« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

岡山から再び広島へ

広島へ出張がてら、エヴァンゲリオン新幹線 500 TYPE EVA に乗るために、新大阪から始発の新幹線で新岩国まで迎えに行き・・・
500tpeva61_2

エヴァ号に乗って岡山まで戻ってきたので・・・
500tpeva62_2

再び広島へ戻ります。
500tpeva63

岡山10:00発、ひかり495号。
16022551

ひかり495号は名古屋始発で各駅に止まって岡山までやってくるので、いわゆる「ひだま」タイプ。
16022552
山陽新幹線のホームにあるLED表示板は、iPhoneのカメラではなかなか撮れない。

N700系 F3編成。
16022553
JR西日本のN700Aタイプ。

岡山を出ると途中、福山に止まり、広島に到着。

行ったり来たりして、すでに新幹線を満喫した気分(笑)

| | コメント (0)

2016年2月28日 (日)

エヴァンゲリオン新幹線 500 TYPE EVAに乗る ~その3~

エヴァンゲリオン新幹線 500 TYPE EVAに乗る その2からのつづき


1号車の展示スペースの奥、黄色いKEEP OUTと書かれたのれんをくぐると・・・
500tpeva41_2

500 TYPE EVAの実物大コックピット!
500tpeva42
このコックピットはエヴァンゲリオンとほぼ同じ構造なんだとか。

なので、微妙に違うな?と思うところも。
500tpeva49

さっき、展示スペースにエリア2がなかったんですが、エリア2はコックピットだった。
500tpeva52

スクリーンにパイロットを交代してくださいと出てますが・・・
500tpeva50
1号車の車内案内板も通常通り表示されてるので、なんだかこだま730号のパイロットを交代してください、と言われてるみたいな。

靴を脱いで、コックピットに収まります。
500tpeva43
最初、オッサン一人でなんだか恥ずかしいなぁと思ってたんですが、コックピットに収まればそんな気はなくなった(笑)

襲ってくる使徒を両手のゼスチャーでやっつけていく。
500tpeva44

両手を使うので、一人じゃなかなか写真が撮れなかったり。
500tpeva45

とどめはトリガーで!
500tpeva46

ふぅ~やっつけたぜ!
500tpeva47

という訳で、搭乗体験終了。
500tpeva48

最後にシンクロ率が出たけれど、ほとんどシンクロしてなかったな。

てな訳で、私は3765番目のパイロット。
500tpeva51

搭乗体験を終え、1号車を出て自分の席に戻ります。

1号車の乗降扉の内側にはドアナンバーやスペックシートもあって、500系の車体の丸さも相まって、未来的でカッコいい。
500tpeva53
なんだかドアが上に開きそう。

かつて公衆電話室だった部屋は立入禁止に。
500tpeva54

もう、宇宙船みたいな雰囲気。
500tpeva55

3号車のデッキには喫煙室がありますが・・・
500tpeva56

喫煙室の中にリツコさんがいた!
500tpeva57
反対側の喫煙室には加持さんがタバコを吸うてます。

車内の至るところがエヴァデザインになってるので、試しに4号車の公衆電話室をのぞいてみると、さすがに電話機とテレカは変わってないけれど・・・
500tpeva58

列車番号表示器のところにワンポイント。
500tpeva59

指定席の4号車の入口もエヴァデザインでしたが・・・
500tpeva06

座席は変わってない。
500tpeva64

ついでにサンシェードもノーマルのまま。
500tpeva60
特別仕様は2号車だけのようです。

あと、車内アナウンスの前のチャイムも、残酷な天使のテーゼのオルゴールバージョンになってました。

コックピット体験を終えたら、駅で通過待ちの間に写真を撮っておく。

のぞみが止まらない駅だとホームに柵がないので撮りやすいし。

500 TYPE EVAを抜き去る 700 TYPE カモノハシ。
500tpeva08
東海道での引退が決まった700系ですが、山陽区間にはレールスターがいてるので、500系より先に見られなくなってしまうかも?

ひと通り見物もしてこのまま指定席に乗ってるのもなんだし、相生までの切符を持ってるけれどこの後広島へ行って仕事があるので、岡山で下車することに。

期間限定の500 TYPE EVA、なかなか楽しいですな。

| | コメント (0)

2016年2月27日 (土)

エヴァンゲリオン新幹線 500 TYPE EVAに乗る ~その2~

エヴァンゲリオン新幹線 500 TYPE EVAに乗る その1からのつづき


1号車入室&コックピット体験のパスをもらい、いよいよ1号車へ案内されます。
500tpeva25_2
私の他に、体験パスを持ったカップルが1組と、入室パスを持った中国人カップルが1組。

単品のオッサンは私だけ(笑)

1号車に入ると、まずは展示ブース。
500tpeva29

エリア1は、『新幹線×エヴァンゲリオン』のパネル。
500tpeva34
洞木コダマ、ヒカリ、ノゾミの三姉妹が新幹線とエヴァンゲリオンの解説をします。新幹線だけに。

500tpeva35

500tpeva36

500tpeva37

500tpeva38

500tpeva39

エリア3はフォトエリア。
500tpeva41

500tpeva40

あれ、エリア2は?

後で出てきます。

エリア4はジオラマ。
500tpeva30

博多総合車両所にエヴァンゲリオンが輸送され・・・
500tpeva31

車両基地の地下に、エヴァが格納されているという。
500tpeva32

500tpeva33

しばらく展示スペースで待っていると、ようやくコックピット体験の順番が回ってくる。

黄色いKEEP OUTののれんをくぐると・・・


つづく

| | コメント (0)

2016年2月26日 (金)

エヴァンゲリオン新幹線 500 TYPE EVAに乗る ~その1~

広島での仕事の前に寄り道するため、新岩国へやって来ました(記事)。

せっかく新岩国まで来たばかりですが、すぐさま相生へ戻ります。
500tpeva01

新岩国8:01発、こだま730号。
500tpeva02

なぜ新岩国まで来てすぐに戻るかというと、エヴァンゲリオン新幹線、500 TYPE EVAに乗るため!
500tpeva03

500 TYPE EVAは、朝6:36にこだま730号として博多を発ち、新大阪11:32発こだま741号として博多まで1日1往復してる。

ホントは広島へ行く時に乗れたらよかったんですが、仕事の時間に合わなかったので、始発の新幹線で新岩国までエヴァ号を迎えに行き・・・
500tpeva61

新岩国から相生までエヴァ号に乗って戻るという。
500tpeva62
題して、『三歩進んで二歩下がる』 作戦!

そんなマニアックな乗り方をしてると・・・

あんたバカァ? 500tpeva65_2

とか言われそう。

まあ、そんなお褒めの言葉はありがたく頂戴しておきましょう。

エヴァンゲリオンカラーをまとった500系は、よく似合っててカッコいい。
500tpeva04

基本的に紫のカラーリングですが、6号車は白いカラー。
500tpeva05

この500 TYPE EVAは、500系V2編成をエヴァンゲリオン仕様に改造。
500tpeva09

元のカラーはこれ。
500tpeva10

先頭部分の JR 500 WEST JAPANのロゴは・・・
500tpeva11

500 TYPE EVA に。
500tpeva12

山陽新幹線開業40周年を記念したコラボ企画ということもあり、きっちり40周年ロゴも入ってる。
500tpeva13

6号車の白い車体。
500tpeva14

東海道山陽新幹線は白ベースに青ラインが基本ですが、真っ白というのも新鮮でいい。
500tpeva15
ただ、汚れが目立つけど。

車内もいろいろとエヴァ仕様になっていて、特別内装が施されている2号車。
500tpeva16
特に、ネルフのマークは至るところにある。

紫のシート色を生かしエヴァ仕様のヘッドレストカバーが付けられ、いい雰囲気が出てます。
500tpeva17
通路の蛍光ラインが、どことなく非常口の誘導みたいな。

肘掛けにもエヴァ風のラインが入る。
500tpeva18

サンシェードもエヴァンゲリオンプロジェクトの特別仕様ですが・・・
500tpeva19

一部はA.T.フィールドでバリアーされてたり!
500tpeva20

背面テーブルの車内案内も、500 TYPE EVA仕様。
500tpeva21

1号車は展示・体験ルームになっていて・・・
500tpeva22

事前予約がないと入れません!
500tpeva28

そんな1号車へは、ネットで事前予約をして抽選で当たったら入室できるシステムですが、ダメもとで申し込んだところ、なんと当たってしまった!
500tpeva23
実は、元々1号車への入室だけを申し込んだつもりだったんですが、間違えてコックピット搭乗体験に申し込んでしまったようで、当選メールを見てビックリしたという。

ちょっと恥ずかしい気もしますが、せっかくなのでコックピット搭乗もさせてもらおう。

2号車の1号車寄りの座席は1号車へ入室する人の待機席になっており、当選区間のひとつ手前の駅を出発したら待機席に来るように指示される。
500tpeva24
待機席に座ってると当選メールを確認されるので、iPhoneのメール画面を見せる。

本人確認したら、1号車への入室・搭乗パスをもらう。
500tpeva25
首からぶら下げるストラップも500 TYPE EVA仕様。

これ欲しい!

確認が済むと、入室するまでの間に待機席に備え付けの注意書きに目を通すよう言われる。
500tpeva26

え、コックピット搭乗は土禁なの?!
500tpeva27

と言うてる間に、いよいよ1号車へ入ります。


つづく

| | コメント (0)

2016年2月25日 (木)

広島へ出張のついでに・・・

今日は広島へ出張。

仕事は午後からなんですが、仕事の前にちょっと寄り道したいところがあるので、始発の新幹線、6:00発みずほ601号で。
16022502

広島でこだまに乗り換え、新岩国へ向かいます。
16022501

N700系S4編成。
16022503
山陽新幹線のみずほとさくらはいつも混んでますが、特に一番列車のみずほ601号は混んでいて、車内放送によると指定席は満席らしい。

途中、東広島駅付近の山ではうっすらと雪が積もってたり。
16022504

7:26に広島駅に到着。
16022505
ここで向かいのホームに停車中のこだま721号に乗り換え。

こだま721号は500系V8編成。
16022506

改めて500系を見ると、やっぱりカッコいいですね。
16022507

広島を発ち14分、7:45に新岩国に到着。

新岩国はJRの在来線に接続しない小さい駅。

ホームからコンコースへ下りる階段で工事をしてたんですが、人がすれ違いできるかできないかぐらいの間隔まで通路が狭められても支障がないくらい、利用客が少ないんでしょうな。
16022508

階段を下りると、国鉄時代のデザインの案内板が懐かしい。
16022511
今どき「手洗所」なんて言わないでしょ。

改札を出ると、有人改札を兼ねたみどりの窓口に券売機が2台と在来線の駅のような雰囲気で、また、案内板も国鉄スタイル。
16022510

駅前広場にはタクシーと、送り迎えの一般車のみ。
16022509

さて、ここからちょっと寄り道モードです。

| | コメント (0)

2016年2月24日 (水)

アクセラの自動格納ミラーの不具合

アクセラに純正の自動格納ドアミラーを装着してるのですが、ちょっとした不具合が起きました。

症状としては、エンジンを切って車外からキーレスでドアロックしてもミラーが格納しないのですが、不具合の予兆らしきものはありました。

駐車場に止めてたクルマに乗って、ドアを開けた状態でエンジンを掛けるとドアミラーが開き、その後ドアを閉めたところミラーが格納してしまったという。

この時は、ドアミラースイッチのツマミを一旦格納ポジションにしてから他の位置にしたところ展開したのでそのまま運転したんですが、その後エンジンを切ってキーレスでドアロックしても格納しなくなりました。

すぐにディーラーで診てもらったんですが原因はわからず、自動格納ドアミラーのシステム設定をやり直したところ、正常に動作するように。

ディーラーからシステムの設定方法をもらって、様子をみることに。
Axa160101

ディーラーいわく、「こんな症状聞いたことないんですがねぇ~」と言うてましたが・・・

これで様子をみることにしよう。

| | コメント (0)

2016年2月23日 (火)

ランチで上海風塩焼きそば 『chika cafe』@滋賀・守山

JR守山駅でお昼を食べることになり、駅前のチカ守山の地下1Fにあるカフェ、『chika cafe』へ。
Ckcf160201
ここはゆったり落ち着いた雰囲気で、いい感じ。

今回チョイスっしたのは、上海風塩焼きそば。750円也(8%税込)。
Ckcf160202
塩焼きそばは普通のソースやきそばよりも当たり外れが大きいけれど、ここのはしっかりコク深い味が付いていておいしい。

量は若干少なめでしたが、食べ過ぎが気になる年頃なのでちょうどいいかも。



chika cafe
滋賀県守山市梅田町2-1-1
セルバ守山B1F チカ守山
営業時間: 10:00~20:00(LO.19:30)
TEL: 077-514-1244

| | コメント (0)

2016年2月22日 (月)

ロードスターを試乗させてもらう

アクセラの24ヶ月点検の間、ロードスターの試乗をさせてもらうことに。
Rdst160201

試乗コースに軽くワインディングっぽく走れるところがあったんですが、フロントがスパッと向きを変え、リアもしっかりついてきて、ドライバーを中心にしてコーナーリングしてる感覚が超気持ちいい。
Rdst160202

サードからセカンドへエンブレかけながらシフトダウンしても引っかかりなくカチッと入るし、エンジンは1.5だけど下は咳き込むことなくよく粘り、4000回転から上のトルクの出方が絶妙で、さすが運転してて楽しいクルマですね。
Rdst160203
ただ、ボディーサイズが小さくなった分室内が狭くなり、人より少しだけデカいおっさんにとっては足元が窮屈で、左足がハンドルに当たってしまう。

この窮屈さは、ちょっと長距離は無理だろうな。

24ヶ月点検のあと、アクセラで同じコースを走ってみたところ、アンダーステアとロールがすごくて全然思ったように走れない。

あまりのギャップに、結構ショック。

さすが走りは抜群に気持ちいいロードスターですが、他のクルマに乗れなくなってしまうな。

| | コメント (0)

2016年2月21日 (日)

アクセラの24ヶ月点検

早いもんで、アクセラを買ってからもうすぐ2年。

24ヶ月点検に出してきた。
Axla160201
今回も法定点検に、オイル&エレメントの交換とタイヤローテーション、ボディーコートのメンテナンス。

あと、最近ワイパーがビビるようになってきたのでフロントのワイパーゴムを2本とも替えたところ、ビビりはなくなり作動音も静かになった。

ディーラーを出ると、ウインカーレバーにこんなのがぶら下がってるのに気づく。
Axla160202
除菌・抗菌処理をしてくれたみたいですが、何をやってくれたんだろう?

車検まであと1年ですな。

| | コメント (0)

2016年2月20日 (土)

インフルエンザにかかってしもた

今年ももらってしまった!

体は大型、血はA型ですが、インフルB型に感染。
81942_n

今週、子どもらが患い、その後嫁さんと私にうつってしまい、年末の笑ってはならない番組風に言うと・・・


全員、OUT!


みたいな。

先週の金曜日、関節痛と筋肉痛があったので、会社からの帰りに病院で検査をすると、B型陽性。

この時点では熱は出ておらず36.8℃。

その後も日曜日まで熱は出なかったんですが、日曜の晩に38℃を超えてくる。

熱が下がったのは火曜日の晩。

その間、体中が痛くて痛くて、大変だった。

よく考えたら、B型にかかった記憶、ないな。

1週間ぶりに出社したら、長らく声を出してなかったので、ちょっとしゃべったらしんどいのなんの。

| | コメント (0)

2016年2月19日 (金)

生麺パスタ専門チェーン店 『生麺工房 鎌倉パスタ』@大阪・箕面

大阪市から北へ伸びる新御堂筋の北端、みのおキューズモールにある『鎌倉パスタ』
Kmkpst160101
全国にあるパスタ専門店ですね。

豊富なメニューの中、決まって頼むのが、厚切りベーコンのカルボナーラ 鎌倉風。1,090円也(税抜)。
Kmkpst160102
濃厚なクリームソースと、ガーリック&ブラックペッパーが安定の美味しさ。

ただ、前に来た時もそうでしたが、ピーク時のオペレートに少々難がある感じ。

食べ終わったテーブルのセッティングまで手が回らず、席は空いてるのに客が入れない状態が続いている。

今回行った時も手が回ってない様子はありましたが、すでに客側も察しているのかお昼時でも並んでいなかった。



生麺工房 鎌倉パスタ みのおキューズモール店
大阪府箕面市西宿1-17-22
EAST-2 3F
営業時間: 11:00~22:00(L.O.21:30)(定休なし)
TEL: 072-726-2309

| | コメント (0)

2016年2月18日 (木)

大山鶏が美味しい居酒屋 『いいとこ鶏』@埼玉・大宮

JR大宮駅東口から徒歩2~3分、すずらん通りから細い路地を折れたところにある居酒屋 『いいとこ鶏』
Iitkdr160201
鳥取県の大山鶏を使った焼き鳥がおいしいお店。

普通の焼き鳥屋にはない部位もあり、私のお気に入りはふりそで串ぼんちり串
Iitkdr160202
ふりそでは手羽元と胸肉の間のお肉でモチッとした食感、ぼんちりはしっぽで脂身が多くジューシーな味わい。

柚子こしょうささみ串も美味しい。
Iitkdr160203

焼き鳥以外もイケてるメニューが多く、自家製もっちり豆腐はホントにもっちりした食感がクセになる。
Iitkdr160204

最後のシメは、石焼きクリームリゾット
Iitkdr160205
とろっとろのチーズがアツアツでお腹にしっかり入る。

もちろんリゾットだけでも美味しいのですが、量も多いので味に慣れてしまう。

そこで、大山鶏と野菜を炒めたいいとこ鶏炒めをリゾットに入れて食べると、味に変化が出てこれがよく合う。

お腹いっぱいでも、つい食べ切ってしまいます。

チェーン店の居酒屋とあなどるなかれ、値段と味のバランスがすばらしい!



いいとこ鶏 大宮店
さいたま市大宮区大門町1-12-2
営業時間: 17:00~翌1:00(金土は翌5:00まで、日は24:00まで)(定休なし)
TEL: 048-645-8337

| | コメント (0)

2016年2月17日 (水)

さすが銀座千疋屋、ウマすぎるフルーツジュレ

知り合いから千疋屋のギフトをいただいた。

銀座千疋屋の箱を開けると・・・
Gnzsnbkyzl01

フルーツジュレ!
Gnzsnbkyzl02
さすが千疋屋のスイーツだけに、フルーツそのまま食べてるような濃厚な味わいと美味しさ。

ただ、トマトもかなりトマトだったんですが、トマトが苦手な私はちょっと無理だった・・・orz

ありがとうございます♪

| | コメント (0)

2016年2月16日 (火)

せんちゅうのごまちゅうで天ぷら定食 『ごま屋 ちゅう兵衛』@大阪・千里中央

千里中央でランチを食べることになり、ヤマダ電機LABI千里4Fにある『ごま屋 ちゅう兵衛』へ。
Gomcsc01

天ぷら定食 1,058円也(8%税込)
Gomcsc02

海老2尾、魚、野菜・・・ 具体的に何だったかは忘れた(^_^;)
Gomcsc03
衣がサックサクで美味しかったのですが、少し衣自体が甘かったような。



ごま屋 ちゅう兵衛 LABI千里店
大阪府豊中市新千里東町1-2-20
LABI千里 4F
営業時間: 11:00~22:00(定休なし)
TEL: 06-6871-5083

| | コメント (0)

2016年2月15日 (月)

iPhone6sのCPUをチェックしたら・・・ orz

先日買ったiPhone6s。
Iphone6s01

iPhone6sと6s Plusに搭載されているCPU「Apple A9」は、サムスン製のものとTSMC製のものがあり、このCPUメーカーの違いでバッテリー持続時間が違うなどの性能差もあるらしい。

しかもその差、2時間も!
(リンク:2時間も違う!?TSMCのA9とSamsungのA9搭載iPhoneのバッテリー持続時間)

このリンク先の検証が正しいなら、TSMC製がアタリ、サムスン製がハズレということに。

そうなると、自分のiPhone6sはどちらのCPUが乗ってるのか気になるところ。

そこで、AppStoreで「Lirum Device Info Lite - System Monitor」というアプリを入れ、チェックしてみた。

このアプリは、iPhoneのシステム情報が見られるんですが、私のiPhone6sは・・・

Img_1617

Model欄がCPUのモデル名なんですが、ここにN71mAPと出てればTSMC製、N71APだとサムスン製。

私の場合は、N71AP


ハズレでした ( ノД`)

| | コメント (0)

2016年2月14日 (日)

今年もチョコありがとう♪

今年もバレンタインにチョコをいただきました♪

手作りチョコは特にうれしい。
16021402

3歳のチビちゃんからは、私の顔入り袋で。
16021401

手作りじゃなくても、やっぱりうれしい。
16021403

みんないつもありがとう!

これを励みに、がむばります。

| | コメント (0)

2016年2月13日 (土)

広めの個室でゆっくりランチ 『坂東太郎』@茨城・石岡

茨城県でお昼を食べようということになり、立ち寄ったのが『坂東太郎』
Bndtr160201

仕事先へ向かう途中にあった道路沿いの看板を見て、「変な名前の店やなぁ」と気になったもんで。

坂東太郎は利根川のことだというのは聞いたことあったんですが、ゆでたまごで有名な板東英二に引っ張られ、つい、鼻づまり風に 「ばんどうたろう」 と言うてまう。

広大な駐車場にクルマを止め、↑の写真ののれんをくぐると、庭園風な庭が広がる。
Bndtr160202

小路を歩いていくと、どうやら『親孝行通り』という名前が付いてるらしい。
Bndtr160203

小路をずーっと奥まで進むと、ようやく店の入口。
Bndtr160204

広めの和室の個室へ通され、でっかいメニューを見ると、値段はちょっと高めだけどどれも美味しそうで悩む。
Bndtr160205
テーブルに置いてあるタブレットに、メニューに書いてある番号と数量を入力してオーダー完了。

大海老 天せいろ 1,717円也(8%税込)。
Bndtr160206

メニューによると、石臼で粗挽きにした自家製のそばなんだとか。
Bndtr160207

エビ天も揚げたてサクサクでうまい!
Bndtr160208

平日の昼間は、値段と場所柄もあってか働く男性客は我々だけで、あとはお年寄りか女性客ばかりでしたが、店を出るときには待ち客もありました。

広くてゆったりしてて、家族でゆっくり食べるのにもってこいなお店ですね。



家族レストラン 坂東太郎 石岡総本店
茨城県石岡市東田中1062-4
営業時間: 11:00~22:00(定休なし)
TEL: 0299-56-7751

| | コメント (0)

2016年2月12日 (金)

久しぶりに最終ののぞみで帰阪

東京からは、21:23発 のぞみ265号で帰阪。
16020961
のぞみ265号は最終ののぞみですが、東京からこれに乗るのは久しぶりだな。

この前、京都から乗ったけど(記事)

都内でJRに乗り、改札を出ずに乗り換え口でICカードをタッチしたもんだから、東京駅までの乗車券がないと止められる。

あ、忘れてた!

J-WESTカードのモバイルsuicaなので、有人改札で処理をしてもらったら、レシートのような紙のIC乗車票になる。
16020962

N700系、X52編成。
16020963

最終の新幹線、週末はかなり混んでますが、平日なせいかそれほど混んでない様子。
16020964

ドリカムの「大阪LOVER」の・・・

最終に間に合ったよ 0時ちょい前にそっちに着くよ~♪

の新幹線です。

| | コメント (0)

2016年2月11日 (木)

初めてE657系「特急ときわ」に乗る

茨城空港でレンタカーを借り(記事)、JR石岡駅で返却。

石岡駅から、東京都内へ向かいます。
16020951

石岡から特急ときわで上野へ。
16020950
特急ときわには初めて乗る。

えきねっとでチケットレスしようと思ったところ、どうやら携帯アドレスを登録しておかなくてはならないようで断念。

特急券を発券して、Suicaで改札を通る。

やって来たのはE657系。
16020952
最近では珍しくなった、国鉄時代の特急列車のような高い位置に運転席があり、精悍な顔つき。

サイドは窓の位置が低く、窓枠が埋められた今風のデザイン。
16020953

乗客は、半分ぐらいの席が埋まる程度。
16020954

座席上の網棚下に、普通列車のグリーン車のようなLED表示灯が並んでいる。
16020955

E657系の「ひたち」と「ときわ」では、自由席と指定席の区別がなく、基本は全席指定だけども、指定を受けなくても普通車の空席にどこでも座っていいんだとか。

その座席が指定されたかどうか、頭上のランプでわかるシステム。
16020957

私の席も、緑点灯してる。
16020956
これだと、自由席はいっぱいだけど指定席はガラガラということはなくなるけれど、自分の席に先客が座ってたら嫌だな。

いくらどいてもらったとしても、温もりを感じるのはやだ。

全席にコンセントがあるのはいいサービスですね。

| | コメント (0)

2016年2月10日 (水)

レンタカーでVitzを借りる

茨城では公共交通機関が少ないので、茨城空港のトヨタレンタカーでVitzを借りる。
16020941
16020942

車内はプラスチッキーで、すごく安く作られてるのが全面に出てるなぁ。
16020943
ま、そういうクルマだし、しゃーないね。

今回、Vitzに乗って面白いもんを見つけたのがこれ。
16020944
恐らく、エンジンスタート/ストップのプッシュボタンがあるんでしょうが、このクルマはエンジンキーなので、不要なプッシュボタンの穴をメクラ蓋で埋めるのではなく・・・

収納式のコインホルダーにしてしまうのは、トヨタらしい。
16020945

でも、こんな宙ぶらりんの場所にコインを入れる?
16020946

しかも運転席目線で見ると、ツマミの部分が大きいので中のコインが見えにくいし。
16020947
なんともトヨタらしい。

| | コメント (0)

2016年2月 9日 (火)

神戸からスカイマークに乗り茨城へ出張

今日は茨城県まで出張。

東京まで行ってJRに乗り継ぐより、神戸から茨城まで飛んだ方が安くて早く行けるので、久しぶりに神戸空港へ。

6:53発、梅田から新開地行きの通勤特急で三宮へ。
16020901
阪急は車両もホームもピッカピカでつやっつや☆

三宮でポートライナーに乗り換え、神戸空港へ。
16020902
ポートライナーはなかなかの混みようでビックリ。

スカイマークのチェックイン機で搭乗券を発券。
16020904

スカイマークの搭乗券には、年齢がデカデカと印刷してるのはなんで?(加工して消してます)。
16020905

機材はB737-800、JA737Q。
16020913

8:15頃に優先搭乗が始まり、8:20前に一般搭乗。
16020912
この日は乗客が少なかったせいか、後方席からの搭乗はなかった。

後ろから2列目の席へ。
16020907

スカイマークはLCC以上、大手キャリア未満という位置付けですが、シートピッチは全然狭くない。
16020908

身長185cmの私が座ると、前のシートポケットに軽くひざがさわるくらい。
16020909

他の乗客が搭乗してる間に、空港上空には黒い雲が覆ってきて・・・
16020910

プッシュバックする前には雨が降ってくる。
16020911
しかも風が強く、飛行機は止まってるのに左右に結構揺れてる。

滑走路に入った後も、風の様子を見ているのか、他の飛行機をやり過ごしてるのかはわかりませんが、2~3分止まったまま。

その間もかなりの揺れがあり、「これ、飛んでくれるのかな?」と、ちょっと心配になったり。

その後、なんとか離陸滑走が始まり、テイクオフ。

それでも揺れが激しいまま雲の中へ突入。

ウィングレットも見えないほど、外は真っ白。

その時・・・


ピカーーー!thunder


今、雷が直撃したぞ!(@_@)

再び雷を喰らわないかと動画を撮り始めましたが、2発目はなかった。

被雷しても大丈夫なことはわかってますが、それでもビビってしまう。

雲の上へ抜けると一安心。
16020914
CAさんから

ただいま落雷がありましたが、安全に支障はありません

みたいなアナウンスがあった。

GPSでスピードと高度を測ってみると、最高(対地)速度1089km/hだった。
16020916
だいたい時速250kmぐらいの追い風に乗ってる。

ずっと雲が掛かって地上が見えなかったけど、雲が晴れたら地上は雪景色。
16020919

↑は長野県川上村あたりか。


しばらくすると雪がなくなり、埼玉県の利根川あたり。
16020918

後で地図を見ると、このへんか。


宇都宮を越えて鬼怒川を渡ると、大きく蛇行しているのが特徴的な荒川が見える。
16020920

高度を下げ右へ旋回し、太平洋が見えてくると、もうすぐ着陸。
16020921

9:30、定刻より20分早く、茨城空港へ着陸。

百里基地の戦闘機が離陸待ちをしてるのが見えた。

茨城空港はボーディングブリッジはないので、タラップで降りる。
16020922

コクピットが近くて面白い。
16020923

隣のスポットには、新千歳行きのJA73NKが。
16020925
定刻9:20発ですが、新千歳が雪のため出発が遅れているらしい。

デッキに上がって少し見物。
16020924

茨城の人に「いばらぎ」と言うと、バドミントンをやってる人に「バトミントン」と言ったときよりも激しく訂正が入るのですが、茨城弁では「いばらに」と言うので、結局どっちでもないやんけ!とツッコんでしまう関西人(私)。

ちなみに、茨城と大阪の茨木でどっちが「き」か「ぎ」か迷ってしまいますが、どちらも「いばらき」なので、迷う必要もないという。

| | コメント (0)

2016年2月 8日 (月)

ふわっと軽めの甘さの黒船カステラ VIA QUOLOFUNEの『ヴィア カステラ』@新大阪駅

新大阪駅のPABLOでチーズタルトを買ったあと(記事)、その隣にあったのが『VIA QUOLOFUNE』
Viaqrfncst01
初めは気付かなかったんですが、ショーケースのカステラを見て、「あっ、黒船か!」と気付いた次第。

今、買ったばかりのチーズタルトを手に提げているところですが、なんか急にカステラも食べたくなり・・・

ヴィア カステラを購入。1,188円也(8%税込)。
Viaqrfncst02

箱を開けると、カステラの成分が書かれた中袋が。
Viaqrfncst03

しっかり焼き色のついたカステラ、見るだけでウマそう。
Viaqrfncst04
ふわっふわの柔らかい生地は軽い食感で、タマゴの風味が美味しい。

後味もサッパリしてるので、普通のカステラの倍は食べられる。

それに、カステラの底の紙を一緒に食べちゃうこともないのがうれしい(笑)



VIA QUOLOFUNE 新大阪駅店
大阪市淀川区西中島5-16-1
JR新大阪駅3F
営業時間: 9:00~21:00(定休なし)
TEL: 0120-159-622

| | コメント (0)

2016年2月 7日 (日)

人気のとろとろチーズタルト PABLOの『チーズタルト ミディアム』@新大阪駅

新大阪駅でJRから地下鉄へ乗り換えようとしてたときに店の前を通り掛かり、つい立ち寄ってしまったチーズタルトの人気店、『PABLO』
Pablosos01

へぇ~PABLO新大阪にも出来たんや~

ウマそうやな~

最近食べてなかったな~


みたいな(笑)

チーズタルト ミディアム 850円也(8%税込)。
Pablosos02

PABLOのチーズタルトの魅力は、なんといっても生地のとろとろ感。
Pablosos03
口の中で適度に じゅわ~ っとなくなっていく感覚がたまりませぬ。

レアだととろとろ過ぎて、切った段階でナイフに付いたり中身が流れちゃうので、個人的にはミディアムぐらいがちょうどいい。



PABLO 新大阪駅店
大阪市淀川区西中島5-16-1
JR新大阪駅3F
営業時間: 9:00~21:00(定休なし)
TEL: 06-6885-8260

| | コメント (0)

2016年2月 6日 (土)

さらば あぶない刑事を見に行く

今、上映中の『さらば あぶない刑事』を見に行った。

あぶない刑事世代なので、これは観ておかねば!という訳で。

せっかくなので、オープンして間もないエキスポシティーの109シネマズのレイトショーへ。
16020601
ただ、エキスポシティーはいつも混んでいて駐車場に入るのに時間が掛かるし、駐車場から映画館まで結構遠いので、モノレールで行く。

モノレールの万博公園駅からだと近いし。

ネットで席を予約してたんですが、レイトショーだとさすがにガラガラ。

映画が終わると午後11時前。

ガンダムとシャアザクが戦っている向こうに、観覧車を建設中。
16020602

映画の感想としては・・・


ネタバレになるかもしれないので、ダメな方はこれ以上ご覧にならぬよう・・・







最後、もうちょっとすっきりしたかったな。

トオルに、

先輩、体制を整えて来ました!

と言ってほしかったな。

(*個人の感想です)

| | コメント (0)

2016年2月 5日 (金)

開設十四年御礼

あまたのWEBサイトの中から、毎度毎度拙サイトをご覧いただきありがとうございます。

持ち直した感のあった世界経済も陰りが見えている2016年の本日、拙サイトも開設来14年を迎えることができました。

サイトを開設した2002年は、ヨーロッパではユーロ紙幣の流通が始まり、日本人が1つの金メダルも持って帰ることができなかったソルトレイクオリンピックが開催され、今では不穏な三代目が人工衛星と称したミサイルを打ち上げた北の某国へ小泉純一郎が訪問した年でありました。

ネット環境も午後11時を待ってピーヒョロヒョロと接続していた開設当時からは想像もできない速さとなり、今では幼児が親のスマホで動画を見ることが日常となり、ホームページやブログでさえ古めかしく感じられ、SNSやスマホアプリがWEBコミュニティの中心となり、新幹線には100V電源が用意されるようになった14年の時の流れです。

今やライフワークの一つに組み込まれてしまったブログ更新ですが、いつまで続くか定かではない中、細々とではありますが日々コツコツと更新しつつ続けられているのも皆様のおかげ。

拙サイトは基本的に自身の備忘録&ライフログであるますゆえ、皆様にとりましては街の雑音の如く注目に値しないほどの内容かと存じますが、その中でもどこのどなたとも存じませぬ方のお役に立てれば、恐悦至極でございます。

不肖、凡人たるしがないリーマンブロガーでありますゆえ、言葉の誤記誤用大変お見苦しい点が多々あろうかと存じますが、今後ともこれまでと変わらぬご贔屓御引立て賜りますれば、日頃のご愛顧に多謝しつつ懸命に相努めて参る所存であります。

みなさまにおかれましては残寒の中ご健勝のことと拝察し益々のご発展を祈念いたしますとともに、テキストでのご挨拶で誠に失礼ではございますが、今後とも拙サイトをご愛顧ご贔屓に賜りますようお願い申し上げます。m(_ _)m

| | コメント (0)

2016年2月 4日 (木)

羽田空港の空弁 肉の万世の『ヒレかつサンド』@羽田空港

昨日のキムカツ ゲンカツ カツさんどと同じ羽田空港の第1ターミナルの売店で買った空弁、肉の万世のヒレかつサンド
Mnkhrkhd01
これも羽田の空弁の定番ですな。

パンより分厚いカツが挟まったサンドが4切れ。
Mnkhrkhd02
ヒレカツなのであっさりした味わい。

どちらかというと私はロースカツの『万かつサンド』方が好きだな。

| | コメント (0)

2016年2月 3日 (水)

羽田空港の空弁 『キムカツ ゲンカツ カツさんど』@羽田空港

羽田空港の第1ターミナルの売店で買った空弁、キムカツ ゲンカツ カツさんど
Kimktsndhd01

バスを模したパッケージで、行き先はキムカツ1号店のある恵比寿とゲンカツ1号店のある銀座を結んでいる。
Kimktsndhd02
このバスの運転手はなんと豚!

仲間が食材にされたバスを運転するとは、正気の沙汰ではないだろう。

で、中身は分厚いカツサンドが2切れ。
Kimktsndhd03
キムカツもゲンカツも同じ会社が作ってるので、どっちがキムカツでどっちがゲンカツという見方をしていいのかどうかわかりませんが、いずれにせよミルフィーユカツはウマい。

ただ、2切れでこの値段はちと高い気もする・・・

| | コメント (0)

2016年2月 2日 (火)

羽田空港の空弁 『元祖 羽田空港ひとくちおこわ』@羽田空港

羽田空港の第1ターミナルの売店で買った空弁、元祖 羽田空港ひとくちおこわ。4個入り700円也(8%税込)。
Hndhkokw01

梅ちりめんと松阪牛が各2個入り。
Hndhkokw02

梅ちりめんは、梅の味とちりめんの香ばしさが美味しい。
Hndhkokw03

松阪牛は炊き込みご飯のひと口おにぎり。
Hndhkokw04

中に肉が入ってますが、あんまり肉感がない。
Hndhkokw05

個人的には梅ちりめんの方が好きだな。

| | コメント (0)

2016年2月 1日 (月)

ふわふわの手ごねハンバーグ 『STEAK HOUSE IL CAPONE』@梅田・阪急グランドビル

阪急グランドビルの上、阪急32番街でランチを食べようと入ったお店 『ステーキハウス イル・カポン』。
Ilcpnhbg01

ステーキハウスだけにステーキがメインのお店ですが、ランチ時なのでリーズナブルに食べられるハンバーグをチョイス。

まずはランチに付いてくるサラダとスープ。
Ilcpnhbg02
このスープが美味しかった。

ハンバーグランチ(150g)、1,080円也(8%税込)
Ilcpnhbg03

ふわっふわのハンバーグは手ごね感満点。
Ilcpnhbg05
デミグラスソースも美味しいのですが、食べてるうちにアツアツの鉄板で焦げて少なくなってしまうので、野菜と絡めて食べるなら早いうちがいい。

和風ハンバーグランチ(150g)、1,180円也(8%税込)
Ilcpnhbg04
こちらはさっぱりとしたおろしソースで。

今回はどちらも150gで頼んだけど、ちょっと少なかったかな。

びっくりドンキーの感覚で考えたので150gでも十分と思ったんですが、200gぐらいがいいかも。(びっくりドンキーと一緒にすな!と怒らないでくださいませ)

阪急グランドビルの29Fにあり、窓からは大阪駅を下に見て、見晴らしがいい。
Ilcpnhbg06



STEAK HOUSE IL CAPONE
大阪市北区角田町8-47
阪急グランドビル29F
営業時間: 昼11:00~15:00(LO14:00)、夜17:00~23:00(LO22:00)(定休なし)
TEL: 06-6366-8829

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »