« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

濃厚鶏とんこつスープの極太つけ麺 『六三六』@箕面

去年、みのおキューズモールの近くにオープンしたラーメン屋『麺や 六三六』
636rm150101
初来訪ではつけ麺推しの店でありながらラーメンを食べてしまいましたが(記事)、今回、イチオシのつけ麺を食べに再訪。

特製つけ麺。910円也(8%税込)。
636rm150102

箸よりも太くコシのある極太麺。
636rm150103

濃厚な鶏とんこつのスープは化学調味料を使っていないそうで、スープのとろみは野菜を煮込んだとろみなんだとか。
636rm150105
ダシも効いてて味に深みがあるスープ。

とろっとろで濃厚なスープが極太麺に絡みまくって、すげーウマい!
636rm150104

前に食べたラーメンと比べても、やはりつけ麺推しだけにつけ麺の方が美味しい。

極太麺+とろとろスープのつけ麺は関東ではよくあるけど関西にはあんまりないので、お気に入りのお店のひとつです。



麺や 六三六 箕面店
大阪府箕面市西宿1-5-43
営業時間: 11:00~23:30(不定休、スープが無くなり次第終了)
TEL: 072-728-1136

| | コメント (0)

2015年1月30日 (金)

幸せになれる魔法の粉で幸せ度アップ!

ヴィレッジヴァンガードをウロウロしていて見つけた、これ。

幸せになれる魔法の粉shine
Happow01
パッと見、内服薬みたいですが、よく見ると

*これは食べ物です。

と書いてあり、裏を見ると・・・

粉末調味料なんですな。
Happow02

袋の中は幸せになれる魔法の粉が小袋に。
Happow03

さて、この幸せになれる魔法の粉

お守りみたいに持ってるだけで幸せになれたらそれはそれでいいけれど、この粉の正体を知ればもっと幸せになれるかも?!

そこで取り出したるや、幸せなお菓子!
Happow04

幸せなお菓子幸せになれる魔法の粉を入れまして・・・
Happow05

ふるポテみたいにシャカシャカシャカとシェイクすると・・・

あ、割れてもた・・・(^_^;)
Happow06

でも、パウダー増量な幸せなお菓子のできあがり♪
Happow07
ん~幸せ度アップして、おいすぃー!(^^)


幸せなお菓子を食べて指についたパウダー をなめるとすんごいおいしいので、

パウダーだけ食べたらおいしいやん!

と思いきや、実際にパウダーだけ食べても指に付いたパウダーほどおいしくなかったり。

そーいえば、カレー味のポン菓子を作ろうとしたとき、発破したての無味のポン菓子にカレー粉と塩をかけてシェイクしてもおいしくない、というか、むしろマズいぐらいだったのですが、そこへサラダ油を少し加えるとあら不思議、作ろうと思ってたおいしいカレー味のポン菓子が出来たことがあったっけ。

やっぱりパウダーだけではダメなようで、油があって初めておいしく感じるのかも。


ところで、パウダーを増量して幸せ度がアップした幸せなお菓子も売ってますが、じゃあ、幸せ度MAXの幸せなお菓子幸せになれる魔法の粉をかけると、おいしさ300%!
Happow08

幸せになれる魔法の粉を幸せ度250%のお菓子にふりかけると、パウダーが衣みたいになりお菓子の素地が見えなくなってしまうという(笑)
Happow09

味はというと、

かなりしょっぱい!

ある意味予想通り。

そんな幸せになれる魔法の粉shineでした。

| | コメント (0)

2015年1月29日 (木)

アクセラのラゲッジランプのレンズを交換・・・ が!

ある日、アクセラのリアゲートを開けると、ラゲッジランプがレンズごと外れプラプラしてた。
Axlatrr01

もしかして、この電球をLEDに交換するためにレンズを外した時、ミスってツメでも折ってしまったか?

そこで、ディーラーにこのレンズを発注。
Axlatrr03
LAMP, CA
品番 D651-51-440A


値段は忘れちゃったのですが、2000円はしなかったかと。

新品のレンズと私がツメを折ったと思しきレンズとを比べてみたら、確かにレンズを固定するツメの部分が曲がってる(写真赤丸部分)。
↓上:今回購入した新品 下:外れてプラプラしたレンズ。
Axlatrr02

あ、やっぱりツメを曲げちゃったのか・・・


と思いきや!


曲がったツメの部分を手で真っ直ぐにしようとしても全く動かず、むしろ曲がった状態でこの世に現れた様子。

どうも私が曲げたんじゃなく、元々曲がっていたっぽい。

納車の時に付いてたレンズと、後から部品で購入したレンズでツメの角度が違うぞ!

この時は、なんか変だな~と思いつつディーラーを後にした。


ところが・・・


しばらくしてネットであるアクセラ乗りの方のブログを拝読していると、どうも定期点検の折にレンズの不具合で無償交換されている様子。。。

今度、ディーラーで聞いてみよう。

| | コメント (2)

2015年1月28日 (水)

あっさりしょうゆラーメン 『麺武流 謙信』@豊中

阪急宝塚線豊中駅から徒歩2分のところにあるラーメン屋 『麺武流 謙信』
Kensnrm01_2
夜、交差点の向かいから撮ったので、暗くて店の外観がようわからん。。。

ここ、だいぶ前はお寿司屋さんだったけど閉店して、いつの間にかラーメン屋に。

麺はラーメンと塩ラーメンのみで、今回はラーメンをチョイス。680円也(8%税込)。
Kensnrm02
透明感のあるオーソドックスなしょうゆラーメン。

中太麺よりちょっと細めでゆるく縮れた麺はもっちりしていて、のど越しがいい。

一緒に焼き飯(小)も。300円也(8%税込)。
Kensnrm03
よく、ラーメンと焼き飯がバラバラのタイミングで出てくる店がありますが、ここはラーメンが出来上がるタイミングで焼き飯を作り始めてくれてた。

次は塩ラーメンを試してみよう。



麺武流 謙信
大阪府豊中市本町1-7-1
営業時間: 11:30~15:30、17:30~25:00(火曜、第3水曜定休)
TEL: 06-6855-1050

| | コメント (0)

2015年1月27日 (火)

中国のファミレス的なレストラン 『老房子酒楼』@河南省

中国は河南省のとある町の中華レストラン、『老房子酒楼』
Laofzjl01
ま、中国ではたいてい中華レストランな訳ですが。

同行の上海人W氏が前から行ってみたかったそうなので、入ってみることに。

店に入って最初に出てきたのが、お通しがわりのスイカ!
Laofzjl02
しかもこれ、無料だった。

メニューを見て適当にオーダー。

最初に出てきたのが、杭州酱萝卜。16元也(約320円)。
Laofzjl03
大根の醤油漬け物みたいな感じですが、唐辛子が効いて結構辛い。

皿にチョコペンで何か書いてるけど、何書いてんのかはわからない。

田七野木耳。16元也(約320円)。
Laofzjl05
漢方で使われる三七人参(田七人参)の葉っぱとキクラゲを炒めたもので、あっさりした味ですがニンニクが効いてておいしい。

秘制红烧肉。36元也(約720円)。
Laofzjl04
とろっとろに煮込まれた焼き豚で、ごはんに乗っけて食べたらウマい。

湘味生炒菜心。26元也(約520円)。
Laofzjl06
野菜炒めが食べたくて頼んだんですが、何の野菜かはわからず。

でも、シャキシャキした食感がクセになる。

鱼香肉丝。18元也(約360円)。
Laofzjl07
中国では定番の料理で、チンジャオロースみたいな細く切った豚肉と野菜を、魚の煮る時に使うタレで炒めたもの。

魚を煮る時に使うタレが余ったので、このタレで他の食材を炒めたら美味しいというので広まったらしく、いわばリユース的なもの。

この店のタレは甘くて、まるでケチャップ煮みたいな味だった。

名前は忘れてしまいましたが、スープ。
Laofzjl08
これもあま~いスープですが、食後のシメとしてはイケる。

あと、これに餐巾纸(紙ナプキン)1元と、消毒餐具(消毒してラップされた皿と箸と湯呑)1元がチャージされてた。

上海人W氏曰く、「思ってたより普通の店だった」らしい(笑)

| | コメント (0)

2015年1月26日 (月)

レンタルバイクでNC750Xを借り、大型二輪免許を取って初乗り

去年、大型二輪免許を取ったのはいいけれど、教習所での卒検以降、一度もバイクにまたがってない。

ま、免許を取った目的がズバリ 『免許を取ること』 だったので目的は果たせた訳ですが、今、大型バイクに乗ってる友人から「乗らないと感覚忘れちゃうよ!」と言われ、教習初期の手こずったあの頃に戻ってしまうとどうにもならん、ということで、レンタルバイクを借りてみることに。

ちょうど教習所の卒業生向けに、NC750を4時間借りれる無料券をもらっていたので、これを使います。

4時間ではどこへも行けないけど、真冬のクソ寒い時期にどこかへツーリングする訳でもなく、ホント近所をウロウロするだけなので、4時間で十分だろう。

レンタルの基本料金は無料でしたが、車両補償料3,200円だけクレジットで支払い。

レンタルしたNC750X TypeLD。
Nc7500101
教習車と同じ車種なので、教習車しか乗ったことがない私にはもってこい。

違いと言えば、余計なランプが付いてないこと
Nc7500104
公道を走るのは初めてなのでレンタルバイク屋から出る時に少々不安もありましたが、走り出してしまえば全然大丈夫。

でも、4速、時速45キロ以上は私にとって未知の領域(笑)
Nc7500103

大阪市内を抜け新御堂筋を走ってみると、クルマでは気付かない路面の穴ボコやゴミが多いこと。

どれかひとつでもヒットしてしまうと転倒につながるだけに、コワいもんです。

残念ながら、バイクのインプレッションをするような経験すらないので大した感想は言えませんが、ちょこっと書いてみる。

バイクのエンジンといえばブン回してパワーを出すのが一般的ですが、NC750のエンジンはレブリミットが6500回転、最大トルク回転数が4750回転と、低回転でトルクが出るというバイクの中でもちょっと変わったエンジンらしく、むしろクルマのエンジンに近い。

なので、別のバイクに乗らないと、このバイクがどんなもんなのかすらわからないな。

バイクにはETCも付いてるので高速にも乗ってみたところ、100km/h巡航では5速で十分、6速だと回転が下がりすぎてエンジンがタルく感じてしまう。

街中だったら3速までで足りる。

80km/hまで出すと風圧で体が浮きそうになるし、ちょっと勢いよく加速すると体が後ろへ行かないようにグリップを握るもんだからクラッチレバーへ指を伸ばせないし、これはフルスロットルなんで絶対ムリ。

しかも、この日の気温は2℃で、雪もちらちら。

そんな極寒の中走ったのと、ヘタっぴな初心者なので力が入ったせいか、1時間ほど走るとクラッチレバーが握れないほどに左手の間接が痛くなるという。

休憩して缶コーヒーで手を温めると痛みはなくなるけど、走るとまた手に激痛が。

ギアチェンジする回数を減らすために2速で発進しても、トルクが十分にあるのでエンストしないのはさすが。

4時間で100kmほど走って返却。

左手の激痛と両足の寒さがどうしようもなく、特に足は風呂に入っても感覚がなかなか戻らなかった。

教習所の教官から「バイクに乗るのはスポーツと同じで体力を使うし、練習しないと乗れません」と言われたけど、身をもって感じるよ。

翌日の疲労感は半端なかったorz


でも、やっぱり大型バイクは楽しいな!

今やリッターバイクが当たり前ですが、ひと頃は大型バイクといえばナナハンでした。
Nc7500102
特に、排気量の小さいバイクと遭遇した時の優越感は何とも言えません。

トラックは積載量、バイクは排気量がステータスだというにもわかる気がする。

次、借りるんだったら、あったかくなってからにしよう。

| | コメント (0)

2015年1月25日 (日)

和歌山市民がこよなく愛するてんかけラーメン&グリーンソフト 『グリーンコーナー』@和歌山

和歌山ラーメンツアー2軒目は、イズミヤ和歌山店のフードコートにある『グリーンコーナー』へ。
Grncnrwk01
ラーメン屋らしからぬ店名ですが、玉林園という老舗のお茶屋さんがやってるのでこういう名前になったと聞いて納得。

で、ここで頼むラーメンといえば、てんかけラーメン。370円也(8%税込)
Grncnrwk02
しょうゆラーメンにわかめと紅しょうが、それと天かすがトッピングされた、これぞ和歌山市のソウルフード。

ラーメンに天かすってどうなん?と思いきや、あっさりだけどあっさりし過ぎない味わいで、これがなかなかイケる。

そんで、ラーメンを食べたあとのデザートは、名物グリーンソフト。180円也(8%税込)
Grncnrwk03
お茶屋さんが作ってる抹茶のソフトクリームは美味しくない訳がない。

抹茶感は控えめなあっさりした味わい。

フードコートで食べてる人の半分はてんかけラーメンを、ラーメンを食べてない人も休憩がてら、老若男女みんなグリーンソフトを食べてた。


ちなみに、このイズミヤ和歌山店。

1Fに靴屋さんが3軒あり、すんごい安くてビックリ。

私と子どもの靴を3足買って帰ったという。



グリーンコーナー イズミヤ店
和歌山県和歌山市新生町7-20
イズミヤ和歌山店 1F フードコート
073-423-2182

| | コメント (0)

2015年1月24日 (土)

とんこつ醤油系和歌山ラーメン&活鯖寿司 『京橋幸太郎』@和歌山

最近、テレビでよく和歌山ラーメンをやってるのを見て思わず食べたくなってしまい、クルマでちょいと和歌山へ。

特に行くアテはなかったけど、井出商店はやめとこうと。

和歌山ラーメンの代表みたいなところへ行くのも、なんか芸がないなぁ~と思ったので。

で、和歌山市役所の近くをウロウロしていて見つけた『京橋 幸太郎』へ。
Kotrwkyrm01
店の向かいにコインパーキングがある。

階段を下り地下の入口へ。

時刻は14:00過ぎ、昼のピークも一段落した様子で、先客は1組だけですんなり入れた。

テーブルに着きラーメンを頼むと、メニューを指して「鯖寿司はいらんの?」と聞かれる。

メニューには、想像絶する活鯖寿司 幸太郎名物 と書かれている。
Kotrwkyrm06

最近、あんまり食べられなくなったとはいえ、せっかく和歌山へ来たことだしラーメン屋2軒は回りたいと思ってたのでサイドメニューは頼まなかったんですが、店中に鯖寿司のPOPが張ってあるし、「んじゃ、1個」と頼んでみる。

ところが、「ホンマに1個でええの?」と聞いてくるので「1個ってどれくらいの大きさ?」というやりとりをしてると、厨房から店主らしき大将が出てきて、

おいしいから1人1個頼んどき!

絶対ウマいから!


と、強く推すので、鯖寿司3個オーダー。

すると、流しそうめんのように半分に割った竹を器にした鯖寿司が4つ運ばれて来て、テーブルでタレとねぎなどの薬味をトッピング。
Kotrwkyrm04
大将曰く、

一つ小さいから、小さいの二つで一つ分ね

だそう。

で、トッピングが終わり、「召し上がれ!」と言われた活鯖寿司。1個220円也(8%税込)。
Kotrwkyrm05

鯖寿司と言っても押し寿司ではなく、分厚い鯖のにぎり寿司。

鯖の脂の風味が口いっぱいに広がり、ウマい!

ただ、メニューで 想像絶する と自ら期待値をグン!と上げてしまったせいか、押し寿司かと思いきやそうじゃなかったのと、器が竹だったことは想像してなかったけど、味わいは想像の範囲内かな。

ま、これはとにかく明るい安村は確かに明るいけれど、「とにかく」と言われるとどうだろ?というのと同じ。
(とにかく明るい安村って?という方は、ググってください)

でも、この鯖寿司が美味しいのも、とにかく明るい安村が明るいのも間違いなし。

そうこうしてるうちに、ラーメンができあがる。

幸太郎ラーメン。700円也(8%税込)。
Kotrwkyrm02
とんこつ醤油系スープは和歌山ラーメンの王道、とんこつ感は控えめで濃厚ではないけれど、しっかりした味わい。

麺は細麺でもちっとした食感。
Kotrwkyrm03
ラーメンの方が想像のど真ん中だったかな。



京橋 幸太郎
和歌山市本町1-1 サンケイ京橋ビルB1
営業時間: 11:00~14:30、17:30~幸ちゃんが眠くなるまで(不定休)
TEL: 073-432-9399

| | コメント (0)

2015年1月23日 (金)

老舗の高級羊羹、とらやの羊羹をいただく

知り合いから、とらやの羊羹をいただきました。
Tryykn01

別に、私が作詞した歌に勝手にセリフを付け加えられた訳でもなく、謝り方がなってないと憤慨した訳でもありません。

黒地に金の虎が描かれた化粧箱、これだけで高そう。
Tryykn02

おもかげ新緑夜の梅、それぞれ中サイズ。
Tryykn03

竹皮をめくると紙とアルミで包装されてますが、紙に包まれたまま点線部分を包丁で切ると・・・
Tryykn04

羊羹が崩れずに食べやすいサイズに切れるという。
Tryykn05
思わず、さすがとらや!と言うてしまう。

まずは夜の梅
Tryykn06
小豆がちりばめられた羊羹。

ほどよい甘さで羊羹の風味が口いっぱいに広がり、「うんめ~!」と声をあげてしまうほど。

そんで、新緑
Tryykn07
抹茶の羊羹は、ほのかな抹茶の味が格別。

いつまでも風味が残り、お茶と一緒に食べると美味しい。

抹茶をお茶で食べるって複雑。

もうひとつ、おもかげですが・・・

実は私が食べる前に食べられてしまい、ありつけなかったという(^_^;)

おいしい羊羹、ありがとうございましたっ。

| | コメント (0)

2015年1月22日 (木)

コク深い人気の醤油ラーメン”肉そば”を食べる 『丸源ラーメン』@大阪・豊中

醤油にこだわった「肉そば」が人気のラーメン店、『丸源ラーメン』が千里にオープンしたので行ってみた。
Margenrm01

シンプルに行こうと思ったけど、メニューを見てつい頼んでしまった肉そば全部盛り。980円也(税抜)。
Margenrm02
トッピングはチャーシュー、半熟煮玉子、ねぎ、のりに定番のゆずおろしなどなど。

醤油ラーメンではありますが、脂とダシのコクが効いていて、あっさりでもなくこってりでもなく、絶妙な味わい。

パンチの効いたラーメンが食べたい時でなければイケると思う。

そして、鉄板玉子チャーハン(中)。380円也(税抜)。
Margenrm03
アツアツの鉄板にのせられたチャーハンが運ばれてきて、店員さんが目の前で溶かし玉子を投入します。

玉子か固まるまでよーく混ぜるように言われますが、むしろこのままチャーハンオムレツにしてやろうかと(笑)

でも、全体を包むには玉子が足りなかった。。。

味は普通のチャーハンかな。

わざわざテーブルで玉子を混ぜるより、やはり高温でササッと炒めた方がよさげ。


ちなみに、この店は中央環状線沿い、昔シャロンがあった場所にオープンしました。

取り壊されるシャロンの建物は、なんだか悲しげ。
Margenrm04

このシャロンは以前、西部警察のロケをやっていた場所で、その時の写真も持ってたり。
Margenrm05
団長のスーパーZ、カッチョエエ!!

RS軍団も来てました。
Margenrm07

もちろん鳩村刑事のカタナも。
Margenrm08
カタナに乗りながらハンドルを離し、両手で拳銃を撃つ姿にあこがれたもんだ。

西部警察ごっこで遊ぶときは、必ず団長かポッポで取り合いになるという。

「ポッポ!」

と呼んで振り向いた鳩村デカ。
Margenrm06

そんな思い出のシャロンの跡地に出来た丸源ラーメンですが、スープに使われている鶏ガラに「ハト」は使われていないようで。

話がそれすぎてスンマソ。



丸源ラーメン 豊中千里店
大阪府豊中市東豊中町2-7-1
営業時間: 11:00~25:00(LO.24:30、定休なし)
TEL: 06-6854-3939

| | コメント (0)

2015年1月21日 (水)

通販番組でやってた”驚異の撥水剤” 『NeverWet』で実験

夜中の通販番組で、繰り返し繰り返し流れる商品説明を見てると、つい欲しい衝動に駆られてしまいます。

そんな深夜の通販で ”驚異の超撥水・防水スプレー” っていうのが流れていたんですが、あまりに自信満々に押してくるので、特に撥水スプレーが必要ではなかったけど、1つ買ってみてその効果を確かめてやろうと思った次第。

その撥水スプレーってのが、これ。

NeverWet 9オンス。  
Neverwt01

STEP1と書かれたベースコートと、STEP2と書かれたトップコートの2本のスプレーが入っている。
Neverwt02

さてさて、NeverWetの効果のほどをネットで調べてみると、既に先人たちがいろんな実験をされている。

NeverWetを処理すると表面が白くざらざらした状態になるので、特に色物の布地や革には、たとえ撥水効果が抜群だったとしても見た目が変わるので使えない。

繊維へは使えないことはわかってるので、今回は繊維以外のもので効果のほどを確かめてみた。

まずは、コンクリート製の側溝のふた。
Neverwt03
コンクリートの防水は、コンクリートの耐久性に関わる重要な要素。

比較のため半分はビニールで保護して、もう半分を処理。

STEP1をスプレーして1時間ほど風乾させ、その上からSTEP2をスプレーします。
Neverwt04
やはり、スプレー処理すると白くなってしまったけど、側溝のふたなので白くなっても構わない。

丸1日室温で乾燥させ、シャワーノズルで水道水をぶっかけてみる。
Neverwt05
処理した方は、水が玉状になってはじいていて、かなりの防水効果がありそう。

10分ほど水をかけたあと状態を見てみると、未処理の方は水がしみこんで濡れてますが、処理した方は「ほとんど」濡れてない。
Neverwt06
「ほとんど」と言うのは、全体に少ししっとりする程度には濡れている。

翌日、もう一度同じように水をかけたところ、処理した方もだんだんと濡れてくるみたい。

これでは、初期の撥水性はいいけれど、撥水効果の持続性はあまりなさそう。


さらに別の実験。

段ボール箱の内側にNeverWetを処理して、そこへ水を入れてみる。
Neverwt07

段ボール箱の内側に処理すると、やはり白くざらざらとした状態に。
Neverwt08

また、段ボール箱は折り目や重なっている部分があって、完全には防水処理ができない感じ。
Neverwt09

STEP2をスプレーした翌日、水を入れてみる。
Neverwt10

するとどうでしょう!

箱の中に水が貯まってるじゃないか!
Neverwt11
しかも、箱の内側に触れている水の部分が丸くなっていて、まさに水を弾いている感じ。

ところが、2~3分すると、底の部分からジョロジョロジョロ・・・
Neverwt12
ま、段ボールを重ねたところにすき間があるし、これはしゃーないな。

箱の中の水を捨てる時も、水を弾いている様子がよくわかる。
Neverwt14

段ボールの波状の部分に入った水が、コロコロと転がってくるのは面白い。
Neverwt15

やはり完全防水とはいかないようで、全体にじんわり水が浸透してる。
Neverwt16

水が玉状になって転がったりして見た目にインパクトがあるので、ついその効果に期待してしまうけど、実際に使うとなると、処理したところが白化したり、微妙に水がしみこんだりして、なかなか適当な用途が見つからないという。

白い傘とか帆布だったら使えるかな?


で!


なんでNeverWetを処理すると表面がザラザラになって撥水効果が出るのかを確かめるために、成分をざっくり分析してみた。

≪STEP1 ベースコート≫
スチレン等共重合石油樹脂     :  約13%
脂肪酸塩(詳細不明)         :  約3%
エステル系化合物(詳細不明)   :  約0.5%
酢酸-n-ブチル             :  19%
メチルイソブチルケトン         :  18%
C8~C10程度の炭化水素系溶剤 :  46%

≪STEP2 トップコート≫
シリコーンパウダー             :  約3%
メタクリル酸等エステル変性シリコーン :  約0.02%
アミド系化合物               :  約0.01%
アセトン                    :  97%


比率は数値を丸めてるので合計100.00%にはなりません。

組成を見ると、撥水効果はシリコーンパウダーで出しており、ベースコートはシリコーンパウダーを接着させるバインダーですな。

とんかつに例えると、パン粉がSTEP2のパウダーで、つなぎがSTEP1の石油樹脂、みたいな。

なので、STEP2をスプレーすると白くザラザラした状態になる。

パウダーの粒径は測定してないけど、これでは完全に表面を覆うのは難しいだろうし、表面をこするような使い方をするとシリコーンが脱落して撥水効果がなくなってしまうだろう。

また、シリコーンパウダーは油を弾かないので、油性のものには効果がない。

ネットで調べてたらNeverWetのMSDSがあったんですが、分析結果と照らし合わせると当たらずとも遠からずのような感じ。

MSDSも表現方法変えたりするし、わかんないね。

これだったら、クルマ用のガラス化するコーティング剤の方が撥水剤として使えるかも。

コストは合わないかもしれないけど。

機会があれば実験してみよう。

| | コメント (0)

2015年1月20日 (火)

何度でも食べたくなるとんこつラーメン 『なんつッ亭』@東京・品川

品川駅近くで飲む機会があり、シメにラーメンを食べたくなったので、京急品川駅高輪口からちょこっと歩いたところにあるラーメンテーマパーク”麺達七人衆品達ラーメン”へ。

今回は久しぶりに『なんつッ亭』
Nantsng21
関東に来たら食べたくなるラーメンのひとつです。

人気店だけにいつも並んでるんですが、今回は2組目に並んで10分ぐらい待ったかな。

最近は全部盛りにハマってるので、今回も豪快なトッピングのなんつッ亭スペシャル。1,050円也(8%税込)
Nantsng22

たっぷりのもやしと白髪ねぎが盛り上がり、まるで海底火山が噴火してできた火山島みたいな。
Nantsng23
しかも、白髪ねぎの下には味玉が埋まっているという。

麺はストレートの中太麺。
Nantsng24
クリーミーなとんこつスープと、なんつッ亭のシンボル、マー油が絡むと味わい深くなり、なんともウマい!

手間が伝わってくるスープを全部飲み干すと、どんぶりの底からなんつッ亭の大将が顔を出す。
Nantsng25

一度食べたらクセになってしまい、「あっ、久しぶりに吉牛食べたいな~」となるのと同じように、ふとした時に無性に食べたくなるラーメンです。



なんつッ亭 品川店
東京都港区高輪3-26-20
麺達七人衆品達ラーメン内
営業時間: 11:00~23:00(定休なし)
TEL: 03-5791-1355

| | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

秋田名菓 『金萬』

秋田を代表するお菓子といえば、金萬
Kinmanak11

10個入りで600何十円(いくらだったか忘れた ^_^;)
Kinmanak12

中に白あんが入った焼菓子ですが、生地はややかため。
Kinmanak13
個人的にはもうちょっとふわっとした生地だとうれしい。

と言いつつ、一気に全部食っちまったという(^^)♪

| | コメント (0)

2015年1月18日 (日)

四級アマチュア無線の免許証を再交付

去年、大型二輪免許を取ってから数日後、ふと思いだした。


そーいえば、アマチュア無線の免状どこ行ったっけ?


実は私、昔四級アマチュア無線の試験を受けて免状を持ってるんです。

と言っても、無線従事者免許を取っただけで、実際に無線を使ったことはないんですがね(^_^;)

使ってない資格ということと、さらに引越しやなんやかんやで、免状をなくしちゃったみたい。

もしかして、もう1回試験受けなくちゃならなかったり?

ネットで調べてみると、紛失しても申請すれば再交付してもらえるようで、しかも最近は、総務省のホームページから申請書をダウンロードして印刷すれば、それを申請書として受理してもらえるとか。

なんと便利な世の中になったもんだ。

ま、そうすれば申請書の紙代と印刷代は申請者持ちになるしね。

早速、申請書をダウンロードしてA4の紙に印刷。

但し、印刷するにあたり、用紙の右上から写真を貼る位置と署名欄までの位置が結構きびしく決められていて、指定の位置に誤差3ミリ以内で印刷するのに何枚か試し刷りを要す。

指定の位置に印刷できたら、必要事項を記入、顔写真と郵便局で買ってきた収入印紙2,200円分を貼ったら完成。
Disijiamm01
再交付申請の理由は『失ったため』にチェック。

取得年月日とか書かされたらどうしようと思ってたけど、必要なかった。

総務省のホームページに、再交付された免許証を郵送する場合は切手を貼った返信用封筒を同封せよと書いてあったので、住所氏名を書いた定形サイズの封筒を用意。

封筒といっても、クリスマスカードに付いていた定形サイズの封筒しか手もとになかったので、横書きで若干ポップな感じだけどこれを使う。

ところが、切手を貼ろうとしたところ、ホームページには「必要な料金の郵便切手を貼付」としか書かれておらず、具体的にいくらの切手を貼ったらいいのかがどこにも書かれていない。

免許証だけだと25gもないと思うんですが、万一料金不足だったりするとめんどくさいので、念のため92円分の切手を貼ることに。

私は普通郵便で構わなかったのですが、簡易書留での返送もできるみたい。

申請書と返信用封筒を郵送するのですが、またここで疑問が?!


申請書、折ってもいいの?


申請書を折れば定形サイズで送れるけど、でも、申請書は機械で読み取るから指定された位置にきっちり印刷せよ、と指示しているぐらいだし、顔写真が折れるのもマズいので、これまた念のため申請書を折らず、さらに郵送中に折れないように厚紙も一緒に入れて、定形外の封筒で発送。

切手代140円也。

11月5日に申請書を投函。

そして11月末、ポップな封筒で返送されてきました。

自分で用意した封筒なのに、「なんじゃこのポップな封筒は。怪しい。」と思ってしまったのははずかしい限り(笑)

再交付された無線従事者免許証。
Disijiamm02
免許証番号の末尾が『-2』となっているのが再交付の印かな?

カードを傾けると、富士山と川と桜のホログラムがされていて、なかなか手の込んだつくり。
Disijiamm03

再交付を受けたものの、当面、無線機を買う予定はナシ。

ペーパードライバーならぬ、ペーパーラジオペな私です。

| | コメント (0)

2015年1月17日 (土)

濃厚とんこつ魚介系つけ麺 『俺式』@東京・日本橋

東京へ出張した折、三越前にあるコレド室町をぷらっとしていて立ち寄ったラーメン屋 『俺式』
Rskrmnhb01

店頭のつけ麺のちょうちんにつられて入ったので、やはりつけ麺を頼んでおかなアカンでしょう。

つけ麺DX、1,100円也(税込)。
Rskrmnhb02
分厚いチャーシューに、味噌漬玉子、明太子、のりなど、デラックスの名に相応しく具が満載のつけ麺。

先に、ある程度具を食べないと、麺がつけられない。

濃厚なとんこつと魚介の風味が美味しい。

のど越しのいい平たい麺は好みが分かれそうですが、私は全く問題なし。

ただ、場所柄仕方がないのかもしれないけど、気持~ち値段が高いかも。



とんこつらーめん俺式 日本橋店
東京都中央区日本橋室町2-2-1
コレド室町3F
営業時間: 平日 11:00~15:00、17:00~23:00(LO.22:30)、土日祝 11:00~23:00(LO.22:30)
TEL: 03-5200-0200

| | コメント (0)

2015年1月16日 (金)

帰路大阪へのフライト

弾丸日帰り横浜ツアーを終え、大阪へ帰ります。

伊丹行き最終便、JAL139便。
15011151
おともdeマイルはチェックインして搭乗券を出さなければならないので、朝、羽田に着いた後カウンターへ行き発券してもらってた。

19:00、搭乗口へ行くと、続々と乗客が降りてくる?!

どうやら使用機材の到着が遅れて、ちょうど今到着したところらしい。

その影響で、JAL139便も出発が10分遅れに。
15011152
以前、出発が20分遅れた時はギリギリ伊丹空港の門限に間に合わず、関空へダイバートされてしまったけど(記事)、10分遅れなら何とか間に合うか。

JA8979 B777-200。
15011153

予約した時はJAL SKY WiFiのB777でしたが、急遽従来型の機材に変更。
15011154

19:27にドアクローズし、夕刻の羽田にしては早めに離陸。

滑走路に入ってからデジカメで撮ってみたんですが、ピントがボケボケになってしまった。。。


伊丹空港へのアプローチもデジカメで撮ってみた。

大阪城がピカピカ光ってたけど、よく見えず。

20:55に無事伊丹へ着陸。

何とか滑り込みで間に合った感じ。

お~あぶないあぶない。

| | コメント (0)

2015年1月15日 (木)

横浜ワールドポーターズでLeonard'sのマラサダを食べる@横浜

帰りの飛行機まで少し時間があったので、横浜ワールドポーターズへ。

ぐるっとひと回りしたあと、1F、Hawaiian Townのレナーズでマラサダを食べることに。
15011141
休日だったせいか、少しだけ並んでました。

人気No.1マラサダ、シュガー。160円也(8%税込)。
15011142
ふわっふわでプレーンなドーナツに砂糖がかけられて美味しい♪

でもこれ、一回冷ましてレンジで少し温めた方がもっちり感が出て、もっとおいしくなる。

ワールドポーターズを出てJR桜木町駅までの道中、横浜の夜景は素晴らしかった。
15011143
風が強くて寒くなければもっと良かったけど。。。

ということで、帰路へ着くため羽田へ向かいます。

| | コメント (0)

2015年1月14日 (水)

煮えたぎる豚骨スープの黄金つけ麺 『ゴル麺。』@横浜

せっかく横浜に来たので本場家系ラーメンを食べようと思い、横浜駅から少し歩いて家系ラーメンの総本山、吉村家へ。

ところがと言うか、やはりと言うか、午後4時でも行列していたので、断念。

その代わり、近くに気になるつけ麺の店があったので、そちらへ行くことに。

その店が『ゴル麺。』
Golmen01

黄金つけ麺 全部のせ。1,140円也(8%税込)
Golmen03
関東のつけ麺では極太麺が多いところ、ここは少し太めのつるっとした平麺。

関西には関東のような極太麺はほとんどないので関東風の極太麺が食べたかったのですが、ちょっと残念。

ま、のど越しは良かったですけどね。

スープは豚骨と鶏と魚介が合わさってますが、ドロドロ感はない。
Golmen04
ただ、小さい土鍋のような器で、テーブルに運ばれて来た時にはグツグツに煮えたぎっていたのにビックリ!

チャーシューは私の好きなトロトロ系。
Golmen05

ドロドロな濃厚さはなかったけど、関東ならではの味わいに満足でした。



ゴル麺。 横浜本店
横浜市西区南幸2-18-1
営業時間:(月~土)10:00~27:00、(日)10:00~26:00(定休なし)
TEL: 045-548-8323

| | コメント (0)

2015年1月13日 (火)

女子7人制ラグビーを観戦

今回、横浜に来た一番の目的は、女子7人制ラグビーの観戦。

今までラグビーなんぞほとんど興味なかった私が突然足を運んだのは、いつも通ってる整体サロンが女子7人制ラグビーのチームを結成し、ずっと嫁さんが担当してもらってた先生がチーム入りしてオリンピックを目標に頑張っているので、その応援に。
15011131
7人制ラグビーの詳細はこちら

実際に生で観戦してみると、7人とはいえ想像以上の迫力にビックリ!
15011132

通常の15人制と同じフィールドを7人でプレーするせいかすこし寂しい感じもしますが、迫力はある。

15人制よりも、足が速くて持久力のある選手が有利みたい。

試合後、グッツを売ってたブースのスタッフの方とお話をしていて、お世話になってた先生を応援するために大阪から来たことを告げると、「ぜひ会ってやってください」ということで、試合後のケア中でありましたが監督の許可もいただき、先生と久しぶりに会うことが出来た。

関東へ旅立つ前に比べ体つきががっしりして顔もキリッとなり、まさにアスリート。

今は「弱くもないけど強くもない」レベルだそうですが、これからオリンピックを目指してさらに頑張っていかれるようだし、私も応援しています。

もしオリンピックに出て有名になったら、無名時代に撮った写真を自慢してやろう(笑)

| | コメント (0)

2015年1月12日 (月)

王府井で肉汁あふれる絶品焼き小籠包を食べる@横浜中華街

ブランチがてら、横浜中華街へ行ってみた。

横浜駅からみなとみらい線に乗ると、連休の中日だからなのかラッシュ並に混雑。

終点の元町・中華街で降りる乗客も多く、中華街へ入ると朝10時過ぎでもたくさんの人、人。
15011111

目指すは中華街東門を入ってすぐの、『横浜王府井』
15011112
名物の焼き小籠包を食べに来た。

本場北京の王府井といえばデパートや商店が並ぶ繁華街で、『北京の銀座』と呼ばれることも。
15011119
でも、横浜中華街の王府井は小籠包のお店。

今回注文したのは、正宗、ヒスイ、フカヒレの3種類の焼き小籠包が2個ずつ入ったミックス生煎包。850円也(8%税込)。
15011118
生煎包にフリガナが付いてるけど、書いてある通り「サンチェンパオ」と言っても中国人には全く通じないという。

見るからに美味しそうな焼き小籠包。
15011113

まずは看板商品、正宗生煎包
15011114
箸で皮をやぶると、中から肉汁がビューッと湧いてくる。

中はオーソドックスな肉系のあん。
15011115
まだ皮の中に肉汁が貯まっているという。

緑のやつがヒスイ生煎包
15011116
ニラの味が濃厚な野菜と肉のあん。

オレンジのやつがフカヒレ生煎包
15011117
海鮮の風味が濃厚な汁がウマすぎ!

この焼き小籠包を食べる時は、まず先に皮をやぶって汁を吸ってから食べなければなりません。

汁を吸わずにいきなりかじっちゃうと、ナイトスクープの爆発卵よろしく小籠包が爆発して隣の人に肉汁プシャー攻撃をしてしまう。

私も爆発させてしまったのですが、肉汁がプシャー!と飛んだ方向には誰もいなかったのが幸い。

人気の焼き小籠包、すんごくウマかった♪

ちなみに、今回私が行ったのは中華街東門に近い王府井レストランで、1階のテイクアウトで買いましたが、本店はさらに通りを入ったところにある。
15011120

でも、通りの入口に近い王府井レストランの方が列が短くて、店の前で食べるところも余裕があるのでよかったかも。



横浜中華街 王府井レストラン
横浜市中区山下町185-6
営業時間: 11:00~22:00(定休なし)
TEL: 045-226-5717

| | コメント (0)

2015年1月11日 (日)

特典航空券&おともdeマイル割引を使って横浜へ

今日は嫁さんと横浜へ行くことになり、貯まったマイルを消化するため特典航空券を使うことに。

嫁さんは、特典航空券の搭乗者と同行する場合に適用される『おともdeマイル割引』を使って、伊丹~羽田が片道10,790円に。

空港に着き、いつもの感覚で保安検査場に直行してICをタッチすると、エラーになって

同行のお客さまの確認が必要です
カウンターまたは自動チェックイン機へおこしください


と書かれた紙が出てくる。
15011106
保安検査の係員に「これ、タッチアンドゴーは出来ないの?」と聞いてみると、「カウンターで聞いてくれ」と言われたため、カゴに出したパソコン、サイフ、iPhone、ガラケーをまた直してカウンターへ。

平日は混んでるけど休日はガラガラなJGCカウンターへ行くと、おともdeマイルはチェックインが必要だった。

あとで見たらホームページでも書かれてたのに、ちゃんと見てなかったよ。。。

同行の確認をせなアカンので、チェックインが要るんですな。

JALの国内線の搭乗券ってこんなんやったっけ?

というぐらい久しぶりに手にした搭乗券。
15011101

再び保安検査場へ向かい、今度は無事通過。

ただ、いつものスーツ姿では金属探知機で引っ掛かりにくいベルトをしてるんですが、休みの日でバックルがちょっと大きいベルトをしてたもんだから、きっちり引っ掛かってしまう。

JA602J B767-300。
15011102

予約した時には記載はなかったけど、国内線の新シート仕様。
15011103
ただ、機内WiFiはやってなかった。

やはり休日は、行楽客ばかりでほのぼのとした雰囲気。

平日の出張リーマンたちの殺伐とした空気とは違う。

離陸直後、伊丹空港周辺は低い雲が立ち込め、千里中央が見える辺りではもう分厚い雲の上に出てしまったので地上は見えず。

伊勢湾あたりから雲が切れ、富士山もきれいに見えました。
15011104
いつものように房総半島を横切ってアプローチし、羽田空港34Lに着陸。

羽田空港からはリムジンバスで横浜YCATへ。
15011105

朝から何も食べてないので、ブランチがてら横浜中華街へ行きます。

| | コメント (0)

2015年1月10日 (土)

お菓子工場直販の訳ありスイーツ イノウエの『バウムクーヘン』&『頑固親父のかりんと饅頭』@大阪・豊中

知り合いからすんごく美味しいバウムクーヘンをもらったのですが、それが「知る人ぞ知るお菓子工場直販のバウムクーヘン」らしく、場所を教えてもらい行ってみることに。

大阪内環状線、豊中南郵便局近くにある『イノウエ』
Swtgrgbm01

この前の道は何度も通ってたんですが、どこから見ても倉庫にしか見えず、お菓子工場だったとは気付かなかった。
Swtgrgbm02

で、工場の出入口へ行くと、バウムクーヘンやら饅頭やらの”お品書き”が貼ってある。
Swtgrgbm06
聞くところによると、この工場で作ってるお菓子の訳あり品を安く買えるらしい。

訳あり品なので毎日売ってるものが違っており数量もまちまち、ショーケースもサンプルもなく、ただ当日売られている”お品書き”が入口のところに貼り出してあるという。

私はオレンジバウムが欲しかったのですが、行った時にはすでに売り切れ。

そこでプレーンのバウムクーヘンを買うことに。

買う時は、入口横にあるインターホンを押し、中の人に品物と数を言うと、袋に入れて持って来てくれるシステム。

バウムクーヘン、プレーン。
Swtgrgbm03
なんと値段は3個で500円也(税込)!

市販されている訳ありじゃない正規品は何だとはあえて言いませんが一応ネームバリューもあるバウムクーヘンで、市価は1つ500円以上。

訳あり品と言っても、もちろん味は変わらず美味しいので、かなりお買い得。

写真は2つしかないけれど、1つあげちゃったので。


ついでにもう一つ、一緒に買ったのがこれ。

頑固親父のかりんと饅頭
Swtgrgbm04
6個入500円也(税込)。

黒糖風味の生地に、こしあんと黒みつが入ってる。
Swtgrgbm05
総じて言うと、あんドーナツみたいな味わい。

ここはやはり訳ありバウムクーヘンが人気で、特に抹茶はすぐに売り切れるんだとか。

私もオレンジバウムが欲しいので、ちょくちょく通ってみよう。



イノウエ
大阪府豊中市穂積2-3-3
訳あり品販売時間: 9:30~18:00
TEL: 06-6868-1666

| | コメント (0)

2015年1月 9日 (金)

美味しいパスタのハーフ&ハーフ 『洋麺屋五右衛門』@梅田・阪急32番街

大阪梅田は阪急32番街29Fにある『洋麺屋 五右衛門』
Ymyguemp01
ちょっと遅めのランチを食べようと思ったのですが、店内は満席で私たちは並び一人目に。

中を覗くと席は空いてるものの、ホールスタッフがパニっていて片付ける余裕がない様子。

10分ほど待ってようやく案内される。

待ってる間メニューを見ていると、どれも美味しそうでかなり迷う。

そんなあれもこれも食べたいという私にぴったりのメニューが、ハーフ&ハーフ。

2種類のハーフサイズのパスタが味わえるという。

ただ、ピザと違ってハーフ&ハーフにできるパスタの組み合わせは予め決まってるのがちょっと残念なところ。

ハーフ&ハーフB、スープと飲み物が付いて1,450円也(税抜)。
Ymyguemp02

明太子と海老としめじの青じそ風味
Ymyguemp03
海老、しそ、海苔の風味が抜群。

モッツァレラチーズとなすの黒毛和牛ミートラグーソース
Ymyguemp04
濃厚でコクのあるミートソースがウマい!

こちらはハーフ&ハーフC。同じく1,450円也(税抜)。
Ymyguemp05

海老とアボカドとフレッシュハーブのジェノバ風
Ymyguemp06
オリーブオイルの風味がイイ!

カマンベールチーズとカリカリベーコンのカルボナーラ
Ymyguemp07
実は私が一番食べたかったのがこれ。

とろ~りカルボナーラソースが麺に絡んでウマ!

パスタって食べてる時は「もうちょっと食べたいな~」と思うけど、その後急に膨れてくるので、もうお腹いっぱいになりましたっ!

でもこのハーフ&ハーフ、量は少ないとはいえ手間は4食分なので、作るのは大変かも(^_^;)



洋麺屋 五右衛門 阪急32番街店
大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル 29F
営業時間: 11:00~23:00(L.O.22:00、定休なし)
TEL: 06-6361-9424

| | コメント (0)

2015年1月 8日 (木)

長野名物『大名おやき』は温めて食べた方がおいしい

長野駅の在来線ホームにあるNEWDAYSでミネラルウォーターを買おうとしたとき、レジの横にあったので思わず一緒に買ってしまった『大名おやき しめじ入切干大根』。134円也(8%税込)。
Daimoykdk03

長野名物のおやきをワクワクしながら電車の中で食べたんですが、冷たかったせいか皮がカタくて表面の油が浮いてしまってる。
Daimoykdk02
名前の通り、中身はしめじと切干大根が詰まっているんですが、やっぱり冷たいせいか味は。。。

お店で温めてもらえば良かったな。

| | コメント (0)

2015年1月 7日 (水)

空耳してしまうトイレの案内

仕事でJR東日本のとある駅へ行った時のこと。

電車が来るまで改札内の広場で待ってたんですが、トイレの方から何度も何度も繰り返し聞こえてくるアナウンスが妙に気になってしまう。

正面は、多機能トイレです

と言うてるんですが、

正面は、滝のおトイレです

と聞こえてしまう。


切羽詰ってると、「正面は」の部分も「小便は」って空耳してしまう可能性も?!

| | コメント (0)

2015年1月 6日 (火)

独特の食感がクセになる 熊谷名菓 『五家寶』@埼玉・熊谷

先日、テレビで見て食べてみたくなり、ネットでお取り寄せしたお菓子。

埼玉は熊谷の『紅葉屋本店』謹製、熊谷名菓 五家寶(ごかほう)。
Gokahokin04
先月、熊谷へ出張したときに買うつもりだったんですが時間がなくて買えず、さらにその後東京へ出張した時に買いに行こうかと思ったけど、よく考えると東京から熊谷まで往復するより送料の方が安いのでお取り寄せした次第。

24本入 1,080円(税込)+送料730円也。
Gokahokin01

もち米を水飴で固めてきなこをふりかけたようなお菓子ですが、ほんのりした甘さで想像よりもしつこくなく、何本もイケてしまう。
Gokahokin02

最近、加齢のせいか何か食べるとよく歯にくっついてしまうのですが、これはサックリした食感のあと適度に粘り気もあり、しかも歯にくっつかないのがイイ♪
Gokahokin03
独特な「もっさり」感がクセになってしまいそう。

特に次男坊がハマってしまい、気が付いたら一瞬でなくなってしまいました。

今度お取り寄せするときは、もっとたくさん買おう。



メーカーのサイト
紅葉屋本店
http://momijiyahonten.com/

| | コメント (0)

2015年1月 5日 (月)

直江津駅の駅そば 『直江津庵』@JR直江津駅

JR直江津駅で信州のおそばを食べようと思い立ち寄った駅そば、『直江津庵』
Naoetansb01
「信州そば」と「信州のそば」とでは違うとは思いますが、時間もなかったので、雰囲気だけでも味わいたいと思った次第。

かき揚げ天そば、450円也(税込)。
Naoetansb02
注文してから揚げてくれるかき揚げがデン!と鎮座。

駅そば離れした分厚いかき揚げなので、そばの上で転がってるみたいな。
Naoetansb03
ダシの色がちょっと濃いけれど、関西人が苦手な関東風の黒いダシとは違って、見た目よりも辛くない。

かき揚げを浸して食べると、ちょうどいい味わい。

そばは駅そばなので可もなく不可もなくといったところですが、「信州でそばを食べる」ということが重要なので、十分満足しました。



直江津庵
新潟県上越市東町1-1
営業時間: 7:30~18:30(定休なし)
TEL: 025-543-1175

| | コメント (0)

2015年1月 4日 (日)

マツコネナビを走行中に操作&テレビが映る解除キット『UTV399P』を取り付け

アクセラの唯一のウィークポイントと言ってもいいマツコネナビ。

そもそも地図が見にくいという地図としての致命的な欠点がありますが、ルート案内させてもイマイチで、道中、手動で修正せねばならないことも。

Youtubeに最新バージョンのマツコネナビと古いメモリーナビを比較する動画があるんですが、動画の主が「基本的にマツコネナビの案内の通りに行きます」と言っておきながら、マツコネの案内があまりに酷く途中で案内に従わなくなるというくらい。

それでも、マツコネをバージョンアップするまでは、ある設定をすれば助手席の人が走行中にナビの操作をできるようにすることが出来たし、同乗者がテレビやDVDを見ることも出来たのですが、今のバージョンでは全て出来なくなってしまった(運転者が走行中に画面を注視してはいけません)。

そこで、データシステムのTV-KITを取り付けることに。
Axlatvk01
メーカーの適合表に載ってたのが、切り替えタイプのUTV399P。

俗にいう、「TV解除キット」というやつ。

取り付け作業をしたのが夜だったので写真が見にくいですがご勘弁。

まずはグローブボックス上の銀色の部分とエアコン吹き出し口が一体になったパーツを外すので、養生テープで保護。
Axlatvk02

内装はがしでツメを外します。
Axlatvk03

エアコンの吹き出し口の間にあるハザードスイッチのコネクターを外すと、パーツが取り外せる。
Axlatvk04

エアコン吹き出し口の奥のボルトを外します。
Axlatvk05
ソケットレンチとエクステンションバーで外しました。

外したボルトを落とさないように注意!

ボルトを外し、モニターの台座ごと手前に引っ張ってツメを慎重に外すと・・・
Axlatvk06

モニターが外れます。
Axlatvk07

TV-KITに付属の配線を純正配線に割り込ませて接続。
Axlatvk08

本体に付いてるカプラーのうち、右側の青いカプラーを外します。
Axlatvk09
実は最初左側のカプラーを外し、TV-KITのコネクターと全然合わなかったのはここだけの話。

という訳で目的のカプラーを外し、TV-KITの配線を接続。
Axlatvk10
配線を接続したらモニターを元通り取り付けますが、TV-KITの配線をうまくすき間に収納するように。

割り込ませた配線からTV-KIT本体へつなぐ配線は、エアコンの吹き出し口とモニターを固定するボルトとの間を通し手前へ出す。
Axlatvk11

TV-KIT本体はエアコン吹き出し口を取り付ける下の裏側に両面テープで固定し、配線を接続(赤丸がTV-KIT本体)。
Axlatvk12
切り替えスイッチと配線は完全に隠したいので、切り替えスイッチの配線を助手席側へ逃がす(赤矢印)。

外した内装のツメを固定する穴ではないすき間に切り替えスイッチの配線を通し・・・
Axlatvk13
グローブボックスの裏側へ出し、最初に外したエアコン吹き出し口のパーツを元通りにはめます。

グローブボックスの外側にある、グローブボックスがこれ以上開かないように止めている出っ張りの部分を外します(ここから翌朝に作業)。
Axlatvk14
グローブボックスを少し内側に引っ張ると、出っ張りが穴から外れます。

すき間を通した切り替えスイッチの配線は、こんな感じでグローブボックス側へ出す。
Axlatvk15
余った配線をゆるく束ねて・・・

グローブボックスの奥に固定。
Axlatvk16

切り替えスイッチは手前に出して・・・
Axlatvk17

グローブボックス上部、少しくぼんでいる部分のすぐ横の裏側に両面テープで固定(赤矢印の裏側)。
Axlatvk18
これで、切り替えスイッチと配線が完全に隠れます。

グローブボックスを元通り取り付け、きっちり閉まることを確認して終了。
Axlatvk19
これで、配線とスイッチはどこにも見えません。

切り替え操作をする時はグローブボックスを開け、指を裏側に回せばボタンを押せます。
Axlatvk20
切り替えスイッチはそんなに頻繁に操作しないので、これでOK。

本体の設定を走行中にナビの操作ができない(=テレビが映らない)ようにしておいて、助手席の人が切り替えスイッチを押して操作できるようにすればいい。

そうじゃない設定も可能ですが、くれぐれも運転者が走行中に画面を注視せぬよう。

| | コメント (0)

2015年1月 3日 (土)

ゲンを担ぎの絶品わらび餅 『遊形 サロン・ド・テ』@京都・中京区

新年から雪が積もる京都市内、今年もまた『遊形 サロン・ド・テ』でわらび餅を食べてきた。
15010215
創業300年を越える日本を代表する老舗旅館、俵屋旅館が監督するお店。

2年前に初めて訪れたときその値段にビビりながら食べたわらび餅ですが、そこから何かと物ごとがうまく回り始めたような気がしなくもない。(あくまで気の問題)

そこで、今年も京都の神社へお参りした足で再訪。

年末年始のルーティンがめんどくさいと言いながら、ゲン担ぎのルーティンはやめられないという。

俵屋のわらび餅 抹茶と 2,260円也。
15010211
消費税が上がった分、税込価格が上がってます。

黒糖が練りこまれたわらび餅は、箸で持ち上げようとすると切れてしまうぐらいにとろっとろ。
15010212
黒糖ときなこの味が相まって、口の中でおいしい風味が広がる。

わらび餅を食べたら、碗に点てられた抹茶が出てくる。
15010213
濃厚な抹茶の味わいを堪能。

最後に、お口直しで白湯にぶぶあられと、黒豆の甘納豆。
15010214
口直しのぶぶあられと甘納豆も絶品。

あられを白湯に浮かべるのはもちろん、そのまま食べてもおいしい。

このわらび餅を食べて、こういうお店に気兼ねなく入れるようにガンバロ!と思ったんですが、おかげさまで今年は気兼ねしなくても行けるように。

来年もここでわらび餅を食べられるようにがんばろう!



遊形 サロン・ド・テ (YUKEI SALON DE THE)
京都市中京区姉小路麩屋町東入ル中白山町
営業時間: 11:00~19:00(火曜定休)
TEL: 075-212-8883

| | コメント (0)

2015年1月 2日 (金)

雪の京都へお参り

正月二日目は京都までお参りに。

当初、クルマで行こうかとも考えてましたが、元日からの大雪で高速道路は通行止めになってかなり渋滞していることもあり、電車で行くことに。

ただ、電車も雪の影響が少なからずあるようで、クルマを諦めた人たちで混雑していることもあって、同じ座れないのなら早く行ってしまおうということで新幹線に。
15010201

改札を抜けてすぐに発車するのぞみ358号。
15010202
新大阪始発でちょうどいい。

N700系、X74編成。
15010203

Uターンが始まるこの日、デッキに立っている人はいなかったものの指定席、自由席とも混雑。

自由席に座れなかった客が指定席に流れて来てトラブルになるのを防ごうとしてるのか、普段、普通車では京都から検札することが多いけど、この日は新大阪を発ってすぐに検札が始まってた。

京都に近づくにつれ車窓からの景色が白くなり、「ホントに京都か?」と思えるほど。
15010204

京都駅は大混雑で、在来線への乗り換え改札が通れないほど。

お昼を食べたいところでしたが、京都駅近辺ではかなり並ばないといけないので、とにかく京都駅から離れることに。

雪がちらつく中お参り。
15010205

京都市内でも雪が積もることはありますが、私は雪の京都に行ったのは初めてかも。

| | コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

2015年になりました

あけましておめでとうございます。

この年末年始は今までで一番ルーティ一ンが億劫になってしまい、8月末に手を付けていない宿題を見て焦りと後悔と絶望とが入り混じる気持ちによく似た感情を抱きつつ賀状発送をこなし、何とか新年を迎えることができました。

とは言うものの、相変わらずうたた寝でコタツに喰われたまま年を越してしまい、堕落したまま迎えてしまった元日でございます。

皆様におかれましては益々ご健勝のことと拝察し心よりお喜び申し上げますとともに、これからも旧に倍しお引き立てご鞭撻を蒙りまするよう、お願い申し上げます m<(_ _)>m

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »