« 醤油ラーメン専門のブラックラーメン 『金久右衛門』の大阪ブラック@大阪・江坂 | トップページ | 門限間際の伊丹空港は大混雑 »

2017年2月 2日 (木)

今年はANAで東京出張

今日は東京出張。

すでにJALではグローバルクラブのメンバーなんですが、今年はANAでもスーパーフライヤーズを目指すことに。

という訳で、東京出張はANAで!

大阪空港の南ターミナルから出発するのも久しぶり。

案内板にパタパタとフラップ式が使われている大阪空港は、昭和の雰囲気があっていい。
17020201

保安検査を抜け、搭乗口までの通路の天井も低い。
17020202

JALでは羽田行きは保安検査場から近い搭乗口なのでてっきりANAでもそうかと思ってたら、ほぼ端っこの8番ゲート、遠い!
17020203
始発便の7:05発、ANA986便。

JA706A、B777-200。 
17020204

ANAではチケットレスで乗ると、保安検査と搭乗ゲートで2種類の紙を渡される。
17020211
保安検査場で渡される紙が、以前の感熱レシートみたいな白い紙からちょっと良くなってた。

B777-200の普通席は基本1列3-4-3席ですが、今回は最後尾の席ということで横2列の席。
17020206

座席間隔はフラッグキャリア級の広さがありますが・・・
17020207

このANAの新シートは座席ポケットがテーブルの上にあるタイプなので、足元がJALよりも広い。
17020208

JALの普通席では膝が軽く前のシートに触ってしまうんですが、このANAのシートはこぶし1つ分開いている。
17020210
これはなかなか快適。

ふと窓の外を見ると、次に出る羽田行きと思しきB787が出発準備をしてましたが、あちらはターミナル中央の保安検査場から近いスポットですな。
17020212

ドアクローズして、定刻にプッシュバック。

離陸するとすぐに雲の上へ。

ウトウトしていて目が覚めると雲が晴れていて、どうやら静岡県上空。

GPSで速度を測ると、時速約800km。
17020213

朝、大阪は雪がちらついてましたが、富士山は雲ひとつなくきれいでした。
17020214

伊豆半島上空へ差しかかると、なんだか砂山みたいな茶色い山が見える。
17020215

なんじゃあれ?!

と思い後から調べてみると、大室山という火山らしい。
17020216
登山リフトで火口まで行けるみたいなので、今度行ってみよう。

房総半島へ差しかかると風がものすごく強く、機体が振動して海は白波が立ってる。

前方スクリーンを見ると、着陸するまで左右に大きく揺れていましたが、大きな振動もなく無事着陸。

今年中に5万プレミアムポイント目指しての修行が始まります。

|

« 醤油ラーメン専門のブラックラーメン 『金久右衛門』の大阪ブラック@大阪・江坂 | トップページ | 門限間際の伊丹空港は大混雑 »

乗り物@飛行機」カテゴリの記事

出張@国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 醤油ラーメン専門のブラックラーメン 『金久右衛門』の大阪ブラック@大阪・江坂 | トップページ | 門限間際の伊丹空港は大混雑 »