« 広島駅で宮島名物揚げもみじを食べる 『紅葉堂』@JR広島駅 | トップページ | 山陽道昼特急広島8号で大阪へ ~その2~ »

2016年3月 3日 (木)

山陽道昼特急広島8号で大阪へ ~その1~

広島からの帰りは、久しぶりに高速バスに乗ることに。

行きにたっぷり新幹線に乗ったので。

広島駅新幹線口16:45発、山陽道昼特急広島8号で大阪へ。
16022561
バスの乗車券はネットで予約してコンビニ決済。

今、広島駅新幹線口周辺は工事中でややこしくなっていて、さらにこの日この時消防訓練もやってて余計にややこしいという。

16:36、西日本JRバスのエアロキングがやってきた。
16022562

ダブルデッカーの背中の大きさがカッコいい。
16022563

改札のあと2階席へ。
リクライニングすると座面が沈むクレイドルシート。

16022564

シート間隔もまあまあ広め。
16022565
身長185cmの私でも狭さは感じないのですが、前席の人が倒してくるとやはりきつい。

ま、幸い今回前席の人は全く倒さなくて助かった。

2階席は天井が低く、一応網棚はあるけど高さがないので仕事カバンが置けない。

なのでカバンは足元に置かなければならず、その分足元が狭くなり、前席下のフットレストを使うには脱いだ靴を壁際に並べなければなりません。

昼行便はいいけれど、夜行便となるとやっぱりきついだろうな。

座席に置いてた お客様へのご案内
16022566
途中の休憩で人数確認しないので、発車時刻までに戻らないと置いて行きますよ!ということらしい。

裏側は英語と韓国語と中国語で書いてありますが、英語は日本語を要約した内容なんですが、中国語は『各座席にカーテンを設置していて乗務員がカーテンを開けないのでくつろげる環境を保証しますよ』と書かれてるだけで、発車時刻になったら戻ってなくても出発するのでちゃんと戻って来るように!という内容が書かれていない。
16022567
韓国語の内容はわかりません(^_^;)

16:45、2階席に10人ほどの乗客で、定刻に広島駅を出発。
16022568

山陽道に乗る前に、広島バスセンター、不動院、中筋駅に立ち寄って行きます。


その2へつづく

|

« 広島駅で宮島名物揚げもみじを食べる 『紅葉堂』@JR広島駅 | トップページ | 山陽道昼特急広島8号で大阪へ ~その2~ »

乗り物@バス」カテゴリの記事

出張@国内」カテゴリの記事

コメント

韓国語も「カーテンを開閉しませんよ」までしか書いてませんね。

投稿: よいこら | 2016年3月 7日 (月) 17:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島駅で宮島名物揚げもみじを食べる 『紅葉堂』@JR広島駅 | トップページ | 山陽道昼特急広島8号で大阪へ ~その2~ »