« 名古屋から海を渡って大阪へ ~その2~ 中部空港から海を渡って津へ | トップページ | パン食べ放題の店で期間限定グリルを食べる 『BAQET』@大阪・箕面 »

2015年3月29日 (日)

名古屋から海を渡って大阪へ ~その3~ 津から大阪へ

名古屋から海を渡って大阪へ その2からのつづき


中部空港から高速船で伊勢湾を渡り、津なぎさまち港へやって来ました。

港からは津駅へ行くため、三重交通のバスに乗る。
15032471
津駅行きのバスは高速船の時刻に合わせているようで、バス停の名前も『空港アクセス港(津なぎさまち)』になってた。

高速船に乗って来た乗客はほとんど無料駐車場へ行ってしまい、バスの乗客は4人。

18:52 バスは発車。

津なぎさまちから国道23号へ出るところ、三重会館交差点でバスが信号待ちしている時にふと反対車線を見ると、屋根にアンテナやレーダーみたいな機器を乗っけてる怪しいランクルが止まってたり。
15032473
そういえば、昔、電磁波を嫌うパナ何とかという団体が騒いでたな。

19:05 津駅前に到着。
15032474

運賃は220円。
15032475
バスに乗る時に整理券を取ったんですが、別に整理券出さんでも同じ。

整理券出したり出さなかったりするよりは、常に出しておいた方が混乱しないのかも。

津からは近鉄に乗り換え。

JRの改札口の右手奥が近鉄のきっぷうりば。
15032476

窓口で「次の特急で難波まで、禁煙」と言って特急券を買う。乗車券と特急券あわせて3,000円也。
15032484
乙特急でDXシートはなし。

近鉄の改札はどこだろ?

とキョロキョロしても見当たらないので聞いてみたら、JRの改札から入るんだとか。
15032477

よく見たら書いてあった。
15032478

JR津駅の駅名標はひらがなで「つ」の下に小さく漢字で「津」と書いてあるんですが、遠目で見ると「?」に見える。
15032481
ここなに駅? みたいな(笑)

近鉄は漢字で津の下にひらがな。
15032480

19:21発大阪難波行。
15032479

乙特急の22000系が入線。
15032482

8両編成だったんですが、後ろ半分の4両が現役の近鉄特急最古クラスの12200系だった。
15032483
この前と後ろでものすごい格差。

シートピッチは狭めで、リクライニングをすれば座面が前にスライドする簡易リクライニングシート。
15032485

乙特急は津を発つと名張、大和八木に停車。

20:51 大阪難波に到着。
15032486

格差のある車両で1時間半ほどの旅路でしたが、この古い車両も近い将来引退してしまうだろうし、今のうちに体験しておくのもいい。
15032487

さて、今回の名古屋→大阪(難波)への旅路をまとめてみると・・・

16:20 名鉄名古屋-(ミュースカイ44号)-16:48 中部国際空港 乗車券\870、特別車両券\360
18:00 中部国際空港-(津エアポートライン)-18:45 津なぎさまち \2,470
18:52 空港アクセス港(津なぎさまち)-(三重交通バス)-19:55 津駅 \220
19:21 津-(近鉄特急)-20:51 大阪難波 乗車券\1,680、特急券\1,320

所要時間:4時間31分、費用:6,920円也。


時間も費用も全くメリットのないルートですが、大阪~名古屋間の旅路を開拓した気分。

さらに、船に乗るとちょっとした旅気分になって、乗り物好きの楽しさは十分ある。

|

« 名古屋から海を渡って大阪へ ~その2~ 中部空港から海を渡って津へ | トップページ | パン食べ放題の店で期間限定グリルを食べる 『BAQET』@大阪・箕面 »

乗り物@バス」カテゴリの記事

乗り物@鉄道(JR以外)」カテゴリの記事

出張@国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 名古屋から海を渡って大阪へ ~その2~ 中部空港から海を渡って津へ | トップページ | パン食べ放題の店で期間限定グリルを食べる 『BAQET』@大阪・箕面 »