« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

あまおう山盛りタルト 『Hanafru』@梅田・阪神百貨店

仕事の帰りがけにデパートでスイーツを買って帰ろうと思い、改装中の阪神百貨店のデパ地下をウロウロ。

閉店時間が近かったこともあり各店でタイムサービスをやってたんですが、『hanafru』のショーケースの色鮮やかな山盛りイチゴのタルトが目に留まる。
Hanafru01

福岡県産あまおうをふんだんに使ったいちごのタルト
Hanafru04
タイムサービスで2,160円也。(8%税込)

普段より安くなってるであろうタイムサービスで2,160円って、普段はいくらで売ってるのか気になる。。。

ちょうど家に親戚が来てたこともあり、2つ買って帰る。
Hanafru02

2,000円出してタルト買うんだったら、直にいちごを買うた方がええんちゃうか?と思う気持ち半分、いちごはいちご、タルトはタルトと思う気持ち半分。

どちらにせよ、さすがはフルールショップのあまおう、ジューシーな甘さで美味しかった♪



hanafru (ハナフル) 阪神梅田店
大阪市北区梅田1-13-13
阪神百貨店梅田本店 B1
営業時間: 阪神百貨店に準ず
TEL: 06-6348-8828

| | コメント (0)

2015年3月30日 (月)

パン食べ放題の店で期間限定グリルを食べる 『BAQET』@大阪・箕面

みのおキューズモールでランチを食べようと、以前行った時にパンがおいしかった『BAQET』へ再訪。
Baqetrc150301
11:10頃に店に入った時は先客は2組だけでしたが、11:30までにはほぼ満席に。

テーブルに敷いてある紙に食べ放題のパンの説明書きがあり、どのパンがいいかな~なんて考えたり。
Baqetrc150302

注文は、メインの料理にパンやドリンクなどのセットを頼む形式ですが、私はサラダ・パンセット(390円税別)にドリンクバー(210円税別)を付けた。
Baqetrc150303
最初に野菜をおなかに入れておいた方がいいとテレビで見たので。

その後、パンを取りに行く。

テーブルの紙に書かれたパン以外にも季節限定さくらぱんなど、ひと通り食べたらおなかいっぱいになってしまうんじゃないかと思うくらい種類は豊富。

中でも私は、バジルロール、シュガロール、ミニクロワッサンがお気に入り。
Baqetrc150304
もちろん焼きたての方が美味しいのですが、ただシュガーロールは冷めた方がいい。

焼きたてでアツアツのシュガーロールはまだ砂糖が溶けてるので、食べてる最中にボトボト落ちてしまい、指に付いたら熱いのなんの。

料理は、期間限定のチキンソテーと野菜のグリル、オリーブオイルとわさび風味ソースをオーダー。990円也(税別)。
Baqetrc150306
その名の通り、柔らかい鶏肉と野菜のグリル。

適度にわさび風味が鼻に抜けるソースが美味しい。

残ったソースもパンに付けていただく。

これはなかなかの美味でしたぞ。



BAQET みのおキューズモール店
大阪府箕面市西宿1-17-22
みのおキューズモールイースト1F
営業時間: 11:00~22:00(不定休)
TEL: 072-749-6309

| | コメント (0)

2015年3月29日 (日)

名古屋から海を渡って大阪へ ~その3~ 津から大阪へ

名古屋から海を渡って大阪へ その2からのつづき


中部空港から高速船で伊勢湾を渡り、津なぎさまち港へやって来ました。

港からは津駅へ行くため、三重交通のバスに乗る。
15032471
津駅行きのバスは高速船の時刻に合わせているようで、バス停の名前も『空港アクセス港(津なぎさまち)』になってた。

高速船に乗って来た乗客はほとんど無料駐車場へ行ってしまい、バスの乗客は4人。

18:52 バスは発車。

津なぎさまちから国道23号へ出るところ、三重会館交差点でバスが信号待ちしている時にふと反対車線を見ると、屋根にアンテナやレーダーみたいな機器を乗っけてる怪しいランクルが止まってたり。
15032473
そういえば、昔、電磁波を嫌うパナ何とかという団体が騒いでたな。

19:05 津駅前に到着。
15032474

運賃は220円。
15032475
バスに乗る時に整理券を取ったんですが、別に整理券出さんでも同じ。

整理券出したり出さなかったりするよりは、常に出しておいた方が混乱しないのかも。

津からは近鉄に乗り換え。

JRの改札口の右手奥が近鉄のきっぷうりば。
15032476

窓口で「次の特急で難波まで、禁煙」と言って特急券を買う。乗車券と特急券あわせて3,000円也。
15032484
乙特急でDXシートはなし。

近鉄の改札はどこだろ?

とキョロキョロしても見当たらないので聞いてみたら、JRの改札から入るんだとか。
15032477

よく見たら書いてあった。
15032478

JR津駅の駅名標はひらがなで「つ」の下に小さく漢字で「津」と書いてあるんですが、遠目で見ると「?」に見える。
15032481
ここなに駅? みたいな(笑)

近鉄は漢字で津の下にひらがな。
15032480

19:21発大阪難波行。
15032479

乙特急の22000系が入線。
15032482

8両編成だったんですが、後ろ半分の4両が現役の近鉄特急最古クラスの12200系だった。
15032483
この前と後ろでものすごい格差。

シートピッチは狭めで、リクライニングをすれば座面が前にスライドする簡易リクライニングシート。
15032485

乙特急は津を発つと名張、大和八木に停車。

20:51 大阪難波に到着。
15032486

格差のある車両で1時間半ほどの旅路でしたが、この古い車両も近い将来引退してしまうだろうし、今のうちに体験しておくのもいい。
15032487

さて、今回の名古屋→大阪(難波)への旅路をまとめてみると・・・

16:20 名鉄名古屋-(ミュースカイ44号)-16:48 中部国際空港 乗車券\870、特別車両券\360
18:00 中部国際空港-(津エアポートライン)-18:45 津なぎさまち \2,470
18:52 空港アクセス港(津なぎさまち)-(三重交通バス)-19:55 津駅 \220
19:21 津-(近鉄特急)-20:51 大阪難波 乗車券\1,680、特急券\1,320

所要時間:4時間31分、費用:6,920円也。


時間も費用も全くメリットのないルートですが、大阪~名古屋間の旅路を開拓した気分。

さらに、船に乗るとちょっとした旅気分になって、乗り物好きの楽しさは十分ある。

| | コメント (0)

2015年3月28日 (土)

名古屋から海を渡って大阪へ ~その2~ 中部空港から海を渡って津へ

名古屋から海を渡って大阪へ その1からのつづき


名古屋→大阪 海ルートPART2のメイン、中部空港から高速船で伊勢湾を渡り、津へ向かいます。

名鉄中部国際空港駅の改札を出て左手へ歩いて行くと、高速船のりばへ。
15032450

名鉄の改札から徒歩4分ほどで旅客船ターミナルへ。
15032451

18:00発、津なぎさまち行きの乗船券を購入。2,470円也。
15032452
予約はしてなかったけど、予約の有無を聞かれることはなかった。

17:40頃、津からやってきた高速船が見えてくる。
15032453

船が接岸する時の連携プレーは何度見てもカッコエエ。
15032454

高速船に多い双胴船の『カトレア』。
15032455

正面から見ると、左右の船体を結ぶトンネルの中央に『センターバウ』と呼ばれる突起があり、高速船で起こり得るという船首が波に突っ込んでしまう『バウダイビング』を防いでいるんだとか。
15032456

17:45に下船が始まり、17:50乗船開始。
15032458

定員100名の一般席と、階上に特別席。
15032459

私は進行方向右側の窓際席を確保。
15032460

18:00 中部国際空港を出港。
15032461

この日は寒の戻りもあって風が強く、停泊中から結構揺れてたんですが、沖へ出ても波が高く揺れは収まらない様子。
15032462
出港後のアナウンスでも「今日は波浪しており突然揺れるかもしれないのでシートベルトをしてください」と言うてたし。

出港後しばらくは中部空港を見ながら航行。

滑走路へ向かうJETSTARのエアバスA320も見える。
15032463

そこへ、中部空港へ着陸するJETSTAR機がやって来る。
15032464

海上に伸びる進入灯も近くで見ることができる。
15032465

空港から離れ伊勢湾を横断していくと・・・
15032466

波のうねりも大きくなり、たまに船体に波が当たってドン!と音が響いたり。
15032467
アナウンスでは30ノット(時速約56km)の高速で航行すると言うてましたが、速度計アプリで測ったらよかった(忘れてた)。

18:45 津なぎさまち港に到着。
15032468

向かい側には松阪港行きの高速船『すずかぜ』が停泊中。
15032469
松阪港へ乗継ぐ人が乗り込んでいく。

すずかぜも双胴の高速船。
15032470

私は津なぎさまちで降り、津駅へ向かいます。


その3へつづく

| | コメント (0)

2015年3月27日 (金)

名古屋から海を渡って大阪へ ~その1~ 名古屋から名鉄で中部空港へ

名古屋での仕事を終え、大阪に帰ります。

これまで、大阪~名古屋間の移動には、新幹線、JR在来線(東海道本線&関西本線)、近鉄特急、特急じゃない近鉄、高速バス、はたまた鳥羽から伊良湖岬を経て河和へ伊勢湾を渡ってみたり(記事)、いろんなルートを試してみました。

これまで乗ったルートを地図上にざっと書いてみる。
15032431
個人的には陸続きの大阪~名古屋で伊勢湾を渡る海ルートがマニア的でお気に入り。

大阪~名古屋で辿れるルートとしてはこんなもんかな?と思ってたところ、見つけちゃいました、新たな海ルート!
15032432
中部空港(セントレア)と三重県の県庁所在地、津を結ぶ高速船!

という訳で、今回の名古屋からの帰路は海ルート・PART2です。
ちなみにPART1はこちら

まずは名鉄名古屋から中部空港へ。
15032434

16:20発、中部空港行きミュースカイ44号。
15032435

ミュースカイに乗るには、特別車両券が必要。
15032433

やってきたのはミュースカイ用2000系。
15032436
名鉄らしからぬ青色がいい。

ミュースカイは全車指定席の特別車。
15032437

中部空港のある伊勢湾をイメージしてるのか、青を基調としたシート地。
15032438

背もたれ上のグリップといい、背面テーブルといい、700系新幹線にそっくりな印象。
15032439

シートピッチは1000mmあって、長身の私でも十分な間隔。
15032440

背面テーブルの留め金のところにチケットホルダーがあり、ここに特別車両券を挟んでおけば検札の時に車掌が見てスルーしていくので、声を掛けられずに済む。
15032441

デッキとの仕切扉の上にディスプレイがあり、前方の映像とスピードが映し出される。
15032442
ただ、車内の照明が反射して画面が見にくい。

うとうとしてるうちに海を渡り、中部空港が見えてくる。
15032443
中部空港へ渡る橋は、関空連絡橋とは違い橋脚が視界の邪魔をしないので眺めはいい。

16:48 中部国際空港に到着。
15032444

名鉄の改札を出て右手が空港ビル、左手へ行くと高速船のりば。
15032445

ここから高速船で伊勢湾を渡ります。


その2へつづく

| | コメント (0)

2015年3月26日 (木)

東京駅開業100周年記念Suicaが届く

先日、振込用紙が送られてきた東京駅開業100周年記念Suicaですが(記事)、今日郵便で届きました。

てっきりクレジットカードが送られてくるような定型サイズの長い封筒かと思いきや、定型外サイズの封筒に簡易書留で。
Tkst100sic01

台紙を折らずに送るため大きい封筒になったみたい。
Tkst100sic02

台紙にはSuicaを付けるための切りこみも入ってますが、結局台紙としての役割は果たさないようだ。
Tkst100sic03

台紙を使わないので、Suicaはプチプチの緩衝材に入ってる。Tkst100sic04

ほほぅ、去年の年末、これを買い求めるために大勢並んでたのか。
Tkst100sic05

大混乱の中東京駅に並んでくれた見ず知らずの人たちのおかげで、ネットでポチって買えるようになったってもんだ。

話のネタに買ってみましたが、いざ手元に届いてみるとどうしようかと考える。

コレクションとして取っておいてもいいし、使うのもいいし。

実際に使って「あれ、東京駅のSuicaじゃん!」と思ってもらえるかな?

| | コメント (0)

2015年3月25日 (水)

WILLER EXPRESSで名古屋へ出張

昨日、名古屋へ出張だったんですが、アポが午後からなので、大阪から高速バスで名古屋へ向かうことに。

これまで、大阪~名古屋への高速バスといえばJRの名神ハイウェイバスばかりでしたが、今回はちょっと趣を変えて、ピンクのバスでおなじみのウィラーエクスプレスに乗ってみた。

ウィラーエクスプレスは、かつてのツアーバスの大手として安さと多彩なシートを装備し、特に若い女性客向けのサービスで成長したようですが、ツアーバス廃止に伴ない路線バスとなりました。

ホームページで予約しようとすると、大阪~名古屋が通常片道2,500円のところ、期間限定で片道1,500円になっており、JRハイウェイバスのほぼ半額で出てる。

さらに、通常料金に500円出せば隣席も確保できる「ダブル」が設定されているのはうれしいところ。

ただ、通常料金2,500円+隣席確保500円で3,000円になるので、割引価格1,500円の倍になってしまうばかりか、JRバスよりも高くなってしまう。

1,500円で1席予約して、あわよくば隣席が空いてたらラッキー!というのを期待しつつも、もし隣席が埋まると窮屈この上ないので、ここは2席独占3,000円コースで予約。

今回は話のネタにウィラーエクスプレスにしたので、ま、いいか。

座席の指定はできず、出発前日に送られてきたメールに座席番号が書かれていた。

普段、名古屋への高速バスは自宅から歩いて行ける北大阪急行桃山台駅、新御堂筋の側道にあるバス停で乗り降りしてるんですが、ウィラーエクスプレスも桃山台にバス停があるのでここから乗る。

ただ、JRバスをはじめ他の高速路線バスではバス停の名前は『千里ニュータウン』ですが、ウィラーでは『桃山台』
15032401
このバス停を『千里ニュータウン』にせず『桃山台』としたのは、ウィラーのイメージカラーのピンクと桃山台の「桃」をかけたんだろうか?

8:51 名古屋行きのバスが到着。
15032402
三菱ふそうのエアロエース。

名古屋駅・則武一丁目行きのW708便。
15032403
ここからの乗客は、私を含め3名。

運転士に名前を告げると席番を言われ、乗車。

JRバスのようなメールの画面を見せることもなかった。

このW708便は、7:45になんばOCAT、8:30に梅田を発ち、8:55桃山台発。

ぱっと見たところ、バスの前方に座っている先客は1,500円で1席予約したと思しき方々で、二人組の人もいたけれど、全く知らない者同士座らされている人もいる。

やはり2席独占で予約しておいてヨカッタ!

ステップを上がると通路はかなり狭く、荷物を持っていなくても体を斜めにしなければ歩けないぐらい。
15032404
トイレなしの4列シート。

私はD席だったんですが、いつものJRバスの感覚で進行方向右側(運転席側)の席だと思ったら、ウィラーではA席とD席が逆のようで、助手席側だった。

「シアター」と呼ばれる赤を基調としたシートですが、赤色がくすんでいたり汚れて黒ずんていたりして、結構くたびれ感がある。
15032405
真ん中に跳ね上げ式の肘掛けがありますが、最後まで使わず。

座面は窓側より通路側の方が幅が広そう。

背面にはフットレストと、「シアター」らしく個人用モニターにヘッドホン、ゲームのコントローラーを装備。
15032406

収納式のフットレストは小さめですが、前席の下まで足を入れられるのは快適度アップ。
15032407
靴を脱いで使うはずのフットレストは結構汚れてた。

個人用モニターでは、映画や音楽の他、テレビも見られる。
15032408
映画は10数タイトルありましたが、最新映画はなくどれも微妙に古い。

国際線の飛行機では、ヘタすりゃ日本で封切り前の映画も見られてしまうのですが、そこまで期待する方が間違いってもんだ。

テレビは大阪ではそこそこ映るも、滋賀に入ってしまうと画面が固まってしまうこともしばしば。
15032409
チャンネルはフジテレビ系列、テレビ朝日系列、TBS系列の3チャンネルのみ。

背面ポケットにかなりの容積を使って収められているゲーム用のコントローラーが。
15032410

どんなゲームがあるのかな?と少々期待してみたら、20年以上前のSEGA・メガドライブのゲームだった。
15032411
ノスタルジーに浸るのならいいけれど、暇つぶしにもならないかも。

モニターの右下にUSBコネクターがあり、充電できるかな?と思ったけど、なんかコワいのでやめといた。
15032412

バスは名神高速に入り順調に走行。

ただ、いつものJRバスと違うのは、追い越し車線を走る時間が圧倒的に長い。

たまに走行車線へ戻るけれどすぐに追い越し車線に入り、乗用車や大型トラックをスパスパ抜いていく。

デジタルメーターのトヨタ車を抜き際に82km/hの表示が見えたのでiPhoneのアプリで速度を測ってみると、だいたい90~99km/hで走っている。
15032413
↑これを測定したところの制限速度はあえて書かない。。。

9:40、草津SAで20分の休憩。

てっきり休憩は新名神に入ってからだと思ってたので、「もう休憩?!」という印象。
15032414
ただ、バスを止めた場所が、バス専用区画の隣にあるゼブラゾーン。

確かに他のバスや、マナーの悪い大型トラックが止まっていてバス区画が混んでたけれど、バスのステップから地面に足を一歩置いたらそこは誘導路、目の前をクルマが通る場所で乗客を降ろすのはいかがなものかと。

バス区画ではない大型車の駐車スペースは空いてたので、そちらへ止めることは出来なかったんでしょうか?
15032417

エンジンを掛けたまま運転士がバスを離れるからか、ハンドルロックで盗難防止。
15032416

この休憩の時、知らない人と隣同士で座らされている乗客の一人が後方に空いている席へ移らせて欲しいと運転士に頼んでいたけれど、それは認められなかったみたい。

それが認められたら、追加料金を払って2席独占した客からクレームが出るだろう。

10:00 草津SAを出発。

その後も、走行車線 3:追い越し車線 7 ぐらいの割合で順調に走行。

新名神では雪もちらついてましたが、東名阪から名古屋高速へ入る頃には青空に。
15032418

11:25 定刻より25分早く名古屋駅、則武一丁目に到着。
15032419

JR名古屋駅へは少し離れているけれど、ビルに向かって道なりに歩いていけばいい。
15032420

途中、信号に引っ掛かったりして、徒歩6分でJR名古屋駅の高速バス乗り場に到着。
15032421

今回初めてWILLER EXPRESSを利用してみましたが、出張リーマンたる私が特にWILLERを選ぶ理由はないかな。

出張リーマンが高速バスを使うことは少ないけれど、JR名神ハイウェイバスはターミナルのバス停が駅に近い、当日予約なしで乗れる、現金支払い可、窓口で座席をリクエストできる、さらに最近では100V電源があるなどのメリットがあり、ツアーバス生まれのWILLERの利点「とにかく安い」が最重要な選択ポイントではないこともあって、JRバスを上回るメリットは見いだせなかった。

たまには気分転換でWILLERに乗るかもしれないけど、軸足はJRハイウェイバスだな。

| | コメント (0)

2015年3月24日 (火)

ここでゆっくりモーニング 『SANTA CLARA』@高槻・イオン高槻

イオン高槻店の1F、フードコートと同じ場所にあるレストラン、『SANTA CLARA』
Santcltkt11
年に何回か行くんですが、今回もここでモーニング。

3種類あるモーニングの中から、トーストサンドのCモーニングを注文。400円也(税8%込)。
Santcltkt12
ドリンク、サラダ、ヨーグルト付き。

トーストサンドはハムときゅうりにたまごの典型的なミックスサンドなんですが、これがなかなかイケる。

100円でコーヒーのお替わりもでき、ゆっくりできるのでお気に入りです。



SANTA CLARA(サンタクララ)
大阪府高槻市萩之庄3-47-2
イオン高槻店1F
営業時間: 10:00~22:00
TEL: 072-669-0099

| | コメント (0)

2015年3月23日 (月)

やっぱり安定のウマさ! うっふぷりんの『元祖うっふぷりん』@大阪・豊中

豊中市役所の近くにある『うっふぷりん』
Oufpdg150304
PTA会長をしてるとき、市役所での会議のあと帰りがけによく買ってたんですが、久しぶりに買って帰ることに。

店に入る前からいいにおいがしてるんですが、店に入りショーケースを見ていると、あれもいいこれもいいと悩んでしまう。

でもやっぱりこれは外せないな、元祖うっふぷりん。290円也(税別)。
Oufpdg150301

注文後ブリュレしてもらうといい香り。
Oufpdg150302

ブリュレが溶けないうちに家に帰って食べなければ!
Oufpdg150303
ビターな焦がしカラメルの下には、やさしい甘さのプリン。

いろんなプリンがあったけど、やっぱりこれが安定の美味しさですな!



うっふぷりん 豊中店
大阪府豊中市北桜塚3-2-35
営業時間: 10:00~21:00(定休なし)
TEL: 06-6855-3861

| | コメント (0)

2015年3月22日 (日)

白菜がおいしい鶏ガラスープのラーメン 『らーめん菜菜』@大阪・箕面

大阪・箕面、国道171号線沿いにあるラーメン屋『菜菜』
Nanarm01
菜菜と書いて「なな」と読むらしい。

店の前をよく通るので気にはなってたんですが、駐車場はあるものの交通量の多い171号線から出入りしにくい駐車場のレイアウトでなかなか行けず。

ある雨の日、交通量が少なく、たまたま赤信号のタイミングでクルマの流れも途切れすんなり入れそうだったので、ようやく行けた次第。

菜菜らーめん 670円也(8%税込)。
Nanarm02
鶏ガラベースのスープは見た目以上にコクがあって、野菜の味わいが深くて美味しい。

チャーシューと味玉もいいんですが、白菜がイイ感じ。

麺は細い縮れ麺。
Nanarm03
麺の硬さも選べるんですが、今回はふつうで。

ストレート麺だったらハリガネにしてもらうところ、縮れ麺でかためはどうなんかな?

ちなみに、ハリガネよりさらにかたい”粉落とし”もありました。

チャレンジしてみる?



らーめん菜菜
大阪府箕面市牧落4-6-8
営業時間: 11:30~24:15(火曜定休)
TEL: 072-725-7739

| | コメント (0)

2015年3月21日 (土)

ロジャーラビットで出てくる毒薬『ディップ(DIP)』を作ってみた

いきなりですが、「ロジャー・ラビット」ご存知ですか?

今や原作よりも、ディズニーランドのアトラクションの方が有名かもしれません。

私も原作は見たことはなく、東京ディズニーランドのトゥーンタウンにある ロジャーラビットのカートゥーンスピン で知りました。
Dizdip01

アトラクションの説明はWikipediaから引用させていただきます。

--以下引用--

悪党イタチたちにさらわれた、ロジャーラビットの妻・ジェシカを助けに行ったロジャーラビットを追って、イエローキャブのレニーに乗ってトゥーンタウンの裏通りや路地を走る。 しかし、出発した途端、悪党イタチたちに遭遇してしまいディップでイエローギャブのタイヤを溶かされ、ハンドルがきかなくなり車体が滑ってしまいレストランの壁を突き破ったりビルから落ちたりと破茶滅茶なドライブをする。最終的に悪党イタチたちに追われ、逃げ場を失うが、ロジャーが「インスタント穴」をレンガの壁に取り付けてくれてその穴から逃げ出す。

--ここまで--(引用元

アトラクション入口からライドの乗り場までの意外と長い通路にはロジャーラビットの世界が再現されており、原作を知らなくても楽しめます。

ただ、装飾に書かれている文字は英語なので、中2レベルの英語が理解できた方がより楽しめるかと。

ロジャーラビットで重要なアイテムに、トゥーンを溶かす毒薬、『ディップ(DIP)』があります。

この通路にもディップ工場があり、ドクロマークが描かれたDIPのドラム缶もたくさん置いてある。
Dipral08

工場で作ったDIPをアトラクションの通路にばらまく奴ら。
Dipral09
これを見ると、DIPは蛍光のある黄緑色をしているらしい。

DIP工場を歩いている途中、なんとDIPの処方が書かれているじゃないか!
Dipral01
なぬなぬ、アセトンベンゼンターペンタインをよく混ぜればいいのか。

取り扱い厳重注意!とも。


・・・


フッフッフ・・・



私に毒薬の処方を教えたのが間違いだったな!



これがあれば、世界は私のものだ!



という訳で、早速作ってみた。


まずはアセトン。
Dipral02
1級試薬の石油缶。

そしてベンゼン。
Dipral03

ターペンタインは画材屋で購入。
Dipral04

知ってる人の方が少ないかもしれませんが、知らない方のために申しておきますと、アセトンもベンゼンもターペンタインもみんな透明な液体。
Dipral05

処方には ”1PART ACETONE”と書かれているだけなので詳しい比率はわからないけれども、ここはおおよそ1/3ずつをよ~く混ぜてみる。


ヒッヒッヒ・・・


完成したぞ!



Dipral07
あら、透明やん。。。


どうやったら緑になるねん!


・・・・


実はこの3成分を混ぜても、緑色にはなりません。

これ、単にターペンタインをアセトンとベンゼンの混合溶剤に溶かしただけ。

ま、インクの溶剤にはなるだろうから、あわよくばトゥーンは溶けるかもしれないけど、道にまいただけじゃクルマのタイヤは溶けない。

アセトンもベンゼンも労働安全衛生法や大気汚染防止法に該当している物質で、人体や環境には良くないけど、毒じゃありません。

せっかくなので、DIPっぽく色をつけてみた。
Dipral10
これを道にばらまけば、イッヒッヒ・・・

道が緑に汚れるだけなので、絶対にやめましょう。

世界征服もできないしね!(笑)

| | コメント (0)

2015年3月20日 (金)

久しぶりの8b DOLCEで『スイートショコラ 生パウンド』@大阪・豊中

去年、北堀江本店が閉店するまでほぼ毎週通っていた8b DOLCE

本店が豊中に移転OPENした日に行ってから(記事)、メニューが変わってしまったこともあり一度も行かず。。。

先日、豊中ロマンチック街道を通っていた時に店の前を通りがかったので、久しぶりにおみやげのケーキを買うために寄ってみることに。
8b150301

店に入りショーケースを見ていると、店のスタッフから超ススメられたスイートショコラ 生パウンド。 1,080円也(8%税込)。
8b150302
ふわっふわのパウンドケーキの中にはチョコクリームが詰まっていて、程よい甘さと食感に

やっぱり8b DOLCEはウマい!( ゚∀゚)

と改めて感じる。

ただ、パウンドケーキの上のチョコクリームが端っこまで盛られていないので、4等分したときにどこを取るかでもめる危険性も。

幸い、我が家ではもめることもなく美味しく食べました♪



8b DOLCE 豊中店
大阪府豊中市上野西3-13-15
営業時間: 10:00~21:00(カフェ20:00LO)(不定休)
TEL: 06-6853-7688

| | コメント (0)

2015年3月19日 (木)

三宮で和歌山ラーメン 『風火山』@兵庫・三宮

先日、神戸・三宮に用事があり、ついでにラーメンでも食べようとたまたま通りがかったお店 『風火山』
Kkzrmsm01
看板に ”らーめん居酒屋” と書いてあったけど、目的はラーメン。

まずは嫁さんが頼んだあっさりとんこつらーめん。750円也(8%税込)。
Kkzrmsm02
オーソドックスな和歌山ラーメンという感じの豚骨と鶏ガラスープを魚介ダシで割ったスープは、見た目以上にあっさりした味わいで食べやすい。

麺はストレートとちぢれ麺を選べるんですが、こちらはちぢれ麺。

私はこってりとんこつらーめん。750円也(8%税込)。
Kkzrmsm03
豚骨と鶏ガラスープに鶏油が入ってコクが出た感じですが、ギトギト感もなくあっさりした印象。

麺は細ストレートです。

トッピングはどちらのラーメンも同じでチャーシュー、味玉、ネギ、なると、のりはいいとして、ザーサイが入ってるのは賛否分かれるところかも。

私はアリですけどね。

スープを飲み干すと、どんぶりの底からドラゴンが出てきたよ(^^)
Kkzrmsm04



らーめん居酒屋 風火山
神戸市中央区旭通5-1-2
営業時間: 11:00~15:00、17:00~23:30(不定休)
TEL: 078-251-8277

| | コメント (0)

2015年3月18日 (水)

駅のホームの高級ポップコーン 『ポップコーン66』@大阪・千里中央

北大阪急行千里中央駅のホームにある『ポップコーン66』
Pocsc6601

Pocsc6602

ポ ッ プ コ ー ン は 飲 み 物 で す

という家訓を持つぐらいポップコーンが大好きな我が家なのでずっと気になってたんですが、ようやく買う機会が出来たので試してみることに。

今回は、リッチキャラメルS 400円也(税抜)と、オーソドックスにプレーンS 260円也(税抜)。
Pocsc6603
ポップコーンのキャラメル味と塩味は映画館で映画を見る時に必ず食べるので、個人的に味比べがしやすい。

ポップコーンで大切な食感ですが、サクッとしたものもありつつ、グニャっとしたものも多く、あんまり食感がいいとは思わない。

味も食べはじめはイマイチでしたが、食べ進めるとだんだんとイケるようにはなってくるものの、ウマい!( ゚∀゚) というレベルではない。

値段を考えると、リピートはないな。。。


*個人的な感想です。

| | コメント (0)

2015年3月17日 (火)

0.2mmの極細シャーペン オレンズの悩みどころ

ぺんてる謹製、超極細0.2mmのシャーペン、『オレンズ』
Orenzbk01
0.2mmの極細さゆえ書類の行間に小さい字が書きこめるのが便利で愛用してるんですが、ひとつ厄介なことが。

このシャーペンを布製のペンケースに入れて持ち歩くと、いつの間にやらシャーペンの先の▽部分が外れ、芯が折れて詰まってしまいます。

このオレンズは芯を出さずに書くのが特徴で、0.2mmの極細芯を先端のパイプで保護して折れないようにしているんですが、このパイプを保持するパーツの中に芯が折れて入り込んでしまう。

芯が詰まると先端部を外して消しゴムホルダーに付いている極細の針金で突っついて折れた芯を取り出すのですが、先端部と消しゴムのカバーを外すと、外側の黄色いケースからシャーペン本体が出てしまい、ほとんどバラバラに。
Orenzbk02

で、針金でパイプを保持しているパーツの中に詰まった芯をツンツンして掃除する。
Orenzbk03

中に入れてた芯もなくなっちゃうので補充するのですが、シャーペンのおしりから芯を入れてもなかなか出てきてくれないので、先っぽから芯が折れないよう慎重に入れる。
Orenzbk04

ヘタすりゃ使うたびにこんな掃除をしなければならずメンドクサイのですが、この極細芯でしか書けないという機能は他に替える術もなく、使う人間の芯も強くなければならないようです。

| | コメント (0)

2015年3月16日 (月)

濃厚とんこつ+魚介系つけ麺 『つけ麺 雀』@吹田・関大前

阪急千里線関大前駅から関大へ向かう道沿いには、ラーメン屋が数件並んでいます。

30数年前までこの界隈でラーメンといえば王将ぐらい、20数年前にやっと天下一品がオープンした程度で、ここでは牛丼屋が賑わってました。

たくさんあったゲーセンがなくなってカラオケ屋になり、コンビニが出来てたりと社会人になってから足が遠のいている間にずいぶんと様変わり。

そんな通りでラーメンを食べようと思い立ち寄ったのが『つけ麺 雀』
Tkmszmkd01
去年の12月にオープンしたらしく、内外ともとてもきれい。

店に入り食券を買ってカウンター席へ。

特製つけ麺 1,080円也(8%税込)。
Tkmszmkd02
無料で麺増量が出来るので、空腹にまかせて大盛り(400g)に。

味玉、チャーシュー、のりがトッピング。
Tkmszmkd03
割り箸より少し太めのストレート麺は、コシがあってのど越しもいい。

スープはつけ麺の王道、濃厚とんこつ+魚介系ですが、野菜のポタ感もあって、ウマい。
Tkmszmkd04
食べはじめには気が付かなかったんですが、スープを濾してないと思うほど野菜が入ってる。

つけ麺の他に『辛つけ麺』もあり、店内にある辛つけ麺の解説を読んでいると、常連さんと思しきお客さんが「2で!」と辛つけ麺を注文してた。
Tkmszmkd05

運ばれて来た辛つけ麺をチラっと見たところ、なかなかウマそう。

今度試してみよう。



つけ麺 雀(すずめ) 関大前店
大阪府吹田市千里山東1-14-12
営業時間: 11:30~16:30、18:00~22:00(日曜定休)
TEL: 06-6380-1068

| | コメント (0)

2015年3月15日 (日)

アクセラのi-ELOOPとi-stopのシステム異常

先週の金曜日の夜、会社からクルマで家に帰る途中でした。

信号待ちでアイドリングストップするはずがエンジンが止まらないので「あれ?」と思い、普段ヘッドアップディスプレイを見てる目線をメーターへ下ろすと、i-stopの表示灯が橙色で点滅していて、dangerみたいな三角!の警告灯が点いている。
Axlawong01
この症状が出る直前まで何の問題もなかったのに、いきなりこんなん。

マツコネでウォーニングを見てみると、i-ELOOPシステム異常i-stopシステム異常が出てた。
Axlawong02
いっぺんに2ヵ所異常出るなよ!

それぞれのページを開けてみると、i-ELOOPの方は警告灯が点灯し続けるときはマツダ販売店で点検を受けてください、とある。
Axlawong03

i-stopの方も、マツダ販売店で点検を受けてください。
Axlawong04
結局、ディーラーへ持って行けということかーい!

すぐさまディーラーへ電話して、翌日持って行くことに。

アイドリングストップがストップするだけで、普通に運転する分には大丈夫。

ディーラーで見てもらった結果、i-ELOOPのキャパシタなど機械的には問題がなく、プログラムの方に問題があったらしい。
Axlawong05
社外秘の資料で説明してもらったところ、サービスコードP1794:00(写真の伝票にはP179:00となってますが)というエラーが出ていて、キャパシターの電圧が正常なのに異常値として判断してしまうんだとか。

私のアクセラのプログラムが2つ新しいものが入っていたと説明されたんですが、言うてることがようわからん。。。

そーいえばこれとよう似たリコールが出てなかったっけ?

と聞いてみたけど、「ん?」みたいな反応だった。

結局、プログラムを書き換え、修理完了となりました。

時間は30~40分ほどだったかな。

もちろん無償修理。

その後、何の問題もなくアイドリングストップしております。

| | コメント (0)

2015年3月14日 (土)

ホワイトデーに人気のチョコレート 『chocolate branch』@大阪・豊中

今日はホワイトデー。

バレンタインでもらった義理チョコのお返しをすべく、去年に続き「松潤チョコレート」を買いに、豊中のチョコレート専門店、『chocolate branch』へ。
Chcbnc1501
このお店、去年フジテレビの月9ドラマ『失恋ショコラティエ』に美術協力していたので、私が勝手に松潤チョコと付けた次第。

去年のホワイトデーにこの店のチョコレートを配ったところ好評だったので(記事)、今年もお世話になることに。

ボンボンショコラ 5個入り 1,860円也(8%税込)。
Chcbnc1502
残念ながら私は箱を開けられないので、中身の写真はありません。

嫁さんが写真を撮ったつもりが、なぜか保存されていなかったという。

なので、去年の中身を↓
Chcbnc1503
甘すぎず、苦すぎず、ちょーどいい味わいだったらしい。

私が店に行った時は他の客はいなかったんですが、店を出たと同時にぞくぞくと男性が店に入って行った。

人気のチョコだけに、みんな買いにくるんですな。



chocolate branch(チョコレートブランチ)
大阪府豊中市原田中1-17-5
営業時間: 11:00~19:00(水曜定休)
TEL: 06-6854-8028

| | コメント (0)

2015年3月13日 (金)

春の限定さくらスイーツ 『ベビー母恵夢 春のさくら』

春になると続々とさくらスイーツが出てきますが、四国代表級名菓、ベビー母恵夢にもさくらバージョンがありました。

ベビー母恵夢 春のさくら。540円也(8%税込)。
Bpakr01

元々ピンクのパッケージのベビー母恵夢ですが、桜の柄が入った春仕様。
Bpakr02

しっとりした生地はそのままに、中身がさくらあん。
Bpakr03
割としっかりしたさくらの風味が広がって、春を感じる。

もちろん美味しさはベビー母恵夢そのまんま。

春限定のさくらスイーツを味わうなら今のうち!

| | コメント (0)

2015年3月12日 (木)

ソフトボール春季大会の抽選会

今年もソフトボールの春季大会に出ることになり、市民会館での組み合わせ抽選会に行ってきました。
15031301
開会30分前の受付開始直後に入ったのでガラガラですが、開会時間には春季大会に出場する全チームの代表が集まる。

はじめに、昨年秋の大会の各クラス優勝と準優勝のカップ返還。

その後総会があって、いよいよ抽選。

今回私は初めて抽選を引きますが、ここでいきなり強いチームと当たってしまうと、ウチのメンバーから、面と向かっては

「いいですよいいですよ、しゃーないですもんね」


と言いながら、私のいないところで

「なんであんなとこ引くねん、クジ運ゼロやな!」

と言われるの必至。

でも、こればっかりは努力でどうにかなるもんではないし、当たって砕けるしかありません。

抽選はテーブルの上に裏向けて並べられた番号札を引くんですが、一応、一番奥の札を引こうと思ってました。

その結果・・・

まあいいところを引いたんじゃない?!

初戦の相手は、過去に2度試合したことのあるチームで、対戦成績は1勝1敗。

去年の春に戦ったとき、私は満塁ホームランを打って勝ってる。

2戦目もそんなに強くないチームなので、無難にまとめれば3試合は出来そうな感じ。

一応、陰口叩かれずに済みそうだよ(^_^;)

この抽選会、開会から閉会まで1時間ほどで終了。

行く前は2時間ぐらいかかると聞いてたので、なんかあっさり終わった感じ。

さ、思惑通り勝てるようにガンバロ!

| | コメント (0)

2015年3月11日 (水)

春の限定パン パンのプーの『さくら白あん』と『桜餅ぱん』@兵庫・篠山

兵庫県は丹波篠山には名産の黒豆を使ったパンがありますが、その中で私のイチオシは『パンのプー』の黒豆パン。
Pnpssy501

ここの黒豆パンはもっちりふっくらの白い生地で、普通の黄金色に焼いた黒豆パンより断然美味しい!
Pnpssy507
ちなみに↑この写真は去年撮ったもので、今は値段が1袋450円に変わってます。

そして今回、春限定のさくら味のパンが出てたので一緒に買ってみた。

まずはさくら白あん。(値段わすれちゃいました(^_^;))
Pnpssy503
カメラが悪いのと腕がないのとで、写真に鮮やかさがないのはご勘弁。

生地にさくらの風味があり、白あんとの相性抜群。
Pnpssy504

そして、桜餅ぱん。(これまた値段を忘れる)
Pnpssy505
生地が透けて仲が見えてますが、このパンのすごいところはその名の通り・・・


中に桜餅がまるまる1個入っているという!(;゜0゜)
Pnpssy506
つぶあんの桜餅そのまんま。

パンの中にもち米が入っているという、ある意味画期的。

しかも、美味しい。

春限定なので、試すなら今のうち!



パンのプー
兵庫県篠山市二階町56
営業時間: 木~日・祝 9:00~16:00(月火水定休)
TEL: 080-5708-3186

| | コメント (0)

2015年3月10日 (火)

丹波篠山の猪肉がリーズナブルに食べられる 『丹波猪村』@兵庫・篠山

兵庫県は篠山市、県道12号線の山の中を北上してると突如出てくる『丹波猪村』
Tbincun01
このちょっと先には、以前行ったことのある『丹波篠山 渓谷の森公園』(記事)がありますが、それ以外には何もない。

この店の前は何度と通ってるんですが、いつもクルマがあふれているので、ずっと気になってました。

先日、トヨタレンタカーで86を借りて篠山へ向かっていると、ちょうどお昼時にも関わらず空いてたので、これはチャンス!とばかりに立ち寄ることに。
Tbincun02
店の前に駐車場がありますが、あまり広くはないにせよ第1駐車場から第3駐車場まであるようなので、混雑時にはこれだけの駐車場が埋まるほどお客さんがくるらしい。

木造の趣きのある食堂の扉を開けると、先客は2組だけ。

テーブルに着きメニューを見てると、丹波篠山猪肉うどんが目に留まる。
Tbincun04

うゎ~猪肉うどん、おいしそ~

と思いながらページをめくると、

丹波篠山猪肉丼 も目に留まる。
Tbincun05

うゎ~猪肉丼もウマそ~

地元で作ったコシヒカリ100%もいいな~

と、どっちにしようか迷う迷う。

うどんもいいし、丼もいいし、ん~・・・・


熟考の結果・・・


両方頼んだった!
Tbincun03

あっつあつで湯気が立つ丹波篠山 猪肉うどん。800円也(8%税込)。
Tbincun08
名産の猪肉は食感が良くてウマい。

もちろんうどんのダシも風味が効いていてウマい。

そして、丹波篠山猪肉丼。800円也(8%税込)。
Tbincun06
こちらもあっつあつの湯気が上がる。

玉子でとじられた猪肉は、丼のダシと相まって、コクのある味わいに。
Tbincun07
猪肉うどんと猪肉丼で、実質 ”猪肉ぅ丼定食”みたいになってしまいましたが、お腹いっぱいになりました(^^)♪

関西人はうどんでごはん食べるなんて、炭水化物+炭水化物じゃん!

と関東人に小バカにされそうですが、そんな関東人もラーメンライスは好んで食べやがる。

それも、炭水化物+炭水化物じゃん!


店の看板に、『遊園地 丹波猪村』と書いてありましたが、食堂の奥に遊園地やキャンプ場への入口が。
Tbincun09
入場料300円から。

中には「そうめん流し」と書かれた看板もあり、やはり暖かくなってからがシーズンなんでしょうか?

その手前にお猿さんが門番。
Tbincun10
ここへ訪れた客の多くにスマホの背面を向けられてるせいか、レンズを向けてもなかなかこっちを向いてくれなかった(^_^;)

他にも猪肉料理がたくさんあり、一人用のぼたん鍋もあるみたい。

次はぼたん鍋食べたいな。



丹波猪村
兵庫県篠山市後川上1154-1
営業時間: 9:30~17:00(火曜、年末年始定休)
TEL: 079-556-2680

| | コメント (0)

2015年3月 9日 (月)

餃子にたっぷりこしょう+酢をつけて食べるとウマー!

この前、王将へ行ったとき、テレビでやってたつけだれを試してみた。

たっぷりなこしょうに酢を少し加えよーく混ぜてペースト状にすれば出来上がり。

これに餃子をつけて食べてみる・・・
Img_8138


ウマーー!( ゚∀゚)


こしょうたっぷりなので辛くなると思いきや、辛さはそこそこで餃子がとてもサッパリした味わいになり、いくらでも食べられそうな勢いに。

最初に二人前頼んだんですが、ついもう一人前追加してしまう。

これはハマってしまったぞ!

関西では餃子は餃子のたれをつけるのが一般的なので王将のテーブルには酢は置いてないんですが、店の人に言えば酢を出してもらえます。

もちろん家でやっても美味しいと思う。

今度やってみよ!

| | コメント (0)

2015年3月 8日 (日)

有馬温泉名物、炭酸せんべいをいただく

有馬温泉へ行ってた知り合いから、おみやげに炭酸せんべいをいただいた。
Tnsnsnb02

シンプルなのにこのウマさ!

そんな不思議なお菓子、炭酸せんべい。

バニラクリームを挟んでゴーフルみたいなものもありますが、やはり炭酸せんべいはシンプルにプレーンなやつを1枚ずつ食べる。

子どもの頃は大好きでしたが、大人になって食べてもウマい。

| | コメント (0)

2015年3月 7日 (土)

レンタカー離れしたレンタカー、TRD仕様の86のMT車を借りてドライブ

たまーに、気分転換がてらレンタカーを借りて日帰りドライブをしてる私ですが、先日、久しぶりにレンタカーでドライブしてみました。

今回のクルマは、なんとトヨタ86!
86rt101
86のレンタカーというのも珍しいけれど、TRDのデモカーみたく全身カスタマイズされていて、なかなかの走り仕様。

それでいて立派な 「わ」 ナンバーなので、ある意味注目度抜群。
86rt113
TRDのフルエアロに・・・

TRDの4本出しマフラーに・・・
86rt102

減衰力も調整できる車高調でローダウン。
86rt104
でも、レンタカーなのであんまり低くはなってない。

18インチのアルミもガンメタ系で足元が締まった感じに。
86rt103

さらに、カーボンボンネット!
86rt112
カーボン風シートを貼ってるのではなく、ちゃんとしたカーボン製で、ボンネットを開けるとものすごく軽い。

そんなTRD仕様の86は、マニュアル車!
86rt107
このクルマは、トヨタレンタリース大阪プレミアムショップ梅田で借りました。

12時間のレンタル代は、免責保証料(\1,080)込みで13,500円。

カーボンボンネットまで付いたクルマがトヨタレンタカーで借りられるとはビックリ。

軽いボンネットを開けると、スバルと共同開発したボクサーエンジンが収まる。
86rt105

タワーバーもTRD。
86rt106

ドライバーズシートに収まると、この低さといいタイトさといい、なんだかすんごい懐かしい感じ。
86rt108
タイトとはいえ天井は少し余裕があって、普段は身長185cm(整体後は186cm)の私でも頭が天井に当たることはない。

走りグルマだけに中央にはタコメーターが収められ、スピードは左側に。
86rt109
ただ、タコメーターの中にデジタルのスピードメーターもあり、アクセラのデジタルスピードメーターに慣れてしまった身にとってはすんごい見やすい。

フロントシートがタイトなのはもちろん、リアシートはもっとタイト。
86rt110
タイトと言うより、シートはあるけど足を入れる場所がないので、正座して座るか?

軽やハイブリッド車が主流になってしまったこの頃ですが、私が免許を取った頃は若もんが乗るクルマといえばクーペが主流。

一応後席はあるけど狭くてとても座れたもんじゃない、というのは当たり前だった。

クルマを借り受けて、クラッチを踏み込んでローギアへ。

マニュアル車は久しぶりだったのでやや不安もありましたが、エンストせずに動けた(笑)

比較的遅くまでマニュアル車に乗ってたので、体で覚えた感覚はすぐによみがえる。

レンタカーとは思えないほど硬い足回りですが、しなやかさもあり街中でも乗れる。

ま、快適とは言えないけど。

それが真価を発揮するのが、コーナーリング。

すんごく安定していて、FRレイアウトと相まって峠が楽しすぎる。

峠だけでなく、カーブの多い地方の高速道路でも安定していて、ボディーをロールさせコケそうになりながらイキって走るワンボックス車なんか蹴散らせて走れる(本当に蹴散らせてはいないけど)。

NAのボクサーエンジンのトルクも出方も気持ちいい。
86rt111

そして何より、クラッチを踏みギア入れて運転するのが楽しすぎ。

これはヤバい!

ただ、スコン、スコン!と入るまではいかず、ちょっと引っ掛かりがある感じ。

ありがちですが、2速が入りにくい。

これは個体差かもしれません。

6速ミッションですが、街中では3速、60km/h巡航が出来る道で4速で十分。

高速でも4速、5速が走りやすく、6速はいつ使うの?みたいな。

6速100km/h巡航で2500回転なので、そのポテンシャルや(以下自粛)。

このクルマをふんだんに楽しもうとすれば、サーキットしかないぞ。

体で覚えていると言えば、このクルマは6速ミッションなので、バックギアは1速の左側にある。

バックに入れる時は、シフトレバーのリングを上げて左側へさらに押し込むようにして入れますが、昔、マニュアル車に乗ってた頃は5速で、バックは今の6速の位置にあったので、このクルマでもバックしようとしてつい6速に入れてしまう。

半クラしてもクルマが動かないので、あ、間違えた! と気がつくという(笑)

マニュアル車だど自分でシフトチェンジするから楽しいと言われがちですが、最近ではオートマでもマニュアルモードが付いており、パドルでシフトチェンジが出来たりとギアを自分で選べるので、ドライバー自らギアチェンジすること自体が楽しいのではなく、本当の楽しさは左足でクラッチを操作することに あると思う。

クラッチペダルを踏んでシフトチェンジしてペダルを離す、文字に書けばこうなるけど、ギアによってはペダルをゆっくり離したり、一気に離したりと変えるし、道路の状況や車の流れによっても変える。

これが楽しいんだろうな。

今回、221km走ってガソリンは23.1L入ったので、燃費は9.56km/L。

ま、こんなもんでしょ。

ドライブ中、86に遭遇すること2回ほどあったんですが、つい意識して見ちゃいますな。

しかもこっちはTRDのエアロをまとっているにも関わらず、「わ」ナンバーだし。

レンタカー離れしたレンタカーで想像を超える楽しさの86でしたが、さすがに今買う訳にはいかないので、また借りて乗ろう!

| | コメント (0)

2015年3月 6日 (金)

マイランクNo.1のポップコーン! ポップコーンパパの『うめかつお』@ユニバーサルシティーウォーク

ワタクシ、ポップコーンが大好きなんです。

東京ディズニーランドへ行っても首からポップコーンケースをぶら下げ、まるで燃料のごとく常時食べ続け、なくなれば補充とともにレギュラーカップも1つ買い、それがなくなればまた補充してカップを買うというくらい。

それほどポップコーンが好きな私のお気に入り、『ポップコーンパパ』
Popcpap01
大阪に3店舗ある中、いつもユニバーサルシティーウォークにあるUCW店へ買いに行く。

USJとJRユニバーサルシティ―駅の間にあるので、USJの閉園時間とかぶってしまうと30分待ちの行列必至。

ポップコーンパパは32種類のフレーバーがありますが、マイランクNo.1ポップコーンはうめかつお!
Popcpap04
店の売れ筋ランクではNo.2ですが、リピーター率はNo.1。

一度食べるとやみつきになる!ってことですな?!

ポップコーンが好きなのは私だけでなく家族全員大好きなので、毎回ビッグサイズ(2.6Lサイズ)を6袋以上買う!
Popcpap02
ビッグサイズ1袋500円也(8%税込)。

写真では6袋しかありませんが、すでに1袋食べてしまったので。

さらに我が家では、このポップコーンの独特な食べ方がある。

平たい皿に乗っけられるだけ山盛り出して、片側から刈り取るようにお箸で食べる。
Popcpap03
なんでこんな食べ方をするのかというと、ポップコーンは大きいものが食べやすい訳ですが、そうすると最後に小さいかけらが大量に残ってしまいます。

大きいのも小さいかけらも均等に食べるために、片側から食べるのです。

お箸を使うのは、手が汚れるのを防ぐのと、大きいのも小さいのも1個ずつ口に運ぶため。

サックサクの食感に、ほんのり梅の風味の効いた味わいは、一度食べたらもうやみつき。

ポップコーンのうめかつお味と聞いた人はたいてい「ポップコーンでうめかつお?」と言って疑わしい顔をするけれど、試しに食べさせるとかなりの高確率でハマってしまう。

その確率たるや、USBを挿そうとして入らないから「あれ、逆だったか」と思い端子を逆にして入れるも、結局最初に挿した方向で合ってたやんか!というくらい。

我が家では、この2.6Lサイズのビッグサイズを1日2.5袋ぐらい消費する。

なので、7袋買っても3日でなくなる。

そんだけ食べると体にある変化が起こり・・・

お通じが良くなる!

食物繊維に油分も相まって、便秘の嫁さんもこれでスッキリ!

そんな我が家の家訓;

ポ ッ プ コ ー ン は 飲 み 物 で す !



ポップコーンパパ UCW店
大阪市此花区島屋6-2-61
ユニバーサルシティーウォーク大阪TM内3F
営業時間: 9;00~22:00(1/11~3/3は21:00まで 定休なし)
TEL: 06-4804-3808

| | コメント (0)

2015年3月 5日 (木)

名古屋コーチンの親子丼 鶏三和の『親子丼』@大阪・和泉

去年、大阪は和泉市にオープンしたららぽーと和泉
Ngyokdn06
コストコが併設されていて、平日でもなかなかの賑わい。

仕事で近くに来たので、ららぽーとのフードコートでお昼をすることになり、チョイスしたのが名古屋コーチンの店 『鶏三和』
Ngyokdn05

名古屋コーチン親子丼。1,069円也(8%税込)
Ngyokdn01
スープと梅干しも付いてます。

しっとり半熟タマゴの親子丼。
Ngyokdn02
玉ねぎが入ってないので、ネギ系が苦手な人でも安心。

名古屋コーチンの鶏肉にもしっかり味付けされていて、親子丼のダシと相まって深みのある味わいに。
Ngyokdn03
ただ、見た目よりどんぶりの底が高いので、想像よりごはんは少なめ。

スープにもつくねが入っていて、これも美味しい。
Ngyokdn04

チェーン店ではありますが、他にも唐揚げやら手羽先やらお持ち帰りできるおいしそうなメニューもあり、リピートしても飽きそうにありません。


鶏三和 和泉ららぽーと店
大阪府和泉市あゆみ野4-4-7
ららぽーと和泉 2Fフードコート内
営業時間: 10:00~21:00(定休なし)
TEL: 0725-90-4103

| | コメント (0)

2015年3月 4日 (水)

たまに食べたくなるHAMBURGの『苺のタルト』と『チョコレートケーキ』@大阪・千里中央

北大阪急行千里中央駅から千里阪急へ行く地下通路沿いに、千里阪急のスイーツ売り場があります。

その中の『ハンブルグ』でおみやげを買うことに。
Humbrgsc01

まずは苺のタルト。454円也(8%税込)
Humbrgsc02
品種はわからないけど、でっかいイチゴが2.5個乗っかったタルト。

タルトの生地もふんわりで、食べ応え満点。

それと、チョコレートケーキ。378円也(8%税込)
Humbrgsc03
上に乗っかった生チョコを堪能してから、ケーキ本体へ。

こちらの生地もふんわりしつつ弾力もあって、普通のチョコレートケーキとは違った食感で美味しい。

たまーに食べたくなる、ハンブルグのケーキです。



HAMBURG (ハンブルグ) 千里阪急店
大阪府豊中市新千里東町1-5-1
千里阪急 B1F
営業時間: 10:00~20:00(不定休)
TEL: 06-6831-0722

| | コメント (0)

2015年3月 3日 (火)

皿そば屋の人気メニュー 千里庵の『長崎ちゃんぽん』@大阪・千里中央

千里中央はせんちゅうぱる3Fにある出石そばの店、『千里庵』
Senrancp11
出石の皿そばのお店ですが、皿そばに匹敵する、いや、もしかしたら皿そばより人気かもしれないのが、長崎ちゃんぽん。

長崎ちゃんぽん。710円也(8%税込)
Senrancp12
野菜が山のようにトッピングされた、和風だしのちゃんぽん。

キャベツ、もやし、にんじん、ねぎに豚バラ、イカ、かまぼこ、さつま揚げがワッサー山のように盛られ、掘り進んでもなかなか麺までたどりつかない。

そして和風だしの効いたスープがあったかいんだからぁ~♪

ようやく麺まで到達した頃には体はホッカホカ、鼻水をすすりながら食べる。

かなりボリューム満点のお蕎麦屋さんのちゃんぽんです。



出石皿そば 千里庵
大阪府豊中市新千里東町1-3
せんちゅうパル3F
営業時間: 平日11:00~16:00、17:00~22:00、土日祝11:00~19:00(定休なし)
TEL: 06-6871-7688

| | コメント (0)

2015年3月 2日 (月)

東京駅開業100周年記念Suicaの代金振込用紙が届く

去年、ちょっとした騒動になった東京駅開業100周年記念Suica。

結局、希望者全員買えるようになったので私も1枚申し込んだんですが、人気が出過ぎて発送が終わるまで最長1年かかるとか。

ま、転売するんじゃないし気長に待てばいいや、と思ってたら、先日、JR東日本から記念Suicaの代金の振り込み用紙が送られてきた。
Tk100sic01

今払っても来るのはいつになることやら、と思いきや、

「本年度内の発送可能予定数分に該当する皆さまへお送りしています」

と書いてある!

どうも3月中に発送してもらえるらしく、早速払ってきたよ(^^)

ところで、今回の記念Suica。 結局、約500万枚も申し込みがあったらしい。

記念Suicaはほとんど返却されることはないと思うので、デポジット1枚500円分、合計25億円をこのSuicaで無利子無期限で調達したことに。

しかも1500円のチャージ分は前受け金で使われた時に初めて売上になるから、コレクションとして使われない分を加えるとさらに加算される。

これでカード代を損金処理できるんだったら、こんなおいしいものはないかもね。

Suicaだけに、おいしいスイカ債だね。

| | コメント (0)

2015年3月 1日 (日)

ダージリンティ―風味の生チョコ LeTAOの『ロイヤルモンターニュ』@小樽

最近、いろんな方からお菓子をいただくのですが、今度はこれをいただいました。

小樽で有名な『LeTAO』(ルタオ)のチョコレート、ロイタルモンターニュ
Ketaoch01
オリエント急行っぽい雰囲気の箱。

中身はピラミッドのような三角形・・・いや、四角錐の形をしたチョコレート。
Ketaoch02

チョコをじーっと見てると、なんか電波暗室みたいな。
Ketaoch03
チョコの中に、ほんのりダージリンティーの香りがする上品な味わい。

生チョコの食感ですが、口に入れてちょっとしてから溶けはじめ、紅茶の香りが広がってくる。

普通の生チョコよりあっさりしてるので、ついつい2コ、3コ、4コ・・・と進んでしまいます。

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »