとのスマホ用ページの座席表には進行方向が表示されていないじゃないか!
Tkoszktd28
『前の号車 ˄』というボタンにつられ、画面上が進行方向かと思ったら、実際には画面下が進行方向。

なので、最後列の15Aを取ったつもりが実際は最前列だったという。

エクスプレス予約やおでかけネットでは、ちゃんと進行方向が表示されるし、えきねっとのこれは、ぜひ改善してほしい。

で、意図せず壁を目の前にし、さらに隣席にもオッサンが座る中、定刻10:00に新宿を出発。
Tkoszktd22

新宿を出た列車は、特急とは思えないほどゆっくり進む。

速度計アプリで計ると、時速40kmほど。
Tkoszktd23

その後ウトウトしてしまい、目が覚めると車窓には緑ばかり。
Tkoszktd24
スピードも上がり、振り子を利かせながらようやく特急らしい速度に。

甲府を過ぎると乗客も半分ぐらい降り、ちょっと空いてきた。

南アルプスの山々には、まだ雪が残るところも。
Tkoszktd25

岡谷を過ぎると、今は支線となった旧線を左に見て、本線のトンネルを進む。
Tkoszktd29

再び左手から近づいてくる支線と合流し、中央西線が見えてきたら塩尻駅。
Tkoszktd26

列車は塩尻を通過し、2分遅れの12:33松本に到着。
Tkoszktd27

松本に着いた列車は、折り返しスーパーあずさ18号として新宿へ。
Tkoszktd30

松本~塩尻間を途中下車しなければ『分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例』により、この区間の乗車券は要りませんが、今回は松本で一旦下車するので、塩尻~松本の往復乗車券を購入。
Tkoszktd33

次はしなのに乗り換えます。


その3へつづく

| | コメント (0)

2014年5月30日 (金)

東京→大阪 在来線特急の旅 その1 ~東京から成田エクスプレスで新宿へ~

久しぶりに東京~大阪間冒険的移動をやってみました。

東京~大阪間の移動手段といえば、新幹線や飛行機、夜行はもちろん昼行の高速バスがメジャーなところ。

青春18きっぷのシーズンには在来線を乗り継いだり、ムーンライトながらの利用者も多い。

私も以前、東海道本線を使う方法(記事)はもちろん、中央本線ルート(記事)、はたまたJRを使わない方法(記事)もやりましたが、今までにやった方法以外で東京から大阪まで行けないかな~と考えていて、あることに気がついた!

JRの在来線を乗り継ぐ方法は多くの人がやってますが、みんな普通や快速などの特別料金が不要な列車を乗り継いでいる。

在来線は普通や快速だけじゃないよな~

・・・

あっ!

在来線の特急だけを乗り継ぐ方法は試してないやんか!!



そういう訳で、今回のミッションは

東京駅から大阪駅まで
出発当日のうちに

在来線特急だけで移動する

と、してみた。


出発当日のうちに東京から大阪までを在来線特急だけで行こうとしたとき、中央東線と中央西線を特急で乗り継ぐことは簡単に出来るので、あとは東京~新宿間と、名古屋~大阪間をどうするかを考えるだけ。

その結果、今回のプランは次の通り。

東京9:08 -(成田エクスプレス4号)→ 新宿9:32/10:00-(スーパーあずさ11号)→ 松本12:31/14:53-(しなの16号)→ 大阪19:18

ま、プランを考えるのは、全然難しくはありません。

松本から大阪行きしなので一気にゴールしてしまうのは面白味に欠けますが、今やリニアな事で頭がいっぱいで在来線の冷遇が進むであろうJR東海のこと、1日1往復の「大阪しなの」をいつ廃止してしまうかわからない。

ホントは名古屋からも乗り継いで行きたかったところですが、ここはあえて大阪行きに乗ることに。

もし、大阪行きしなのに乗らなかったときは、名古屋からしらさぎで敦賀へ、敦賀からサンダーバードで大阪へ。

または、しらさぎで岐阜まで行き、ワイドビューひだで大阪というパターンもアリ。

京都からあえてはるかスーパーはくとで刻むのもいい。

ちなみに他のルートでは、出発当日中に在来線特急だけを乗り継いでは行けません。


さて、東京駅のみどりの窓口で切符を購入。
Tkoszktd04
乗車券は、東京都区内から中央東・中央西・東海道を経由して大阪市内まで。

本来、中央東線から中央西線へは塩尻で乗り継ぎしなければなりませんが、スーパーあずさ11号は塩尻には止まらず松本まで行ってしまうので、塩尻~松本間が区間外の重複乗車になってしまいます。

しかし、乗車券に関する規則に『分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例』があり、分岐駅の塩尻を通過するために松本で折り返し乗車をする場合、折り返し区間内で途中下車をしなければ塩尻~松本間のキロ数を含めないで運賃計算をすることになっており、塩尻~松本間の乗車券は要りません。

ただ、今回は松本で途中下車するつもりなので、別途塩尻~松本間の往復乗車券を買ってます。

東京→新宿の成田エクスプレスと、新宿→松本のスーパーあずさはえきねっとで予約し、窓口で受け取り。

松本→大阪のしなのはネット予約ができないので、窓口で購入。

乗車時間が長いので、グリーンにしちゃった(^_^;)


東京駅の総武地下ホーム。
Tkoszktd03

最初に乗るのは、東京9:08発 成田エクスプレス新宿行き。
Tkoszktd05

成田エクスプレス専用、E259系。
Tkoszktd06

全席指定の特急。Ne014編成。
Tkoszktd07
東京駅で下車客が多かったので車内は空いてるかな~と思いきや、2列揃って空席なのは私の席だけで、窓際席は全て埋まってる。

なので、新宿に着いてから車内の写真を撮る。
Tkoszktd08

黒をベースに赤いアクセントが入った座席はシックな雰囲気。
Tkoszktd09

発車時刻の9:08になっても出発する気配なし。

向かいのホームに停車している9:01発の横須賀線もまだ発車せず。

というのは、横須賀線を走行中の列車に異音があったので、安全確認のために運転を見合わせてるという。
Tkoszktd10
その後、運転が再開され13分遅れの9:21に東京駅を出発したはいいものの、前がつっかえてるので動いたり止まったり。

品川を出て、大崎駅の手前でしばらく停車。

並行して走る山手線にも抜かれ・・・
Tkoszktd11

渋谷には15分遅れで到着。
Tkoszktd12

結局、16分遅れの9:48、新宿に到着。
Tkoszktd13
のっけからアクシデントがあり前途不安になりましたが、次の乗り換えに間に合う時間に着いてくれてヨカッタよ。

次は、新宿10:00発のスーパーあずさ11号に乗り換えますが、さすが新宿駅、中央本線ホームまで遠いわー


その2へつづく

| | コメント (0)

2014年5月29日 (木)

濃厚魚介豚骨醤油のつけ麺 『神髄』@東京・堀切菖蒲園

東京は葛飾区、京成本線の堀切菖蒲園駅周辺には、ラーメン屋がひしめきあっています。

そんな場所でお昼にラーメンを食べようとウロウロしていて見つけたお店、『神髄』
Sinzirm01
人気のラーメン屋でも良かったんですが並ぶのも嫌だったので、すんなり入れて新しそうな店構えのここへ入ることに。

全部のせ濃厚魚介豚骨醤油つけ麺 950円也(税8%込)
Sinzirm02
14時までは大盛り無料なので、お願いしてみた。

すんごい長い名前な分、期待も膨らんできますが、「全部のせ」に相応しく具だくさん。
Sinzirm03
豚ロースチャーシューと鶏ロールチャーシューのコンビネーションに、ごぼう天、のり、かいわれとその下にカリカリの揚げめん、そして味玉がなんと・・・

揚げられたアゲ味玉子。
Sinzirm04
揚げた味玉って初めて食べたんですが、外側はねり天みたいな食感。

麺は中太ストレートでのど越しがいい。
Sinzirm05

濃厚魚介豚骨醤油スープは、名前のまんま濃厚~
Sinzirm06
魚介の風味が効いててうんまい♪

そんで、スープ割りを頼んでビックリ!

なんとアッツアツに熱せられた石が入って、スープが沸騰してるという(;゚Д゚)
Sinzirm07
スープのどんぶりを持てないくらいに熱い!

レンゲを使って飲まないと、直接口を付けるとほぼヤケドしそう。

さすが東京、こういうラーメン屋は大阪には・・・ あるかな?



堀切 とんこつ麺屋 神髄
東京都葛飾区堀切5-3-1
営業時間: 11:00~翌3:00(L.O.翌2:30)(定休なし)
TEL: 03-3690-0565

| | コメント (0)

2014年5月28日 (水)

新幹線の車内アナウンスがちょっと変わってた

今日は東京出張、例によって新幹線で。
14052803
最近は新幹線ばかりなので、たまには違う方法もいいなぁ。

新大阪6:40発、のぞみ206号。
14052801

N700系 G3編成。
14052802

ここんとこ臨時のぞみばかりだったので比較的空いてましたが、やっぱり定期のぞみは混んでるな。

駅出発後の車内放送で、「車掌室は8号車です」というアナウンスが追加されてました。

声の主は脇坂京子さんで変わらないのですが、若干声のトーンが違っているので、「間に差し込んだな!」ということがわかります。

| | コメント (0)

2014年5月27日 (火)

ウマすぎてアカン! LE PINEAUの『うまくてあかんポテト』@大阪・北堀江

大阪は北堀江にある人気のスイーツ店、『LE PINEAU』
Umsgtaknpt01
テレビでも取り上げられ、休日には行列もできるほど。

ケーキから焼菓子まで一通り揃ってるんですが、どれも人気。

そんな数ある人気のスイーツでずっと食べたいと思ってるやつがあるんですが、行くのが遅いのでいつも売り切れ。


ところが!


今日お店に行ってみると、なんとまだ残ってるやんか!
Umsgtaknpt02
いや~今日はツイてるやん♪

それがこれ。

うまくてあかんポテト。5個入864円也(税8%込)。
Umsgtaknpt03

鳴門金時を使ったスイートポテトなんですが・・・
Umsgtaknpt04

中はカスタードと合わさって、ものすごくクリーミー。
Umsgtaknpt05

スイートポテトの味もしつつ、どことなくプリンっぽさもあり、でもポテトの舌触りもあるという、なんだか不思議な味わい。
Umsgtaknpt06

私はスイートポテトはあまり食べないんので、これもちょっと味見したらいいかな、と思ってたら、ひと口食べて・・・


あ、うんま!( ゚∀゚)


ついつい1個食べ切ってしまい、なんだったらもう1個イケる勢い。

こんな美味しいスイートポテト、食べたことないぞ!

早々に売り切れてしまうのも、よくわかる。

今日はお試しの意味もあって1箱しか買わなかったんですが、わかってたらもっと買ってたな。

次はいつ食べられるんだろう。。。



LE PINEAU(ル・ピノー) 北堀江本店
大阪市西区北堀江2-4-12
営業時間: 9:00~21:00(定休なし)
TEL: 06-6531-1284

| | コメント (0)

2014年5月26日 (月)

とろっとろのチャーシューがウマいラーメン 『白馬童子』@大阪・豊中

国道176号線、豊中市役所から少し北へ行ったところにあるラーメン屋、『白馬童子』
Hkbdjrm401
これまでも何回か来てますが、お昼に来るのは初めて。

久しぶりにしあわせラーメン。700円也(5%税込)。
Hkbdjrm402
分厚くてとろっとろのチャーシューは健在ですが、海苔が普通になったような??

細麺はゆで具合のリクエストが出来るので、かためでオーダー。

麺は無料で大盛りにもできる。

スープはとんこつしょうゆのコクのある濃いめの味でおいしい。

この日は11:45ごろに店に入ったんですが、12時を過ぎて店を出る頃には混んできたので、やはりお昼はピークを外した方がいいのかも。



白馬童子 桜塚店
大阪府豊中市北桜塚1-5-29
TEL: 06-6855-3525

| | コメント (0)

2014年5月25日 (日)

カプチーノ味のサンド 8b DOLCEの『8bサンド カプチーノ』@大阪・北堀江

8b DOLCEへ行くと、

あっ、おそくじさん。新しいサンド出ましたよ!

と言われて買ったこれ。

8bサンド カプチーノ。216円也(税8%込)
8b_sandcfr01

クリームがカプチーノ風味・・・
8b_sandcfr02
というか、コーヒー味と言った方が適切な感じ。

ま、美味しいのは間違いありません。



8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: テイクアウト10:00~21:00、カフェ(土日祝のみ)11:30~19:00(LO)
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2014年5月24日 (土)

懐かしい昭和なアイテムのあるレストラン 『SANTA CLARA』@高槻・イオン高槻

イオン高槻店の1Fにフードコートとレストランが同じ場所にありますが、今回、『SANTA CLARA』でモーニングをすることに。
Santcll01
店の看板にはCASUAL RESTAURANTと書いてあった。

3種類あるモーニングのうちCモーニングをチョイス。400円也(税8%込)。
Santcll02
ドリンクとトーストサンド、サラダにヨーグルト付き。

100円でコーヒーのお替わりができます。

このお店、各テーブルに星占いのカプセルが置いてあった!
Santcll03
昭和の頃はたいていどこの喫茶店にも置いてあったけど、まさかここで目にするとは。

しかも、値段は今も昔も100円也(税8%込)

ということは、消費税が上がる度に実質値下げしてるということか?

でも、私はしないけどね(^_^;)

話のネタにやっても良かったかな?



SANTA CLARA(サンタクララ)
大阪府高槻市萩之庄3-47-2
イオン高槻店1F
営業時間: 10:00~22:00
TEL: 072-669-0099

| | コメント (0)

2014年5月23日 (金)

お気に入りのじゃこカツうどんを食べる『かけはし』@愛媛・JR松山駅

JR松山駅の改札前にあるうどん屋『かけはし』
Mtymkhs11
電車で松山へ行った時にはたいていここで食べてるんですが、今回もやっぱりうどんが食べたくなる。

毎度毎度のかけうどん(310円税8%込)+じゃこカツちくわ天(各100円也)。
Mtymkhs12
やはり松山へ来たらじゃこカツは外せない。

じゃこ天の方が有名ですが、私はじゃこカツの方が好き♪

ただ、ここで食べるとカツが完全に冷めちゃってるのが残念なところ。

うどんは讃岐風でおいしく、ちくわ天はダシを吸わせていただきます。



かけはし 松山店
愛媛県松山市南江戸1-14-1
JR松山駅 改札前
営業時間: 7:30~20:00
TEL: 089-945-9850

| | コメント (0)

2014年5月22日 (木)

買い物の休憩にちょうどいい 『STICK SWEETS FACTORY』@箕面・みのおキューズモール

みのおキューズモールへ買い物に行った折、休憩がてら入ったお店。

『STICK SWEETS FACTORY』
Stswfaccmn01
初めてSTICK状のSWEETSを見た時はかなり斬新だなと思いましたが、時間が経ち店舗数が増えてくると新鮮味も薄れたような。

とは言うものの、やっぱり美味しいので買ってしまう。

今回、コーヒーと一緒に選んだのは・・・

ガトーショコラ 170円也(税8%込)。
Stswfaccmn02
しっとりビターなチョコは定番。

ダブルベリーのタルト 260円也(税8%込)。
Stswfaccmn03
ブルーベリーとラズベリーとクランベリーと3種類のベリーが乗っかったタルト。

何がダブルなんだろ?と考えてたんですが、ベリーの甘酸っぱい味わいに、そんなことどうでもよくなったり。

ちょっとずつ数種類のケーキが味わえるのも魅力ですね。

コーヒーもおかわり自由なので、嫁さんの買い物を待ってるにもちょうどいいお店です。



STICK SWEETS FACTORY みのおキューズモール店
大阪府箕面市西宿1-17-22
みのおキューズモール 1F
営業時間: 10:00~21:00(定休なし)
TEL: 072-727-7001

| | コメント (0)

2014年5月21日 (水)

焼めしと焼そばがウマいラーメン屋 『やよい亭』@豊中・北緑丘団地

豊中市北部にある北緑丘団地。

その団地の中に、知る人ぞ知るラーメン屋があります。

それがここ。『やよい亭』
Yayitrm1441

あっさり豚骨スープのラーメンもいいんですが、実は焼めしが人気。

ラーメン+半チャーハンはよくあるメニューですが、この店では焼めしに半ラーメンもあるくらい。

私もここへは焼めしを食べに行きます。

焼めし 550円也(税8%込)。
Yayitrm1442
焼めしにしてはいい値段しますが、その分、味もいい♪

風味豊かでクセになる。

そしてもう一品、焼そばも人気。650円也(税8%込)。
Yayitrm1443
しっかり具が入った焼そばは味付けにラーメンの豚骨スープを使っていて、焼そばと言うものの、実質、焼ラーメンみたいな。

メニューを「焼ラーメン」とすればもっと人気が出るんじゃないかと思うけど、そうしないところが控えめで奥ゆかしい。

店の裏に駐車場もあり、さらにコインパーキングに止めても無料処理をしてくれるので、団地の住民でなくても行きやすいのがうれしいですね。



やよい亭
大阪府豊中市北緑丘2-1-21-101
営業時間: 11:00~14:30、17:00~21:00(水、木定休)
TEL: 090-5972-4757

| | コメント (0)

2014年5月20日 (火)

豊中市のゆるキャラ、マチカネくんのアプリ 『マチカネワニック』

豊中市の公認ゆるキャラ『マチカネくん』

ワニのキャラがなんで「マチカネくん」なのかと言うと、豊中市内の待兼山(まちかねやま)から、日本で初めてワニの化石が見つかったのにちなんでいるんだとか。

そんなマチカネくんに、ゲームアプリが登場!

それがこれ。トヨナカワニック。
Tynkwnc1

ちょっとiPadにインストールしてみた。

マチカネくんが池に入らないようにするゲーム。

で、私のベストスコア。
Tynkwnc2

単純ではあるけど、それがなかなか面白い。

ちょっとした暇つぶしにちょうどいいゲームですな。

| | コメント (0)

2014年5月19日 (月)

松山のご当地B級グルメ 『焼豚玉子カレー』@愛媛・松山

JR松山駅にある『カレーショップデリー』
Ykbtmgcry01
ここで何回かカレーを食べてますが、今回もカレーのにおいにつられ入ることに。

すると、店の入り口に見慣れないPOPが貼ってある。
Ykbtmgcry02
なぬ、焼豚玉子カレー?!

ご当地B級グルメ!

テレビで紹介!!


なんだかおいしそうだったので、注文してみた。

焼豚玉子カレー  760円也(税8%込)。
Ykbtmgcry03
内容は名前のまんま、焼豚の上に目玉焼きが乗っかったカレー。

焼豚とカレーの組み合わせは、なかなかイケる!

カレーだけでライスをかき込むのもヨシ、焼豚にカレーを絡めてライスをかき込むのもヨシ、いずれにせよ普通のカレーライスよりご飯が進むのは確か。

カレー皿に出てきましたが、できれば丼で食べたいな。

これ、家でもやってみよーっと!



カレーショップ デリー
愛媛県松山市南江戸1-14-1
JR松山駅内
営業時間: 11:00~21:00
TEL: 089-945-9852

| | コメント (0)

2014年5月18日 (日)

人生山あり谷あり 『デコボコ喫茶』@豊中・桜塚

豊中市役所の近く、大門公園の隣にオープンした『デコボコ喫茶』へ行ってみた。
Dekbokcf01
店の入り口は国道176号から曲がった路地の先にあるので、国道からは見えない。

国道沿いの歩道脇に立てられているこの看板が目印。
Dekbokcf02

で、看板の奥へ進むと何やら怪しい鉄扉を入っていくことに。
Dekbokcf03

すると、店の入り口に出る。
Dekbokcf04
国道側が建物の裏手になってるみたい。

本日のランチを頼んでみた。800円也(税8%込)
Dekbokcf05

キャベツとミンチをマヨネーズであえ、それをきんちゃくに詰めて揚げたのと、肉巻きカツ。
Dekbokcf06

いんげん?のごまあえとジャガイモのなんか。
Dekbokcf07
すいません、内容を聞いたんですが忘れちゃいました(^_^;)

でも、美味しいのは確かです(^^♪

プラス200円でコーヒー or 紅茶とミニスイーツが付く。
Dekbokcf08
この日はバナナのタルトでした。

で、このお店、なんで「デコボコ」って名前なのかを聞いてみたところ、蛍池にあるデコボコファームキッチンの姉妹店、ということと、何もなく平たい人生よりも、山あり谷ありぐらいの方がやり甲斐がある、ってことなんだそうです。

深いっすな~



デコボコ喫茶
大阪府豊中市北桜塚1-5-32
営業時間: 7:30~18:00(モーニング7:30~11:00、ランチ11:30~15:00、毎週火曜、毎月最終週水曜定休)

| | コメント (0)

2014年5月17日 (土)

新感覚の和洋折衷なクッキーまんじゅう 『あんころりん 黒みつきな粉あん』@東京駅

東京駅八重洲口にある東京みやげセンターで、おみやげに買ったこれ。

あんころりん 黒みつきな粉あん。8個入810円也(税8%込)
Ankrinmj00

個別包装されていて、おみやげにちょうどいい。
Ankrinmj03

サックリほろほろなクッキー生地に、あんが包まれている。
Ankrinmj04
クッキー生地といってもバター感は少な目で、あんとの相性のいいあっさりした味わい。

なんだか今までなかった新感覚のお菓子かも。

このあんころりん、東京の予約の取れない日本料理店の店主が作ったもので、パティシエになりたかった夢を叶えた逸品だとか。
Ankrinmj01

生地には桜や顔など一つ一つ違う柄が入っているのですが、この笑顔のやつを撮ろうとしたら・・・
Ankrinmj05

顔認識したよ!(笑)
Ankrinmj06

東京限定でなかなか美味しいお菓子なので、おみやげにオススメです。



あんころりんのサイト
http://ankororin.com/

| | コメント (0)

2014年5月16日 (金)

アクセラの運転席まわりから異音

納車以来絶好調なBMアクセラですが、実は運転してると異音が耳につくようになりました。

この異音ってのは、走行中の振動を拾って鳴ってるようで、ボルトが緩んでワッシャーが遊んだ時のような「チャラチャラ」とした音が、運転席の右後方から聞こえる感じ。

初めのうちは鳴ったり鳴らなかったりだったんですが、そのうち走れば必ず鳴るように。

そこで、ディーラーのサービスの方にリア席に乗ってもらい、実際に異音を聞いてもらった。

小一時間ほど経った頃に作業が完了。

どうやら、運転席の下にBOSEのアンプがあるんですが、このアンプを固定している3ヵ所のボルトが異音の発生源らしい。

リアから見たボルト。
Axlaion14401

フロント側から。
Axlaion14402

で、このボルトに布を噛まして固定したんだとか。

これで様子を見てくれということでしたが、無事異音は完治しました!

サービスの方いわく、

かなり耳障りでしたね、すいません

だって(^_^;)

ま、なにわともあれ、耳障りな異音もなくなり、めでたしめでたし(^^)

| | コメント (0)

2014年5月15日 (木)

日本茶の老舗「茶加藤」とコラボしたロールケーキ 『宗兵衛抹茶ロール』@大阪・北堀江

毎度毎度の8b DOLCEへ行くと、新商品が出てたので買ってみた。

宗兵衛抹茶ロール。1,512円也(税8%込)
8b_mcarol01
箱に書いてある「〇に十一」ってなんじゃらほい?って聞いてみると、神奈川にある日本茶の老舗「茶加藤」のマークだそうで、茶加藤がやってる和カフェ『宗兵衛』とコラボしたロールケーキなんだとか。

抹茶が練りこまれた8bロールの生地で、小豆の入った抹茶クリームを包む。
8b_mcarol02
抹茶クリームは柔らかく軽い食感で、抹茶が主張しすぎず程よい風味。

小豆の甘みもアクセントになって、さすがは8bが作るロールケーキだわ。

元々8bロールの生地はしっとりふわっふわですが、抹茶が入ることでさらに生地のコシが抜けたのか生地自身の重さでややつぶれた形になり、さらに、生地の重みでやわらかく仕上げられた抹茶クリームが中からじわ~っと押し出されてしまうという。

カットするときも、よく切れるナイフでないと中のクリームが反対側から出てしまうので要注意ですぞ!



8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: テイクアウト10:00~21:00、カフェ(土日祝のみ)11:30~19:00(LO)
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2014年5月14日 (水)

東京で鳥取の食材を使った絶品料理 『居酒屋わったい菜』@東京・目黒

東京出張の折、鳥取出身の東京在住の友人に連れて行ってもらったのが、目黒駅近くにある居酒屋、『わったい菜』
Wataiymgr01
鳥取の食材を使った人気の鳥取料理のお店。

毎日鳥取から取り寄せる新鮮な海の幸を使った刺身。
Wataiymgr02
特に、鳥取でしか味わえないもさえびは絶品。

カニと一緒に取れるえびですが、その味はカニに勝るとも劣らないほど。

ただ、カニの影に隠れて目立たないので県外の人間には知られていないらしく、港の市場に並んでいてもカニにばかりに目が行きがち。

その鳥取でしか味わえないもさえびが東京で食べられるのは珍しいそうで、これだけ食べても十分価値あり。

もちろんカニもありましたが、カニは甲羅盛りにしていただく。
Wataiymgr03
カニのタマゴがびっしり詰まっていて、これもビックリするほど美味。

普段、ビール党で日本酒は飲まないのですが、料理に合う日本酒を探してというので利き酒セットをお願いしてみた。
Wataiymgr04
ビールならおおよそ銘柄もわかりますが日本酒はさっぱりなので、カンペもいただく(笑)

最後のシメに出てきたのは、たまごごはん!
Wataiymgr05
黄身を箸でつまめるほど新鮮なタマゴですが、まさかここでたまごごはんを食べるとは思わなかった。

居酒屋とは言いつつも、ネクタイをした料理長さんがカウンターの中で調理をする様子は、雰囲気は居酒屋だけど料理は割烹レベルですな。

という訳で、予約必須なほど人気のお店です。



居酒屋 わったい菜
東京都品川区上大崎3-3-1
坂上ビルB1F
営業時間: 17:00~24:00(LO.23:00、日曜定休)
TEL: 03-3440-2577

| | コメント (0)

2014年5月13日 (火)

わかる人にしかわからない 平成仮面ライダーシリーズ15作品記念ネクタイ

もう2ヶ月ほど前になりますが、オーダーしてたネクタイが届きました。
Kmnrdte401
知らない人が見たらただの模様ですが、わかる人が見たらわかる柄。

よーく見ると、平成仮面ライダーのマークが模様になってます。
Kmnrdte402
色といい、模様といい、お気に入りのネクタイ。

子どもの卒業式にしていきました。

| | コメント (0)

2014年5月12日 (月)

北九州認定ブランド 『河豚最中』@福岡・門司港

門司港レトロへ行った時、海峡プラザで何か良さげなおみやげはないかと見て回っていて目に入ったのが、ふぐの形をしたもなか。

その名もズバリ、河豚最中
Fgmnkmj01

パリッパリの皮に、じっくり煮込まれてとろとろになった小豆あんは艶感もきれい。
Fgmnkmj02
久しぶりに最中を食べたんですが、あっさりした甘さで思わずほっこりした気分に。

北九州のおいしいお土産にも認定された河豚最中ですが、小豆は北海道産なんだとか。

いい材料と、加工技術の妙で、おいしい和菓子となってるようです。

| | コメント (0)

2014年5月11日 (日)

ボリューム満点の手づくりハンバーグ 『山幸ミート』@大阪・イオン茨木

イオン茨木へ買い物へ行った折、お昼を食べることになり、入ったのがここ。

手づくりハンバーグのお店、『山幸ミート』
Snkmethb01

今回オーダーしたのは、ハンバーグ&チキン南蛮。961円也(税8%込)。
Snkmethb02
柔らかくてボリュームのあるチキン南蛮はもちろんのこと・・・

手づくりハンバーグも分厚くて、お肉の風味豊か。
Snkmethb04
ここにかけるデミグラスソースもおいしい。

ライスかパンか選べますが、ここはお店が推してるパンで。
Snkmethb03
マグカップにスティックパンを立てるという、他にはないスタイルが面白い。

このパンは5種類のパンが食べ放題なので、マヨマヨと明太子を頼んでみる。
Snkmethb05
お替わりのパンは店員さんにお願いするんですが、頼んでから焼くらしく、すぐには出てこないので、最初のパンを食べ切る前に頼んでおいた方がいい。

サラダとスープも付いてますが、どちらもオニオン感が強め。
Snkmethb06
玉ねぎが苦手な嫁さんは無理でしたが、その分私は堪能できたり。

150gのハンバーグにチキン南蛮、パンもおかわりして、ちょっと食べすぎたかな?というくらいお腹いっぱいになりました(^^)



山幸ミート 茨木店
大阪府茨木市松ケ本町8-30
営業時間: 11:00~23:00(定休なし)
TEL: 072-623-8929

| | コメント (0)

2014年5月10日 (土)

意外と役立つ100均グッズ 『自動車シートのスキマ埋めクッション』

100均のSeriaで見つけたこれ。

自動車シートのスキマ埋めクッション
Skmumcs01
もちろん100円(税抜)。

このクッション、なにがすごいのかと言うと、クルマのフロントシートとセンターコンソールとのすき間を埋めるもの。

小銭とかケータイとか鍵とか、なんかしれーっと物を落としてしまいがちなすき間を埋めるという、なんで今までなかったのかと不思議なくらいなスグレモノ。

フロントシートとコンソールのすき間を埋めると・・・
Skmumcs02_2

こんな」感じ。
Skmumcs03
ちゃんとシートベルトのバックルを通す穴も開いてます。

もちろん助手席側も埋めました。

なんかかゆいところに手が届くような感じで、地味にお気に入りな100均グッズです。

| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

ラーメンよりも唐揚げに驚いた 『高安』@京都・一乗寺

ラーメン激戦区で知られる京都は一乗寺界隈。

先日、この近くで用事があったので、そのついでに激戦区のラーメン屋へ行ってみることに。

今回チョイスしたのは『髙安』
Takayasrm01
チョイスした理由は、単に駐車場が簡単に見つけられて空いていたから。

店内はラーメン屋にしてはオシャレな雰囲気で、ともすればカフェっぽい感じもありますが、床はラーメン屋っぽく摩擦係数が少なめ。

初回なのでベタに中華そば。700円也(税8%込)
Takayasrm02
学生さんが多い街だけにチャーシューもたくさん入ってボリュームもある。

鶏白湯スープはしつこくなく、思ったよりもあっさりとした印象。

ただ、この中太麺は、かためが好きな私にはちょっと柔らかすぎるかな。

ラーメン以上にボリューム満点なのが唐揚げ。5個540円也(税8%込)
Takayasrm03
ゲンコツよりも大きい唐揚げにビックリ!

鶏肉も柔らかくてジューシーでウマい。

ただ、衣がカレー味なのが残念なところ。

カレー粉ふっとけば大抵のものはおいしくなりますが、この唐揚げはそんなことしなくても十分おいしいと思う。

ま、学生さんが多い街で、かつ、ごはんも食べ放題なので、カレー味の方がごはんをかきこむのにちょうどいいのかも。



高安
京都市左京区一乗寺高槻町10
営業時間: 11:30~24:00(定休なし)
TEL: 075-721-4878

| | コメント (0)

2014年5月 8日 (木)

しっとりチョコのフロマージュ 8b DOLCEの『チョコスフロマージュ』@大阪・北堀江

去年の今頃はマイランクNo.1のさくらロールを堪能していましたが、今年は販売しないというので、一番の目的を失いつつも足が向いてしまう8b DOLCEへ。

久しぶりに茶色い箱のやつを買ってみた。
8b_chcflmz140401

チョコスフロマージュ。1,080円也(税8%込)
8b_chcflmz140402

しっとりふんわりな生地にチョコチップがトッピングされていて、食感と味にアクセントが付いておいしい♪
8b_chcflmz140403
味も食感も見た目よりも軽い感じで、ササっと食べ切ってしまいました(^_^;)

ところで、5月から北堀江店の営業時間が変わってしまい、1時間早く閉店するらしい。

いつも21時前に立ち寄るので、閉店ギリギリに行くことになりそう。

しかも平日のカフェも休業するとか。

土日のカフェはいつも混んでるので平日が狙い目だったんですがねぇ。

このままだと、通う動機がポイントだけになってしまうかも。。。



8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: テイクアウト10:00~21:00、カフェ(土日祝のみ)11:30~19:00(LO)
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2014年5月 7日 (水)

淡路島の食材が盛りだくさんの丼 『Time after Time』@兵庫・洲本

淡路島で淡路牛を食べようと立ち寄ったのが、洲本バスセンターの近くにある『Time after Time』
Tatawjisd01

実は、このお店にたどり着く前に洲本温泉にある某ホテルへ行ったんですが、すでに予約で満席。

そこで、洲本バスセンターに近いレンガ造りのレストランへ行ったところ、ここも長蛇の列であきらめる。

で、その隣にあったこのお店をのぞいてみると1組待ちだけだったので、入ることにした次第。

天井が高く白を基調とした店内は片側一面ガラス張りで、オシャレな雰囲気。

かと思えば、店の奥へ行くとレンガ造りのモダンな雰囲気に個室もあったり。

我々は表のテラスが見えるガラス張りの席へ案内されました。

ランチメニューを頼むとサラダバーが付いていたんですが、淡路島ではやっぱり玉ねぎメインのサラダになる。
Tatawjisd03
この玉ねぎがみずみずしくてほのかに甘みもあって、何もかけなくても美味しいのですが、特製の玉ねぎソースをかけると、これまた美味しい!

ほどなく運ばれてきたアイラン丼ランチ。1,650円也(5%税込)。
Tatawjisd04
オニオンスープも付いてます。

丼というよりプレートっぽい感じ。

淡路牛の牛丼を食べたいと思い淡路島へやって来たので、ステーキではなく丼をチョイスしたんですが、単なる牛丼にあらず、お米や野菜なども淡路島の食材を使ってるらしい。
Tatawjisd05

名産の玉ねぎに至っては、蒸した玉ねぎが丸ごと1個鎮座してる!
Tatawjisd06
さすが淡路島をイメージした丼だけに、玉ねぎの使い方が豪快。

あまりに豪快過ぎて、どうやって食べたらいいのかわからないという。

外側に切り目が入ってるんですが、箸でもスプーンでも口に運ぶのは無理で、ナイフとフォークで切って、それからごはん全体を混ぜて食べました。

玉ねぎは好きな方ではありますが、さすがに丸ごと1個だと飽きるくらいに多く、サラダバーの玉ねぎソースをかけたり、オニオンスープに入れたりして、なんとか食べ切ることが出来た次第。

もちろん牛肉も美味しくて十分堪能したんですが、それ以上に玉ねぎのインパクトの方がすごかった(笑)

店を出る頃にはかなりの待ち人数になっていたので、ちょうど混雑する直前に入れたみたい。
Tatawjisd02
よく貸切でパーティーなどもやってるらしく、営業時間が変わることもあるらしいので要チェックです。



Time after Time
兵庫県洲本市塩屋1-300-70
営業時間: ランチ11:30~14:30(LO.14;00)、ディナー17:30~21:00(LO.20:00)(火曜定休)
TEL: 0799-23-0755

| | コメント (0)

2014年5月 6日 (火)

淡路島へドライブ

連休の雨となった5日、息子のクラブもなかったので、急遽どこか近場へドライブすることに。

高速道路の渋滞情報を見ると、お約束の中国道宝塚トンネルからの渋滞がない!

これはチャンスとばかりにすぐに家を出て、一路西へ。

我々が宝塚に差し掛かる頃には2kmの渋滞が発生していたけど、ノロノロと流れてたのでまだマシ。

淡路島を目指すことになり、この連休中2回目の明石大橋を渡る。
14050501
明石大橋の通行料金が安くなったおかげで、淡路島へ行きやすくなった。

淡路島で淡路牛を食べようということになり、洲本温泉の某有名ホテルへ向かいます。

評判の悪いアクセラのナビですが、純正オプションのETCを装着しており、ETCカードもちゃんと挿しているにも関わらず、ナビでは必ず一般レーンへ誘導される。
14050503
今度ディーラーへ行った時に聞いてみよう。

高速は至って順調でしたが、淡路島内のICのほぼ全てで出口渋滞が起きている。

これはICの先の一般道の信号に引っかかった列が高速の本線まで伸びてしまっているんですが、料金所でもETCレーンに車列が出来て、一般レーンがガラガラだったり。
14050502
一般道へ出る信号のタイミングを調整してるのかする気がないのかわからないけど、明らかにICからの流出キャパ不足。

島内の渋滞を緩和させようとして、あえて高速からの流量を抑制してるのか?

目的地にしていた某有名ホテルへ着いたものの、レストランは予約で満席で「本日はお食事処できません」と言われてしまう。

なんとか別のお店で淡路牛を堪能し、帰りの高速が混む前に島を脱出し帰路へ着く。

おかげで、渋滞が起こる直前に抜けることができました。

特に予定はなかったけど、なんだかんだでおでかけしてた連休でした。

| | コメント (0)

2014年5月 5日 (月)

相生駅で時速300キロの通過を体感する

昨日、電車が好きな姪っ子の子どものリクエストで、新幹線に乗せてやることに。

姪の子どもは「姪孫(てっそん)」と言うらしいのですが、便宜上、ここでは「孫」としときます。
(実際に「じぃじぃ」と呼ばれてるので!笑)

新大阪15:05発、ひかり471号岡山行き。
14050411
終点岡山まで各駅に止まるので、ひかりと名乗りつつ実質こだま。

行き先は相生。
14050413
ゴールデンウィーク真っ最中なので混んでるかな?と思いEX予約で席を取ろうとしたら、結構空いてる。

連休の中日の午後だったので混雑のピークも過ぎたんかな?

やって来たのは700系 B1編成。
14050412

6号車前半分に他客はおらず、孫のテンションが上がっても大丈夫。
14050414

3月のダイヤ改正で、車内の自販機の営業が終了。
14050416

そのうち、自販機も撤去されるんでしょう。
14050417

各駅に止まり、かつ、のぞみにも抜かれるので、孫からも「新幹線遅いね」と言われながら、相生に到着。
14050420

相生で通過待ちをするというのでホームで待っていると・・・
14050415

時速300キロの本気モードで通過するN700系S9編成が通過。
14050418

相生へやって来たのは、この時速300キロの通過を体感するため。

ホームに立っていると、地響きのような振動と「ヒュンヒュンヒュン」という風切り音にビックリ!

この大迫力の通過は、日本に観光に来た外国人にも人気だとか。

通過する新幹線をiPhoneのカメラで撮ると、あまりの速さに車体が斜めになってしまうほど。
14050423
iPhoneで撮ると流れないんですね。

動画の通過シーンはYouTubeにたくさん公開されているので、そちらでどうぞ。

相生からの帰りも新幹線。

ホームからケータイでEX予約。

ただ、相生駅は新幹線改札から一旦在来線側へ抜けないと改札外へ出られない。

入るときもその逆で、開放されてる在来線改札の通路から駅員へ言うと、改札機ではなく窓口内の機械で処理してくれる。

なので、ICご利用票は白いレシートみたいな紙に印刷される。
14050421
文字が小さいので、見えない人もいるんじゃないかと?

相生16:49発、ひかり478号は700系C29編成。
14050422
このひかり478号は岡山始発で、京都まで各駅に止まり、名古屋以降も浜松、静岡、三島にも止まる通称「ひだま」。

結局、孫を通過する新幹線には乗せてやれなかったというじぃじぃでした(^_^;)

| | コメント (0)

2014年5月 4日 (日)

夕方までやってるさぬきうどん店 『うどん市場』@高松・兵庫町

高松市内で讃岐うどんを食べようと向かった先は、高松駅からほど近い、兵庫町アーケード街にある『うどん市場』
Udnicbhg401

普段高松へは電車で行くことが多いんですが、今回はクルマで行ったので、せっかくだからクルマでしか行けないお店へ行くことに。


ところが!


クルマでしか行けないような讃岐うどんのお店は午前中で閉店してしまうところが多く、かつ、夕方まで開いていたとしてもそこは大行列。

正直、並んでまでうどんを食べたいとは思わないので、以前行ったことのある店でおいしかったところに再訪した次第。

以前行った時はイチオシの肉玉ぶっかけを食べましたが、他にもメニューはたくさんあり迷ってしまう・・・
Udnicbhg402

結局、チョイスしたのは

かけうどん、中。220円也(税込)。
Udnicbhg403
セルフではありますが、ダシとネギはお店の方が入れて渡されます。

天かすはセルフで。

割り箸よりも太くて微妙に太さが揃っていないうどんがいい!
Udnicbhg404
香川出身の知り合いが「讃岐うどんはのどで食う」と言うてますが、まさにのど越しのいいうどんでウマい。

今回はここ一軒だけで食べ歩かないので中サイズにしましたが、小でも十分お腹いっぱいになるくらいボリュームもありました。



うどん市場 兵庫町店
香川県高松市兵庫町2-8
営業時間: 10:00~22:00(日祝は19:00まで)
TEL: 087-823-0388

| | コメント (0)

2014年5月 3日 (土)

徳島へドライブ

ゴールデンウィークの4連休も始まり、どこか日帰りドライブでもしようかと家族会議の結果、長男のリクエストで徳島へ行くことに。

渋滞は覚悟の上ですが、できれば回避したいと思い、毎度おなじみ中国道の宝塚トンネルの渋滞を回避すべく、箕面トンネルから一庫ダムを抜けて、北摂里山街道を三田まで山越えをして、神戸三田ICから高速へ。

この抜け道は一庫ダムを抜けるまではいい感じで行けましたが、猪名川町で思わぬ渋滞があり、南へ迂回し回避したはいいけれど、三田市内の有馬富士公園口からの渋滞は回避できず、結局2時間ぐらいかかり神戸三田ICへ。

さすが、連休だと高速の渋滞を避けようと抜け道にもクルマが殺到するんですね。

高速に乗ってからも事故渋滞にハマりつつ、ようやく明石海峡を渡る。
14050301
その後は順調に流れ、鳴門ICから国道11号を徳島へ。

徳島でアニメ関係のイベントがあり、年々オタク度が増している長男をそこへ残して我々は徳島市内をブラブラ。

クルマで徳島へ行ったのは初めてでしたが、駅前の大通りから一本外れるとクルマもまばらに。
14050302

徳島駅近くのJR高徳線の脇にクルマを止め、列車を見る。
14050303
高松行きの特急うずしお20号。

帰りがけに高松へ寄ってうどんを食べ、瀬戸大橋から大阪へ戻る。
14050304

ちょうど日が沈んだ直後で、青と赤のコントラストがきれい。
14050305

追尾式のクルーズコントロールって、楽チンですんごいイイ!

高速道路を走るの楽しくなってくる。

もうしばらく遠出が増えそうです。

| | コメント (0)

2014年5月 2日 (金)

石焼チャーハンと小籠包 『台湾小籠包』@大阪・ヨドバシ梅田

ヨドバシ梅田8Fのレストランフロアにある『台湾小籠包』
Teslpydb01
お昼時ともなると行列ができますが、首尾よく並ばずに入れそうだったので、ここでランチをすることに。

石焼メニューと点心、サラダ、玉子スープ、杏仁豆腐がセットになった台湾バリューセットをオーダー。1,190円から(税抜)。
Teslpydb02

石焼メニューはチャーハンを中心にラーメンを含め16種類から選べますが、まずは焼豚とたっぷり青ネギのチャーハン。基本料金に100円増し(税抜)。
Teslpydb03
石焼ビビンパみたいに食べる前にかき混ぜて器に張り付けるようにしてから食べましたが、食べ方これで良かったんかな?

味の方はほぼ想像通り焼き豚のチャーハンでしたが、ハフハフ言いながらおいしくいただきました。

高菜ちりめんじゃこチャーハンは追加料金なし。
Teslpydb04
高菜にしっかり味が付いてるので、こっちの方が味濃いめ。

シビアに見ると普通の高菜チャーハンの域を出ませんが、石焼でごはんをカリカリにして食べる分+αみたいな。

石焼チャーハンはあんかけ系のものがいいのかも。

セットに点心が付いてますが、それとは別に単品で小籠包を頼んでみた。

海老入り小籠包 5個690円也(税抜)
Teslpydb05
ちょっと出てくるまでに時間が掛かりましたが、でも待った甲斐あってアツアツで出てきました。

中から汁がぶわ~っと出てくる。
Teslpydb06
想像よりも海老のぷりぷり感が少な目でしたが、おいしくいただく。

食べ終わって店を出るころには、6組ぐらい並んでました。



台湾小籠包 ヨドバシ梅田店
大阪市北区大深町1-1
ヨドバシ梅田8F
営業時間: 11:00~23:00(LO.22:30、定休なし)
TEL: 06-6371-3091

| | コメント (0)

2014年5月 1日 (木)

アクセラ1ヶ月点検でサプライズ!

3月末に納車されたアクセラですが、早くも1ヶ月点検。

点検に入れた時の走行距離は1124km。

クルマを買い換える前は年間3000kmしか走ってなかったのに、いきなり4ヶ月分を走ってしまう。

クルマを預ける時、

その後、どこかさわりましたか?

と聞かれたんですが、

ん~、「その後」って言うのはいつからだっけ?

1ヶ月点検ではオイル交換も無料なので、基本的にお金を払うことはないんですが、営業氏から

エンジンオイルに入れる添加剤どうですか?

これ入れたら2万キロまでオイル交換しなくてもいいですよ。


と言われ、二つ返事で入れてもらう。
Axlangtl0403
10年前なら絶対に入れることはなかったけど、最近は洗車ですら自分でするのが面倒になり、お金を払ってやってもらう方をチョイスするようになってしまう。

もういいカモ、いやいや、いいお客さん?!

でも、あまり言いなりになって、変な占い師に洗脳されて同居して引きこもりになり、激太りした挙句に家賃滞納で追い出されないように気を付けよう!

今回の作業内容はこんな。
Axlangtl0405
オイル添加剤は10%引してもらい、4,840円也。

その後、店長サンがやってきて、額に入ったイラストを頂きました。
Axlangtl0404
うぉぉぉーすげ!

色だけでなくナンバーまで忠実に再現してあり、なんともビックリ!

この絵、家じゃなくクルマに飾りたいなぁ(^_^;)

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »