« レンタカーでVitzを借りる | トップページ | 久しぶりに最終ののぞみで帰阪 »

2016年2月11日 (木)

初めてE657系「特急ときわ」に乗る

茨城空港でレンタカーを借り(記事)、JR石岡駅で返却。

石岡駅から、東京都内へ向かいます。
16020951

石岡から特急ときわで上野へ。
16020950
特急ときわには初めて乗る。

えきねっとでチケットレスしようと思ったところ、どうやら携帯アドレスを登録しておかなくてはならないようで断念。

特急券を発券して、Suicaで改札を通る。

やって来たのはE657系。
16020952
最近では珍しくなった、国鉄時代の特急列車のような高い位置に運転席があり、精悍な顔つき。

サイドは窓の位置が低く、窓枠が埋められた今風のデザイン。
16020953

乗客は、半分ぐらいの席が埋まる程度。
16020954

座席上の網棚下に、普通列車のグリーン車のようなLED表示灯が並んでいる。
16020955

E657系の「ひたち」と「ときわ」では、自由席と指定席の区別がなく、基本は全席指定だけども、指定を受けなくても普通車の空席にどこでも座っていいんだとか。

その座席が指定されたかどうか、頭上のランプでわかるシステム。
16020957

私の席も、緑点灯してる。
16020956
これだと、自由席はいっぱいだけど指定席はガラガラということはなくなるけれど、自分の席に先客が座ってたら嫌だな。

いくらどいてもらったとしても、温もりを感じるのはやだ。

全席にコンセントがあるのはいいサービスですね。

|

« レンタカーでVitzを借りる | トップページ | 久しぶりに最終ののぞみで帰阪 »

乗り物@鉄道(JR)」カテゴリの記事

出張@国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レンタカーでVitzを借りる | トップページ | 久しぶりに最終ののぞみで帰阪 »