« 静岡駅で静岡おでんを食べる 『三久』@JR静岡駅 | トップページ | 浜松駅で浜松餃子を食べる 『五味八珍』@静岡・JR浜松駅 »

2016年8月23日 (火)

ホームライナー浜松1号で静岡駅から浜松駅へ

静岡駅で一旦下車し静岡おでんを食べた後(記事)、再び大阪への帰路へ。

静岡駅からは18:12発、ホームライナー浜松1号に乗ることに。
16081961
日本の大動脈たる東海道本線でありながら、静岡県を横断するのに苦労するので、着席できるホームライナーはありがたい存在。

青春18きっぷでも乗車整理券320円を買えば乗れる。
16081962
ホームライナー浜松は全車指定席ですが、窓際、通路側でさえ座席のリクエストは出来ないので、乗車整理券を買うと自動的に座席指定されてしまうという。

静岡を出ると途中、藤枝、島田、菊川、掛川、袋井、磐田に停車するけれども、乗車整理券に乗車区間がないので、1駅目の藤枝で降りても終点の浜松まで乗っても料金は同じ。

3両編成の373系。
16081963

今や数を減らしつつある方向幕。
16081964

373系は特急にも使われるので、青春18きっぷで特急用車両に乗れてしまうという。
16081965

座席間隔は970mmとのことですが、身長185cmの私にはちょっと窮屈。
16081967
むしろ、E233系のグリーン車の方が足元は広い。

静岡駅で9割ほどの座席が埋まり静岡駅を発車しましたが、幸い、私の隣席は空いていた。

乗車整理券は、前の座席の背面にあるチケットホルダーに入れておくと車内検札でスルーされ、チケットホルダーに入ってないと検札される。
16081966
静岡を発つともう乗ってこないと思ったのであえて通路側の席に座りましたが、途中の駅からでも乗ってくるんですね。

途中駅からの乗客は、空席に座って検札で料金を払っていた。

19:11、浜松駅に到着。
16081968

ここで一旦下車して、餃子を食べに行くことに(笑)

|

« 静岡駅で静岡おでんを食べる 『三久』@JR静岡駅 | トップページ | 浜松駅で浜松餃子を食べる 『五味八珍』@静岡・JR浜松駅 »

乗り物@鉄道(JR)」カテゴリの記事

出張@国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 静岡駅で静岡おでんを食べる 『三久』@JR静岡駅 | トップページ | 浜松駅で浜松餃子を食べる 『五味八珍』@静岡・JR浜松駅 »