« 北陸新幹線開業前に乗っておく紀行 ~その12~ JR倶利伽羅駅 | トップページ | 北陸新幹線開業前に乗っておく紀行 ~その14~ 番外編 『青特急』 »

2014年10月14日 (火)

北陸新幹線開業前に乗っておく紀行 ~その13~ サンダーバードで大阪へ

北陸新幹線開業前に乗っておく紀行 その12からのつづき


北陸新幹線金沢延伸開業で廃止される列車や第三セクター化されるJRの在来線に乗りながら名残惜しんで来ましたが、金沢からは運転区間が短くなってしまう特急サンダーバードで大阪へ。
Hokricsjr251

16:13発 サンダーバード36号。
Hokricsjr252

ホームへ上がるとちょっとした人だかりができており、今まさにサンダーバードがドッキングするところ。
Hokricsjr253
先に和倉温泉から来た編成の貫通扉が開き、連結器カバーが外され・・・

金沢で増結する編成が入ってくると、一旦止まってドッキング・ベイをOPEN!
Hokricsjr254
向こうに止まってる普通列車の乗客も見てる。

貫通扉が開いたら、ゆっくり前進。
Hokricsjr255

緑と赤の旗ではなく、トランシーバーで誘導。
Hokricsjr256

密着連結器と電気連結器を同時にまじまじと見る。
Hokricsjr257

密着連結器の先端が入り・・・
Hokricsjr258

この時、密着連結器よりも電気連結器の方をじーっと見てたんですが、まだカバーは開いてない様子。
Hokricsjr259

連結寸前に密着連結器の解放レバーらしきものが飛び出してきた。
Hokricsjr260
ただ、電気連結器のカバーが開いた様子は見えないまま・・・

連結完了!
Hokricsjr261
ドッギングシーンは、男子にとってはたとえ年を取ろうとも面白い(笑)

大阪へのラストスパート。
Hokricsjr262

増結側の最後尾の車内は、サーモンピンクのモケット。
Hokricsjr263

シート幅いっぱいまである幅広のテーブルは使い勝手がいい。
Hokricsjr264

先頭車両の乗務員室側にはデッキがなく、行き止まり。
Hokricsjr265
Hokricsjr266

16:13に金沢を発つと、しばらく左に新幹線を見る。
Hokricsjr267

小松駅前には、世界に名立たる小松製作所の『こまつの杜』があり、パワーショベルがずらりと並んでる光景は壮観。
Hokricsjr268

ビルの3階フロアぐらいの高さのある超大型ダンプ『930E』も展示されていて、試乗もできるんだとか。
Hokricsjr269

敦賀駅を出ると、上り線は急勾配を上るために衣掛山を1周する『鳩原ループ線』を通る。
Hokricsjr272
正式には『衣掛隧道ループ線』というだけあって、ほとんどがトンネル区間ですが、わずかに明かり区間もありGPSをキャッチできた。

19:02 新大阪に到着。
Hokricsjr271

埼玉まで北陸回りで往復しましたが、また行ってみたい駅もいくつかあり、なかなか面白い紀行でした。


その14へつづく

|

« 北陸新幹線開業前に乗っておく紀行 ~その12~ JR倶利伽羅駅 | トップページ | 北陸新幹線開業前に乗っておく紀行 ~その14~ 番外編 『青特急』 »

乗り物@鉄道(JR)」カテゴリの記事

出張@国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北陸新幹線開業前に乗っておく紀行 ~その12~ JR倶利伽羅駅 | トップページ | 北陸新幹線開業前に乗っておく紀行 ~その14~ 番外編 『青特急』 »