« 東京→大阪 北陸回りの旅 ~その1~ 北陸新幹線のグランクラス | トップページ | 東京→大阪 北陸回りの旅 ~その3~ 富山からはくたかで糸魚川へ戻り、えちごトキめき鉄道に乗り換え »

2015年6月 5日 (金)

東京→大阪 北陸回りの旅 ~その2~ 東京を立ち富山へ

東京→大阪 北陸回りの旅 その1 からのつづき


7:20、かがやき503号は東京駅を出発。
15052746

車内放送が流れてますが、グランクラス専従のアテンダントさんが生声でごあいさつ。
15052725

グランクラスの軽食と飲み物のメニューにJR西日本のマークが入ってるのは、北陸新幹線の証。
15052726

軽食、お菓子がひとつづつと、アルコールも含めた飲み物が飲み放題。
15052727
ただ、前日に友人たちと飲んだこともあり、この日はアルコールな気分ではなく。。。

軽食は和食と洋食が選べ、和食をチョイス。
15052728
”和”をイメージしたE7系に乗って洋食を食ってる場合ではない。

たけのこご飯が印象的ですが、どの一品も軽食離れした美味しさ。
15052729
朝食を食べてなかったので、ちょうどいい。

沿線の素材を使ったお弁当はおかずの種類が多いので、お品書きを見ないとわかりませぬ。
15052730
お酒のアテにもピッタリ。

食後のデザートは、グランクラスオリジナルパウンドケーキ。
15052731
東北新幹線E5系では青森りんごを使ったケーキでしたが・・・

北陸新幹線は、加賀棒茶の能登大納言ケーキ。
15052732
甘さ控えめで美味しい。

コーヒーと一緒にいただくとほっこりするよ。

お腹がいっぱいになったところで、車窓に山々が迫ってくると・・・
15052733

長野に到着。
15052734

去年の秋に来た時は、新幹線の長野駅はまだ終着駅だった。
Hokricsjr111

トイレに行きがてら、ちょっとグリーン車をのぞいてみる。

ブルー基調のモケットシートで、車内の照明も明るいので、グリーン車らしい落ち着いた雰囲気はない。
15052735
リクライニングとレッグレストは電動。

レッグレストを装備しているからなのか、グリーン車なのにフットレストがない。
15052736
レッグレストよりフットレストの方が欲しい。

その代わり、足元は広め。

糸魚川を通過すると、車掌が

右手をご覧ください、一番高いのが中指でございま~す!


ではなくて、

日本海がご覧になれます


とアナウンス。
15052737
しかし、防音壁が遮っていて、海が見えるのはほんのわずか。

しばらくすると、今度は

左手に立山連峰がご覧になれます

立山連峰は・・・

と、解説付き。
15052743

9:34 快適なグランクラスで寝る暇もなく、富山に到着。
15052738
ん~名残惜しいじゃないか。。。

富山でかがやきを見送り、一旦改札を出て途中下車。


その3へつづく

|

« 東京→大阪 北陸回りの旅 ~その1~ 北陸新幹線のグランクラス | トップページ | 東京→大阪 北陸回りの旅 ~その3~ 富山からはくたかで糸魚川へ戻り、えちごトキめき鉄道に乗り換え »

乗り物@新幹線」カテゴリの記事

出張@国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京→大阪 北陸回りの旅 ~その1~ 北陸新幹線のグランクラス | トップページ | 東京→大阪 北陸回りの旅 ~その3~ 富山からはくたかで糸魚川へ戻り、えちごトキめき鉄道に乗り換え »