« 浜松駅で浜松餃子を食べる 『五味八珍』@静岡・JR浜松駅 | トップページ | 豊橋駅から在来線&新幹線で新大阪駅へ »

2016年8月25日 (木)

ドアなしトラップに引っかかり、浜松駅から豊橋駅へ

浜松駅で一旦下車し浜松餃子を堪能した後(記事)、再び大阪への帰路へ戻ります。

浜松駅まで青春18きっぷを使って在来線で来たので、もうここから新幹線に乗ろうかと思ったんですが、調べてみると名古屋から新幹線に乗れば今日中に家に帰れて、新幹線代もだいたい3千円ぐらい安くなる。

という訳で、浜松駅から20:12発、普通 豊橋行き。
16081972
ちょっと早めにホームに行くと乗車位置には誰も並んでなかったので、車両の真ん中の扉から乗って左右どちらかの空席に座れればいいな、と思い、先頭に並ぶ。

列車が到着する頃には列がだいぶ長くなり、先頭の私はしめしめと思いながらホームに入ってきた列車を見ると、なんだかライトの点き方が思ってたのと違うような・・・
16081973
想定してる3扉車だと、上2灯でも中央の貫通扉の上にまとまってるはずが、上下四隅が光ってるような感じ。

やってきたのは373系、ホームライナー浜松3号がそのまま普通豊橋行きになるやつだった!
16081974

ということは・・・


私が並んでた車両中央に扉はない!(>_<)
16081975

ホームライナー崩れの普通で2扉車なんだったら、そうアナウンスしてくれよ!
16081977

並んでたところに扉がないというトラップにハマり、完全に椅子取り合戦に出遅れた私は、最前部デッキに立ってかぶりついてみた。
16081979
これ、よく考えたら夜なのに遮光幕しておらず、運転してる様子が見える。

夜の前景は昼間と違った迫力。
16081978

降車客があるたびに車内を覗いてもめぼしい空席はなく、結局豊橋まで立ちっぱなし。

20:46、豊橋駅に到着。
16081971
ここで名古屋へ向かうため乗り換え。

列車を降りてふと車番を見ると、トップナンバーだった。
16081976

列車を降りた乗客はこぞって階段を上がっていきますが、私は別の列車に乗ることに。

|

« 浜松駅で浜松餃子を食べる 『五味八珍』@静岡・JR浜松駅 | トップページ | 豊橋駅から在来線&新幹線で新大阪駅へ »

乗り物@鉄道(JR)」カテゴリの記事

出張@国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浜松駅で浜松餃子を食べる 『五味八珍』@静岡・JR浜松駅 | トップページ | 豊橋駅から在来線&新幹線で新大阪駅へ »