« 東京駅開業100周年記念Suicaが届く | トップページ | 名古屋から海を渡って大阪へ ~その2~ 中部空港から海を渡って津へ »

2015年3月27日 (金)

名古屋から海を渡って大阪へ ~その1~ 名古屋から名鉄で中部空港へ

名古屋での仕事を終え、大阪に帰ります。

これまで、大阪~名古屋間の移動には、新幹線、JR在来線(東海道本線&関西本線)、近鉄特急、特急じゃない近鉄、高速バス、はたまた鳥羽から伊良湖岬を経て河和へ伊勢湾を渡ってみたり(記事)、いろんなルートを試してみました。

これまで乗ったルートを地図上にざっと書いてみる。
15032431
個人的には陸続きの大阪~名古屋で伊勢湾を渡る海ルートがマニア的でお気に入り。

大阪~名古屋で辿れるルートとしてはこんなもんかな?と思ってたところ、見つけちゃいました、新たな海ルート!
15032432
中部空港(セントレア)と三重県の県庁所在地、津を結ぶ高速船!

という訳で、今回の名古屋からの帰路は海ルート・PART2です。
ちなみにPART1はこちら

まずは名鉄名古屋から中部空港へ。
15032434

16:20発、中部空港行きミュースカイ44号。
15032435

ミュースカイに乗るには、特別車両券が必要。
15032433

やってきたのはミュースカイ用2000系。
15032436
名鉄らしからぬ青色がいい。

ミュースカイは全車指定席の特別車。
15032437

中部空港のある伊勢湾をイメージしてるのか、青を基調としたシート地。
15032438

背もたれ上のグリップといい、背面テーブルといい、700系新幹線にそっくりな印象。
15032439

シートピッチは1000mmあって、長身の私でも十分な間隔。
15032440

背面テーブルの留め金のところにチケットホルダーがあり、ここに特別車両券を挟んでおけば検札の時に車掌が見てスルーしていくので、声を掛けられずに済む。
15032441

デッキとの仕切扉の上にディスプレイがあり、前方の映像とスピードが映し出される。
15032442
ただ、車内の照明が反射して画面が見にくい。

うとうとしてるうちに海を渡り、中部空港が見えてくる。
15032443
中部空港へ渡る橋は、関空連絡橋とは違い橋脚が視界の邪魔をしないので眺めはいい。

16:48 中部国際空港に到着。
15032444

名鉄の改札を出て右手が空港ビル、左手へ行くと高速船のりば。
15032445

ここから高速船で伊勢湾を渡ります。


その2へつづく

|

« 東京駅開業100周年記念Suicaが届く | トップページ | 名古屋から海を渡って大阪へ ~その2~ 中部空港から海を渡って津へ »

乗り物@船」カテゴリの記事

出張@国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京駅開業100周年記念Suicaが届く | トップページ | 名古屋から海を渡って大阪へ ~その2~ 中部空港から海を渡って津へ »