« 鎮江から和譜号で上海へ | トップページ | 中国の街をブラブラ »

2014年9月 4日 (木)

上海から帰国

中国出張の予定を全て終え、上海から帰国の途に。

6月に中国出張した時は夜の便で帰国したんですが、飛行機が遅れてしまい、危うく関空から帰れなくなることがあったので、今回は遅れても心配しなくてもいい昼の便に。

13:25発、JL894便。
14082701

11時前にチェックインし、サクララウンジでお昼に。

ビール飲んで出張の報告書をまとめているうちに時間になり、あわてて25番ゲートに向かうと、ちょうど優先搭乗の最中。
14082702

JA602J B767-346ER。
14082703

優先搭乗で席につき、他の客が乗るのを待っていると、空港の作業員がヘルメットを取り、翼の下で座り込んで休憩してるという。
14082704
ドアクローズしたらヘルメットをかぶり、持ち場に戻って行った。

なんか、中国っぽいな~

今回はドアクローズとともにすぐに出発。

ただ、帰りは飛行時間が短いので、機内サービスがすごく慌ただしい。

機内食のメインのチキンの煮込みはおいしかったけど、ケーキは食べず。
14082705
食べ終わって食器が片付けられる前に免税品販売が終わってしまう程バタバタ。

電気系の不調なのか、ボタンを押してないのにCAコールが鳴ってしまうトラブルも、忙しさに拍車を掛けたよう。

外を見ると、東シナ海にある寒冷前線の境目がよくわかる。
14082706

ところが日本の上空に入ると、高い所にまで雲が成長していて夏の様相。
14082707

ほぼ定刻に関空に着陸し、後方席だったこともありゆっくり出る。

税関を通り外に出たのが17:05。

それからWi-Fiルーターを返し、新大阪までのはるかのチケットレス特急券を予約しようとしたら、残り時間がなさ過ぎて17:16発の特急券が取れず。

直接券売機で買えばなんとか間に合ったかもしれないけど、1本遅らせて17:46発はるか32号に。
14082708
チケットレス特急券は、車内検札でスマホの画面を見せればOK。

画面にスタンプは押されません。

今回、夕日が入るA席を取ったのは、カーテンコントロール権を得るため。

案の定、西日が差し込んできましたが、カーテンを閉めるほどでもなかったな。
14082709

今回の中国出張は2泊3日だったので、そんなに疲れもなく帰国。

国営企業にも行きましたが、今は公費接待が禁止されているので会食で白酒が出てこなかったのはありがたかった。

だいぶ慣れてきたとはいえ、白酒の乾杯はキツいから!

|

« 鎮江から和譜号で上海へ | トップページ | 中国の街をブラブラ »

乗り物@飛行機」カテゴリの記事

出張@海外(中国)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鎮江から和譜号で上海へ | トップページ | 中国の街をブラブラ »