« 大型二輪免許取得記 Vol.36 卒業検定 | トップページ | 中国出張でビジネスクラスへアップグレード »

2014年12月23日 (火)

大型二輪免許取得記 Vol.37 免許証書きかえ

Vol.36より

2014年11月4日(火)



免許証の書き換えのため門真運転免許試験場へ。
Kdmsknjo02

持ち物は、卒業証明書、質問票(試験場にもある)、現有免許証、写真1枚(教習所で卒業証明書と一緒にクリップで止めてくれてた)、あとはボールペンと手数料(3,800円)。

試験場なんて滅多に行かないので、試験場周辺の変わりっぷりにビックリ。

コインパーキングも多く、試験場の駐車場以外はみんな空車だった。

教習所でもらった案内には、門真試験場の受付時間は8:45~14:30ですが、1日4回締切があり、1回目の締切の9:45までに申請すれば午前中に新しい免許証が交付され、2回目の11:15締切分が13:40頃交付、3回目の13:30締切分が15:20頃交付、4回目の14:30締切分が15:50頃交付と書かれてあった。

朝一の会議の後に試験場へ向かうと、ギリギリ2回目の締切に間に合うかどうかの時間。

11:10過ぎに試験場に入り、まず1Fの証紙販売窓口(2番窓口)で「大型二輪の免許書き換え」と言うと、1,750円と2,050円の証紙を出してくれ、計3,800円分の証紙を購入。
Kdmsknjo03

もし、1Fの2番窓口が混んでたらそのまま2Fに上がり、22番窓口でも証紙は買える。
Kdmsknjo04

次に2Fの24番窓口へ行くよう言われ、エスカレーターを上がりホール左手奥が24番窓口(赤矢印)。
Kdmsknjo05
ここで卒業証明書、質問票、写真1枚、現在の免許証を出す。

この質問票は、一定の病気等に該当するかどうか判断するためのもので、全部で5つの質問に『はい』『いいえ』のチェックボックスにチェックして答えます。
Kdmsknjo07
普通に健康な人だったら、全て『いいえ』かと。

ところがこの質問票にひとクセあるようで、教習所で卒業証明書をもらった時に

「試験場に提出する質問票に印をつける時は、回答欄からはみ出さないように。はみ出た場合は受理してもらえないので、よく見本を見ながら記入するように!」

と聞いてたんですが、私の前に並んでいた女性が窓口で質問票を出したところ、

これは回答欄からはみ出てるから答えと認めません!

と言われ、突き返されてしまった。

後ろからチラっと見えた範囲では普通にチェックボックスにチェックを入れてたように思うんですが、教習所で聞いたことが目の前で起こったよ。

でも、ボールペンで普通にチェックしたら、チェックボックスからはみ出るもんでしょ?

しかも理不尽なのは、質問票の記入見本もチェックボックスからはみ出てるし!
Kdmsknjo01

私もチェックボックスからはみ出てしまったのですが、隣の窓口で応対してくれた若い職員は何も言うことなく受理してくれた。

窓口で交付された『運転免許登録票』に名前と生年月日と電話番号を記入し、視力検査へ。

左目、右目、両目と1回ずつ答えたら視力検査合格。

その後24番窓口へ行くように言われ再び窓口に書類を出したとき、時刻はすでに11:25。

11:15の2回目の締切に間に合わなかったかな?と思いきや、渡された写真撮影の集合時間は13:20だったので、ギリ2回目に入れたみたい。Kdmsknjo06

ランチも兼ね食堂でカツカレーを食べながら2時間ほど待つ。

試験場の手続きって、タイミングが悪いと何時間も待たなくてはならないのがツラい。

13:20、ようやく写真撮影の集合時間になり、名前を呼ばれた人から用紙をもらい写真撮影へ。

撮影が済んだら免許交付室へ行って、新しい免許証が出来上がるのを待つ。

てっきりこの時間に講習がてらビデオでも見せられるのかと思ったら、何もなかった。

何もないとヒマを持て余してしまうのですが、私の前の席に座った20代金髪女子二人組だけがしーんと静まり返った部屋の中でしゃべってるもんだから、話の内容が丸聞こえ。

どうやら、この二人組の片方のねぇちゃんの彼氏が最近構ってくれないのを不満に思ってるらしく、それをグチってたらもう一人のねぇちゃんから慰められている。

3年間ずっと誕生日にプレゼントをくれなかったことを不満に思っていた彼女。
ところが彼女がケータイをスマホに買い替える時に、今まで誕生日プレゼントを渡していなかった罪滅ぼしにと彼氏が24回分割払いでスマホを買ってくれた。
ところが、1年5ヵ月使ったところで彼女がdocomoに乗り換えたので今まで使っていたauを解約しようとしたところ、7ヵ月分の分割残金があった。しかしそれを彼氏が払ってくれず、自分で払うハメになった。
3年分の誕生日プレゼントの代わりに買ってくれたはずなのに、残金を払わされるなんて納得いかん!


と、ボヤいてる。

後ろからアホみたいな話を聞いてるうちに時間が経ち、13:50になってようやく新しい免許証を持った職員がやってきた!

まずIC免許と初心運転者期間と講習の説明があり、最初に大型二輪の人から名前を呼ばれ、ついに新しい免許証をGET!
Kdmsknjo09

有効期限が延びたらうれしいな~と思ってたら、去年、免許証を更新してからまだ誕生日が来てないので有効期限は変わらず。

免許を取ったはいいものの、当分バイクを買う予定はなし(^_^;)

レンタルバイクの無料券をもらったので、借りて乗ろうかな。

改めて、優しく熱心に指導していただいた教官のみなさんに感謝です m(_ _)m


-終-


まとめページへ

|

« 大型二輪免許取得記 Vol.36 卒業検定 | トップページ | 中国出張でビジネスクラスへアップグレード »

バイク」カテゴリの記事

コメント

ryoさん、卒業おめでとうございます。
わざわざコメントも下さり、ありがとうございます。
検定1番に当たった時はびっくりしましたが、後になってみたら1番で良かったなと思います。
教習所のみなさんとても親切で、今思い出しても楽しく免許が取れました。
これからのバイクライフ、満喫してください。

投稿: おそくじ | 2018年2月 6日 (火) 10:13

私も40代一発大型免許取得のため、ネットで検索していたところこちらのブログを発見し、大変参考にさせて頂き、先週末無事卒業することができました。教習所は同じみなとドライビングスクールで、しかも検定の順番まで同じ1番!
これは浅からぬご縁だと感じ、お礼させて頂いた次第です笑
女性の教官の方にブログの件をお話ししたところ、ご存知でしたよ!

投稿: ryo | 2018年2月 5日 (月) 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大型二輪免許取得記 Vol.36 卒業検定 | トップページ | 中国出張でビジネスクラスへアップグレード »