« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

ふわふわで濃厚なバームクーヘン クラブハリエの『焼きたてバーム』@滋賀・守山

先日、仕事で滋賀県は守山へ行った折、ちょうどクルマだったこともあって、今や滋賀県を代表する洋菓子として有名になったクラブハリエのバームクーヘンを買って帰ることに。

たねや守山玻璃絵館。
Cbhrdktbm02
クラブハリエは和菓子屋『たねや』の洋菓子部門が独立した経緯があるのでこういう店名になったそうですが、イギリスの田園風景をイメージしたというお店の敷地は、さすが滋賀県代表という雰囲気を感じる。

滋賀代表とは言うものの、最近では滋賀以外の百貨店などでも買えるので、わざわざ滋賀で普通のバームクーヘンを買うのもどうかなぁ?と思ってたら、工房のあるお店ならではのものを発見!

焼きたてバーム 1ホール648円也(8%税込)。
Cbhrdktbm01
一回り小さいバームクーヘンは、焼きたてだけに包装の内側に少し水滴も付いてたり。

箱にくっついた口どけのいいシュガーだけでもすんごい美味しい!

ひと口食べると、軽くてふんわりした生地に、普通のバームクーヘンよりも濃厚な味わいと風味が広がる。

これは、わざわざ滋賀のお店で買った甲斐があったってもんだ。

ただ、日持ちはしないので当日中に食べなければならないという、生菓子のようなバームクーヘンです。



たねや守山玻璃絵館
滋賀県守山市吉身3-19-15
営業時間: 9:00~19:00(元旦のみ休み)
TEL: 077-583-5111

| | コメント (0)

2015年5月30日 (土)

マツコネのサービスキャンペーンの案内が届く

マツコネ以外は絶好調の我がアクセラ。

先日、マツダから『マツダコネクト及びナビゲーションの商品性向上に関するお知らせ』が届きましたが(記事)、ようやく準備が出来たようで、無償修理のお知らせが届いた。
Axlanvca501

マツコネナビのソフトと地図データを書き換え、CX-5のような国産ナビになる。
Axlanvca502

今からディーラーへ連絡して、いつ作業してもらえるのかな?

国産ナビになったところで、マイナスからプラマイゼロになる程度らしいのですが、それでもナビでありながら地図が見にくいとかルート案内がデタラメ過ぎるという致命傷がなくなってくれるだけでもいい。

この前も初めての場所でルート案内させたら、クルマが渡れない踏切とか、田んぼの脇の用水路みたいなところを案内された時には思わずぶっ壊しかけたので、ホントに壊さないうちに早くやってもらおう。

| | コメント (0)

2015年5月29日 (金)

濃厚ないちご味、東海道新幹線の『いちごアイス』

知る人ぞ知る、新幹線の車内販売で売ってるアイスクリームのウマさ。

特に、東海道新幹線のみかんアイスはお気に入り。

新幹線で帰阪途中、みかんアイスを食べようと車販のワゴンを呼び止めたところ、もう今はみかんアイスは売っておらず、その代わりにいちごアイスがあるという。

ということで買ってみた。

スジャータ謹製 いちごアイス、330円也(8%税込)。
Sknicgice01
新幹線が名古屋を出て、岐阜羽島前後で車販の最後の一巡でアイスを買い、例によってカッチカチなのですぐには食べられず、米原を過ぎる頃にようやくスプーンが入る。

そんで、ひと口食べた瞬間・・・

いちご感半端ない!

私はいちごは好きだけど、いちご味の加工品はあまり好きじゃない。

にも関わらず、このいちごアイス、いちご果実の味が濃厚で、ウマい!

これはかなりおすすめなアイスです。

| | コメント (0)

2015年5月28日 (木)

東京へ出張

今年は出張をちょっと控えていましたが、その反動からか今月になり立て続けに出張が入るように。

今回の東京出張はタバコ吸いの同行がいたので、普通車で。
15052601
私が二人分の指定席を予約したんですが、微妙に喫煙ルームから遠い席を取ったった。

6:40発 のぞみ206号。
15052602

N700系 X43編成。
15052603

Z編成のX編成化もだいぶ進んだようで、最近ではZ編成の方が見なくなってきたよ。

今回は海側のA席なので、東京へ向かって進行方向右側からの富士山を見たかったんですが、あいにくモヤってて見通しが悪く、富士山は見えず。

普通に進行方向左側からの富士山も、頂ははっきり見えなかったな。

| | コメント (0)

2015年5月27日 (水)

名古屋で鉄板みそかつと食べる『矢場とん』@JR名古屋駅

名古屋に来たら、なごやめし!

という訳で、先日名古屋へ行った折、矢場とんのみそかつを食べることに。

名古屋駅の新幹線側の地下、エスカ地下街にある『矢場とん 名古屋駅エスカ店』
Ybtn150501
午後3時を過ぎたところだというのに、まだ賑わってる。

矢場とんに来た観光客の立場としては、メニューに”人気No.1”と書かれている鉄板とんかつ定食(ねぎのせ)を頼んでおくべきかと。1,750円也(税抜)。

運ばれてきた鉄板とんかつは、アツアツの鉄板に乗っけられたキャベツからの湯気がすごすぎて、レンズが曇ってしまうほど。
Ybtn150502

店員さんがカツにみそをドバドバーっとかけると、さらに湯気が立つ。Ybtn150503

湯気が引くと、ちょうどソースがカツに浸み込んで食べ頃に。
Ybtn150504
比較対象がないのでカツの大きさがわかりにくいんですが、わらじ級のデカさ。

しかも肉が分厚く、歯ごたえ&食べごたえ満点!
Ybtn150505
ごはんのおかわりも出来るんですが、これ以上米を食べるとお腹がはちきれそうになるのでやめといた。

文字通り”鉄板”のなごやめしです!



矢場とん 名古屋駅エスカ店
名古屋市中村区椿町6-9
エスカ地下街
営業時間:11:00~22:00 (L.O.21:30、定休なし)
TEL: 052-452-6500

| | コメント (0)

2015年5月26日 (火)

名古屋からEXきっぷを買って大阪へ

桑名での用事を済ませて名古屋へ。

名古屋でみそかつを食べたあと、そそくさと新幹線で帰阪の途に。

今回、嫁さんと二人だったので『EXきっぷ』を買ってみた。
15052307
EX予約の会員を含め二人以上の場合、EXきっぷにするとちょっと安くなるんだとか。

名古屋~新大阪の場合、乗車券と普通車指定席が6,560円のところ、EXきっぷだと5,580円に。

ケータイから予約するとき初めはこだまに乗ろうと思ったんですが、なんとこだまの指定席はほぼ満席状態。

なんでこだまがこんなに混んでんの?

どうせ混んでるんならのぞみでいいや、ということで、新大阪行きののぞみ233号を見ると、14号車は5席が埋まってるだけ。

なんでのぞみがガラガラなの?

直後に発車するのぞみでこんなにガラガラなのは見たことない。

名古屋16:42発、のぞみ233号。
15052308

N700系 G14編成。
15052309

列車が来る前、ホームの駅員のアナウンスで

13号車、14号車は団体のお客様が下りられますので、ドア付近は広くお開けください

と言うてるのを聞いて、のぞみがガラガラな理由がわかる。

名古屋で団体客が下りるから、ガラガラなんですね。

と言うことは、仲間うちでワイワイ暴れまくった後の車両に座らなければならない。

オッサンの団体なら、間違いなく酒とツマミと加齢臭が充満し、テーブルと床は散らかり放題な危険性も。

ところが、下りてきたのは、中学生と思しき子どもたち。

ちょっとお菓子の甘いにおいが残ってるだけで散らかっておらず、ひと安心。

おかげで新大阪まで、こだまのように広々と座れたのでした。

| | コメント (0)

2015年5月25日 (月)

近鉄特急で人助け

この前の休みに所用で桑名へ行くことになり、大阪難波から近鉄特急に乗る。

ホントは難波9:00発のアーバンライナーに乗り、途中、津で名古屋行きの名伊特急に乗り換えて行きたかったんですが、8:50の時点でアーバンライナーは普通席、デラックス席ともに嫁さんと二人並んで座れる席が空いておらず、仕方なく次の9:30発の名阪乙特急に。
15052301
こちらはまだガラガラで席が選び放題だったので、券売機の画面を見ながら一番空いてそうなところを確保。

大阪難波駅構内で少し時間をつぶし、ホームへ。
15052302
関西では3番目に発車する列車は「次々発」で定着してますが、これが関東の一部私鉄だと「そのつぎ」と表記されます。

「次々発」と聞けば3番目とすぐ理解できるけど、「そのつぎ」と聞いてもそれが3番目と直感的には理解しにくい。

ちなみに関東式の表記では、早い方から「こんど」「つぎ」「そのつぎ」「そのあと」になります。
Sibnrwkg01

8両編成の特急が入線中。
15052303
8両編成のうち前4両の1~4号車が近鉄の特急車両で最古参の部類になる12200系、5~6号車が22000系、7~8号車が最新の22600系と、1つの列車で歴史を感じ取れる編成。

22000系までは行先表示は方向幕ですが、22600系はLEDに。
15052304
でも、フルカラーじゃなく3色LEDというところに近鉄らしさが出ている。

近鉄の車両は、ブザーみたいな電気笛や昔のファミコンみたいな車内放送のチャイムなど、どことなくダサいところが好き。

そんな近鉄特急ですが、今回、ちょっとした出来事がありました。

特急券を買った時にはガラガラだった7号車に乗り込むと、私の席に女性が座ってる。。。

先週も席間違えたオバハンに出くわしたのに勘弁してくれよ!

と思ったら、この女性、私の姿を見たら席を立ち、斜め前の本来の自分の席に戻る。

ふと見渡すと、私の前列、斜め前、通路向かいと中国人8名様ご一行に囲まれてるじゃないか!

どうやら3世代一家らしく、おじいちゃん、おばあちゃん、夫婦、その子ども、奥さんの姉妹とその子どもという構成。

なんかえらいところに入ってしもたな~

BOSSでも飲みたい気分になりましたが、やはりご多分に漏れず中国人ご一行様はガヤガヤやかましい。

しかし、中国人民の平均年収をはるかに超え海外旅行が出来る彼らはまだマシな方で、去年、中国へ出張した時に国内旅行ご一行様の中に紛れ込んでしまい、そこで見た人民たちの傍若無人ぶりに比べると、まだかわいい。

松野明美の金切り声でさえ、能年玲奈のささやき声に聞こえるようなもん。

その後彼らも眠たくなったのか静かになり、私もウトウトとしていたら、後ろから車掌の話し声が聞こえる。

聞き耳を立ててみると、中国人ご一行様の奥さんが空いている私の後ろの席に移動したらしく、未発売の席に座ってるもんだから車掌が検札をしたらしい。

ところが、中国人の奥さんは日本語がわからず英語で車掌に説明しようとしたけれど、車掌は英語がわからないので通じていない様子。

しゃーないんで、私は中国人の奥さんに

他说,看一看你的车票(あなたの切符見せてって言ってるよ)

と言うと、切符を車掌に見せる。

車掌: この席の方が来たら戻ってください。

私: 如果这座位的人来的时候,你回你的座位。

これで車掌の検札はクリア。

中国人の奥さんは、恐縮そうにお礼を言ってくれた。中国語で。


ところが、これで終わらなかった。


この中国人の奥さん、私が中国語を喋ったのを知ると、畳みかけるように何か言ってくる。

手こずりながらよくよく聞くと、どうやらこんな感じ。

・先週16日、旅行で名古屋に行った時、子どもが鉄棒で遊んでいてまぶたをぶつけて血が出てしまい、救急で病院にかかった。

・消毒などの処置はしたけれど、子どもが騒いでしまい傷口を縫えなかった。

・親としても女の子なので、できれば縫合はしたくない。

・以前、名古屋の整形外科クリニックに行ったことがあり、そのことを救急医に伝えたところ手紙を書いてもらった。

・ただ、この時は京都へ行く予定があったので、子どもの傷は落ち着いてるし他に症状も見られなかったので京都へ行った。(女の子は右まぶたに絆創膏を貼っている)

・その後、大阪を回って、名古屋のクリニックへ行くところ。

・このクリニックへの行き方は知ってるが、診てもらうには予約をしなければならない。

・しかし、自分たちは日本語が出来ないので、代わりに電話して予約をしてほしい。



なんかえらいことになってきたぞ!(>_<)


このクリニックをネットで調べたらしく、画面を印刷した紙(日本語)を渡される。

ん~困ってんならしょうがない、予約の電話をすることに。

プリントアウトした紙に書いてある電話番号にかけるけど、電話で事のあらましを説明するのはなかなか難しい。

何とか事情を伝え、予約を取ってもらえることになった。

私:以前、行ったことがあるそうなんですが。

ク:では、診察券番号をお願いします。


え?診察券?!


彼らが律儀に診察券を持参してるのかもわからんし、増してや「診察券」を中国語で何て言うのか知らないけれど、中国人の奥さんに

你带医院卡吗?(病院カード持ってます?)

と伝えてみたところ、ちゃんとこのクリニックの診察券を出してくれた。ホッ。
(後で辞書で調べたら挂号证って書いてあった)

診察券に書いてある番号を伝えると、

ク:以前は自費でされてるんですが、今回も自費ですか?とれとも保険使いますか?

私:もうそれはそちらで本人に聞いてください。

ということで、無事ミッション完了。

その後、この夫婦と少し雑談したあと、11:32桑名に到着。
15052305

ここで中国人ご一行様と別れ、列車を見送る。
15052306

嫁さんからは

あんた、こういうのによく遭遇するな~

と、半ばあきれられる(笑)

その後、ちゃんと診てもらえたのか気になるところですが、またややっこしい話になっても困るので、クリニックに確認するのはやめとこ。

| | コメント (0)

2015年5月24日 (日)

香ばしいメープルシュガーがしみこんだ美味しいフィナンシェ 楓乃樹の『メープルもみじフィナンシェ』@JR広島駅

JR広島駅、新幹線口名店街で買ったこれ。

メープルもみじフィナンシェ。8個入り1,080円也(8%税込)。
Mmjfc01

個包装の袋を開けた瞬間、メープルの香りが漂う。
Mmjfc02

もみじの形をしたフィナンシェ、ひと口食べるとメープルの味が口いっぱいに広がり、思わず「ウマ!」と言うてしまう。
Mmjfc03

生地にメープルシュガーがしっかりしゅんでいて、しっとりした食感。
Mmjfc04
シロップがたっぷりしみこんだホットケーキみたいな感じですが、それでいて生地がヘタってないのがいい!

おみやげに配ったところ、全員から大好評♪

広島みやげといえばもみじまんじゅうは外せませんが、これからはもみじフィナンシェも一緒に買うことになるでしょう。



楓乃樹 HIROSHIMA
広島市南区松原町1-2
広島駅新幹線口名店街
営業時間: 8:30~20:00(定休なし)
TEL: 082-263-9141

| | コメント (0)

2015年5月23日 (土)

広島つけ麺を食べる『ばくだん屋』@JR広島駅

広島に行ったら広島焼は食べとかないとあきませんが、他にご当地グルメはないものかと広島出身の同僚に聞いてみたところ、「広島つけ麺」があるというので行ってみた。

JR広島駅、新幹線口名店街にある『ばくだん屋』
Bkdnyrm01

広島つけ麺 並、醤油だれの2辛。802円也(8%税込)。
Bkdnyrm02
麺の量の他に、醤油だれかみそだれか、さらにたれの辛さもチョイスする。

普通が2辛らしいので、初心者の私は2辛に。

中太ストレート麺に、チャーシュー、キュウリ、キャベツ、山盛りのネギがトッピングされて、どちらかというと冷麺に近い感じ。
Bkdnyrm03

これをゴマたっぷりの辛い醤油だれでいただく。
Bkdnyrm04
一見辛そうなタレですがそれほどでもなく、唇が少しピリピリする程度。

魚介ダシが使われているそうですが、あまりダシの風味は感じず。

普通のつけ麺に比べると、あっさりサッパリした味わい。

もうちょっと辛さをアップすればよかったかな。

次回はみそだれを試してみよう。



広島つけ麺 ばくだん屋 広島新幹線口店
広島市南区松原町1-2
広島駅新幹線口名店街
営業時間: 11:00~21:30(L.O 21:00、不定休)
TEL: 082-567-8360

| | コメント (0)

2015年5月22日 (金)

地元御用達 『お好み焼すなっく 藤』@広島・大竹

広島県は大竹市、広島西医療センターの向かいにあるお好み焼屋『お好み焼すなっく 藤』
Oknmhj150501

仕事で近くに行った時に、またまた取引先の方に連れて行っていただいた。

このお店、店内にメニューはなく「お好み焼」のみで、「そば」か「うどん」をチョイスするだけ。

広島の人にはうどんを奨められるけど、モダンが好きな私はやっぱりそばを注文してしまう。
Oknmhj150502
豚玉モダンにおたふくソースの広島焼は、野菜のうまみがよく出ていておいしい。

広島に行ったら、有無を言わず広島焼は食べとかなあきません!



お好み焼すなっく 藤
広島県大竹市黒川3-16-16
TEL: 0827-57-7851

| | コメント (0)

2015年5月21日 (木)

新幹線の車内販売限定?0系クリアファイル

広島での仕事を終え、再び新幹線へ。

帰路、こだまにしようか在来線にしようか、はたまた高速バスにしようか迷ったんですが、結局、ベタにのぞみで帰ることに。
15052021
EX予約で比較的空いてた5号車をチョイス。

17:04広島始発ののぞみ138号。
15052022

N700系X52編成。
15052023

新幹線に乗り込んで私が指定した5E席へ行くと、席の真上の荷物棚にデカいキャリアバッグが置かれている。

誰や?そこはオレの席やぞ!

と思いながら近づくと、5E席に荷物を置いて座ろうとするサラリーマンが。

声を掛ける前に、念のため自分のICご利用票と列車名、号車を確認・・・

あ、ここ5号車じゃなく7号車やん! (*'ω'*)テヘ

声掛けなくてヨカッタ。

慌てて5号車へ向かい、改めて5E席へ行くと・・・


今度はオバハンが座っとるやないか!


しかも、あなご弁当のふた開けとるし。

もしかして根本的に何か間違えてるんじゃないかと思い、5E席の前を通りすぎて一旦ホームへ。

えーっと、のぞみ138号で、5号車で、うん、間違いない。

再び5E席へ。

さっきオバハンと言うてしまったけど、年の頃40代の女性。

すでにあなご弁当をひと口食べ始めてしまっていて声を掛けるのは悪いかな、と思いつつ、食べ終わるまで横でじっと立ってる訳にもいかないので

あの~すいません、席合ってます?

と言うと、あなご弁当味わってんのに何声掛けとんねん!みたいな顔をして、隣席に置いたカバンからきっぷを取り出す。

5号車の・・・ 10Eやないか!

ここ、5Eなんですよ

あっ、10は前ですか、すいません!

と言って、ひと口食べたあなご弁当のふたを閉め、荷物をまとめる。

せっかく弁当を食べてんだし、もしこの人も新大阪までだったら席変わってもいいかな、と思い

どちらまで行かれます?

と聞いたら、

新横です

ハァ? シンヨコだと?!そこどこじゃ!

イキった言い方しやがって!


席変わるのやめた(-_-メ)

私はシンオオなのでね。

変わったばかりの席があったかいのは嫌ですが、オッサンの温もりじゃないだけマシか。


そんなこんなで落ち着いた頃、車内販売のワゴンがやってくる。

ちょうど斜め向かいの乗客が何やら買おうとしてるときにワゴンへ目を向けると、ちょっと気になるグッツが!

新幹線車内販売 ORIGINAL EDITION、と書かれたこれ。
15052026

山陽新幹線全線開業40周年記念0系クリアファイル、2枚組。480円也(8%税込)。
15052024
0系で最後まで現役だったR67編成の写真。

もう1枚はイラストバージョン。
15052025

車販のおねえさんに「これ、駅とかでは売ってないんですか?」と聞いたら上の車内販売シールを見せられたので買ったんですが、後で調べたらこれ、ネットでも買えるやんか!(サイト)

ま、別にいいけど。

| | コメント (0)

2015年5月20日 (水)

こだまに乗って広島出張

今日は広島へ出張。

のぞみやさくらに乗れば1時間半で行けるところ、あえてのこだまで3時間掛けてのんびり行くことに。

7:39発 こだま733号。
15052002

広島から在来線に乗り換えるので、ICではなくきっぷを発券。
15052003
EX予約では6号車しか指定できなかったけれど結構混んでいて、2列空席の場所がほとんどなかった。

500系、V6編成。
15052004

6号車は元グリーン車で、フットレストなどの装備が外された上で座席もそのまま使われている。
15052007

ただ、今となっては経年劣化も見え隠れ。
15052008

EX予約では6号車しか指定できなかったけど、5号車も指定席。
15052014
以前、5号車は基本自由席で、6号車の指定席利用が多い時に5号車も指定席になってましたが、同じ指定席で4列シートの6号車と5列シートの5号車の差をなくすため700系レールスターの指定席で使われている2×2列シートに取り換えられ、一部の列車を除いて通年指定席車に。

さらに4号車も2×2列シートに取り換えられ、一部の列車を除いて通年指定席に。
15052015
最近はこだまの利用客が増え、特に指定席客は平成20年の3倍になったため指定席車を増やしたらしい。

山陽新幹線全線開業40周年を記念して、このV6編成はJR西日本公式キャラ『カンセンジャー』がラッピングされてるんですが、8号車にはカンセンジャージュニアの姿が。
15052001
ジュニアにした意図は、JR西日本のホームページによると『お子様にもより親しみをもっていただけるように』とのことですが、はっきり言ってカッコよくないので逆効果ではないかと心配になったり。

左肩の『Jr(ジュニア)』の文字が、ジェイアールに見える。

都落ちして久しい初代300km/hランナーの500系ですが、公式ヒーローになるくらい今見てもカッコいい。

そのフォルムはもちろんのこと、つり上がった「目」も凛々しい。
15052005

そんな500系が、二代目300km/hランナーのN700系に全開でブチ抜かれるところは、プロ野球のスター選手がかつての活躍が出来ずにレギュラーを若手に奪われ、2軍で残りの選手生命をすごしている様に見えて感慨深い。
15052010

轟音とともにN700系が走り去ったあと、向こうのホームにぬべ~っと700系レールスターがやってくる。
15052011
「お~い、調子はどうだい」

「あ~、いつものようにやってるよ」

みたいな。

レールスターも”スター”だけあって、山陽新幹線でひかりレールスター☆≡としてスター級の活躍でしたが、今ではひかりレールスターとしての出番は早朝に上り2本、夜に下り1本のみで、しかも通過駅の方が圧倒的に少ないという ”ひだま”状態。とてもスター的な活躍とは言い難い。

500系の元グリーン席は背面テーブルはなく肘掛け下の収納テーブルですが、これだとSurfaceを置くとキーボードが収まらない。
15052012

一応、スタンドはテーブルの淵に引っかかるのですが、この状態でちょっと押すと床に落下し危険なので手前に引いて使うことになり、かなり窮屈なポジションになってしまう。
15052013

途中、姫路駅に到着する前に改修された姫路城が見えるのですが、異様に白いのでビルの風景の中でもよく目立つ。
15052009

こだまに乗るともれなく付いてくるのが、通過待ち。

こだま733号も相生で12分、岡山で23分、新倉敷で4分、福山で8分、三原で7分、東広島で3分停車。

まあ数分の停車はいいとして、23分の停車はなかなかイカツイ。

広島までの3時間のうち、約1時間は通過待ちで止まってるという。

その気になれば、岡山駅のホームを下りて改札内の店でメシが食えるかも。

そんなこんなで広島へ着いたら、駅がきれいになっててちょっとビックリ。

在来線の改札内にミスドが出来てて、ここで時間つぶせそう。

| | コメント (0)

2015年5月19日 (火)

子どもからのリクエストがあるくらい美味しい 千疋屋総本店の『マンゴープリン』@東京駅

先日の東京出張の折、子どもから熱烈なおみやげのリクエストを受けたんですが、それがこれ。

千疋屋総本店のマンゴープリン。540円也(8%税込)。
Sbkymgp150501
もし忘れて帰ったら家に入れてもらえないんじゃないかと思うくらいの勢いで頼まれたので、忘れるには訳にはいきません!

このマンゴープリンの美味しさの秘密は、ヨーグルト風味のこのソース。
Sbkymgp150502

もちろんマンゴープリンだけでもかなーり美味しいので、最初はプリンだけで食べて・・・
Sbkymgp150503

その後、ソースに浸して食べると、これまたウマい!
Sbkymgp150504
ソースはプリンにかけるのかもしれないけれど、かけちゃうとプリンそのものだけで食べたいと思っても後戻りできないので、ソースをかけずにプリンを浸した方がいいのでは?と思った次第。

おみやげのリクエストがあると、忘れてはいけないというプレッシャーがありますな。



千疋屋総本店 銘品館東京南口店
JR東京駅構内 東京銘品館南口内
営業時間: 6:30~21:30(定休なし)
TEL: 03-5222-4372

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

初めての鼻から胃カメラで鼻血ブー!

先日、定期健診を受けました。

毎年、嫌々ながらも受けるのですが、なんだか健診のせいで体調が悪くなるような気もする。

今年から医療機関が変わったんですが、今まで別々に受けていた通常の健診と労安法の有機溶剤や特定管理物質の健診が同時に受けられるように。

場所も千里中央になって、行きやすくなる。

去年まで、胃カメラは口からぶっといのを入れてたんで、えずき症の私は我慢しきれず、ずっと「オェェェェ~~~」と涙流しながら耐えていた。

えずき過ぎて、あごの下からのどにかけて筋肉痛になってしまったほど。

ところが、今年は鼻から胃カメラを入れられるようになったというので、不安を抱きつつ少しは楽になるかなと期待も。

実際やってみると、確かにえずくことはなかったけど、やっぱりしんどい。

飲み込むのを我慢してと言われるけど、のどに違和感があるので飲み込もうとしてしまう。

目をつぶって泣きながら耐えました(ToT)
Kensn1501

カメラを鼻から抜くとき「鼻血が少し出るかもしれません」と言われたんですが・・・


出た!


しかも、少しというレベルではなく、ダダ漏れと言った方がいいくらい。

しゃーないんでティッシュを切って鼻に詰めて残りの健診をしようとしたら、看護婦さんが脱脂綿とマスクをくれました。

別に恥ずかしくない、というか、むしろオイシイのでマスクはいらないんだけど、そんなオッサンの姿を見るのが嫌かもしれないので一応隠しておくことに。

健診に際して前日の晩から絶食絶飲をしなければなりませんが、この健診センターでは健診後に朝食がわりの軽食券をいただける。
Kensn1503

この軽食券は、モノレール千里中央駅の隣、千里朝日阪急ビル2Fにある喫茶店『果琳』で使える。
Kensn1502
ただ、店は10時オープンなんですが、健診が終わったのがまだ9時半になっていなかったので、開店まで時間をつぶしてお店へ。

軽食券は、4枚切の厚さのトーストが半分、ハムを巻いたきゅうりとゆでたまご、コーヒーか紅茶のセット。
Kensn1504
健診後だからかどうかわからないけど、ウマかった。

ここで食べてる間も、会社へ向かう道中も、ずっと鼻血が止まらない。

会社でも鼻にティッシュを詰めてるので、見る人みんな爆笑。

そーいえば、最近子どもでも鼻血を垂らしてティッシュを詰めてる姿を見なくなったような。

結局、鼻血は夜になってようやく止まる。

胃カメラ飲んで、鼻血ブー!

まさかこんなになるとは思わなかったけど、それでも次どうするかと聞かれたら、やっぱり鼻からにする。

| | コメント (0)

2015年5月17日 (日)

フードコートで分厚い牛タン重を食べる 『仙台なとり』@兵庫・イオンモール伊丹

3月に改装オープンしたイオン伊丹店のフードコートに新たに出店した炭焼き牛たんのお店、『仙台なとり』
Sdintrgt01
香ばしいタレのいいにおいに惹かれ、つい食べたくなる。

どれも美味しそうなので迷った結果、注文したのがこれ。

牛たん重 たんもと厚切り 1.450円也(8%税込)。
Sdintrgt02

分厚いたんもとが3枚・6カット乗っかり、ごはんがほとんど隠れるほど。
Sdintrgt03
ひと口食べると柔らかいタンの食感と、炭焼きの香ばしいタレの風味が広がる。

タレににんにくが効いてるのか、思ったよりもクセのある味わい。

さらにタレと麦めしが合わさると、ごはんが進む進む。

無料で大盛りにできると言われたけど普通サイズにしてもらったんですが、やっぱり大盛りにすればよかったかも。

フードコートにしては高価格なので頻繁には食べないけれど、料理だけでいえば値段相応といったところでしょう。



炭焼き牛たん 仙台なとり 伊丹店
兵庫県伊丹市藤ノ木1-1-1
イオンモール伊丹3Fフードコート
営業時間: 9:00~22:00(LO.21:30、定休なし)
TEL:072-767-1629

| | コメント (0)

2015年5月16日 (土)

新型ロードスターを見に行く

先日、ディーラーから「ロードスターの展示車が入りました!」と頼んでもないのに電話が掛かってきたので、洗車してもらいがてら見に行くことに。

店にあったのはソウルレッドではなく、黒。
Nmrdst001
ネットで写真や動画は見てたけど、実車を見ると・・・「あれ?」

思ってたよりもカッコよくなかったな。。。

スペックの数字ではピンと来なかったけど、パッと見て小さくなったとわかるほどボディーが小さくなってる。
Nmrdst002

その代わり、意外と広かった室内やトランクが狭くなり、特にAピラーから後ろが短くなった感じ。
Nmrdst003
店に入ると他のお客さんもいてましたが、担当のセールスさんは「おそくじさん、運転席に座ってもらえますか?」と言ってドアを開ける。

座ってみると、運転席のタイト感は現行NC型と同じような。

セールスさんは「どうです、座れます?」と、身長185cmの私が座った時の寸法感を確かめたかったらしい(笑)

ソフトトップはNC型よりも軽く開け閉めでき、ルーフを閉めても頭は天井につかない。

室内はマツコネを含め、今のマツダ車共通のデザイン。
Nmrdst004

真ん中のタコメーターを挟み、右側がスピードメーター、左側がディスプレイと、ここは他のマツダ車と違うところ。
Nmrdst005

意外と便利だった膝上のところにあったエアコンの吹き出し口がなくなってしまったのはどうなんでしょ?
Nmrdst006

一番気になったのは、ホイールを見ると16インチの4穴がはまってたこと。

いくら小型軽量化で4穴にできると言ってもボルトの穴数もホイールデザインの重要な要素だし、今時のスポーツカーで16インチの4穴ってどうなん?と聞いてみたら、「原点回帰」なんだとか。

ものは言いようだな(笑)

新型ロードスターは実用性よりも、さらに走りを重視した造りに。

セールスさんから「どうです?」と聞かれたけれど、RHTが出たら考えると言うときました。

デザインはND型の方がいいけれど、それ以外はNC型の方が好きだな。

| | コメント (0)

2015年5月15日 (金)

8b DOLCEの『抹茶生パウンド』@大阪・北新地

大阪梅田、御堂筋と新御堂筋が交わる梅新南交差点にある『8b DOLCE』北新地店。
8bksmcpc01
交差点を通るときも大きな8bスマイルが目立ってる。

去年までは北堀江の本店にほぼ毎週通ってましたが、本店が閉店、移転してからは通うこともなくなったんですが、先日、たまたま近くに行くことがあったので立ち寄ってみた。

久しぶりに8bロールも良かったんですが、思わずこちらをチョイス。

抹茶生パウンド 1,080円也(8%税込)。
8bksmcpc02
最近、8b DOLCEでは生パウンドケーキばかり買ってますが、今回は抹茶

上に盛られた抹茶クリームには白玉と小豆が乗っかってるけど、切り分けにくい盛り方ですな。

ふわっふわのパウンドケーキは生地にも抹茶が入っていて、さらに抹茶クリームも。
8bksmcpc03
クリームと生地との境目がわかりにくいほど抹茶感たっぷり。

見た目、わさびが入っていてもわからないかも(笑)

我が家では揉めることなく切り分け、美味しく食べました♪



8b DOLCE 北新地店
大阪市北区曽根崎新地1-1-47
営業時間: 月~金11:00~26:00、土11:00~23:00(日祝定休)
TEL: 06-6344-9987

| | コメント (0)

2015年5月14日 (木)

こってり濃厚鶏豚骨スープの豊潤鶏らーめん 『麺屋六道』@豊中

阪急宝塚線豊中駅から徒歩2分ほどのところにあるラーメン屋、『麺屋六道』
Mnyrkrm01
国道176号線から1本入った住宅街にあります。

食券の券売機の一番上のボタンはたいていイチオシメニューがありますが、そこにはつけ麺が。

ただ、この日はつけ麺の気分ではなかったのと、他に美味しそうなPOPが目に入ったのでこちらをチョイス。
Mnyrkrm02

豊潤鶏らーめん 700円也(8%税込)。
Mnyrkrm03
最初にひと口食べた瞬間「これ、天一っぽい」と思ったんですが、天一よりもトロトロでほぐれた鶏肉や刻み玉ねぎが混ざっているガッツリ系濃厚スープ。

POPの『鶏、豚骨、野菜のコラボレーション 濃厚で白湯を超える味』と書いてある通り。

中太麺は濃厚スープがほどよく絡まる。
Mnyrkrm04

どんぶりの底の方に沈んだ肉と玉ねぎまで平らげ、完食。

ガッツリ食べたいときにはもってこいのラーメン。

次はつけ麺を試してみよう。



麺屋六道
大阪府豊中市本町3-2-3
営業時間: 昼:11:30~14:30、夜18:00~23:00(月曜定休、日曜は昼のみ営業)
TEL: 06-7164-5252

| | コメント (0)

2015年5月13日 (水)

落ち着いた雰囲気で食べる分厚い焼肉 『炭火焼肉 銀のて』@大阪・梅田

先日、知り合いから焼肉に誘っていただき訪れた店、『銀のて』
Gntyknk01
梅田のアメリカ総領事館の隣のビルにあります。

店内は焼肉店とは思えないようなきれいでオサレな雰囲気。

今回は個室も用意いただいてた。

お肉もほとんどが口に入れると溶けてしまうようなものばかりで、「ウマー!」としか言葉が出ない。
Gntyknk02
一応、お店の方が肉の説明をしてくれるのですが、聞いたことのない部位で「これ、なんやったっけ?」と、すぐにわからんようになる。

普段、厚さ3mm未満の食べ放題の肉しか食べてない私にとって、厚さ5mm以上でサシが入りまくった肉は見た目ではどこの部位なのかは判別不能。

最初に食べたの何でしたっけ?

あれ、タンですよ。

あれがタン?!自分が知ってるタンではないぞ!


みたいな(笑)

唯一、覚えてたのは、やきすき
Gntyknk03
甘いタレがかかったスライス肉を軽くあぶって、溶きたまごで食べるんだとか。

でも、高い肉は慣れてないせいか、ロースでも特上より上ぐらいの方が口に合うような。

しかも最近、加齢の影響なのか牛肉を食べるとお腹がゆるくなるし・・・orz

ご一緒してた方がお酒が飲めないのでサイダーの飲んでたんですが、このサイダーがおいしそうなので頼んでみた。

指宿温泉サイダーって、テレビで見たことあるわ!
Gntyknk04
サイダー飲むと、なんだかホッとするよ。

シメは冷麺。
Gntyknk05
ダシがよく効いて、酢を入れなくてもおいしい。

いちごが入った冷麺って?と思ったけど、パイナップルよりはいい。

若い時、焼肉といえば量を食べるばかりでしたが、年取ってくるといい肉を少しずつゆっくり食べて満足するようになりますな。

結局、この日はご馳走になったのでいくらかかったのかはわかりませんが、恐らく一人1万円は超えてるんじゃないかと。

こういうお店に気兼ねなく行けるようになりたいもんです。



炭火焼肉 銀のて 梅新店
大阪市北区西天満2-10-2 幸田ビル2階
営業時間: 17:00~24:00(LO.23:00、12/31、1/1休み)
TEL: 06-6312-8888

| | コメント (0)

2015年5月12日 (火)

帰りの新幹線で車内検札を2回される

東京出張からの帰りは、19:20発 のぞみ255号。
15051107
この日ののぞみ255号は、東京19:07着ののぞみ242号の折り返しなので、世界が絶賛するおばさまたちによる車内清掃中。

N700系 X43編成。
15051108

行きの新幹線は混んでたけど帰りは空いてるようだったので、普通車を予約。
15051109
EX予約でチェックしたところ16号車はガラガラで、5号車もC席がほとんど埋まってなかったので、発車直前に隣に誰か来ることもないだろうと。

予想通り、隣席はずっと空席だった。

今回、品川を出たところで車掌の検札を受け、いつもの出張帰りの至福のひととき(にぎり寿司とビール)を堪能してたんですが、新横浜を出発した後でまた車掌がやって来て「席変わりました?」と聞いてくる。

変わってないで

と言って、もう一度ICご利用標を差し出すと、若い男性車掌、半分ひったくったかのようにしてスタンプを押す。

もともと薄いスタンプで、さらに最初に押したスタンプが下部の青い部分にカブってしまってるので見えにくいのですが、検札印2つ押される。
15051110

それにしても、グリーン車では女性パーサーが一人ひとり体を正面に向けて挨拶しながら検札するのに、普通車とのギャップが目立ってしまう。

普通車でいちいちおじぎしてたら時間掛かってしゃーないし、そこまで求めてもいないから別に構わないけど、検札2回目なのに気づいたとき「失礼しました」の一言が言えるかどうかでだいぶ違うと思うけどね。

この車掌、まだまだ伸びしろがある!

ところで、N700系は車体を傾斜させてますが、その様子を見ようと、iPhoneを背面テーブルに立ててみた。
15051111

カーブを走行中、レベルが傾いてるのが見える。
15051112
まあ背面テーブル自体水平かどうかとか、角度の絶対値はさておき、相対的な傾斜は見えて面白い。

速度計アプリでスピードをしばらく見てたんですが、3月からスピードアップした285km/hは見られず。

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

今年初めて新幹線での東京出張

今日は朝一の会議のあと急遽東京へ行くことになり、新大阪へ向かうタクシーの中からEX予約で席を取る。

新大阪10:50発、のぞみ222号。
15051101

N700系、X57編成。
15051102

ゴールデンウィークは一応先週終わったけれど、まだおつりで連休を取る人も多く、今日から本格的な連休明け。

そのせいなのか、すでに朝二、朝三の時間なのに新大阪始発ののぞみは朝一のような混雑ぶり。

IC早特が使えないので普通車で行こうと思ったけど、窓側はすでに満席。しゃーないんでグリーンプログラムのポイントを使ってグリーン車に。
15051103

今回初めて出張でSurface Pro3を持って行ったところ、画面が大きくなった分キーボードを開けて画面を立てた時のスペースも必要になり、グリーン車の背面テーブルでもキーボードの端が収まらない。
15051104
でも、これくらいなら問題なく使える。

5月の富士山はまだ雪が少し残ってはいるものの、だいぶなくなってた。
15051105
よく考えると、今年東京出張は飛行機ばかりだったので、新幹線で東京へ行くのは今年初。

新幹線自体も正月に新大阪から京都まで乗って以来。

下から見る富士山も久しぶり。

東京から在来線に乗り換えて宇都宮方面へ向かうのですが、上野東京ラインが開業してから初乗車。
15051106
上野、東京とも始発駅ではなくなってしまったので座りにくくなったと聞いてましたが、開業前でも並ばなかったら座れないことも多かったので、私は直通の恩恵の方が多いかな。

ただ、関西で言う新快速みたく、都市圏を抜ける長距離列車は遅れが蓄積しやすく、遅延が常態化してしまいがち。

今日も2分ぐらい遅れてたし。

ま、しょっちゅう人身事故で遅れてる首都圏は、数分程度の遅延はオンタイムの範疇なんでしょうかね?

| | コメント (0)

2015年5月10日 (日)

島根県浜田市にふるさと納税して、こしひかり10kgが届く

先日、島根県からちょっと重たい小包が届いた。
Fnzhdkm150501

中身は、島根県浜田産のこしひかり、10kg。
Fnzhdkm150502

これ、島根県浜田市へふるさと納税した「謝礼」。

1万円納税してこしひかり10kgをいただいた。

我が家では1ヶ月半ぐらいで米10kgを消費するんですが、ふるさと納税して2千円で一年分の米を調達する皮算用。

他の自治体にも良さげな謝礼があり、冬になったらカニも欲しいし、2千円の負担で済む範囲内でどうやりくりするかを考えないと。

| | コメント (0)

2015年5月 9日 (土)

津のソウルフード、津ぎょうざが乗ったラーメン 『朝熊』@三重・伊勢道安濃SA上り線

昨日の伊勢うどん『伊勢津』に続き(記事)、伊勢自動車道上り線安濃SAのフードコート。

もうひとつ気になるメニューがありました。

それが『横丁ラーメン 朝熊』で売ってるラーメン。
Ansagm05

とは言うものの実はラーメンが目当てではなく、『津ぎょうざ』が食べたくて。

津ぎょうざは三重県は津市のご当地グルメで、小学校の給食でも出るくらい地元ではなじみのソウルフードだとか。

その津ぎょうざがラーメンの具になった津ぎょうざラーメン。860円也(8%税込)。
Ansagm06
普通のしょうゆラーメンに、デカい津ぎょうざが鎮座。

津ぎょうざをれんげに乗っけると大きさがわかるでしょうか?
Ansagm07
津ぎょうざは、大人の手の幅ぐらいの大きさの揚げ餃子なんだとか。

中身は具がぎっしり詰まってる。
Ansagm08
味は餃子そのものというより肉まんみたいな味わいなので、単にデカい餃子を食べてるようなしつこさはなく、おやつにもイケそう。

これなら小学生でもおいしく食べられると思う。

ホントは津ぎょうざだけ食べたいと思ったんですが、フードコートで津ぎょうざ単品では売ってなかったので仕方なくラーメンを頼んだところ、食べた後に外の安濃横丁で津ぎょうざ単品で売ってるのを見つけた。。。
Ansagm01_2
もっと早く見つけてたらラーメンのカロリーを摂らんでも済んだのに!

と思いつつ、ラーメンはラーメンでおいしかったのでヨシとしよう。

安濃SAは他にもおいしそうな地元グルメがあり、また食べに来たいなぁと思った次第です。



横丁ラーメン 朝熊
三重県津市安濃町内多2807-2
伊勢自動車道安濃SA上り線
営業時間: 6:00~翌1:00(定休なし)
TEL: 059-268-1207

| | コメント (0)

2015年5月 8日 (金)

伊勢名物の伊勢うどんを食べる 『伊勢津』@三重・伊勢道安濃SA上り線

伊勢自動車道、伊勢から亀山方面へ向かう上り線の安濃SAに立ち寄った折、晩ごはんを食べることになりました。

フードコートに行くと美味しそうな地元フードを食べてる人がいたので、我々もそれをいただくことに。

フードコートのお店のひとつ、『伊勢津』
Ansagm02

今回頼んだのは伊勢名物のひとつ、伊勢うどん。480円也(8%税込)。
Ansagm03

手の指ぐらいのぶっというどんを、たまり醤油で食べる。
Ansagm04
うどんの太さや濃いタレの色とは裏腹に、うどんは全くコシがなく、タレも甘くてまろやか。

特にこのコシのなさは好みが分かれるところ。

私はどちらかというと讃岐のようなコシがあってのど越しのいいうどんが好きなので、なんかうどんを食べてる感じがしない。

ま、これはこれでアリなんですがね。

実はこの店、うどん以外にも松阪牛のステーキや丼もあり、そっちも食べてみたいところです。



お食事処 伊勢津
三重県津市安濃町内多2807-2
伊勢自動車道安濃SA上り線
営業時間: 6:00~翌1:00(定休なし)
TEL: 059-268-1207

| | コメント (0)

2015年5月 7日 (木)

Surface Pro3 512Gを使い始める

2013年の年末から使ってきたSurface Pro2ですが、この度、Surface Pro3にスイッチしました。
Sf3sw01
もちろんどちらも512G。

実は買ったのは去年の年末なんですが、セットアップしてソフトを入れて、データを移して、こつこつと使いやすく設定したものを一気に移行させようとするとものすごく面倒で、なかなか箱から出す気にならず。

買ってから5ヵ月ほどでようやく開封したものの、結局、丸4日かかってようやくセッティング完了。

Surface Pro2でも特に不満はなかったんですが、強いて言えば画面の角度が2段階でしか固定できず、もう少し寝かしたいなーと思うことがあったくらい。

その点、Surface Pro3なら画面を寝かして固定できるので、この不満は解消。
Sf3sw03

CPUがi5からi7になったおかげかどうかはわからないけど、ソフトの起動が若干早くなったのと、大きい画像をいじくったり動画を再生したときのちょっとした息継ぎ感がなくなった気がする。(気のせいかもしれない)

ただ、想像以上に発熱がすごくて「サー」というファンの作動音が大きく、外で雨降ってんのかな?と勘違いするくらい。

ペンも新しくなりましたが、ペンのフィーリングはPro2の方がいい。

Pro2では斜めにコツンと軽く当ててもちゃんと反応してたけど、Pro3のペンは反応しない。

たまに画面をまっすぐタッチしてんのにポインター自体現れないこともある。

私はPCを常に持ち歩くため重さはかなり重要。

そこで、実際に量ってみた。

普段持ち歩いてる状態のSurface Pro2は1207.0g。
Sf3sw05

同じく、タイプカバーを付けて持ち歩く状態にしたSurface Pro3は1125.6g。
Sf3sw04
80gしか軽くなってないけれど数字以上に軽くなったように感じ、持った瞬間「軽っ」と思うくらい。

さて、Surface Pro3は付属のペンが本体に固定できなくなり、その代わりペンホルダーを貼り付けるように。

ま、電源をつなげなければ磁石でくっつけることはできるけど。

ペンホルダーはタイプカバーの向かって左側に貼ったんですが、これだと右利きの私は使いにくいことに貼った後から気づく。。。
Sf3sw02

なんで左に貼ったのかといえば、右側にはSurfaceのロゴが入ってたおり、これを隠したくないと思ったので。
Sf3sw06

でもやっぱり使いにくいのは我慢ならず、別途、純正のペンホルダーを買って・・・
Sf3sw07

タイプカバーの右側に貼りました。
Sf3sw08
なんか両耳が付いたみたいな。

Surfaceのロゴは隠れてしまうけど、やっぱり使いやすい。
Sf3sw09

これだと、電源につないでもペンが遊ぶことがないのでいいかも。
Sf3sw10

画面も大きくなって、仕事でも使いやすくなりました。

不満な点といえば、画面サイドのウィンドウズボタンが画面下から画面右に変わったけれど、これだと画面の角度を変えようとしたときに右手がウィンドウズボタンに触れてしまい、いちいちスタート画面に切り替わってしまう。

画面下部はタイプカバーがくっつくからサイドに移動したんだろうけど、ちょっとやりにくいな。

| | コメント (0)

2015年5月 6日 (水)

GW限定、ホテルのランチバイキング 『バイキングレストラン ヴェルデ』@吹田・万博記念公園

日本初の万博が開かれた、大阪吹田にある万博記念公園。

今ではエキスポランドもなくなってしまい、ここに来る人といえば日本庭園へ行く人やサッカーの試合を見に来る人がほとんどではないかと。

モノレールの万博記念公園駅の改札を出ると、真正面にホテル阪急エキスポパークが見える。
Hhegwb01

駅から日本庭園方面への通路を下ると、エキスポランドの跡地に建設中の大型複合施設「EXPOCITY」がだいぶ出来上がってきた。
Hhegwb02
ショッピングモールをはじめ、映画館や大観覧車などが出来るらしく、オープンしたら相当賑わいそう。

通路からは太陽の塔も見える。
Hhegwb03
実は太陽の塔と記念撮影する時は、この通路から撮るときれいに撮れる。

太陽の塔の近くまで行ってしまうとスケールが違いすぎて、太陽の塔の全景をフレームに収めると人間がちっこくなってしまうという。

駐車場を回り込むようにして歩いて、ホテル阪急エキスポパークに到着。
Hhegwb04

今回、このホテルのバイキングレストラン『ヴェルデ』がゴールデンウィーク期間中にやってるGWスーパーバイキングのランチを食べに来た次第。
Hhegwb05

普段はヴェルデの店の中でやってるバイキングですが、GW期間中は宴会場を使い、普段はない特別メニューもあるとか。
Hhegwb06
そのかわりお値段も普段よりちょっと高めで、土日祝のランチ料金で大人3,200円。

ただ、モノレールの駅から下る通路で配ってたこのバイキングのチラシを持参すると10%引きになり、2,880円(8%税込)に。

ホテルのバイキングだけに、作り立てのメニューも豊富でどれもおいしい。
Hhegwb08

この日、私は無性に天ぷらが食べたくて、バイキングではほとんど天ぷらを食べに行ったようなもん。
Hhegwb07
えび、キス、ししとう、レンコンの4種類だけでしたが、その場で揚げてる天ぷらはアツアツサクサク、さらにいくら食べても胸焼けナシ!

バイキングで天ぷらを一人で6回おかわりする人も珍しいんではないかと(^_^;)

他では、白身魚とエビのポワレがおいしかったな。

もちろんスイーツもおいしくて、特にマンゴープリンがよかった!

受付で支払いのクレジットカードを片手で返したりとか、若いボーイの歩き方とか、食べてる横でイスを持ち上げて運んだり、テーブルにアルコールをスプレーして拭いたりとか、ホテルの割には細かい気配り面がどうかと思うところもありましたが、満足したのでヨシとしよう。



バイキングレストラン ヴェルデ
大阪府吹田市千里万博公園1-5
ホテル阪急エキスポパーク B1
通常営業時間: ランチ(90分制) 11:00~16:00(14:30ラストイン)、ディナー(90分制) 17:00~21:00(20:30ラストイン、ディナーは土日祝のみ)
TEL: 06-6878−3404

| | コメント (0)

2015年5月 5日 (火)

天一が好きなら、わざわざ行く価値あり 『天下一品総本店』@京都・北白川

こってりラーメンといえば天下一品というくらい、我が家は全員天下一品のラーメンが好きなんですが、店舗によって「なんか味が違うなぁ」ということもしばしば。

そういう時は、はるばる京都までクルマ飛ばして本家本元総本店の味を食べたくなるもんです。(*個人の感想です。感じ方は個人差があります)

という訳で行きました、総本店へ!
Ten1hontn02

京都市内、北白川の白川通北大路下ルにあります。
Ten1hontn01
かれこれ25年前は外にもテーブルがあり、店内が満席の時は外で食べたこともあったなぁ。

天一といえばやっぱりこれ。ラーメンこってり。700円也(8%税込)
Ten1hontn03
総本店のこってりは他の店よりもドロドロさが増していて、さらにこってりしてるような気がする。

でも、それがウマい!

まさにクセになる味。

天一好きが総本店に行くのは、信者が総本山にお参りに行くようなもんかもね。



天下一品 総本店
京都市左京区一乗寺築田町94
営業時間: 11:00~翌3:00(木曜定休)
TEL: 075-722-0955

| | コメント (0)

2015年5月 4日 (月)

ぷりぷりのたことあなごのふわとろ明石焼 『たこ磯』@兵庫・明石

兵庫県は明石の名物と言えば、明石焼。

地元明石の人は「玉子焼」と言うけれど、広島焼も広島では「お好み焼」と言うようなもんか。

明石へ行った折、せっかくなので明石焼を食べることに。

とは言うものの、特にあてがある訳じゃないのでネットで調べて良さそうな店へ向かうと、みんな考えることは同じなのか、11:00を過ぎたところですでに行列。

そこで、魚の棚商店街にある別の店へ向かったところ、ギリギリ並ばずに入れた。

それがこの店、『たこ磯』
Akstmgyk01
↑この写真は店を出たときに撮ったので、すでに結構な行列。

メニューにはもちろん『玉子焼』と書かれており、普通のたこ入りとあなご入り、さらにミックス焼(たこ、あなご)もある。
Akstmgyk05

たこが食べたいけどあなごも食べたい、ん~どうしよう

と悩む貴兄にピッタリ、たことあなごのミックス焼をオーダー。

10分ちょっと待ってやってきましたミックス焼。1,100円也(8%税込)
Akstmgyk02
ゲタの上に15個乗っけられてますが、どれがたこでどれがあなごなんだろ?と思いつつ、端っこから1つ食べてみる。


すると、どうでしょう!( ゚∀゚)


1つの玉子焼の中に、たことあなご両方入ってるじゃないか!
Akstmgyk04
てっきりミックスフライみたいに たこ入りとあなご入りが半分ずつ盛られたミックスかと思ったら、1個の中で たことあなごがシェアしてる。

玉子焼と言うだけに、ふわとろの生地はたこ焼きとは違い玉子焼と言うのがピッタリなほど玉子の味が際立つ。

作ってるところを見てると、生地のほとんどが玉子みたい。

ぷりぷりのたこはさすがにウマい。

あなごはあんまり目立たない感じ。

やはりノーマルな玉子焼が一番いいかも。

もちろんダシも美味しくて、ペロっと15個平らげました。



たこ磯
兵庫県明石市本町1-1-11
営業時間: 10:00~19:00(定休なし)
TEL: 078-914-5103

| | コメント (0)

2015年5月 3日 (日)

安定の名古屋みやげ 『なごや嬢』@JR名古屋駅

最近好評の名古屋みやげ、なごや嬢
Ngyj150501

30個入りで1,080円也(8%税込)。
Ngyj150502

ホワイトチョコがサンドされたお菓子ですが、サクッとした食感と、生地とチョコの甘さのバランスがすんごい美味しい。
Ngyj150503
1本食べるとつい2本、3本と手が伸びてしまう。

JR名古屋駅のKIOSKで売っていて、軽くてかさばらなくてお手頃価格で美味しいというおみやげにもってこいの名古屋のお菓子です。

| | コメント (0)

2015年5月 2日 (土)

7年ぶりに旧友と乾杯

まだ10代後半だった学生の頃、当時ガソリンスタンドでバイトしてた時に一緒に遊んで 働いていた友人と久しぶりに会うことに。

彼は最近引っ越して、私の自宅に近くなったこともあり、近くのろばた焼の店へ。
140428

毎年年賀状のやり取りはしていたのですが、7年ぶりの再会(記事

やっぱり実際に会うと話が尽きません。

ただ、お互い年を取ったせいか、話の内容がずいぶんとおっさんじみてしまうのは仕方のないところ(^_^;)

またちょくちょくやりましょうimpactbeer

| | コメント (0)

2015年5月 1日 (金)

新幹線鉄道開業50周年記念 百円クラッド貨幣セットが届く

先日、振込用紙が送られてきた新幹線鉄道開業50周年記念 百円クラッド貨幣セットですが(記事)、今日郵便で届いた。
Sknhken150501
各新幹線カラーのケース。

写真ではよくわかりませんが、裏は0系新幹線のエンポス入り。
Sknhken150504

開けると今回の100円記念貨幣の説明書き。
Sknhken150502

透明のプラスチックケースに、100円貨幣5枚入り。
Sknhken150503
5種類の新幹線を代表する車両がデザインされてます。

東海道新幹線はN700系。
Sknhken150507
クリアケース越しに金属を撮るテクがないのできれいに写せてないですが悪しからず。

東北新幹線はE5系。
Sknhken150508

上越新幹線はE4系。
Sknhken150509

北陸新幹線はE7系。
Sknhken150510

山陽新幹線は500系。
Sknhken150511

裏は5枚とも0系。
Sknhken150505

外周に沿って 『新幹線鉄道開業50年・100YEN・平成27年』と刻まれてますが、どことなく行楽施設の記念メダルっぽい気がしたり。
Sknhken150506
そんなこと言うと、

「100円玉として通用するオレを記念メダルと一緒にするな!」

と怒られそう。

でも、実際に100円玉で使ったら使ったで怒られそうやけどね。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »