« 日暮里から成田まで京成スカイライナーに乗る | トップページ | 東京から『こだま☆楽旅IC早特』で大阪へ »

2015年9月 5日 (土)

成田からJRで都内へ

千葉県での仕事を終え、都内へ戻ります。

JR成田線は2011年まで113系が使われていましたが、今では209系2000番台、2100番台に置き換わってしまった。
15090351
この209系は”コスト半分、寿命半分”というコンセプトで製造され京浜東北線で運用されていましたが、その寿命が来た頃に改造されて成田線へ投入されているという。

寿命が過ぎた車両が使われていると言ってもいいだろう。

私が乗った千葉行きの普通列車は成田駅で17分も停車する。
15090352

そこへ、向かいのホームに快速エアポート成田、成田空港行きがやって来た。
15090353
このまま千葉へ向かった方が早いんですが、いかんせん乗り心地が良くない209系にこのまま乗ってるのもなんだかな~と思い、ここは一旦成田空港まで行ってから都内へ戻ることにする。

エアポート成田に乗り移り成田空港へ向かっていると、京成スカイライナーが追い抜いてきた。
15090354

行きはスカイライナーに乗ってJRを追い抜いたけど、帰りはその逆。
15090355

空港第2ビル駅で降りて一旦改札を出る。

JR東日本の駅は企業カラーの緑色の看板を使っていますが、ここでは来日した外国人客に目立つようにしているのか赤い看板。
15090356

成田エクスプレスの赤色を使ってるのかと思ったら、きっぷの有人窓口も赤。
15090357
これでは『みどりの窓口』とは言えないと自覚してるせいか、みどりの窓口とはどこにも書かれていない。

改札の看板も赤、もはやJR九州ではないか!
15090358

JRの空港第2ビル駅は、成田空港行きと都内方面行きが同じホーム。
15090359
東京へは16:22発の成田エクスプレスに乗る方が早く着くんですが、この足で新橋まで行くので、乗り換えなくていい16:00発の快速久里浜行きに乗る。

乗車時間1時間半ほどあるので、グリーン車にする。
15090360
空港第2ビル駅を出発したときは2Fの乗客は私だけでしたが、千葉駅に着く頃には半分くらい、東京駅を発つと3/4が埋まる。

|

« 日暮里から成田まで京成スカイライナーに乗る | トップページ | 東京から『こだま☆楽旅IC早特』で大阪へ »

乗り物@鉄道(JR)」カテゴリの記事

出張@国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日暮里から成田まで京成スカイライナーに乗る | トップページ | 東京から『こだま☆楽旅IC早特』で大阪へ »