« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

上海の老舗小籠包専門店 『南翔饅頭店』@上海・豫園

大阪で鼎泰豊デビューをしたのがきっかけで(記事)、上海人W氏に上海の鼎泰豊へ連れて行ってもらったのですが(記事)、上海人に「鼎泰豊おいしいね」と言ったのがマズかったのか、

「上海にも美味しくて有名な小籠包あるアルよ!」

と、またまた別の小籠包専門店へ連れて行かれることに。

それが『南翔饅頭店』
Nansmtd01
上海の観光スポット、豫園にあるお店ですが、『南翔饅頭店』と呼ばれる建物の中に、店風の違う別々のお店がいくつか入っている感じ。

1階はテイクアウト専門で、2階に上がると3つのお店がある。

今回行ったのは、『鼎興楼』というお店。
Nansmtd02

店の前で並んでいると南翔饅頭店の説明書きがあり、中国語と英語と日本語で書かれてるんですが・・・
Nansmtd03

中国語と英語&日本語の内容が微妙に違ってるという。
Nansmtd04
英語もちょっと変なところあるし、日本語も『口に入れったら』と変なところあるし。

なので、こちらも中国語を書くときに少々変なところがあっても大丈夫やろ!

店内はゆったりとした空間で、人民たちのしゃべり声もそれほどうるさくない。
Nansmtd05

同行の上海人W氏に勧められるがままにオーダー。

最初に来たのはこれ。蟹黄灌湯包 35元(約460円也)。
Nansmtd07
肉まんサイズのこれ、小籠包に対して「大籠包」とも言うらしい。

サーキュレーターみたいな渦巻状の分厚い皮の中にたっぷり入った肉汁をストローをブッさして飲むんですが・・・
Nansmtd06

ストローに『小心烫口』(やけどに注意)とシールが貼ってあることからも想像できるように、アッツアツの肉汁をストローで飲むという、かなりアクロバティックな方法を強いられる。
Nansmtd08
ダチョウ倶楽部の押すな!と同じく、

熱いから一気に飲んじゃダメだぞ!

ダ ・ メ ・ だ ・ ぞ !


というレベル(笑)

小心者の私は、そぉ~っとストローを吸うてみると・・・



アッツ!



でも、おいし♪

空気を巻き込みながらじゅるじゅるっと吸えるようになると、美味しい肉汁を堪能できる。

本来は熱さに打ち勝って美味しく飲めるようになるまでには数回ヤケドをする必要があるけども私はそれを1回でマスターし、周囲の人民たちを驚かせたという(ウソ)。

しかもこいつ、分厚い皮は食べられないので、中の肉汁を吸ってしまったらお役御免になるという。

試しに、全身ヒョウ柄のナニワのオバハンのツラの皮のような分厚くてかったい皮を食べてみたら・・・


カタくて食えん。。。

てか、オバハンも想像してしまい、余計に食えん。。。


なんとサーキューレーター風の皮は、肉汁を入れるための容器でしかなかった。

確かに、ツラの皮がブ厚いナニワのオバハンも肉汁多そうやし。

そんなところに小籠包がやって来た!
Nansmtd09
オーソドックスな 鮮肉小籠、6個35元(約460円也)。
蟹みそ入りの 蟹黄(鮮肉)小籠、6個55元(約720円也)。
海老入りの 蝦仁(鮮肉)小籠、6個40元(約530円也)。
野菜入りの 野菜小籠、6個28元(約370円也)。

の4種類の小籠包。

メニューに書いてある「小籠包の食べ方」。
Nansmtd15
そぉっと取って ゆっくり持って 皮をやぶって 
スープを飲んで 酢醤油をつけて 繊細に堪能
やけどに注意してね


まずは鮮肉小籠をそぉっと取って、ゆっくりレンゲを持って、皮をやぶると肉汁がジュワー!
Nansmtd10
透明感のある肉汁でしたが、しっかり肉のエキスが出ていてウマい♪

次は蟹みその小籠包。
Nansmtd11
汁が濃黄色で、蟹みその味がしっかり出てる。

私がメニューを見て美味しそうだったので頼んだ菌菇小炒皇、58元(約760円也)。
Nansmtd12
エリンギの炒めあんかけなんですが、これがなかなかウマい!

上海人W氏も初めて食べたようで、「これ、ごはんが欲しいね」と言って小籠包よりもガッツり食ってた。

ビールな気分じゃなかったので、ペプシコーラを注文。6元(約80円也)。
Nansmtd13

缶にストローをさして飲むんですが、ストローはプルタブの取っ手に挟んでるという。
Nansmtd14
今や懐かしい、缶から外れるプルタブ。

衛生状態が信用ならない中国では、日本のような液中にフタが入ってしまうプルタブは受け入れられないかもね。

最近の異常気象の中、ゲリラ豪雨で数日のうちに1年分の雨が降ったりしてますが、私の胃袋にもこの1週間で1年分の小籠包が降り注いだという。

個人的には、鼎泰豊より南翔饅頭店の方が好きだな。

日本にも店があるみたいなので、今度食べ比べをしてみよう。

| | コメント (0)

2014年7月30日 (水)

上海の鼎泰豊で小籠包を食べる

大阪で小籠包の名店『鼎泰豊』デビューをした私(記事)。

その後、中国へ出張した時、同行の上海人W氏に

「日本の
鼎泰豊へ行ったけど美味しかったよ!」

と言ったら、


「上海にも鼎泰豊あるアルよ!」

と、若干くい気味で連れて行かれた鼎泰豊、上海尚嘉店。
Shtidfng01
変わった形をしたルイ・ヴィトンビル尚嘉中心の3Fレストラン街。

時間は午後2時過ぎで並ばずに入れたのですが、ついさっきまで入店待ちの列があったらしく、テーブルはほとんど埋まってる。

メニューを見るとカタカナで書いてあったり。
Shtidfng02
個々のメニューも日本語で書かれてますが、日本語で注文は出来ないので、服務員に指差して頼むことになるでしょう。

まずは豚肉の小籠包、特色小籠包。10個入60元(約780円也)。
Shtidfng03
中国では食べ物は安いんですが、鼎泰豊の値段は日本とそんなに変わらない。

れんげに乗っけて皮を破ると、肉汁がジュワー!
Shtidfng04
日本の小籠包より色も味も濃い目でウマ―( ゚∀゚)♪

台湾のは・・・ 知らないorz

これは豚肉と蟹みその小籠包、特色蟹粉小籠包。5個48元(約630円也)。
Shtidfng05
上海蟹のみその味が濃い!

中国で食事といえば、スープは必須。

揚げ豆腐入り春雨スープ、油豆腐粉丝湯。40元(520円也)。
Shtidfng06
値段は高いけど、かなりウマい。

野菜は豆の苗炒め、清炒豆苗。58元(約760円也)。
Shtidfng07
ホントは空心菜が食べたかったんですが、なかった。。。

小籠包食いに来たのになぜかシメのごはんに玉子チャーハン、葱花蛋炒飯。35元(約460円也)。
Shtidfng08

ただでさえ小籠包ぎょーさん食べたのに、さらにスープに炒飯まであると、さすがに腹パンパン!

さすが、中国式の接待は食べ切れないほどの料理。

小籠包の味ですが、日本で食べたのより上海の方が好きだな。

台湾のは・・・ 知らないorz



鼎泰豊 上海尚嘉店
上海市長寧区仙霞路99号

尚嘉中心3F
TEL: 021-60407818

| | コメント (0)

2014年7月29日 (火)

台湾名物の小籠包を食べる 『鼎泰豊』@阪急うめだ本店

台湾の有名な小籠包専門店、『鼎泰豊』

台湾の観光ツアーには必ず組み入れられるという小籠包の名店ですが、あまりベタは観光地が好きでない私は今まで行ったことがなく。。。

今や「世界のレストラン10選」に入る
鼎泰豊、台湾に行かずとも「一応」その味を堪能できますが、どの店も行列必至の混雑ぶり。

先日、用事があって午前中に阪急うめだ本店に行った折にレストラン街にある鼎泰豊へ立ち寄ってみると、午前11時のオープンまであと10分って頃でしたが、すでに開店を待つ人たちが並んでる。
Dgtifngud01

ところが、並んでいるのはまだ数組、オープンすれば余裕で入れそう。

10分並んで入れるなら、並ぼうか!

ということで開店まで少し待つことに。

並んでる間にも続々と列が伸び、開店時間にはかなりの行列。

開店とともに、まるでジンベエザメのごとく並んでる客を一気に飲み込み、店内のテーブルはあっという間に満席に。

いっぺんに入店したってことは注文も重なる訳で、なにわともあれまずは小籠包を頼もう!

と思ってたら、メニューの最初の方にあったズワイ蟹入りフカヒレ炒飯が朝食抜きなことも相まって、すんげーウマそう。
Dgtifngud10
セットを頼んだら、小籠包4個付いてるんか~

どうせなら、ちょっとずついろんな種類の小籠包を食べたいよな~


ってなことで、これのセットをオーダー。2,376円也(税込)

”ちょっとずつ”の方はこれにしよ。
豚肉・ホタテ・蟹みその小籠包、1,080円也(税込)
Dgtifngud09
3種類の小籠包が各2個ずつ入ってるんですが、普通の小籠包が豚肉なので、実際には小籠包×6に。

オーダーしてすぐにやって来たのが、セットの小籠包×4。
Dgtifngud02

思わず「はやっ!」と言うてしまうほど、早い。

開店前にすでに蒸しあがってたのかい?

アッツアツの小籠包は、やっぱり肉汁を楽しみたい。

小籠包をれんげに乗せ、皮を破るとジュワーっと出てくる。
Dgtifngud03
思ってたより色が付いてないんだね。

でも、そんなのは口に入れたら関係なし!

ウマー ( ´▽`)♪



続いて豚肉・ホタテ・蟹みその小籠包
Dgtifngud04
メニューよりもちょっと萎れた感はありますが、まあいい。

蟹みそ小籠包をれんげに乗っけて、皮を破ると濃いオレンジ色の汁がジュワー!
Dgtifngud05
オレンジ色ってことは上海蟹(真偽不明)の蟹みそなんでしょうか、口に入れると蟹みその風味が広がる♪

小籠包を堪能してると、ズワイ蟹入りフカヒレ炒飯がやって来る。
Dgtifngud06

あんかけの中には、一応まともな大きさのフカヒレがある。
Dgtifngud07
蟹もちゃんとバラして入れてるらしく、たまに殻のカケラに遭遇するけど、蟹の風味もしっかりあって、ウマー♪

日本で初鼎泰豊となりましたが、さすがは世界一売れてる小籠包だけに味はバッチリ!

本場台湾の味は知らないけど、聞くところによるとやはりちょっと違うとか。

ただ、
小籠包につける醤油はこの店の味とは絶対に違うと思う。

私が好きな、バルサミコ酢みたいな味の中国の醤油の味じゃないし。

ま、いずれは台湾へ行って確認するとしよう。



鼎泰豊 大阪うめだ店
大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 12F
営業時間: 11:00~22:00(金土は23:00まで 定休なし)
TEL: 06-6313-1472

| | コメント (0)

2014年7月28日 (月)

松本駅のロングセラー駅弁 『とりめし』@JR松本駅

JR松本駅の駅弁屋で買った駅弁、とりめし。650円也(税込)。
Trmsekbn01
昭和28年に発売された松本駅のロングセラー駅弁。

鶏肉とそぼろに、信州名産の野沢菜が敷き詰められている。
Trmsekbn02

ごはんもしょうゆごはんで、鶏と野沢菜で最後までペロリと食べられる。
Trmsekbn032

最近、駅弁は温めないのでただの冷めた弁当と感じるようになってしまったんですが、これは常温で食べるおかずなので美味しい。

ロングセラーなのも納得、安定の駅弁でした。

| | コメント (0)

2014年7月27日 (日)

山梨銘菓、信玄餅のアイスクリーム 『桔梗信玄餅アイス』

新宿から松本へ向かう特急あずさの車内で買ったこれ、『桔梗信玄餅アイス』、290円也(税込)。
Sngnice01
山梨で有名な和菓子屋『桔梗屋』が作る山梨の銘菓、信玄餅をアイスにしたもの。

バニラアイスの真ん中に、黒みつときな粉が注入されています。
Sngnice02

新幹線のアイスと同じく購入直後はカッチカチでスプーンが入らないので、しばらく溶かさないと食べられない。
Sngnice03

「信玄餅アイス」の餅は?
と思ってたら、バニラアイスの方に入ってました。
Sngnice04
黒みつときな粉とバニラアイスはよくある組み合わせですが、そこに餅を入れるとまた新しい食感に。

凍らせてる分、若干餅としては硬いかな、と思ったけど、きな粉はちゃんと粉感があり、美味しいアイスでした。

| | コメント (0)

2014年7月26日 (土)

中国のテレビでの報道

今回、中国へ行ってみて、いつも以上にテレビで反日ドラマがたくさん流れてるように思ったんですが、それは日本の集団的自衛権とも関係してるんじゃないかと。

首相の写真とともに集団的自衛権の内容の説明。
Hanridinju16_2

旭日旗をバックにした首相の写真とともに『安倍は憲法を修正して軍拡』とテロップとともに、戦争の準備をしていると伝えている。
Hangdisns01

『東京では市民が集団的自衛権解禁に対し抗議している』とデモの様子を流しつつ・・・
Hangdisns03

日本人も知らない自衛隊の戦力の解説。
Hangdisns02

ホルムズ海峡での活動もできると。
Hangdisns04


中国共産党の中央軍事委員会副主席が、自衛隊の偵察機が中国軍機に異常接近したと言う。
Hangdisns07

日本のF-15が異常接近した、という写真。
Hangdisns05
Hangdisns06

さらに、日本は新型ステルス戦闘機”ATD-X”を開発していると言うてます。
Hangdisns08

それに対し、人民解放軍は『殱-20』の開発を進めているとして試験飛行の様子や・・・
Hangdisns09

さらに次世代タイプとして『殱-31』の開発も進んでいるとCG画像とともに紹介。
Hangdisns10

さらに、自衛隊の潜水艦や・・・
Hangdisns13

ヘリ空母が・・・
Hangdisns12

東シナ海に展開しているとも。
Hangdisns11

さらには南シナ海で「ベトナム船が衝突してきた」との映像も。
Hangdisns15

ただ、日本と違って、ベトナムは経済的に中国なしでは生きていけないとして、かなり下に見ている。
Hangdisns16

また、中国が領有を主張する南沙諸島はフィリピンも領有を主張しており、パラワン島から100kmしかないためフィリピンの侵犯も頻発していると言う。
Hangdisns14

これを抑えるため、中国はスービック海軍基地を包囲してフィリピン軍を封じ込めるだけの戦力を整えているんだとか。
Hangdisns18

フィリピンも経済的に中国に頼らざるを得ないとも。
Hangdisns19

中国が国際的に好き勝手な行動をしている裏返しの理論が中国国内からうかがえるのですが、中国政府によって人民たちはこの報道だけを信用することになる。

言ってることに矛盾点もあるんですが、これはひた隠し。

中国ではこのような報道がなされていることを、なぜ日本のマスコミは取り上げないのだろう?

| | コメント (0)

2014年7月25日 (金)

中国ではあたりまえに放送されてる反日ドラマ

中国では愛国教育の一環でテレビで反日ドラマを放送してますが、私はこれを見るのが好きだったり。

というのは、ドラマとしてのクオリティが低く、とにかく日本軍をやっつけるストーリーありきなので、見ていて痛すぎて。

私は単純にドラマとして見てるんですが、中国でどのように反日教育が行なわれているかを知るのも、中国人を相手に商売をする上で必要なことでしょう。

今回見たのは『蒼狼』というドラマ。

例によって日本軍の将校が出てきます。
Hanridinju01
以前は日本軍将校のセリフも中国語なことが多かったんですが、このドラマはヘンテコな日本語で吹き替えされてる。

マ、ワガキ

音痴すぎて思わずズッコケてしまう。

主役の人民兵が日本兵に囲まれて、絶体絶命のピンチ。
Hanridinju02

しかし、数的劣性もものともせず、将校の後ろから銃を突き付けて形勢逆転。
Hanridinju03

捕らわれた将校は部下に「撃て!」と命令しますが、部下は撃てない。
Hanridinju04

ひそかに日本兵を取り囲んだ人民軍は、狙いを定め・・・
Hanridinju05

日本兵の足をヒット!
Hanridinju06

イテマエー!
Hanridinju07

と、あっと言う間に日本兵は皆殺し、全滅。
Hanridinju08
日の丸が燃える。

勝ったぞ!
Hanridinju09

場面は変わって、終戦。
Hanridinju10

集められた日本兵はみな下を向き、反省の態度。
Hanridinju11

日本軍将校は、「貴軍に投降します」。
Hanridinju12

日本帝国政府は・・・
Hanridinju13

連合国元帥に無条件降伏をした。
Hanridinju14

降伏の書面を人民軍に渡す日本兵。
Hanridinju15

この他にも、いろんなチャンネルで1日中反日ドラマが放送されてます。

これほど多チャンネルで多種の反日ドラマを見たのは初めてかも。

なんでこんなに反日ドラマを連射してるのかと思うに、集団的自衛権の話が影響してるんじゃないかと。

ニュースでもしきりに集団的自衛権のことをやってたし。
Hanridinju16
軍拡を進める安倍首相、いよいよ戦争準備!みたいなことを言うてます。

集団的自衛権の番組は、また別の記事で紹介します。

| | コメント (0)

2014年7月24日 (木)

許昌の街をぶらぶら

中国・河南省にある許昌の街をぶらぶらしていて、目に付いたものをまとめてみます。

鄭州空港の駐車場の出口に並んでいたVWゴルフ。
Xccsychg01
audi R8風な黒リボンがいいなぁ。

最近は中国でもいじってるクルマをちらほら見かけるように。

鄭州から許昌へ向かう高速で見かけたポルシェ・パナメーラ。
Xccsychg02
地方の田舎町でヨーロッパ製の高級スポーツカーを見るに、ここが本当に共産国なのかと首をかしげてしまう。

高速道路の料金所にはETCもありましたが、ETCレーンを通る車はほとんどなかった。
Xccsychg03

許昌の街で、現地スタッフのクルマに乗せてもらう。
Xccsychg04
BYD(比亜迪)の小型車、F3。

カローラよりも一回り小さく、値段は4万元強(50~60万円)。

この日は気温34℃だったので、駐車してたクルマに乗ると暑いのなんの。

でも、エアコンの設定はこんなん。
Xccsychg05
風量を全開にしなくてもいいから、せめてデフロスターじゃなく正面から風出してくれないと、後席は全然涼しくならないよヾ(;´Д`A。

交差点で隣に止まったホンダ車。
Xccsychg07
パッと見、一代前のアコードかと思ったら・・・

中国名の「SPIRIOR」(スピリア)だった。
Xccsychg08

『武装押運』と書かれたこのトラック、現金輸送車です。
Xccsychg09
トラックの後ろには『靠近危険』(近寄ると危険)とも書いてある。

中国のことだから本当に銃で武装してるんだと思いますが、「近寄ると危険」ってどういうことだろ?

まさか、近寄ったら発砲されたりして?!

別の交差点では、スイカ売りのおじさんが三輪トラック、というか、バイクの荷台にトラックの荷台をくっつけたような三輪バイクの荷台から、地べたに直接スイカを並べてた。
Xccsychg06
交差点の真ん中とは言わないけど結構邪魔になるぞ、そこ。

その三輪バイク。
Xccsychg10
まさに前半分はバイク、後半分はトラック。

エンジンが不調なのか、オイルゲージで点検してた。

道路でスイカを並べるなんてカワイイもんで、別の交差点ではクレーン車をずらすらーっと並べて売ってた(笑)
Xccsychg11
クレーン車の向こうには、ブルトーザーとショベルカーもある。

経済発展してくると、高層マンションも増えてくる。
Xccsychg12
一部を除いて地震のない中国では、建設中の高層マンションで鉄骨の姿を見ることはありません。

外壁のコンクリートを積んでいく工法なので早く安く造れるのですが、ひとたび地震が起きると簡単に崩壊するという。
Xccsychg13
マンションもモノコック構造なんですな。

コンクリートをササっと塗装したら完成。
Xccsychg14
鉄筋コンクリートで全て支えるような構造でありながら、たぶん手抜き工事で鉄筋を抜いたりそもそも使ってなかったりするんだろう。

日本で黄砂だPM2.5だの騒いでますが、発生源のこちらはそれがどうした?というくらいの空気の汚れっぷり。
Xccsychg15

数キロ先が見えません。
Xccsychg16

眼下の川もビリジアン
Xccsychg17

これはまだマシな部類のニーハオトイレ。
Xccsychg18

中国式ファストフード店の看板に謎の日本語が。
Xccsychg20
『優の鮮飲』ってどういう意味か考えたけど、ワカラン!

ホテルのカフェでごはんを食べることに。
Xccsychg23

中華風のみんなで大皿ではなく、各自好きなものを頼むというので、私は小排煲仔飯(肉の釜飯)オーダー。
Xccsychg25
このメニューの『一品海鮮煲仔飯』(海鮮釜飯)の英語表記が「Baozaifan Yipin Seafood」って。

Seafood以外中国語で書いてあるし(笑)

日本語で例えると、「Kamameshi Yippin Seafood」って書いてるのと同じ。

運ばれてきた釜飯、なんかメニューの写真と違うし。
Xccsychg24
セットドリンクはマンゴージュース。

夜、許昌の街で一番大きいショッピングモール、『許昌胖東来時代広場』(タイムズスクエア)へ。
Xccsychg21

許昌の街では珍しい吹き抜けのフロア。
Xccsychg22
ただ、値段も高いのであまり混んではいなかった。

私のお気に入り中国フード、油条。
Xccsychg26
揚げパンみないなもんで庶民の安い主食ですが、これに中国の醤油をひたひたに浸けて食べるのがウマい!

中国人に「何食べたい?」と聞かれ「油条」と言うと、間違いなく「なんでそんな安いのを食べたいの?」と不思議な顔されます。

ま、そんなこんなの街ぶらでした。

| | コメント (0)

2014年7月23日 (水)

許昌で韓国料理を食べる

中国は許昌でのお昼に、韓国料理の店へ連れて行ってもらいました。
Xuchugci01
中国まで行って韓国料理を食わんでも・・・と思いつつ、中国の韓国料理はどんなんなのか興味あったり。

メニュー自体は日本の韓国料理とほとんど変わらなかったんですが、同じメニューでもやはりその国々で違いもあるみたい。
Xuchugci02

焼肉用のお肉はひと切れがデカく、これは本場韓国っぽい切り方なんでしょう。

みんなが座ってるテーブルのコンロでは焼かず、隣の空いてるテーブルのコンロで肉を焼き、焼きあがったらハサミで一口サイズに切り、お皿に盛って出してくれた。

そして、肉はタレに付けて単品で食べるんじゃなく、必ずサンチュに巻いて味噌で食べてたのでタレ自体なかった。

キムチは韓国人オーナーの”その家の味”のようで美味しい。

なかなか地方の町で本格的な外国料理はなさそうですが、許昌には韓国料理の他にイスラム料理屋もある。

日本料理屋もあるみたいですが、私は見たことはありません。

| | コメント (0)

2014年7月22日 (火)

中国でマッサージをしてもらう

中国河南省は許昌で食事のあと、マッサージに連れて行ってもらいました。
Vucanmz01
マッサージと言っても按摩師のような職人じゃなく、アルバイトみたいなスタッフがやってくれるだけなので、痛気持ちいいという感じにはならない。

散髪屋でシャンプーの後に肩を揉んでくれるのと同じ程度でした。


ところで、許昌でマッサージ屋といえば、つい先日、新たにオープンしたマッサージ店のイベントで、『日本人が入店したら骨折』と書かれた日の丸の上でダンスをしてたというニュースがありました。
Henananmo
出典:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140707-00000035-rcdc-cn
(↑リンク切れしてたらすいません)

ニュースの内容はさておき、私が気になったのは日の丸に書かれた中国語。

日本人进店打骨折
(日本人が入店したら骨折する)

この文だけ見ると、なんか変な中国語だなぁと。

打骨折ってのは、動詞+動詞で文章として成立してるの?

そこで、私の頼れるビジネスパートナー、上海人W氏に聞いてみた。

すると、

確かに変な中国語ですね。
『打骨折』じゃなくて『打成骨折』ならわかるけど・・・


と教えてもらいながら中国語のニュースを見て、そのカラクリがわかった。

これ、日本人・・・のところは文章の後半部分で、実は日の丸の上の方に

中国人进店打折

って書いてあり、元々は 中国人进店打折、日本人进店打骨折(中国人が入店したら割引、日本人が入店したら骨折)という文だった。

割引をすることを打折、2割引きなら打八折と言うので、この打と折の間に骨を入れてダジャレ風にした、ってことなんだとか。

そーいえば、中国人ってこんな文字遊びをよくする。

首都の北京は渋滞だらけなので、「首都」の「都」を音が同じで渋滞の意味のある文字に変えて「首堵」(渋滞のトップ)と言ったり。

ま、このニュースの内容に関しては特に意見はありません。
この手のニュースでいちいち反応してたらキリがないし。

強いて言えば、私が骨折させられなくて良かった!(笑)

|

2014年7月21日 (月)

畑の中のロッジ風レストラン 『九龍湾生態園』@中国・許昌

中国は許昌で晩ごはんに連れて行ってもらいました。

小さい街なので、市街地から30分も車に乗れば建物がなくなってしまう。

一面畑が広がって、見える範囲ではレストランらしき建物はない。
Xcjlct01

広い道から畑の中へ通ずる農道みたいな道を進むと、作業中の農夫がちらほら。
Xcjlct02
こんなとこへ連れてこられて大丈夫かいな?と思ってたら・・・

いきなりレストランらしき場所に到着。
Xcjlct03

クルマを下りて広場を進むと奥の方に平屋の建物が見えてきたけど、どうもその建物には向かわずに、みんな畑の方へ通ずる小道を歩いていく。
Xcjlct04

すると、小道の脇にロッジ風の小屋が出てきて・・・
Xcjlct05

ここで食事をするみたい!
Xcjlct06
中国語で「小木屋」と書いてあった。

小屋に入ると、すでに丸テーブルに料理がセッティングされている。
Xcjlct07
壁際に、植木鉢に植わった小さい木が置いてあったんですが、枝をよく見ると壁の絵とつながってるじゃないか!スゴ!

丸テーブルの手前には雀卓がある。
Xcjlct08

私は中国のデカくて重たい麻雀牌を初めて見て、さらにこの雀卓が電動だったので、こんなデカい牌でも動くんや!と思いながらまじまじと見てたら・・・
Xcjlct09

いきなり麻雀大会が始まってしまったゾ!(笑)
Xcjlct10

日本とは違う中国ルールを理解するまで負けが続く・・・
Xcjlct11
当然、負け数に応じて飲まされる白酒(アルコール52度)の量が決まるので、こちらも必死。

でもそのうちルールがわかってくると、勝ち数も多くなってくる。

こちらの麻雀は役の強弱も点棒もドラもなく、鳴いてもいいからとにかくツモで上がればOK。

なので、捨て牌も無茶苦茶だし、カンしたら捨て牌に入れられる。

ツモ上がり以外はないらしく、とにかく引きが全て。

最初は戸惑ったけど、相手との駆け引きなどはなく、わかってしまえば何回勝ったかを数えるだけなので進行も速く、単純なんですがこれがむしろ面白い。

そんな麻雀大会も切り上げ、みなさんでお食事。
Xcjlct12
中国では珍しく、生野菜のスティックや葉物などがメインで、肉や魚は少なめ。

生野菜はちょっとこわい気もしたけど、辺り一面に広がる畑で採れた野菜らしいので大丈夫だろうと食べたんですが、全然大丈夫でした。

特に、赤玉ねぎのスライスは甘みがすごくて、すんげー美味しい。

ロケーションから料理まで、自然を売りにしたレストランでした。

店の名前を知りたかったのですが結局わからないままホテルに帰り部屋でテレビを見ていると、なんとこのレストランのCMが流れてた。
Xcjlct13
この部屋は、まさに我々が食事をした部屋。

本物の木の枝と壁の絵の枝がつながってる。

このレストラン、『九龙湾生态园(九龍湾生態園)』というらしい。
Xcjlct14

広い道路から農道へ入るところの看板。
Xcjlct15

このレストランすごく良かったので、また連れて行って欲しいなぁ。



九龙湾生态园
许昌高铁东站前许州北路与北外环交又口向东500米路北
TEL: 0374-8099777

| | コメント (0)

2014年7月20日 (日)

アクセラにタワーバーとフロントロアアームバーを装着

アクセラの納車前からAutoexeのプレミアムスポーツマフラーを付けたいな~と思ってたんですが、やっぱり実際に音を聞かずに買う訳にはいかないので、とりあえずマフラーカッターでしのいでいました。

そんなところに、Autoexeアクセラスポーツのデモカーが滋賀にやって来るというので、ドライブがてら実車を見に行くことに。

名神栗東インター近くの京滋マツダ栗東店へ。

アクセラスポーツの他、ロードスターとCX-5も展示してあります。

早速、スタッフの方にお願いして、アクセラスポーツのマフラーの音を聞かせてもらおうとしたら・・・

このアクセラスポーツ・・・


ディーゼル!


なんとXDだったとは。。。

ま、ディーゼルでもいいので音を聞かせていただくと・・・



ビミョー



ディーゼルはあまり音変わんないんですよね~

ガソリンだともうちょっと低音が出るんですけど、やっぱり静かですよ。

5000回転以上回すと結構いい音するんですけど


と説明していただいたんですが、やっぱりディーゼルの音から想像するのはちょっとムズいし、そもそも5000回転も回さないし、110パイの出口はよかったけどもうちょっと出た方がいいな。

それに、納車直後は静かすぎてさみしかったけど、最近はノーマルの音に慣れてしまってこれでもいいかな~なんて思うように。


マフラー換えるの、やめましたっ!



その後、デモカーのエンジンルームを見てると、よさげな棒が付いている。

いつか付けたいな~と思ってた棒ですが、スタッフの方と話しているうちに・・・


えぇーい、いてまえー!


タワーバーとフロントロアアームバーを付けて帰ることに(^_^;)


タワーバー装着前
Axatwb01

装着後
Axatwb02
エンジンルームのいいアクセントになりました♪

リフトアップして、フロントロアアームバーの取り付け。
Axatwb06
初めてアクセラの底を見たんですが、4-2-1排気システムに萌え~

フロント側から見ると逆光で見えにくいので、リア側から。
Axatwb03
ロアアームバーが下に出っ張ってるように見えますが・・・

フロントバンパーから見ると、ちゃんと隠れてます。
Axatwb04

ただ、リア側から見ると一番低くなる場所がエンジン下のカウルからロアアームバーになるので、バックで引っ掛けないように気を付けよう。
Axatwb05

リフトアップしてる姿を見て、ローダウンスプリングとアジャスタブルスタビライザーリンクの赤いのが目に入ったので・・・
Axatwb07

しばらくまじまじと見て、萌える!(笑)
Axatwb08

その効果のほどですが、元々剛性が高く足回りもしっかりしてるせいか、よくわかりません。

高速のインターチェンジのRの小さいカーブを回ると、ハンドルの戻り感がなくなり曲がりやすくなったかな。

普通に走る分には、装着前後の変化には気付かない。

タイトなコーナーで、前はこのスピードで入るとフロントが流れたけど流れなくなったな、という程度。

正直なところ、普通に走るんだったら装着しなくてもいいかも(^_^;)

(注:個人的な感想です)

| | コメント (6)

2014年7月19日 (土)

信州そばと郷土料理の店 『みよ田』@長野・松本

長野県は松本市へ行った折、せっかくだから地元名産の信州そばを食べることに。

JR松本駅にも信州そばの店があったんですが、少し時間もあるので、駅から歩いて行ける人気のお店へ。

JR松本駅お城口(東口)を出て・・・
Mytsnsb01

タクシー乗り場の先の横断歩道を渡り、路地へ進む。
Mytsnsb02

時間は午後2時を過ぎてランチタイムから一段落したせいか、飲食店が立ち並ぶ道に人の姿が全く見えない。
Mytsnsb03

なんか一人取り残された感もあり、真っ昼間だけど不気味(^_^;)
Mytsnsb04

路地を突き当たった先のビルを入っていく(黄矢印)と・・・
Mytsnsb05

お店に到着!
Mytsnsb06

そばきり 『みよ田』
Mytsnsb07

店を過ぎビルを通り抜けてみると、隣に東横インがあり、道路の向かいに郵便局もあって、活気のある場所に出てちょっと安心。
Mytsnsb08

3種類のタレで堪能できるという巴せいろ。1,000円也(税込)。
Mytsnsb09

地元信州産の蕎麦を使ったおそばは、透明感があって美味しい。
Mytsnsb10
これを3種類のタレにつゆを加えていただきます。

まずはごま汁。
Mytsnsb11
ごまのつぶ感もあってコクが出る。

次にとろろ。
Mytsnsb12
信州そばにはとろろがよく合う。

そして大根おろし。
Mytsnsb13
大根おろしはオーソドックスな味かな。

単品同士ではごま汁がよかったんですが、この3種類を全部混ぜたのが一番美味しかったな。

ただ、このおそばを堪能しようと思ったら大盛り(+250円)にした方がいいかと。

あれこれ試していると、すぐにおそばを食べ切っちゃったので(^_^;)



そばきり みよ田 松本店
長野県松本市中央2-1-24
営業時間: 昼11:30~15:00、夜17:00~22:00(日曜と連休最終日は夜の営業はなし)
TEL: 0263-37-1434

| | コメント (0)

2014年7月18日 (金)

マツコネナビさん、衛星を見失うボケをする

評判よろしくないアクセラのマツコネナビですが、先日、クルマを走らせていると自社位置が全く動いていないことに気が付いた。

マツコネさん、ようボケはりますねぇ~

でもそろそろ新しいボケを考えないと、ツッコむ方も大変ですわぁ

オモロいボケ、期待してまっせ!


と言いつつ、一旦エンジンを切ったり、SDカードを入れなおしても、しつこいぐらいにボケ続け、自社位置が全く動かない。

試しに自宅へ帰るルートを検索したところちゃんと検索しますが、やっぱり自社位置が動かないので、結果、1ミリもルート案内しないという。

どうやらナビ自体はボケてないようなので、他に原因があるっぽい。

そこで、衛星からの電波の受信状況を見たところ・・・





Mzcnrsw01

ひとつも受信してないやんか!(;゜0゜)


マツコネ兄さん、地味~に新しいボケしてはりますやん。


もちろん地下でもなく、高層ビル群でもなく、空が開けていて、ちゃんと電波が拾える場所。

iPhoneもレーダー探知機の地図も正しく自車位置を表示してるので、米軍がGPSの電波を止めたってことでもなさそう。

この日はトラブった仕事のリカバーをするため午前2時頃まで掛かってしまい、終電がなくなり帰れなくなった同僚を家まで送り届けてたときにまさかのナビが使えないという、デキの悪いやつの象徴みたいなことをする。

時間も時間なので次の日にディーラーに持って行こうと思い、この日はGoogle mapに活躍してもらう。


ところが!



翌日、エンジンを掛け、最後までボケ続けたマツコネさんの様子を伺うと、なんと何事もなかったかのように正しく自車位置を表示して、不具合のかけらも見せない。

おいおい、昨日そこまでボケ続けたんなら最後までボケろよ!


正常に動いてるところをディーラーに見せても対処しようもないと思うので、次ボケるまでこのまま様子を見ることにしよう。

| | コメント (0)

2014年7月17日 (木)

リーズナブルなロースかつランチ 『花むら』@神奈川・大船

JR東海道線大船駅前にあるとんかつ屋、『花むら』
Tnkthnmr01
ここでランチをすることに。

ロースかつランチ、790円也(税込)。
Tnkthnmr02
もちろんごはん、みそ汁、キャベツ食べ放題。

それで790円とはリーズナブル。

少し小ぶりな気もしますが、値段が値段だけにしゃーないですね。
Tnkthnmr03
1切れ分ぐらい少ないかな?

でも、厚みは十分!
Tnkthnmr04

野菜が好きな私はキャベツをソースに浸してそれをキャベツで食べるという、「別にカツいらんやんけ!」とツッコまれそうな食べ方するので、キャベツを3回お替わり。

そんなこんなで、ランチにはちょうどいい量と値段でした。



とんかつ専門店 花むら
神奈川県鎌倉市大船1-11-17 一蝶ビル1F
営業時間: 11:30~23:00(LO.22:30、定休なし)
TEL: 0467-47-5688

| | コメント (0)

2014年7月16日 (水)

2種類のチーズで濃厚かつあっさりな味わい 8b DOLCEの『8bダブルチーズタルト』@大阪・北堀江

毎度毎度の8b DOLCE北堀江本店ですが、春以降、営業時間が変わったり、月曜定休になったり、カフェが休業したりして、以前から何か変わってしまった様子が伺える。

そーいえば、顔なじみだった店員さんもいなくなってるし、最近は行くたびに人が変わってるなぁ。

去年は連発してた新商品も今年は少な目なので、毎週行くと買うものがなくなってしまう。

ということで、昨日(7/15)買ったのは8bダブルチーズタルト。1,296円也(税込)。
8bcxht140401

よく考えたら、チーズタルトを買うの久しぶりかも。
8bcxht140402

濃厚なクリームチーズと軽い口あたりのレアチーズが2層になっていて、食べた瞬間は濃いけれど後味サッパリな食感に。
8bcxht140403

近いうちに新商品は出ないのかな~と思ってたら、なんと7/16から新しいサンドが出るらしい。

ひゃー明日からなんや?!

と、カウンターの奥を見たら、すでに新しいサンドが置いてある。

また、買いにきまーすっ(^_^;)



8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: テイクアウト10:00~21:00(月曜定休)
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2014年7月15日 (火)

カツオの風味がおいしい 静岡限定『じゃがですよ!』

東名高速のSAで買ったこれ。
静岡限定 『じゃがですよ!』
Jagdsyks01
パッケージの形だけを見るとじゃがりこのパチもんかと思ってしまうお菓子ですが、「かつお節醤油味」に惹かれて試してみることに。

フタを開けるため、つまみの部分を持ってめくろうとしたら・・・
Jagdsyks02

表面だけが剥がれてしまうという・・・orz
Jagdsyks03
薄くなったところを指で突いて、開けたった(ーー゛)

パッケージはじゃがりこみたいだけど、中身は全然違う。
Jagdsyks04
皮ごと揚げられたじゃがいもは軽い食感で、どちらかといえばじゃがポックルに近い感じ。

味はまさに「かつお節醤油」で、これがなかなかウマい。

ただ、スティック状じゃないのにカップ型のパッケージだと、手を奥まで突っ込まないとアカンので食べにくいな。

クルマのドリンクホルダーに置くためにカップ型にしてるのかもしれないけれど、それだとやっぱりスティック状の方が食べやすい。

ま、そんなところもご愛嬌の静岡限定のお菓子ですな。

| | コメント (0)

2014年7月14日 (月)

ガラケーからガラケーに機種変 docomo F-07F

今やスマホ全盛期の中使い続けているガラケー docomo F-09Cですが、知らない間に電源が落ちて再起動するトラブルが続いてました(記事)。

電池を交換して様子を見てたんですが、しばらくするとやっぱり電源が落ち再起動する。

どうやら電池と本体の端子との接触が悪いようで、一旦電池を外して入れなおすと不具合は起こらないけど、しばらくするとやっぱりダメ。

F-09Cを買ってから2年10ヶ月経つし、そろそろ買い替え時かな~と思ってたところ、2014年夏モデルに全部盛りのガラケーが出たので、機種変しましたっ!

docomoの新ガラケー、F-07F。
F07f01
モバイルsuicaが使えるガラケーでないとダメだし、ワンセグとGPSもたまに使うので、結局フルスペック仕様のガラケーに。

これまで4台連続でスライド式を使っていたので、二つ折りのケータイはP505i以来10年ぶり。

広げて耳に当てると、なんだか懐かしい感触もあったり。

機種変の手続きをしてる時に「今どきガラケーに機種変するの珍しいでしょ?」って聞いてみたら、「いえ、今、ガラケーすごい多いですよ!」だって。

定額払えば電話がかけ放題になる料金プラン『カケホーダイ』が出たこともあって、ガラケーにカケホーダイとi-modeだけを付けて、メールとネットはスマホを使うビジネスマンが多いんだとか。

電池を気にしなくてもいいし、メールやネットを見ながら電話もできるので、スマホとガラケーの2台持ちをするケースが増えてるらしい。

私はずっとiPhoneと2台持ちだけどね。

結局、電話するのは二つ折りのガラケーが使いやすいってことですわな。

| | コメント (0)

2014年7月13日 (日)

三国志に出てくる関羽と曹操が分かれた『灞陵橋』へ行く ~その4~ @河南省・許昌

関羽と曹操が分かれた『灞陵橋』へ行く その3からのつづき


三国志知識ゼロの私、関帝廟を出たら見るべきところを全部見た感もあり、灞陵橋の出口の方向へ。

川のほとりに二人の男性が何かを語っていましたが、暑いせいかシャツをまくり上げ、狸腹を露出。
Hargnyan81
「許昌を代表する観光地に連れて行って」と頼んだ先でこんな感じなので、彼ら中華人民に取っては「暑いから腹出してますけど、何か?」レベルなんでしょうな。

川のほとりに広場があり、出来損ないのメリーゴーランドみたいなやつがある。
Hargnyan82

どうやら子どもが遊ぶ公園らしい。
Hargnyan83

川には足こぎボートがあるんですが、チケット売り場は閉まってる。
Hargnyan85

なぜなら、川が干上がってしまい、ボートを浮かべられる状態ではないからね!
Hargnyan86

ボート乗り場の桟橋も、川底に着地。
Hargnyan84

こっちのボートは、陸地も走れるんじゃない?
Hargnyan87

最後に関羽の勇壮な姿に見送られ、ここを出る。
Hargnyan88

この日は6月中旬でも34℃あったので汗ダクダクの中、三国志ファンは抑えておくスポットを見て回ったのでした。

ただ、悲しいことに、私は三国志は全く興味がないんですが。。。

| | コメント (0)

2014年7月12日 (土)

三国志に出てくる関羽と曹操が分かれた『灞陵橋』へ行く ~その3~ @河南省・許昌

関羽と曹操が分かれた『灞陵橋』へ行く その2からのつづき


関帝廟に壁画のある回廊に出ましたが、ここには関羽が生まれてからの一生が描かれている。
Hargnyan50_2

関羽が生まれたばかりの頃。
Hargnyan51

そんで、なんじゃれかんじゃれあって(注:中国人現地スタッフから説明されてもわからなかったところはこの表現してます)、関羽と劉備と張飛が酒盛りしてるところ。
Hargnyan52

曹操、劉備、張飛たちが見上げる先には・・・
Hargnyan53

討ち取った華雄の生首を持ってくる関羽。
Hargnyan54

さっき青梅亭で見た、曹操の話をそらすために雷に驚いたフリをして箸を落とす劉備。
Hargnyan55

関羽が二人の奥さんを連れて曹操のもとから劉備のところへ戻る。
Hargnyan56

関羽は曹操から贈られたものに封をして保管。
Hargnyan57

関羽と曹操が灞陵橋の上で分かれる時、曹操から贈られた錦の袍(ほう)を馬から下りずに剣で拾い上げたところ。
Hargnyan58

ここで一旦壁画が途切れ、池のある回廊に出る。
Hargnyan59
この橋も灞陵橋なのかい?

池のほとりに桃園への入口があるので、入ってみる。
Hargnyan60
ちなみに、三国志知識ゼロの私は、桃園と言われても何のことかサッパリわからん。

現地スタッフの説明では、桃園は関羽、劉備、張飛の3人が誓いを立てたところで・・・
Hargnyan61

その様子が再現されてるんだとか。
Hargnyan62
左から関羽、劉備、張飛。

酒のアテは牛と馬のアタマと魚。
Hargnyan63

池に戻り回廊を歩いてみると・・・
Hargnyan64

回廊の壁に石碑が埋められてる。
Hargnyan65

古い石碑らしく字が消えかかっているものも。
Hargnyan66
これらの石碑を見ていた現地スタッフがつぶやいた。

「石に字を書いてんのに、みんな字が上手いなぁ」

ちょっと笑ろてもうた(笑)

でも、貴重な石碑をこんなに埋めちゃっていいのかどうか?
Hargnyan67

石碑の先には、何かのあとがきが書かれている。
Hargnyan68
タイトルだけ見たら何のこっちゃわからんのですが、許昌で8~10万年前の人間の頭蓋骨が見つかったらしく、この説明のまとめが書かれてました。

出土した人間の頭蓋骨の化石。
Hargnyan69

中国人のルーツは『中国古人類連続進化説』にまとめられていて、それによると200万年前の巫山原人から始まって、170万年前の元謀原人、115万年前の藍田原人と来て、50万年前に北京原人が出てくる。
Hargnyan70
その後、10~20万年前に遼寧金牛人があって、5~10万年前の許昌人、1~4万年前の山頂洞人と続いて、現在の中国人に進化したとか。

その説明の先にまえがきが。
Hargnyan71

現代人類の起源は何?の問いかけから、許昌人の重要さを語っております。
Hargnyan72

その説明から歩を進めると、再び関羽の生涯が書かれた壁画の続きが始まる。
Hargnyan73

趙雲、関羽、劉備、張飛の絵の説明は理解できず。
Hargnyan74

劉備が諸葛亮(諸葛孔明)を迎えようとした三顧の礼の図。
Hargnyan75

関羽が毒矢の治療をしているところ。
Hargnyan76
麻酔もなく骨まで達した毒を削り落としたので激痛があるはずなのに、関羽は涼しい顔で碁を打っていたとか。

関羽と、関羽の息子の関平。
Hargnyan77

この辺から説明がようわからんかったので、何を描かれているのか理解できず。
Hargnyan78
曹操が泣いてんの?

関羽と周倉、関平が拝んでると思ったら・・・
Hargnyan79

関羽が死んじゃったらしい。
Hargnyan80
後半部分がようわからんままなのでちょっと気になるところですが、改めて聞くのは止めておいた。


その4へつづく

| | コメント (0)

2014年7月11日 (金)

三国志に出てくる関羽と曹操が分かれた『灞陵橋』へ行く ~その2~ @河南省・許昌

関羽と曹操が分かれた『灞陵橋』へ行く その1からのつづき


さ、いよいよ灞陵橋へ。
Hargnyan17_2

と、その前に、灞陵橋への階段を上がると、巨大な関羽の石像が。
Hargnyan19
でも、なんか粗いポリゴンみたいな感じで、迫力はあれどカッコよくないな。

その脇に、関羽にちなんだ石碑があったのですが、説明を聞いてもわかんなかった(^_^;)
Hargnyan20

で、いよいよ灞陵橋へ。
Hargnyan23

橋の欄干には関羽と曹操の分かれのシーンが彫られています。
Hargnyan24
Hargnyan25

橋の上から川を見ると、折からの雨不足で半分干上がっている状態。
Hargnyan26
結構な悪臭も放ち・・・

川底のヘドロの上を鳥が歩いた足跡がくっきり。
Hargnyan27

今の灞陵橋は1990年に造られたらしく、橋の脇に以前の橋の面影が残る。
Hargnyan28

でも、この基礎の大きさからすると、今の橋は相当誇張して作られたんじゃないかと思うくらい、規模が違いすぎる。
Hargnyan29

灞陵橋を渡ると広場があり・・・
Hargnyan30

関羽を祀った『許昌関帝廟』がある。
Hargnyan31

関羽のお寺みたいなもんですが、ここ以外にもたくさんあるらしい。
Hargnyan32

関帝廟と書かれた門にチケット係の女性がいてましたが・・・
Hargnyan33
Hargnyan34
30元のチケットを見せると中に入れてくれました。

門をくぐると、まずは灯篭。
Hargnyan35
ま、これはよくあるパターン。

灯篭に彫られたようわからん動物をなでると、ご利益があるとか。
Hargnyan36
なでられたところがピカピカになってましたが、私はどこにも触れず。

灯篭から左へ進むと、大きな太鼓が見える。
Hargnyan37

まさに『鼓楼』というらしい。
Hargnyan38

このお寺が時を知らせるための太鼓なんだとか。
Hargnyan39
でも、みんな好き勝手に太鼓鳴らしてたけど(笑)

灯篭の右手には、釣鐘のあるやぐらが。
Hargnyan40

こっちもそのまんま『鐘楼』。
Hargnyan41

関帝廟と書かれちょっとありがたみが増したような釣鐘ですが、こちらも好きなように鳴らしてた。
Hargnyan42

釣鐘が赤い布だけで吊られてるのを見て、大丈夫かい?と心配になったり。
Hargnyan43

その脇では、カップルがいちゃついているという。
Hargnyan44
鐘を鳴らしても自分たちの世界に入っていて動じず。

灯篭まで戻り奥へ進むと、そこにあるのは『儀門』。
Hargnyan45
Hargnyan46

儀門をくぐると、関羽が祀られている『漢寿亭侯大殿』。
Hargnyan48

関羽の像がありましたが、なんだか有難味がありすぎて写真に収められず、引きで撮るのが精一杯。
Hargnyan49

そのあと壁画のある回廊に出ましたが、ここには関羽が生まれてからの一生が描かれてました。
Hargnyan50

つづきはその3で

| | コメント (0)

2014年7月10日 (木)

三国志に出てくる関羽と曹操が分かれた『灞陵橋』へ行く ~その1~ @河南省・許昌

中国は河南省許昌市で仕事の折、半日ほど時間が空いたので観光でもしようということになりました。

現地の中国人スタッフから「どこへ行きたい?」と聞かれたので、「許昌といえばココ!というところへ行きたい」とリクエストしたところ、連れて行かれたのが灞陵橋(日本語読みで「はりょうきょう」)っていうところ。

許昌は三国時代、曹操が魏王の時の首都だったらしく、三国志所縁のスポットが多くあるので三国志マニアが多く訪れるらしい。


ところが!


私は
三国志知識は限りなくゼロ
( ̄^ ̄)v

そんな私に三国志スポットを勧めるのもどうかと思いますが、着いた時には現地スタッフはすでに案内モードに入ってしまっていたので、いまさら

三国志なんぞ微塵も興味ありません!

とは言えなくなり、ここを見学することに。

なので、現地スタッフが教えてくれたことが100%私の知識となるので、聞き間違いなどで間違ったことを書いてしまうかもしれませんが、スルーしておいてください。

せっかく間違いを指摘してくださっても、特に興味もないので「あ、そうですか。。。」としかお答えできませんから。

クルマを下りたところの入口。
Hargnyan01

ここは、劉備のところへ帰る関羽が曹操と分かれたところで、なんじゃれかんじゃれ(この後もよくこの表現をしますが、現地スタッフから説明をされても听不懂だったところです)。

確かに、『関公解曹處』って書いてあるなぁ。Hargnyan03

チケット売り場で入場券を購入。
Hargnyan89

30元也。
Hargnyan02

入ってすぐに見えるのは、関羽と曹操が灞陵橋の上での分かれを再現したというモニュメント。
『曹丞相拝送関公雕塑』というらしい。
Hargnyan04
関羽を見送る曹操は、関羽に錦の袍(ほう)を贈ったのですが、関羽は罠があると警戒して馬から下りずに剣で拾い上げたというシーン。

左が曹操の軍で、右が関羽と二人の奥さんを乗せた馬車。

すいません、それ以上のことはようわかりません。

さらに進むと、『青梅亭』というところ。
Hargnyan07

この青梅亭の二人の男は曹操と劉備で、英雄とはなんじゃれかんじゃれで、劉備が動揺を隠すために雷が鳴ったのに乗じ驚いたフリをして箸を落とし、それを見た曹操は「おまえ、弱虫だなぁ」と言ったとか。
Hargnyan06
説明を聞いても、ようわからんかったんですが。。。

そこからちょっと脇へそれると、まるで牛小屋みたく異臭を放つ河原へ。

そこにボートに乗った象と子どもの石像がある。
Hargnyan08

この子は曹操の子どもの曹冲といって、象の重さを量るためにまず象を船に乗せ、船が沈んだところで喫水線を付ける。象を下ろしたら今度は石を船に乗せ、喫水線のところまで船が沈んだら、その石の重さで象の重さを量ったという故事にちなんだ石像。
『曹冲称象像』というらしい。
Hargnyan09
「この子は天才だよー」って言ってたけど・・・

川は水不足で、船が川底についちゃってますが?!
Hargnyan10
これじゃ、象の重さ量れないね。。。

川から戻り進んでいくと、今度はちょっとした門がある。
Hargnyan11

曹操が命じて作らせたこの門には、『活』という字が彫られている。
Hargnyan12
曹操は本来、この門の通路を小さくするよう命じたのに、部下がミスって通路を大きくしてしまった。

そこで嫌味を込めて、門に『活』の字を書いて『阔』の字を表したとか。

この『阔』の字は日本語にはないらしいのですが「広い」という意味です。

その広い門をくぐり進んでいくと、『餞行亭』という建物がある。
Hargnyan14
Hargnyan15
関羽は曹操から金品の恩賞を授かったが、それらすべてに封をして曹操に返したのがこの場所なんだとか。

その先に、いよいよ灞陵橋。
Hargnyan18

灞陵橋へ上がる階段の先には、大きな石像も見えますが・・・
Hargnyan17

つづきはその2で

| | コメント (0)

2014年7月 9日 (水)

黒豆を使った洋風なお菓子 『丹波篠山 黒豆フロランタン』

丹波篠山の『昭和百景館 ささやまや』で買ったこれ。

丹波篠山黒豆フロランタン
Tbsykmfn01
「スタッフおすすめ 第1位」のPOPにつられて買ってみた。

20枚入で1,080円(税8%込)とお手頃価格。
Tbsykmfn02

軽くてサクサクのクッキー生地に、キャラメルでコーティングされた黒豆とナッツが乗っかったお菓子。
Tbsykmfn03
キャラメルと黒豆&ナッツの味がうまく合わさって、甘いんだけどしつこくない味。

変わった食感で、黒豆をうまく洋風に仕上げたと思います。

これはおみやげにいいかも!



昭和百景館 ささやまや
兵庫県篠山市二階町58-2
営業時間: 9:00~17:00(11月~4月)、9:00~18:00(5月~10月)(定休なし)
TEL: 079-552-5555

| | コメント (0)

2014年7月 8日 (火)

東京駅で濃厚マンゴープリンを買う 千疋屋総本店の『マンゴープリン』@JR東京駅

去年、羽田空港でおみやげに買った千疋屋総本店のマンゴープリンが食べたくなったのですが(記事)、最近、東京出張は新幹線ばかり。

東京駅でこのマンゴープリンを買えないものかと探していたら、ありました!

「千疋屋」と言っても東京駅には千疋屋総本店京橋千疋屋がありますが、目指すは千疋屋総本店の方。

東京駅改札内、丸の内南口と八重洲南口を結ぶ南通路、新幹線南乗り換え口手前の東京銘品館にあります。
Sbymgpdtk01

マンゴープリン、540円也(税込)。
Sbymgpdtk02

ソースのお皿を取ると、濃厚なマンゴープリンが出てくる。、
Sbkymgpdg05
はじめはマンゴープリンだけを楽しみ、少しずつヨーグルト風味のソースをかけていくと味の変化を楽しめて、これまた美味しい!

くわしくは過去の記事で。

ちなみに、この店では保冷バッグはないらしく、保冷剤をたっぷり入れてもらいました。

さすがは千疋屋総本店、いい値段しますが文句のない味です。



千疋屋総本店 銘品館東京南口店
JR東京駅構内 東京銘品館南口内
営業時間: 6:30~21:30(定休なし)
TEL: 03-5222-4372

| | コメント (0)

2014年7月 7日 (月)

またとんぼ返りの東京出張

今日は朝から会議のあと、夕方から東京で打合せのため新幹線に。

この打合せは先週金曜日の夕方に決まったので、IC早特で予約することができた。
14070701

新大阪12:16発、ひかり520号。
14070702
基本、2時間に1本の小田原に止まるひかり。

N700系 X80編成。
14070703
Z編成最終編成も2000番台化されてます。

0番台のZ80編成の時は東京駅で見かけただけで乗らなかったんですが、2000番台へ改修後に初めて最終編成に乗ることに。

昼12時も過ぎ、この時間になるとさすがにビジネスマンの姿は少なく、旅行のご老人と、大きなスーツケースを転がした外国人の姿が目立つ。

私の斜め前に座った老年男性、リクライニングをいっぱいまで倒し、テーブルを出して弁当を食ってる。
14070704
弁当食べるなら背もたれを起こした方が、食べやすいんじゃないかと。

フルに倒していると、なんだか貧乏臭く感じてしまう。

ひかり520号は新大阪を発ったあと名古屋まで各駅に止まるので、のぞみよりスピードが出てないように感じますが、名古屋を過ぎればきっちり制限速度近くまで出していた。
14070705

15:10に東京に着き、都内の仕事先へ。

仕事のあと軽く一杯行くことも想定し、帰りはIC早特で買える最終のひかり、東京20:03発ひかり533号を予約してたんですが、結局一杯は行かなかったので早い列車に変更。

まあ、カフェで報告書書きながら時間をつぶしてもよかったんですが、今日は早く帰りたい気分。

東京19:00発、のぞみ253号。
14070706

ポイントもこの前使っちゃったので、EX-ICで普通に購入。
14070708

N700系、Z54編成。
14070707
残り少ないZ編成。

車内では晩ごはんを兼ね、毎度毎度の魚がし日本一で買った特上にぎりと缶ビールの 出張帰りの至福のひとときセット
14070709

プレミアムモルツの350ml缶は、東海道新幹線開業50周年デザイン、富士山をバックに走るN700系が描かれた缶。
14070710

最近、とんぼ返りの日帰り出張が多いんですが、195日も日帰り出張するなんて到底無理やわ(笑)

ま、私はちゃんと領収書あるけどね!

| | コメント (0)

2014年7月 6日 (日)

東京駅で濃厚つけ麺を食べる 『とんこつラーメン 俺式 純』@JR東京駅・東京ラーメンストリート

東京駅でラーメンを食べようと思い、東京駅八重洲口南口地下1階にある東京ラーメンストリートへ。

六厘舎には相変わらずの行列が出来ていましたが、夕方だったこともあってか他の店も混雑してる。

その中で、ちょうど客の入れ替わりのタイミングですぐに入れた、『とんこつラーメン俺式 純』へ。
Orskrmtk01

そーいえば、この場所って以前『むつみ屋』があったとこかな?
Trsmtmy01

さて、今回はつけ麺DXをオーダー。1,130円也(税込)。
Orskrmtk02
とんこつと魚介の風味が効いた濃厚なつけだれには、チャーシュー、もやし、ねぎがたっぷり入っていて、中太の麺には海苔と味噌漬玉子、さらに辛子明太子もトッピング。

辛子明太子をアツアツのつけだれに入れると熱せられてかたくなるので、やわらかい明太子の食感を楽しみたい時は、麺に絡めた方がいいかも。

のど越しのいい麺でツルっと入り、食べ応えもあって美味しいつけ麺でした。



とんこつラーメン 俺式 純
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東京駅重洲南口地下1階
東京駅一番街 地下1階南通り 東京ラーメンストリート内
営業時間: 10:30~23:30(LO.23:00)
TEL: 03-3212-2558

| | コメント (0)

2014年7月 5日 (土)

スティック状のソフトプレッツェル Aunti Anne'sの『プレッツェルSTIX』@埼玉・大宮駅

JR大宮駅西口コンコース、JRからニューシャトルの大宮駅へ向かう道中にある 『Auntie Anne's』
Antansom01
ソフトプレッツェルで人気のお店ですが、店内を見ると席が空いていたので、少し時間をつぶしがてらモーニングすることに。

ソフトプレッツェルといえばリボンのような形ですが、スティック状で食べやすそうなプレッツェルSTIX(オリジナル)を注文。260円也(税込)。
Antansom02
プラス100円でコーヒーを付ける。

プレッツェルを結ばずにカットしたみたいな。
Antansom03
オリジナルの味付けはバターと塩味が効いていますが、なぜかこの時、私の頭ん中では甘い味を想像してしまっていて、ひと口食べてビックリ!

あっ、オリジナルは甘くなかったわ!

と思い出した次第。

ところで、テーブルに座っていて気が付いたんですが、店内で座っているお客さんが全員女性で、男性客は私だけ。

男性客はイートインしないのか、そもそもプレッツェルを食べないのか?

気付くとなんかケツの座りが悪くなり、さっさと食べて逃げるように店を出た次第。

なにあいつ、空気読めよ!


って思われてたりして(^_^;)



Auntie Anne's 大宮駅店
さいたま市大宮区錦町630
JR大宮駅西口コンコース内
営業時間: 8:00~21:00(定休なし)
TEL: 048-643-9782

| | コメント (0)

2014年7月 4日 (金)

パンケーキとワッフルが合体した絶品スイーツ 8b DOLCEの『パッフル メイプル&発酵バター』@大阪・北堀江

久しぶりに休日にミナミへ出たので、8b DOLCEのカフェに行くことに。
8b_puffl21
5月から平日のカフェ営業がなくなってしまったのですが、休日は混んでるので、つい足が遠のいてしまう。

ところが、今回は割と空いていて、ひと頃より落ちついたのか?

カフェではやっぱりこれを頼まなあきません!

パッフル メイプル&発酵バター。700円也(税込)。
8b_puffl22
ふわっふわの分厚いパンケーキに、サックサクのワッフルが乗っかった8b DOLCEの名物スイーツ。

上に乗っかってるのはバニラアイスではなく、発酵バター。

そこにメイプルシロップをたっぷりかけて、よくしゅんだところをいただきます。
8b_puffl23
このワッフルとパンケーキの食感の違いがたまらなくウマい!

北堀江店のカフェでしか食べられないのですが、なんと7/5(土)からカフェが休業しちゃうとか!(;゜0゜)

早く復活するのを願ってます。



8b DOLCE (エイトビー ドルチェ) 北堀江本店
大阪市西区北堀江1-4-5
アクセス: 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6号出口すぐ
営業時間: テイクアウト10:00~21:00(月曜定休)
TEL: 06-6533-1230

| | コメント (0)

2014年7月 3日 (木)

スープのようなクリームパスタ 『トラットリア バロッコ』@神奈川・鎌倉

神奈川県は鎌倉市、JR東海道線大船駅から少し歩いたところにあるイタリア料理のお店、『トラットリア バロッコ』
Baloccops01

店先のかわいい黒板につられ、ランチをすることに。
Baloccops02

サラダ、ガーリックトースト、ドリンクと、今週のパスタから一品選べるパスタランチをオーダー。970円也(税込)

パスタは 玉ねぎとベーコンのクリームソースパスタ
Baloccops03_2
クリームソースにパスタが浸っていて、上からたっぷり粉チーズ。

ちょうどカルボナーラをバラしたような感じで、ブラックペッパーをもうちょっとかけたいなーと思ったり。

見た目以上にボリュームがあって、最後にスープのように残ったクリームソースをガーリックトーストに吸わせて食べるとお腹いっぱい。

ガーリックトーストは予想以上にガーリックが効いてたので、午後からの仕事が心配だったら普通のバターに変えてくれるかな?

パスタが美味しくてお店の雰囲気も良く、ゆっくり過ごせそうなところを見つけました!



イタリア食堂 トラットリア バロッコ
神奈川県鎌倉市台2-2-19
ワイドリバー大船第一101号
営業時間: ランチ11:30~14:30、ディナー17:30~22:30(火曜定休)
TEL: 0467-45-3666

| | コメント (0)

2014年7月 2日 (水)

東京へとんぼ返り出張

今日は東京へ出張。

新大阪6:40発、のぞみ206号。
14070201
7月になりましたが、朝晩は涼しく朝6時でも十分明るいので早起きしやすくなったのはうれしい。

今日は品川で下車。例によってIC早特で。
14070202

N700系 X48編成。
14070200
最近はX編成がだいぶ多くなってきた。

新大阪を発ってしばらくして気が付いたんですが、カーブに差し掛かると決まって、

カタッ、コッ、コッ、コッ、チッ、チッ、コッ、チッ、チッ、チッ、チッ、コッ、チッ、コッ、コッ、カタッ

っと、なかなか文字で表すのは難しいけれど、床下から音が聞こえる。

もしかして車体傾斜装置の作動音?と思ったり。

でも、Z・N編成ではこんな音聞いた記憶がないんだけど、気づかなかっただけか?


品川で降りて仕事のあと、帰りは新横浜から。

ホントはラーメンでも食って帰りたいところですが、今日は夕方から大阪で予定が入ってるので、すぐに新幹線へ飛び乗る。

新横浜15:49発、のぞみ45号博多行き。
14070205
寝過ごさないよう出来れば新大阪行きに乗りたいのですが、夕方と違って日中は新大阪行きのぞみが少ない。

帰りは、6月末で期限が来るグリーンプログラムのポイントを使ったので、普通車の値段のままグリーン車へアップグレード。
14070206

N700系、N11編成。
14070207

行きで聞こえた車体傾斜装置の作動音かもしれない音を注意して聞いてたんですが、やっぱり音はしない。

0番台から1000番台になったときに音が聞こえるようになったのか??

帰りはビールも飲まず、寝過ごしたらマズいので落ち着いて寝ることもできず、やっぱり新大阪行きの安心感はすごいですね(笑)

| | コメント (0)

2014年7月 1日 (火)

日本橋千疋屋総本店の超濃厚でウマ過ぎるマンゴーシューズ 『Caffe di FESTA』@東京・日本橋

東京メトロ三越前駅、日本橋三井タワー1Fにある高級フルーツの名店、千疋屋総本店。
Snbkymgj01

この千疋屋総本店の奥にあるカフェ、『Caffe di FESTA』に、私が大好きなマンゴージュースがあります。
Snbkymgj06
このマンゴージュース、1杯500円(税別)もするんですが、マンゴーを凝縮したような濃厚さと美味しさに納得してしまう。

オーダーすると、ビンに入ったマンゴージュースをグラスに注いでくれますが、その濃厚さゆえ、ビンをゆすらないと出てこなかったり、へたすりゃビンの口が詰まってしまうほど。

マンゴージュースと言うてますが、実質、マンゴーペーストみたいな。

外にテラス席もあるので、気候がいいときは外に座ると気持ちいい。
Snbkymgj03

さすが、千疋屋総本店だけあって、ビックリする値段でもビックリする美味しさに納得の逸品です。



Caffe di FESTA
東京都中央区日本橋室町2-1-2
日本橋三井タワー1F 千疋屋総本店内
営業時間: 9:00~22:00(日祝は21:00、L.O.閉店30分前、定休なし)
TEL: 03-3241-0877

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »