« 福島空港からIBEXで大阪空港へ | トップページ | 羽田空港から京急リムジンバスで東京ビッグサイトへ直行 »

2017年2月18日 (土)

ANAで東京出張

昨日、福島から帰ってきたばかりですが、今日は朝から東京へ。

普通なら福島から東京へ移動して泊まるところ、只今SFC修行中の身ゆえ、フライトの回数を稼がなければなりませんので。

伊丹7:30発、ANA14便。
17021601

今日は初めてのB787。JA819A。
17021602

機内の安全のしおりを見ると、”B787-8”とは書かれてないんですね。
17021603

B787はこれまでの機体とは違う色々な新しい装備が採用されてますが、その中のひとつ、液晶ブラインドをいじってみた。

透明な窓が・・・
17021611

ボタンを押すとスモークに着色します。
17021612

なので、スライド式のブラインドはありません。
17021606
ただ、ボタンを押してパッパッと濃くはならずに、ゆっくりじわ~っと暗くなるんですね。

また、濃度調整のボタンがラテックス素材なので、そのうち破れるんじゃないかと心配したりして。
17021607

頭上のサインはシートベルト着用サインだけで、禁煙サインは付いてない。
17021604
禁煙サインを消すことはないでしょうが、表示はしておいた方がいいんじゃないかと思ったり。

読書灯と風の吹き出し口も今風なデザイン。
17021605
ただ、風向は固定されてしまってるみたい。

ドアクローズして定刻を過ぎてますが、プッシュバックせず止まったまま。

アナウンスによると、羽田空港への航空路が混雑していて管制から待機をするよう指示されているんだとか。

そら、高速バスみたいにサービスエリアで時間調整する訳にはいきませんからね。

飛ぶ前から「ちょっと待っとけ」と言われるくらい混雑してるんですな。

2~3分ののち、ようやく動き出す。

離陸滑走が始まりエンジン音が大きくなりますが、それでもやっぱりエンジンが静かですね。

今回は、特徴的な形状の主翼がよく見える位置に席を取りました。
17021608

やはり航空路が混んでるせいか、遠州灘あたりで大きく蛇行しながら飛んでいて、機内への陽の入り方がいつもと違う。

富士山も遠くにしか見えません。
17021609

機内ではドリンクサービス以外ではずっとマスクをしてたので、機内の乾燥状態はわからなかったな。

|

« 福島空港からIBEXで大阪空港へ | トップページ | 羽田空港から京急リムジンバスで東京ビッグサイトへ直行 »

乗り物@飛行機」カテゴリの記事

出張@国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福島空港からIBEXで大阪空港へ | トップページ | 羽田空港から京急リムジンバスで東京ビッグサイトへ直行 »