« LEDのブレーキランプが点かないと修理費が高額になる? | トップページ | 福井名物おろしそばとソースカツ丼のランチ『おそばだうどんだ越前』@福井・福井駅 »

2016年10月13日 (木)

サンダーバードで福井へ出張

今日は朝一で会議の後、福井へ出張。

ホントは10月14日の鉄道の日に合わせて発売される「JR西日本一日乗り放題きっぷ」を使って、夏に続いて鈍行旅行をしたかったのですが、時間的に無理だったので特急サンダーバードに乗る。
16101301

新大阪10:16発、サンダーバード15号。
16101302

久しぶりの683系0番台非貫通タイプ。
16101303

1日1本の和倉温泉行きサンダーバード。
16101304
北陸新幹線開業とキャンペーン効果もあってか、サンダーバードは常に混んでいて、この日の指定席もほぼ満席。

京都を過ぎ湖西線に入ると、左側に比叡山、右側に琵琶湖を望む。
16101305
もちろん琵琶湖もきれいでいいんですが、景色の変化を楽しむなら比叡山側もいい。

セイタカアワダチソウの黄色いじゅうたんを見てるうちに、だんだん眠たくなってくる・・・
16101306

目が覚めるとちょうど新疋田駅の手前、峠を駆け下りて背の高い舞鶴若狭道の橋をくぐると、敦賀駅に到着。
16101307

敦賀駅では、線路脇にある融雪用のスプリンクラーから水が出てた。
16101308
冬に向けての試運転ですかね。

米どころ福井、稲刈りが終わった田んぼを抜けると・・・
16101309

武生駅に到着。
16101310

続いて、鯖江駅に停車。
16101311
鯖江は、国産眼鏡フレームの90%以上を生産する一大産地。

通路を挟んだ向こうの席に座ってた人が、「鯖江は鯖街道が通ってるんやで」と自慢げに言ってたけど、鯖江に鯖街道は通ってないから!

12:06 福井駅に到着。
16101312

時間がちょっと遅いせいか、福井で降りるビジネスマンは少なめだったかな。

|

« LEDのブレーキランプが点かないと修理費が高額になる? | トップページ | 福井名物おろしそばとソースカツ丼のランチ『おそばだうどんだ越前』@福井・福井駅 »

乗り物@鉄道(JR)」カテゴリの記事

出張@国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« LEDのブレーキランプが点かないと修理費が高額になる? | トップページ | 福井名物おろしそばとソースカツ丼のランチ『おそばだうどんだ越前』@福井・福井駅 »