« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

皮の苦味とあんの甘味が絶妙 両口屋是清の『志なの路』

私の好きななごやスイーツのひとつ、両口屋是清の志なの路
Shnojng01
10個入り540円也(8%税込)

中にあんこの入った焼菓子で、皮の苦味とあんの甘味が絶妙にマッチして美味しい。
Shnojng02
名古屋に行ったら、おみやげになごや嬢と志なの路は買ってしまいます。

| | コメント (0)

2016年10月30日 (日)

プレミアムなポテトチップス 『グランカルビー』@大阪・うめだ阪急

大阪梅田の阪急百貨店へ行ってみると、いつも行列が絶えないプレミアムなポテトチップスの店、『グランカルビー』にお客さんがあまり並んでなかったので買ってみることに。
Grndclbpa02

今回買ったのはこの4つ。
しお味、マロン味、塩キャラメル味、ブイヤベース味。各540円也(8%税込)
Grndclbpa01

1箱に4袋入で、厚さ3~4mmぐらいの分厚いポテトチップスが入ってる。
Grndclbpa03
メーカー曰く、ポテトクリスプだそうですが。

しお味はいわばプレーンのポテトチップスで美味しい。

マロン味は、私は元々栗が苦手なので少しかじっただけでもNGでしたが、栗が好きな嫁さんは「渋皮の入った栗の味」と言うてました。

塩キャラメル味はその名の通りの味わいですが、個人的にちょっと甘すぎるかな。

ブイヤベースは、トマトみたいな味が強く決してダメではないけれど、あまり美味しいとも思わなかった。

という訳で、結局、なんだかんだ言っても普通のポテトチップスが一番ウマいんじゃないかと思ったり。



GRAND Calbee(グランカルビー)
大阪市北区角田町8-7
阪急うめだ本店B1F

| | コメント (0)

2016年10月29日 (土)

243回目の献血

今日は梅田へ出たついでに献血へ。
16102901
ここんとこ毎月来てる。

私はトリマNGで登録してもらってるので採血はCCSかテルシスSですが、今日はテルシスSだった。
16102902

今日はいつもよりすんごい人が多く、待ち時間90分+採血45分かかってしまいましたが、待ってる間に放送大学の講義を視聴。

今年はあと2回が目標です。

| | コメント (0)

2016年10月28日 (金)

餃子もチャーハンもウマい 『ぎょうざの満州』@大阪・吹田

大阪、吹田市は江坂にある『ぎょうざの満州』
Goznmnsrm01
以前から気にはなってたんですが、ようやくお昼に行く機会があり食べに行く。

今回オーダーしたのは チャーハンと餃子。 669円也(8%税込)
Goznmnsrm04
少し皮が厚めで、あんの野菜の食感が残る餃子。

王将とは違った味わいでこれはこれで美味しい。

チャーハンもパラパラの食感で、風味深い味わいでウマい。

最近、私は餃子にはコショウに酢を加える派なんですが、王将に置いてあるS&Bのコショウよりもきめが細かいと言うか、粒子が小さいパウダーなので、S&Bのコショウの比率で混ぜると、コショウ粒子がザラザラに凝集してしまう。

もしかして、コショウ粒子の電気二重層が酢酸イオンによってポテンシャル障壁が下がり凝集したのでは?なんて考えたり(笑)

しかし、サラサラの粘度になるようなコショウスラリーに仕上げると酢を多めに入れなければならないので、味がやや酸っぱくなる。

そこで、餃子をタレにつけるという発想をやめ、クリーム状の粘度に調製したコショウスラリーを餃子に乗っけて食べる作戦に変更!
Goznmnsrm07
するとどうでしょう♪

ちょうどいい味のコショウスラリーがいいアクセントになり、餃子の味を引き立たせる!

みたいなことをやりながら、おいしくいただきました(^_^;)

ところで、この店の器には 3割うまい!と書かれています。
Goznmnsrm05
何に対して3割うまいのかはわかりませんが、味覚に対して数値化するとはなかなか面白いですな。



ぎょうざの満州 江坂工場直売店
大阪府吹田市江の木町27-16
営業時間: 11:00~21:30(1/1、1/2定休)
TEL: 06-6155-6022

| | コメント (0)

2016年10月27日 (木)

漁港直送の海の幸がスマホで買えるアプリ 『UOICHI(うおいち)』

鳥取は賀露港直送の海の幸。

イカやハマチも1本買い・・・
Uoc160903

隠れた名品、もさえびや・・・
Uoc160901

2.5kgのアンコウも漁港価格で・・・
Uoc160902

あまり市場には出回らないショウサイフグも・・・
Uoc160904

これらすべて、漁港から直接買えるアプリ、UOICHI(うおいち)で買ったもの。

時間限定でオープンする市場は港に行かなくても実物の写真を見ながら注文して、翌日届きます。

これからのカニの季節も楽しみです。

ただ、漁港で買うときに必ずある価格交渉はできませんが・・・

↓くわしくはこちら
UOICHI
https://www.uoichi.today/


(ちなみに、この記事はステマではありません。管理人には一銭も入らないので念のため)

| | コメント (0)

2016年10月26日 (水)

北海道のおみやげにいただく 『北海道限定 じゃがいもコロコロ』

知り合いから北海道のおみやげをいただきました。

北海道限定 じゃがいもコロコロ
Hkdjgimko01

北海道のじゃがいもで作ったおかきはほんのり効いた塩味が美味しくて、一度食べたら止まらない!
Hkdjgimko02

メーカーのサイトを見るとお取り寄せも出来るみたいなので、買ってみよう。


メーカーのサイト
http://www.e-hori.com/

| | コメント (0)

2016年10月25日 (火)

セブンイレブンの美味しいプリン 『濃厚たまごのなめらかプリン』

セブンイレブンの『ふわっとろてぃらみすわらび』(記事)もいいのですが、私はこちらの方が好きです。

濃厚たまごのなめらかプリン 200円也(8%税込)
Nknrkpdns01

その名の通り、濃厚なたまごのコクとほどよい甘さが美味しい。
Nknrkpdns02
そこらのスイーツ店よりもよっぽど美味しくて、これがコンビニスイーツとはビックリ!

これはリピートしたいプリンですね。

| | コメント (0)

2016年10月24日 (月)

話題のコンビニスイーツ セブンイレブンの『ふわっとろ てぃらみすわらび』

今話題のコンビニスイーツ、セブンイレブンの ふわっとろてぃらみすわらびを買ってみた。120円也(8%税込)。
Svntrmswrb01

ココアパウダーがたっぷりかかったぷるっぷるのわらび餅。
Svntrmswrb02

割ってみると、チーズクリームとコーヒージュレがあふれてくる。
Svntrmswrb03
食べてみると、わらび餅がビヨ~ンと伸びて、コク深いコーヒーの味わい。

もちろんおいしいのですが、ただ個人的にはリピートはないかな。

| | コメント (0)

2016年10月23日 (日)

FTR223を買う

大型二輪免許を取ってもうすぐ2年。

休みの日にちょっと出かけるのに車じゃたいそうな時や、駐車場がいっぱいだったり料金が高かったりする時に、下駄代わりにバイクが欲しいなぁと思うように。

初めは125ccのスクーターでいいや、と思いながらネットを見てると、やっぱり250ccぐらいがいいなぁと思うようになり、そのうち同じ値段だったら中古の大型でもいいかな、と思いつつ、いかんいかん置き場もないし125ccクラスにしておかないと・・・ の無限ループ。

これを何十ループも繰り返した頃、この前、ソフトボールの試合で縦目のBw's125に乗って来てる人がいて、うゎ、かっちょええ!ということで、ついに決め打ちにかかろうと・・・

したけれど、新車のBw's125は最近モデルチェンジしてしまい、縦目じゃなくなってしまったという。

そこで少し熱が冷めてしまい、やっぱりスクーターじゃ楽しくないなぁと思うように。

かといって、MT車では荷物が乗せられない。

そんなこんなで再びネットを見ていて、ある日目に留まったのが、中古のFTR223。
Ftr223160901
「バイク選びは店選び」とも言われますが、バイク屋を知らない私みたいな初心者は、ディーラーの認定中古車を買うのが安心。

ただ、認定中古車だと認定代で少し高くなってしまいがちですが、ネットで同じような条件のバイクと比べてもお買い得な値段。

早速連絡して実車を見せてもらう。
Ftr223160902
「四輪駐車場」という表現が、バイク屋っぽい。

2005年式で約8500kmと年式の割には走っておらず、オイル漏れもなくフロントフォークやマフラーもきれい。

ボルトの錆もほとんどなく、タンクに少し傷があるけれどかなりきれいでコンディションもいい。

前オーナーは女性で街乗りしかしてなかったらしく、リアタイヤも真ん中しか減ってない。

ということで、即決!
Ftr223160904

納車後、200kmほど走ってきた。
Ftr223160903_2
単気筒223ccエンジンは下のトルクが厚くて、重量も130kgしかないので街乗りしやすい。

もうええ年のおっさんなのでバイクをいじる元気もないし、ドノーマルでちょうどいい。
Ftr223160905

ただ、やはり実用性は欲しいので、グリップヒーターとトップケースを取り付け。
Ftr223160906
カッコ悪くなるけど、おっさんが乗るしええやろ。

ネットを見てると高速は走らんという声が多かったけど、80km/hまでは全然大丈夫。

それ以上だと、車体が軽い分風に持っていかれそうになるので危ない。

昔、車でラリーをやってたせいか、気が付けばつい細い道を選んでしまったり。
Ftr223160907
未舗装な林道でも、ブロックパターンのタイヤなので問題なく走れた。

右半身で加減速、左半身で変速操作、両手両足バラバラな動きで操るバイクは何とも楽しい。

まだ乗り始めですが、気が付いたことは・・・
・ガソリンタンクが小さい。100km前後でリザーブにせなあかん。
・ニュートラルからギアが入りにくい。(中古だし車体固有の問題かも)

ですかね。

マニュアルにはタンク容量は7.2L、メインは4.7Lと書いてあるんですが、エンジンがプスプスしてガス欠の症状が出ですぐに給油すると3.8L。

リザーブでずっと走るのはこわいので、思ってたよりも航続距離は短くなりそう。

遠出するには携行缶必携ですな。

これで車では行きにくいお店でもランチしに行けます♪

| | コメント (0)

2016年10月22日 (土)

煮干しの風味がおいしいラーメン 『煮干しらーめん 玉五郎』@大阪・駅前第3ビル

大阪駅前第3ビルでお昼をしようということになり、ウロウロした結果入ったのが、煮干しラーメンの『玉五郎』
Tmgrrmd3b01
第3ビルには他にもラーメン屋がたくさんありますが、なんだかんだで結局ここに。

味玉煮干しらーめん。800円也(8%税込)。
Tmgrrmd3b02
カウンター越しに出された瞬間から煮干しの香りがただよい、ひと口食べると風味がいっぱいに広がる。

こってりでもあっさりでもない絶妙な味加減で、煮干しでコク深くなってる様子。

麺は中太のちぢれ麺。
Tmgrrmd3b03

他のお客さんが、テーブルに備え付けのブラックペッパーをゴリゴリかけてたのを見て、マネしてやってみると・・・ ウマ!
Tmgrrmd3b04
次は、つけ麺も食べてみたいですね。



煮干しらーめん 玉五郎 梅田第三ビル店
大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第三ビル B1F 68号
営業時間: 11:00~23:00(定休なし)
TEL: 06-6345-2399

| | コメント (0)

2016年10月21日 (金)

福井県名産の焼き鯖すしかと思ったら・・・

JR福井駅、プリズム福井の売店で買った、若虎の『焼き鯖すし』
Yksbsfki01
羽二重餅に続いて、福井県へ来たら買いたくなる名物です。

パッケージにも書いてある通り、福井県といえば若狭と京都を結ぶ鯖街道っちゅーのもあるくらい、若狭の港に水揚げされる鯖が名産。

足の速い鯖を保存するため焼き鯖が多いのですが、焼き鯖すしは福井県名産としてつとに有名。

そんな焼き鯖すしの箱の裏に書いてある原材料表示を見ると・・・!!
Yksbsfki02
酢飯(米(福井県産コシヒカリ)

塩鯖(鯖(ノルウェー産)



・・・


Yksbsfki05
ノルウェー産?!(;゜0゜)

ん~パッケージをよく見ると、福井県の鯖とは一つも書いてない。

まるで、あなたが勝手に思っただけでしょ?!

と言わんとばかり。

それはさておき、箱を開けると、美味しそうなノルウェー産の鯖を焼いた押し寿司。
Yksbsfki03

脂たっぷりで身が分厚いノルウェー産の鯖に、大葉と生姜がアクセントになって、しつこさが抑えられた味わい。
Yksbsfki04

次の機会には、若狭の鯖を食べたいもんですな!

| | コメント (0)

2016年10月20日 (木)

白あん入りもおいしい 錦梅堂の『福井名物 元祖羽二重餅』

JR福井駅、プリズム福井の売店で買った、錦梅堂謹製『羽二重餅』
Hbtemcnkd01
やっぱり福井へ来たら名物の羽二重餅を買っておこうと思いまして。

普通にプレーンでも良かったんですが、白あん入りっちゅーやつもあったので、詰め合わせを買うことに。
Hbtemcnkd02
詰め合わせ羽二重餅 15個入り 750円也(8%税込)

箱の裏の表示を見ると、本品は生物です。 と書いてあるんですが・・・
Hbtemcnkd03
パッと見、「本品はせいぶつです」と読んでしまい、ビックリするという(;゜0゜)

なまものと読まそうと思ったら、「生もの」みたいにひらがなで書いた方がいいんじゃないかと。

それはさておき、まずは白あんなしのプレーンの羽二重餅。
Hbtemcnkd04
小さいひと口サイズですが、もうちょっと大きい方がいいなぁ。

こちらは白あん入り。
Hbtemcnkd05
白あん入りは中に白あんを詰めてるためか、丸い形。

餅の甘味と白あんの甘味が相まって、美味しい。

私は白あん入りの方が好きだな。

| | コメント (0)

2016年10月19日 (水)

フードコートで秋限定のハッシュドビーフおむらいす 『おむらいす亭』@大阪・イオン茨木

イオン茨木店、1Fフードコートにある 『おむらいす亭』でランチをすることに。
Omrctibk01

秋限定の文字にひかれて、ハッシュドビーフおむらいすをオーダー。780円也(税抜) 
Omrctibk02
ソースは少し酸味がありますが、これはこれで美味しい。

ただ、カウンターの写真ではいまいちわからなかったけど、実際に見ると、皿がデカすぎてオムライスが小さく見えてしまう。

でも、普通に1人前の分量があり、器のチョイスで損してるんじゃないかと思ったり。



おむらいす亭 大阪イオン茨木店
大阪府茨木市松ケ本町8-30-14
イオン茨木店 1F
営業時間: 9:00~22:00(LO.21:30、定休なし)
TEL: 072-657-7360

| | コメント (0)

2016年10月18日 (火)

JR西日本1日乗り放題きっぷを使って福井から新大阪へ

福井から帰路は、JR越美北線を往復する時に使った『JR西日本一日乗り放題きっぷ』で大阪へ向かいます。
Qzrulne01_2
10月14日の鉄道の日に合わせて発売される期間限定のきっぷで、青春18きっぷと違い、1枚から買えるのがいい。

福井駅からは16:45発、普通敦賀行きに。
16101401

16:29に入線するのですが、8番らーめんで腹ごしらえ(記事)してる間に時間が過ぎてしまい、急いでホームへ。

すでに4両編成の521系3次車が入線しており、学校帰りの大学生と思しき乗客で席もほとんど埋まり立ち客もいましたが、なんとか大人しそうな学生さんの隣に座らせてもらう。
16101402
最新のJR西日本顔を踏襲してますが、シャープな顔つきでかっこいい。

16:45 福井駅を出発。
16101312_2

福井駅を発つと、鯖江駅、武生駅で降車する客が多いけれど、通勤時間帯なだけに乗車客も多く、車内はなかなか空かない。

王子保駅で隣のお兄さんが降りたので、窓側へ移動。

南今庄駅のホームには、ゴムマットのようなものが敷かれてますが、マットとマットとの間には配線のようなものでつながっており、これが何なのかが気になる・・・
16101403

全長13kmの北陸トンネルを抜けると、17:36 敦賀駅に到着。
16101404

ここで17:49発 4両編成の新快速 播州赤穂行きに乗り換え。
16101405
敦賀駅での乗り換えは大垣バトルのような椅子取り合戦はなく、余裕で座れる。

この列車は、福井県から滋賀、京都、大阪を抜け、兵庫県は播州赤穂駅まで約275kmを4時間6分で駆け抜ける昼行長距離列車。

しかも、200km以上の距離を表定速度67km/hというJR西日本が誇る爆速新快速にふさわしい俊足ぶり。

ただ、敦賀からの車両は姫路止まりで、播州赤穂へは途中で増結される車両に乗り換えなくてはならないので、全区間乗り通すには、1本の列車だけど乗り換えが必要ということに。

ただ、近い将来、新快速が姫路止まりとなり、播州赤穂への乗り入れが廃止されるという噂もあるみたいですが・・・

この列車は、米原経由-東海道線で京都方面へ向かいますが、気分的には湖西線で113系や117系に乗って帰りたいので、近江塩津で降りて湖西線(橙線)の乗り継ぎをスマホの時刻表でチェック。
16101409
近江塩津から近江今津で乗り換えて20時前には京都に着けそう・・・

と、言いながら、結局新快速を降りずに米原駅へ。
16101410
米原駅までは通路まで立ち客が来るほど混んでましたが、米原駅で前側に8両増結し12両編成になると立ち客はいなくなる。

敦賀駅からの4両は編成の最後尾に連結されたため、今まで1~4号車だったのが米原駅からは9~12号車に。

その後、新快速は爆速モードに突入し本領発揮。
16101406

20:08 新大阪駅に到着。
16101408
敦賀駅から2時間19分、それ以前に越美北線や福井駅からもずっと座ってたせいで、ケツが痛てぇ~(>_<)

敦賀駅を発つときは 米原経由姫路方面播州赤穂 の行先表示でしたが、敦賀駅からの車両は姫路で切り離されるので、行先表示も姫路になっていた。
16101407
もちろん、前方の車両は播州赤穂の表示です。

今回は、福井駅から乗り継いできて、駅や沿線をゆっくり見てみたいと思った紀行でした。

| | コメント (0)

2016年10月17日 (月)

北陸の定番ラーメン 『8番らーめん』@福井・福井駅

福井から帰路は鈍行でのんびり行くつもりなので、夕方、出発前に腹ごしらえをすることに。

福井駅の改札を出て正面にある駅ビル、プリズム福井1Fの『8番らーめん』
Hcbnrmfk01
北陸へ来たら食べたくなるラーメンのひとつですが、うまい具合に福井駅に店があったので食べて帰ることに。

ここは8番らーめん定番の、野菜らーめん、塩で。604円也(8%税込)
Hcbnrmfk02
8の字のかまぼこが特徴の野菜らーめんですが、野菜を炒めてスープで和えて仕上げる作り方は、ほぼちゃんぽんみたいな。

テーブルに備え付けのこしょうを振りかけると美味しい。

麺は中太平縮れ麺。
Hcbnrmfk03
ちょっと柔らかめな食感。

どんぶりの底には、8番らーめんの「8」の字のマーク入り。
Hcbnrmfk04
なんだか、昔の8チャンネル系のテレビ局のマークみたいに見えなくもない。

お腹いっぱいになり、急いでホームへ向かいます。



8番らーめん 福井駅店
福井県福井市中央1-1-25
JR福井駅プリズム福井1F
営業時間: 11:00~22:00(定休なし)
TEL: 0776-22-5008

| | コメント (0)

2016年10月16日 (日)

JR越美北線に乗る ~その2~

JR越美北線に乗る その1からのつづき


福井駅から越美北線(九頭竜線)に乗り、九頭竜湖駅までやってきました。
Qzrulne32

1面1線の終着駅。
Qzrulne33

今は行き止まりになってる線路ですが、元々は岐阜県の越美南線(今の長良川鉄道)とつながる予定でした。
Qzrulne38
目を細めて線路がつながってる様子を思い浮かべてみる・・・

駅舎はログハウス風で、木以外の内装はほぼなし!
Qzrulne34

待合ホールのプレートにローマ字でも書かれてますが、外国人には通じないと思われ(笑)
Qzrulne35

バックの空と山とマッチしてる駅舎ですね。
Qzrulne36
九頭竜湖駅は道の駅・九頭竜に隣接というか、道の駅の中にあるといった雰囲気。

道の駅の方から獣の声がするので行ってみると、恐竜の親子の模型が動いてた。
Qzrulne37

声と動きがなかなかリアルなので、動画でどうぞ↓

リアルと言っても、実際に見た人間はいないので、本当にリアルなのかどうかはわかりません!

途切れた線路の反対側へ行ってみると・・・

Qzrulne39

線路に沿って走る道路から、キハ120をよ~く見ることができる。
Qzrulne40

ホームからではなかなか見えない台車や・・・
Qzrulne41

床下のエンジンや機器類もじっくり観察。
Qzrulne42

再び駅に戻り列車に乗り込むと、14:35 九頭竜湖駅を発車。

帰りは進行方向左側のボックス席に座り、車窓を眺めることに。

勝原駅まではほとんどトンネルですが、その後九頭竜川を渡ると西勝原第三発電所がある。
Qzrulne29

崖の上に通る国道158号線の赤いシェルターが見えてくると・・・
Qzrulne28

川をせき止める堰がある。
Qzrulne27

何の堰かはわかりませんでしたが、発電用なのか川の水量調整用なのか。
Qzrulne26

越前大野駅に到着すると、乗客が少し増えてくる。
Qzrulne25

ホームの向こう側に何かあるな?と思いながら見ると・・・
Qzrulne22

JR金沢支社 最後の腕木式信号機?!
Qzrulne23

腕木式信号機の現物が博物館以外で見られるのも珍しい。
Qzrulne24
またの機会にゆっくり見に来たいなぁ。

越前花堂駅を過ぎると、北陸本線と合流し・・・
Qzrulne43

16:03 福井駅に到着。
16101312
福井駅から九頭竜湖駅まで往復して約3時間、風光明媚なローカル線の旅でした。

| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

JR越美北線に乗る ~その1~

福井での仕事のあと、前から乗ってみたかったローカル線、JR越美北線(九頭竜線)に乗ることに。

今回は10月14日の鉄道の日に合わせて発売される「JR西日本一日乗り放題きっぷ」を買う。
Qzrulne01
3000円でJR西日本エリアの普通列車が乗り放題に。

越美北線は、越前花堂駅~九頭竜湖駅間の52.5kmを結ぶ路線で、元々は岐阜県の越美南線(今の長良川鉄道)とつながる予定でしたが、果たせないまま頓挫。

さらに豪雨で橋がいくつも流されてしまい、廃止の危機を乗り越え復旧した路線。

福井駅~九頭竜湖駅間の列車は1日4往復しかないので、時間を合わせなければなかなか乗れません。

福井駅の改札できっぷに日付を入れてもらいホームへ向かうと、上がったホームは金沢方面行きの1番線と3番線。
Qzrulne02
九頭竜線が発着する2番線は、3番線ホームの端が切り欠きになってるところまで行かなくてはなりません。

12:50発 九頭竜湖行き。
Qzrulne03
12:50発の前の列車は9:08発だったので、ほぼ4時間ぶりの列車。

12:43に九頭竜湖行きのキハ120が到着。
Qzrulne04
大野市のラッピングが施されており・・

恐竜の絵も描かれてます。
Qzrulne05

列車が到着してドアが開くのを待っていても開きません。
Qzrulne06
ドアは手で開けるのですが、まさか折り戸を手で開けるとは思わなかった。

内側に開く折り戸なので手で開けるには真ん中あたりを押して開けるんですが、少し力を入れて押さないと開かないという。

平成4年、新潟鐵工製造。
Qzrulne08

運転台は半室構造。
Qzrulne15

座席はロングシートとボックスシート。
Qzrulne07
関西本線のキハ120と違い車内は明るめ。

壁には越美北線のラッピング列車のポスターが貼ってあり、この車両は「恐竜・化石号」で、他にも別のラッピング車両が2両あるらしい。
Qzrulne14

座席がほぼ埋まるくらいの乗客になり、福井駅を発つ。

次の越前花堂駅は「えちぜんはなどう」と、なんだか福井っぽい名前なのがいい。
Qzrulne20

途中駅の乗客も扉を手で開けて乗って来るのですが、折り戸の内側にはドアは手で引いて開けてくださいと書いてあり・・・
Qzrulne09

さらに、気になる注意書きが目に入る。
Qzrulne19
発車前はドアに近づかないでください。
ドアが一旦内側に開くことがあります。


と書いてある意味がよくわからなかったのですが、すぐに納得。

駅に着き乗客がなければ、ドアは開けません。

発車する時、閉まりっぱなしのドアを自動で閉めるとき(閉まっているドアを閉めるとはちょっと変な表現ですが、察してください)、引き戸ならドアは全く動きませんが、この折り戸は一瞬開くという。

なので、ドア操作の前に注意喚起のアナウンスも流れます。

その様子は動画でどうぞ↓

これ、知らなかったら結構びびる(笑)

田んぼが広がる風景を過ぎ国道158号線と足羽川を越えると山の風景になり、ずっと川と国道に沿って進む。
Qzrulne21

2004年の福井豪雨で橋が流されるなど大きな被害を受けた越美北線ですが、流失して架け替えられた第7足羽川橋梁。
Qzrulne10
大きくカーブしているトラス橋はなかなかの迫力。

今度、外からゆっくり見てみたい。

越前大野駅でほとんどの乗客が降り、私を入れて4人に。

他の乗客はみんな前方のボックス席に座ってるので、私は最後尾からゆっくり景色を眺めることに。

山間部を川に沿って走る区間もありますが、平地をまっすぐ走る区間もあり、線路を見ていても飽きません。
Qzrulne11

山間部では25km/h制限のところも。
Qzrulne13

次第にトンネル&橋の区間が増え・・・
Qzrulne12

勝原(かどはら)駅を過ぎると、長いトンネルと橋で九頭竜湖駅の手前までただただ直線区間が続く。
Qzrulne16

長ーい荒島トンネルを抜けると、越前下山駅。
Qzrulne17

正規の駅名標もありますが、近くにある九頭竜温泉のかわいい駅名標も。
Qzrulne30

再び長ーいトンネルを抜けると、14:19 九頭竜湖駅に到着。
Qzrulne31
福井駅からここまで乗り通した乗客は、私を含め3人。

他の2人も一眼レフカメラを持ち、九頭竜湖線に乗ることが目的のようでした。



その2へつづく

| | コメント (0)

2016年10月14日 (金)

福井名物おろしそばとソースカツ丼のランチ『おそばだうどんだ越前』@福井・福井駅

JR福井駅の改札を出て正面にある駅ビル、プリズム福井1Fの『おそばだうどんだ越前』でお昼をすることに。
Osbudeczn01
福井へ来たら、おろしそばとソースカツ丼が食べたくなりますが、そんなワガママに応えてくれるのが・・・

越前おろしそばと小鉢ソースカツ丼 980円也(8%税込)
Osbudeczn02
程よく辛い大根おろしとダシの効いたつゆが、そばの味を引き立てて美味しい♪

もちろんソースカツ丼も「あ~福井へ来たな~」と感じる味わい。

駅に近いだけに、スーツケースを転がした人で待ちも出るくらいでした。



おそばだうどんだ越前
福井県福井市中央1-1-25
JR福井駅プリズム福井1F
営業時間: 10:45~21:00(定休なし)
TEL: 0776-29-1660

| | コメント (0)

2016年10月13日 (木)

サンダーバードで福井へ出張

今日は朝一で会議の後、福井へ出張。

ホントは10月14日の鉄道の日に合わせて発売される「JR西日本一日乗り放題きっぷ」を使って、夏に続いて鈍行旅行をしたかったのですが、時間的に無理だったので特急サンダーバードに乗る。
16101301

新大阪10:16発、サンダーバード15号。
16101302

久しぶりの683系0番台非貫通タイプ。
16101303

1日1本の和倉温泉行きサンダーバード。
16101304
北陸新幹線開業とキャンペーン効果もあってか、サンダーバードは常に混んでいて、この日の指定席もほぼ満席。

京都を過ぎ湖西線に入ると、左側に比叡山、右側に琵琶湖を望む。
16101305
もちろん琵琶湖もきれいでいいんですが、景色の変化を楽しむなら比叡山側もいい。

セイタカアワダチソウの黄色いじゅうたんを見てるうちに、だんだん眠たくなってくる・・・
16101306

目が覚めるとちょうど新疋田駅の手前、峠を駆け下りて背の高い舞鶴若狭道の橋をくぐると、敦賀駅に到着。
16101307

敦賀駅では、線路脇にある融雪用のスプリンクラーから水が出てた。
16101308
冬に向けての試運転ですかね。

米どころ福井、稲刈りが終わった田んぼを抜けると・・・
16101309

武生駅に到着。
16101310

続いて、鯖江駅に停車。
16101311
鯖江は、国産眼鏡フレームの90%以上を生産する一大産地。

通路を挟んだ向こうの席に座ってた人が、「鯖江は鯖街道が通ってるんやで」と自慢げに言ってたけど、鯖江に鯖街道は通ってないから!

12:06 福井駅に到着。
16101312

時間がちょっと遅いせいか、福井で降りるビジネスマンは少なめだったかな。

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

LEDのブレーキランプが点かないと修理費が高額になる?

この前、信号待ちで前に止まってたインサイト。

右側のLEDのブレーキランプのうち下3つが点灯していません(左側の下3つも暗いけど)。

Instrled01

このままだと車検には通らないので、やっぱりレンズごとASSY交換になるんですかね?

電球なら修理費が何百円で済んだものがLEDだと数万円になってしまうとなれば、LEDがかっこいいとは思わない人にとっては、車の寿命より長持ちするはずのLEDが点かないなんて、なんだか理不尽な部品ですね。

保証が使えればいいけれど、たぶん保証も切れてるんだろうな。

| | コメント (0)

2016年10月11日 (火)

あっさり上品なこしあん 『たねや饅頭』@滋賀・守山

先日、仕事で滋賀県は守山へ行った折に、クラブハリエのバームクーヘンを買いに『たねや守山玻璃絵館』へ。
Tnyhremy01

ハームクーヘンを買った後(記事)、同じカウンターにあるたねやたねや饅頭も買ってみる。8個入り972円(8%税込)
Tnyhremy07

個包装で分けるのにも便利。
Tnyhremy08

ふっくらした饅頭の中にはこしあんが。
Tnyhremy09
あっさり程よい甘さのこしあんで、美味しい。

クラブハリエのバームクーヘン&たねやのたねや饅頭、ゴリゴリの和菓子とゴリゴリの洋菓子ですが、どちらも同じ店なのが面白いですね。



たねや守山玻璃絵館
滋賀県守山市吉身3-19-15
営業時間: 9:00~19:00(元旦のみ休み)
TEL: 077-583-5111

| | コメント (0)

2016年10月10日 (月)

美味しいしっとりバームクーヘン クラブハリエのバームクーヘン@滋賀・守山

先日、仕事で滋賀県は守山へ行った折、やっぱり買いたくなったクラブハリエのバームクーヘン。

帰りがけに『たねや守山玻璃絵館』へ。
Tnyhremy01

今回は普通にバームクーヘン 1,620円也(8%税込)
Tnyhremy02
クラブハリエのバームクーヘンは木目の包装紙が目印ですが、よく見ると・・・

適温 と書かれたシールが貼ってある。
Tnyhremy03
どうやらこれ、可逆性のサーモラベルのようで、指で押さえて温めると・・・

25℃以上 の文字が浮かび上がってくる。
Tnyhremy04
冷すとまた適温の文字が出てきます。

直径15cmほどですが、高さがあるのでたっぷり食べられる。
Tnyhremy05

生地はもちろん、外側のシュガーコーティングもウマいんですよね~
Tnyhremy06
上品な味わいで、いつ食べても美味しいバームクーヘンです。



たねや守山玻璃絵館
滋賀県守山市吉身3-19-15
営業時間: 9:00~19:00(元旦のみ休み)
TEL: 077-583-5111

| | コメント (0)

2016年10月 9日 (日)

ひっさしぶりに特製ラーメンを食べる 『ラーメン藤』@滋賀・守山

滋賀へ出張へ行った折、超久しぶりに『ラーメン藤』へ。
Rmnfjsg01
前に来たのはいつだったか覚えていないほど。

店に入りカウンターに座ると、厨房越しにメニューが掲げられていますが、今回は・・・
Rmnfjsg02

ラーメン特製 しょう油をオーダー。850円也(8%税込)
Rmnfjsg03
パイタンと迷った結果、オーソドックスな方を選んだ次第。

ここの”特製”とは、普通のチャーシュー麺。

麺は中太とストレート麺、少しコシ感があって美味しい。
Rmnfjsg04
ただ、何年かぶりに食べたせいなのか、加齢で味覚が変わったせいなのか、少し塩っからくも感じたり。

私はてっきり滋賀のラーメン屋かと思ってたんですが、本店は京都にあるんですね。



ラーメン藤 物部店
滋賀県守山市古高町420
営業時間: 11:00~22:00(毎週火曜、毎月14日定休)
TEL: 077-583-4772

| | コメント (0)

2016年10月 8日 (土)

こども園の運動会でビデオ撮影を頼まれる

今年も親戚の幼稚園、もとい、こども園の運動会でビデオ撮影に駆り出される。
16100801

狭い園庭できれいに確実に撮影するため、我が子の撮影でずっとやってた三脚の脚2本をベルトに当てて、他の保護者の頭の上から撮る。

このスタイル、ズーム倍率の割に手振れも少ないし、カメラの操作は有線リモコンでするのでなかなかいい感じで撮れる。

ただ、ちょっと目立ってしまうので周りの目を気にしなかったらOK。

| | コメント (0)

2016年10月 7日 (金)

大阪駅から直通バスでインテックス大阪の展示会へ

今日は朝からインテックス大阪の展示会へ。
16100701

いつもは最寄り駅の中埠頭まで地下鉄とニュートラムを乗り継いで行きますが、今日は大阪駅から直通バスに乗ってみることに。

JR大阪駅桜橋口アルビ前の高架下ののりばへ行くと、すでに長蛇の列。

やはりか~

と思いつつ、バス1台で結構列が進み、またバスは5~10分間隔ということもあって、2台目のバスに乗車。

前から2列目に乗り、普段クルマで走るのとは違って大型トラックの運転手と同じ目線で見る阪神高速もいい。

すると気持ちよくなり、寝てしまう。

目が覚めると、せっかく高い目線で見られる港大橋は通り過ぎ、すでに南港に入ってた。

大阪駅を発ち40分ほどでインテックス大阪に到着。

バスを降りて運賃500円を支払う。

中埠頭駅からちょっと歩かないといけませんが、乗り換えがないのも楽でいいですね。

ちなみに夕方、インテックス大阪からの帰り、大阪駅へ行く直通バスは長蛇の列で1時間は待ちそうな雰囲気。

なので、コスモスクエア行きの循環バスで駅まで行き、地下鉄で帰りました。

| | コメント (0)

2016年10月 6日 (木)

意外と辛かった 五大力の『汁なし担々麺』@大阪・豊中

豊中市は東豊中町にある、イタリアン風ラーメンで人気の『麺屋 五大力』
Gtrkrm16901
この前、毎夏恒例の冷たいラーメンを食べに行きましたが(記事)、その時にもうひとつ食べたいな~と思ったものがあり、再訪。

今回オーダーしたのは汁なし担々麺 830円也(8%税込)
Gtrkrm16902
ランチタイムは無料で大盛りもできるので、大盛りでお願い。

よくかき混ぜてひと口目はみその甘味が強くてあんまり辛くないな~と思ったら、食べ進めるうちにじわ~っと辛くなってくる。

食べ終わることには「ふ~、辛かった!」となるくらい。

もちろん美味しかったんですが、やっぱり私は冷たいラーメンのジェノベーゼが一番好きだな。



麺家 五大力 東豊中本店
大阪府豊中市東豊中町 5-30-25
営業時間: 11:00~24:00(月曜定休・平日15:00~17:00休み)
TEL: 06-6857-5559

| | コメント (0)

2016年10月 5日 (水)

docomo F-07Fの電池交換

2年前に買ったガラケー、docomoのF-07Fですが、最近、勝手に電源が落ちて再起動する現象が起こるように。
Kt07dnckn601

経年でこの現象が起こることは、この10年来経験済みなので、ポイントを使って電池を交換することに。
Kt07dnckn602
これで一応”再起動病”はなくなりましたが、しばらく様子をみることにしよう。

今どきは新機種はスマホしかない状況が続いていますが、ビジネスにはやっぱりガラケーが一番使いやすく、メールの内容を確認しながら電話したり、ホームページを見ながら店の予約をしたり、スマホの画面を見ながら電話できるのはかなり便利。

電話しながらメモが必要な時も、スマホの画面に手書きできるし。

唯一不便なのは、”2台持つ”というところ。

| | コメント (0)

2016年10月 4日 (火)

Surface pro3の社外品のペン先が折れる

Surface pro3を買った時に付いていたペンの調子が悪くなり、純正ペンの先端の芯の部分がすり減ってしまってたので、アマゾンで買ったこれに交換しました。
Sfcp3pnsk02

芯を交換して5ヶ月、純正品ではないけれど、動作や書き心地とも何の問題もありませんでした。








芯が折れるまでは!







アマゾンで芯を買う前に一応レビューを見てチェックしてたんですが、その時すでに芯が折れてしまったという書き込みがありました。

しかし、この時の私は、「芯が折れるなんてどんな使い方をしてるんだ?」と思ったぐらいで、普通に使ってりゃ折れることはないだろうとタカをくくって購入することに。


芯を交換してから問題なく使えてたある日、保護ケースに入れていたSurfaceを取り出しペンで画面をタッチしたら、いつもと感触が違う・・・

しかも、反応してないし。

「おかしいなぁ?」と思いながらペンを見ると、なんと芯がなくなってるじゃないか!

交換した芯がポロっと取れちゃったのか? と思い、余ってた芯を再び取り付けようとしたところ、取り付けできない。

よく見たら、芯が途中で折れていて、根元の部分がペンの中に残って取り出せない状態に!




アマゾンのレビューと同じじゃないか!




ある日突然、ケースの中に保管している状態で芯が折れたという。

もうどうしようもないので、電器屋に純正ペンを買いに行く。
Sfcp3pnsk01
純正品のせいなのか反応にキレがあって、すごくいい。

社外品の芯を買って、レビューで書かれていることと同じことが起こり、結局、純正ペンを買うことに。

この商品を買われる方は「折れなかったらラッキー」ぐらいの気持ちで挑んだ方がよいかと。

| | コメント (0)

2016年10月 3日 (月)

ボリューム満点の人気の京都ラーメン 『たかばしラーメン』@京都・南区

この前録画してた松本家の休日の「京都ラーメンだいかい」の回を見て、家族全員無性に京都のラーメンが食べたくなり、夜11時を過ぎて京都までラーメンだいかいをしに行く。

テレビでやってた第一旭たかばし本店は深夜でもえげつないほどの行列だったので、深夜でもやってる店を探してウロウロし、国道1号線京都南インター近くの『たかばしラーメン』へ。
Tkbsrmkt01
以前は第一旭でしたが、名前が変わったみたい。

ここはやっぱりたかばしラーメン(並) 650円也(8%税込)
Tkbsrmkt02
麺かため、野菜多めでオーダー。

中太ストレート麺にコク深い醤油味のスープがマッチして、ウマい!
Tkbsrmkt03
一応(並)サイズなんですが、一般的な並よりも多いので食べごたえ満点。

さらに、焼飯も1ランク上の量なので、オーダーをミスらないよう。

左が焼飯(大) 600円で、右が焼飯(並) 500円也。
Tkbsrmkt04
並でも王将の大盛り+αぐらいの量がある。

想像以上ボリュームで、もう満満腹です。



たかばしラーメン 京都南インター店
京都市南区上鳥羽麻ノ本27-3
営業時間: 11:00~翌3:00(LO.翌2:30)(定休なし)
TEL: 075-682-0264

| | コメント (0)

2016年10月 2日 (日)

メープルの香りが美味しい 『大阪メープルフィナンシェ』@新大阪駅

JR新大阪駅、在来線構内のエキマルシェ新大阪にあるアントレマルシェで、テレビで紹介される大阪土産の文字が目に止まったスイーツがあり、試しに買ってみることに。
Oskmpfce01

大阪メープルフィナンシェ 8個入り1,290円也(8%税込)
Oskmpfce02

袋から出した瞬間にメープルの香りが広がる。
Oskmpfce03
見た目はカップケーキ。

カップをはがすと中までしっとりしていて、メープルシュガーの香りと甘みが美味しい。
Oskmpfce04

ただ、私の中で「メープルシュガー」と言えば、楓乃樹HIROSHIMAのメープルもみじフィナンシェ(記事)がマイランク1位なんですが、それに比べるとこの大阪メープルフィナンシェはまだまだかな。(個人差があります)



アントレマルシェ
大阪市淀川区西中島5-16-1
JR新大阪駅在来線構内 エキマルシェ新大阪
営業時間: 6:30~22:00(定休なし)
TEL: 06-6309-5963

| | コメント (0)

2016年10月 1日 (土)

放送大学に科目履修生として入学

今日から大学生になりました(笑)

放送大学で、希望の科目だけを半年間勉強する科目履修生として。
16100101
これまで会社ではずっとゴリゴリ理系の業務をしてましたが、ここ数年は会計や税法、会社法などの知識が必要になり、事ある度に税理士に聞いたり自分で調べてました。

でもそうするとアイデアを練るスピードが落ちてしまい、なかなかタスクを進められなかったりするので、どうせ自分で勉強するんだったら独学じゃなくて、正しい知識をちゃんと勉強しようと思った次第。

社会人向けにいろんなビジネススクールもありますが、あまり負担にならず自分のペースで進められて(実はこれが一番難しかったりする)、しかも学費が安いという放送大学で勉強してみようと。

第2学期が始まる今日、入学者の集いに行ってみました。
16100102

ま、普通の入学式みたいなもんで、通信制の学校なので別に参加しなくても構いませんが、話のネタに出席。

どんな服を着て行けばいいのかと思いましたが、入学式ではないのでいわゆる「平装」でOK。

んじゃ、平装ってなんやねん?!という話になりますが、スーツにネクタイとかじゃなくても「普段の格好」でいい、ということ。

スーツにネクタイの人もいましたが、海水浴に行くような格好の人はいませんでした。

私はチノパンにYシャツでしたが。

出席者は若い人はほとんどなく40代よりも上と思しき人ばかりで、60人ぐらい来てたかな。

朝10時から始まって、コーラスサークルのみなさんの校歌斉唱、学長やセンター長のあいさつ、勉強をする上での注意点などで50分、10分休憩の後、11時からサークルの紹介。

12時前に終了しました。

放送大学は通信制でほとんど誰でも入れるので一般の大学より下に見られがちですが、入るのは簡単だけど単位を取るのは難しいという、本来の高等教育があるべき姿じゃないかと思います。

一度入ったら遊んでいても卒業できるそこらのFラン大学よりは、よっぽどマトモなんじゃないかと。

昔、岡八郎の

こう見えても空手やっとってんぞ!通信教育でな

というギャグがありましたが、私もギャグにしないように勉強します。

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »